ビルドガイド: ミス・フォーチュン - Miss Fortune

ミス・フォーチュン: 【8.24】 (おすすめ)秘儀の彗星ミス・フォーチュンビルド

執筆者: フォーチュン大好き (最終更新日: 2018-12-10 00:54:00)

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【サマリ】
・序盤中盤と常に有利が取れるビルドになっています。
 試合が早く終わり40分・50分ゲームにならない場合や序盤から対面をボコボコにしたい人用です。
・ADC同士では先出し安定のチャンプとなっています。
 (ヤスオ、イレリア Batを当てられたらきついかもですが。。)
で序盤からハラスを行い、有利を取っていくビルドとなっています。魂の収穫MFについてはナーフされましたが、まだ使えると思います。
でウルトの位置どり、引き撃ちをしやすくしたビルドとなっています。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
追い風
追火
覇道
追い打ち
執拗な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

CSが取りずらい人用

-

オススメの靴候補

2つ目に目指すコアアイテム

3つ目の武器候補

ディフェンシブアイテム候補

RFCの次

タンク対策

VSフルタンク

VSオフタンク/アサシン

優勢な場合

最終ビルド

イントロダクション
こんにちは、久しぶりです。フォーチュン大好きです。
フォーチュンがGod Tierと思われるぐらい、対抗できる相手がいないぐらい強くなったので、
久しぶりに、大好きなフォーチュンのビルドガイドを作成することにしました。

昔のミスフォーチュンのビルドは、脅威ビルドが序盤・中盤仕様。クリティカルビルドは中盤・終盤仕様。と別れていましたが、
クリティカルビルドがナーフされてしまい、現在、脅威ビルド一択となってしまいましたね。

それでも、終盤においても敵全員に壊滅的なダメージが与えれるようなチャンプとなっています。
また、中盤は敵がいないぐらい、めっちゃ強いので皆さんどんどん使ってあげてください!(しかも可愛いよね!)
引き撃ち出来ない初心者さんも、引き撃ち出来なくてもウルト決めれば相手が勝手に死んでいきますので、
これを機にフォーチュンの可愛さと強さに酔いしれてくださいね。

参考にした資料:プロビルド
https://www.probuilds.net/champions/details/MissFortune

改版履歴
2016.6.24
 ちょっとアイテムを最近の流行に合わせて微修正
 靴や最終アイテムを修正
2017.6.11
 最近のメタに合わせてちょっと修正
2018.10.10
 S8.20:魂の収穫変更を反映。
2018.11.20
 S8.23:ルーンステータスの変更。追い風の変更。を反映
2018.12.5
 S8.24:魂の収穫ナーフに伴いおすすめに変更
長所と短所
長所
- 1. 超かわいいです。 スターガーディアンミス・フォーチュンで萌え萌えできます。
- 2. 超かわいいです。アーケード ミス・フォーチュンで星を振りまけます。
- 3. かっこいいです。船長フォーチュン荒々しいですね!しかも可愛い!
- 4. 変身できます。銃装機神ミス・フォーチュンいいですね!でもちょっとダサいような・・・?
- 5.によるバーストが最強。
- 6.どのADCに対しても序盤・中盤有利なため、先出し安定のADCとなります。
- 7.を積まないため、早々にパワースパイクを迎えることができます。

短所
- 1. ブリンクがないキャラなのでピールしてくれるチャンピオンが必要です。
- 2.脅威ビルドのため他のADCに比べ、育ったタンクを溶かしづらいです。
サモナースペル

必須。

とりあえずADCの定番です。

ナーフされバロンをケアするスプリットプッシャー用のアイテムになっています。
それ以外で積む理由は、ウルトがないと辛いチャンプ、Lv3までスキルが揃わないと辛いチャンプなど
最序盤で不利を背負うチャンプです。ミス・フォーチュンには積む必要性が全くないため不採用。

対面がCC濃い場合や敵チームに強力なCCを持っている場合はも良いかもしれません。
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ハラス仕様の取り方にしています。はなるべく中心付近で敵チャンピオンに当てるようにし、最大ダメージが与えれるように狙って行きましょう。かなり敵の体力が削れるため病みつきになると思います。
・立ち回りとしては以下がおすすめです。
-Lv1-3
Lvアップを敵より早くするためミニオンにEでダメージを与えるなどして、レーンをプッシュしLvアップのタイミングで有利を取っていきましょう。
-Lv4-6
Lv6のウルトに備えてマナを温存しながらミニオンへのダメージはラストヒットのみにし、レーンを徐々に引いて行きましょう。
ミス・フォーチュンはでプッシュしがちでブリンクスキルがなくガンクで死にやすいため、対面よりHPの有利を取った場合は、敵をキルすることを狙っていってもいいですが、
無理な場合は敵に経験値を吸わせないようにゾーニングする方が安定します。

Lv2取りのところをとしても問題なし。
ハラスを強めるためのを先に取るか、アタックスピード向上させCS優先させるためのとなりますが、
今回はとしました。

E>Q>Wの理由です。

Eを最優先とした理由:
 最初にあげることでハラスを優先し、序盤での有利をとっていきます。
 また、マナがきつくなる為、を初手で購入します。
 ※パッチ8.15からサポートアイテムが高くなったことにより、ポーションの数が減った為、
  このビルドがまたはやると予想しています(→予想通り流行していますね)。

Qを最優度2番とした理由:
 ADをあげていくビルドため、シナジーのあるQをあげるのは当然と思います。

Wを優先度3番目とした理由:
 従来、アタックスピードを上げ、プッシュ力向上のため2番目に上げていましたが、上記の理由により3番目としました。

また、基本はE>Q>Wですが、対面が王剣初手の場合など、サスティンが高い場合は途中から通常のQ上げに移行してもよいです。
早々にキルをとったりbotレーンの格付けが終わりハラスの必要がなくなった場合は、途中からQ上げに移行してもよいです。
ルーン
ハラスを重要視する為、こちらを採用しました。

終盤における脅威ビルドの弱点である、終盤の失速を補完するために採用するルーンです。
シーズン8.19では採用率も若干あります。対面が序盤弱い場合は採用しても良いかもしれません。しかし本ビルドの解説対象外とします。

中盤までに試合をクローズできる場合はこちらでもよいです。
ルーンのステータスボーナスが変更できるようになったため、魂の収穫を使用するよりはこちらの方が◎か?。
※S8.22以前の仕様ではを選択するとミス・フォーチュンに不要なアタックスピードが上がってしまい、アタックダメージを増加できなかったが、現使用ではルーンステータスでアタックダメージを増加できるためです。

でスローをかけた相手にダメージが上がるため採用しています。

はアダプティブボーナスがなくなったため、としています。

序盤に更にダメージが欲しい場合はで終盤をケアするのであればとなります。お好みで。

マナが辛すぎるので採用しています。

は同じぐらいの採用率ですね。どちらでも良いです。どちらかといえばかな。

因みに、アタックスピードがないから序盤のダメージに困っている方は通常攻撃キャンセルを使用しましょう。
 通常攻撃->Q(通常攻撃キャンセル)->通常攻撃
 と通常攻撃を打った瞬間にQを使うことで通常攻撃のモーションをキャンセルすることができ
 通常攻撃を打つ時間で通常攻撃とQを敵に当てることができます。
アイテム
・靴について(種類)
 フォーチュンはいいタイミングで
 決めることが重要になりますので、で問題ありません。
 また、対面がCC持ちもしくは魔法ダメージで痛い場合はの採用でも良いです。
 物理ダメージが痛い場合はの採用でも良いです。
 
 ADCは通常を採用しますが、ASをあげてもミス・フォーチュンのダメージはそんなに変わらないです。
 ※AA-Qで通常攻撃キャンセルを入れることでバーストが出ますし、でASは十分です。
 ミニオンプッシュでASが足りないとお思いかもしれませんが、エズでを採用するのと同じぐらいバカなことですよ!
 そんなことするぐらいなら、靴のアップグレードをやめましょう。その分でも買った方がキル取れますって。
 (ミスフォーチュンのゲーム内のガイドではが推奨されていますが、間違えないでください。)

・靴について(積むタイミング)
 積むタイミングについては、フォーチュンの場合はパッシブで足が早くなるため、少し遅めでも良いです。
 対面に気になるCCがある場合(移動して回避する必要がある)を除いて1stタワーがある場合はを買わず
 を買うことに充てることで与えるダメージを増やした方がレーニングがやりやすくなります。

・初期アイテムについて
 ハラスを行うマナを確保する為、を採用します。ポーションを2つ購入できる点も有利な点となります。
 
・脅威アイテムについて
 アクティブ使用し足を速くすることでとの相性が良いため1stコアアイテムとしています。

 ロームを早くに多くする場合は1stアイテムでこちらを積んでも良いかもしれません。

 発動が1秒にバフされているため、カーサスの対策として積んでも良いかもしれません。

・その他のオプションアイテムについて
 アサシンが育っていて即死するケースで採用します。
 それ以外の場合はの方がダメージで勝ります。

 と合わせて採用します。を買った後にしましょう。こちらは、遠くからバーストダメージを出したい場合のオプションとなります。
 フルタンクがいて溶かせる味方がいない場合もこちらがおすすめです。お金が多く必要になるため、足りない場合はを買わないでクリティカルビルドに行っても良いです。

・タンク対策アイテムについて
  敵に回復するなどがいる場合に採用します。
 序盤(を購入した後)にを購入し、最終的ににアップグレードします。(4番目とかにアップグレードしてください。)
 微妙なのででいいかも。

執筆者

フォーチュン大好き



コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e1a0727d
2016-06-17 10:10:09
ULT前にWかけとくとダメージ上がるってそんな効果あったっけ?
2.
フォーチュン大好き 登録済みユーザ
2016-06-17 19:26:59
あれれ!?Wで持続ダメージなくなってますね!?
昔はあったんです・・・。ご指摘ありがとうございます。
修正しておきます。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9036a32d
2018-08-19 10:04:49
LuciやMFのRは昔ASで攻撃回数がスケールしてたのでその名残でしょうかね
なので妖夢(ActiveにAS upもついてた)がコアでR打つ前に使ったりしてました
S6プレシーズンのマークスマンアップデートのときになくなりました
4.
フォーチュン大好き 登録済みユーザ
2018-08-19 17:37:43
ありがとうございます。
確かにそれぐらいの時はW、妖夢使ってウルト撃っていましたよね。
いつの間にか変わった後も、そのくせが抜けてなくて、
少しの間は、W押してR押したりしてました。。。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:440e1696
2018-11-12 13:26:47
MFのQの跳弾判定について詳しく知りたいです。
インチキ跳弾に感じるうまい跳弾はなぜおこるのか(ミニオンをすり抜けたり、60度以上曲がったり)を解説していただけたらと思います。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a4c844b1
2018-11-20 07:36:23
ラグじゃないですかね。。やっててあまりインチキ跳弾になったことがないのでわかりません。

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