ビルドガイド: ジャンナ - Janna

ジャンナ: 今日の天気は晴れのちVoidです♪♪♪

執筆者: べもろぐ (最終更新日: 2016-02-16 23:42:06)

4,553   0

4
12
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - ジャンナ > 【ビルドガイド】ジャンナ: 今日の天気は晴れのちVoidです♪♪♪
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 物理防御の印(III) 物理防御 +0.91
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートなんて金溜まる方でいいわ

これからそろえなさい

サポートアイテムは飾りよ!

最終ビルド

今週のLOL模様は?
いっぱいお金をためてZz'Rot PortalとBanner of Commandを買いましょう。
サポートアイテムは気になりますが、お金の溜りが少ないと感じるようならグレードを上げるくらいで結構です。
後半ぐずついてしまってもこのビルドなら安心♪ 自分一人でレーンをコントロールできますよ!
以上、今週のLOL模様でした。 では、また来週。

長所と短所
長所
- 1. 長所とは自問自答の中で見つけるもの。
- 2.アイテムの中にその答えは隠されています。
- 3.ディスエンゲージするだけが能ではありません。複数の仕事をこなしてこそできるサポートなのです。

短所
- 1. 周囲の理解が得られない? 周囲は周囲!自分は自分!!
- 2. アイテムを積む順番が分からない? 臨機応変に対応できるよう組んであるから大丈夫。
サモナースペル
サモナースペルを迷っているようでは一人前には程遠いですね。
アドバイスを差し上げるとすれば「人を助くるは菩薩の行」 人助けこそサポートの粋なのです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
このパッシブによりビルド進行が多少遅れても問題なくゲームを進める事ができます。
言わずもがな重要なスキルです。ゲームを動かせるスキルはじっくりまって打つのが得策です。
jannaの中核ともいえるスキルです。マップを縦横無尽に動き回るためには必須と言えます。上げましょう。
イージーなスキルです。守りたいやつAD上げたいやつに使い続けるだけです。タワーも守れます。
回復&ディスエンゲージ。両方を生かせるタイミングで使えば確実に決めれます。

jannaというチャンプはスキル構成のみで勝負できる数少ないチャンプなのです。敵に捕まらずにスキルを使い続けることを望まれています。
ということは、ビルドにも幅があってしかるべきではないでしょうか?? スキル構成で完成されているチャンプなのですよ!
なぜ、みな同じビルドを好むのです?????


みんなやってるから? じゃあそのビルドを広めた一人目の勇者に自分がなればいいではありませんか!!!
これからするアイテムの説明ではnew metaの恐ろしさを連ねることとなりますが、それこそ新しい時代の夜明けを知らせる鐘なのです。
アイテムビルド
・序盤


第一の関門。どちらを購入すべきか?

序盤で一番の悩みどころです。金策の言葉通り、どちらのアイテムが金を集められるかを考えねばなりません。
なぜなら は2,700ゴールド、 は2,900ゴールドも必要なのです。
サポートアイテムをグレードアップしてもらえる金額を増やせばいいんじゃないのかって?それはもってのほか!!
良策にもなれば愚策にもなるという、壊れかけの吊り橋を渡るようなものです!!!!

考えてもみてください。 と合成コスト225ゴールド、 と合成コスト375ゴールドが必要になります。
サポートアイテムのグレードを上げたとして500ゴールド近い額をすぐに稼ぐのは難しいのです。ということは序盤に獲得できるゴールドを切り崩してグレードを上げる事になるのです。

こうは言うものの決してグレードを上げるなといっている訳ではないのです。
獲得できるゴールド・レーニングにおける影響力・マップコントロールの為の重要度
それらを踏まえたうえで最上の選択であるならば、どうぞグレードをお上げなさい!!と
言っているだけなのです。

サポートは 買ったり 買ったりしなければいけないロールです。
その中でやりくりしていくのですから不用意なアイテム購入は控えるべきなのです!!!!!

ちょっと本題からずれてしまいましたので元に戻しましょう。
(コイン)か (エッジ)のどちらが良いのか?それは一概に言えないでしょう。

コインはレーニングにおける影響力が少なすぎます。後ろで味方がCS取ってるのを黙って見てるためのアイテムです。ハラスダメージ・シールド量に何の影響をもたらしません。もし自分が序盤のレーニングを保守的に進めたいor相手にハラスするとキルを狙われてしまう。と、感じたときにはこちらがいいでしょう。安定的にゴールドを稼ぎながらゆっくり育っていく事ができます。

では、エッジはどうでしょうか?AAかスキルを当てるたびに8ゴールドもらえます。マスタリーにこれを入れているので合計11ゴールドもらえると考えとなかなかです。
ですが、チャージタイムがあること、jannaはスキルを吐いてしまうと味方を守るすべが減ってしまうことを考えなくてはいけません。なので、レーニングでAAを多用ししながら大事な場面でスキルを使えると思うのであれば、こちらの方がゲームに対する影響度が高いので得策かもしれません。

ちなみに、私はほぼコインにしています。エッジは相手に一方的にAAを入れられそうな時に購入していますが、スタート時からレーン勝てるぞ!なんてjanna使って思うこと少ないのでコイン使ってます。ただし、 の方がアイテムとして優秀で、終盤においてどうしても必要ならば迷いなくエッジを購入します。

意外なる選択肢Raptor Cloak!!

上に細かい事色々書きすぎましたが、要はこのアイテムを買うために金をどうやって貯めるかって話だったのです。
ここからは、このアイテムが如何にコストパフォーマンスに優れているかを書いていきましょう。
まず、目に留まるのがこの値段!この安さ! サポートでも無理せずに積む事ができる額ですね。そして、ARとHPregというレーニングを助けるための能力! 無駄なものは一切ありません。最後に、このアイテムの核となる「Turretの近くいる場合はMSが最大で20%上昇する」という能力!!これOPですね。
サポートはマップ上を動き回るためのMS。時にはタワーダイブの為のMSが必要になってきます。とするとですよ、ソロレーンにおいてはタワー周辺のMSがどうのこうのなんて微々たるもので軽視されるものですが、後方支援担当のサポートにおいてタワー周りでの機動力というのは侮ることができません!
レーニング・ローミングそれらを支える能力が備わったこのアイテム!なんと、1200ゴールド!!!お安いでしょう!?

意外かもしれないが初手イージス!!

初手イージスが好まれないのは値段のわりにARが上がらないせいだと思われます。
しかし、こう考えてみてください。ヘルスとリジェネを稼げ、かつ集団戦におけるMRオーラという恩恵があるのだと。
サポートにおいて重要なのはADCを守ること。ですが、jannaはアイテムを持たずとも初めからそれらを備えているのです。

ADCを守る以外に使えるオーラはチームにとってプラスでしかありません!
もちろん を積むための布石としての重要度が一番です。

これ積まない訳にはいかないし、積まないと怒られるので絶対積むやつ。ゲームに勝てなくなります。

これ持たないでサポートしようとするやついるけど、さすがにありえない。一人で5人分働けば別だけどもね。
こんなネタビルド書いてるやつですら、外そうとしないアイテムが必須じゃないわけないだろがい。
急に冷静になったと思われるかもしれないけれど深刻に重要。これ無いとゲームが成り立ちません。



・中盤以降

コアアイテム!このゲームを支配するのはjannaだ!!!

このアイテムはすんばらしいアイテムだ!なにがすごいかって置くだけでレーンをpushできてタワーも折れるっていう優れものだ!!

なんとタワー近くではMSも上がるんだぜ!!すごいだろー! 
AR/MR/MSと生存力を上げる優れものでありながら、ゲームを動かす事のできるポテンシャルを秘めているんだ!!!
使い方がよく分からないって?簡単さ! 押したいレーンの人目につかないbushに置くだけ。ただ置くだけでいいんだ!簡単だろ~!
最近はtop/udyrなんかが持つらしいけど、僕はこう考えてる。 このアイテムはチームに三つは持っておきたいってね♪
top/mid/botにそれぞれ一つずつ置けば全レーンを押すことができる。jannaの機動力はポータル設置の為にあるようなものさ!!!!


もう一つのコア!push力の無いjannaにとってこれも必須アイテムなのだ!!!

ポータルだけではpushが足りない..... そんな時にはこれBanner of Commandがピッタリだ!!!

イージスの範囲オーラを残しながら、ミニオンを強化する事もできる優れものさ!! 使い方は簡単♪ミニオンを指定するだけ。
それだけで、ムッキムキ魔法ダメージ無効強化ミニオンのできあがりさ! 魔法ダメージ主体でADの低いやつは青ざめるぞ!!
相手はサポートが積んでくるなんて考えてもいないからjannaがマップに写ってもそれほど気にせずにゲームを進めてしまい、気がついた時にはオブジェクトを天秤にかけなくてはいけない事態に陥るのさ! ポータルと違い自陣からでも工作できるのが利点だね♪

は必ず買わなければいけないだろう?だからこそBanner of Commandを買い、ポータルと共に出陣させてjannaがレーンをコントロールするのだ!!!

どうしても必要になったなら...................

上で散々書いたけど、必須という訳ではないのです。 しかしながら、このアイテム達を必要とするタイミングはきっと訪れます。

その時こそアイテムに息吹を吹き込み、グレードを上げるときなのです。 
初手ではなくともゲームを進める事はでき、このアイテムが活躍する頃にはゲームは終焉を迎える事でしょう。きっと期待に応えてくれますよ。
立ち回り
・序盤
 
ただひたすらに耐え抜き時を待つ。キルは渡さず、拾えるキルを狙い、耐え忍べばいつか好機が訪れる。
ゴールドが溜まった時........。それこそがjannaの時間なのだから....................................................。

・中盤
ポータルを買うか旗を買うかできたら、それをbotレーン以外に置くのがよい。他レーンに置くと嫌がらせかと思われたりもするが、そうならないように置いてからgankやpushを手伝ったりしてお茶を濁すと怒られないで済む。あわよくばタワーが狙え、あわよくばそれ以上を見込めるだろう。もし、botに置くときはタワーを狙える場合かタワーを守る場合だ。ADCのfarmを妨げずにレーンに貢献できれば本望だ。
いいか。味方を怒らせたらGGだ! /ffを押してゲームの終焉を迎える事がないよう用心しろ!!

・終盤
 
ここまでくれば心置きなくポータルや旗を使えるぞ。ドラゴンorバロンの取りたい方の逆サイドのレーンに工作するのがコツだ。
ポータルの目安はmid一本目のタワー近くに置くと二本目にギリギリ届く、top/bot1本目と2本目の間にあるちっちゃいbushに置けば3本目をギリギリ狙える位置だ。置きに行くときはさっといってすぐ帰る。jannaはpush力ないから無理はするなよ!
旗はプロモートをタンクミニオンにかけることを心がけよう。それ以外のミニオンの場合の1.5倍くらい役に立つぞ!タンクミニオンが沸くのを待ってでもかける価値はあると思う。当然ポータルを置いたレーンに2重にかけることを忘れるな!正直、旗の効果ってあんま強くないからね...
さいごに
正直言いましょう。このビルドは紛れもないネタビルドです。断言できます。
しかし、LOLというゲーム。自由な発想が求められます。ことsupportにおいては定型ビルドばかりなのでなおさらです。
自由な発想を現状に当て嵌め、形と成ったときこそがnew metaの始まりなのです。

と、いうことで使ってみてはいかがでしょうか?
私から言えるのはnormalで数回やっただけなので保証はできません。みなさんがnormalとかで実証してみてください。
上手くいったらOP、いかなかったらネタって具合に軽く考えてほしいです。当方責任は負いかねますので勘弁ください。

以上 が積みたいだけのビルドでした。

執筆者

べもろぐ

ブログやってるのでよかったら→http://bebemru.doorblog.jp/


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!