ビルドガイド: シンジド - Singed

シンジド: ノーマルチャレ シンゲドガイド 12.12

執筆者: どすけべふたなり (最終更新日: 2022-07-20 01:14:02)

34,514   23

135
343
72%
トップページ > ビルドガイド検索 - シンジド > 【ビルドガイド】シンジド: ノーマルチャレ シンゲドガイド 12.12
SN どすふた と申します。シンジドを日本で一番使ってます

ノーマルで得意チャンプたるシンジドにて走り回りその圧倒的な活躍から
”ノーマルチャレンジャー”
”ノーマルで得意チャンプ使ってイキるな雑魚”

等と讃えられるようになりました

S12 勝率7割でD4到達


ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
背水の陣
不滅
息継ぎ
気迫
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

シンジドの特徴とプレイヤー適性
長所
- 1. プッシュして先手をとれる
- 2. 中盤の集団戦が強い
- 3. プロキシによりファームとロームの両立が可能

短所
- 1. タイマンが弱い
- 2. 終盤のスケールに難がある


シンジド向きのプレイヤー性格
・集団戦で活躍したい
・MAPを見ての状況判断が得意
・自分が捨て駒でもOK


シンジドやらないほうがいいプレイヤー性格
・対面を殺したい
・好戦的
・自分でハードキャリーしたい
立ち回り
1.リソース管理を意識しろ
 ヘルス、マナ、ULT、スペルなどのリソースをどこで使うか計画性を持ちましょう
 例えばMRガン積みの対面に対してソロキルを狙っても徒労に終わりますし
 フィオラ等のスプリットプッシャーが対面のときにロームするとプレート差で大損します
 何をすべきかを事前に考えて雰囲気で適当にプレイしないようにしましょう

2.プロキシ(相手のタワーの裏側でファーム)して他レーンを狙え
 プッシュしてプロキシをするとファームとロームの両立ができるのがシンジドの最大の強みです
 相手をタワーに釘付けにしながら自分は完璧にファームして相手の森の視界をとってローム機会ができる最強の行動です

  狙う対象は状況によりますが下記に判断基準の一例をのせておきます
   MID 好戦的なレーニングをしている 徒歩勢
   BOT 裏にTPできるワードがある ドラゴンが湧いている 
   JG 序盤弱いキャラをピックしている 味方のMIDが先に寄ってこれる
  なお他レーン襲撃の好機でないと判断した場合は敵の中立を盗んだり味方jgに指示してヘラルドを狙うと良いです

 プロキシって危険じゃない?死んだら損じゃない?と思う方もいると思いますが
 ・ULTやフラッシュがあれば思っている以上に生存できます(逆にULTやフラッシュがないときは自重も大事です)
 ・仮に死んだとしてもミニオンを食えているので被害が最小限になります(逆にタワーダイブされて死ぬのが最悪ですよね)

3.オブジェクトファイトには参加しろ
 シンジドは集団戦が強く、ビルドも集団戦に寄せているので参加しましょう
 中盤以降は川より奥にpushした後は味方に寄ってエンゲージを狙いましょう

4.チームのための捨て駒になれ
 シンジドは終盤のスケール能力に欠けておりキルを集めてもゲームに勝つことは確約されません
 味方jgに介護されるよりも捨て駒として扱ってもらい他レーンを勝たせている間に耐え忍ぶほうが勝ちやすいです
 味方キャリーにキルを譲れるときは譲ってしまいましょう
スキル
 敵味方に接近すると足が速くなります

 シンプルなスキルですが最も実力が反映されます
 ・毒を当てつつも体は離れているのが一方的にダメージを与えれるので理想的な使い方です
 ・毒を壁のようにまいて相手の行動を制限しましょう
 ・マナが枯渇しやすい序盤は出しっぱなしではなく細かくオンオフしてマナを節約しましょう

 釘付け効果とWEコンボのスネアが強力です W Flash Eできるとかっこいいですね

 WEのスネアを狙うコツを紹介します
 ・壁際にWをしきましょう
 ・ブッシュの中にWをしきましょう
 ・相手のAAタイミング(足が止まる)を狙いましょう

 かなり強いので戦うときは必ず使いましょう、Rないシンジドはゴミです
 ・アーマーとMRをもらえるのでもったいぶらずに最初に使いましょう、被弾してから使うのはもったいないです
サモナースペル
どのスペルも強いので組み合わせは自分のプレイスタイルにあったものにするといいでしょう
個人的なおすすめはです

 
生存能力と奇襲能力に優れています
Eを先行入力してE Flashをすることが多いですが、Flash先がEの射程外だと棒立ちになってしまうので
必ずEの射程内にFlashしましょう

レーンでのタワー前フリーズの状況でW Flash Eを狙うリターンが大きいので
対面がレンジのときは優先度があがると考えています

 
CDの短さを活かしたり、ロームの寄りの速さや継続戦闘に優れます
集団戦での影響力はフラッシュより上です


序盤のレーン復帰 GANK カウンターGANK バロン獲得のためのBOT push
等のアクションでゲームを動かすことができます
シンジドの長所であるプッシュ力を生かすことで対面にレーン復帰でTPを吐かせてTP差をつけてからの
他レーンのTP強襲は非常に効果的です

他レーンにTPするかどうかの判断は慣れで精度をあげていくしかないですが
汎用的に使える知識を何個かピックアップしておきます

・戦闘がおこりそうな場所と付近のTP先(ワードやJ4の旗等)を事前に把握しておく
・戦闘がおこりそうと感じたら対面から離れておく
・敵がブリンクを吐くまで様子を見る等TPをみてから逃げきれないタイミングまで待つ
・対面もTPで後追いしてきた場合に勝てるか考えておく
・対面がスプリットプッシャーの場合は留守中のプレート損害が大きいのでそれを計算に入れる(普段よりシビアに判断する)


ゴミカスRIOTの変更により試合開始後14分までタワーにしかとべなくなりました
ですが、以下のような運用は可能です
・押されている味方BOTタワーにとんでプレデターゴーストで無理やり追いつく
・リコール後、徒歩で味方BOTにローミングしてTPでTOPに戻る


イグナイトを持つことで確実にキル範囲は増えるのですがそれがTPと比べてゲームの勝利に貢献するかは怪しいです

・シンジドがキルを集めてもキャリーしきるのはむずかしい
 (TPで他レーンにキル渡したほうが強い)
・キルしてもTPですぐ復帰されるとLv先行されたりウェーブの主導権を握られる
・序盤に勝ってもバロン出現後のサイドプッシュ次点で勝ち切れなくなっている(キャラ差)

特に最後のバロン時間での主導権を握り続けれるのかというのが非常に重要で
セトやカミールなどの強キャラ相手に序盤キルを重ねても、結局その時間にはタイマンで勝つのが難しくなり押されます
TPの無い状態でバロン時間のサイドレーンを押されるというのはゲーム展開が非常に厳しくなります


解放の魔導書で選ぶサモスペは下記がおすすめです
 生きましょう
 生きましょう
 バロンスティール狙いましょう

これらも強いですが対象指定できる敵がいないと元のサモスペに戻せない点に注意
ルーン
パッチ12.12以降は迷ったら征服者でOKです

12.12のシンジドのULTとプレデターナーフで環境が変わりました
Lv6~10のRが弱くなったことと中盤までのプレデターがかなり無能になったので
Lvを上げることの重要性があがったのと序盤のロームが弱体化しプレデターの価値が下がりました



・純粋な戦闘力ならこれがいちばんマシ
・凱旋や強靭などのサブルーンが強力
⇒プロキシして敵jgに圧力をかけつつローム機会をつくろう
⇒GOLDや経験値を稼ぎやすいのでキャリービルドとの相性良し


・中盤以降のキャッチ性能と寄りの速さは最強
・12.12のナーフによって序盤の強さは大きく損なわれてしまった
⇒とにかくローム機会を見つけてWAVEを多少すててでもアクションを起こす
⇒GOLDや経験値を稼ぎにくいので安価なサポート寄りのビルドがおすすめ


・スペル切り替えで臨機応変に戦える
・ヘクスフラッシュでプロキシに移行しやすい、奇襲もできる
・サブ魔道のニンバスでMSを確保
⇒器用に立ち回れるが、その分使いこなすのは難しい
ビルド
1.序盤のビルド
Lv1である程度トレードしながらプッシュしたいとき
APがあるので低レベルからプッシュしやすかったりCSとりたかったりキルアシとれたらリターンが大きい

初手はダークシールをおすすめします。APがありCSがとりやすく、プッシュ力があるのでリコールタイミングをつくりやすいからです
コラプトはまともにレーン戦をする場合は有効ですがそもそもレーン戦したくありません
初手ダクシの場合、コラプトを追加で買うかどうかはどちらでもOKです、序盤マナがキツイと思ったら買うといいです


靴の選択は対面と敵jgのダメージやCCのバランスをみて選びましょう
1靴は可能な限り早期に買って、靴を完成させるのはコア完成の前後どちらでも状況にあわせましょう
 AA主体の敵に有効 
 APやCC濃い敵に有効 
 スローが重い敵がいるときや徒歩勢に有効 
 殺意に満ちている時

対面次第ではコアアイテムの前にこれをはさみます
対AA主体で耐えることが大事な時


2.コアアイテム
以下のアイテムはシンジドに最も適したアイテムです
とりあえず買っておけば間違いない性能

 便利で安価
 火力と耐久
 耐久とキャッチ力
 火力とブリンクを得られる。Mpenを得られるのでMRが薄いときに。のスタックにもなる
 あんまり買わない


3.状況に寄るアイテム
状況に応じて選んでいきましょう
 無敵が強すぎ。レーンがきつすぎる場合は初手に買うのもあり、一人で突っ込まなきゃいけない構成のときはあるとかなり便利。
 相手ADが多いなら。MS増加でエンゲージの補助
 相手APが多いなら。MS増加でエンゲージの補助
 相手がAA依存が高い構成の時、レーンでワーデンメイル買ったら3手目あたりに
 MRめっちゃつまれててダメージを出す必要があるとき、まぁ基本これを選ぶときは負け戦です
 ピールコグマウ構成みたいな、DPS出るキャラが限られる構成にぶっささります


4.結論





ほとんどのゲームは脳死でこれでOKです
慣れてきたらTABキーで状況を見てアレンジしましょう
マッチアップ
●はじめに
基本的にタイマンで勝つことを目的にしないほうが良いです
0キル0デス分間CS7あたりでレーニングできれば60点、それに加えて他レーンへ介入できれば80点
目指すのはそのあたりです

個別のマッチアップ前に対面の各ロール毎の考え方をざっくり示しておきます

・対タンク
  ローミング勝負になるのでプッシュの価値が高くなります。ガンガン押してプレートをとりましょう
  戦っても殺すまでに時間がかかるので他の事してるほうがいいです

・対ファイター
  キルを渡すと一生ぶっ殺されてスノーボールされるので死なないことが最重要になります
  タワー前フリーズするとGANKで有利を作れます

  スプリットプッシャー相手の場合はタワー保持の価値が上がるのでローム判断を普段より慎重にしたほうがいいです
  1stタワーを維持し続けることで相手のスプリットが機能不全になるため
  他レーンへの介入よりもTOPレーンのタワーを守る優先度が上がるという考え方です
  また、後半のスプリットにつきあって対応するのは下策なので早期のエンゲージを意識しましょう(MS増加アイテムが大事)
 
・対レンジ
  とてもきついです。タワー前フリーズしてもあまり意味がないので勇気を出して押し切ってプロキシが理想です
  とはいえ無理にプロキシを狙うと死んでしまうので味方jgの圧力を利用してプッシュしたりGANKを狙うことになります


●マッチアップ難易度

無理:基本的に勝てないのでBANするかDodge推奨。勝てたら相手が下手なだけです
不利:キツいですが勝つ余地はあります
普通:相手の腕とJgの介護具合次第です
有利:適当にやってれば勝てるでしょう
楽勝:もし負けたら、俺は何てヘタクソなんだと自己嫌悪しましょう


 普通
タイマンで勝とうとする気持ちは棄てましょう
私はお互いLv6で1100g分のビルド差がある状態で負けました
その代わり0キル0デスなら試合には勝ったようなものと考えて死なずにいればよいだけです
エサを与えないことです

 不利
序盤から後半までタイマンは勝てません
アーゴットの体当たりに当たると致命傷をもらうのでWの釘付けと投げを活かして戦闘拒否しながら押しましょう
GANKには弱いので味方jgが近いときは狙いましょう

 普通
Lv6以降はイラオイのultのほうが強くCDも短いのでプッシュして戦闘を避ける方針のほうがよさそうです
UltがあるときにGANKしても返り討ちのリスクが高いので気をつけましょう
Ultを吐いたらWの釘付けを利用して距離をとりましょう

UltのCDがイラオイのほうが短くお互いにultを吐いた場合次に気を付ける必要があります
初手にいくとイラオイのオールインをヘルスを維持して凌げるのでかなり立ち回りやすくなります

 普通
タワー前フリーズのレーンを維持することを推奨
タワーに投げ入れればキルを狙えます
というのもありますが押してるとぶっ殺されやすいので
0キル0デスでレーニングを終えれば勝ちと判断します

 普通
序盤の殴り合いは損なのでやる価値ない
Lv6からのお互いULTを使った勝負は有利だと思う
分身を投げないように気をつけましょう

 普通
レーンを引いたり長期のレーン戦をするとEQハラスでジリ貧になり不利になります
それを防ぐ為にプッシュリコールを繰り返すような立ち回りが良いでしょう
ソロキルを狙うのはできなくはないですがリスクのほうが高いです

エイトロQのモーション中にEで投げればよけることができます
エイトロWにあたるとかなり不利になります、W当たって引っ張られるまえに投げると死ねるので投げは引っ張られてからにします
があればWに当たっても離脱できるのでおすすめです

QEをよけるコツはエイトロとの心理戦に勝つことです
エイトロのQのモーションをみてから近づくのか下がるのかランダムにしないと読まれて一方的に殴られます

序盤にGANK来てもらえば殺しやすく殺したときにその後もずっと有利とりやすい反面
相手に殺されたり不利なリコールをするとずっと地獄なお互いスノーボールするマッチアップです

 普通
Lv1は慎重に動かないと死にます。ヒヨりましょう
のんびり仲良しファームしてれば勝手にゲームに勝てる印象です

 普通
壁とか岩とかに近づかないようにすればかてます
火を吐いている間はCC向こうで投げれないので見てから投げる
Lv6あたりのオールインでキルをねらえるっちゃねらえます
まぁでも殺すのに拘らずプロキシで有利作るのがいいです
オーンのULTの返しはWの釘づけで阻止できます

 不利
Qの強化AAをできるだけもらわないように意識する
Eを回避するために壁から離れておく
RされたらEで投げると解除できます(逆に言うとEのCD中にRされると死にます)
GANKしようにもEを温存されると刺さらないのでムカつきます、Eのフック先を読んでWをしきましょう

 普通
QのサイレンスをもらうとEを全部くらってひどい目に合うので
相手のQにはシンジドのEを合わせなければ負けます
タイマンしてもあんまりいいことがないのでひたすら戦闘拒否してプロキシすればOK

 不利
まじできついし面白くないです、不利としていますが無理に近いのでBANしてもいい
ステップで樽をよけるのをがんばってプッシュリコール
Lv6になったらULTを他レーンに使われるといやなので無理やりオールインして吐かせるのも大事です

 不利
Lv6まで土下座、大切なのはすてるべきCSをすてること
それ以降はAll inすれば勝てます

 普通
相手のゲージはしっかり確認して騙されないことと
相手のWをハゲのEWで拒否することが大切です
KILLを渡すととんでもなく不利になるので死なないことを重視しましょう

 無理
BANかドッジ推奨、マジで無理

 不利
レーンは引かざるを得ないので自タワー近くから一気にオールインするしかないです

 普通
序盤は柔らかいので積極的に戦えばキルを狙えます
相手がQを構えたら投げてキャンセルを狙う
スキルを回避できたら相手がWを展開しても構わず殴りに行く
相手のWを過剰に警戒するとサイオンのQEのクールダウン時間を稼がれるため損
Lv6以降、相手がリコールしたら味方に注意Pingを炊きましょう

 楽勝
ひたすら押してタワープレートをむさぼりつつシェンのRをWでとめてやりましょう
殴り合うとつよいので気をつけましょう

 普通
にラッシュするのをおすすめします
これがあるとかなり楽に対処できるようになります
完成までは日和ってしなないように注意しましょう
Wの

 不利
ジェイス相手にLv5以下で戦うのは自殺行為です
土下座してLv6を待ちましょう
土下座のポイントは毒をあまり出さないことです、毒により押してしまうとキツいので

 普通
序盤から積極的に戦っても大丈夫
一方的にAAされないように丁寧に殴り返しましょう
JAXのEをシンジドのWやEを使ってよければだいぶ楽になると思います

互いにスノーボールマッチアップなので最初にどちらが勝つかで天国と地獄です
レーンはタワー前フリーズでタワーに投げるプレッシャーを活かすほうがやりやすい印象です
を持てばかなり勝ちやすいです

 無理
BANするか右上の×を押すことを推奨
ダリウスの中の人が上手かったらCSをとることすら困難になります
私は下手なダリウスにしか勝つ自信はありません
ピック率も高いしとにかく楽しくないのでBANするならこいつがおすすめ

 普通
序盤だけ殺しきるチャンスがありますが優位というわけでもありません
中盤以降はこっちは殺せないけど殺されるって感じになります
序盤にGANKで有利をとるか無視して他の場所で有利を作るのがいいと思います
レーン作ってGANKよぶのが一番かと思う

 無理
かなりきついです
ティーモと敵jgが下手ならGANKで狩れるのですが基本ボコられるとおもったほうがいいです

 普通
ゲージがないときに強気にプッシュしましょう
1lvはかなり弱気に動かないと殺されます

 不利
リメイクによってイグナイトがあればLv6以降も殺すことができるようになりました

 不利
重要なのは低レベルで殺せるようにプルレーンを構築してGANKの機会をつくること
序盤はヘルス差をつけるよりGANKできるレーンを作るほうが優先度高いです

またタイマンで勝てなくなっても味方ADCが強ければナサスは対処できます
一人で解決できないと思ったらBOTを強くすることに意識をシフトさせましょう

 不利
最序盤の射程が短いうちにトレードできればキルチャンスがうまれます
Lv1から体を擦りにいってダメージトレードを行うのが結構重要です
それができなければず~っとしんどいレーンになるので耐え忍びましょう
変身の切れ目にWの釘付けからオールインできればいい感じなのですが
相手が下手じゃなければそんなにうまくいきません

 無理
とても楽しくないのでBANかドッジ推奨
生息数は少ないので運悪く引いたら舌打ちしながらドッジがいいでしょう

 普通
Lv6までに死なないことが大切です、死んでさえいなければそれ以降は勝てます
Lv1からガンプッシュも手ですが、パンテオンはGANKあわせの能力が高いので若干リスキーです

Lv6以降は絶対に勝てますが相手もそれを知ってROAMするので
味方への注意Pingは絶やさないようにしましょう

 不利
時計が有効なのでレーンがきついならはやめに買うのもアリです
投げをパリィされると即死につながるのでフェイントを入れましょう
Ultされたら弱点を突かれないように壁を使って逃げます
基本的にタイマンで勝てる相手ではないです

 不利
フェイズラッシュをもたれて中の人が上手いと完封されます
強化Qは可能な限り拒否してプッシュを継続することが無難な対応です
相手の中身が下手ならLv6あたりのオールインでキルできますが上手ければ失敗して地獄を見ます
雑魚だと思ったらはいてオールインで殺す、上手いなと思ったらプッシュロームかGANKで解決すること
上手いとレーンではボコられ集団戦では無双されるのでドッジしてもいいかもしれません

 普通
こいつ意外とレーンが強くてうっかりしてるとぶっ殺されます
特に敵タワーの近くにいるとぶちこまれて固められて死にやすいです
まぁでも死なずにレーンを終えれば影響力はシンジドのほうが高いと思います
あんまりなめすぎずに無難に相手しときましょう

 普通
ピザ投げが痛いですがピザは高いのでそのうちマナが切れます
くじけずに押しましょう

 普通
序盤はQのCDが長いのでそこを突きましょう
3発殴られるとモルデのパッシブ発動で不利になるのでロングファイトは損です
Ultでスタッツを奪われるのでシンジドのUltは後出しがおすすめです

Ultで拉致されたときに投げのCDがあがってないと死にます
対策は2つ、投げを封印しておくかサッシュを買うかです

 有利
低レベルのときにヘタをうたなければ絶対に勝てます
心配ならLv6まではトレードしなくていいです、それ以降絶対勝てるはず
ただ装備がそろってくると当然負けます

 不利
相手のグールが2匹以上いるときに壁に囲まれると死にます
グールの数をみて戦うかどうか判断しましょう

 不利
GANKにクソ弱いので友達をよんで一緒に食べましょう

 普通
Lv1でQをもらうとえげつないダメージをもらうので日和っておきましょう
タワー前フリーズがそれなりに有効ですがアホみたいなバーストダメージなのでヘルスやアーマーを優先しましょう
Wの釘付けを利用するとたちまわりやすいです

 普通
序盤から殺しに来るので日和ってファームしましょう
ワニさんはGANKあわせが強力なので敵ジャングラーの警戒をいつも以上にしておきましょう
死ななければ勝ちみたいなとこあります
Lv6以降もタイマンは有利でないのでだらだらファームして集団戦で差をつけましょう

 普通
タイマンは厳しいですがGANK耐性は無いのでそこをつきましょう

 不利
プロキシすると、悲しい猫が独りでブッシュとレーン中央を反復横飛びしている光景がみれます
が、プロキシできないと一生煽られながらタワー下ファームを余儀なくされる地獄が待っています
更新履歴
2017.3.13 初稿
2017.3.25 ビルドについて微修正(ソンメ↑ サンファイア↓) ※王剣の台頭による
2017.4.07 サモナーネーム変更を反映 ※RIOTの圧力でSN変更を余儀なくされました
2017.4.21 ルーンについて更新
2017.5.23 ビルドについて更新(タンクアップデートを反映し、コアアイテムの評価も更新しました)
2017.7.19 パッシブ変更で大幅に変わったので立ち回りも含めていろいろと一新、いままでのことは忘れて・・・
2017.11.13 プレシーズン到来、ルーン、ビルド、サモスペ(フラッシュ追記)について更新しました
      あとopggのリンクも更新しました(RIOTに名前BANされて変更してました;;)
2017.12.9 マッチアップ追加
2018.2.8  マッチアップ修正(スウェイン削除、サイオン変更)、概要にドヤ効率の高い画像を追加(ほめて)
      今回の更新はドヤ画像を追加するためといっても過言ではありません、讃えてください
2018.3.27 全体的に更新、立ち回り含めていろんな箇所がかわってるから私の信者は全部読み直すように
2018.8.12 ルーン(サブ)、アイテム、マッチアップについてちょびっと更新 RIP統率の旗
2018.12.2 プレシーズン(8.23)になりました。自己紹介含め全般的に手直し
2018.12.5 8.24収穫弱体化のためプレデター派になりました
2018.1.5  また一周もどってエアリー派になりました。あとシュレリアと追い風好き。
2018.3.14 ルーンとマッチアップを更新しました。不利な相手がちょっと増えた印象です。
2018.3.16 サブルーン覇道の魅力に気が付きました、それだけです
2019.12.21 サモナーネーム変更を反映 ※RIOTの(略) ルーン、ビルド、マッチアップも改訂
2020.2.23 サモスペについて追記、ルーン更新、アイテムも追記(砂時計)、マッチアップを更新
2020.3.16 羽靴について追記、マッチアップ更新
2020.5.28 フィオラのマッチアップ更新
2020.6.20 S10ダイヤ到達記念更新 サモスペ アイテム マッチアップ更新
2021.1.18 S11になったので全部一気に更新しました
2021.2.9  【QのAPratio buff】これによりルーンとアイテム変更しました
2021.6.21 ゾロアスター教に入信しました 立ち回り、スペル、ビルド、マッチアップ更新
2021.7.29 ルーン(サブ不滅) 初手アイテム(ドラリン) マッチアップ更新
2021.8.21 サモスペ ルーン マッチアップ アイテム更新
2021.8.26 ルーン(プレデター)追加
2021.10.18 ルーン(プレデター)評価UP それに伴いアイテム更新
2021.10.21 ルーン 征服者はお亡くなりになりました
2021.10.29 ビルド更新
2021.12.18 ビルド更新 マッチアップ更新
2022.3.25 全般更新
2022.5.27 12.10の耐久アップに対応したのとダイヤ到達記念で更新 ルーンやアイテム微妙にかわりました
2022.6.26 12.12ナーフ 全体的に更新
2022.7.1  ルーン、ビルドを更新

執筆者

どすけべふたなり

SN dosukebehutanari

https://jp.op.gg/summoner/userName=dosukebehutanari


コメント 23件
1.
どるけべふなたり 匿名ユーザ ID:dc6404fb
2017-11-30 01:31:52
ノーマルチャレっていみわかりません
2.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2017-11-30 05:37:28
BAN PiCKがオープンのランクというぬるま湯ではなく
暗黒の中に身を投じねばならぬノーマルという修羅の環境下で勝ち続ける
その偉大な活躍をもって、人々はどすけべふたなりを”ノーマルチャレンジャー”と讃えたのでした

チャレンジャーが光に満ちたランク界の頂点とすれば
ノーマルチャレンジャーは闇に覆われたノーマル界の頂点
この対なる関係はLoLの光と闇を象徴しているといえるでしょう
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:654ea850
2017-12-01 02:23:24
ノーマルで得意キャラ使ってイキるな雑魚
4.
どぴゅけべふたなり 匿名ユーザ ID:a11bb009
2017-12-01 06:01:40
かっこいいです
頑張って下さい

5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c00b0741
2017-12-01 19:47:56
俺お前のこと嫌いだけどちゃんと読んだらすごいタメになったありがとなノーマルイキり
6.
あ名無しずサモナーま 匿名ユーザ ID:b10390cf
2018-03-08 00:18:43
最近あなたが一緒にプレイされている、buff zephyrというかたの煽りが鋭くなってて怖いです、どんな調教をされたのですか?
7.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2018-03-08 17:57:51
彼に特別な指導はしていません。彼は生まれながらの外道です。
8.
Wings of Justice 登録済みユーザ
2018-04-12 18:59:16
buryuwww
9.
どるけべ 匿名ユーザ ID:5ca3cd1e
2018-12-03 02:14:55
なんですかこのガイド!?
ティーモとビクターの対策が書かれてないじゃないですか!
マイナス1000いれておきます
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1ba42dc0
2018-12-03 16:35:09
よくプラチナでここまでイキれる
11.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2018-12-03 22:20:30
>10
ビクターのマッチアップ追加しました。ティーモはもとからあります。
これで万全といえます

>11
ノーマルチャレンジャーだぞ
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:71ecc7b4
2018-12-10 01:26:48
勝てば実力 負ければ運だけの雑魚とかいってんじゃねーよカス
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:456d0726
2018-12-10 06:09:32
俺のほうがどすけべです
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9335678a
2018-12-24 23:34:22
全敗の敗北者
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9842ce3b
2019-01-09 15:02:22
意味わかんねータイミングでビルド更新するんじゃねーよ 運だけの雑魚
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:04d00a31
2019-02-08 06:15:44
集団戦中に金玉がかゆいときはどうされてますか?
17.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2019-02-08 18:16:11
集団戦の前に皮膚科にいきましょう
軟膏をもらえるはずなので塗れば一発でかゆみがきえます
これは経験談です
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ab851a43
2019-02-27 19:26:33
Apexでも一生逃げてるだけの雑魚のビルドガイドはこちらですか^^?
ゲーム開始から最速でロビー画面までのリコール乙ですww
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:89309871
2019-02-28 16:59:15
最近ノーマルでもスウェインに逃げてハゲでイキれていないようですがノーマルイキりの名を返上した方が良いんじゃないでしょうか
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:897fb9a9
2019-03-15 03:31:19
いいですよね、みさくらなんこつ
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53e80857
2019-07-06 08:08:46
朝から人の配信に沸いてくんなやカス
オタクっぽい話し方できっしょいんじゃ
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a0cf1868
2021-01-30 11:11:14
一生張り付いてるやついてわろける
はよゴールド行きや笑
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:493c7ce5
2021-05-02 18:33:17
タンクチャンプでランク上げるのは甘え

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!