サムネのルーンはスイフトプレイでつかってます
最終ビルドは無双してるときにつかうかも
僕は最近ずっとジャックスバンしてます
随時追加していきます
周りと比べて



が苦手です
2025/08/27
は超有利と言われているのにまだ勝利したことがないです (つд⊂)オーーーン
最終ビルドは無双してるときにつかうかも
僕は最近ずっとジャックスバンしてます
随時追加していきます
周りと比べて





2025/08/27


Eヨリックを避けれるかどうかに全てかかっている
ミニオンを壁にするか、予測してサイドステップで避けるか
アイテム差がどちら側にあっても、Eが当たれば負けるし、避ければ勝てる
Lv6以降は、イラオイにやられないことを考える
Lv6までのイラオイは弱い
Lv3になるまではできるだけゾーニングしたい
Lv6になるまでに1,2キルできた場合でもイラオイが脅威なのは変わらない
その場合はウェーブを押し込んで他の敵を倒すのを目標にする
集団戦ではサモスぺを使って後衛のやつらを倒しに行く
お互い後衛を狙う状況ではこちらに分がある?
スキルを避けれるかどうかレネクトンゴーストなら避けれるから、ゴーストの使い方が極めて大事
PCD 22 - (0.706 × (Lv - 1)) チャンプにAAorスキルで2秒短縮 スイートスポットでさらに2秒
QCD 14/12/10/8/6
WCD 20/18/16/14/12 (Wは最後に上げる)
ECD 9/8/7/6/5
RCD 120/100/80
、集団戦までに
を購入
弱いときに撮られたので評価は参考にならなかった
TFの素材シーン
を900Gで最速で買おうとする
WのハラスとAAQ2
がとんでもなく痛い (
DMは50+先端[対象の最大体力6%+slow]でDMと同量回復)
カミールにウェーブを触られたくない(Q1加速からW回復スロウ)がQで威嚇するとウェーブを押してしまうのでしない
ウェーブを引いてゾーニングかW(CD17s[シーンで15.5s][TFで14.8s])を避けれるくらいまで引いておく(
射程はQ
の1.44倍で詠唱中ユニットをすり抜ける)(Wは最後に上げる)
逃げフックは見てすぐにEQ
攻めフックは方向指定なのでサイドステップ 当たると超痛い
味方ミニオンが多い状況でEスタンを食らえば死ぬ
パッシブがフルのイレリアには勝てない
イレリアはQの仕様のせいで、こちらが大きいウェーブの時の方がいっぱいQされて回復量も多く不利
味方ミニオンがいないときはEスタンを食らっても
でカイトできる
イレリア側の強い行動は、がある状態でAAでトレードを開始してEスタンを狙うこと
決まると死ぬ
イレリアはよくスロープッシュする この状態では常にパッシブが満タン
とても危険なのでタワー下に来るまで待って、押し返そう
もしイレリアがスロープッシュの最後をミスしたり(ダリウスがミスさせたり)してスロープッシュの形が崩れたら、フリーズを狙う
そのとき味方ミニオンはタワー下にいるからQでうまくプッシュできず、フリーズを継続しやすい
タワーが一発当たるだけで大分倒しやすい
Wは
のダメージを減少させない
を上手く使って倒したい
相手のうまさで勝ちやすさが決まる 格ゲーっぽい感じ? 足さばきが重要
Qのブリンクでパッシブ
とUltパッシブ
の回復とMS増加、確定DMを生かしてくる
Wの無効化をE
に合わされると
が2sスタンして(とても長い)、負ける
Rを無効化されると厳しい
急所は放置で15sで変わり、攻撃するとCDなしで新しく出てくる
Ult範囲内(ダリウスのE2つ+AA1つ、Q3つ)に入るときは壁に寄り添って壁の方に出た急所を攻撃させない(Ultは全急所攻撃で回復)
Eフックを無効化されないためにできること
・てきとーに使う (短いノックアップスタンだけでうれしい)
・タイミングを読んでQ中に
(QWでブリンク中に無敵になれるが、ダメージが減るのでやる人は少ない)
・フィオラが移動するならに当たり、
するなら
に当たらない位置に打つ
フィオラは急所の方向へ動く
急所は{↑と→どちらか[レッドサイドのどちらか]}と{←と↓どちらか[ブルーサイドのどちらか]}を交互に替わる
普通のASがあればどのキャラも、4のときに E AA R
で激昂Ultを確実に当てられる
色々なステータスがレベルでスケールするハイマーディンガー
ミニ増加ステータス:
AARange: 400 + 0/5.88/11.76/17.65/23.53/29.41/35.29/41.18/47.06/52.94/58.82/64.71/70.59/76.47/82.35/88.24/94.12/100
増加MS: 335 + 0/1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/16/18/20
増加AS: 0.625*α(Lvごとに6%増加) + 5.5/9.46/13.61/17.96/22.5/27.23/32.15/37.26/42.57/48.07/53.76/59.65/65.73/72/78.46/85.11/91.96/99%
メガ増加ステータス:
増加基本HP: 100/130.96/163.43/197.4/232.87/269.85/308.34/348.33/389.82/432.82/477.33/523.34/570.85/619.87/670.4/722.43/775.96/831
増加基本AR: 3.5/5.66/7.93/10.3/12.77/15.35/18.04/20.83/23.72/26.72/29.83/33.04/36.35/39.77/43.3/46.93/50.66/54.5
増加基本MR: 3.5/6.02/8.66/11.43/14.32/17.33/20.46/23.71/27.09/30.59/34.21/37.96/41.83/45.82/49.93/54.16/58.52/63
増加基本AD: 8/9.8/11.69/13.66/15.73/17.88/20.11/22.44/24.85/27.35/29.94/32.61/35.38/38.23/41.16/44.19/47.3/50.5
ミニナーのAARangeとMSはレベルに比例して増加し、それ以外はすべて加速度をもってスケールする
参考までにダリウスの基本ASは同じASから最大レベルまでで+18%増加するが、ナーはステータスで+108%(これはメガナーも),パッシブで+99%となり何も積まなくてもLv1のときの4倍までなる 恐ろしいチャンピオン
Wの増加MSはRのレベルでスケールする(20/40/60/80%)
相手に2コアできたかトリニティフォースを積まれたらレーンで倒せなくなる
よって序盤でプラスを作ることが必須になる
基本的にキルできるのはウェーブを引いた状態から、かガンク
HP有利があったら、Lv6前ではRがないのでメガナー状態のブリンクが短いことを使ってキルできる可能性がある
ナーのウルトCDは短い(90/60/30s)のであまり関係ないが、使用後メガナーで甘えたらキルできることも
ソロキルシチュエーション
ウェーブを引いた状態で、ミニナーや解けかけのメガナーにで(メガナーには殴りながら)W
で相手の後ろに回り込んだ状態にして自分にEブリンク
を使わせる
そこで相手の着地地点にEを合わせて頑張る
メガナーはER
のdisengageがとても強力なので、Lv6以降では相手が乗り気じゃないと倒せない
ミニナーはで簡単に倒せると言われている
ナーはレンジドチャンピオンのなかでトップクラスに簡単といわれている
3キルか4キルできたらラッキー
ファーム差で勝つ あわよくばキルしたいけど油断するとこっちが死ぬ
QでCSを取られるのは問題なく、それに当たらないようにする
EでCSを取られるときはそれに当たらないようにする
できるならEから
オールインでキルしたい
攻撃的に行くならではなく
でもいいかも?(チョガスはバーストが出る)(統計では
の方が勝率が高い)
ウェーブを引けたら(リコール後ローム後など)できる限り維持してゾーニングしたい
lv6以降ガンクが来たら下がる ∵R
トレード中もQは避けないと相手に逃げられる
チョガスにサモスぺを割くのはちょっともったいない
レーンは勝てても集団戦で覆されるのが怖い
集団戦でダリウスが強くなるときにはチョガスはダリウスを処刑できる
チョガスが育って一人じゃ倒せなくなる前にCS差とゾーニングでの経験値差で有利を築いて、集団戦のときチョガスで激昂し他を倒す
チョガスを倒そうとしてはいけない
2025/08 どの有名な人もチョガスを簡単な方に位置付けるけど、勝率はアイアンでは42.5%ブロンズで45%エメラルド以上全体で49%となっていて集団戦でうまくいかないことが多そう マスターでは53%でした
ファーム差で勝つ こいつは序盤でしか殺せないマルファイト
QでちまちまCSをとるだけにさせてCS差を作る
ウェーブを引けたら(リコール後ローム後など)できる限り維持してゾーニングしたい
ムンドのダメージソースはほとんどQなので、ミニオンの後ろに位置どる
ミニオンの真横にQが着弾するとなぜか食らうことがあるので注意
ムンドがAAでCSを取ろうとするときだけ攻めるようにするとドキドキせずレーニングできる
その時もミニオンやなどでQを避けたい
低レートでは、を当てるとムンドは
で落ちた薬品のところによく行く
↑これを頭に入れておくと序盤キルしやすい
ムンドのHPスケールはとんでもないので倒せなくなるから、他の敵を倒すことを狙う
2025/08 このマッチアップはとても簡単と多くの人が言うが、エメラルド以上全体で勝率48%、シルバーで45%アイアンで39%(←‼)でした ムンド自体の勝率はどのランクでも普通なので、スケール型だから低レートの人たちは試合を畳みにくくてという理由だけではなさそう?
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!