ビルドガイド: ミス・フォーチュン - Miss Fortune

ミス・フォーチュン: 【8.16】8.15からプロ間でも流行っているハラスビルド

執筆者: フォーチュン大好き (最終更新日: 2018-08-15 17:14:29)

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【サマリ】
・序盤中盤と常に有利が取れるビルドになっています。
 試合が早く終わり40分・50分ゲームにならない場合や序盤から対面をボコボコにしたい人用です。
 試合が伸びるほどビルドの方が優勢になって行きますので、
 毎試合長くなってしまうかたは他のビルドの方が良いかもしれません。

で序盤からハラスを行い、有利を取っていくビルドとなっています。
でウルトの位置どり、引き撃ちをしやすくしたビルドとなっています。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
追い風
追火
覇道
追い打ち
執拗な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

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オススメの靴

2つ目に目指すコアアイテム

3つ目のコアの目標!

少しでもアウトレンジから攻撃したい場合

-

タンク対策

ディフェンシブアイテム

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは、久しぶりです。フォーチュン大好きです。
フォーチュンがGod Tierと思われるぐらい、対抗できる相手がいないぐらい強くなったので、
久しぶりに、大好きなフォーチュンのビルドガイドを作成することにしました。

昔のミスフォーチュンのビルドは、脅威ビルドが序盤・中盤仕様。クリティカルビルドは中盤・終盤仕様。と別れていましたが、
クリティカルビルドがナーフされてしまい、現在、脅威ビルド一択となってしまいましたね。

それでも、終盤においても敵全員に壊滅的なダメージが与えれるようなチャンプとなっています。
また、中盤は敵がいないぐらい、めっちゃ強いので皆さんどんどん使ってあげてください!(しかも可愛いよね!)
引き撃ち出来ない初心者さんも、引き撃ち出来なくてもウルト決めれば相手が勝手に死んでいきますので、
これを機にフォーチュンの可愛さと強さに酔いしれてくださいね。


改版履歴
2016.6.24
 ちょっとアイテムを最近の流行に合わせて微修正
 靴や最終アイテムを修正
2017.6.11
 最近のメタに合わせてちょっと修正
2018.7.30
 色々刷新
2018.8.2
 S8.15対応:サポート向けの初期アイテムのコストが増加に伴い
 ハラス仕様に変更。
長所と短所
長所
- 1. 超かわいいです。 スターガーディアンミス・フォーチュンで萌え萌えできます。
- 2. 超かわいいです。アーケード ミス・フォーチュンで星を振りまけます。
- 3. かっこいいです。船長フォーチュン荒々しいですね!しかも可愛い!
- 4. 変身できます。銃装機神ミス・フォーチュンいいですね!でもちょっとダサいような・・・?
- 5.によるバーストが最強。
- 6.を積まないため、早々にパワースパイクを迎えることができます。

短所
- 1. ブリンクがないキャラなのでピールしてくれるチャンピオンが必要です。
- 2.なしのため、マナが枯渇しやすいです。
サモナースペル

必須。

とりあえずADCの定番です。

ナーフされバロンをケアするスプリットプッシャー用のアイテムになっています。
それ以外で積む理由は、ウルトがないと辛いチャンプ、Lv3までスキルが揃わないと辛いチャンプなど
最序盤で不利を背負うチャンプです。ミス・フォーチュンには積む必要性が全くないため不採用。
スキル
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ハラス仕様の取り方にしています。

Lv2取りのところをとしても問題なし。
ハラスを強めるためのを先に取るか、アタックスピード向上させCS優先させるためのとなりますが、
今回はとしました。

E>Q>Wの理由です。

Eを最優先とした理由:
 最初にあげることでハラスを優先し、序盤での有利をとっていきます。
 また、マナがきつくなる為、を初手で購入します。
 ※パッチ8.15からサポートアイテムが高くなったことにより、ポーションの数が減った為、
  このビルドがまたはやると予想しています。

Qを最優度2番とした理由:
 ADをあげていくビルドため、シナジーのあるQをあげるのは当然と思います。

Wを優先度3番目とした理由:
 従来、アタックスピードを上げ、プッシュ力向上のため2番目に上げていましたが、上記の理由により3番目としました。

ルーン
ハラスを重要視する為、こちらを採用しました。
パッチ8.15からはこちらのルーンが流行ります。

終盤における脅威ビルドの弱点である、終盤の失速を補完するために採用するルーンです。
前回まではこれが流行っていました。

中盤までに試合をクローズできる場合はこちらでもよいですが、
アタックスピードをあまり必要としないミス・フォーチュンには栄華より覇道や魔導が合っていると思います。

でスローをかけた相手にダメージが上がるため採用しています。
それ以外のルーンがサポようです。少しでもダメージが欲しいため採用しています。

増加MSで攻撃力が上がるため採用しています、との相性も抜群。
マナが辛すぎるので採用しています。終盤に寄せたルーンならを採用しても可
ウルトを多く使用するため採用して見ました。でも良いかもしれません。


因みに、アタックスピードがないから序盤のダメージに困っている方は通常攻撃キャンセルを使用しましょう。
 通常攻撃->Q(通常攻撃キャンセル)->通常攻撃
 と通常攻撃を打った瞬間にQを使うことで通常攻撃のモーションをキャンセルすることができ
 通常攻撃を打つ時間で通常攻撃とQを敵に当てることができます。

不採用のルーン
 序盤辛いチャンプ用のルーンとなります。ミス・フォーチュンの場合は序盤有利のため、その分を中盤以降のダメージに変えたいためとします。
そもそも、チャンピオンを殴る必要があるため、発動も稀のため微妙かな。

アイテム
・靴について(種類)
 フォーチュンはいいタイミングで
 決めることが重要になりますので、で問題ありません。
 また、対面がCC持ちもしくは魔法ダメージで痛い場合はの採用でも良いです。
 物理ダメージが痛い場合はの採用でも良いです。

・靴について(積むタイミング)
 積むタイミングについては、フォーチュンの場合はパッシブで足が早くなるため、少し遅めでも良いです。
 対面に気になるCCがある場合(移動して回避する必要がある)を除いて1stタワーがある場合はを買わず
 を買うことに充てることで与えるダメージを増やした方がレーニングがやりやすくなります。

・初期アイテムについて
 ハラスを行うマナを確保する為、を採用します。ポーションを2つ購入できる点も有利な点となります。
 
・脅威アイテムについて
 アクティブ使用し足を速くすることでとの相性が良いため1stコアアイテムとしています。

 ロームを早くに多くする場合は1stアイテムでこちらを積んでも良いかもしれません。

・その他のオプションアイテムについて
 アサシンが育っていて即死するケースで採用します。
 それ以外の場合はの方がダメージで勝ります。

 と合わせて採用します。を買った後にしましょう。

・タンク対策アイテムについて
  敵に回復するなどがいる場合に採用します。
 序盤(を購入した後)にを購入し、最終的ににアップグレードします。
 微妙なのででいいかも。

執筆者

フォーチュン大好き



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e1a0727d
2016-06-17 10:10:09
ULT前にWかけとくとダメージ上がるってそんな効果あったっけ?
2.
フォーチュン大好き 登録済みユーザ
2016-06-17 19:26:59
あれれ!?Wで持続ダメージなくなってますね!?
昔はあったんです・・・。ご指摘ありがとうございます。
修正しておきます。

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