パッチ6.11来ましたね・・・
Azirのユーティリティ面で大幅nerfを食らった挙句、TFの巻き添えでスティンガーまでnerfされて序盤かなり苦しくなってまいりました。
最初はナッシャー以外の候補を探そうかと思ったんですがAPでASって珍しすぎて見つからないw
しかもon hit effect乗らないんでしょう?
じゃあ方向性を変えて、多少ビルド遅くなってもある程度今までのように動けるように緩和しましょう、といったコンセプトのビルドになります。
アイテムビルド以外は基本敵に普通のアジールと変わりませんのでアジールを理解している方は下方のアイテムビルドについてをご覧ください。
パッチ6.14来ましたね
相変わらずアジールさんは強すぎると言うことでしょうか
またまたnerfが入ってしまいました。
人気者はつらいですね
今回は序~中盤のアジールの砂塵兵の攻撃力が下がりました。(幸い終盤は変わりません。)
そのため、6.11で推奨した初手ダガーから、最初の動きを少しだけ変更することにいたしました。
その後勝率一位の幼女に集団戦でミイラにされました...
コメントありがとうございます!
あの幼女ですか、基本的にやつはアジールより露骨に射程短いので、レーニングでなんとかレベル差をつけるのがいいと思います。
集団戦においては、insecプレイで幼女より先手を取って味方に潰してもらうのがいいかと思います。
もちろん敵と味方の構成にもよるので一概には言えませんが、基本的には幼女に限らずそのプレイで問題ないはずです。
あとは当たる前に幼女のパッシヴをよくみることですね~
具体的な回答になってなくて申し訳ない(-_-;)
レーニングフェイズで対面ローム防げず味方に負担を強いてしまいがちです
射程長めのメイジ相手だと後半まですんなり持って行きやすいのですが
それと、対面がアサシンを始めとしたバースト型の場合、防具素材はやはり積んでいますか?
クリセプを積むのが遅れると著しく弱く感じてしまい、防具を積むことで結局自分をなお追い込んでしまったかな、と感じることが多々あります。
現状、レーン段階で強気に出るのは難しく遠距離から比較的安全にファームできるためコアの完成を急ぐべきでしょうか?
コメントありがとうございます
アサシン系統はめんどくさいですよね、私の場合は基本的にアサシンが来た場合はひたすらゾーニングに徹しますね。
あとは味方のgank待ちで、最近はナーフで序盤の火力も落ちてきているので、防具は積んでいませんね、もし積むとしたらアビサルくらいでしょうか、どのみち気休め程度にしかならないのでアサシンは前出れないくらいハラスで削って、突っ込んできたらULTでタワー下に連れ込むくらいでいいと思います。
また、ランクでは後出しが基本だと思うのですが出すべき相手、普通、出してはダメみたいな参考表を作っていただくことは可能でしょうか?
アジールはスーパーキャリーっていうくらいですから、それこそレベル15,6位になってからやっと本来の火力が出るようになります。
ただし、単純に対面とまともにダメージを積極的に交換しに行く段階、というのは、レベルというかビルドですね、装備依存度が非常に高いチャンプなので、ビルドガイド順で行けばムダニデカイロッド、バーサーカーブーツ、スティンガーこの辺が積めればいいかと思います。
私の場合細かいタイミングでいうと、ダガ―、バーサーカーブーツ、ムダニデカイロッド、この段階で攻めれる感覚です。
ランク戦の相性表、ということですが、ひとつ前にコメントしたとおり私もまだ研究中といった段階ですので、OP.GGやChampion.GGといったサイトを参考にして表を作って、それぞれの考察、といったことであれば可能です。
1st涙で放置
→ニーダレス以外のスロー杖材料
→スティンガー
→スロー杖
→涙完成後セラフ
とかなら解決できそうだけど序盤の悲惨さが際立つし...あきらめてスキル向上かな
涙アジールですか
試したことないですねー
個人的には元々アジールの装備依存度考えると個人的にはあまりお勧めできませんね
他にも必要なアイテムはたくさんあるので余裕がないと思われます。
序、中盤のマナのきつさについてですが、私は序盤はひたすらゾーニングして牽制以外ではスキルを使わないようにしてますね
対面にもよりますが序盤はダメージ交換しに行っても勝てる見込みがあまりないため、マナは逃げるために残して、とにかく育つこと優先ですね
ムダニデカイロッドを積むとダメージ交換に割りと勝てるようになってきて、だいたいその辺りでJGが青バフをくれると思うので、そこから攻め始めてます。
参考になれば幸いです。
きになりました。
たしかにそうですね、見落としてました
あと返信おそくなりまして申し訳ないです