ビルドガイド: フォーチュン - Miss Fortune

フォーチュン: 【7.10】フォーチュン入門ガイド!!(諸々解説込み)

執筆者: YHVH (最終更新日: 2017-05-26 07:02:37)

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※友人から頼まれたので書きたいと思います。ものすごく長くなってしまった
初めてMFを使う方向けに書いていくので既にMFマスターの方はあまり参考にならないかもしれないです
もっと良いビルドガイド書いてくださる方がいたら私が参考にします

【更新履歴】
3/16 7.5のパッチになりました。MFナーフFuck!あたって、検証した新しい項目を追加しました。
3/24 7.6のパッチになりました。MFバフ!!!!!わーい(/・ω・)/ 修正入れました
4/8 7.7のパッチになりました。対面相性少し書き足しました
5/5 7.9のパッチになりました。スタートアイテムやビルドの流れ、レーン戦での動きを書き加えました
5/26 7.10のパッチになりました。対面相性追加など所々書き加えておきます。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 1
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコールの選択肢

コアアイテム

状況によって

必要な方を

脅威ビルドやってみる?

最終ビルド

◆イントロダクション
はじめに。
私はNA鯖からプレイしていますがTOP、JUG、MIDが主だった為、ADCというロールが本当に苦手でした。
そして一番最初に使ったADCがヴェインだった為に扱いが難しく二度とADCになんて行くかと心に決めていた時期もあります。
しかし、渋々ADCを練習するにあたって3150IPと価格もそこそこ安く、扱いによっては簡単にキャリー出来るChampを見つけました。
それがこの沢城ボイスのセクシーなガンマン、フォーチュンです。
今ではすっかりMF厨になってしまい、水色旗(*´▽`*)

2016年の世界大会ではSupとしてPickされた彼女ですが、SupよりADCの方が強いぜという事を分かっていただければな、と思います。
レーン戦の動きや、ダメージトレードについても書いていくので参考にしていただければうれしいです。

◆長所と短所


の長所
Ⅰ)ヴェインやケイトリンの様なAA主体のマークスマンでは無い為、初心者の方でも比較的ダメージを出し切りやすい
Ⅱ)ULTが派手でカッコいい、高火力
Ⅲ)ブリンクは無いけれどの自動効果、のスロウで危機から逃げやすい
Ⅳ)レーン戦中に跳弾を敵に当てるミニゲームが始まる。楽しい


の短所
Ⅰ)AAの威力が低すぎてCS取るのが大変 (Lv1はとくに)、装備依存度が高い
Ⅱ)欲を言うならやっぱりブリンクはほしい…
Ⅲ)調子に乗るとすぐにマナ枯渇する
◆サモナースペル

フラッシュ
必須のサモナースペル。
逃走時はもちろん、レーン戦においてAAや思わぬ跳弾で体力が大幅に削れ退散しようとする敵を
フラッシュ+ULTやフラッシュ+E+Qで仕留めに行く時にも役立ちます。
スキルについては後でも説明しますがULTは扇状にRange: 1400もの射程で展開されるので逃げる敵にはひとたまりもないです

ヒール
ADCは皆基本これを持っていますね。
稀にテレポートやイグナイトなど尖ったものを持っている方も見ますが
自分の命は自分で守る為にもヒールを持ちましょう。Supが常に見守ってくれてたら最高ですが状況によっては守れない時もあります
1v1を強いられる場合もあります、そんな時の為にも持っておきましょう。

Q自分の命を守るならバリアは?
A強いて言うならば貴方が持っているヒールでSupが危機から救われることもあります。
あなたが安全にファーム出来るのは「Sup様のおかげなんだ…」という気持ちで持ちましょう。
大体のSupはADCの最大の味方です

でもバード、お前だけは許さない、勝手に空き缶拾いに行きやがって
◆スキル
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R


優先度はR>Q>E>W
R>Q>W>E派の人もいるけれど、私は断然こっち。

ダブルアップ、通称跳弾
Wiki先生「対象の敵ユニットに弾丸を飛ばし物理DMを与える。弾は一度だけ跳ね返り、背後(60度以内)にいる敵ユニット一体(範囲500)を対象とし物理DMを与える。また、対象とした敵ユニットがダブルアップ(Q)のDMにより死亡した場合、跳弾のDMが50%上昇する」
私「ユニットにQを当てると跳ねた弾が後ろにいるChampやミニオンにぶつかって凄いハラスするよ」

ULTも大事ですが、このスキルを使えないとMFの潜在能力は発揮できません。大事な部分なので説明が長くなりますが

敵ユニットにQを当てると背後(60度)の扇状にいる敵ユニットに跳弾が飛びます。
つまりMFの対角線上にいる敵に弾が跳ねていきます。

そして対象とした敵ユニットがダブルアップ(Q)のDMにより死亡した場合、必ずCriticalになる。と書いてある通り
瀕死のミニオンやChampに跳弾をぶつけて殺した場合、跳ねた弾はクリティカルを乗せて敵ユニットに飛びます。
最初は難しいかもしれませんが意識して頑張ってみましょう。

※瀕死にした敵のADCを追いかけると守ろうとSupが盾になろうと出てくる時があります。
そこで絶対にSupに跳弾を当ててください
跳ねた弾が逃げてるADCにぶつかって死ぬケースが多々あります。

跳弾が上手なMFは本当に尊敬します、結婚してください
ミニオンの真後ろでこそこそCSを食べている敵に跳弾で裁きを下してやりましょう

AAも大事ですが、このスキルが主にレーン戦でのハラスになります。
(マナコスト: 43/46/49/52/55MN)とクールダウンは短いですが数打てば当たると連発しているとマナ枯渇するので注意

ストラット
Wiki先生「パッシブ:5秒間DM(DoT以外)を受けないとMSが25増加する。さらに5秒かけて、効果が最大まで増加する。DMを受けると解除される」
Wiki先生「アクティブ:4秒間ASが増加し、このスキルのPassiveの増加MSが即座に最大になる。このスキルはパッシブが発動する度にCDが2秒解消される。この解消CDもCDRの効果を受ける」

Wを使うと「う~ん、うふふ♡」と言いながら足が速くなったり、ASが4秒間早くなります。
タワーに攻撃する時や、殴り合いになった際に使うといいですね。
(マナコスト: 30MN)MFのスキルの中では一番コストが安いです

レイニングバレット
Wiki先生「0.5秒後に指定地点に弾丸の雨(2s)を降らせ、視界を確保するとともに範囲内の敵ユニットに毎秒4回の魔法DM(0.25秒毎に1回)と継続的なSlowを与える」
Range: 1000と結構射程が長いため離れていても銃弾の雨は降らせます。
スロウをかけてからQで跳弾を狙うと当たりやすいです、前にも記述した通りMFにはブリンクなどが無い為逃げる際重要になります。
レーン戦ではSupが隙を狙って仕掛けてくれることが多々あると思います、EでスロウをかけてQやAAでダメージトレードをしましょう
MFのEから仕掛けてくれるSupもいると思います。状況にあわせてどうぞ
(マナコスト: 80MN)連発するとマナ枯渇まっしぐらなので本当気を付けましょう

バレットタイム
Wiki先生「指定方向扇形の範囲に無数の弾丸を放ち(3s)、範囲内の敵ユニットに物理DMを与える。弾丸にはCritical判定があり、Critical時はDMが20%上昇する」
彼女の醍醐味、ULTと呼ばれるに相応しいスキルだと思います。
Range: 1400と射程が長く、クリティカルも入れば高火力でかっこいい!

マスタリーをにする理由は基本ここにありますね。

集団戦大活躍間違いなしのULTですが注意点があります
Ⅰ)チャネリングスキル(例:ジャンナのULT)なので、ULTを撃っている最中に動いてしまうとULTも強制終了されてしまいます、気を付けましょう
Ⅱ)ULT使用中はとても無防備です、森の熊さんに背後から投げられたり岩男がどこからともなく飛んで来ると強制終了され死にます
汚い忍者が死の刻印をつけに来るかもしれません、ADCは真っ先に狙われる存在だということを自覚して安全な位置から使用しましょう
逆を言えばULTは壁をも貫通するのでジャングルの中など狭い場所や、位置取りさえ完璧なら最強です
(マナコスト: 100MN)ULTなだけあって一番コストが高いです

◆レーン戦での動き方、ビルドの流れ(5/5追記)
記述したスキルオーダー通りQ→E→Q→Wの順になります
状況によってQ→E→Wの場合もありますが大体はQ→E→Q→Wで不便はないと思います

【序盤】

最近を積むADCが増えているので
×3を積むスタートアイテムが多いですね。
MFもに行けるので是非積みましょう。

しょぼいAAで頑張ってCSを取りつつ、Lv2先行で仕掛けてくれるSupならば合わせられるように準備しておきましょう。

等のSupならレベル2先行で敵をKillする、またはを落とす事が出来るのでお勧めです。
先に先行されてしまうと仕掛けられてしまう可能性が高いので気をつけて。

基本コンボはE→AA→Q→AA
この時のQはChampに直に当てて大丈夫です、QがAAキャンセルになるので素早く殴れます。
柔らかいSupやADCが調子に乗って前に出てちょっかい仕掛けてきたらオラオラ仕返しましょう。
大体の敵はビビッて下がっていくのでAA一発分くらいは多めに攻撃できると思います。
※調子に乗って前に出すぎるとSupのCCを食らって反撃されたり敵ミニオンの攻撃も沢山食らってつらい目に遭うので気を付けてください

スキル説明で記述した通り、スキルを連発するとマナ枯渇に陥りやすいです。
いざという時にマナが不足してとどめを刺せなかったり、Gankの餌食になってしまったりするので節約しましょう。

中盤
まずは妖夢ダスクの完成を目指します。

Ⅰ妖夢
妖夢を持つ意味は、主に三つあり
「敵から逃げる時」「駆けつける時」「ULTの位置調整」にあります。
ブリンクのないADCが安全を確保するため、そして突如始まってしまった戦闘に駆けつけるため。
ULTはチャネリングスキルの為、いかに安全な位置からしっかり当てられるかにかかっています。
Wのパッシブがあるから足が速いでしょとかそんなこと言ってる場合じゃないんだ!
クールダウン上がるの早いのでレーン復帰とかにも使えます。

attention!
7.4のパッチで脅威のナーフが入りました。
脅威 20 ⇒ 15
がっつり脅威ビルドしたい方は念頭に置いておいて下さい、脅威だけのナーフなので私はあまり気にしてません。

Ⅱダスクブレード
7.2のパッチによりバフが付きました!「ナイトストーカー」によるダメージ 50 ⇒ 75
脅威もあり、妖夢との相性もいいので、積んでもいいかなって思い始めました。
ちょいちょいブッシュに隠れてはAA入れてくるMFたまに見ます、自動効果乗るからAAが痛いって事なんですねきっと。

Ⅲ黒斧
黒斧を持つ意味はクールダウン20%も美味しいですが自動効果にある
「物理DMを与えると物理防御5%下げる」「物理DMを与えると2秒間移動速度が20増加する」
AA一発入れるだけでそこにいるChampは物理防御が5%下がります、もっと足も速くなるしそこにULTも加わったら強いんだ!
E撃ってもこの効果発動しないから気をつけろよ!!

attention!
7.4のパッチで素材変更入りました!
体力は100上がったけれど攻撃力は10下がるという調整ですが、結論から言うと全く問題ありません!!
ただ一つ気を付けてほしいのは、黒斧を積みに行く時は必ずから積みましょう!
から積みにかかると、ちょっと硬くなるだけです><
の効果だけでも強いので先に積んであげてください。
そして完成まで100G安くなりましたが、完成まであまり無茶はしないように!お姉さんとの約束だよ!

Ⅳ血剣
ライフスティールとシールドはあなたを守ってくれます。
ULTだけではダメージはしょっぱいものです、ADCと名乗るからには終了後に見れる敵に与えたダメージで一位じゃないとダメです。
AAもきちんと入れるためにもおすすめします

ⅤGA
7.9のパッチによりGAに魔法防御が削除された代わりに攻撃力が追加されました。
序盤のレーニングで勝っている時は3手目等で積んでも問題無い様に思えます。
から購入するようにしましょう。


Q、青鎌シブでASやクリティカルは上げなくていいの?みんなこれ積んでるよ??
A、うちはうち!よそはよそ!

でも正味他に積んでみたいアイテムがあったら積んでもいいと思います。を同時に持ってるMFにボコボコにされた事もありますし、色々試してみてください。
(私は青鎌ビルド使いこなせませんでした。)

中盤~終盤
敵にムンドやナサス、ブラッドダリウス
などサステインを持って回復するChampがいたら
モータルリマインダーの完成を急ぎましょう。
ビルドの途中であって、お金が足りない場合は金剣だけでも購入しておきましょう
これらアイテムは”重傷”という効果を敵に付与し、回復を阻害します。回復し放題で手が付けられない相手も多少マシになります。

彼女がレーンを一人でプッシュするのはとても危険です。
視界をきちんと確保した上で行動する、もしくはSupに一緒に来てもらいましょう。

◆MFナーフ?検証結果
7.5、ついにきてしまった…MFナーフ;(
プロの間でSupとして乱用され功績を収めてしまった彼女は「二度とお前を黒斧の積めない体にしてやろう」と言う意志の結果
Qのナーフが入りました。

【Q - ダブルアップ】
跳弾の基本ダメージ 40/70/100/130/160 ⇒ 20/35/50/65/80(初撃と同じ)
最終的に以前の跳弾より50%ダメージカットされてます、大分手痛いナーフ

跳弾の合計攻撃力反映率 100% ⇒ 85%(初撃と同じ)
跳弾の魔力反映率 50% ⇒ 35%(初撃と同じ)

削除「ミニクリティカル 初撃で標的をキルした場合に跳弾のダメージは50%増加しなくなりました」
これがなかったら何の為の跳弾なのRiot!!!!!!!!!!!WTF!!!!!!
NEW「正真正銘クリティカル 初撃で標的をキルした場合、跳弾は必ずクリティカルするようになりました。この時与えるダメージには「インフィニティ・エッジ」などのクリティカルダメージ増加効果が適用されます」
クリティカルビルドどうしても積んで欲しいのね!!!!!

と言う訳でRiotの思惑としてはなんて積まずにを積んで欲しいみたいです。
ついでと言っていいようにもナーフされたので脅威ビルドにも逃げ道はないぞ^v^と言われている様な…

だけど、だがしかし、まだが強過ぎるので無理にクリティカルビルドに逃げる必要はないです。
何度も何度もQのダメージの出なさにしょげながら愛するMFをしましたがQだけの為にビルドを変更するくらいなら
集団戦に向けて機動力ARカットを磨くのです!!

パッチ7.6で多少のバフが来ました
跳弾のダメージ
20/35/50/65/80 ⇒ 20/40/60/80/100

ほんの少し、ほんの少しですが跳弾が強くなったので、クリティカルを狙ってQを使用しましょう
直当てはまだダメージがしょっぱいなぁ…

そしてちょっと前ですがもナーフが入りましたね。
試すならがおすすめです。
大穴ででしたが、試したら痛いことになりました。でも楽しい

足が速くなりすぎてを追い越した挙句AA入れるのも難しくてそのままにシャットダウンされるMFの図
◆脅威ビルドについて
最近流行の脅威ビルドについて今更ですが記載したいと思います
しかし確定ではないとは言え、PBEでは既に脅威ビルドのナーフが入る事が決まっているので
こんなビルドもあるのか~今のうちにやってみようかな~的な軽い気持ちで見てください。

『そもそも脅威とはなんぞ?』

【脅威】
「脅威は初期値として、値の40%を固定値物理防御貫通として与えます。残りの60%は敵のレベルに比例します」
例)脅威10は物理防御貫通4を基本値とし、さらに対象のレベル毎に物理防御貫通0.33が加わります。つまり、対象のレベルが18に達した時点で元の値である10に達します。

>例えば
妖夢:脅威15
対象Lv0時のARpen8
Lv1ごとに+0.66

つまりは8+(0.66×敵レベル)
妖夢が完成した時点でのARpenは8あります。
そこから敵のLvが上がる毎に+0.66されていくので
Lv18になってようやく脅威が15になります。

脅威ビルドだとの三つの神器が揃うので
最終的なLv18時点での合計値は45と言った所

ビルド比較
(普段のビルド)の場合
(脅威ビルド)の場合

Ⅰが輝くのは物理防御を持つタンクがいる時
良さは上の項目にたくさん書きました!
Ⅱが輝くのは物理防御をあまり持たないメイジやアサシンがいる時
脅威のいい所は脅威と言う名の固定値で削る所なので、物理防御が低い相手には大ダメージを与えます。
やっぱりアサシン用の武器なだけあるな!って感じですね。
でもこれのアクティブに慣れないとここぞと言う時に使いそびれてたりするので気を付けてください。

そもそも脅威ビルドが流行ってるのはザイラマルザ等の高火力メイジSupが蔓延していて
ブラウムアリスタ等のタンクSupがツライ…ってなってるからだと思うんですよね。
脅威を積めば物理防御の低いメイジSupは簡単に溶けますし、おすし。

【個人的な感想】
何度か試してみました。うぐぅ、やっぱりしっくり来ない!
単純なADCとのタイマンならクソ強いです。
集団戦、と考えるとやっぱり自分に張り付いてくる危ないアサシンがいない限りは脅威じゃなくてもいいかなぁという感想です。
やりたい人がやって強くて美しいMFがもっと増えればそれでいい…
◆相性がいいSupや味方Champ ※2/22更新
個人的に相性がいいと思う味方を紹介します。

【Sup】
Ⅰ)ブリッツとスレッシュ
ミニオンの外側にいるChampはの的
ミニオンの後ろに隠れていてもの的

Ⅱ)マルファイト
のコンボは最強。
俺達の本番はLv6からだ!
TOPやMIDにがいる場合ソリアゲドンッ目当てに浮気しに行きます
多少のロームは許してあげましょう

Ⅲ)サイオン
は非常に強いCCなのでダメージトレードの際やと相性がいいです。

Ⅳ)レオナ
も大活躍、あなたをしっかりキャリーさせてくれるでしょう

Ⅴ)ノーチラス
によってLv2先行KillがしやすいChampです。

Ⅵ)アリスタ
により打ちあがってる敵に基本コンボするだけでダメージトレード大勝利できます。
上手な牛さんは本当にありがてぇ…ありがてぇ…ってなりながらキャリーします

CCが強いタンクは基本的に合うと思います。

【他レーン】

彼らのULTもと仲良くできます。なるべく媚びを売って助けてもらいましょう

◆メイジSupは?
私はタンクSupを神だと思ってるんですけど最近メイジSup蔓延の影響でタンクSupが悲しい顔をしています
メイジで相性がいいSupは

スネア、スタンを持ち、ある程度の回復の恩恵を得られる。
ここ二人は相性がいいと思いますよ。

バードマオカイ
許さない

◆個人的な感想であわないと思われるSup
◆対面相性(順次追記)※1/4更新
ツライ
Sivir
本当に大カウンターって言いたいくらい辛いです。
跳弾してもで「惜しかったわね」とかで序盤からレーンプッシュされ
プッシュ力があまりないMFはタワー下にミニオンを押し付けられざるを得なくなります。
MFと相性のいいSupもSivirのとは相性が悪いので姿を現して欲しくないですね。
序盤耐えて耐えてCSを細々と食べつつ集団戦やJugにGankを頼んで巻き返すのが一番かと思います
集団戦の時間になるとでいきなり襲い掛かってくるのでキャッチされないようにで安全な位置まで避難出来るのが理想です。壁をflashで越えて味方も反転出来そうな雰囲気ならいきなりUltしちゃってもいいです(こなみ)
壁越しUltは結構強い
KogMaw
序盤のレーニングはそこまで辛くないですが、相手のLv、ASが上がってくるにつれが痛いのは勿論
タワーを折るスピードが格段と上がっているのでレーン復帰は急ぎましょう、いつの間にか寄ってきたに気が付いたらまだまだ元気だったタワーが折られてた事がありました
ゲロでスロウをかけてきたりうざいです。
それと余程勝っている時以外の1v1の殴り合いは拒否してください、ゲロくっそ痛い、倒しても自爆されて下手したら死ぬ…
集団戦の時間は恐らく後ろの方で固定砲になってゲロ飛ばしてるのでで溶けてくれるので比較的楽だと思います。
フロントラインの皆さんに頑張って耐えてもらいましょう。
Twitch
もうこのネズミの持つ全部のスキルが嫌いです(個人の感想)
序盤はまだしも後半絶対一人でレーンを押しちゃダメです。で消えたドブネズミがいきなりを投げつけてきてで暗殺してきたりします。
急いでで応戦しようとしても既に時遅しの場合が殆どなので視界は十分に取り、辺りに十二分に注意してください
「ティティティテ、テテー」消えたらで冷静に対処してください。
集団戦は大火力と大火力のぶつかり合い稽古が始まります。ワードをしっかり置いてネズミ駆除からした方がいいですね。
Varus
最序盤はこちらが有利ですがLv6になった後はがGank合わせが凄く強いし厄介です、レーン戦や集団戦はこれを避けてからが理想ですね。
がいかに避けられるかの避けゲーが始まりますが、当たっても序盤はそこまで痛くないので比較的オラオラ出来ると思います。
装備が整ってくるとクソ痛いのでなるべく避けて下さい。
序盤の内にハラスをしっかりしてCSを取らせないようにして見てください、彼は装備依存度が高めなので涙だけで他は買えなくしてやりましょう。

普通かなー
Ashe
これが凄くうざいです…の位置調整でうろうろしてるとすぐに矢が飛んできます…
Gank合わせにで仕掛けられたり、ADCがえぐいCC持ってるのって卑怯ですね??気合で避けたいです
こちらから仕掛けてもで止められたりします、そこだけ注意。
レーニングですが、こちらが最初のリコールでを持っていて向こうを持っていた場合の殴り合いはハラスをしっかりしていないと大変危険です、攻撃力の差を見せつけられてしまうので控えてくださいが強い…
中盤からはスナイパーAsheが怖いので必要に応じてで対応を。
Ezreal
レーン戦は取り合えずに当たらない事が重要、とかちょっかい出されたらこちらも負けじと基本コンボを返してダメージトレードしてください、あのイケメン今使ったよな?って時が仕掛け時です。
は彼が避けようとしてをしてもちゃんと飛んでいくので安心してください。
MFの為にSupに来たけどフック当たらない…って落ち込んでるの為にも頑張って下さい
Quinn
多分恐らくADCとして対面に来る事はほぼないと思いますが、TOPでTankを食べて立派に育ったアサシンと1v1は避けて下さい
応戦しようとしてもをキャンセルされてオラオラされて死にます、凄いダメージ出してきます。
一人で出歩いていてばったり出くわさないようにしましょう。
対面にいる場合は→AAが強いので取り合えずに当たらない様に出来たらいいですね。
Graves
と同様に最近ADCには来ないですねこの人。
を避けられないようにするのと
に行き返り当たらないように気を付けられたらなと思います。あと何かこのオジサン硬いのではちゃんと積みましょう。
Caitlyn
射程が化け物なので安易に前に出ないように、AAが射程負けしてる分、跳弾でのハラスが重要になります。
をあちこちにばら撒いてくるので踏まないように、踏んでしまってもワンチャン狙っては撃てれば、と。
ダメージ交換をどれだけ出来るかが重要だと思います。
よくで真後ろに回避して逃げようとするCaitを見ますがUltの射程内ならほぼ死んだと思って撃ち続けてください、射程が足りない場合は事前に距離を詰めて。
Corki
最近はMidで見る気がしますがたまにBotにも来ます。
を回避されたり、でハラスされたりめんどくさいですねコイツ
が積み終わった彼は今までの彼とは別人だと思ってください、大分痛いダメージ出してきます。
Jhin
レーン戦ではやAAの4発目に当たらないように、JhinのAAや、Supのスキルからのはもっと当たっちゃダメです。
、またはをされたら止める手筈をMFは持っていないので自力で避けましょう
彼の銃のリロード時間に仕掛けるか4発目を撃ったのを確認してからハラスしにいって下さい。
JhinVSMFは正直PS勝負だと思っています。
集団戦がから開催される事がしばしばあるので森やレーンワードはしっかりSupがしてくれるとすごく助かります。
Jinx
パウパウガンでのハラスが物凄く面倒ですが彼女もまた逃げるスキルが多くはないのでGankを呼んだりSupのCCで撃退を。
レーン戦は比較的楽な方だと思います。柔らかいし、からすんなり逃げられるスキルを彼女は持っていない。
気を付けなければいけないのは集団戦が始まってからいきなり覚醒したJinxの逆襲。
で足が速くなり、でやばい射程を誇った彼女に追い掛け回される。
他が余程育っていなければきちんとJinxからフォーカスしたいです。
Teemo^v^
On Duty!これが天敵です。
でも柔らかいのででハラスしたりしてで殺してください
育ちすぎたAPTeemoには安易に近寄らないのが賢明。
を積んだADTeemoにも追いかけ回されると非常に危険です。
でもこちらから仕掛けさえすれば基本怖くない、基本は。お墓を立ててあげてください
Tristana
ツライの項目に入れようかちょっと悩みました。位置取りやPSが重要になってくる相手です。
基本仕掛けてもで逃げたりを止めにかかってきます
でレイトゲームにも強く、の自動効果でが殺したミニオンの近くにいると一緒にダメージを貰います。
またで爆弾をくっつけてきたり、も積んでガンガンタワーを折ろうとしてきます。序盤の間にどうにか出来るのが理想です。
の効果でCD解消もあるのでびょんびょん飛び回って面倒この上ないですが彼女をきちんと取り押さえる事が出来れば問題ないですね。
Draven
を止めてきます。彼に姿が見えてる状態でのUltからの仕掛けはあまり好ましくないです。
で殴られると凄く痛いです、1v1は絶対にしないでください。
気を付けて頂きたいのがこのパッシブによって彼がキルを獲得すると彼にお金が入る事です、死なないのが一番ですがどうしても死ぬ時は他の人がキルする事を祈って下さい。
大体の彼はやマスタリーでもでライフスティールでの回復を図るのでやべー死なないコイツ!と言う時はを積む事をお勧めしておきます、重症のお陰で少し楽になるかな、と。
Fortune
もしあなたが画面非固定勢であれば青側の方が有利だと思います。何故なら赤側より青側の方が跳弾が多分40%くらい当てやすいからです(個人の感想)
大体をより上手く当てたほうが勝ちます
もし万が一を積んだ彼女が撃つ跳弾はのあなたの跳弾より大分痛いのでミニオンの後ろに安易に立っちゃダメです。
稀にMF同士が向き合って合戦が行われます。どちらが先に倒れるか我慢勝負だ!とか大分リスキーなので、逸れた場所から後出しで撃ちましょう。
Lucian
王剣でごり押してくるから最近強いですねこの人
でもLucianVSMFのマッチアップは完全にPS次第だと思ってます。もしくはSupが優れている方が勝ちます。
レーン戦ではCSを取っている最中のに気を付ける事。
跳弾はと一緒でで避けてもちゃんと飛んでいくので大丈夫です。
ただしで避けて反転される事もあるのでそこだけ気を付けてください。
あとパッシブのお陰でタワー取るのが速いです、レーン復帰は急ぎましょう。
Urgot
稀にBOTに現れます。
レーン戦は比較的穏やかなものになります。
緑のモヤに当たってしまうとで追い掛け回されるので動き回るように心がけてください
それとによって非常に硬いのでの完成を急ぎたいですね。
集団戦フェイズに入るとの存在によって安易に前に出れなくなります、いきなりタワー下に引き込まれないように。
Gank合わせにも非常に強いので彼の不審な動きや位置取りには敏感になりましょう。
Xayah
リア充の片割れですねと一緒に居たりぼっちでいたりします。
ザヤはラカンに対する依存度が高くないので他のSupと一緒に居ても普通に機能しますし強いです。
で羽をまき散らしてで回収してスネアを付けてきたりしてめんどくさいです
羽が落ちてる場所をなるべく覚えておきましょう、時間経過で羽は消えるので上手く位置調節を。
ザヤのULTでMFのULTは回避されてしまうのでレベル6からは少し辛いですが
装備とULTが整って漸くザヤは機能し始めるので序盤の間にオラオラしつくしてキル取れれば問題ないです。

案外余裕
Kalista
彼女のバフ来ましたがまだ余裕だと思います。
飛び跳ねていて一見が当たらないのでは?と思いますが普通にぶち当たります
でスロウをかけてあげて下さい、序盤の彼女は弱いので基本コンボで大体後ろに下がっていきます
Lv2先行からの仕掛けにさえ気を付ければ大体レーンはこちら側有利かと
1v1の殴り合いは相手のAS(装備)をしっかり確認することと、いきなり殴られ始めたらそこで逃げるよりはを撃った後するくらいの気概でいいと思います。
逃げても刺されまくった槍をで引っこ抜かれ死ぬ事が多いので。
からのイニシエートは気合で避けて下さい。
Vayne
王剣バフによってこの人も強いと評判ですね。
転がってもは当たるしCCには弱いです。
と同様序盤はこちら側有利なのでオラついてみましょう、仲良しファームはお勧めできません。
のステルスと思わぬにだけ注意してください。
集団戦に入り、彼女の装備が整っている場合はとにかく彼女を最優先でフォーカスしてください、Tank勢が痛い目を見ている間にあなたが殺すしかありません。

※私個人の意見です。PS次第やパッチによっては変わるかもしれません
◆最後に
長い長い説明をここまで読んでいただきありがとうございます。
本当にお疲れさまでした

これはどのADCにも言える事ですが位置取りさえしっかり出来れば初心者の方でも彼女はしっかり活躍できる子なんです!
たとえULTを撃つ位置が悪くてあんまり当たらなくても凹む必要はありません、そこからペンタキルだって取れます。

おまけ

NEW

この動画ではULTで取れたKillは無し、ですがペンタキル取れました:)
対面ののULTやのULTの飛びつき
集団戦開幕時は様々な危機が襲い掛かるので安全な位置まで速やかに避難しましょう。
ULTを反転して撃ちますがこれだけではADCとは言えないのできちんとを付けてAAやを駆使しましょう
よく見るとだけで4人Killしてます。やっぱ跳弾強いですね。


この動画ではUltで取れたKillはEkkoのみ。
その後YiやFioraを丁寧にを使いAAで処理
逃げるKarmaでスロウをかけてにあとは任せ
Ezが逃げてるのでAA+を入れたらでKill取れました。
Ultがゴミでもクアドラまではいけましたね!
少しでも彼女の魅力がわかっていただけたらと。

執筆者

YHVH

SN:Hide 0n Bush
MFが好きだけどよわい
Fakerの嫁


コメント - 10件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0eb3458f
2016-12-26 02:16:46
血剣とデスダンスはどう使い分ければいいでしょうか
2.
YHVH 登録済みユーザ
2017-01-03 23:23:30
〉Re
相手が瞬間バースト系のChampの時にデスダンスのパッシブが生きると思われます~
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:305ff54b
2017-01-04 06:29:11
初心者としては、フリーチャンピオンの時に書いてくれるタイムリーさがありがたいです!
4.
YHVH 登録済みユーザ
2017-01-04 12:40:26
〉Re
最初に書いたのはもうちょっと前なんですけどね!
是非フリーの内に触ってこのガイドを役立てていただければなと思います!
QやRの位置など最初は慣れないかもしれませんが頑張ってください♡
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:17077ffb
2017-01-05 07:45:45
シヴィアのシールドは効果時間が短くCDが長いのでそこまで辛くないです。跳弾でCDにして味方に攻めてもらったりEやAAでのハラスも活用すればパッシブでダメージ勝ちできます。またMPを温存してjgを呼び相手にプッシュさせるのも手です。なにより集団戦であまり脅威にならないので、最終的にMFのいるチームが勝ちます。ただ相手supがモルガナだと辛いですね。

対面トゥイッチに限らずMFは一人になると死ぬので良くMAP見ることがMFに一番必要な事かと思います。adcとメイジ両方兼ねてるchampなのでヘイト高いですから。
レーン戦から中盤終盤含めて一番こわいのはある意味トリスだと思います。minion飛び越えて1:1イニシエートできますからね、自己ピールできる上にレートキャリーするのでサステインかハラス強いsupと組むと危険。

IE入れるならジール系や速度靴も候補に入れてあげて。ERは構成によってはガンガンハラスしてMPが辛い事も多いのでそういうときに最初にラッシュします。
あとfirst recallにBFはいれないのですか、がんばって1300までファームすることでQ一発で相手ADCのHPが半分になるのでゾーニングやキルが容易になるんですが。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c89155f
2017-01-06 18:00:39
Eは魔法ダメだから黒斧乗らないよ・・
7.
YHVH 登録済みユーザ
2017-01-06 19:39:39
〉Re 5
私青鎌使いこなせなかったんで見てもらえればわかると思うんですけど初手妖夢のビルドなんですよー

〉Re 6
WoW、マジかよ!訂正しました!ご指摘ありがとうございます
8.
おつゆ3d ゆえて 登録済みユーザ
2017-01-19 18:24:35
うーん、このbuildなら最終buildに組まれてるinfinityedgeは必要ないかと。

crit20%でのieのpassive…そもそもこのbuildは防御貫通でのダメージを狙ってるので

デスダンスを被せるかドラクサーを被せた方がよりダメージを出せると思います。
ナイトエッジとかマルモティウスとかもありますね。サッシュ剣とかもありですね。

penetrationbuildではほぼウルト肝なのでcritは不必要だと思いますよー。

ただ脅威に変更してからも黒斧妖夢は未だにありな選択肢ですね。
マッチアップについて詳しく書いてあるので参考にはなります。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c22a4af
2017-04-07 13:38:39
激寒解説はないわw
10.
YHVH 登録済みユーザ
2017-04-08 00:58:41
>>8
ご意見ありがとうございます、諸々時代の流れと共に訂正しました。
>> 9
寒い…そう言えばもう春ですね。お花見行きたいです。
私より上手に解説してくださる方がいたら喜んで飛びつきます。
寧ろ書いてください、見に行きます!!!楽しみにしてます!!

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