







- 1. 圧倒的なタイマン性能。(一対一でケンカを売るな。お前はまず勝てない。)
- 2. 敵の視界外からのULT Gank, Wの人数差によるLv 6からのBot GnakによるGame Making性能 (おいらダヨォ!
)
- 3. Eのシールドによる高タンク能力 (ぶよんっ)
- 4. Carry陣に対するSuper peel。
- 5. 条件付きだが、豊富かつ強力な単体CC ( Qのスタン, W
の飲み込み)
- 6. Passiveによるフルタンクのくせに謎火力
- 7. 以前に増して、後半にスケールするようになったので前半腐っても帰ってこれる。
- 1. 序盤にこけると柔らかいナマズと化す。新ルーンになって序盤の弱い時間が長くなった。(注意点はLv 6までに2デスしないことと、wordingによるJGクリープ管理)
- 2. Wを間違えると戦犯と化す。 (プレイヤースキルを磨くしかないのか..。でも気をつければいいことは後述)
- 3. スタン, サイレンス, サブレッションされてEを発動できないとタンクできない... (せめてもの抵抗で構成見てMR靴履きましょう。)
はやる気持ちを抑えて、まずは旅支度の話をしましょう。
タムケンJGを活かすルーンを考える上では「このゲームで何をしたいか?」という質問に答える必要があります。
すでに、スキルのところで説明したことではありますが、彼が最も得意とするのは小規模戦でWにより人数有利を作り出すことです。
そのためには3スタックを貯めることが必須となるが、一方で敵もそんなにバカじゃないのでタムケンのスタックには注意を払います。
(ただし、ブロンズやシルバーではこの意識が薄かったので楽にピックアップできた。)
そこで、スタックを貯める上で必要となるのがQ→AA→AAと、Qのスローの間に2回のAAをすぐに入れることになります。
使って見ればわかることですが、このためにルーンでASをガン積みすると非常に楽で、逆に積んでないと買うまであります。
一方で、この2回のAAさえすぐにはいればピックアップできるので必要以上のASはいりません。
ビルドの負担にならないようにルーンで入れておくことを強くお勧めします。
<中略>
【キーストーン】
◎彼のPassiveの体力割合ダメージと非常にマッチしている点と、4秒に一回発動するのでスタンなどで敵を拘束し殴り合いを続けるタムケンチに非常にあっている
×→ CC発動した時点でそんなに攻撃される状況ではないし、Eがある。
△→ヘルス増加が魅力的だが、殴り合ってみると
の方がダメージが入る。
左と真ん中の列のマスタリーはの相性の良さには及ばないのでキーストーンは固定です。
不思議な感覚ですが、ほんとうにじゃないと勝てなくなるレベルで変わります。
青バフスタート時ウルフを狩ってそのままTopにPingを出して直行しましょう。
敵は絶対に「タムケンがLv3でgankに早い時間に来れるわけがない」と勘違いしています。↑旧ルーンの文章です。すいません舐めてました。ASないんで気を使って行動してください。
ASをあげたタムケンを舐めるな。舐め回すぞ。
赤バフスタート時赤バフ→青バフ→グロンブを経てレベル3になっているはずです。ここで、すぐにtop付近のポップコーンを使ってgankに行きましょう。
一回のgankで2kill取れる可能性がある
towerの割れ安さが違う
ドラゴンという次のオブジェクトにつながるという点からです。midの対面を殺す手伝いよりもroamの方が得るものが多いですのでBotへのgankを成功させたいものです。
- 1. 序盤にこけると柔らかいナマズと化す。(注意点はLv 6までに2デスしないことと、wordingによるJGクリープ管理)
- 2. Wを間違えると戦犯と化す。 (プレイヤースキルを磨くしかないのか..。でも気をつければいいことは後述)
- 3. スタン, サイレンス, サブレッションされてEを発動できないとタンクできない... (せめてもの抵抗で構成見てMR靴履きましょう。)
- 1. lv 2が特に弱い。lv3以降, QWEが揃ってからは基本的には勝てるが、ルーンでレベル別(lv 6で固定ルーンの数値に追いつく)を入れてる関係で、序盤に強い敵JGには注意が必要。
- 2. ある程度のプレイスキルが必要とされる。メインスキルのQが当たらなければ話にならず、Wの対象指定を間違えるとkillを取りそこねるどころかdouble killを取られもする。
- 3. 実はこのビルドはCCに弱い。ワーモグを入れているせいでEのシールドを抜けば割とダメージを受けてしまう点にある。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
ありがとうございます!ガイドを書いたmistrasです。
初めてのビルドガイドだったので、正直いろいろ不安だったので凄く励みになります。
対面や味方との相性や、ゲームを進める上でのマインドとかを初心者の人にもできるだけわかりやすく、かつ自分と同レートの人にも参考になるよう改善して行く予定なので、意見やコメントがあれば是非ここでも、twitterでも気軽におっしゃってください!
Tahmが魅力的なチャンピオンであることを普及できるように頑張ります><
コメントいただきありがとうございます!タムケンtopされてるということで、ナマズ仲間がいて嬉しいです^^ 僕も最近solo Qをいれるさいにtop tahmをするようになりました。top, jg運用で感じた違いで、jgの方が強いかもしれない部分は
1. ultの存在感
topだとtp保存のためのレーン復帰や、mid roamなどが主な使い道となる一方で、jgは上がるたびにgankチャンスとなれる。また、jgの方がtahmの得意な小規模戦を起こしたり、参加しやすい。
2. 対面との相性
topにおいては対面との相性は死活問題だが、jgでは序盤の回り方を気をつければ相手の有利な時間を減らすことが意図的に可能。
かなと考えています。でも僕はそもそもtopをそれほどやってこなかったのでゲームへの参加の仕方が下手で存在感を出せてない部分が大いにあると思うので一概には言えません。
ぜひJGでも運用してみて、強さや良さを実感して共有してもらえると嬉しいです!
あと、やはり僕がまだgold3なので果たして高レートで通用するのがどちらかという問題があります。少なくともbronze or silverなどの低レート帯ではかなりの存在感を出せたという認識にいます。
12/1/13でキャリー出来ました!
返事が遅くなってしまってすいません!
そうですね。ガーディアンのほうがいいと思います。
サポートで普段運用するわけではありませんが、あくげきタムケンチはレーンで殴り合う場合により真価を発揮します。SUPだとQでのハラスやWでのpeelに専念する一方で相手とAAで適度に殴り合える機会は多くないと思うのでまず向かないかと。
またガーディアンを持つことでADCが安定するので、やはりSUPの性質上ガーディアン一択かなと思います^^
そういってもらえるとビルドガイドを書いた甲斐があります!
直近のパッチで回せてないのですが、ASは魅力な一方、後半に向けてのタンク性能を落としたくないので僕は忍者が多いですね。
でも序盤にキルが取れたらキャリーできるJGだと思うのでバーサーカー履いてultで飛び回って試合を動かしまくればいいのかなと!
有益な情報をいただきありがとうございます^^
最近LOLをできていないのでそれはぜひ試してみたいですね!
実際問題として、9%に栄華パスの迅速を選択するので+3%の計12%を確保できるということかと思います。この結果”序盤のつらさはかなり改善される”のであくげきを積む選択が取れると感じます。
ここに関しては少し僕のほうでも実際に触ってぜひ検証してみますが、今の予想としてはJG運用が強くなると思います。
何だこのコースは。美味そうなものが何一つ無いではないか!
取り急ぎ重要な部分の更新をしました!
top,sup,jgなんでもござれだ
同じタムケンjg使いとして、違う視点から意見を書かせて頂こうかと思います。
私は『リーサルテンポ』を持ち、最初の買い物で『ダガー』を持ち、余裕があればそのまま『バーサーカーブーツ』に走ります。
リーサルテンポを持つことで序盤opになれます。『タムケンjgかよwww』と入ってくる赤もちleeにもlv3で勝てましたので、ドラゴン女にも勝てるかと。
リーサルテンポの、AA×3QAAAAWはOP。ポイントは川のブッシュ内待機からの先制AA。100%入ってくるので待機しとけばOK。リーサルテンポのおかげでQスタンの後にAAが2回入るとこが◎。
wwはたぶん無理です(推測
初手ダガーにすることでその強さは持続でき、farmの効率もあがります。バミシンダーも一緒に買えるとまずタイマンは負けません。序盤jgタイマン最強選手権で優勝できる自身ありますw
最適かどうか分かりませんが参考になればと。jgタムケンチに可能性を感じているので8.10向けの更新待ってます。
握撃の体力増加に比べるとスケールが落ちる気はしますが、試して頂きたいです。
オラフとトランドル以外のjg相手にレベル2ファイト負ける気せんのやけど