ビルドガイド: シンジド - Singed

シンジド: ノーマルチャレ シンゲドガイド 7.22

執筆者: どすけべふたなり (最終更新日: 2017-12-09 08:22:57)

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このガイドはバージョン 7.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
SN どけすべふなたり と申します

シンジドを100万マスタリーポイント使った記念にガイドを書きます。たぶん日本で一番使ってます。
そのわりにはTierが低い? 失礼な、誤解なきように、私はノーマルではチャレンジャーです。

OPGGはこのとおり

そして私はシンジドを全面的に信頼しています。シンジドは最強のチャンプであり無敵です。
海馬にとってのブルーアイズ、イリヤにとってのバーサーカー、劉賢にとっての邢道栄。
それが、私にとってのシンジドなのです。

ルーン

魔導
エアリー召喚
アルティメットハット
追い風
追い火
不滅
気迫
アイアンスキン

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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E
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

序盤のお約束

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. プッシュ力が強い
- 2.逃げ性能が高くMAP上を自由に歩ける
- 3.Ultが理不尽に強く、タワーダイブ性能が高い
- 4.上記3つの特長によってMAPへの圧が強く自分主導でオブジェクトをとりやすい

短所
- 1. 序中盤にきちんと有利をとらないと後半(だいたいLv15~)は雑魚
- 2. あまりにも強すぎてカスタムでBANされてしまう
立ち回り
1.いいから押せ
 シンジドの立ち回りの基礎はプッシュ力を活かすことです
 とりあえず押してから考えましょう、プッシュは強い

 ・Lv先行できる(Lv6先行できることの意味は非常に大きいです)
 ・相手の森に侵入できる(相手のjg位置を特定できる、相手jgのファームを奪える)
 ・相手はタワーに釘付けになる(相手より先に寄れる、相手がTPをレーン復帰に使わざるを得なくなる)

 ただ脳死で押すだけでこんだけチャンスのきっかけをつくれます


2.目指すは短期決戦。躊躇なくダイブしてオブジェクトをとれ
 シンジドはダイブする性能が高いです
 Ultを覚えてからは躊躇してはいけません、迷ったらダイブしてください
 とにかくゲームを短期決戦にもちこむよう努めてください

 ダイブはリスクのある選択ですが、後半雑魚のシンジドにとってはゲームが長引くリスクの方が脅威です
 シンジドの賞味期限がきれるまでにダイブしてタワー折って押してヘラルドとってまたタワーとってそのあとバロンいきましょう
 漠然とファームするのは時間の無駄です


3.Ultの有無で人格を変えろ
 シンジドの強さはかなりUltに依存してます
 Ultがあれば無敵に近いですが無ければ歩く300gです
 UltのCDがないときは戦ってはいけません、Ultがあるときはヒヨらずオラつきましょう


4.スプリットにする?それとも集団戦にする?
 シンジドはスプリットも集団戦もどっちもできちゃうので迷うのですが
 パッチ7.14のパッシブ変更により集団戦の優先度が上がったと感じます
 敵後衛をで捕まえてぶっ殺すのが最短でゲームを終わらせれると思います

 もちろんスプリット自体も可能なのですが、あまりこだわり過ぎないようにしましょう
 ”あれ?これ集団戦したほうが早くね?”と思ったらためらわず方針転向しましょう


何度も繰り返しますが、大切なのはゲームを短期決戦に持ち込むことです。シンジドは後半弱いです。
サモナースペル
基本はにしとけば間違いないです


攻めにも逃げにも使えCDが短く使いやすい、個人的にはフラッシュよりお勧めです
フラッシュよりCDが短いことを利用してCDが上がるたびに仕掛け、フラッシュがない時期を狙うこともできます
また、集団戦に寄るときにもケチらず使用しましょう


壁抜け、スキルドッジ、奇襲的なピックアップ等テクニカルなプレイができます
ゴーストよりも明確に優れている点は集団戦でのキャリーのピックアップ性能です

但し、個人的には運用に多少の技術がいることとゴーストよりもCDが長いので好みではないです
雑に使っても強いのがゴースト、うまく使えば最高のパフォーマンスを出せるのがフラッシュというイメージです


序盤:レーン復帰
中盤:エンゲージ/GANK
終盤:電撃スプリット/集団戦での瀕死⇒リコール⇒戦線復帰

レーンでダメージトレードしてからTP復帰してオールインは強いです
BOTのレーンワードの位置と寿命は常に意識して介入できる機会を伺いましょう
終盤ではMIDの奥のほうにレーンワードを仕込んでおくとエンゲージチャンスが生まれます



序盤レーンでのKILLを狙いやすくなりますが、お勧めしません

・リコールのタイミングが難しくなる
・バロン出現後のBOTスプリットの自由度が減る
・TPガンクできなくなる
ルーン
●メインルーン(キーストーン)


以前の残り火と同じような感覚でプレイできます、おすすめ
これにしときましょう!


そこそこ良いとは思うのですがAPがもらえないため火力不足で序盤に決定的な有利をとりにくい印象があります
また、性質上EのないLv1で恩恵をうけれないことや、追加ダメージを得るために密着の必要があるので不自由に感じます

エアリーならばEで投げてそのまま走り去っても恩恵がありますが、こちらは近距離を維持しなければいけなくなり
強力なAR,MR上昇があるとはいえ立ち回りの差で結果的に被弾が増えてしまうこともあります
と、なんだかネガキャンしてますが、悪くはないとはおもいます


いらないです。E,Q,AAで発動するのですが、投げて相手の裏に回ってからMSあがってもあまり恩恵を感じませんでした
やっぱMSがほしいのは相手を投げる前ですよね


●サブルーン
キーストーンでエアリーを選択していることを前提に、基本的にサブは不滅をお勧めします

 序盤からオラつくハゲにとってAR固定値は美味しい
 行動阻害耐性は正義です、もらえる量も多い


または、栄華でスノーボール性能を高めるのも悪くないとおもいます、お好みでどうぞ

 ダメージ増は正義
 仕事をした後生還しやすくなります
 行動阻害耐性は正義です
ビルド
1.基本
+ or

基本的にここまでは共通です。なぜなら安くて強いからです。
ダークシールの数は2~3個が妥当と思います。
瞬間の強さを選ぶか、1stコアの完成を早めるのか、優先順位を考えましょう。

例外的に対面が低レベルでの遠距離ハラスがきついのような相手のときは
スタートでLv6まで土下座してればいいです。Ult覚えたら仕返ししましょ。
序盤に押すと死ぬリスクが高すぎたりマナがすぐきれちゃったりして良くないです

靴はもアリです。
相手の構成でスローが多いときにどうぞ。

2.コア
上記の基本ビルドが完成した後はここから選択して完成させていきます
買う順番が大切です。当面のやりたいことを明確にして、目的に沿ったものを揃えましょう



エンゲージ能力がマシマシになります。強い。

自分以外の仲間のダメージが多く、サポート気味に動きたいときや相手の機動力を削ぐメリットが大きそうなときにおすすめです。
ただし、持ってる相手にはあまり機能しません

えぐい火力が手に入ります、自身で火力をだしたいときはこれにしましょう

勝っている時オブジェクトを割るスピードが上がりゲームを短期決戦に持ち込みやすいです
    一方、負けているときには機能しにくいという弱点もあったりします

対面がプッシュに弱いメイジのときに刺さります。
    強化ミニオンはタワー破壊だけでなく、戦闘でも火力が高いからわからん殺しできます。

集団戦でのpeelに便利。相手がAOE多いときに積みたくなります
    おまけに、シールドで相手が行動を間違えやすくなるのもgood(殺せると思って深追いしてくれたり)

LSやAAへのカウンターとして機能します、素材でとめてもいいです。

相手のAPダメージがシャレにならないときにつみます


こんなのいちいち考えてられるか!脳死ビルドはないの??めんどくさいんだが???っていう方は
の順に買っときましょう
そう悪いようにはならないと思います

マッチアップ
●はじめに

相性はありますが結局のところ相手が上手いかヘタかのほうが重要です
Lv1の動きで上手いかヘタかはだいたい判断できるので上手いとおもったら慎重に丁寧に
ヘタだとおもったらシャブれるだけシャブりましょう

あと、こちらはより重要ですが、シンジドは対面との勝負に拘らず
プロキシをして敵Jgを潰すという選択肢もあります
対面との勝負に拘りすぎないことも大切です


●マッチアップ難易度

無理:基本的に勝てないのでBANするかDodge推奨。勝てたら相手が下手なだけです
不利:キツいですが勝つ余地はあります
普通:相手の腕とJgの介護具合次第です
有利:適当にやってれば勝てるでしょう
楽勝:もし負けたら、俺は何てヘタクソなんだと自己嫌悪しましょう




 無理 
BANするか、ゲームが始まる前に右上の×をクリック

 普通 
忍者足袋買って普通に戦ってれば勝てます

 楽勝 
相手のEをよけるようフェイント入れる
もしEに当たってもビビらず殴りにいく
相手がUltつかったら下がる
相手の周りをぐるぐる回りながら戦う

 有利
序盤にレーンを引き気味にして相手にセーフファームさせずに戦うこと
相手がQでCSをとるのが予想されるので相手がQを使う前に投げを先行入力しとくといいです

 有利
怖いのは1stリコールまで、そこまではアグレッシブになりすぎると死にます
アーマーさえ買ってしまえば負ける余地はないでしょう

 有利
生息数が少ないからよく知らんが弱いでしょう
相手のゲージがたまってるときは離れましょう

 普通
Lv1は慎重に動かないと死にます。ヒヨりましょう
以降は、ねちねち斧ハラスされるとダルいので戦うならとっととAll in

 普通
相手が火はいてるときは投げれないので注意しましょう
あと壁とか岩とかに近づかないように

 楽勝
弱いので何やっても勝てると思います
注意すべきはGANKあわせが得意なので視界がないとき不用意に仕掛けないように

 有利
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、CSとりそうなところに毒まいとくだけで憤死します
毒まく前とか投げる前に相手のQをくらうとサイレンスになってだるいのでスキル早めに使うこと
あとなんだかんだUltは強いのでそこだけはリスペクトしましょう

 普通
相手が上手いかヘタかによってかなり変わります
ヘタなら無限に仕掛けて押して無限にダイブして無限に殺しましょう
ダイブするときは相手が回復持ちだということを計算に入れておきましょう

相手が上手い場合は、殺せなくてもいいので死なない程度に戦って
相手のUltをTOPに使わせることができるといいかなぁとおもいます

 不利
初手ドランシールドでLv6まで土下座、大切なのはすてるべきCSをすてること
それ以降はAll inすれば勝てます

 普通
相手のゲージはしっかり確認して騙されないことと
相手のWをハゲのEWで拒否することが大切です

相手が徒歩状態でゲージもないのであればダイブしましょう

 無理
BANするか、ゲームが始まる前に右上の×をクリック

 普通
Lv1からガンプッシュして相手のハラスの機会をつぶしましょう
Lv6になったらAll inしましょう

 普通
相手がQを構えたら投げてキャンセルさせましょう
相手がWを使ったら離れましょう
Lv6以降、相手がリコールしたら味方に注意Pingを炊きましょう

 楽勝
イーブンな状態で殴りあうと意外とこの忍者つよいのですが
忍者なのでプッシュ力がゴミ以下です
なのでひたすら押して1stコアはです
相手がROAMした瞬間にタワー折りましょう
ROAMしなくてもミニオンの殴りだけで折れます

 不利
ジェイス相手にLv5以下で戦うのは自殺行為です
初手ドラン盾で土下座してLv6を待ちましょう
土下座のポイントは毒をあまり出さないことです、毒により押してしまうとキツいので

 楽勝
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、そこに毒を置いておくと相手は憤死します
適当に削って引きこもらせた後はダイブして殺せばいいです

 有利
あんまり見かけないですが適当に戦ってれば適当に勝てます
ポイントは相手のUltを使うと脱出できなくなるので、自分のUltがないときに閉じ込められないことです

 普通
一見ガン不利に見えますが相手のスキルのCDがクソ長いので
スキルがないときにガンプッシュしてればいいです
プロキシしてしまえば相手はそれを止める手段がありません

 有利
適当にやってれば勝てます。食べられてる最中も毒ダメージあるみたいなので相手は食中毒で死にます

 有利
低レベルのときだけはヒヨりましょう。アーマー無いと死にます。
アーマーさえあれば鼻くそほじってても勝てます

 普通
Eで投げて高らかに笑いながらそのまま走り去れば一方的にダメージを入れることができます
相手のダメージ源はAAなので、AAモーションのときを狙ってWEするとスネアにしやすいです
もってるとより楽に立ち回れます

 有利
低レベルがクソ弱いので序盤からAll inしまくるといいです

 無理
今のティーモに勝つ余地はありません。(前シーズンなら勝てましたが;;)
BANするか、ゲームが始まる前に右上の×をクリック

 有利
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、そこに毒を置いておくと相手は憤死します
適当に削って引きこもらせた後はダイブして殺せばいいです

 有利
相手はミニオンに隣接しないとCSとれないので、そこに毒を置いておくと相手は憤死します
適当に削って引きこもらせた後はダイブして殺せばいいです

ビルドは火力よりも防具を優先するのが良いと考えています
相手のUltでどうせ無敵なので火力の恩恵が少ないからです

ただし、Lv1の火力だけは用心しましょう

 普通
Lv6までは殺せます、それ以降は殺せません

 普通
低レベルでレーンを押さずに戦いを強要しましょう
あと相手はGANKに弱いのでチャンスがあれば仲間呼ぶといいです

Lv6までにKill or cs差がない場合はけっこうつらいことになりますが
を買っておけば集団戦での脅威は減ります

スプリットの対策は、
・レーンで人権を失わせること
で敵4人にエンゲージしてしまうこと
・ナサスが押してるレーンをプロキシすること

 不利
なんかタイマンで勝てそうだけど勝てないって感じの強さを持ってます
GANK待ちに徹するのが一番いいのかもしれません

 有利
最近みかけないのですが、適当にやってれば勝てます

 不利
レーンで勝つのは無理です。
が、マッチアップで無理としていないのはこいつは後半のスケールがたいしたことないからです。
すてるべきCSをすてながら丁寧にスキルを避けて耐えていればそのうちチャンスが来るでしょう

 有利
Lv6までに死なないことが大切です、死んでさえいなければそれ以降は勝てます
死なないためにはドラン盾もってアーマーつんで土下座するのが安定です

Lv6以降は絶対に勝てますが相手もそれを知ってROAMするので
味方への注意Pingは絶やさないようにしましょう

 有利
相手の腕前によって大きく変わる印象です
ハゲの投げをパリィされるとかなり不利になりますが、投げが入るとかなり有利になります
フェイントを入れたり、相手がW使うまで投げを封印したりしてうまくやりましょう

あと、相手がUltつかったら一目散に逃げましょう、AAなんてしなくていいです
指定方向から突かれないように壁をうまくつかうといいです

ビルドは初手がお勧めです

 普通
相手の強化Qは食らわないようにする
ガンプッシュしてからダイブを狙う、とかでいいんじゃないでしょうか

 普通
毒いれてポコポコ殴ってればまぁ勝てるんじゃないでしょうか
相手がMR積み出すと相手するだけ時間の無駄なので他のことしてるといいと思います

 楽勝
押しても戦っても勝てます、ご褒美マッチアップです

 普通
相手のシールドがないときに執拗に追撃すると勝てます

 楽勝
低レベルのときにヘタをうたなければ絶対に勝てます
心配ならLv6まではトレードしなくていいです、それ以降絶対勝てるので

 普通
相手のグールが2匹以上いるときに壁に囲まれると死にます
グールの数をみて戦うかどうか判断しましょう

 普通
GANKにクソ弱いので友達をよんで一緒に食べましょう
相手はMpen装備を積んでくるのでMR重視のビルドがいいと思います

 有利
戦うときにWをしいておけば楽に勝てると思います
ただし、相手のUltは侮れないのでultだけは警戒しましょう

 普通
相手のゲージがたまってるときは警戒して、そうでないときは適当にやってればいいです

 楽勝
プロキシすると、悲しい猫が独りでブッシュとレーン中央を反復横飛びしている光景がみれます
更新履歴
2017.3.13 初稿
2017.3.25 ビルドについて微修正(ソンメ↑ サンファイア↓) ※王剣の台頭による
2017.4.07 サモナーネーム変更を反映 ※RIOTの圧力でSN変更を余儀なくされました
2017.4.21 ルーンについて更新
2017.5.23 ビルドについて更新(タンクアップデートを反映し、コアアイテムの評価も更新しました)
2017.7.19 パッシブ変更で大幅に変わったので立ち回りも含めていろいろと一新、いままでのことは忘れて・・・
2017.11.13 プレシーズン到来、ルーン、ビルド、サモスペ(フラッシュ追記)について更新しました
      あとopggのリンクも更新しました(RIOTに名前BANされて変更してました;;)
2017.12.9 マッチアップ追加

執筆者

どすけべふたなり

SN dosukebehutanari

https://jp.op.gg/summoner/userName=dosukebehutanari


コメント - 6件
1.
どるけべふなたり 匿名ユーザ ID:dc6404fb
2017-11-30 01:31:52
ノーマルチャレっていみわかりません
2.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2017-11-30 05:37:28
BAN PiCKがオープンのランクというぬるま湯ではなく
暗黒の中に身を投じねばならぬノーマルという修羅の環境下で勝ち続ける
その偉大な活躍をもって、人々はどすけべふたなりを”ノーマルチャレンジャー”と讃えたのでした

チャレンジャーが光に満ちたランク界の頂点とすれば
ノーマルチャレンジャーは闇に覆われたノーマル界の頂点
この対なる関係はLoLの光と闇を象徴しているといえるでしょう
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:654ea850
2017-12-01 02:23:24
ノーマルで得意キャラ使ってイキるな雑魚
4.
どすけべふたなり 登録済みユーザ
2017-12-01 05:38:53
ご意見ありがとうございます
頂いたご意見は私が責任を持って下記ビルドの彼に伝えておきます
https://lolbuild.jp/build/detail/2093
5.
どぴゅけべふたなり 匿名ユーザ ID:a11bb009
2017-12-01 06:01:40
かっこいいです
頑張って下さい

6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c00b0741
2017-12-01 19:47:56
俺お前のこと嫌いだけどちゃんと読んだらすごいタメになったありがとなノーマルイキり

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