ビルドガイド: セナ - Senna

セナ: Mallangのサポートセナガイド(10.19)

執筆者: Mallang (最終更新日: 2020-09-21 20:45:12)

3,194   2

17
2
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - セナ > 【ビルドガイド】セナ: Mallangのサポートセナガイド(10.19)
*日本人じゃなくて外国人だから日本語が下手だから翻訳機を使ってガイドを書きました。変な日本語があったらごめんなさい*

Mallang(マラン)です! 今シーズンセナたくさん使って勝率60%ぐらいでD1になりました!

セナの質問とかなんかあったら、ツイーターでFollowとかDMしてください!-> @ksipkmh

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
魔法の靴
ビスケットデリバリー
疾駆
栄華
冷静沈着
レジェンド: 強靭
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st

1st recall

1st core

買ってもいいアイテム

最終ビルド

目次

【雑感】
セナはサポートの中で強いチャンピオンだけど本当に簡単だと思います。このガイドでどうやってセナでレーンして集団戦はどうやってしたらいいかを教えます。私のガイドを見てセナする時役に立ってください。
更新履歴
2020/07/10 - ガイド公開

2020/07/11 - 対面考察とセナのスキルティップ動画追加

2020/09/21 - 私が使ってるADCセナのビルド追加
長所と短所
・長所

1. レーンが強い
2. 集団戦も強い
3. サポートのチャンピオンで簡単な方に属している
4. レートゲームしても他のサポートチャンピオンより強い (味方にADCが二人)
5. Rが全レーン助けられる
6. ボットレーンのチャンピオンの中できついチャンピオンとかカウンタチャンピオンがあんまりいない

・短所
1. もしかしてレーン負けたらパワーがない
2. Rの為にマップをよく見ないとダメ
サモナースペル
フラッシュ
必要

バリア
ADCがヒール持ってきたら95%の時はバリア

ー持ってもいいサモスペルー

イグゾースト
敵にアサシンチャンピオンが3人以上いたらイグゾースト

ヒール
味方のADCが他のサモスペル持ってくるときとか断食セナだったらヒール

クレンズ
敵のボットとジャングルが全部CC持ってADCがヒールだったらセナがクレンズ (私はあんまり持ってこないからクレンズ使わなくてもいいです)


*なんでイグナイトは使わないんですか?*
私が思ってるセナはレーン勝ってなくてもレーンで50:50ゲームしたら集団戦で敵のサポートより強いからレーンは負けなかったらいいと思う。だからサモスペルを攻撃的なものではなく守備的なものを選ぶ。

ートロールー



スキル
Passive
セナは敵が死ぬ時に生成される魂を攻撃して霧を吸収する。尚且つセナは敵のチャンピオンを2回攻撃したら霧を吸収ができて現在の体力に加わるダメージを与える。

吸収された霧ごとセナは0.75ADをもらう。霧を20本吸収するごとに攻撃レーンジが25、クリティカル確率が15%増える。クリティカル確率が100%になったら回復力に変わる。

セナのAAは遅くなるけど追加物理被害を及ぼし、攻撃対象の移動速度を吸収する。

(セナを普通のADCでできない理由)
*セナが倒すミニオンとかでは霊魂が生成される確率は低い。だけど味方が倒したチャンピオン、エピックモンスター、とケノンミニオンでは必ず生成される。レベルアップでセナはAD上がらないし、クリティカルダメージ量は基本的に弱い。*

Q
味方または敵を貫通する影を発射する。当たった敵は物理被害を受け、味方は回復する。

セナがAAしたらQのCDが1秒減少する。

QのレンジはセナのAAレンジに比例する。

W
投射体を発射して当たった敵に物理ダメージを与え、1秒後、その敵と周辺敵は束縛される。

W当たった敵を倒したら1秒待ってなくても束縛が周辺敵にできる。

E
霧に吸収されて幽霊になる。霧に入った味方のチャンピオンも潜伏する。霧に入ったチャンピオンとセナは足早くなる。

R
戦場を埋め尽くした光の幹を発射する。光に当たった敵に物理被害を与えてさらに広い範囲に合った味方に保護膜を与える。
ルーン
セナのルーンは二つある。

- 握撃持って来る時は敵のサポートがタンクチャンピオンでグレイシャル持ってもキルができなくて握撃をずっとできれば握撃持って来る。

- セナの普通のルーンで上の説明したような状況でなければ、いつもグレイシャル。


・握撃の時のサブルーン
- 普通
- 敵のボットのチャンピオンたちがハラスがすごい時
- 敵のチームでバストチャンピオンとかダメージが痛そうの時
- 普通



・グレイシャルの時のサブルーン
- 普通
- 普通
- 普通



・サブルーン
- 普通
- 敵にCCがない時とか敵がCC持っても怖くない時
- 敵にCCが多い時
アイテム
サポートセナの時

1st Buy -

いつも



グレイシャルの時の1st Recall -

1250円以上 -
1250円以下 -


握撃の時の1st Recall -

1200円以上 -
1200円以下 -


1st アイテム -

- ルーンがグレイシャルの時
- ルーンが握撃の時


必要なアイテム -

- 握撃の時すぐ買う必要なアイテム
- セナのベストアイテム
- 他の脅威アイテムより強い

買ってもいいアイテム -

- 敵にタンクチャンピオンが3人以上で回復力がすごい時
- 敵にタンクチャンピオンが3人以上の時
- ダメージほしくて楽しいゲームやりたい時
- 足早くなりたくて敵が足早い時
- 敵のCCがセナだけに来る時
- ダメージほしい時
- 自分が死ななかったら勝ってる時


ADCセナの時

1st Buy -

- 99%の時
- 普通にレーンでポークとかされてボコボコにされると思ったら

コーアアイテム -

- 必要
- 敵のヒールが強かったら (ユーミ・タリックみたいなサポートならマナムネ買ってすぐ買ってください!)
- 普通にマナムネ買って敵の構成があんま固くない時
- 普通にまなむね買って敵の構成に固いチャンピオンが二人以上いるとき
- 2コーアの後でぜった買う

買ってもいいアイテム
- サッシュはいらないけど敵のスキルが危ない時
- ダメージほしいとき (普通に4コーア目で買います)
- 敵に危ないCCがある時
- 自分が死ななければ勝ってる時 (あんまり買わない)


-なんでハリケーン買いますか?ハリケーンセナって強いですか?-

セナってPassiveのことでASアイテム買っても効率があまり良くなくて前もラピッドファイアキャノンしか買ってなかったけど、セナってこのパッチでミニオン取る時出る魂が8%から4%に下がってレーンでPassiveたまるのが難しくなったけどハリケーン使ったらハリケーンから出る弾丸でセナのPassiveもできるので、3人を攻撃すると、全員からPassive魂が吸収されます。あれとBlack Cleaver積んだらハリケーンでBlack Cleaverもできるし、グレイシャルも出ます。追加で、普通にセナがQ使ってAAすれば1秒しか減らせませんが、ハリケーン使ったら最大3秒減少します。
対面考察
難易度
- ☆=0.5星 ★=1星

- ☆(一番簡単)から★★★★★(一番難しい)まで

対面の時のルーンもあります。

- ★★☆アリスターにWQ距離さえ与えなければ簡単。

- ★★★☆結構きつい。カルマのシールドの足早さでQも当たらない時もあるし、カルマのRQがめちゃ痛くてダメージトレイド気を付けてください。

- ★ ガリオの対面の時はガリオのEで入ってWのことだけ気を付けたらガリオはなんもできない。だけど集団戦とかロームではガリオのRが強いからレベル6になってガリオが見えなかったらピングするのほうがいい。もし、ガリオがRでローム行ったらセナのRで味方を助けてください。

- ★☆ザイラのスキルは痛いけどザイラの植物にセナのQが使えるのであれで敵のチャンピオンにQができることを気にしてください。

- ★ ザックは見えないところでEで来ることだけ気を付けたらいい。ザックが見えなかったらずっと視野がないところを気になさってください。

- ★★☆レーン行く前に川にワードしてリコールして買ってレーン行く。シャコー対面はコントロールワードが必要のでずっと買ってシャコーのWを気を付けてください。6からシャコーの分身でフェイクプレイができるのでスキルは大切にしておいてください。

- ★★★☆ジャンナのWが痛いし、ジャンナの足が速いからスキルもあんまりできないけどグレイシャルのAAしてスキル使ったら当たるから気にしてください。

- ★★★ジリアンの足早さと足遅くなるスキルと爆弾が痛いから気を付けてください。普通のジリアンだったら敵のチャンピオンの足を遅くなって爆弾するからその時セナのWでカウンタしたらいいと思う。

- ★★★スキルマッチアップ。スレッシュのフックを気を付けてもし当たってもトレイド勝ってるかもしれないからずっと逃げないでください。

- ★★ サポートセトはヘックスフレッシュ持って来るからフラッシュない時、セトのフラッシュを気を付けてください。セトが6になったらフラッシュRをずっと気を付けたらレーンは簡単だと思う。

- ★★★★Passiveも集まらず、ゼラスのスキルの射程が長くて辛い。サイドステップを頑張ってスキルドッジしたらいい。

- ★★★ポークレンジが長くて痛すぎてちょっときつい。だけどソナの体は弱いからセナのW当たったらキルができるので気にしてください。

- ★☆ソラカがポークする時一緒にダメージトレイドしたら勝ってるけどソラカがQで回復することは気を付けてください。買うのほうも悪くない。

- ☆ 一番簡単なチャンピオン。タムが何しても勝ってない。

- ★タリックはAAしてヒールを無限反復したら強いチャンピオンだけどセナはレンジ長すぎてあれができないので簡単。タリックにAA距離さえくれなければいい。

- ★☆ナミだけは簡単だけどナミのQとナミのEをもらったADCが痛いから気にしてください。

- ★★★フックとRを気にしてたらいいけどCCとノーチラスのダメージが痛くて怖いので気を付けてください。

- ★★★★ レーンは勝ってるのが難しいので勝つことは考えないで負けるな。集団戦からはセナのほうが強いけどバードのRがどんでん返しになるかも知れないから気をつけてください。

- ★★☆フックとRだけ気にしてたら簡単。Eで入ってもセナのWで束縛して逃げたらパイクはなんもできないマッチアップ。パイクのローミングと集団戦のRを気を付けてください。

- ★★★★★サポートパンテオンだったら全然勝ってないのでドッジのほうがいいです。

- ★★ Eのサイレンスとレベル6気を付けてください。フィドル対面だったらを持って来るのが大事

- ★☆ ブラウムの対面だったらブラウムのスキル気を付けたら簡単。もし、ブラウムのQ当たったらでブラウムと敵のADCに鈍化効果入ったら敵はブラウムのPassiveができません。

- ★★★スキルに当たったら痛いのでサイドステップが必要なマッチアップ。

- ★★★☆スキルマッチアップ。ブリッツのフックを気を付けたらいいけどセナの体が弱くてフックされたらすぐ死ぬからフックをずっと気にしていてください。

- ★★★マオカイのCCはスキルショットじゃなくてターゲットの束縛なので必要で距離の調節も重要。

- ★ Rだけ気を付けたら簡単。

- ★★セナのWで束縛はできないので少し大変ですがモルガナもセナ対面ですることあんまりないからQだけ気を付けたら簡単。

- ☆ ユーミナフされてレーンも勝ってないし、集団戦も勝ってない。レベル6でユーミのRだけ気を付けたらいい。

- ★★☆ ラカンはちょっときついです。6になってセナの位置が悪かったらすぐ死ぬから自分の位置とラカンのWRのことをずっと考えたら大丈夫。

- ★★☆スキルドッジが必要なマッチアップ。レベル6からバストダメージがすごいからラックスのQを気を付けてください。

- ★★☆ルルだけは怖くないけどルルバフもらったADCが怖いからダメージトレイドはちょっと気を付けてください。

- ★★★レオナのCCは長いからルーンは持って来てレオナのEQコンボとRを気を付けてください。

- ★★★★ サイドステップができなかったらきつい。サイドステップの自信がなければ、後ろでQポークしかしないほうがいいです。6のバストキル気を付けてください。
セナのスキルティップ動画
セナのQ使い方

セナQフラッシュ

セナのWのティップ

セナWフラッシュ

セナRフラッシュ


セナのティップの動画だけど、この上のティップをいつ使ってどうやって使えばいいですか?

・セナQ使い方 - レーンでたくさん使うけどミニオンとかワードの後ろでQ使ったらサポートアイテムでゴールドももらうし、次のAAでセナのPassiveももらえる。

・セナQフラッシュ - レーンのファイトとかでセナと敵がHPがないけど敵のスキルとかが来る時Qフラッシュ使ったら敵のスキルは当たらなくてセナのQは当たる。

・セナのWのティップ - セナのWってミニオンがすぐ死ぬところに敵が近かったらあのミニオンにW使ってWで死んだらあの敵は束縛される。

・セナのWフラッシュ - 味方のガンクとかロームが来てるけど敵がちょっと遠かったらWフラッシュで束縛ができる。フラッシュWよりWフラッシュのほうがもっと早いから敵は反応できなくてW当たることが多い。

・セナのRフラッシュ - セナのRは詠唱時間が長いし、使う時動けないから敵のCCスキルとかが来たらフラッシュ使って当たらないことができる。
セナする時大事なこと
・セナの魂を欲張って集めなくてもいいから無理なトレードしない

・セナの魂はQスキルで取るのができる

・セナはスキルフラッシュができる(Qフラッシュ、Wフラッシュ、Rフラッシュ全部できる。セナがスキル使う時敵のスキルが来て死ぬHPだったらよく使ってください。)

・味方のガンクが来てるけどWのレンジができなかったらWフラッシュやってみてください

執筆者

Mallang



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:290ccdd6
2020-07-12 19:37:48
とてもわかりやすかったです
感謝!
2.
Mallang 登録済みユーザ
2020-07-12 23:07:56
>> 1
とても良かったです!見てくれてありがとう!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!