ビルドガイド: ダリウス - Darius

ダリウス: 華麗なるダンクの戦斧 ダリウス

執筆者: ナックルガン (最終更新日: 2016-07-03 09:49:35)

17,862   0

33
5
87%
トップページ > ビルドガイド検索 - ダリウス > 【ビルドガイド】ダリウス: 華麗なるダンクの戦斧 ダリウス
このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • x 9
  • x 3
  • x 9
  • x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコール

コアアイテム

最終ビルド

イントロダクション
自分はこのLOLというゲームがあまり得意ではないですが、NA鯖の時代からプレイしていました。
しかし、今年から日本鯖で新しく始めたプレイヤーの方々も多くいると思います。
今回のガイドはそういった初心者向けのガイドですので、俺のが強い!と言う方はぜひビルドガイドをかいてくださいお願いします!!

今回選出したチャンピオンはノクサスの戦斧、あるいはダンクの神、ダリウスです。

個人的にNAではガレンをよく使ってました。
が日本鯖に来てたまにダリウスを使う程度でしたが、ある時知り合いからダンクマスターダリウスというスキンを頂いてからこの魅力にはまりました。この魅力を伝えられればなと思いこのようなガイドを書いた次第です。



長所と短所
長所
1.キャリーが出来る
2.挽回が出来る

1.キャリーが出来る


LOLでは一般的に役割が決まっていますがタンクのチャンピオンがチームに最低一人、二人いると安定するかなと考えています。
代表的なチャンピオンで言えば、タムケンチ サイオン マオカイ ドクタームンド などがこれに該当するでしょう。
しかしこれらのチャンピオン。CC,体力の回復、イニシエートなど出来ることが多いですが、一方でADCやミッドレーナー。キャリー系ジャングラーなど放置してまで狙われません。タンクなのでそれが当然なのですが、この時味方のボットレーンが3キル差つけられたまま集団戦になった場合、不利であることが否めません。火力の打ち合いで向こうの方が上なので仕方がありません。
ランク戦にいくとこういった歯がゆい思いをすることが結構あると思います。
そこでダリウスなのです。後述の長所の欄で説明しますが、ダリウスを最後に回すと一発逆転の目を残すことになります。
存在するだけでプレッシャーになる、というのはダリウスを使う大きなポイントですね。
ソロQであっても火力を出しながらタンクの役割を果たす、あるいは攻撃的なビルドでファイターもできる。それが一つ目の長所です。

2.挽回が出来る

このゲーム序盤しくじると中盤から後半とてもしんどいものになります。ADCが10キル差ついた時にはもうお終いです。
これは極端な言い方かもしれませんが1LV差、1キル差ついた時は基本的に1v1で勝てないものだと思います。
相手が欲張ってタワーダイブをしたりスキルミスをした時は例外ですが、明確にステータスに差がついたら不利、と言うことを覚えておいてください。しかしダリウスは1v1でもパッシブ の効果で多少の不利を覆すことができます。
出血のスタックをキチンと5まで貯めることが出来ればダメージ交換に勝てるはずです。
レーンでキルを取り返すもよし、ボットレーンにテレポートしてダブルキルを狙うもよし。集団戦でダンクを決めまくってそのままひっくり返すもよし。多大な選択肢がダリウスにはあるのです。



短所
- 1. ガンクに弱い

ダリウスの最大の欠点はとにかくガンクに弱いところです。
ブリンクスキルなし、遠距離のCCなし。むしろ敵を引き寄せるので不利な時は死の片道切符です。
片方のヘルスが低ければもしかしたらダブルキルのチャンス!ですが大体ガンクに来るジャングラーのヘルスが5割を切ってくることはそうそうないので考えなし、ワードなしで突っ込んでいったら間違いなく餌です。ワードをなるべく深く差し、一定時間の後はレーンをプッシュしないようにしましょう。

- 2.出血スタックを貯めれないとパフォーマーに。

とにかくQ の先端 があたらないと出血スタックが5まで溜まることはあまりないでしょう。
出血スタック0でのダンク はイグナイトよりもダメージが出ません。
必ずしも出血スタック5でダンクをしなければいけない、と言うわけではないのですが5個貯めれないのであればダリウスでなくてガレン の方がガンク耐性もありますし、そちらにしましょう。
サモナースペル

集団戦に突入、あるいは序盤のファームに戻るなど使い方はシンプルながら超重要。
※6.13から強烈なナーフを受け、botレーンへのテレポートが非常に難しくなりました。
個人的にではありますがタンクレーナー相手にはファーム用に持つことを推奨します。



安定のフラッシュ。Qを撃って振り回すためのラグを利用しフラッシュしてタワー下の相手を殺すのは基本コンボです。
フラッシュとダリウスの親和性は相当高いかな?


ダリウスだとそこまでいらないかな?って気がします。コラプトポーションとパッシブで意外と体力が減ります。
ボットレーンなんぞ信用できるか!という人は積んでもいいかもしれません。
※上記テレポートのナーフに伴ってですがレーン戦、特にファイター系のリヴェンフィオラなど相手にするときに各段に勝率があがると思われます。相手のテレポートに対抗できない分多くキルを稼ぎファームに繋げるのが重要かもしれません。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

R>Q>E>Wでいいと思います。
Qのダメージの増加を優先しつつEの自動効果の物理防御貫通のシナジーは高いと思います。




ダリウスであるアイデンティティ。優秀なパッシブ。これを使えれば立派なダンクマスター。


このスキルが当たるか当たらないかでカウンターであるチャンピオンも多いかな?
ヘルスが低いときに当てると回復量も多いのでガンクからにげつつQを当てて延命処置をしていきましょう。死ぬときは死にます。


AAキャンセルも出来る、スロウがかなり長い時間維持されるというタイマンに長けたスキルですね。
Wを当ててからだとQの外周も当てやすくなるので有効に活用しましょう。


殴り合いを拒否しようとした相手を強引にもう一度戦いに引きずり込みます。
ちなみにですが壁の向こうにいる相手を壁抜けさせることもできます。射程が短いのであまり使いどころはないですが。


集団戦でダリウスが強い理由。ダリウスを使ってる時だけは体力の低い奴を徹底して狙ってダンクすると、他のAAやQで一気に出血スタックが5まで貯まります。理想はADCにダンクを決めて他の殲滅戦ですがケースバイケースで狙う相手は考えましょう。
レーン戦において
ここではレベル6までの戦い方とコンボについて説明します。

LV1.Wを取ってスムーズにCSを取りましょう。
出来ればレベル2は先行したいですね。なにも中立モンスターを狩らなければミニオン7体でレベル2になるはずですので
それを念頭に置いておきましょう。Wはラストヒットを取るときに使えばCD解消、マナも還元されますのでラストヒット時に。

LV2ここで仕掛けます。といっても向こうがCSを取るときにQ W AAやAAWQなどの3回、もし居座ってCSとるならAA加えてスタックを貯めてやりましょう。結構ここで相手はリコールします。先行できない時は大人しくレーンを引きましょう。その際、Qはミニオンに当てないことの意識が必要です。

LV3~5.ここからは基本的にAA→AA→E→W→AA→Qでスタック5になるように立ち回ります。
相手がシェン などの場合はブリンクで離れますのでEを少し取っておくといいかもしれません。

LV.6 上記のコンボなどでスタック5貯められるならあとはダンクをするだけです。ダンクでキルを取れるのが一番ですが、少量残る分には出血スタック、それとコラプトポーションでイグナイトとほぼ同じダメージが入りますので、殴り合い時には飲みましょう。

それ以降
集団戦では弱ったやつにWとAAとQ。3あれば止めのダンクだけでOKです。Eで敵を纏めて殲滅しましょう。
タワーを追ってからのスプリットプッシュにはそれほど向きませんのでなるべく集団戦に参加しましょう。
対面との相性 
 キツイ ウルトでQの外周が当たらない。序盤が勝負。
 余裕  フルコンで溶かされないようにMRを積みましょう。
 キツイ ダメージ交換勝てる要素なし。ガンクを呼びましょう。
 余裕  をよければ余裕。 使われたら離れること。
 余裕 基本は脆い。 にだけ注意。
 余裕  にウルトさえ撃たなければ問題なし。
  普通 一回 を使わせる。その後仕切り直しで倒しましょう。
 余裕 向こうはへばりついて戦いたいけど出血スタックの餌。
 普通  でWとEが封じられる。ウルトないときが勝負。
 余裕 基本向こうはヒット&アウェイなのでWとEを駆使して殴り合う。
 普通  これが地味に厄介。継続してダメージを。
 キツイ  難敵。防具から積みたい。
 普通  があるのでできれば短期決戦が望ましい。
 キツイ  絶対に勝てません。ガンクを待ってください。
 普通  この時にダンクしなければOK。
 普通  を見たらEすると安全に戦えます。
 余裕  これにだけ気を付けましょう。それ以外は全然楽です。
 余裕 序盤に倒すことが望ましい。無理に追いかけすぎなければ簡単です。
 データ少ないので追記候補
 同上
 普通  これをしてるときに殴らなければ勝てます。
 普通  されたらフラッシュがあれば逃げる、ないなら殴りましょう。
 追記候補
 キツイ 個人的に これでダンク上手くいかないわスキルで拘束されるわでしんどいです。
 PS次第 Qは後だししたほうが勝つ
 余裕 丁寧にスキルを避けて序盤中盤で殺しましょう。
 余裕  でブラインドの時はWを温存。終わったら殴り殺せばOKです
 普通 タイマン強いですがダリウスの方が強い。 使われたらQを引きながら使いましょう。
 キツイ  でQが当たらない、 でダンク無効。レベル6先行、相手が5なら倒せます。
 普通  はスタック5溜まってダンクで回復しきる前に倒すことが多いです。
 余裕 バースト力があればナサスはなんとかなります。継続してのダメージ交換は控えましょう。
 普通 ブーメラン をキチンと避けましょう。あとは一瞬のスキを狙ってフルコン。メガナーの時に殴り合うのも一興です。
 追記候補
 余裕 足が遅いので基本カモです。
 ちょっとキツイ ブロックされるのが大変です。Qでハラスしていきましょう。
 普通  が相手の近くなら消極的にしましょう。
 余裕  が展開されてる時に無理に殴り合わなければ問題なし。
 普通 アップデートで序盤強い印象に。中盤後半に倒しましょう。
 余裕 壁の位置に気を付けつつ戦いましょう。近づいてきてくれるので基本は楽です。
 キツイ   これが厄介。ダメージも出ますから1v1はしんどいかなと。
 余裕 Q撃ったら が来ると思いますが殴っていきましょう。序盤はそこまで堅くないです。その上で撃たれたら殴り倒せばOKです。
 余裕 ガンクに合わされると辛いくらい。ただ後半は厳しいので序盤勝っていきましょう。
 余裕  のシールドを剥がしたら脆い。いっきに行きましょう。
 普通  の影響は少ないですが、 が厄介です。W主体で行きましょう。
 ヨリックホントに見ないな…
 キツイ フルコンボ叩き込まれると結構削られます。集団戦で倒すのが吉。
 余裕  でスタック溜まります。ガンガン殴りましょう
 余裕  を避けてWやEを。
 キツイ  これで遠ざかるのが面倒です。ガンクないし隙を狙っていきましょう。
 普通  でヒット&アウェイが多いと思います。Eのタイミングの意識を。
 普通 おそらく地味な戦いになるかと。MRをしっかり積みましょう。
 普通  のゲージだけ気を付けて。少ないときは積極的に行きましょう。
 普通ブッシュに近づかなければそこまで堅くないです。向こうのスタックに注意を。
 キツイ  Qが当たりません。ガンクを。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
拙い文章でしたが初心者の方々の力になれば幸いです。
これからのLOLの中でダリウスというチャンピオンの面白さが伝われば嬉しい限りです。
また機会があればよろしくお願いします。

※6.13のパッチの移行に伴いサモナ―スペルの一部変更を更新しました。

執筆者

ナックルガン



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!