ビルドガイド: コーキ - Corki

コーキ: 【初心者〜中級者向けビルドガイド】高機動高火力おじいちゃん Corki

執筆者: ナルナルナ (最終更新日: 2017-02-09 13:57:32)

10,476   3

35
3
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - コーキ > 【ビルドガイド】コーキ: 【初心者〜中級者向けビルドガイド】高機動高火力おじいちゃん Corki
このガイドはバージョン 7.4.3 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Corkiを買うかどうか迷ってる人や使い始めた人への助けになるようなビルドガイドを書きました!(最初この欄に気づかずに初期状態のままさらしてたのは内緒)

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアアイテム

オフェンシブアイテム

ディフェンシブアイテム

最終ビルド

はじめに
お手軽高火力adcのCorkiのビルドガイドがなかったのでCorkiの楽しさをぜひ伝えたいと思い、この度ビルドガイドを書かせていただきました。
Corkiは3150IPと値段は平均的ですが、他のADCたちと違いASを激しく上げないので操作しやすく、スキルも全体的に挙動が素直で使いやすいので普段ADCをあまりやらない人にもおすすめです!
二つ目のビルドガイドなのでまだまだ至らない点も多いと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
追記内容
2017年2月8日追記内容
Patch6.12~7.3(Corki自身の変更は6.12と6.15と6.19のみ)に全体の環境などに様々な変更があったので全体的に大幅に書き直しました。

Patch6.12…WのCDが26/23/20/17/14秒から20/19/18/17/16秒に変わった(低ランクでは短く高ランクでは長く)。レーン戦が楽になるので強化だと思います。
Patch6.12(二つ目)…Eのダメージが80/128/176/224/312 ⇒ 80/140/200/260/320に増加。また、Eの1秒毎の当たり判定回数が 2 ⇒ 4に増加、合計で4秒で16回ヒットし、防御低下スタックが早く増加するようになった。単純な強化です。より早く大ダメージが出せるようになりました!

Patch6.15…パッシブのスペシャルパッケージのCD(二個目以降が届く感覚)が短くなった。よりロームに行きやすくなりました!

Patch6.19…レベルアップごとのAD上昇量が増加(2.5→3.5)。レベル18での基本ADもそれに伴って増加(98.5→115.5)。スペルブレードとの相性がさらに良くなった。ty riot!

ドミニクリガードとステラックはほとんど積まなくなったので記述を消去しました。要望があれば適当に書き直します。
代わりにガンブレとRFCとマルモ剣とヴォイドスタッフについて書きました。
ERくんは前ほど積まなくなったので状況によるアイテムに格下げです。(消すかもです)
あとマスタリーなどが古いままだったので最新のものにしました。
長所と短所
長所
- 1. 一般的なADCの中で唯一魔法ダメージの割合の方が大きくなる(約7割が魔法ダメージ)チャンプなので味方がAD主体のチャンプばかりの場合にALLAD構成を避けられる
- 2.各種スキルの使い所がはっきりしていてわかりやすい
- 3.Wの移動速度と移動距離が優秀なため追撃も逃走も得意
- 4.スペシャルパッケージ版のWによる全adc中最高レベルのローム性能
- 5.全てのスキルがAoEなので集団戦で活躍しやすい
- 6.スタック制で低CD高火力のRのおかげでPokeが強く、スペルブレードと相性がいい
- 7.ASをあまりあげないので操作しやすい
- 8.ADCの中ではトップレベルのバーストダメージ

短所
- 1. WはCDが非常に長い上にマナ消費が激しく気軽に使えない
- 2. Rが手に入るまで気軽にできるハラス手段に乏しい
- 3.レイトゲームでのキャリー性能やタワー割り性能が他のadcに劣る
- 4.ASが低めなので(特に序盤は)LHをこぼしてしまうことがある
- 5.CCが強化Wのスローしかない
- 6.継続的にダメージを出せない
サモナースペル
フラッシュ…Wが使えない時の逃げ手段になります。また、Wで敵陣に突っ込んだあとに素早く逃げるときに必要になります。必須です。

ヒール…MSアップは追撃にも逃走にも便利ですし、また味方と一緒に回復するので味方を助けたりレーンに留まる時間を長くしたりできます。ほぼ確定です。

イグナイト…殺意が溢れて止まらない時に。Corkiはバースト火力が高めなのでこれと同時に攻めれば対面を一気に殺しにかかることもできます。また対面にソラカがいることがわかっている場合は非常に有効です。

イグゾースト…アサシンから逃げたり敵を集中的に狙って落としたいときに優秀。たぶんCorkiが持つよりもサポートが持ってたほうが強いです。(ヤスオADCなどのトロールに対しては強いかも?)
マスタリー/ルーン
マスタリー
CorkiはADCにしては珍しく、キーストーンが雷帝の号令(サンダーロード)です。
火力が必要で、多段ヒットのEを使いながら攻めることの多いCorkiには最高のキーストーンです。
また下から二段目のハイブリット貫通もCorkiにぴったりです。

ルーン
装備ではあまりASを必要としないCorkiですが、ルーンにはASを積んでおくと序盤のCSが取りやすくなるのでASルーン推奨です。
また、MR貫通ルーンよりもADルーンの方が汎用性が高いと思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

このビルドガイドを書いた後のアップデートによって性能が変わったスキルはスキル説明の下に※でどのように変わったかを書いてあり、説明の方は書き直してないので注意してください。

パッシブ:ヘクステック榴散弾(Hextech Munitions)
Passive: ヘクステック榴散弾 と 特注品 という二つのPassiveを持つ。
ヘクステック榴散弾: 通常攻撃のDMが10%増加し、通常攻撃時の物理DMの半分が魔法DMに変換される。
特注品: ゲーム開始から8分後にベース付近に特注品が投下される。拾うと60秒間、非戦闘時のMSが増加(ベース内で150%、ベース外で40%)し、ワルキューレ機行(W)が1度だけ特注品のお届け!にアップグレードされる。特注品は取得してから5分後に再び支給されるようになる。
※Patch6.7でAAダメージ1.1倍が削除されてしまいました・・・(CSの感覚から戦闘でのダメージ計算まで完全に変わったので正直辛いです…)
※Patch6.15で二個目以降の特注品が届くまでの時間(CD)が300秒から240秒に短縮されました。

CorkiのAAはこれによりダメージが高めなのでASが低いことを考慮に入れてもCorkiのLH取り能力は低くないです。また、AAのダメージ増加は基礎ADが高ければ高いほど上がるので、シーンなどのスペルブレードとの相性がいいです。Wを強化する特注品を装備している間は非戦闘時のMSが上昇するのでロームも容易です。(ただし特注品を受け取った時の音\ぷおおおおおおおおおおん/は相手にも聞こえるので相手も当然Corkiのロームを警戒します)



Q:閃光弾(Phosphorus Bomb)
Active: 指定地点に白リン弾を発射し、着弾時に範囲内の敵ユニットに魔法DMを与え、6秒間指定地点の視界を得る。白リン弾自身にも視界がある。また敵Championに当たった場合、6秒間対象の視界を得る。このスキルで敵のステルスを看破する事はできない。
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.5AP) + [増加AD × 50%] 効果範囲: 500
Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 8s Range: 825

メイン火力スキルです。Patch6.3でベースダメージが大幅に下がった(上記の数値になった)もののまだ結構な火力がでます。レーン戦でハラスとLH取りを両立させることができる良スキルですがマナ消費が意外と多めなので考えなしに連射するのはやめましょう。


W:ワルキューレ機行(Valkyrie)
Active: 指定地点まで高速で移動し、通過地点を炎上(2.5s)させる。炎上地点の上にいる敵ユニットに0.5秒毎に魔法DMを与える。
魔法DM(1Hit毎): 30/45/60/75/90 (+0.2AP) 幅: 200 移動速度: 650
Cost: 100MN CD: 26/23/20/17/14s Range: 600
特注品のお届け!: 指定地点まで高速で移動して通過地点を炎上(5s)させ、炎上地点の上にいる敵ユニットに0.5秒毎に魔法DMと継続的なSlow(90%)を与える。また移動中に、通過地点にいるすべての敵ユニットに、Knock Asideを与える。
魔法DM(1Hit毎): 15-50 (+0.1AP) + [増加AD × 75%] Knock Aside距離: 500 移動速度: 1500
Cost: 無し CD: 無し Range: 1800
※Patch6.12でCDが26/23/20/17/14秒から20/19/18/17/16秒になりました。Wのレベル上げは後回しになりがちなのでとてもありがたい調整です。

通常時のWはCDが非常に長い上にマナ消費が激しいのでここぞという場面でのみ使ってください。強化時のWは90%スローかつ高威力なので超強力な上にマナを使わず通常時WがCDになりません。つまり使って損になることはまずないので効果時間が終わる前にかならず使いたいです。強化版のWは集団戦で相手を分断したり相手の逃げ道を塞ぐようにしたり戦闘に急いで駆けつけたりが主な使い方です。道を塞ぐようにラインを引ければ、相手はブリンクがない限りその道を無傷では渡れません。非常に移動距離(兼攻撃範囲)が長いのでどのレーンでもほぼ封鎖できます。

E:ガトリングガン(Gatling Gun)
Active: 前方35°にいる敵ユニットに0.5秒毎に物理DMと魔法DM(4s)を与える。DMを与える度に対象ユニットのARとMRを減少(2s)するスタックを付与する。最大8回スタック。
物理, 魔法DM(1Hit毎): 10/16/22/28/34 + [増加AD × 20%]
減少AR, MR(1Hit毎): 1/2/3/4/5
Cost: 50MN CD: 16s Range: 600
※Patch6.12でEをすべて当てた時のダメージが80/128/176/224/312 ⇒ 80/140/200/260/320に増加しました。また、当たり判定の発生間隔が短くなったのでより早く相手のARとMRを下げられるようになり、相手が死ぬまでの猶予が短くなりました。

向いている方向に打つので逃げながら使うのは難しいですが、攻める時は割と簡単に連続ヒットが狙えます(サンダーロードの発動が容易)。相手のARとMRを固定値で下げる(ARとMRはマイナスの値まで下がる)のでタンク装備をしていない敵のARとMRもきっちり下げられます。前に出る時は基本的にこれを発動しながらが良いです。また、ADダメージとAPダメージの両方が出せるCorkiにとってARとMRの両方が下がるのは非常に強力です。


R:連発ミサイル(Missile Barrage)
Passive: スタックが一定時間毎に1増加する(最大7スタック)。スタック増加時間はCDRの効果を受ける。
スタック増加時間: 12/11/10s
Active: 指定方向にミサイルを発射し、当たった敵ユニットとその周囲に魔法DMを与える。また3発毎に大型ミサイル(効果範囲2倍、DM50%上昇)を発射する。スキルのCDそのものはCDRの効果を受けない。
魔法DM: 100/140/180 (+0.3AP) + [AD × 20/50/80%] 効果範囲: 150
魔法DM(大型): 150/210/270 (+0.45AP) + [AD × 30/75/120%] 効果範囲: 300
Cost: 20MN + 1スタック CD: 2s Range: 1225

その名の通り連射性能が高く威力も高めの高性能ウルトです。これとAAを繰り返すだけでスペルブレードの効果によりとんでもないダメージがでます。また、このスキル単体で見ても、射程と弾速と威力とCDが高水準でまとまっているのでPokeに最適です。
※Patch6.11でウルトのAD反映率が上昇しました![AD × 20/50/80%]→ [AD × 20/60/100%](強化時はこれの1.5倍)

※スキルに関する説明はほとんど日本語wikiからのコピペです。



スキルオーダーについて
敵jgのガンクから逃げる時や味方の攻撃にあわせて追撃するときにWがないと不便なのでレベル3では他のスキルのレベルを上げずにWを取りましょう。
基本的にRQEWの順に優先度が高いので、レベルアップ時にはレベルをあげられるスキルの中で最も優先度が高いものを上げれば良いと思います。
装備
CorkiはADCではありますがスキルとその後のスペルブレード付きAAが主体なのでASはあまり上げずにクリティカル率やADを上げていきます。
コアアイテムの4つは特にCorkiが積むと強いので確定でいいと思います(ガンブレはなぜかおすすめアイテムにないのでショップの上のタブからすべてのアイテムを表示して探して買ってください)。あとはまあ状況によりますが基本的にはオフェンシブアイテムとディフェンシブアイテムを一つずつですかね。
https://loljp-wiki.tk/wiki/?Item←日本語wikiのアイテム一覧のページです。アイテムの詳しい効果が知りたい場合はこちらをご覧ください。

スタートアイテム
ADCとして序盤のLH精度をあげるためのADとレーンに居座る能力を上げるためのLSは大切なのでドランブレードでいいと思います。残りでポーションを忘れず買いましょう。

コアアイテム
TF…Patch6.11によってASとCDRが上昇しクリティカル率上昇が削除されました。ASが必要なく、クリティカル率もあげたいCorkiのとっては向かい風な調整ですが、AD200%のスペルブレードがCorkiにとっては大事なのでまだまだコアアイテムと言えます。これが完成した時がCorkiのパワースパイクです。
ソーサラー靴…ADCにMR貫通靴?と思うかもしれませんがCorkiにはASが(あまり)必要ではなく、ダメージの7割ほどが魔法ダメージである関係上MR貫通靴が最も相性が良いです。
ガンブレ…ADだけでなくAPも上がってしまいますが、CorkiのQはADと同じだけAPの上昇量が反映されますし、他にもWやRには(ADと比べると小さいものの)APの上昇量が反映されるので完全に無駄にはなりません。そして何よりも与えたダメージの全て(物理ダメージも魔法ダメージもアイテムのダメージですらも)の15%を回復するというパッシブや一人の対象に対してスロウを与えるアクティブがCorkiにはありがたすぎるのでできる限り積んでおきたいです。
IE…クリティカル率とクリティカルのダメージに加えADも上がるのでAA一発ごとのダメージを上げたいCorkiにフィットします。

オフェンシブアイテム
RFC…ASが上がるのはあまりうれしくないですが、クリティカル率と移動速度が上がるのが良いです。また、パッシブがCorkiの戦い方によく合います。基本はこれを積めばいいと思います。
一応オフェンシブアイテムの項に入れましたがディフェンシブアイテム寄りです。魔法ダメージを抑えてくれえるシールドを自動的に張ってくれるので、相手にAPチャンプが多い場合は生存率を大幅に上げてくれます。
ヴォイドスタッフ…完全にAPチャンプ向けのアイテムですがMR貫通が強力なのでCorkiにもかなり合います。ただAPしか上がらないのが少しもったいないですね。
ER…TFやIEと併用することでCDRを40%まで伸ばすことができるのでスキルをより多く撃てるようになります。

ディフェンシブアイテム
GA…死んでから四秒後に復活できます。アサシンに狙われて一度瞬殺されても復活することでもう一度戦場に戻れます。
マーキュリアル…自分にかかったデバフを解除できます。相手によってはこのアイテムの素材であるをはやめに積むこともあります。
立ち回り
時間が取れたら書きたい・・・
略称
今回のビルドガイドで頻繁に使った略称について
ADC…アタックダメージキャリー。タワー割ったり継続的なダメージを出す重要な仕事。Corkiは他のADCほどタワー破壊が得意ではないが火力はすごい。
AA…オートアタック。スペルブレード付きのAAの火力がCorkiの持ち味。
AD…アタックダメージ。一撃一撃のダメージ重視のCorkiはこれを上げる。
AP…アビリティパワー。魔力。
AS…アタックスピード。Corkiは他のADCと違いこれを激しく上げない。
AR…アーマー。物理防御力。
MR…マジックレジスト。魔法防御力。
CC…クラウドコントロール(らしい)。スタンやスネアなどの行動阻害効果。Corkiには実質CCがなく、ADCなので敵のCCに弱い。
LS…ライフスティール。敵に物理ダメージを与えると与えたダメージに応じて回復する。
CD…クールダウン。スキルを使った後にそのスキルが使えない時間。
CDR…クールダウンリダクション(CD低減)。スキルを撃ちまくるCorkiにはこれも必要。マスタリーなしの場合最大40%なのでこれを上回らないようにする。
LH…ラストヒット。ミニオンにとどめを刺してゴールドを得ること。
MS…ムーブスピード。移動速度。
DM…ダメージ。そのまま。
Poke…突っつく。 主に集団戦のにらみ合いの最中にスキルを飛ばして体力を削る。CorkiのRはPokeに使うのに便利。
デバフ…マイナス効果。スタンなどのCCもこれの一種。
ブリンク…高速移動スキル。CorkiのWがこれにあたり、ブリンクの中でも(CDが長いこととマナ消費が重いことを考えても)優秀な部類。
ハラス…嫌がらせ。相手がLHを取ったりレーンに居座ったりすることを邪魔することが主。CorkiはQとRのおかげでこれが得意。
チャンプ…チャンピオン。操作キャラクターのこと。
(数字)s…(数字)秒。


略称というか用語
パワースパイク…各チャンプの一番強い時間帯。
スペルブレード(追撃)…TFやTFの素材のSheenのパッシブである、「スキルの後のAAが強化される」という効果。Corkiはレベル6以降この効果でダメージが驚くほど出しやすくなる。
パッシブ…それぞれのアイテムやチャンプの常時発動している効果。
バースト火力…短い間に出せるダメージ量。CorkiはADCの中ではこれがトップレベル。
スペシャルパッケージ…Wを強化する方のパッシブ。特注品のお届け!より言いやすい。
キーストーン…マスタリーの一番下の列のもの。強力な効果を持つ。サモナーレベル18から解禁。
ハイブリッド…物理ダメージと魔法ダメージの両方を持つこと。Corkiはこのハイブリッドダメージなのが優秀なところでもある。
サンダーロード…マスタリーの一番下の段の真ん中の列の真ん中。
アサシン…一瞬の間に大ダメージを出すことが得意なチャンプ。ADCの天敵だがCorkiはWという優秀な逃げスキルを持つのでADCの中ではアサシンが怖くない部類(怖いのは変わらない)。Corki自身もアサシンといえるくらいに瞬間火力があるので育っていれば逆にアサシンを瞬殺することも可能。
あとがき
今回はCorkiのビルドガイドを書かせていただきました。
CorkiはLoLを初めてすぐ使い始めて今でもよく使っているチャンプでとても愛着があるので、Corkiの魅力を少しでも伝えられたのなら嬉しいです。
もし、問題点のご指摘や質問等がございましたら面倒だとは思うのですがぜひコメントで優しく教えてください。
そう遠くないうちにCorkiの立ち回りや各チャンプ対策などについても書きたいと考えています。(Kayleのほうも早く仕上げたいのですがなかなか時間が取れず申し訳ありません・・・)
次にまた別のビルドガイド書くとしたらZacTOP(サンダーロード)になると思います。←Eの範囲が事前に見えるようになったのでTOPはもうきつくなりました・・・

最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました!
追記
前回、このパッチノートを書いてから8ヶ月近くがたち、環境やCorki自身に大きな変化があったので(見てくれる人がいるのかわかりませんが)古いままのビルドガイドを残しておくのも申し訳ないなと思い書き直すことにしました!
今Corkiはmidの方が主流ですが、ADCでもやることはあまり変わらない(レーン状況とサモナースペルと初期アイテムが変わるくらいです)ので参考にしていただければ嬉しいです。

執筆者

ナルナルナ

自分の書くビルドガイドが役に立てば幸いです


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cccec95c
2016-06-15 18:36:10
装備説明の靴がソーサラーじゃなくてマーキュリーになってますよ
2.
ナルナルナ 登録済みユーザ
2016-06-22 11:58:34
こちらだとちゃんとソーサラーになっているのですが…
一応貼り直しておきますね!
ご指摘ありがとうございました!
3.
ナルナルナ 登録済みユーザ
2016-06-24 19:45:03
あっ説明文の方ですか
失礼しました…
今度こそ直しておきます…

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!