・序盤
第一の関門。どちらを購入すべきか?序盤で一番の悩みどころです。金策の言葉通り、どちらのアイテムが金を集められるかを考えねばなりません。
なぜなら
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は2,700ゴールド、
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は2,900ゴールドも必要なのです。
サポートアイテムをグレードアップしてもらえる金額を増やせばいいんじゃないのかって?それはもってのほか!!
良策にもなれば愚策にもなるという、壊れかけの吊り橋を渡るようなものです!!!!考えてもみてください。
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は
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と
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と合成コスト225ゴールド、
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は
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と合成コスト375ゴールドが必要になります。
サポートアイテムのグレードを上げたとして500ゴールド近い額をすぐに稼ぐのは難しいのです。ということは序盤に獲得できるゴールドを切り崩してグレードを上げる事になるのです。
こうは言うものの決してグレードを上げるなといっている訳ではないのです。
獲得できるゴールド・レーニングにおける影響力・マップコントロールの為の重要度
それらを踏まえたうえで最上の選択であるならば、どうぞグレードをお上げなさい!!と言っているだけなのです。
サポートは
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買ったり
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買ったりしなければいけないロールです。
その中でやりくりしていくのですから不用意なアイテム購入は控えるべきなのです!!!!!
ちょっと本題からずれてしまいましたので元に戻しましょう。
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(コイン)か
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(エッジ)のどちらが良いのか?それは一概に言えないでしょう。
コインは
レーニングにおける影響力が少なすぎます。後ろで味方がCS取ってるのを黙って見てるためのアイテムです。ハラスダメージ・シールド量に何の影響をもたらしません。もし
自分が序盤のレーニングを保守的に進めたいor相手にハラスするとキルを狙われてしまう。と、感じたときにはこちらがいいでしょう。安定的にゴールドを稼ぎながらゆっくり育っていく事ができます。
では、エッジはどうでしょうか?AAかスキルを当てるたびに8ゴールドもらえます。マスタリーに
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これを入れているので合計11ゴールドもらえると考えとなかなかです。
ですが、チャージタイムがあること、
jannaはスキルを吐いてしまうと味方を守るすべが減ってしまうことを考えなくてはいけません。なので、レーニングでAAを多用ししながら大事な場面でスキルを使えると思うのであれば、こちらの方がゲームに対する影響度が高いので得策かもしれません。
ちなみに、私はほぼコインにしています。エッジは相手に一方的にAAを入れられそうな時に購入していますが、スタート時からレーン勝てるぞ!なんてjanna使って思うこと少ないのでコイン使ってます。ただし、
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の方がアイテムとして優秀で、終盤においてどうしても必要ならば迷いなくエッジを購入します。
意外なる選択肢Raptor Cloak!!上に細かい事色々書きすぎましたが、要はこのアイテムを買うために金をどうやって貯めるかって話だったのです。
ここからは、このアイテムが如何にコストパフォーマンスに優れているかを書いていきましょう。
まず、目に留まるのがこの値段!この安さ! サポートでも無理せずに積む事ができる額ですね。そして、ARとHPregというレーニングを助けるための能力! 無駄なものは一切ありません。最後に、このアイテムの核となる
「Turretの近くいる場合はMSが最大で20%上昇する」という能力!!これOPですね。
サポートはマップ上を動き回るためのMS。時にはタワーダイブの為のMSが必要になってきます。とするとですよ、ソロレーンにおいてはタワー周辺のMSがどうのこうのなんて微々たるもので軽視されるものですが、後方支援担当のサポートにおいてタワー周りでの機動力というのは侮ることができません!
レーニング・ローミングそれらを支える能力が備わったこのアイテム!なんと、1200ゴールド!!!お安いでしょう!?
意外かもしれないが初手イージス!!初手イージスが好まれないのは値段のわりにARが上がらないせいだと思われます。
しかし、こう考えてみてください。ヘルスとリジェネを稼げ、かつ集団戦におけるMRオーラという恩恵があるのだと。
サポートにおいて重要なのはADCを守ること。ですが、jannaはアイテムを持たずとも初めからそれらを備えているのです。ADCを守る以外に使えるオーラはチームにとってプラスでしかありません!もちろん
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を積むための布石としての重要度が一番です。
これ積まない訳にはいかないし、積まないと怒られるので絶対積むやつ。ゲームに勝てなくなります。これ持たないでサポートしようとするやついるけど、さすがにありえない。一人で5人分働けば別だけどもね。
こんなネタビルド書いてるやつですら、外そうとしないアイテムが必須じゃないわけないだろがい。
急に冷静になったと思われるかもしれないけれど深刻に重要。
これ無いとゲームが成り立ちません。・中盤以降
コアアイテム!このゲームを支配するのはjannaだ!!!このアイテムはすんばらしいアイテムだ!なにがすごいかって置くだけでレーンをpushできてタワーも折れるっていう優れものだ!!なんとタワー近くではMSも上がるんだぜ!!すごいだろー!
AR/MR/MSと生存力を上げる優れものでありながら、ゲームを動かす事のできるポテンシャルを秘めているんだ!!!
使い方がよく分からないって?簡単さ! 押したいレーンの人目につかないbushに置くだけ。ただ置くだけでいいんだ!簡単だろ~!最近はtop/udyrなんかが持つらしいけど、僕はこう考えてる。 このアイテムはチームに三つは持っておきたいってね♪
top/mid/botにそれぞれ一つずつ置けば全レーンを押すことができる。
jannaの機動力はポータル設置の為にあるようなものさ!!!!
もう一つのコア!push力の無いjannaにとってこれも必須アイテムなのだ!!!ポータルだけではpushが足りない..... そんな時にはこれBanner of Commandがピッタリだ!!!イージスの範囲オーラを残しながら、ミニオンを強化する事もできる優れものさ!! 使い方は簡単♪ミニオンを指定するだけ。
それだけで、
ムッキムキ魔法ダメージ無効強化ミニオンのできあがりさ! 魔法ダメージ主体でADの低いやつは青ざめるぞ!!相手はサポートが積んでくるなんて考えてもいないからjannaがマップに写ってもそれほど気にせずにゲームを進めてしまい、気がついた時にはオブジェクトを天秤にかけなくてはいけない事態に陥るのさ!
ポータルと違い自陣からでも工作できるのが利点だね♪
は必ず買わなければいけないだろう?だからこそBanner of Commandを買い、ポータルと共に出陣させてjannaがレーンをコントロールするのだ!!!
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どうしても必要になったなら...................上で散々書いたけど、必須という訳ではないのです。 しかしながら、
このアイテム達を必要とするタイミングはきっと訪れます。その時こそアイテムに息吹を吹き込み、グレードを上げるときなのです。
初手ではなくともゲームを進める事はでき、このアイテムが活躍する頃にはゲームは終焉を迎える事でしょう。きっと期待に応えてくれますよ。
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