ビルドガイド: タム・ケンチ - Tahm Kench

タム・ケンチ: 命を喰らう大食漢-MID タム・ケンチ-

執筆者: Stell4 (最終更新日: 2016-07-26 16:08:51)

655   0

5
5
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - タム・ケンチ > 【ビルドガイド】タム・ケンチ: 命を喰らう大食漢-MID タム・ケンチ-
このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆく魔力の章(III) Lv毎に魔力 +0.1(Lv18で +1.8)
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

2ndリコール

3rdリコール

対面によって選択

コアビルド

チョイスアイテム

最終ビルド

はじめに
この度は私のビルドガイドを閲覧いただきありがとうございます。

え?堅苦しい前置きはいらねぇから早くTrollビルド晒せ?
やだなー(;^ω^)
ボクのビルドがTrollなわけないじゃないですかーヽ(`Д´)ノプンプン

そう、このmidタム・ケンチ、Trollじゃないんです。
方向性で言ったらmidチョ=ガスみたいなもんですね!

そこの君目が半分しか開いてなくて怖いよ???

ああ待って!低評価つけないで!
やり方教えるから騙されたと思ってやってみたまえ!
長所と短所
長所
- 1. 元がタンクだから堅い!
- 2. パッシヴと最高水準の割合ダメからくる高火力!
- 3. Eで死ににくい上にQの70%2秒のスロウによる逃げ性能!
- 4. 言わずもがなタム・ケンチ見せ所、船旅(R)によるレーン復帰、Roam性能!
- 5. 集団戦でWで味方を救うこともできる!
- 6. 集団戦後の追撃は味方を食べると加速して追える!

短所
- 1. ピック時点でTrollだと思われちゃうかも?
- 2. まあこれはmidに限らず足は遅いよねタム・ケンチだし
サモナースペル

The いつもの


もともと最初想像してる以上の火力が出るがさらに殴り合いを有利にすすめる安定スペル。


追撃にも逃げにも使える。足りない機動力を補える。


対面にぶっかけて火力も落とせて舐めれる回数も増えてのお得なスペル。


まだ運用調整中なのでどれがいい、と言うのは一概には言えませんが、現時点ではイグナイトかイグゾーストを推奨いたします。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

基本マナ消費、火力、CC共に優秀なド安定のQ上げ、そこから後半にかけて割合ダメを伸ばすためにWを上げて火力補強。
W上げると味方食べてられる時間も加速量も伸びる、つまり敵を追いかけるために加速できる時間も伸びる。



優秀なハラス+CCスキル。 対面のビルドによってはこれ一発で3、4割削れる。


タム・ケンチの醍醐味。こいつの悪食さの象徴で味方チャンプ、敵チャンプ、ミニオンなんでも喰う。
食ってる時にもう一度使うと吐き出す。
ゲーム内屈指の割合ダメージを叩き出す。


受けたダメージをグレーのゲージに変換する。
放置するとグレーのゲージの一定割合を回復し、アクティブを使うとグレーのゲージすべてをシールドに変換する。
ゆるゆる皮膜とかいうけどどこがゆるゆるなのか教えてくれ。


はいどーもみなさん本日もタム・ケンチ号へご搭乗いただき誠にありがとうございます^^
こちらのお船は、一瞬にしてみなさまを敵の真後ろへとお連れいたします^^
焦って逃げ出す敵をゆっくりとお楽しみ下さいませ!
ルーンとマスタリ
ルーン
いろいろ悩んだけどこの構成が一番運用しやすいと思われる。
タム・ケンチはできるだけAAでスタックを稼ぎたい都合上神髄はASに振る。
それ以外は基本的にはmidチャンプと同じ。

魔法防御を体力に変えてもいいかもしれない。


マスタリ
すべて紹介するとちょいと時間がかかりすぎるのでキーストーンの選択だけ。
敵をおいしくいただくためにどうあがいても3回味見するので雷帝でもいいと思ったが、Qのみでハラスをかけたり、
Wのミニオン砲でハラスをかける動きをするのと、対面がほぼレンジ、かつ自分がメレーだということを考慮して残り火。
あとで書くけどとあるチャンプに有効でもある。

ひそかな楽しみはマナが序盤しんどいから選んだ。
暗殺でもいいかもしれないが序盤の安定感のほうが大事な気がする。
アイテムビルド
基本的に魔力とヘルスを同時盛りできるアイテムを買っていく。
見た目はアイテムだけ見るとただのメイジ。

・RoA ヘルスも魔力もかなり確保できるコアアイテム。こいつはまず間違いなく最初に積む。
・プロトベルト こちらもヘルスと魔力を確保できる。さらにアクティブで足りない機動力を補える。2スタック溜めて逃げられて後1スタック入れたい時や、3スタック溜めてWで食べたい時に使うと有効。
・バンシーヴェール 対面がAPの時の選択肢。ヘルス盛れるから火力も上がる。対面がアーリやベイガーのときEを無効化できる。基本徒歩勢だからCCに弱いがそこを補える。
・スピリットビサージュ 対面がAPの時の選択肢。ヘルス盛れるから火力も上がる。Eのパッシヴで基本回復し続けるからかなり有用。サステインすごい。ヘルスも盛れるので火力も上がる。
・サンファイアケープ 対面がADの時の選択肢。ヘルス盛れるから火力も上がる。実はWで食ってる間も中にいる敵はこれのダメージ受ける。
・デッドマンプレート 対面がADの時の選択肢。ヘルス盛れるから(ry。機動力が欲しいときはこっち。
・ヴォイドスタッフ ダメージの通りを良くする。これはメイジのコアみたいなもんでしょ!
・ライアンドリーの仮面 魔法防御貫通がつく上に、残り火にさらに炎上がつく。ヘルスもAPも盛れる。
・クリセプ ヘルスとAPをものすごい量盛れる。スロウ効果はQがあるからいまいち薄く感じるが、ヘルスとAPの量とWのミニオン砲にスロウがつくのを考慮するとなかなか強いかもしれない。
・ナッシャートゥース AS稼げるのと、稼いだAPを更にAAにも還元できるので試したことはないがなかなか強いかもしれない。メインはスタックためやすいようにAS上げるためなのでおまけ程度だがAA多様するから侮れないかもしれない。
・ソーサラーシューズ タム・ケンチはメイジ、はっきり分かんだね。
・マーキュリーブーツ CCがきつかったり対面のハラスが痛くて序盤にMRが欲しくなったらこいつでもいいと思う。

書いてみて思ったんだけどなかなかビルドの幅広くて楽しいチャンプだと思う。
運用方法
基本的にはゾーニングを延々とする。
QやWを程よく使うとミニオンをうまいことコントロールできるのと、もともとタンクだからミニオンシャワーはある程度受け持ってゾーニング維持できる。

いきなりWでミニオン食って吐き出してハラスってのはRoA積んだあたりから多用できる。
これなかなか強いけどミニオン貫通しないから注意。

敵によってはミニオン食べた瞬間後ろ下がってくれるので良い威圧になる。
ゾーニングするのが基本なので、調度良く削れたタンクミニオン等を弾丸にするといい。

どうしても敵があたってくれない位置にいる時は何も食べてない状態で前に出て油断させ、Qでミニオン殴って詠唱中にW押すとQのヒットしたミニオン食べれる。それを即座に吐き出してハラスもかけれるのと、この時Wはマナを消費しない
これ大事だから覚えてね。

それからQの使い方。
ハラスとしてもかなり優秀な性能持ってるのと、3スタックためてる相手に使うとスタンする。
結構スタン時間長くてAA2回位挟める上に、これでスタンしてもスタックは消えないからその後Wでパックンチョできる。

Eは使いドコロ考える。
gank来ても全然耐えれるから普通に徒歩で戻る。
どうしても無理そうならフラッシュ落とすしかないね。

Rはまあほら代名詞だし、使い方わかるよね!
Roamしたい時に使えばいい。
ジャングラーが徒歩でgank行くタイプ(シンジャオ等)のときは合流して連れて行って上げると敵がなかなかにいい慌て方する。

そして残り火の説明で書いた残り火の有効なチャンプは
ヤスオ、マルザハール
この2人のパッシブのシールドを無力化できる。
マルザハールは残り火のダメージを受けてる間シールドの再展開を開始できないし、
ヤスオはシールドのゲージが溜まる直前にスキル当ててやると溜まった瞬間残り火でシールドを消費させることができる。


END
さあここまでたくさん書いたけど、midタム・ケンチ強くない?

新たなmidタム・ケンチャーが増えることを願って、このビルドは終わりにしようと思います!
クソ長いビルドガイド読んでくれた方々、ありがとうございます^^

よい食生活を!

執筆者

Stell4

アジールマスタリーレベル6でそれ以外全部3以下の人


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!