ビルドガイド: ダリウス - Darius

ダリウス: Patch8.4 Challengerまで駆け抜けれるダリウス広辞苑

執筆者: へるねこ (最終更新日: 2018-02-26 01:25:32)

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このガイドはバージョン 8.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
全国のダリウスをこよなく愛し、これからも共に歩んでいこうと思っている皆様、初めまして。
僕は、(ほぼ)ダリウスのみChallengerまで駆け上がった者です。
このビルドガイドではレーン戦から集団戦、対面によっての立ち回りや対策などを経験上なるべく細かく書き綴ろうと思っています。

もしダリウスを使っていて試合に勝てない、レートが伸び悩んでいる、こいつが対面に来たらどうやって立ち回ればいいかわからない!
そんなお困りの人たちにこのFucking op ビルガイッを読んで少しでも手助けになれたらいいなと思っております。

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
魔除けのオーブ
追い風
強まる嵐
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


無難

育っているorスノーボールできる自信がある時

俺がダリウスだ!

最終ビルド

更新履歴/近況報告
更新履歴

2018/01/08 … 執筆開始

2018/02/13 … 近況報告、ルーンの考察更新

2018/02/21 … 誤字脱字修正、対面相性に補足修正、How To Challenger更新


近況報告

タイトルが変わっているのでお気づきの方もいると思いますが、S8が始まって必死にランクを回し続けた結果・・・長年夢だったChallengerになることができました。(更新をサボっていたのはランクもあるけどほとんどモンハンのせいっていうのは秘密だよ)
Challengerになることで色々なことに自信がつきました。肌のハリが良くなったり、彼女が出来たり、身長が伸びたり・・・
これだけはハッキリと言えます。ダリウスだけでChallengerに行くことは可能です。Challengerの僕が言うんだから間違いありません。皆さんはこれからも、自信を持ってゴリラと共にSoloQという登竜門を駆け上がっていってください。

参考程度に、僕のOPGGを張っておきます。
ダリウスとは
ダリウスに対して様々なイメージを皆さんお持ちだとは思います。
木偶の坊、孤島においての害悪、ゴリラ...etc

たくさんある中で最も強いのがレーン番長なのではないでしょうか?
しかし、この間までのアデセンメタからのルーンが一変してからは合うルーンがない等、現環境ではとても強いとは言い切れません。
むしろ弱いです。レーン番長というイメージも多少は風化しつつあると思います。

ですが、このゴリラにしかないLOL全チャンピオン最強のパッシブと言っても過言ではないがあります。
これをいかに使いこなすかで、このゴリラは0にでも100にでもなるでしょう。

長所と短所
長所
1. レーンがまあまあ強い

2. のサステイン、耐久力

3. 集団戦においてのによる爆発力及び連続キルチャンス

4. ADが最大で230上がるという全チャンピオン中最強の糞OP Passive


短所
1. 徒歩勢

2. Blinkを持たず、自前のMS UPもない為Slow1つで簡単にkiteされてしまう

3. 一人ではほぼ敵carryに辿り着けない

4. Gankに弱い

5. が当てれないと物凄く脆い

6. ゴリラ
サモナースペル
普通、無難、というよりかはだいたいのTopレーナーが選択するスペル。基本はこれでいきましょう。



OP.GGではこちらの採用率が高くなっています。BlinkがないダリウスにとってMSは死活問題なのでがあるだけでキルポテンシャルがレーンでも集団戦においてもぐんと上がるので、選択肢の1つ。
しかし、ダリウスを始めて間もない方、あるいはダリウスでレーンを勝つ自信がない方は絶対に持たないでください
理由としてTopレーナーがを持たないということは序盤においてのBotへのTP Gank、中盤から終盤にかけての相手のSpilit pushへの対策が無くなってしまい、これだけで味方に対して多大なプレッシャーがかかってしまいます。レーンに負けてしまえばもっと目も当てられない状況になるでしょう。
を捨ててを持つ場合、「俺さえいれば勝てるぜ!」と豪語できる自信家の僕か、レーンで確実に有利を取れる自信がある猛者しか持たないことをオススメします。もし僕を言うことを無視してドヤ顔でを持ってレーンを負けるor試合に負けてしまったらBotレーンの2人に「My Team Top No TP and Brain GG」と煽られ貴方は画面の前でうわんうわん泣く羽目になるでしょう。



殺意の塊だぜ・・・へっへっへっ・・・
スキル
※パッチ8.4のBuffについて※


に非常に大きいBuffが入りました。のCDが2秒短くなり、追加ダメージも140%固定だったのがスキルレベルを上げる毎に5%ずつ増えるようになったのと、のARpenが5%増えました。Buffの狙いとしてはレーン戦の強化だと思うのですが、正直やり過ぎだと思います。予想通り勝率が52%を上回るという大変な事態になっており後日確実にお仕置きNerfを食らうと思います。
スキルオーダーに関しては変わりないと思います。のAAに乗る追加ダメージも魅力的なんですがCDが0.5秒ずつしか短くならないので、やはりのARpenの方が結局ダメージは伸びると思います。
そして今回、にも調整が来ており今まではサブにを入れてもルーンボーナスでADしか貰えなかったのがASとAD両方上がるようになりにとっては二重のBuffになっています



スキルオーダー

これ以外に選択肢はありません。


スキル説明
Passive 大出血
Passive: AAかスキルでDMを与えた敵ユニットに出血(5s)を1スタック付与し(最大5スタック)、1スタック毎にLvに比例した毎秒物理DMを与える。また、敵チャンピオンに対して出血を5スタック付与時か敵チャンピオンをノクサスギロチン(R)でキルした場合、紅血の激昂(Noxian Might)状態(5s)となる。

毎秒物理DM(1スタック毎): 2.4 + (Lv × 0.2) + [増加AD × 6%]

最大毎秒物理DM: 12 + (Lv × 1) + [増加AD × 30%]

紅血の激昂: Lvに応じてADが増加し、AAか皆殺しの斧(Q)の刃部分、またはノクサスギロチン(R)によるDMで出血を最大まで付与する。増加ADはLvに応じて上昇する。

増加AD: 30/35/40/45/50/55/60/65/70/75/85/95/105/130/155/180/205/230
ダリウスの要と言っていいパッシブスキル。
逆にこれが発動しないとレーン、集団戦どちらでも存在感を出せないのでこれをいかに発動できるかが鍵になります。


Q 皆殺しの斧
Active: 0.75秒後、周囲に斧を振り回し周囲の敵ユニットに物理DMを与える。斧の刃に当たった敵チャンピオン1体毎に減少HPの12%(最大36%)を回復し、斧の柄に当たった敵ユニットに対しては35%のDMを与えて出血が付与されない。

物理DM(内側柄): 20/35/50/65/80 + [AD × 50/55/60/65/70%] 柄幅: 205

物理DM(外側刃): 40/70/100/130/160 + [AD × 100/110/120/130/140%] 刃幅: 220

Cost: 30/35/40/45/50MN CD: 9/8/7/6/5s Range: 425

超高性能AOEスキル
発動までに0.75秒のディレイがあるのでBlink持ちのファイター対面には先に振ることは厳禁です。
レーン戦ではこれを外すとダメージ交換が成り立たなくなってしまうのででSlowを入れてから確実に刃の部分で当てましょう。


W 脚削ぎ
Active: 次に行うAARangeが25増加し(合計200)、追加物理DMとSlow(90%, 1s)が付与される。このスキルで敵ユニットをキルするとコスト分のMNが回復し、このスキルのCDが50%解消される。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

Cost: 30MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s
合計攻撃力の140/145/150/155/160%

AAキャンセルも可能なので使う時は基本AAを先に入れてからAA→W→AAとコンボを入れましょう。
Slowは1秒間だけですが90%と強烈なのでムーブでQを避けられる心配も無くなります。
はスキルレベルを上げてもCDしか短くならないので一番後回しにします。


E 捕縛
Passive: ARPenが増加する。

増加ARPen: 10/15/20/25/30%

Active: 前方範囲内の敵ユニットを自身の方向にPullし、その直後に極僅かなKnockbackとSlow(40%, 1s)を与える。また、このスキルの効果範囲の視界を得る。

Cost: 45MN CD: 24/21/18/15/12s Range: 535
スキルオーダーでよりも先にを優先する必要性はこれのPassiveにARpenが乗っている為。
範囲は狭いですがノックバック、少しですがSlowも入っているので追撃、キャッチに必須スキル。
ゼロ距離で使ったとしても疑似的なスタンにもなるので、Gankが来た時やチェイスされている時に敢えて使うのもアリ。


R ノクサスギロチン
Active: 極僅かにダッシュして対象の敵チャンピオンにTrueDMを与える。対象の出血1スタック毎に、このスキルのDMが20%上昇する(最大100%DM上昇。合計で200%DM)。このスキルで敵チャンピオンをキルした場合、敵チャンピオン以外の周囲の敵ユニットにFleeを付与し、以後20秒以内(キルを取る毎に更新される)はこのスキルをコスト無しで再度使用可能になる。スキルランクが最大の時にこのスキルで敵チャンピオンをキルした場合、このスキルのCDが完全に解消される(20秒以内の枷は無くなる)。

最小TrueDM: 100/200/300 + [増加AD × 75%]

最大TrueDM: 200/400/600 + [増加AD × 150%]

Cost: 100/100/0MN CD: 120/100/80s Range: 460
最強スキル。これに魅了されてダリウスにハマった人も数多く、ダメージ計算は難しいですが3Lvのが発動していると相手のcarryの半分のHPを余裕で持っていきます。
の発動条件は出血スタックを5回溜めるだけでなく、でトドメを刺しても発動するので小競り合い、集団戦で積極的に狙っていきましょう。(いわばKS ultが最強です)
補足ですが、は発動までにラグがあり斧を振り下ろして初めてダメージが発生するので振り下ろす前に視界外に逃げられると不発するので注意しましょう
ルーン考察
何故
S7が終わりルーンとマスタリーが一新されましたね。それまでに採用されていたキーストーンは戦いの律動(AAやスキルで8スタックまで溜まりレベルに応じてADが上がるアレです)でした。新ルーンでは、戦いの律動に当たるキーストーンが無く、律動に依存していたチャンピオン(etc...)は間接的なNerfを食らいました。もその被害者の一人で、S7のプレシーズンの勝率は大変悲しいことになっていました。試しに使った僕でも、「うそ・・・私のメインチャンプ弱すぎ・・・!?」と半泣きになったぐらいですから。

それから試行錯誤が続き、前の嵐乗りの勇躍に当たるが採用されるようになりました。
MS命のにとっては無難な選択になります。逃げにも追いにも使えるは確かに使い勝手はいいのですが、僕はこのルーンが正解だとは思っていません
一通り使って安定したのがなだけであって、これがにとってのマストとは思わないからです。戦いの律動に匹敵するキーストーンが出ない限り、まだまだルーンの模索は続くと思います。Riotも新ルーンを出すと言っていたのでそちらを期待しましょう。


現状これが最適と思っているルーンの選択と解説
: 無難of無難。

: 意外とどのチャンプでもAPダメージは持っていたりするので。

: MS3%は非常に大きいです。でADも盛れます。

: にする方が多いですが、個人的にの恩恵があんまり受けれている気がしないので。最近試合が長引きがちなのとは後半失速していくタイプなので火力の補強も兼ねてを選択しています。
レーンに重点を置きたい方は、lategameを見据えて後半も存在感を出していきたい方はにしましょう。
: 選ばない理由が無いでしょう。

: 基礎ASが遅いのでルーンでASを盛らないと話になりません。


という選択肢
一時期ハマっていました。パッチ8.1ではがTopレーンで悪さをしていましたね。
先出しでを出してくる方がとても多かった時に、を使っていました。勿論最初に持つスペルはです。
2レベ先行をした際にファーストブラッドを取れる確率は80%でした。出血のダメージとで軽く相手のHPの2~3割を持っていくことができます。正直、ほぼわからん殺しみたいな感じでしたが、早い段階でレーンに勝ってスノーボールしたい時や、状況に応じてに変えれるのはかなりOPです。
パッチ8.3では、サモナースペルのCDが25%から15%に下がるNerfを食らってしまいましたがそれでも許容範囲内だと思います。(相手よりが先に上がるのはとても強いですからね)


は弱い?
前まではメインを不滅にするとルーンボーナスでHPしか伸びなかったのですが、いつの間にかサブルーンに応じてASやADを貰えるようになったので選択肢の一つになりました。単純に殴り合いが強くなるので、に比べて強気に殴り合えるのがメリットだと思います。しかし、よりキルポテンシャルは落ちるので注意


実はって最強なんじゃない?
Buffも貰ったので使ってみたのですが、があるので要らないという結論に至りました。弱くはないと思うので、気になるあの子を絶対逃がさないマンをしたい時に是非。
ビルド考察
1stアイテム
の三択になります。対面によって変えることになりますが、正直スタートアイテムは人によって様々で正解もありません。しかし僕の一押しは圧倒的にです。
は最近無しに思えてきたのでレーンで比較的有利が取れる相手(等..)には
自信が無い、有利が取れない相手(等..)にはで安定でしょう。


1st Recall
1250gを溜めて真っ先にを買いましょう。無いなら素材とあたりが有力候補。例外として(後ほど対面別で詳しく書きます)等のバーストがとてつもない方たち相手にはを積んだ方が安定します。


2,3回目のRecallで
順調であればが買えるはずです。はダリウスにとって唯一無二のコアビルドです。積まない試合はないので脳死でラッシュしましょう。
レーンでこけている或いは相手のバーストで簡単に溶けてしまうようならで止めてを完成させるのも選択肢の一つです。


レーン戦終了後~中盤
自分がキルを持っている、スノーボールできる自信がある方はを2個目に積みましょう。そうでないなら状況に応じてを積むのが無難です。
ダリウスは戦闘時間が長ければ長いほどが発動し本領を発揮できます。ダメージに耐えれる硬さが火力に直結するのでどんどん防具を積んでいきましょう。


中盤~終盤
強引なエンゲージを仕掛けれる、が発動した後相手carry陣に接近できる、一定時間HPと生存時間を延ばせるが選択肢になってきます。
はActive中、自信が与えるダメージが60%低減してしまいますがを発動させる為のスタックにおいては影響を受けないので集団戦が始まる前に積んでおきたいところ。


の使い分けって?一緒に積んだら駄目なの?
はダリウスにとって嬉しいシールドと行動妨害耐性を同時に貰えます。これがあるだけで集団戦において比較的立ち回りが楽になります。よりも守備的な選択肢になります。
は火力が上がりActiveを交えることによってコンボの幅ができ、出血スタックをより速く溜めることができます。(AA→→AA→Active等..)よりも攻撃的な選択肢になります。
両方とも、HPしか貰えずARとMRは一切上がらないので同時に積むととんでもないダメージが出ますが僕の経験上それと同時に集団戦ではが発動する頃にはだいたい溶けます
相当立ち回りがシビアになってきますので、両方積むのはあまりオススメではありません。


おいィ!よりものが強いんじゃねえの?
単刀直入に申し上げますと物凄く強いです。HP、AS、MS、ダリウスの欲しい物が全て貰える夢のようなアイテムです。そして何より、バーストが出ます。
しかし、には敵チャンピオンに物理ダメージを与えると相手にクリーブを与え、6秒間、物理防御を4%減少させる (最大で6回、24%までスタックする)効果があります。ダリウスの血のDOTダメージは物理ダメージですのでとダリウスは結婚レベルで相性が良いのです。
もしを捨ててを積むとしたら、相手にTankがいない試合や敵がアーマーを積んでいない等稀有なケースぐらいでしょう。


の選び方について
Slow1つで出来ることが制限されてしまうチャンピオンなので、一択になります。
しかし、相手のやADCが育っている、対面が等のAA主体であれば
AR?MR?Tenacity?そんなもんいらねェMSが欲しいんだよ俺はよォ!!って方にはをオススメします。
レーン戦の立ち回り
最初にも記述した通り、ダリウスはそこまでレーンが強い訳ではありません。むしろ、ゴリゴリしすぎて返り討ち...なんでこともしばしば。
そもそも、が発動する前に下がればいいだけですから対策が非常に簡単なのです。
ここではいかに出血スタックを5個溜めるか、を前提に書いていきたいと思ってます。
お前の長文読むのめんどくせえよって人は一番下のまとめだけ見てください。


レーン戦において
1Lvでを取るかで意見が変わってきますが、僕は断然です。
勿論、1Lvのダリウスはの存在がありほぼ最強なのででSlowを入れ強引に殴り合い・・・してくれません。初心者の方やレートが比較的低い方たちは「殴られたから僕も殴り返すぞぉ~!」という感じで棒立ちで応戦してくるかもしれませんがほぼ間違いなくが発動する前に逃げられます。それどころか、相手はkiteしながら最低限のAAを入れてくるのでダメージトレードでは勝ってもミニオンシャワーも含めるとそこまでのアドバンテージも得られず、中途半端なPush waveになってしまい3Lv Gankを貰いデス・・・というのをよく見ます。これが僕が1Lvでを取らない理由です。
を取っても相手が馬鹿なら1Lv Killは十分狙えますし、取れればかなり大きいです。
が、レートが上がるにつれて取り辛くなることは確かですし、よりも確かにキルポテンシャルは高いですが同時にリスクが上がるということだけ頭に入れといてください。

を取っていれば、相手がAAでCSを取るタイミングでの先端を確実に当てることが出来ますし、Pushも早いので間違いなく2Lv先行をすることができます。2Lvではを取ります。理由として、CSの取りこぼしが無くなる、レベル先行をしているとそもそもの範囲内に入ってこないからです。

3Lvになってを取り、Gankを貰う危険性が無い状況下で積極的に仕掛けていきます。
まずダリウスのから入るダメージトレードは弱いです。ほぼ確実にスタックは5個溜まりませんし、良くて4個でしょう。強引にダメージトレードを始めて相手のHPを減らす為なら構いませんがそれ以外ではやめておきましょう。
を発動させやすく、一番有利にできるダメージトレードは相手がCSを取るタイミングでAA→→AA→これだけで4スタックです。その後で捕まえて追撃しましょう。
有利な対面でこれが綺麗に入れば相手は間違いなくを落とします。自分のが残っているならば、その後ソロキルは容易でしょう。

を買った後は余計に仕掛けやすくなります。相手が甘えたポジションにいなくてもCSをで取りつつ加速前ムーブしてで捕まえる方法もあります。しかしこれは、確実に有利を取っている時以外はしないでください。メインスキルのがないということはダメージも回復も無いということです。その後はの恩恵もあってAAしながら追撃することは簡単です。6Lv以降に相手を7割程度のHPで捕まえたならキルラインが見えてくると思います。


・・・というのは理想論であって簡単にいかないのがこのチャンピオン、ダリウス。
スキル説明の欄にも書きましたが、は0.75秒のラグがあること、内側だとダメージもサステインも無く、で簡単に避けられてしまいます。これが、Blink持ちに弱い欠点です。
ダリウスがを振りかざした時にムーブで避ける猛者もいますし、これが内側で当たったとしてもその後のダメージトレードは絶対に勝てません
もし避けられたなら、でSlowを入れるなりしてのCDが上がるまで下がりましょう。そこまでして、の存在価値はでかいのです。
対策法として、
・相手のBlinkスキルを先に吐かせる(こちらが先にを使わない)
のCDの方が短い場合が多いので避けられる前提で使い(Blinkやダッシュスキルを吐かせるように誘い)2回目のを確実に当てる
がありますが、2個目はかなりリスキーで相手に離脱されてしまうとCDも糞もなくなり一方的にダメージトレードに負けてしまう可能性があるので十分に気を付けてください。


まとめ
を死ぬ気で発動させることを意識する

を確実に当てる、外したら下がる

が避けられる可能性があるならばを使った直後にを使って確実に当てれるように工夫をする

始動はコンボとしては弱い
集団戦の立ち回り
ダリウスはTankではありません、Fighterです。基本的に集団戦は相手がスキルを吐き終わった後入りが強いです。
集団戦においても、いかにを発動させれるかだけを念頭に置いてください。
それ以外は考えなくていいです。


そもそもダリウスって集団戦強いの?
が発動しなければもうどうしようもないくらい弱いというか「あれ、いたんだ?」レベルでチンカスになります。しかし、さえ発動できれば他のジャガーノート()やTankとは比べ物にならないほどのとんでもない爆発力を持っています。
そういう点において僕はこのチャンピオンを1か0の男と思っています。


じゃあどうしたらいいの?本題の立ち回り
まず最初に、の発動条件を思い出してください。
出血スタックを5個溜める
でトドメを刺す
同じ相手を5回殴るのはそう簡単なことではないので、集団戦において一番手っ取り早いのは②だと思ってください。そうです、まずHPが少ない敵を狙うのです。
その相手がADCだとうとSupportだろうと、フォーカスがおかしいと味方に罵られようと関係ありません。1秒でも早くさえ発動できれば、その集団戦は勝てます。
それが難しいのであれば、大人しく①の方法でスタックを5個溜めましょう。まずスタックを溜めるとして、敵は誰でもいいんです。貴方から一番近い一番殴りやすい敵をひたすら殴りましょう
ダリウスは徒歩という呪縛にかけられてる以上、集団の中相手のMidやADCに近付くことは諦めてください。(相手が甘えたポジションなら別です)
味方のADCと共に、で回復しながらフロントラインを張りつつ味方の動きと連動し手前から殴っていきましょう。数秒あればを発動させることができます。
その時点で自分の体力が残っているならばその後は好き勝手暴れましょう。で一気に攻めるもよし、で敵全員に5スタックをばら撒くも良し。でダンク祭りをして相手は全員死にます


まとめ
を発動させる為にHPが低い敵を優先的に狙う

厳しいなら無理をせず手前から殴っていく

が発動した時点でかなり強気で攻める

気を抜くとすぐ溶けてしまうのでをしっかり当て耐える

のダメージ計算は経験を積まないと難しい
対面相性~立ち回り云々
僕個人の主観、憶測が多いです。ここでは、何をしたら勝てるかではなく、これをしなければ勝てるということを重点的に書きます。
バーストが出てブリンクが多い対面には初手防具を推奨しています。
ダリウスはレンジ全般を苦手として不利にしていますが、で捕まえさえすれば全員に勝てます
ただ、レンジのAA射程≧の射程なので、の加速やが必要になってきます。
Rank等で対面が見える場合だとを持つのをオススメします。



普通
のサステインが馬鹿にならないので気を付けること。
で避けられるが、相当CDが長いのでガンガン振っていい。厳しいようならをとりあえず買うことを推奨。

普通
を避けたら勝てる。外した後は強引にダメージトレードに持っていくぐらいの勢いで。

普通
を避ける、触手を優先的に壊すこと。
6Lv以降はを使われたら光の速度で逃げる。

有利
調子に乗ってに行くと消し炭にされるので、等の防具から積もう。
1st recallで防具積むまでは厳しいが、その後は倒されることはまず無い。

有利
を避けられないようにしよう。

有利
を買う。相手は死ぬ。
パッシブのゲージだけ気を付けよう。

普通
のBlinkやでMSが上がったりとが当たらず一方的にハラス負けする場合がある。
を発動させる為にで突っ込んできてくれた時が狙い目、離脱される前にで捕まえ痛い目を見せてやろう。

普通
を避けよう。棒立ちの殴り合いはNG。1Lvのキルポテンシャルはの方が高いので、を全部避けれる自信が無ければ無理は禁物。

不利
の性能が凄まじく、短時間のダメージトレードではすぐに負けてしまう。
を外した或いはfarmに使ったタイミングで積極的に仕掛けよう。もしを食らって脆弱になった場合はでSlowを入れてからAAをしてくるので、脆弱の時はポジションに気を付けよう。

有利
のハラスと強烈なGank合わせにさえ気を付ければ余裕。が上がっているときはトレード負けするのででSlowを入れて下がること。

有利
低レベ時のにだけ気を付けよう。鼻ほじりながらでも勝てます。

有利
安易にを当てにいくとのMS UPで簡単に懐に入られた場合トレード負けする。のSlow解除に注意。

不利
を積まれるとだけで瀕死に追い込まれる。
を避けつつで捕まえれば余裕。ハラスされる前にどれだけ接近できるかが鍵。
のMS UPが洒落にならないのでを積まれた時点で勝つのが厳しい。

不利
これ使ってる奴は変態です。

不利
単純にが強い。があるので、先にを気軽に使うこともできない。
勝てるタイミングとしては6Lv以降、スカールから引きずり下ろした後に

不利
次第。を防がれないよう注意。

不利
で捕まえたとしてもでスタンを貰い、で逃げられるのでキルを狙うのは難しい。相手のミスを誘うか、素直にJGを呼ぼう。

有利
相手がを溜めた瞬間で止めてサンドバック。相手は死ぬ。

有利
有利と言っても意外とが痛い。でAA無効中にを使ってしまうと負ける。6Lv以降はで飛ばれないようにガンpushしたいところ。

有利
相手がで背負い投げしてくる前にでSlowを入れておくと投げられた後でもが届く。の最中は戦わないようにしよう。を振る際は、のMS UPに気を付けること。

不利
正直何もできないマッチアップ。で捕まえてもで拒否される為。が入りが発動したらキルラインが見えてくるが、上手いはそもそもの射程内に入ってこないどころかハラスで体力差を作ってくるので、ソロキルするのは相当難しい。

普通
余裕だと思っていたが、2回だけバケモノみたいに上手いjaxと当たって心が折れた。同レート帯なら余裕。
相手がを落としたら強気に殴り合おう。を完成されると殴り合うのが厳しくなるのでその前に少しでも有利を作っておきたいところ。

有利
のハラスにだけ気を付ける。を使った後はBlinkできないので余裕でキルラインに持っていける。


リメイク後まともに対面してませんがレーンは相当弱い筈。

不利
あまり見ないが、甘く見てると単純な殴り合いは最強レベルなので痛い目を見る。に当たってしまった上で殴り合いをしてしまうと確実に負けるので注意。をfarmに使った時なども狙い目。

不利
の往復に気を付けよう。1,2Lvは要セーフプレイ。ARさえ買ってしまえば余裕。

普通
のSlowが馬鹿にならない。密着されて殴り合いをするのをは苦手とするので、こちらもを入れてからを入れよう。

不利
害獣。さえ買ってしまえばで簡単に捕まえることができるが、のブラインドの最中にを使ってしまうと追撃ができなくなるので注意。ハラスがとても痛いので、無難にを買った方が安定はする。

普通
の上ではあまり交戦しないようにしよう。が無くなったタイミングでで捕まえていきたい。を使われると絶対に勝てないので即座に引こう。が有効。

普通
下のFuryゲージが溜まっている状態では仕掛けず、仕掛けられた場合も最低限のダメージトレードで留めておく。
ゲージを維持する為にミニオンにAAを入れまくるので、そのタイミングででハラスをする。相手が逃げにを使う時、上手くタイミングを合わせればBlink途中で捕まえることができる。

有利
何も怖くない。積極的にキルを狙うために早めに回復阻害を買おう。

有利
スタックを溜められる、又は防具を積まれる前にどれだけイジメ抜けれるかが鍵。1,2キル以上のアドバンテージを持っていないと15分以降逆にシバかれる。を使いすぎてしまうと過剰にPushしてがタワー下でfarmできる状況が出来てしまう為、なるべくゾーニングしていきたい。

不利
の二段Blinkがあるので非常に厄介。メガナー状態の方がやりやすいが、6Lv以降だとultを含めたCCチェインで為す術無く死ぬ可能性もある。相手のムーブのミスを誘うような動きをして、で捕まえていきたい。は直接当たらないようにしよう。

有利
余裕。のダメージが痛いので食らいすぎないよう気を付けよう。

不利
耐えながらにラッシュして完成した時点で仕掛ける。いくら防具を積んだとしてものレーザーはとても痛いのでは避けること。

不利
を使わないように。相手はでハラスをしてくるので、槍をぶん投げてくるタイミングででしっかりトレードしていきたい。最初は大人しめに防具から積んで、6以降ビルド差が無ければでハラスされる前にでダンク。

普通
のCDがとても短いのでを当てることが難しいが、比較的当たってくれるなら勝つことは容易い。6Lv以降、で急所を全て突かれてしまうと勝つことは絶望的になるので壁を背にして1つの急所を確実に守る立ち回りが必要。を防がれることがあるので頭に入れておくことと、にはSlowだけでなくAS低下もあるのでこれが当たってしまうとその後のダメージトレードに勝てないのでなるべく避けること。

普通
強化がとんでもないダメージなので絶対に食らわないようにすること。は序盤のスキルのCDが長く、押し付けられるとCSもろくに取れなくなるのでPush気味にプレッシャーしていきたい。を吐いた後に強気に仕掛けよう。余裕があればを買うとキルをするのがとても簡単になる。

有利
のシールドがある時はダメージトレードは避けること、の二段目、の壁ドンさえ貰わなければ余裕。

普通
を先に使うとでドッジされてしまう、を入れて追撃しようにもで簡単に拒否されてしまう意外と厄介な相手。1st Recallまではダメージトレードに負けることが多いが、を買うと割と有利を取れるので積極的に仕掛けよう。相手からを使ってくるのはまずないので、を使ってを使わせた後にを入れておこう。でノックバックを貰うが、その後での捕縛が間に合う為追撃は簡単。のCDもより長いので、2回目はほぼ当てることができる。
のサステインが異常なので、余裕があればを積もう。

有利
を食らった状態で殴り合うと勝てない。のSlowが重いのでを外す可能性があるので注意が必要。

有利
2Lvはのパワースパイクなので要注意。が凄く厄介で、を外した状況でAAで殴り合うとまず勝てない。でSlowを先に入れておくと割と簡単にが当たる。と同様がある時に相手はトレードしてくるのでシールドはなるべく剥がしておこう。相手のがとても上手くてソロキルされる可能性があるなら防具から積むのもアリ。最強。

不利
一番のカウンターかもしれない相手。ミストウォーカーがいる状況でに当たると死ぬ。死ぬ気で避ける。
が発動しても、を使われると勝てない。逃げろ。勝てるタイミングとしては周りに墓がない状況、を外したタイミング、が無いこと。
何故かで殴ることができない。(バグ?)

普通
低レベ帯のPush且つハラスが痛いので無理をしなくていい。低レベ時のは意外とCDが長いのでPushに使った後は強気に前に出れる。3Lv以降、相手のゲージが溜まってない状況なら余裕。逆に、ゲージが半分以上の時にトレードしてしまうと返り討ちに合う場合があるので注意。

不利
絶対に先にを振るなもあるので確実に避けられ、張り付かれた不利な状況下で一方的にボコられる。基本は、相手から仕掛けてくるのを待つ。を用いたコンボを入れてきた後にで離脱するが多いので、離脱される前にで捕まえるとその後トレード勝ちできる。少し難しいが、の三段目の打ち上げを貰う前にを使うと不発させることができるので自信のある方はどんどん狙っていこう。6Lv以降、のバーストが凄まじくに直行すると平気で8割方のHPを持っていかれることがあるので、防具推奨。

不利
と同じくからのAA→→AA→...とコンボを入れられの二段階目Blinkで離脱されると一方的にハラスされることになるので、コンボを入れられた後も強気にトレードしよう。強化はスタンの時間が長く、が間に合わないことが多いので注意。防具推奨。

How To Challenger
ここでは、僕がレートを上げる際に心がけてたことや、ダリウスを使ってどうやってChallengerまで上げたかを、完全なる主観で書いていきます。
詳しいマクロやミクロ等は他に書いてあるプレイガイドやプロの動画、ブログの方がより参考になると思いますので、流し読み程度で読んで貰って構いません。


SoloQにおいての信条
一人でSoloQを回していると当然色んなことがあります。単純に自分がfeedして負けてしまった、自分はcarryしていたのに味方が弱くて負けてしまった、trollやafkを引いて負けてしまった…Twitterで星の数ほどrankの愚痴や闇を見てきました。
その中でも圧倒的に多いのが、味方が弱くて負けただと思います。味方ガチャゲーだのなんだの、実際僕も何回も経験したことがあるので、痛いほど気持ちはわかります。

ここでSoloQを回すときに僕が信条にしていたことが、味方を信用するなです。
勿論、自分がfeedしたにも関わらず味方が強くて勝つ、なんてゲームもあるでしょう。その時はラッキーぐらいに思っておいてください。そういう試合は20戦に1戦あったらいい方です。なので負けるにも勝つにも基本自分次第、自分がcarryしないと勝てないぐらいに思っておいてください。こう考えた方が、味方にイライラしなくて済むからです。

そして第二の信条が、負けた試合全てに自分に非があったと思いこむことです。
何故こんなことを思っていたかというと、人間簡単に反省しないからですね。とりあえずinQをしてマッチングして、あー味方が弱かった、今回は珍しく味方強いじゃんって試合をこなすだけじゃ何も成長しないんです。レートが上がらないと嘆いてる人の大半は負けた試合も何も反省せず、「今回は運が悪かったけど次は勝てるかも」とギャンブル感覚で回してる人がとても多いような気がします。(僕の勝手なイメージです。違う方はすみません)
そうではなくて、僕の場合負けた試合の後は自分反省会を開くことにしていました。まあそんな大層なものじゃないんですが、1,2分考える時間を設けて「CSをもっと取っていたらレーンに勝てたんじゃないか」とか、「あそこであともう少しTPを早く使っていれば集団戦に勝てたんじゃないか」考えだしたら正直キリがないんですが、自分的にあの場面はもうちょっと上手くできただろうなというすぐに修正できそうな反省点をとりあえず1,2個上げておきます。次の試合ではその反省点を頭に置いて、少しでも前の試合よりいい動きをするように心がけていました。
正直、自分の悪いところなんで挙げだしたらキリがないのですが、1個ずつ1個ずつその動きをなおしていくことは誰でもできると思います。「次の試合では10分で70CSを目指そう」「CSに勝ったらレーンでソロキルを狙ってみよう」本当に基本的なことですが、毎試合目標を設けてそれを達成していくことで簡単にレートは上がっていくと思います。

そして最後の信条が、ボロ勝ちやボロ負けの試合の後は何も考えないです。
このゲームって意外と拮抗して「あーもうこれどっちが勝つかわかんねえ!」みたいな良い試合が少ないんですよね。10戦中6,7戦ぐらいが一方的なワンサイドゲームになることが多いです。ボロ勝ちの試合は、「おみくじ引いたら大吉だったわラッキー」ぐらいに思っておいてください。逆にボロ負けの試合って、自分含め全レーン負けてたりだとか、気付いたらBotが10デスしてて崩壊してたとか、そういうことが多いんですよね。Botが勝手に2v2で崩壊するに至っては、もし貴方がTopをやっているならばがある時ぐらいにしか関与できないので、考えるだけ無駄です。もし貴方の対面がの有利差を作ってBotに関与したとか、Topでソロデスを何回も重ねて対面のTopレーナーに試合を壊されてしまう試合も無くはないでしょう。自分が関与したことでボロ負けてしまったことなら素直に反省しましょうと言いたいところなのですが、そういう試合は今まで自分自身何度も経験しましたが、普通にtilt(メンタルが折れてまともなプレイができないということです)するので僕の場合は反省するメンタルを持ち合わせていなかったので何も考えないようにしていました

この一方的な試合を顧みるよりも、僕が一番大事にしていたといっても過言ではないのがワンミスで勝ち負けが決まるような試合を絶対に勝つようにすることでした。
こういう、あまりにも良い試合って最後までどっちが勝つか本当にわからないですよね。自分がキャッチされて死んでBaronを取られてしまいそのままGGなんてことも多々あります。逆に極端な話自分が良いプレイをして集団戦でペンタを出したおかげで勝った!なんてこともあります。だったらそれが可能なんですよね。僕はこういう試合をより一層気合を入れて臨むようにしていました。
拮抗した試合はいくらでもあるので、これを少しでも自分の力で勝利に導けば自然と勝率もレートも上がっていくと思います。もし負けてしまったなら、僕は面倒くさがりなので滅多にしませんでしたがリプレイを見ることをオススメします。「負けてしまったけどこの試合の自分は完璧だった、何が悪いのかわからなかった」という方でも、自分では完璧だと思っていても絶対に粗があったりするのでリプレイを見て改善点を見つけましょう。それを次の試合では修正するようにしていくことで、自分の成長がどんどん自覚できるようになってくると思います。


を使う際に心がけていたこと
後日更新予定

執筆者

へるねこ

バイトとラブライブのことしか呟きません


コメント - 23件
1.
ロボット 匿名ユーザ ID:92a7a4f5
2018-01-17 10:56:24
先日マルファイトと対面したんですがヤツのQ彗星ハラスが地味にうざかったのでコラプトもありなのかなぁとか思ったり思わなかったり。どうなんすかね。わかんにゃい。
2.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-01-18 21:06:09
>> 1
ヤツのQハラスはとても痛いですが、こちらもQハラスして回復してたらHPが無くなる前にヤツのマナが尽きる気がします。個人的にコラプトの恩恵があんまり感じられない馬鹿なんで、スタートアイテムは対面に応じてお好みでいいと思います!
3.
ロボット 匿名ユーザ ID:e492af69
2018-01-20 03:33:47
返信ありがとうございます。

先ほどまたマルファイトと対面しました、
Q使い過ぎて過剰にプッシュしたらアレかな~とか思ったのですが案外そうでもなかったです。
ただ、奴のUlt使ってのgank合わせだけ怖かったんで気をつけねばなと思いました。
4.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-01-21 00:54:45
>>3
こちらこそ返信ありがとうございます!
確かにQを使いすぎるとGankが怖いですが、Gankにビビってレーンを下げてしまうと岩のQハラスでどんどん不利になり勝てるレーンも勝てなくなってしまいます。(6以降ultの理不尽Gank合わせは諦めましょう)集団戦のプレッシャーは少なからずヤツのほうが高いので、レーンでどんどんスノーボールしていきたいですね。
Gankの避け方やルーンの考察もこれから更新していこうと思っていますのでもし良かったらそちらの方もまた見に来てください。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32ce8330
2018-01-27 06:33:55
数あるダリウスの記事の中でも一番良い記事ですね、素晴らしい記事ありがとうございます
6.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-01-30 00:16:24
>>5
物凄く励みになるコメントありがとうございます!
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:db1daecc
2018-02-16 14:48:22
Challngerおめでとうございます!
いつもランクにSoloQする際読ませてもらってます...!
まだLoL始めたばかりのボクでもわかりやすくて、対面チャンプひとつひとつに対策が書いてあり、その際の臨機応変なファーストアイテムのアドバイスもとても助かってます...!

本題なんですが!!
近々ダリウスおじちゃんに Wの序盤CDとEのARpen増加のBuffが入るのはご存知ですか?
Buffが来てもスキルオーダーって変更しないほうがやっぱり強いのでしょうか?
予想や考察でいいので教えてくれたらうれしいですっ!
8.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-02-16 20:35:39
ありがとうございます!励みになります(^^)

パッチ8.4で来るゴリ…ダリウスのBuffですが、結論から言うとスキルオーダーを変える必要はありません。Wのスキルレベルが1からCDが9秒から7秒になるのですが、MAXの5レベルは今と変わらず5秒のままです。つまり何が言いたいかって言うとスキルレベルを上げる必要性が今以上に無くなる上に、EのARpenはスキルレベル1で5%から10%に、最終的に25%から30%のBuffなのでより一層E上げが捗ることになります。このBuffの狙い目としてはレーニングフェイズの強化で、ダメージはARpenが5%しか上がってないのであまり恩恵は感じられないと思いますが、序盤のWのCDが2秒短くなるのはかなり大きいので、今よりもっとソロキルを狙いやすくなると思います。
ただ、現状ダリウスの勝率は50%程度で落ち着いてますが、このBuffで51.5%〜52%あたりまで上がるかな?って感じなのでBANされたり逆に取られることも多くなると思うのでそこは気をつけたいところですね。

長々と書いてしまいましたがまたわからない点や書いて欲しいことがあったら気軽にコメントお待ちしておりますのでいつでもどうぞ!
9.
ロボット 匿名ユーザ ID:46e97702
2018-02-23 10:01:53
チャレンジャーおめでとうございます!

ダリウスを信じます
10.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-02-24 17:59:41
>>9
ありがとうございます!!維持できるように頑張っていきます!!
皆さんもバフされたゴリラでleague of dariusしましょう!
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:00cb616f
2018-03-01 02:01:03
チャレンジャーおめでとうございます!
自分は最近lolを初めてゴリラに魅了された初心者です
Gankを食らってレーン戦に負けてしまうことが多いのですが、gankが来そう&来た時の立ち割りと
初心者が気をつけるべき事を教えてもらえないでしょうか?
12.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-03-01 05:37:04
>>11
ありがとうございます!チャレンジャーはなかなか険しいです( ;∀;)

Gankについてですが、後日また詳しく更新する予定なのと初心者ということなので基本的なことだけを書いておこうと思います。
まず、だいたいのジャングラーはBotサイドのバフをleashしてもらって3つの中立を狩ってからGankをするのがセオリーなのですが、一番Gankが刺さりやすいレーンということもあって2分30秒~40秒ぐらいの間にTopに来ることが多いです。まずこの時間帯は一番警戒してください。(Topレーナーが3レベになるかならないかぐらいの時間です)この時間は味方のジャングラーもTopに寄っていることも多いので寄っているならワードを置いて強気にレーニングしましょう、そうでないなら少し警戒しながら最低限のCSを取ってください。
そもそもジャングラーはどういうレーンにGankをするかわかりやすく言うと、レーナーのHPが少なくてすぐ倒せる時、Pushをし過ぎてタワーまでの逃げ道が長い時です。特にTopはレーンが長く相手のタワーまでミニオンを押し付けようと長居してしまうと簡単にGankが刺さってしまうので注意してください。
ダメージ交換も過度にし過ぎると自分のHPが減ってすぐにGankが刺さってしまう状況が出来てしまうので、仕掛けるタイミング等は相手のジャングラーが見えている時がBestです。後は味方のジャングラーがTopサイドにいてすぐ寄れる時など、ミニマップは常にチェックする癖を付けましょう。フラッシュが無いときは特にジャングラーの位置を意識して見えてない間はアグレッシブにレーニングをするのは避けましょう。

もしGankが来てしまったとき、本当に状況次第なんですがダリウスは1v2を返り討ちできるポテンシャルも持ってるので(特に6レベ直後やレーンに勝っている時、あまりにも味方ミニオンが溜まっている時)逃げれないと思った時はダブルキルを狙って強気に出てみましょう。E→Qで二人にQを当てるとかなりのサステインが得れるので、Qの精度次第では意外とGankをいなすことも可能です。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2fe399cd
2018-03-04 22:48:27
チャレンジャーおめでとうございます。

このビルドを読んで戦ってはいるのですが、有利なはずのエイトロックスに勝てませんでした…
序盤にブランブル積んだのですが、中々削りきれずにこっちのマナが無くなって戦えません。
どういった立ち回りで戦えば良いのでしょうか?

あと、Rが効かないので辛かったです。
14.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-03-10 03:16:57
>>13
返信遅れてすみません。ありがとうございます!

エイトロックスは有利と書きましたが・・・度重なるバフもあってかなり殴り合い強い部類になっているので、慎重に立ち回らないといけません。

負ける理由として、
①ダリウスのQを相手のQ(Blink)で避けられている
②相手のパッシブが発動しているときに殴り合っている
③相手がUltを発動中に殴り合っている
この3つが挙げられます。奴のパッシブはスキルやWのAAが強くなるやつ(詳しくはwiki等見てください、すみません;)を使っていくとHPの下のゲージが溜まっていき、5つになるとASとADが上がり更に復活まで付いてくるという厄介なものです。0~1だと何も気にしなくていいのですが、5は勿論2~3あたりもAll in(エイトロックスのBlinkからのEのSlow)で一気にゲージを溜めて有利な状況で殴り合ってくるのがエイトロックスの基本的な立ち回りだと思います。レネクやトリンもそうなのですが、いかにゲージ管理をさせないかが鍵になってきます。相手は序盤非常に脆いので、低レベ時は相手のゲージを気にしつつ強気に殴り合ってください。ただし、あまり頻繁にトレードしすぎると>>13さんが仰った通りエイトロックスはサステイン馬鹿なのでマナもHPも辛くなるので、キルを狙う時は短期決戦がいいですね。回復阻害を買った後はもっと強気に出ていいと思います。
まとめると、
①ゲージを管理させないようにする(ミニオンにあまりAAさせてしまうと厳しくなります)
②Ult中、パッシブ発動中にダメージトレードは禁止
③Qを使うときはBlinkで避けられないよう気を付ける
エイトロックスは仕掛けられるのが割と苦手な部類なので、有利な状況ならガンガン仕掛けていいと思います。後は、ルーンを握撃した方が安定はするかもしれません。
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1383cca5
2018-03-13 00:06:23
プレデターダリウスjg強いと思うのですがどうでしょうか
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:602019ff
2018-03-13 09:12:10
ダリウスを先出しするとヴェインとかソラカとか訳分からんのが来てめちゃつらなんですが対策とかありますか?
17.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-03-15 23:08:54
>>15
弱くはないと思いますがやはりCCとブリンクが無いのが響いてきますね・・・
プレデター持ったサソリのほうが絶対影響力あるところを考えるとダリウスに拘る必要性が感じられないです

>>16
個人的にADCの枠で来られても一番厄介な部類なのでヴェインはBANしていいと思います
ソラカは対面したことがないのでわからないですが、訳わからんのが対面に来て一番手っ取り早いのはジャングル呼んで粘着してもらうことですね
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a725ad7b
2018-03-20 14:01:30
最近気がついたのですが、フェイズラッシュのおかげでナサス、ジャックス、イラオイなどのultにバーストダメージを持っていないチャンプ相手に、アカリのようなhit and away戦法を取れます
Eから入ってもいいですし、AA-W-Qで殴り込んでいって相手がultを吐いたらフェイズラッシュで離脱、からの再度インが強いように思います
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7d39e35c
2018-03-22 02:24:40
先日のパッチで栄華のキーストーンに"征服者"が追加されましたがご存知ですか?
ダリウスとぴったりだと思うんですけど、考察でいいので教えてくれると嬉しいです。
20.
へるねこ 登録済みユーザ
2018-03-23 20:53:24
>>18
一方的にトレードできるのはフェイズラッシュの強みですよね。無意識にやってはいましたが言われてみればかなり有用な点だと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

>>19
征服者はダリウスにとってマストなキーストーンだと思います。前のキーストーンの立ち位置で言えば戦いの律動になりますね。
戦闘中4秒後という制限はありますが、ダリウスはパッシブの関係上レーンではほぼほぼ戦闘中と言っても過言では無いので常時発動できる利点もあります。
今まで以上にキルポテンシャルが上がったと言えるので、よりプレッシャーをかけやすくなったと思います。
21.
てもても 匿名ユーザ ID:b3b25daa
2018-03-24 20:25:41
読んでいて面白かったです。
解説がわかりやすい、とても良い記事をありがとうございました!
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4b8e5051
2018-04-13 17:04:07
韓国のうまいダリウスが征服者でスーパーキャリーしてたので、征服者とフェイズラッシュの対比みたいなの書いてもらえたら嬉しいです。
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:de0684e0
2018-06-01 14:44:15
今なんかプロでTFダリウスしか見ないのですが

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