ビルドガイド: アジール - Azir

アジール: 【パッチ6.14】6.14にだって負けないもん;;バーサーカーブーツアジール

執筆者: Snow Fairy (最終更新日: 2016-07-13 11:56:48)

21,910   11

43
8
84%
トップページ > ビルドガイド検索 - アジール > 【ビルドガイド】アジール: 【パッチ6.14】6.14にだって負けないもん;;バーサーカーブーツアジール
このガイドはバージョン 6.14.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

2ndコール

3rdリコール

コアビルド

チョイスアイテム

序盤タイミングみて

最終ビルド

イントロダクション
パッチ6.11来ましたね・・・

Azirのユーティリティ面で大幅nerfを食らった挙句、TFの巻き添えでスティンガーまでnerfされて序盤かなり苦しくなってまいりました。

最初はナッシャー以外の候補を探そうかと思ったんですがAPでASって珍しすぎて見つからないw
しかもon hit effect乗らないんでしょう?

じゃあ方向性を変えて、多少ビルド遅くなってもある程度今までのように動けるように緩和しましょう、といったコンセプトのビルドになります。

アイテムビルド以外は基本敵に普通のアジールと変わりませんのでアジールを理解している方は下方のアイテムビルドについてをご覧ください。

パッチ6.14来ましたね
相変わらずアジールさんは強すぎると言うことでしょうか
またまたnerfが入ってしまいました。
人気者はつらいですね

今回は序~中盤のアジールの砂塵兵の攻撃力が下がりました。(幸い終盤は変わりません。)
そのため、6.11で推奨した初手ダガーから、最初の動きを少しだけ変更することにいたしました。


長所と短所
長所
- 1. 初手でスティンガーから入ってたときよりも安価なところからスタートできる。
- 2.最終的には元のビルドよりもASが20%あがる。
- 3.nerfされた分を緩和できる。
-4.雷帝が発動しやすい。

短所
- 1. 耐久がない
- 2. 皿靴のビルドと比べてMRpenが落ちる。
サモナースペル

6.10のパッチのおかげでヒールよりこっちの優先度があがりました。
Azirの低耐久を補えるいいスペルです。


いつものです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

まあ誰でも変わらないと思いますがQ上げです。
R > Q > W > Eの順番であげます。

Azirわからない人のために解説


lolで唯一の発動型パッシブ
自軍のタワー跡地すべてと、相手のファースト、セカンドタワーの跡地に太陽の円盤を召喚できる。
一時的に安置を作れるほか、レーンの維持、敵のミニオンをせき止めるのに使える。
クールは円盤が壊れてから始まる上、だいぶ長いので建てる場所は慎重に選ぶ。
私は基本敵に集団戦で敵のヒビター前のタワー当間でつめたらmidのセカンドに建てたりします。


Wで召喚した砂塵兵を指定した場所に移動させる。
指定できる地点は砂塵兵からではなくアジールからの円形範囲であることに注意。
アジールのハラスはおもにこれでかける。
これを使うとアジールの自衛手段が一気に減るので注意する。


砂塵兵を指定地点に召喚する。
これがないと何もできないため最初は必ずこれをとらされる。
範囲はかなり短く、Wで召喚、Qで移動させて使うことになる。


アジールが砂塵兵のところへ移動する。
移動中に砂塵兵が移動した場合移動先まで移動できる。
アジールの基本コンボはW > E > Qによる長距離ブリンク。
場所によっては壁2枚貫通できる。


砂塵兵をアジールの少し後ろから盾を持った近衛兵を前に押し出す。
近衛兵は3秒持続し、ダッシュ系ブリンクしてきた敵を押し返す。
集団戦などでは、W > E > Q > Rで敵を無理やり自軍側に押し出して使う。
一般的にinsecと呼ばれる。
基本的な立ち回り
基本的にレベル1の間はミニオンのCSに集中する。
レベル2になったらW > Qでハラスをかける。
マナ消費が多いためできるだけ確実に決めて行きたいところ。
理想は W > AA > Q > AAで雷帝を発動する。

敵を削れたらW > E > Q > Rで敵を自陣側に押し出し、一気に削りきる。
※最近突っ込んできて敵リス側に押し出すだけのアジールをよく見ますが、集団戦のイニシエートとして使うなら味方側にふっ飛ばさないと意味がありません。状況にもよりますが、できる限り後ろを向いてRを撃てるようにしましょう。

集団戦でもやることは基本敵に同じ。
アイテムビルドについて
スタートはドランリングと赤ポからで、安定して始めます。

[6.14UPDATE]
いままでは初手は下記のようにダガー等からはじめていたのですが、序~中盤のアジールの火力が下がりました。
いくらASを盛っても相応のAPがなければ火力は出しきれません。
そこで、今回6.14のパッチ以降、ビルド順を少し変更させていただきまして、まず初手に、フライングしてクリセプの材料であるムダニデカイロッドを買うことにします。これにより、足りない魔力を補います。以降はいままでと変わらず下記の通りにビルドしていくこととなります。やはりこうなってくると序盤のビルドが多少遅れますが、クリセプを買うまでの金額は変わりませんので、序盤のビルド速度が多少落ちる程度だと思っていただければ幸いです。
不幸中の幸いと言うべきか、終盤以降のレイトゲームでは相変わらずの火力を発揮することができますので、序盤はこういったビルドで育つことを意識して、よりCSの精度が重要なチャンプになったといえるでしょう。
ムダニデカイロッドを購入した後は、今まで通りの順番でビルドして行きますが、以前から提唱していますが、今回のパッチでビルド速度がさらに落ちたことも加味して、スティンガー止めでクリセプに走り、後半になってからナッシャーを積む方がいいかと思います。


そして、初動ですが、以前なら1200G貯めてスティンガーを買うところですが、現在の今回のパッチでスティンガーがnerfされまして、性能が以下のようになっております。

6.10
AS+50% CDR10% 1200G
6.11
AS+35% CDR10% 1100G

かなーり落とされましたねー安くなりましたけどそれ以上にASが下がってしまって。
そこで以前と同じASを実現するために、今回新しくバフされた、バーサーカーシューズをはくことにします。
スティンガー35%+バーサーカーシューズ35%で70% これなら十分でしょう。

そこで初手ですが、ダガーを3本買います。
理由は、
スティンガー = 1100G AS+35%
ダガーx3 = 900G AS 12 + 12 + 12 = 36%
このように、スティンガー一本買うよりも、最初にこっちを買ったほうがコストも安く、ASもスティンガーより稼げます。
いままでどおり1200G最初に稼げればこの段階で靴まで買えます。

次にリコールするときは、
ダガーx2 + 500Gでスティンガー
その後
ダガー + 靴 + 500Gでバーサーカーブーツ
を積めるため、この時点でASが70%となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ナッシャーを優先しない理由を書き忘れていたため追記
ナッシャーを積んでからクリセプに大体の人は行くと思いますが、私はスティンガー止めで先にクリセプを積んでいます。
理由としましては、もともとナッシャーはASのために積んでいて、それだけならスティンガー止めでも同じASが得られたからですね。
このビルドでもスティンガーで止めています。
バーサーカーブーツの関係上元以上のASを得られますし、スティンガー止めで先にクリセプを積んだほうが火力がでるのと、スロウの恩恵がかなり大きいからですね。
対してナッシャーは、魔力は上がりますが、パッシブの追加ダメージは乗りません
砂塵兵の攻撃はあくまで、アジールのAAにあわせて攻撃するスキルであるため、on-hit-effectであるナッシャートゥースの追加ダメージは乗らないのです。
そこで私はスティンガーで一度止め、先にクリセプを積むようにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとはクリセプを積んで(筆者はナッシャーより優先しています。)
それからゾーニャですね
insecしたあと、近衛兵の持続時間が短縮されたため前後で挟まれた場合を考えると、これはもうコアに入れてもいいと思います。

また、皿靴をバーサーカーブーツに変えているため、皿靴のMRpen15%が消えます。
その分を仮面を積んで補います。

相手にAPが通らないタンクがいる場合、ナッシャーまで行ってしまえば元のASのままなので、その時点で皿靴に履き替えます。
逆に最近タンクなしと言うのもちょこちょこ見ますので、その場合はバーサーカーブーツのほうがいいかと思われます。

そのほかは好みでビルドを変えていっていいと思います。

また、ASを以前よりあげる利点として、Wがタワーに対して使用できなくなり、タワー折り性能が低下した分をASである程度補うことができます。

いかがでしょうか、もっといいビルドがあるかもしれませんが、今までのアジールのビルドを崩したくない場合はこのようなビルドをしていくと、nerf後でもある程度動きやすいのではないかと思います。

※ご意見どんどんお待ちしております。

シュリーマの砂の余が足元に豊かならんことを

執筆者

Snow Fairy

アジールマスタリーレベル6でそれ以外全部3以下の人


コメント 11件
1.
KIRIMINE 登録済みユーザ
2016-08-13 23:17:40
このビルドで行ったら憎いあの野郎(フィズ)を完封できました!
その後勝率一位の幼女に集団戦でミイラにされました...
2.
Snow Fairy 登録済みユーザ
2016-08-18 17:05:58
>> 1
コメントありがとうございます!

あの幼女ですか、基本的にやつはアジールより露骨に射程短いので、レーニングでなんとかレベル差をつけるのがいいと思います。
集団戦においては、insecプレイで幼女より先手を取って味方に潰してもらうのがいいかと思います。
もちろん敵と味方の構成にもよるので一概には言えませんが、基本的には幼女に限らずそのプレイで問題ないはずです。
あとは当たる前に幼女のパッシヴをよくみることですね~

具体的な回答になってなくて申し訳ない(-_-;)
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cbe44d58
2016-08-20 10:23:29
どの強気に出られる時間帯がかなり遅く、正直厳しいですよね
レーニングフェイズで対面ローム防げず味方に負担を強いてしまいがちです
射程長めのメイジ相手だと後半まですんなり持って行きやすいのですが

それと、対面がアサシンを始めとしたバースト型の場合、防具素材はやはり積んでいますか?
クリセプを積むのが遅れると著しく弱く感じてしまい、防具を積むことで結局自分をなお追い込んでしまったかな、と感じることが多々あります。
現状、レーン段階で強気に出るのは難しく遠距離から比較的安全にファームできるためコアの完成を急ぐべきでしょうか?
4.
Snow Fairy 登録済みユーザ
2016-08-21 21:42:01
>> 3
コメントありがとうございます
アサシン系統はめんどくさいですよね、私の場合は基本的にアサシンが来た場合はひたすらゾーニングに徹しますね。
あとは味方のgank待ちで、最近はナーフで序盤の火力も落ちてきているので、防具は積んでいませんね、もし積むとしたらアビサルくらいでしょうか、どのみち気休め程度にしかならないのでアサシンは前出れないくらいハラスで削って、突っ込んできたらULTでタワー下に連れ込むくらいでいいと思います。
5.
Snow Fairy 登録済みユーザ
2016-08-21 21:44:35
現状ビルドガイド書いてますが私もまだまだなのでコメントでいただいたチャンプに対してピンポイントな対策思いついたらビルドガイドを順次更新していきたいと思います。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cbe44d58
2016-08-21 22:05:30
質問なのですが、以前よりもかなりナーフされた影響で今までの感覚で戦闘すると競り負けることが多くなったのですが、装備やレベルがどの位から強気に出ると良いのでしょうか?いわゆるパワースパイクの目安を教えて頂きたいです。

また、ランクでは後出しが基本だと思うのですが出すべき相手、普通、出してはダメみたいな参考表を作っていただくことは可能でしょうか?
7.
Snow Fairy 登録済みユーザ
2016-08-21 23:50:08
>> 6
アジールはスーパーキャリーっていうくらいですから、それこそレベル15,6位になってからやっと本来の火力が出るようになります。
ただし、単純に対面とまともにダメージを積極的に交換しに行く段階、というのは、レベルというかビルドですね、装備依存度が非常に高いチャンプなので、ビルドガイド順で行けばムダニデカイロッド、バーサーカーブーツ、スティンガーこの辺が積めればいいかと思います。
私の場合細かいタイミングでいうと、ダガ―、バーサーカーブーツ、ムダニデカイロッド、この段階で攻めれる感覚です。

ランク戦の相性表、ということですが、ひとつ前にコメントしたとおり私もまだ研究中といった段階ですので、OP.GGやChampion.GGといったサイトを参考にして表を作って、それぞれの考察、といったことであれば可能です。
8.
KIRIMINE 登録済みユーザ
2016-09-04 23:23:05
序盤~中盤はマナがきついし、終盤は耐久が足りないし、立ち回りが難しいなぁ。
1st涙で放置
→ニーダレス以外のスロー杖材料
→スティンガー
→スロー杖
→涙完成後セラフ
 とかなら解決できそうだけど序盤の悲惨さが際立つし...あきらめてスキル向上かな
9.
Snow Fairy 登録済みユーザ
2016-09-05 19:59:14
>> 8
涙アジールですか
試したことないですねー
個人的には元々アジールの装備依存度考えると個人的にはあまりお勧めできませんね
他にも必要なアイテムはたくさんあるので余裕がないと思われます。
序、中盤のマナのきつさについてですが、私は序盤はひたすらゾーニングして牽制以外ではスキルを使わないようにしてますね
対面にもよりますが序盤はダメージ交換しに行っても勝てる見込みがあまりないため、マナは逃げるために残して、とにかく育つこと優先ですね
ムダニデカイロッドを積むとダメージ交換に割りと勝てるようになってきて、だいたいその辺りでJGが青バフをくれると思うので、そこから攻め始めてます。
参考になれば幸いです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:282c9f8d
2017-01-20 20:33:38
ジリアンを考慮するとアジールはlol唯一の発動型passiveとは言えないのでは?
きになりました。
11.
Snow Fairy 登録済みユーザ
2017-03-05 16:57:58
>> 10
たしかにそうですね、見落としてました
あと返信おそくなりまして申し訳ないです

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!