ビルドガイド: カーサス - Karthus

カーサス: 【Karthus日本一のビルドガイド?】RIP Revive

執筆者: Phantomday0rd (最終更新日: 2016-02-18 04:57:56)

17,147   2

27
13
68%
トップページ > ビルドガイド検索 - カーサス > 【ビルドガイド】カーサス: 【Karthus日本一のビルドガイド?】RIP Revive
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初に買うアイテム

涙を買うべし

涙買う前にムダニデカイロッド買えるやんって時は買う

中途半端にお金余った場合は買うべし

最初に完成させるべし

砂時計の次に買うべし

帽子の次に買うべし

近接系の敵が多い場合は帽子前に買うのオススメ

最終ビルド

説明
初めまして、Phantomday0rdといいます。
某社会人LoL大会でkarthus使って優勝したり、某LoLオフラインイベントで毎回、karthusをBANされたりしている者です。

今回はkarthusについて紹介したいと思います。

そもそもkarthusってどんなチャンピオンなの?全然見たことないんだけど?と思う人がいると思うので軽く説明します。


Karthusとは

①死んでもその場で7秒間スキルが発動できる特殊な能力を持っている!

②全体攻撃スキルを持っている!



Q.レーン戦は強いの?
A.レーン勝負はしないほうが良い。AP(魔力)装備が整えるのが優先なのでミニオンに集中しよう。

Q.集団戦は強いの?
A.強いけど死にます。ほぼ死にます。最初に死にます。
長所と短所
長所
- 1. 全体攻撃スキル(ULT)が強い。(楽しい)
- 2.死んでも7秒間スキルが発動できるので死んだ後も活躍できる特別な面白さがある。(Karthusだけの楽しみ)
- 3.集団戦が楽しい
- 4.後半がものすごく強い。

短所
- 1. 序盤(レーン戦)がとてもつらい。
- 2. 序盤はAP(魔力)装備が整ってないと全体攻撃スキルのダメージが少ないので、発動のタイミングが難しい。
- 3.移動スキルがないのでGankに弱い。(Wardをしっかり刺そう)
- 4.レーン戦でAssassin系が相手だととてもつらい。

簡単に説明するとこんな感じです。
ルーンとマスタリーについて
ルーンは上記記載されているのがオススメです。

マスタリーは汎用AP(魔力)マスタリーでも特に問題ないです。(作者も汎用APマスタリーです)

作者はルーンとマスタリーはこだわってないのでここは省略します。
スキルについて
サモナースペルのオススメ

Flash
序盤よく死んでしまう、集団戦で相手の集団に入り込むのが苦手。と思う人はのどっちかを外して入れよう。
レーン戦の相手がAssassin系 (特に)だった場合は必須スキル。Flashないとキル取られまくられて序盤中盤で泣きます。


Exhaust
レーン戦の相手がAssassin系だったり近接系が多かったりしたら入れよう。集団戦で使い忘れる事が多いので注意。

Teleport
レーン戦が苦手な人は、Recallした後にレーンに戻る時に使うのもよし。他のレーンで戦闘が始まったら混ざりにいくものあり。しかし序盤・中盤はあまりダメージがでないので要注意。


Ignite
序盤・中盤でソロキルを取りにいけるようなチャンピオンではないので、あまり発動する機会がない。
のずっとスロー効果と相性も良いので、


karthusのスキルについて


・パッシブスキル 怨嗟の叫び
ー このスキルで死んだ後もその場でE 冒涜 が発動したままスキルが発動出来るぞ!


・Qスキル 根絶やし
ー指定した場所に小さい玉が爆発する。karthusが一番使うスキル。戦闘中はQ連打するよ連打。
ー レーン戦はこのスキルでラストヒットを取る。
ー Eスキルを取った後、ミニオンを倒すとマナが回復するのでリズムよくラストヒットを取ろう。
ー このスキル、実は視界が取れるので相手が草むらなど視界のない所はQスキルで視界を取るべし。
ー Qスキルを当てる時に単体だと、ダメージが2倍になるのでミニオンを倒す時は他のミニオンに当たらないように撃つと良い。



・Wスキル嘆きの壁
ー通り抜けられる壁を作れるよ。相手が触れると足が遅くなったりMR低下したりする。
ー相手が壁に触れればいいので、一歩先に壁を置くのではなく相手に壁を直接当てる感覚で使おう。
ー集団戦で大活躍するスキル。とりあえず真ん中に横綺麗に置いておけば強い。
ーこのスキルも発動した場所の視界が取れるよ。敵がいるのが怖い場合はこのスキルで視界を取ろう。の距離が届かない場所などに使おう。


・Eスキル冒涜
ー発動するとKarthusの周りに円が出てくるよ。範囲内にいる相手に魔力ダメージをじわじわ与えるぞ。on off切り替えのできる珍しいスキル。発動し続けるとマナの消費がむっちゃやばいので、序盤は滅多に使わない。
ー戦闘になったらずっとスキル発動状態にするのではなく、できれば相手が円の中に入る時だけ発動してマナを節約しよう。(発動しっぱなしダメ!)
ー急いでミニオン処理をしたい場合は発動してさっさと片付けちゃおう。と合わせてラストヒットはしっかり取るべし。
ー集団戦で大活躍するスキル、相手の集団のど真ん中に死ぬ気で移動してスキルを発動し続けるとくそ強い。
ー砂時計発動前にスキル発動をしていれば、Eスキルは発動したまま停止可能。これが強い。

ーRスキル鎮魂歌
ー相手全員に攻撃できる最強スキル。
ー他のレーンで相手が瀕死の時や、戦闘が始まった時に発動して援護しよう。このスキルでキルやアシストを獲得してお金を稼ぐ。
ー注意する点は、発動までに時間が3秒かかってしまう。発動前に引っ張られたり飛ばされたり、倒されてしまうとスキル発動ができないので注意!
ーパッシブスキル の発動終了3秒前までにスキル発動が可能。集団戦でRスキルを発動するタイミングは、ほとんど死んだ後パッシブスキル が発動した時に使う。生きている時に発動すると、相手にスキル発動を止められてしまう可能性が高いので注意!
ーレーン戦中に、他のレーンの状況を確認してスキル発動のタイミングを見逃さないようにしよう。(逆に他のレーンが気になって、ラストヒットが取れなかったり相手にキルを取られてしまうのはNG!)

★昔のLoL動画ですが、使用するとこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=ILUOhLpBUOs
試合の流れ
序盤(LV.1~LV.5)
とにかく死なない事!相手のキルを取ることは考えず、ラストヒットだけ狙っていこう。
Qスキルを連打する時間
序盤にキルを取られてしまうと、ぶっちゃけどうしようもないのでラストヒット捨ててでも生き残る選択肢を取るべし。
アサシン系が相手の場合(など)は泣いてよし。

中盤(LV.6~LV.14)
上のスキル説明で書いたように、Eスキル冒涜 でキルとアシストを狙おう。
クールダウンが長いので、発動は慎重に。AP(魔力)装備がないとダメージが思ってた以上に少ないので、ダメージ計算は気をつけよう。
Rスキルがクールダウンで発動できない場合は、極力集団戦を起こすのはやめよう。
砂時計完成を最優先に。
集団戦で相手の集団に突っ込んでダメージを稼ぐのも大事ですが、必要ないのにわざと死にに行ったり無駄死などはNG!生き残れそうな場合は引くべし。


終盤(LV.15~LV.18)
karthusの一番楽しい時間で一番強い時間帯。
中盤同様、Rスキルがクールダウンで発動できない場合は、集団戦を起こすのはNG!逆に集団戦で発動できないと負ける可能性大!
後は集団戦で相手の集団のど真ん中あたりで死んで、Qを連打した後にRボタンをポチっと押せば勝てます。

最後に
karthusについてもっと教えてくれ!とか ここおかしくね?って点がありましたら、Twitterにてご連絡ください。(@dayowp)

このビルドガイドで一人でも多く日本でkarthusを使う人が増えたらいいな~と思っています。

最後に

Reviveが復活する事を僕は願っています。

執筆者

Phantomday0rd



コメント 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:587120c3
2016-08-08 11:54:53
ゼラス相手にまったく勝てません。
カーサスはゼラスと相性が悪いのでしょうか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d2da6aa3
2016-09-22 08:51:10
カーサスは実はそんなアサシンきつくない。きついのはQの射程より長いやつ、ゼラス以外にもラックスとかビクター。アサシンでやられるってのはカーサスわかってなくてプッシュしすぎなだけ、タワー前でフリーズさせてれば大丈夫だし、アサシンのときはシールドもってたら生き残れる。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!