ビルドガイド: ボリベア - Volibear

ボリベア: 【6.17】 Tier 1初心者向けおすすめボリベア

執筆者: フォーチュン大好き (最終更新日: 2016-09-03 14:52:49)

4,890   2

24
1
96%
トップページ > ビルドガイド検索 - ボリベア > 【ビルドガイド】ボリベア: 【6.17】 Tier 1初心者向けおすすめボリベア
このガイドはバージョン 6.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

早くリコールした場合

1周目でFBとった場合優先するもの

最初目指すアイテム

おすすめの靴

2番目に目指すもの

3番目に目指すもの

ADCなどADが濃すぎる場合3番目

最後にヘルスを増やしましょ

おすすめにありました。

最終ビルド

イントロダクション
最近OP筆頭のボリベアこと、森のくまさんについて書きます。

1周目コケなければ安定してタンクとして活躍でき、初心者にもおすすめのジャングラーになります。

改版履歴
 6/17(金)ワードアイテムについて追記。
 6/18(土)タイタンハイドラをビルドに追加してみました。強いかは不明。
9/3(土)現環境に合わせてちょっと修正。
長所と短所
長所
- 1. タンクジャングラーなので死ににくく安定します。
- 2. HPをガン上げしても、Wでめっちゃダメージがでます。

短所
- 1. Lv3ガンクが決まり辛い。
- 2. ブリンクがないため、足が速いチャンピオンに対応し辛い。
- 3. 青ルーンにクールダウンを入れているため、メイジ系が多いと辛い。
サモナースペル

何も書くことはありません。これで問題無し。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

まずはこれ優先ですね、ヘルスをあげるとダメージが上がる不思議スキル。
森のくまさんの骨子です。


パッシブですが重要スキルです。
集団戦の前CDが上がっているか確認して臨むのが真の森のくまさん使いです。

あるのとないのでは生存率が段違いなので、注意してガンクしましょう。
ただし、回復に若干時間がかかりますので、バーストダメージで死なないように、
大ダメージ食らったら、一旦下がってHPが十分回復して再度突っ込むのも戦略です。
ルーン
としましたが、相手に応じてを入れても問題ありません。
メイジ系が多い場合やCCが濃い場合は靴を 優先にしますので、多めにを入れてください。

としたのは の CDを高めて攻撃力を上げることや で相手を追うために入れています。

MRルーンを入れない場合はメイジ系が多い場合辛いですが、注意して(HPが多いメイジにガンクをしない等)MIDに寄りましょう。

を採用している理由は終盤での を早く使えるようにするためです。
1周目のジャングリング速度はでもでも変わりませんので、終盤戦を意識してASをあげています。
特に初心者の場合は試合が長引きやすいのでよりだと思います。
アイテム
1stリコールとジャングルアイテムについて
・1キルでもとれて1stリコールで1100ゴールド溜まっていたら を優先してください。ジャングリング速度が向上し、その後の試合運びが楽になります。
 1stリコールで にするか にするかを保留できる点も良い点です。相手ジャングラーが上手い人で1vs1に強いチャンプの場合は、迷わず1vs1性能の上がる として下さい。
 相手ジャングルにカウンタージャングルもしやすくなります。
  を優先する場合は相手の逃げ速度が高い場合です。

・1stリコールで1100ゴールドない場合の優先は です。お金がもったいないと思われるかもしれませんが、プロの大会では必ずと言っていいほど採用されています。(特にタンク系ジャングラーの場合シナジーが特に高いです。)
 サスティンが向上し、ガンク後に自分のHPが少なくなってもジャングリングが安定します。また もついでに買いましょう。

  は序盤にキルを多く奪って 等に直行できる場合は不要ですが、
 上記が揃う前に中間アイテムを買うぐらいなら250ゴールド払って を購入しましょう。
 なぜ かというと、 ができた後は、なるべく2000〜3000ゴールドは貯めてリコールして欲しいからです。細かくリコールしているとお金と経験値が遅れてしまいます。
 適切にタワーのフォローと最速ジャングリング、相手レーナーをキルした後に、タワープッシュを手伝っていれば、TOPかMIDのどちらかにはLvで勝てているはずです。
(勝てていない場合はリコール回数が多い可能性があります。その場合は を買ってサスティンを高め長くレーンにいましょう)

を3つ目に購入する理由について
は移動速度の向上と、タワーダイブを可能とするためです。
ボリベアはお世辞にもガンクが決まる方ではないため、必須アイテムとなります。

使い方は簡単です。HPの少し減ったレーナーに でダッシュしながらタワーダイブしましょう!
フラッシュも使って強引に突っ込むことでタワーを食らいながらでも持ち上げて味方レーナーと一緒に相手を倒しましょう。
もありますのでタワーを食らっても、かなり死にづらいはずです。
そのため、メイジが多少多くても、タワーダイブのために ではなく を3番目に買いましょう。

ワードとオルタレーションアイテムについて
・初心者の場合はまずは を置くことを考えてください。
 2個までスタックするようになると思いますが、2スタックのまま忘れて放置することがないように、どんどん置いていきましょう。
 それができるようになった後で、相手のサポートやジャングラーがよく視界を取ってくるようになったら
  に持ち変えるようにしてください。

 基本的にジャングラーには鳥にスマイトを打ち込むことで敵のステルスワードの位置がある程度わかると思いますので、
 その鳥のバフと でステルスワードを看破し、足りないようであれば に買い換えるようにしてください。

の置く位置についてはなるべく敵ジャングルの茂みに置くようにしてください。
 敵のジャングラーが通る位置に置くことで事前にガンクの予兆を知ることができます。
 また、敵のジャングラーの位置がわかった場合は、ピンを打って味方に知らせてあげましょう。ジャングラーのお仕事です。
 
の置く位置とタイミングについては、敵ジャングルの赤バフや青バフ近くに
 中立モンスターがわく、30秒前程度に刺すようにしましょう。

 敵のジャングラーがこない場合はそのまま、とればいいですし、敵のジャングラーがタイミングよくバフを取りに来ていたら
 ヘルプピンを出してレーナーに助けを呼びながらカウンターガンクを狙いましょう。

 基本的に森のくまさんの場合は1vs1の性能が高いので、レーナーが助けに来るのを待つ必要がないですが、
 厄介なのは相手ジャングラーを倒した後で敵のレーナーに襲われることです。

 そのため、以下のように動きましょう。
 1.ヘルプピンを出しながら敵ジャングラーを倒す。
 2.敵レーナーが寄ってくる。
 3.敵レーナーを助けに来てくれた味方と一緒に倒す。
 更に、敵ジャングルにステルスワード がある場合がありますので、
 鳥バフをつけて侵入できると最高です♪
 

オプションアイテムについて
オプションアイテムに があったので載せてみます。
勝っている時の最終アイテムとして載せてみます。その場合は以下になるのかな?やってみてないので、強かったら教えてね!!
わかりません。(^v^)
-> -> -> -> ->

執筆者

フォーチュン大好き



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:84b1df58
2016-06-17 12:38:57
お疲れさまです!イレリアが盛り上がってる影響か、最近topにタンクが来ることが少なくて・・・
タンク系JGに手を出してみたかったのでまさに渡りに船でした。

ムンドやスウェインやボリベアのように回復持ちを使うと、相手がエクスキューショナーコーリングなどの重傷付加武器を使ってくることもあると思うのですが、そういうときに、立ち回り上意識していることってありますか?
自分は開き直ってプレイングをあまり変えてないのですが・・・
2.
フォーチュン大好き 登録済みユーザ
2016-06-17 20:14:23
どのような状況なのでしょうか?5VS5の集団戦でのお話でしょうか?それとも2vs2等の小集団戦でのことでしょうか?
重傷にされても、スローで足止めされながらこちらが殴れず一方的に長時間殴られないと、
そうそう苦しくなるような状況にならないと思うのですが、

とりあえず、終盤の5VS5の集団戦で敵がタンク相手(くまさん)にCCを大量に吐いている状況であれば、
味方の負担がその分軽減されていると考えられますので、
良い傾向に思います。

2vs2等の小集団戦でそのような状況であれば逃げた方がいいかもしれません。

私も重傷アイテムを積まれたからといって、アイテムを変更するなどのプレイング変更はやっていませんが、何かより良い方法があるといいですよね。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!