ビルドガイド: ケイル - Kayle

ケイル: 万能チャンプKayle(初心者向けビルドガイド)

執筆者: ナルナルナ (最終更新日: 2016-06-10 15:40:59)

53,482   0

171
17
91%
トップページ > ビルドガイド検索 - ケイル > 【ビルドガイド】ケイル: 万能チャンプKayle(初心者向けビルドガイド)
このガイドはバージョン 6.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コアアイテム

オフェンシブアイテム

ディフェンシブアイテム

最終ビルド

はじめに
Kayleのビルドガイドがなかったのでとりあえず書いてみました。
このビルドガイドは初心者向けです。日本鯖がそろそろできるらしいので戻ってきたり新しく始めたりする方も多いと思います。その際に、450IPで買えるKayleを是非使ってみていただきたいです。
普段からKayleを使っている方にとっては当たり前のようなことを多く書いているのですが温かい目で見ていただければ幸いです。
これを見て多くの方にKayleに興味を持っていただけたらと思います。
(このビルドガイドはパッチver6.2の時のものです。)

追記内容
6月9日追記内容
Patch6.3~6.11(主に6.9と6.10)でアイテムやサモナースペルなどの大幅な変更があったので全体的に書き直しました!
またキーストーンをFoBに変更し、CD低減についての詳しい説明を追加しました。
あと実験的に色を追加してみたのですがどうでしょう?
立ち回りや各チャンプ対策やKite(引き撃ち)についてそう遠くないうちに追記する予定です。
長所と短所
長所
- 1. Eのスプラッシュダメージによってファーム、プッシュがはやい
- 2.AA主体なのでタワー折がはやい
- 3.Wのヒールと移動速度上昇、Rの無敵のおかげで自衛と集団戦のサポートが優秀
- 4.パッシブとEの性質上タンクを倒しやすい
- 5.QとEで継続的にハラスができ、ゾーニングがしやすい
- 6.パッシブとWとRにより1vs1の殴り合いで相手のダメージ計算を崩せる
- 7.ドラフトで先出ししてもどのレーンに行くかばれにくい
- 8.スプラッシュアートの出来が全体的に良い
- 9.安い(450IP)

短所
- 1. ブリンクがなく、耐久関連の性能はそれほどよくないので一度捕まると溶けやすい
- 2. EのCDが長めの序盤はファームとプッシュもそこまではやくない
- 3.スキル単体の性能が高いわけではないのでスキルが揃っていない段階では弱い
- 4.ASが低いうちは火力も出ないので装備依存度が高い
- 5.Eで強化中のAAの射程外だと火力が出ないが耐久は低めなので集団戦での位置取りが少し難しい
- 6.射程は遠距離AAが主体のチャンプの中では短め(一般的なADCが射程550なのに対してKayleは射程525。つまり基本的にADCよりも前に出る)
サモナースペル

Kayleはブリンクがないので逃げにも追撃にも使えるフラッシュが大安定です。

残りもう1枠は基本的にテレポートでOKです。
テレポート…トップの定番。安心してリコールできます。味方のピンチに駆けつけてヒールと無敵で形勢逆転も可能です。
イグナイト…殺し切りに。また対面がムンドやエートロックスやヴォリベアなどの超回復型の場合は特に有効です。
ゴースト…スピードが欲しいときに。逃げ性能が高い相手なら使える…かも?Patch6.10で大幅に強化されたのでフラッシュの代わりに積んでもいいかもしれません。
スマイト…ファーム速度を高めます(笑)。正直ネタですが、ドラゴンやバロンをどうしても盗られたくない場合や青or金ジャングルアイテムを積みたいときにはどうぞ。
イグゾースト…対面がシヴァナなどのAA主体のチャンプの場合は有効です。
マスタリー/ルーン
マスタリー
キーストーンは雷帝の号令(サンダーロード)にしてありますが、AA主体のチャンプなので戦いの律動(FoB)でも強いです。
その場合は一番左の列の五段目はMR貫通にしましょう。
※(3月2日追記)…現在はFoBの方が主流のようです。スマホからだとなぜかマスタリーが編集できないので少々お待ちください…
※(6月9日追記)…FoBに変更しました!

ルーン
初心者用ビルドガイドということで汎用ルーンにしてありますが、MR貫通のところをハイブリッド貫通にしたり、MR上昇のところにフラットCD低減やMRレベル毎上昇を積んでみたりと色々選択肢があると思います。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

パッシブ:聖なる闘志(Holy Fervor)
Passive: 敵ChampionにAAを行う度に、ARとMRを減少(3%,5s)させる。この効果は5回までスタックする。

AAで殴った相手の防御力を割合で下げます。これのおかげでタンクにも結構なダメージを入れられます。


Q:天罰(Reckoning)
Active: 指定対象の敵ユニットに魔法DMとSlow(3s)を与える。また聖なる闘志(P)の効果も発動する。
魔法DM: 60/110/160/210/260 (+0.6AP) + [増加AD × 100%] 弾速: 1500
Slow: 35/40/45/50/55%
Cost: 70/75/80/85/90MN CD: 8s Range: 650

相手にスローをかけることができます。逃げにも追撃にも使えるので非常に便利。KayleはこれでスローをかけてE付きのAAで殴りまくるのがダメージ源になります。


W:神々の祝福(Divine Blessing)
Active: 指定対象の味方ChampionのHPを回復し、MS(3s)を増加させる。
回復HP: 60/105/150/195/240 (+0.45AP)
増加MS: 18/21/24/27/30% (+0.07AP)%
Cost: 60/70/80/90/100MN CD: 15s Range: 900

ヒール。移動速度上昇もつくので逃げだけでなく攻めにも使えます。集団戦では積極的に使っていきましょう。


E:聖義の審判(Righteous Fury)
Passive: AAに追加魔法DMが付与される。
追加魔法DM: 10/15/20/25/30 (+0.15AP)
Active: AAのRange(400,10s)が増加し、Passiveの追加魔法DMが倍になる。さらにSplash魔法DMが付与される。建物を攻撃する時はSplash効果は発生しない。
Splash魔法DM: 20/30/40/50/60 (+0.3AP) + [AD × 20/25/30/35/40%] 効果範囲: 300
Cost: 45MN CD: 16s

一時的にRanged(合計射程525)になります。主力。これが発動していないときのKayleは劣化サポートでしかないのでCD低減を稼いでできるだけ常時このスキルを発動させておきたいです。


R:神権代行(Intervention)
Active: 指定対象の味方Championを無敵(DM無効)にする。
効果時間: 2/2.5/3s
Cost: 無し CD: 100/90/80s Range: 900

2秒から3秒の無敵を味方(自分含む)につけます。死にそうな味方、もしくは火力を出せる味方に優先的につけてあげましょう。Kayle自身も火力が出る上に射程が短く敵に近づかなければいけない事が多いので自分につけることもしばしば。CDも性能の割りに短めなので機を見てバンバン使っていきたいです。ただ、無敵とは言いながらダメージを受けないだけでスタンなどのCCは普通に受けるのでそこだけ気をつけましょう。


※スキルに関する説明はほとんど日本語wikiからのコピペです。



スキルオーダーについて
Kayleは全てのスキルがそれぞれに役割を持つのでレベル3までにQWEを手に入れておいた方がいいと思います。(レベル3の時にWを取らずにEのレベルを上げるとレーンの居座り能力が上がらないので、レベル1から2までの間に有利が取れている場合のみにしてください。)
それ以降は基本的にREQWの順で優先度が高いので、レベルを上げられるスキルの中で最も優先度が高いスキルのレベルを上げてください。
また、一部のチャンピオンに対してはQ上げが有効らしいです。(自分は試したことはないです…)
https://www.youtube.com/watch?v=4zuxD-wnTNw
↑Q上げKayleの動画です。
装備
装備については大体ナッシャー→AS靴→グインソーと積んでからオフェンシブから二つとディフェンシブから一つぐらいがちょうどいいと考えています。

スタートアイテム
APとマナ関連の上がるドランリングでいいと思います。残りでポーションを買いましょう。

コアアイテム
ナッシャー…ASとAPとCD低減が上がるのでKayleにぴったりです。
AS靴…AA主体のKayleにとってASは非常に重要です。好みによるとは思いますがMR貫通靴やCD低減靴でもいいかもしれません。(エンチャントはPatch6.9でお亡くなりになりました)
グインソー…ASが飛躍的に上昇するのでこれを積んだあたりからプッシュ、ファーム、タワー折が非常にはやくなります。戦闘が始まる前にミニオンか中立モンスターを殴ってASを上げておきましょう。
※Patch6.9でRangedがグインソーの憤怒(グインソーのパッシブ)を発動させるために必要なAA回数が三回減りました!

オフェンシブアイテム
モレロノミコン…APとCD低減20%を稼げる上に安い。回復阻害効果付きでコスパが優秀です。※Patch6.9で高くなってしまいました・・・
クリスタルセプター…Eにスローが付くので継続的に相手を殴れます。またヘルスも上がるので少しだけ相手の攻撃を耐えられるようになります。
アビサルセプター…MRとAPが上がり、一定範囲内の相手のMRを下げるオーラを纏います。敵のトップがAP主体のチャンプの時に積むと優位に立てます。 CD低減10%が追加されました!
ヴォイドスタッフ…結構安い割りにMR貫通が強力です。
リッチベイン…CD低減とAPが上がります。さらに、スキル使用後のAAに追加ダメージが入ります。
ラバドンデスキャップ…APが凄まじく上がります。味方のピールが優秀な時は火力の方が大事なのでディフェンシブアイテムの代わりにこれを積むと良いでしょう。
ルナーンハリケーン…集団戦でのダメージが上がります。AS上昇とMS上昇はKayleにとってありがたいですが、矢のダメージはADの四分の一なので一撃の火力はしょっぱいです・・・。またクリティカル率上昇もKayleにはあまり合いません。


ディフェンシブアイテム
ガーディアンエンジェル…一回だけ復活できます。ARMRのどちらも上がるので汎用性が高いです。復活直後にWを使えるとGood。
ゾーニャの砂時計…アクティブが超優秀。アサシン(主にゼドとフィズ)の強力な攻撃をやり過ごしたりなど使い勝手がいいです。APとARも上がります。 CD低減10%が追加されました!
ウィッツエンド…ASが上がり、AAに追加ダメージと相手のMR減少効果が付くのでKayleの戦闘スタイルに合います。MRも上がるのでメイジとの殴り合いに強くなります。

CD低減を40%稼ぐとEが安定して常時発動状態になるのでそれを意識したビルドがオススメです。
ナッシャーは必ず積んで20%確保するとして、残りの20%の稼ぎ方としては、
1.モレロノミコンで一気に20%稼ぐ
2.ルーンであらかじめ10%確保しておいて残りの10%をアビサルかゾーニャの砂時計かリッチベインで稼ぐ
3.CD低減靴で10%、上記の3つのどれかで残りの10%をカバー
一番強いのは間違いなく2なのですが、常時CD低減10%のために買うべきルーンがクソ高い上に他にそのルーンセットを使うのがナサスとザックくらいという関係上初心者には絶対におすすめできないので今回のビルドガイドでは1を推奨しています。
ちなみにCD低減はマスタリーなしだと40%が上限なのでなるべく40%を超えないようにビルドを組んだほうが良いです。
立ち回り
〜後日追記予定?〜
略称
今回のビルドガイドで頻繁に使った略称について
AA…オートアタック。Eを付けたAAがKayleの命。
AS…アタックスピード。AAを連発する速度。Kayleはこれを高めていく。
AP…アビリティパワー。魔法攻撃力。Kayleはこれも高めていく。
AR…アーマー。物理防御力。
MR…マジックレジスト。魔法防御力。
CD…クールダウン。スキルを使えない時間。
CC…クラウドコントロール(らしい)。スタンやスネアなどの行動阻害効果。
ピール…敵を味方から引き剥がすこと。味方にこれが得意なチャンプがいないと火力を出す前に殺されてしまいがち。
ファーム…ミニオンを倒して育つこと。
ブリンク…高速移動スキル。
ハラス…嫌がらせ。Kayleに限った話ではないですが、相手がミニオンを殺そうとしているところにスキルなりAAなりで邪魔する。
ゾーニング…相手がミニオンのキルを取れないような位置取りをすること。詳しくは日本語wikiで。


その他については申し訳ないですが日本語wikiなどを見てご自分で確認してください。
あとがき
今回はKayleのビルドガイドを書かせていただきました。
この度初めてビルドガイドを書いたので稚拙な文章だとは思うのですが、少しでもお役に立てましたでしょうか?
もし、問題点のご指摘や質問等がございましたら面倒だとは思うのですがぜひコメントで優しく教えてください。
また、要望があった場合、時間が取れ次第チャンプ毎の対策や上に書いていない装備についての説明、試合の流れ等を書きたいと考えています。

最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました!
追記
久々に見に来たら閲覧数がとても伸びていて驚きましたw
こんなビルドガイドをわざわざ見に来てくださる方々には感謝の念しかありません!
さらには多くの人に高評価もいただいて本当に嬉しいです!
なかなか時間が取れないのですがこれからもビルドガイドは時間を見つけ次第更新・追加していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします!

執筆者

ナルナルナ

自分の書くビルドガイドが役に立てば幸いです


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!