【Lv 1】
Botサイドのバフから始めましょう。ある程度Leashがしっかり欲しいので(バフがHP 400くらいまで), Topにさせるとレーナーの経験値ロストにつながります。
特に敵の侵入がなければここではスマイトは使わない。
【Lv2~lv3】
スキルのセクションで既に述べましたが再度載せておきます。
Lv3までのスキルの選択は
・赤バフスタート時 ... Q→E→W
・青バフスタート時 ... Q→W→E
となるのが注意点です。
これは赤バフのから回った時にはラプターやゴーレムを狩る余裕がlv2ではなく、
かつlv2が一番弱い時間なので、ここで敵jgが侵入してくる前に青バフを取ってしまいたいためです。
バフにはWが通用しないので赤バフから青バフ直行時にEをとります。
この時、欲をかいてウルフを先に狩って敵JGに侵入されると何もできません。必ず直行してください。
逆に青バフスタートの時には、青バフ → グロンブ(カエル)→ ウルフでlv3になります。
この時、グロンブにもウルフを狩る際にも2手目にWを取っておいた方が圧倒的に狩るスピードが早いです。
ちなみに、ブリッツを警戒して青バフにスマイトを落とす必要がない限り、グロンブではなく
ウルフにスマイトを使用してください。
その方が体力を保ったまま赤バフサイドに向かえます。
【lv3~4 →1st recall】
以前だとlv3になれば弱い時間が終わったのですが、序盤はASがないこと頃からタムケンJGが一番弱い序盤の時間が長くなりました。
この時間帯の選択肢としては、おとなしく帰って
を積みに行くか、
Top Gankの二択でしょう。ここでは特にtop gankについて解説をします。
青バフスタート時
ウルフを狩ってそのままTopにPingを出して直行しましょう。
敵は絶対に「タムケンがLv3でgankに早い時間に来れるわけがない」と勘違いしています。
ASをあげたタムケンを舐めるな。舐め回すぞ。
↑旧ルーンの文章です。
すいません舐めてました。ASないんで気を使って行動してください。
ここで、Gankのコツです。
Topレーナーが引いているならバロン裏のコーンを使って直行でいいですが、もし押していたらどうしましょう?
この時、青スタートなら敵の裏に入り込めるトライブッシュはないので、Gankルートがありません。
どうするか?
Top横のRiver Bushに待機です。
この時、敵のコーンがあるあたりに
を置いておきましょう。
Lv3でやりたいことは、敵も味方も同じです。Top Gankが序盤で成功すれば、Topは勝つんです。
それを狙う的JGがコーンでBushに入った瞬間にQ→ AA →AA→W→TOPレーナ側に吐けば1st blood. Ty men :)
敵のJGの反応がよく、フラッシュで逃げたとして、フラッシュのないJGの存在感はかなり薄れますし、その後森での5分間有利を取れます。
赤バフスタート時
赤バフ→青バフ→グロンブを経てレベル3になっているはずです。ここで、すぐにtop付近のポップコーンを使ってgankに行きましょう。
やはり、敵が押している時は問題ありませんが、逆に引いている時はトライブッシュに少し待機してみたりするといいことがあります。
ちなみに、敵のTOPがwordingするそぶりをグロンブを狩りながらしっかりと観察しておくことです。
であればどの辺りにwordがあるか想定しやすいです。
この時間はやはりtop gankを意識しているものですが、
一番油断するのが実は「wordをさした直後」です敵がbushにwordをさしてレーンに戻るのを追いかけるようにgankすれば結構刺さります。
当然、counter gankの危険性があるのでこちらもgankに行きながらwardingをしましょう。
Gank後、体力があれば近くの余ったJGを食べ(あればスカトル)、敵JGが生きていれば無理はせずリコールしましょう。
ちなみに、
敵TOPがレーン上のミニオンにTPをはいたらすぐにTOPによりましょう。ほぼ2kill目に関与することができます。この時もやはり敵JGが近くにいる想定で慎重に動くことです。
GANK後にスカとるを食べていれば体力も回復し、視界も取れているので流れとして完璧です。
【1st recall後】
ゴーレムやレイスを食べ、ファームを優先しましょう。
ただし、レーナの負担にならぬよう、川のスカトルを取ったり、敵JGの位置を予想して視界を取っておきましょう。
と言っても、押してるレーンの近くにwordingしてあげればOKです。無理に森に入る必要はありませんが、逆サイドに敵JGが見えたら
をおきに行きましょう。置く場所は
赤バフ正面のBush or 青バフ裏のBushで、ここの視界があればかなりレーナーが楽になります。
JGはつねにミニマップを見て、誰よりも先に視界に関する情報をレーナーに与えましょう。
レーナーはCSやハラスに夢中です。大事なことです。しっかり取ってファームしてもらわないと後半火力で勝てません。
JGはそれしっかりサポートすることです。
ヘルスが少ないのに無理に教えているレーナーがいた時、危険ピンをしましょう。
今急がなくても、ULTが揃えばROAMを手伝えるとMIDレーナーに伝えれば、相手も引くかもしれません。
敵JGの行動の予想は「俺ならこの状況でどこにGANKに行くか?」を考えれば容易です。
もちろん、少し寄ればkillが拾える状況をレーナーが作ってるのであればよりましょう。
JGはよりが命です。9割ヘルスを削ったレイスを捨ててでも、midレーナーをWでたすけれるのであればよりましょう。
味方を助ければチームの雰囲気も良くなり、ネクサスを折る可能性が高まります。
【Lv6】
レーナーを守りつつファームができましたか?
では、「bot pull pls」といい、「mid, could you push lane and come with me?」と言いながらULTがあることを伝えましょう。
botレーンの敵が押していれば、ここで1killをとることがほぼ確実にできます。
ULT先として、Towerの攻撃を受けない、かつ、Riverサイドへ逃さない位置に飛ぶのがいいでしょう。
この後はドラゴンやヘラルド、タワーなど、ULTによって小規模戦を起こしながら、常に
「この小規模戦のあとに取りたいオブジェクト」を意識しながら行動しましょう。
JGに慣れないうちの目安は
「一回の小規模戦に勝ったら一つオブジェクトをとる」ことを意識すればいいでしょう。
二つ目は狙わないことです。二兎を追うものは一兎も得ずですからね。
死なずにLv11になる頃には
が完成します。Towerダイブも積極的にしましょう。
時として、ミニオンを守ってTowerシージすることも大事です。というか僕は頻繁にやります。
ミニオンがいるかどうかでTowerの耐久が大きく異なります。自分がTankをしてオブジェクトを取り、レーナを育て小規模戦に勝つ。
これができれば、50%以上の勝率は出せます。僕自身は470試合で55%と、満足は行かないまでもメインチャンプとして一応及第点の結果は出せていると考えています。
ありがとうございます!ガイドを書いたmistrasです。
初めてのビルドガイドだったので、正直いろいろ不安だったので凄く励みになります。
対面や味方との相性や、ゲームを進める上でのマインドとかを初心者の人にもできるだけわかりやすく、かつ自分と同レートの人にも参考になるよう改善して行く予定なので、意見やコメントがあれば是非ここでも、twitterでも気軽におっしゃってください!
Tahmが魅力的なチャンピオンであることを普及できるように頑張ります><
コメントいただきありがとうございます!タムケンtopされてるということで、ナマズ仲間がいて嬉しいです^^ 僕も最近solo Qをいれるさいにtop tahmをするようになりました。top, jg運用で感じた違いで、jgの方が強いかもしれない部分は
1. ultの存在感
topだとtp保存のためのレーン復帰や、mid roamなどが主な使い道となる一方で、jgは上がるたびにgankチャンスとなれる。また、jgの方がtahmの得意な小規模戦を起こしたり、参加しやすい。
2. 対面との相性
topにおいては対面との相性は死活問題だが、jgでは序盤の回り方を気をつければ相手の有利な時間を減らすことが意図的に可能。
かなと考えています。でも僕はそもそもtopをそれほどやってこなかったのでゲームへの参加の仕方が下手で存在感を出せてない部分が大いにあると思うので一概には言えません。
ぜひJGでも運用してみて、強さや良さを実感して共有してもらえると嬉しいです!
あと、やはり僕がまだgold3なので果たして高レートで通用するのがどちらかという問題があります。少なくともbronze or silverなどの低レート帯ではかなりの存在感を出せたという認識にいます。
12/1/13でキャリー出来ました!
返事が遅くなってしまってすいません!
そうですね。ガーディアンのほうがいいと思います。
サポートで普段運用するわけではありませんが、あくげきタムケンチはレーンで殴り合う場合により真価を発揮します。SUPだとQでのハラスやWでのpeelに専念する一方で相手とAAで適度に殴り合える機会は多くないと思うのでまず向かないかと。
またガーディアンを持つことでADCが安定するので、やはりSUPの性質上ガーディアン一択かなと思います^^
そういってもらえるとビルドガイドを書いた甲斐があります!
直近のパッチで回せてないのですが、ASは魅力な一方、後半に向けてのタンク性能を落としたくないので僕は忍者が多いですね。
でも序盤にキルが取れたらキャリーできるJGだと思うのでバーサーカー履いてultで飛び回って試合を動かしまくればいいのかなと!
有益な情報をいただきありがとうございます^^
最近LOLをできていないのでそれはぜひ試してみたいですね!
実際問題として、9%に栄華パスの迅速を選択するので+3%の計12%を確保できるということかと思います。この結果”序盤のつらさはかなり改善される”のであくげきを積む選択が取れると感じます。
ここに関しては少し僕のほうでも実際に触ってぜひ検証してみますが、今の予想としてはJG運用が強くなると思います。
何だこのコースは。美味そうなものが何一つ無いではないか!
取り急ぎ重要な部分の更新をしました!
top,sup,jgなんでもござれだ
同じタムケンjg使いとして、違う視点から意見を書かせて頂こうかと思います。
私は『リーサルテンポ』を持ち、最初の買い物で『ダガー』を持ち、余裕があればそのまま『バーサーカーブーツ』に走ります。
リーサルテンポを持つことで序盤opになれます。『タムケンjgかよwww』と入ってくる赤もちleeにもlv3で勝てましたので、ドラゴン女にも勝てるかと。
リーサルテンポの、AA×3QAAAAWはOP。ポイントは川のブッシュ内待機からの先制AA。100%入ってくるので待機しとけばOK。リーサルテンポのおかげでQスタンの後にAAが2回入るとこが◎。
wwはたぶん無理です(推測
初手ダガーにすることでその強さは持続でき、farmの効率もあがります。バミシンダーも一緒に買えるとまずタイマンは負けません。序盤jgタイマン最強選手権で優勝できる自身ありますw
最適かどうか分かりませんが参考になればと。jgタムケンチに可能性を感じているので8.10向けの更新待ってます。
握撃の体力増加に比べるとスケールが落ちる気はしますが、試して頂きたいです。
オラフとトランドル以外のjg相手にレベル2ファイト負ける気せんのやけど