ビルドガイド: シンジド - Singed

シンジド: ノーマルチャレ シンゲドガイド 8.6

執筆者: どすけべふたなり (最終更新日: 2018-03-27 05:54:54)

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このガイドはバージョン 8.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
SN どけすべふなたり と申します

シンジドを100万マスタリーポイント使った記念にガイドを書きます。たぶん日本で一番使ってます。
そのわりにはTierが低い? 失礼な、誤解なきように、私はノーマルではチャレンジャーです。


OPGGはこのとおり




そして私はシンジドを全面的に信頼しています。シンジドは最強のチャンプであり無敵です。
海馬にとってのブルーアイズ、イリヤにとってのバーサーカー、劉賢にとっての邢道栄。
それが、私にとってのシンジドなのです。

ルーン

魔導
エアリー召喚
アルティメットハット
追い風
追火
不滅
ボーンアーマー
羽化

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

序盤のお約束

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. プッシュ力が強い
- 2.逃げ性能が高くMAP上を自由に歩ける
- 3.Ultが理不尽に強く、タワーダイブ性能が高い
- 4.上記3つの特長によってMAPへの圧が強く自分主導でオブジェクトをとりやすい

短所
- 1. 序中盤にきちんと有利をとらないと後半(だいたいLv15~)は雑魚
- 2. あまりにも強すぎてカスタムでBANされてしまう
立ち回り
1.いいから押せ
 シンジドの立ち回りの基礎はプッシュ力を活かすことです
 とりあえず押してから考えましょう、プッシュは強い

 ・Lv先行できる(Lv6先行できることの意味は非常に大きいです)
 ・相手の森に侵入できる(相手のjg位置を特定できる、相手jgのファームを奪える)
 ・相手はタワーに釘付けになる(相手より先に寄れる、相手がTPをレーン復帰に使わざるを得なくなる)

 ただ脳死で押すだけでこんだけチャンスのきっかけをつくれます
 
 中盤以降はサイドプッシュを絶対に怠らないようにしましょう
 シンジドはMIDにいっても無能です。とにかくサイドを押して下さい。
 MIDのオブジェクトがほしいときは直接MIDにいくのではなくサイドレーンから裏周りが基本です。

2.目指すは短期決戦。オブジェクト破壊の好機を見逃すな
 シンジドはダイブする性能が高いです
 Ultを覚えてからは躊躇してはいけません、迷ったらダイブしてください
 とにかくゲームを短期決戦にもちこむよう努めてください

 ダイブはリスクのある選択ですが、後半雑魚のシンジドにとってはゲームが長引くリスクの方が脅威です
 シンジドの賞味期限がきれるまでにダイブしてタワー折って押してヘラルドとってまたタワーとってそのあとバロンいきましょう
 漠然とファームするのは時間の無駄です

 オブジェクト破壊の好機の典型的な事例は、味方のMID,BOTが優勢なときです
 そこにROAMしてシンジドがさらに圧をかければ戦わずしてタワーを破壊できることでしょう
 相手が無理に居残れば皆殺しです、強い仲間に便乗してもっと強くしてやりましょう


3.Ultの有無で人格を変えろ
 シンジドの強さはかなりUltに依存してます
 Ultがあれば無敵に近いですが無ければ歩く300gです
 UltのCDがないときは戦ってはいけません、Ultがあるときはヒヨらずオラつきましょう


4.睨み合って正面からいくな、裏から横からいけ
 中盤以降の5vs5の場合は、グローリーがあるからなどといって真正面からエンゲージはやめましょう
 相手がまともならCCで対処されて犬死にしてしまうことでしょう
 集団戦のエンゲージをするときは相手の横や裏から仲間と挟み撃ちにするように徹底しましょう
 そのためにはサイドレーンのプッシュを怠らず敵サイドのjgの視界を管理することが重要です

5.対面に拘るな、俺より弱いやつに会いに行く
 シンジドは後半につれ失速する序盤特化のキャラクターです
 つまり、利益の得られない無駄な時間をとにかく減らさないと賞味期限切れで勝手に負けます

 無益な戦いを減らすこと、たとえばMRをガン積みした対面といちゃつく時間がそうです
 その時間があればきっと敵のjgやMID,BOTをぶちころすことができます

 そして、たいていの場合において対面をソロキルするよりも
 敵jgを殺したりMID,BOTにROAMしてキルしたほうがゲームに与える好影響は大きいはずです
 ねっとりとミニマップを見て、自分に何ができるのか、どこにいけば最大の利益を得られるのか考えましょう
 
何度も繰り返しますが、大切なのはゲームを短期決戦に持ち込むことです。シンジドは後半弱いです。
サモナースペル
基本はにしとけば間違いないです


攻めにも逃げにも使えCDが短く使いやすい、個人的にはフラッシュよりお勧めです
フラッシュよりCDが短いことを利用してCDが上がるたびに仕掛け、フラッシュがない時期を狙うこともできます
また、集団戦に寄るときにもケチらず使用しましょう


壁抜け、スキルドッジ、奇襲的なピックアップ等テクニカルなプレイができます
ゴーストよりも明確に優れている点は集団戦でのキャリーのピックアップ性能です

但し、個人的には運用に多少の技術がいることとゴーストよりもCDが長いので好みではないです
雑に使っても強いのがゴースト、うまく使えば最高のパフォーマンスを出せるのがフラッシュというイメージです


序盤:レーン復帰
中盤:エンゲージ/GANK
終盤:電撃スプリット/集団戦での瀕死⇒リコール⇒戦線復帰

レーンでダメージトレードしてからTP復帰してオールインは強いです
BOTのレーンワードの位置と寿命は常に意識して介入できる機会を伺いましょう
終盤ではMIDの奥のほうにレーンワードを仕込んでおくとエンゲージチャンスが生まれます



序盤レーンでのKILLを狙いやすくなりますが、お勧めしません

・リコールのタイミングが難しくなる
・バロン出現後のBOTスプリットの自由度が減る
・TPガンクできなくなる
ルーン
●メインルーン(キーストーン)


以前の残り火と同じような感覚でプレイできます、おすすめ
これにしときましょう!


そこそこ良いとは思うのですが火力不足で序盤に決定的な有利をとりにくい印象があります
また、性質上EのないLv1で恩恵をうけれないことや、追加ダメージを得るために密着の必要があるので不自由に感じます

エアリーならばEで投げてそのまま走り去っても恩恵がありますが、こちらは近距離を維持しなければいけなくなり
強力なAR,MR上昇があるとはいえ立ち回りの差で結果的に被弾が増えてしまうこともあります
と、なんだかネガキャンしてますが、悪くはないとはおもいます



●サブルーン
キーストーンでエアリーを選択していることを前提に、基本的にサブは不滅をお勧めします
シンジドは序盤から戦闘を起こすことが多いのでヘルスが増えることを評価しています
ビルド
1.基本
+ or

基本的にここまでは共通です。なぜなら安くて強いからです。
ダークシールの数は2~3個が妥当と思います。
瞬間の強さを選ぶか、1stコアの完成を早めるのか、優先順位を考えましょう。

例外的に対面が低レベルでの遠距離ハラスがきついのような相手のときは
スタートでLv6まで土下座してればいいです。Ult覚えたら仕返ししましょ。
序盤に押すと死ぬリスクが高すぎたりマナがすぐきれちゃったりして良くないです



2.コア
上記の基本ビルドが完成した後はここから選択して完成させていきます
買う順番が大切です。当面のやりたいことを明確にして、目的に沿ったものを揃えましょう


安くMSと最低限のAPを確保できます。素材の時点でMSもらえるのもGoodです。

エンゲージ能力がマシマシになります。

バランスのよい能力で万能です。まよったらこれという感じの性能。

えぐい火力が手に入ります、自身で火力をだしたいときはこれにしましょう

回復へのカウンターとして機能します。素の火力はそれほどでもない。

勝っている時オブジェクトを割るスピードが上がりゲームを短期決戦に持ち込みやすいです
    一方、負けているときには機能しにくいという弱点もあったりします

対面がプッシュに弱いメイジのときに刺さります。
    強化ミニオンはタワー破壊だけでなく、戦闘でも火力が高いからわからん殺しできます。
    優勢なとき、特にバロンをとれるときには価値がさらにupします

集団戦でのpeelに便利。相手がAOE多いときに積みたくなります
    おまけに、シールドで相手が行動を間違えやすくなるのもgood(殺せると思って深追いしてくれたり)

後半戦、ADCを守りたいときに。

ライススティールへのカウンターとして機能します。

クリティカルへの対策として機能します。アクティブのスローも強いのでARで迷ったらこれでいいかも。

相手のAPダメージがシャレにならないときにつみます


こんなのいちいち考えてられるか!脳死ビルドはないの??めんどくさいんだが???っていう方は
の順に買っときましょう
安くて強く、汎用性があり、固定ビルドとしてもそう悪いようにはならないと思います

マッチアップ
●はじめに

相性はありますが結局のところ相手が上手いかヘタかのほうが重要です
Lv1の動きで上手いかヘタかはだいたい判断できるので上手いとおもったら慎重に丁寧に
ヘタだとおもったらシャブれるだけシャブりましょう

あと、こちらはより重要ですが、シンジドは対面との勝負に拘らず
プロキシをして敵Jgを潰すという選択肢もあります
対面との勝負に拘りすぎないことも大切です


●マッチアップ難易度

無理:基本的に勝てないのでBANするかDodge推奨。勝てたら相手が下手なだけです
不利:キツいですが勝つ余地はあります
普通:相手の腕とJgの介護具合次第です
有利:適当にやってれば勝てるでしょう
楽勝:もし負けたら、俺は何てヘタクソなんだと自己嫌悪しましょう




 無理 
BANするか、ゲームが始まる前に右上の×をクリック

 普通 
忍者足袋買って普通に戦ってれば勝てます

 有利 
相手のEをよけるようフェイント入れる
もしEに当たっても毒を入れて効果時間を減らして対処すること
相手がUltつかったらWをしいて下がる

 有利
ミニオン差をつけるまたはタワーにぶち込めば有利がとれます
相手がQでCSをとるのが予想されるので相手がQを使う前に投げを先行入力しとくといいです

 有利
怖いのは1stリコールまで、そこまではアグレッシブになりすぎると死にます
アーマーさえ買ってしまえば負ける余地はないでしょう

 普通
まともに殴り合いをすると危険です
特にスタックがたまっているときは近づかないことが大切です
一方、プロキシ自体は容易に行うことができるのでTOP以外の場所で有利を作りましょう

 普通
Lv1は慎重に動かないと死にます。ヒヨりましょう
以降は、ねちねち斧ハラスされるとダルいので戦うならとっととAll in

 普通
相手が火はいてるときは投げれないので注意しましょう
あと壁とか岩とかに近づかないように

 楽勝
弱いので何やっても勝てると思います
注意すべきはGANKあわせが得意なので視界がないとき不用意に仕掛けないように
Rで捕まえられても投げて放り出せば逃げることができます

 有利
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、CSとりそうなところに毒まいとくだけで憤死します
毒まく前とか投げる前に相手のQをくらうとサイレンスになってだるいのでスキル早めに使うこと
あとなんだかんだUltは強いのでそこだけはリスペクトしましょう

 普通
とにかく爆弾をよけるかどうかです
相手が上手いかヘタかによってかなり変わります
ヘタなら無限に仕掛けて押して無限にダイブして無限に殺しましょう
ダイブするときは相手が回復持ちだということを計算に入れておきましょう

相手が上手い場合は、殺せなくてもいいので死なない程度に戦って
相手のUltをTOPに使わせることができるといいかなぁとおもいます

 不利
初手ドランシールドでLv6まで土下座、大切なのはすてるべきCSをすてること
それ以降はAll inすれば勝てます

 普通
相手のゲージはしっかり確認して騙されないことと
相手のWをハゲのEWで拒否することが大切です

相手が徒歩状態でゲージもないのであれば迷わずダイブしましょう

 無理
BANするか、ゲームが始まる前に右上の×をクリック

 普通
Lv1からガンプッシュして相手のハラスの機会をつぶしましょう
序盤のケネンのDPSではガンプッシュするハゲを殺しきれません、ビビらず押してリコールを繰り返すことです
Lv6になったらAll inしましょう

 普通
相手がQを構えたら投げてキャンセルを狙う
スキルを回避できたら相手がWを展開しても構わず殴りに行く
相手のWを過剰に警戒するとサイオンのQEのクールダウン時間を稼がれるため損
Lv6以降、相手がリコールしたら味方に注意Pingを炊きましょう

 楽勝
イーブンな状態で殴りあうと意外とこの忍者つよいのですが
忍者なのでプッシュ力がゴミ以下です
なのでひたすら押して1stコアはです
相手がROAMした瞬間にタワー折りましょう
ROAMしなくてもミニオンの殴りだけで折れます

 不利
ジェイス相手にLv5以下で戦うのは自殺行為です
初手ドラン盾で土下座してLv6を待ちましょう
土下座のポイントは毒をあまり出さないことです、毒により押してしまうとキツいので

 楽勝
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、そこに毒を置いておくと相手は憤死します
適当に削って引きこもらせた後はダイブして殺せばいいです

 普通
あんまり見かけないですが適当に戦ってれば適当に勝てます
ポイントは相手のUltを使うと脱出できなくなるので、自分のUltがないときに閉じ込められないことです

 有利
適当にやってれば勝てます。食べられてる最中も毒ダメージあるみたいなので相手は食中毒で死にます

 有利
低レベルのときだけはヒヨりましょう。アーマー無いと死にます。
アーマーさえあれば鼻くそほじってても勝てます

 無理
BANするか右上の×を押すことを推奨
ダリウスの中の人が下手なら対処できるのですが上手かったらCSをとることすら困難になります

 不利
序盤だけ殺しきるチャンスがありますが優位というわけでもありません
中盤以降はこっちは殺せないけど殺されるって感じになります
序盤にGANKで有利をとるか無視して他の場所で有利を作るのがいいと思います

 無理
今のティーモに勝つ余地はありません。(前シーズンなら勝てましたが;;)
BANするか、ゲームが始まる前に右上の×をクリック

 有利
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、そこに毒を置いておくと相手は憤死します
適当に削って引きこもらせた後はダイブして殺せばいいです

 有利
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、そこに毒を置いておくと相手は憤死します
適当に削って引きこもらせた後はダイブして殺せばいいです

ビルドは火力よりも防具を優先するのが良いと考えています
相手のUltでどうせ無敵なので火力の恩恵が少ないからです

ただし、Lv1の火力だけは用心しましょう

 普通
Lv6までは殺せます、それ以降は殺せません、あとはわかるな

 普通
Lv6までに殺せるかどうかでだいぶ変わります
Lv3あたりで殺すことができれば無限に殺せますが、失敗すればタイマンで勝ち目がなくなります

重要なのは低レベルで殺せるようにプルレーンを構築してGANKの機会をつくること
最序盤はヘルス差をつけるよりレーンを引くほうが大事です

またタイマンで勝てなくなっても味方ADCが強ければナサスは対処できます
一人で解決できないと思ったらBOTを強くすることに意識をシフトさせましょう

 不利
なんかタイマンで勝てそうだけど勝てないって感じの強さを持ってます
下手なGnarなら変身がきれるタイミングでつかまえれば殺せます。上手いと捕まえることができません。
GANK待ちに徹するのが一番いいのかもしれません

 有利
最近みかけないのですが、適当にやってれば勝てます

 不利
レーンで勝つのは無理です。
が、マッチアップで無理としていないのはこいつは後半のスケールがたいしたことないからです。
すてるべきCSをすてながら丁寧にスキルを避けて耐えていればそのうちチャンスが来るでしょう

 有利
Lv6までに死なないことが大切です、死んでさえいなければそれ以降は勝てます
死なないためにはドラン盾もってアーマーつんで土下座するのが安定です
Lv1からガンプッシュも手ですが、パンテオンはGANKあわせの能力が高いので若干リスキーです

Lv6以降は絶対に勝てますが相手もそれを知ってROAMするので
味方への注意Pingは絶やさないようにしましょう

 有利
相手の腕前によって大きく変わる印象です
ハゲの投げをパリィされるとかなり不利になりますが、投げが入るとかなり有利になります
フェイントを入れたり、相手がW使うまで投げを封印したりしてうまくやりましょう

あと、相手がUltつかったら一目散に逃げましょう、AAなんてしなくていいです
指定方向から突かれないように壁をうまくつかうといいです

 普通
相手の強化Qは食らわないようにする
ガンプッシュしてからダイブを狙う、とかでいいんじゃないでしょうか

 普通
毒いれてポコポコ殴ってればまぁ勝てるんじゃないでしょうか
相手がMR積み出すと相手するだけ時間の無駄なので他のことしてるといいと思います

 楽勝
押しても戦っても勝てます、ご褒美マッチアップです

 不利
ハラスされ放題なうえにサステインが強力なので単独で勝つのは難しいでしょう
GANKには弱いのでGANKが成功する環境を整えましょう

 楽勝
低レベルのときにヘタをうたなければ絶対に勝てます
心配ならLv6まではトレードしなくていいです、それ以降絶対勝てるので

 普通
相手のグールが2匹以上いるときに壁に囲まれると死にます
グールの数をみて戦うかどうか判断しましょう

 普通
GANKにクソ弱いので友達をよんで一緒に食べましょう
相手はMpen装備を積んでくるのでMR重視のビルドがいいと思います

 有利
戦うときにWをしいておけば楽に勝てると思います
ただし、相手のUltは侮れないのでultだけは警戒しましょう

 普通
相手のゲージがたまってるときは警戒して、そうでないときは適当にやってればいいです
ワニさんはGANKあわせが強力なので敵ジャングラーの警戒をいつも以上にしておきましょう

 楽勝
プロキシすると、悲しい猫が独りでブッシュとレーン中央を反復横飛びしている光景がみれます

 普通
タイマンすると不利ですがEを2回に1回くらいよければ継続的にプッシュできます
また魔帝はLv6までのGANKに弱いのでそこを突くのも良いでしょう
更新履歴
2017.3.13 初稿
2017.3.25 ビルドについて微修正(ソンメ↑ サンファイア↓) ※王剣の台頭による
2017.4.07 サモナーネーム変更を反映 ※RIOTの圧力でSN変更を余儀なくされました
2017.4.21 ルーンについて更新
2017.5.23 ビルドについて更新(タンクアップデートを反映し、コアアイテムの評価も更新しました)
2017.7.19 パッシブ変更で大幅に変わったので立ち回りも含めていろいろと一新、いままでのことは忘れて・・・
2017.11.13 プレシーズン到来、ルーン、ビルド、サモスペ(フラッシュ追記)について更新しました
      あとopggのリンクも更新しました(RIOTに名前BANされて変更してました;;)
2017.12.9 マッチアップ追加
2018.2.8  マッチアップ修正(スウェイン削除、サイオン変更)、概要にドヤ効率の高い画像を追加(ほめて)
      今回の更新はドヤ画像を追加するためといっても過言ではありません、讃えてください
2018.3.27 全体的に更新、立ち回り含めていろんな箇所がかわってるから私の信者は全部読み直すように

執筆者

どすけべふたなり

SN dosukebehutanari

https://jp.op.gg/summoner/userName=dosukebehutanari


コメント - 9件
1.
どるけべふなたり 匿名ユーザ ID:dc6404fb
2017-11-30 01:31:52
ノーマルチャレっていみわかりません
2.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2017-11-30 05:37:28
BAN PiCKがオープンのランクというぬるま湯ではなく
暗黒の中に身を投じねばならぬノーマルという修羅の環境下で勝ち続ける
その偉大な活躍をもって、人々はどすけべふたなりを”ノーマルチャレンジャー”と讃えたのでした

チャレンジャーが光に満ちたランク界の頂点とすれば
ノーマルチャレンジャーは闇に覆われたノーマル界の頂点
この対なる関係はLoLの光と闇を象徴しているといえるでしょう
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:654ea850
2017-12-01 02:23:24
ノーマルで得意キャラ使ってイキるな雑魚
4.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2017-12-01 05:38:53
ご意見ありがとうございます
頂いたご意見は私が責任を持って下記ビルドの彼に伝えておきます
https://lolbuild.jp/build/detail/2093
5.
どぴゅけべふたなり 匿名ユーザ ID:a11bb009
2017-12-01 06:01:40
かっこいいです
頑張って下さい

6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c00b0741
2017-12-01 19:47:56
俺お前のこと嫌いだけどちゃんと読んだらすごいタメになったありがとなノーマルイキり
7.
あ名無しずサモナーま 匿名ユーザ ID:b10390cf
2018-03-08 00:18:43
最近あなたが一緒にプレイされている、buff zephyrというかたの煽りが鋭くなってて怖いです、どんな調教をされたのですか?
8.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2018-03-08 17:57:51
彼に特別な指導はしていません。彼は生まれながらの外道です。
9.
Wings of Justice 登録済みユーザ
2018-04-12 18:59:16
buryuwww

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