ビルドガイド: タム・ケンチ - Tahm Kench

タム・ケンチ: 理不尽ガンクマン

執筆者: ボジガキ (最終更新日: 2020-11-25 01:03:08)

881   2

17
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - タム・ケンチ > 【ビルドガイド】タム・ケンチ: 理不尽ガンクマン
パッチ10.23変更点まとめ
・1stコアを《旧ジャングルアイテム緑エンチャ》orからに変更
・スカトルをで飲み込むとシールドが剥げないので、シールドを剥ぎたいときは単体で使うよう注意(恐らく以前からアーマー低下が発生してなかった)
・ジャングル1周目でめちゃくちゃヘルスが残せるので、はなからLv2,3でガンクする気がないならを買わずに150円持ったままジャングル回るのもアリな気がする

まずは見ていただきたい。この圧倒的な力を・・・


一緒に森の暴れん坊となり、その無限の食欲を満たしましょう。

ルーン

覇道
ヘイルブレード
追い打ち
ゾンビワード
執拗な賞金首狩り
天啓
ヘクステックフラッシュネイター
疾駆
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート(青スマイトは新jgアイテムに読み替えてネ)

スタート(ケチEdition)

1st

最終ビルド

更新履歴
2020/10/20 - 作成、メンテする気ないと思ったけど書き足りないこといっぱいなので直しそう、せっかくなのでとりあえず公開に
2020/10/21 - 色々追加したのでたぶん完成
2020/10/21 - 書き忘れを思い出したので追記
2020/10/28 - スカトル管理シーンをより強力なものに差し替え
2020/11/13 - パッチ10.23が来たのでトレモで軽くチェックして色々修正
2020/11/25 - アイテム画像にアップデートが来ていたので更新
長所と短所

ジャングルの長所
- 1. ヘイルブレードとの熱いシナジーにより序盤のタイマンが強い
- 2. により予測不能、かつによる鬼のCCによるクッソ理不尽なガンク
- 3. により意外とヘルスを残してジャングル周回が可能
- 4. での中立ぱくぱくによりスカトル管理、中立スティ―ル性能が最強

の短所
- 1. で利敵して怒られる
- 2. そもそもでジャングルにいくと怒られる
- 3. の完成までは周回があんまり早くない
- 4. あんまり考えてないので短所募集中
タムケンチの貴重なスカトル管理シーン
10.23からスカトルにシールドが付きました。
スカトルをで飲み込むとシールドが剥げないので、シールドを剥ぎたいときは単体で使うよう注意してください。
サモナースペル
フラッシュ
まあ

スマイト
ジャングルなので
スキルオーダーについて
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ジャングル周回での優先度は > >
Lv4以降は逆に > > と上げていくことになる。

最初はで、ジャングル周回でのEの使い方はジャングルの回り方のほうに記載。
次にハンタータリスマンのDOTダメージ、回復効果を発動させたいので
最後にを取って完成。

ただし、インベードやそのカウンター時にはが最強スキルであるため、
ゲーム開始即を取るなどといったことはしないよう注意する。

各スキルのメカニクスなどは超絶浅瀬新顔美食家のため割愛(おすすめのオタクの記事あれば教えてください)
ジャングルの回り方

は中立モンスターの攻撃を受けるタイミングで発動効果を使用し、
バリアを効率よく使いながら周回を行うことでヘルスを残しながら周回が可能。慣れるまでは連打でもOK。
自分にバリアを付与する程度のスキルのくせに発動モーションがあるので、
AAとのクールが上がるタイミングが被る際はAAの後にを押せるよう意識できると〇
青バフなんかはカイトしながらを織り交ぜるとスロウも相まって青バフのAAを受けずに一方的に殴れたりするときもある。
多分青バフよりのAAレンジのほうが長いんだと思うけどちゃんと検証してません。
クルーグは大サイズをで飲み込んでる間に中サイズを殴ってしばくといい感じにヘルスが残せる気がする。(動画で見せ忘れ)
ウルフも同様にでかいのをしている間に子犬をどつき回す。(動画で見せ忘れ)
あとは雑にでタリスマン発動させながら回る程度。
マナはめちゃめちゃ余裕あるのでも連打でOK。

ただし、のバリアの黒→回復のレートはタム・ケンチ自身のレベルでスケールするため、
レベルが上がる、アイテムでARを積む(白バリアを使いきれずに消滅させてしまう)などの要素で
徐々にの発動効果をあえて使わないほうがヘルスを残せるようになるので注意すること。

ラプターは子ラプターが一気に火力を出してきて黒ゲージが大量に出るが、の効果ですぐ狩り切ってしまうため
を使ってしまうと白バリアに変換した分が無駄になってしまいヘルスが減ってしまう、などということも起こるので
実は結構深いスキルなのかもしれない。

また、10.23からスカトルにシールドが付きました。
スカトルをで飲み込むとシールドが剥げないので、シールドを剥ぎたいときは単体で使うよう注意してください。

ルートについては好きにやっちゃってください。
top側で自陣か相手のバフ取ってスタートして、そのまま安い吐きながらtopガンクするのがお気に入り。
を取った状態で相手の背後からガンクすれば、
相手がで下がったところを食べて吐いてあげると前の位置まで戻してあげることすら可能。

1周目でガンクせずにファームに徹するのであれば、を買わずに赤バフ→ラプター→ウルフ→青バフ→スカトル→グロンプの順で回ると
ちょうど1000Gくらい溜まるので、リコールしてが買えます。
まあでもカウンタージャングルやガンクチャンスも考えるとを持ってファームするのが無難です。
売れば実質90Gしか損しないので・・
ルーンについて
ぼくのかんがえたさいきょうのるーん
...最強ルーン。AAで即発動、3回のAS上昇はとの相性が良すぎる。
...相性が良い
...好みで変えてヨシ!
...好みで変えてヨシ!

...クソみたいなガンクができて良いね・・
MIDのブッシュ・壁裏から飛び込んだり、TOPリバー左端のブッシュから飛び出す、ブッシュ自体のデワード中の相手に飛び込むあたりが気持ちいい

...強スギィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スマイトで発動するので疑似ニンバスクロークであり、Qでも発動可能なのでチェイス性能↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


その他
最初はこっちで試してたけど、ができるまで恩恵が得られず、
その頃にはもうガンクで荒らせるタイムは過ぎてしまっていることが多くかなり微妙に感じた(ガンクがしたいので)
については相変わらずOPなのでそこでサブにを取るか悩んだが、
を相手に叩き込む=疾駆発動なのでじゃあ疾駆でいーじゃんとなった。逃げには使えないけど王は逃げないので。
アイテムについて
最優先は


その後は基本的にで物理防御と移動速度を高める。
魔法防御を積むならが強い。きっちり魔法防御あり、攻撃速度上昇はパッシブと相性〇、移動速度も上がって相性がよすぎる。追加火力も付く。

どこまでも気持ちよくなっちゃいたい気分の日はで光速を超えるのも死ぬほどくだらないキャッチができて草。

後は相手の構成次第で他のタンクと同じようにあたりを選択。
サポーティブにいくなら魔法防御枠にもあり。


(なんか最近は途中からサポートアイテム持つのも面白いらしい)
ガンクルートについて
Lv6になってからのでのガンクルートを紹介。

リバーにワードを刺しても無駄だぞ!タム・ケンチはどこからでも生えてくる!


リバーにワードを刺しても無駄だぞ!タム・ケンチはどこからでも生えてくる!

なんならMID横の交差点にワードを刺しても無駄だぞ!タム・ケンチはどこからでも生えてくる!

タム・ケンチから逃れることは、できないぞ!!




Lv11になってからは・・・ナオキです
VICTORY
対戦ありがとうございました

執筆者

ボジガキ

恵まれない子供たちにワクチンを


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:13047291
2020-10-22 04:52:36
ランクでやってもいいですか!?!?
2.
ボジガキ 登録済みユーザ
2020-10-22 09:31:59
>> 1
コメントありがとうございます。
ご提案頂きました短所「ランクで使うとドチャクソ怒られる」の追加を持ち帰り検討させて頂きます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!