最近OP筆頭のボリベアこと、森のくまさんについて書きます。
1周目コケなければ安定してタンクとして活躍でき、初心者にもおすすめのジャングラーになります。
改版履歴
6/17(金)ワードアイテムについて追記。
6/18(土)タイタンハイドラをビルドに追加してみました。強いかは不明。
9/3(土)現環境に合わせてちょっと修正。
- 1. タンクジャングラーなので死ににくく安定します。
- 2. HPをガン上げしても、Wでめっちゃダメージがでます。
- 1. Lv3ガンクが決まり辛い。
- 2. ブリンクがないため、足が速いチャンピオンに対応し辛い。
- 3. 青ルーンにクールダウンを入れているため、メイジ系が多いと辛い。
まずはこれ優先ですね、ヘルスをあげるとダメージが上がる不思議スキル。
森のくまさんの骨子です。
パッシブですが重要スキルです。
集団戦の前CDが上がっているか確認して臨むのが真の森のくまさん使いです。
あるのとないのでは生存率が段違いなので、注意してガンクしましょう。
ただし、回復に若干時間がかかりますので、バーストダメージで死なないように、
大ダメージ食らったら、一旦下がってHPが十分回復して再度突っ込むのも戦略です。
・1キルでもとれて1stリコールで1100ゴールド溜まっていたらを優先してください。ジャングリング速度が向上し、その後の試合運びが楽になります。
1stリコールでにするかにするかを保留できる点も良い点です。相手ジャングラーが上手い人で1vs1に強いチャンプの場合は、迷わず1vs1性能の上がるとして下さい。
相手ジャングルにカウンタージャングルもしやすくなります。
を優先する場合は相手の逃げ速度が高い場合です。
・1stリコールで1100ゴールドない場合の優先はです。お金がもったいないと思われるかもしれませんが、プロの大会では必ずと言っていいほど採用されています。(特にタンク系ジャングラーの場合シナジーが特に高いです。)
サスティンが向上し、ガンク後に自分のHPが少なくなってもジャングリングが安定します。またもついでに買いましょう。
は序盤にキルを多く奪って等に直行できる場合は不要ですが、
上記が揃う前に中間アイテムを買うぐらいなら250ゴールド払ってを購入しましょう。
なぜかというと、ができた後は、なるべく2000〜3000ゴールドは貯めてリコールして欲しいからです。細かくリコールしているとお金と経験値が遅れてしまいます。
適切にタワーのフォローと最速ジャングリング、相手レーナーをキルした後に、タワープッシュを手伝っていれば、TOPかMIDのどちらかにはLvで勝てているはずです。
(勝てていない場合はリコール回数が多い可能性があります。その場合はを買ってサスティンを高め長くレーンにいましょう)
は移動速度の向上と、タワーダイブを可能とするためです。
ボリベアはお世辞にもガンクが決まる方ではないため、必須アイテムとなります。
使い方は簡単です。HPの少し減ったレーナーにでダッシュしながらタワーダイブしましょう!
フラッシュも使って強引に突っ込むことでタワーを食らいながらでも持ち上げて味方レーナーと一緒に相手を倒しましょう。
もありますのでタワーを食らっても、かなり死にづらいはずです。
そのため、メイジが多少多くても、タワーダイブのためにではなくを3番目に買いましょう。
・初心者の場合はまずはを置くことを考えてください。
2個までスタックするようになると思いますが、2スタックのまま忘れて放置することがないように、どんどん置いていきましょう。
それができるようになった後で、相手のサポートやジャングラーがよく視界を取ってくるようになったら
やに持ち変えるようにしてください。
基本的にジャングラーには鳥にスマイトを打ち込むことで敵のステルスワードの位置がある程度わかると思いますので、
その鳥のバフとでステルスワードを看破し、足りないようであればに買い換えるようにしてください。
・の置く位置についてはなるべく敵ジャングルの茂みに置くようにしてください。
敵のジャングラーが通る位置に置くことで事前にガンクの予兆を知ることができます。
また、敵のジャングラーの位置がわかった場合は、ピンを打って味方に知らせてあげましょう。ジャングラーのお仕事です。
・の置く位置とタイミングについては、敵ジャングルの赤バフや青バフ近くに
中立モンスターがわく、30秒前程度に刺すようにしましょう。
敵のジャングラーがこない場合はそのまま、とればいいですし、敵のジャングラーがタイミングよくバフを取りに来ていたら
ヘルプピンを出してレーナーに助けを呼びながらカウンターガンクを狙いましょう。
基本的に森のくまさんの場合は1vs1の性能が高いので、レーナーが助けに来るのを待つ必要がないですが、
厄介なのは相手ジャングラーを倒した後で敵のレーナーに襲われることです。
そのため、以下のように動きましょう。
1.ヘルプピンを出しながら敵ジャングラーを倒す。
2.敵レーナーが寄ってくる。
3.敵レーナーを助けに来てくれた味方と一緒に倒す。
更に、敵ジャングルにステルスワードがある場合がありますので、
鳥バフをつけて侵入できると最高です♪
オプションアイテムにがあったので載せてみます。
勝っている時の最終アイテムとして載せてみます。その場合は以下になるのかな?やってみてないので、強かったら教えてね!!
わかりません。(^v^)
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タンク系JGに手を出してみたかったのでまさに渡りに船でした。
ムンドやスウェインやボリベアのように回復持ちを使うと、相手がエクスキューショナーコーリングなどの重傷付加武器を使ってくることもあると思うのですが、そういうときに、立ち回り上意識していることってありますか?
自分は開き直ってプレイングをあまり変えてないのですが・・・
重傷にされても、スローで足止めされながらこちらが殴れず一方的に長時間殴られないと、
そうそう苦しくなるような状況にならないと思うのですが、
とりあえず、終盤の5VS5の集団戦で敵がタンク相手(くまさん)にCCを大量に吐いている状況であれば、
味方の負担がその分軽減されていると考えられますので、
良い傾向に思います。
2vs2等の小集団戦でそのような状況であれば逃げた方がいいかもしれません。
私も重傷アイテムを積まれたからといって、アイテムを変更するなどのプレイング変更はやっていませんが、何かより良い方法があるといいですよね。