ビルドガイド: ミス・フォーチュン - Miss Fortune

ミス・フォーチュン: 【9.6】フォーチュン入門ガイド!!(諸々解説込み)

執筆者: Kanai (最終更新日: 2019-03-29 19:49:49)

158,863   44

276
58
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ミス・フォーチュン > 【ビルドガイド】ミス・フォーチュン: 【9.6】フォーチュン入門ガイド!!(諸々解説込み)
このガイドはバージョン 9.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※友人から頼まれたので書きたいと思います。ものすごく長くなってしまった
初めてMFを使う方向けに書いていくので既にMFマスターの方はあまり参考にならないかもしれないです
もっと良いビルドガイド書いてくださる方がいたら私が参考にします

【更新履歴】
11/23 8.23のパッチです!!!ルーンが色々大暴れの巻、ちょっと色々試すので纏まったら更新します
12/5 8.24のパッチです。収穫がナーフ?構わん。収穫のままでいい。
1/16 9.1のパッチです。MFがしんどい相手が沸いてて辛いご時世です
2/8 9.3のパッチです。クリティカルビルドの強化が入りましたが根っからのCritChampにこっちもCritで対抗するよりかは
  序盤の向こうが装備整っていない間に脅威の威力で殴り殺した方が強いです。
   Critを積んでみたい方はクリティカルの項目のビルドで試してみてください。
3/27 9.6のパッチです。最近プレスアタックが強いとのことでルーンの項目を更新しました。
3/29 友人に聞かれた事をルーンの項目に追記

ルーン

栄華
プレスアタック
オーバーヒール
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
魔道
マナフローバンド
英気集中
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

ファーストリコールの選択肢

コアアイテム

状況によって

脅威ビルドやってみよう

クリティカルビルドなら

Mixビルド(最近のお気に入り)

最終ビルド

◆イントロダクション
はじめに。
私はNA鯖からプレイしていますがTOP、JUG、MIDが主だった為、ADCというロールが本当に苦手でした。
そして一番最初に使ったADCがヴェインだった為に扱いが難しく二度とADCになんて行くかと心に決めていた時期もあります。
しかし、渋々ADCを練習するにあたって3150IPと価格もそこそこ安く、扱いによっては簡単にキャリー出来るChampを見つけました。
それがこの沢城ボイスのセクシーなガンマン、フォーチュンです。
今ではすっかりMF厨になってしまい、マスタリーレベル7(*´▽`*)
現在100万ポイント以上使用してます:)

2016年の世界大会ではSupとしてPickされた彼女ですが、SupよりADCの方が強いぜという事を分かっていただければな、と思います。
レーン戦の動きや、ダメージトレードについても書いていくので参考にしていただければうれしいです。
質問や、ご意見ありましたらコメント欄にどうぞ
◆長所と短所


の長所
Ⅰ)ヴェインやケイトリンの様なAA主体のマークスマンでは無い為、初心者の方でも比較的ダメージを出し切りやすい
Ⅱ)ULTが派手でカッコいい、高火力
Ⅲ)ブリンクは無いけれどの自動効果、のスロウで危機から逃げやすい
Ⅳ)レーン戦中に跳弾を敵に当てるミニゲームが始まる。楽しい


の短所
Ⅰ)AAの威力が低すぎてCS取るのが大変 (Lv1はとくに)、装備依存度が高い
Ⅱ)欲を言うならやっぱりブリンクはほしい…
Ⅲ)調子に乗るとすぐにマナ枯渇する
◆サモナースペル

フラッシュ
必須のサモナースペル。
逃走時はもちろん、レーン戦においてAAや思わぬ跳弾で体力が大幅に削れ退散しようとする敵を
フラッシュ+ULTやフラッシュ+E+Qで仕留めに行く時にも役立ちます。
スキルについては後でも説明しますがULTは扇状にRange: 1400もの射程で展開されるので逃げる敵にはひとたまりもないです

ヒール
ADCは皆基本これを持っていますね。
稀にテレポートやイグナイトなど尖ったものを持っている方も見ますが
自分の命は自分で守る為にもヒールを持ちましょう。Supが常に見守ってくれてたら最高ですが状況によっては守れない時もあります
1v1を強いられる場合もあります、そんな時の為にも持っておきましょう。

Q自分の命を守るならバリアは?
A強いて言うならば貴方が持っているヒールでSupが危機から救われることもあります。
あなたが安全にファーム出来るのは「Sup様のおかげなんだ…」という気持ちで持ちましょう。
大体のSupはADCの最大の味方です

でもバード、お前だけは許さない、勝手に空き缶拾いに行きやがって
◆ルーン(※3/27更新)
まだ手探りな箇所もありますが、使ってて不便が無かったものを記しておきます。
また新たな発見があったら更新します。

NEW
栄華
キーストーンはプレスアタックを選択
三回通常攻撃をすると追加ダメージが入るよというルーンで今までなどが積んでいたのを見た事があると思います
MFの場合、AA→Q→AAでプレスアタックが発動するので
Wでボコボコ殴り殺す立ち回りが巷で流行のようです。

スキル上げはR>W>Q>E>

上記の部分にmainのルーンは書きましたがサブパスは個人の自由で良いと思います。正直魔法の靴が欲しいと思えば天啓ですし
マナが足りないとおもうなら魔道でマナフローバンドを取っても大丈夫です。

勝率が鬼つよなのは間違いないのでこの波に乗ってみても良いと思います。

ビルドについては、王剣→妖夢→ラピッドここから自由です
黒斧を積んで少し硬くしたり、IEを買っても良いですし、FDを買っても良いです、相手を見てから決めましょう。
靴も自由です。


※追記

IE二本積みビルドについてですが完全なCritビルドになります。
ASを序盤に靴でしか取得出来ないので体感的に動きがもっさりするかもしれないですがW上げならそんな事もないと思うので
遊んでみたい方はどうぞ試してみてください。
ちなみにQを上げれば跳弾が鬼痛いです

ーーーーーーーーーーーーーー

魂の収穫前と使用感は変わりましたがまだ使えます。
このルーンなら脅威ビルドもしくはMixビルドに行くことをお勧めします。
魂のスタックがあればあるほど威力が強いです(こなみ)

覇道
キーストーンは魂の収穫を選択
これは要約すると敵や味方のチャンピオンや大砲ミニオン、大型モンスター(バフやドラゴン等)が死ぬと魂を落とすのでそれを拾うと
次の通常攻撃に魂を拾った合計数に応じて追加ダメージを与えるというもの。
MFのQでも通常攻撃扱いとして発動するので魂を拾ったらQを跳ねさせて当てるorAAを当てるがレーンでの基本になります。

悪意は血の味わいを選択
敵チャンピオンにダメージを与えるとレベルに応じて自身の体力を回復
CDは20秒

追跡は目玉コレクターを選択
敵をキルやキルのアシストをする、またはワードを壊す、等の行為で目玉を獲得。
目玉一つにつき0.6の攻撃力のアダプティブボーナスを獲得する。
目玉を集めれば集める程自身の攻撃力が上がるというもの。どんどん敵を殺しましょう

狩人は強欲な賞金首狩りを選択
それぞれ異なる敵をキル、またはアシストをする毎に賞金首狩りのスタックを獲得。
スタックの数に応じてスキルで与えたダメージの一定割合分、自身の体力を回復。
どんどん色んな敵を殺しましょう

魔道
サブパスですが、安定はやはり

マナフローバンドを選択
敵チャンプにスキルを与える度に最大マナが25づつ増加、マナ枯渇しやすいMFには大事なサブです。
増加マナが250まで貯まると5秒毎に減少マナの1%を回復。

追火を選択
20秒毎にスキルに命中した対象を炎上させる
これは以前あったキーストーン"デスファイアタッチ"凄くに似てたので採用しました。


これも好きです


魔道
キーストーンはエアリー召喚を選択
これは通常攻撃かスキルを敵に与えるとエアリーを送り出し追加ダメージとして与えるというもの。
秘儀の彗星を持つMFも多々見ますが確定DMでは無いので跳弾でもAAでも飛んでいくエアリーを採用しています。

アーティファクトはマナフローバンドを選択
75秒毎に使用するスキルのマナを還元してくれたり減少マナの8%を回復してくれます。
マナ枯渇しやすいMFは凄くお世話になります。

優越は追い風を選択
3%移動速度増加、増加移動速度に伴い攻撃力が増加
これを積むのであれば
この追い風強いと思います。

パワーは追火を選択
20秒毎にスキルに命中した対象を炎上させる
これは以前あったキーストーン"デスファイアタッチ"凄くに似てたので採用しました。

栄華
サブパスですが、安定はやはり

凱旋を選択
これはキルやアシストを稼ぐと、体力を12%回復&20G追加で貰えます。
ボットレーンで2v2の時や集団戦でも12%回復は美味しいかなぁと。

最後の慈悲を選択
これは体力の低い敵(体力40%以下)に7%の追加ダメージを与えるというもの。
つまり、体力の低い相手に跳弾跳ねさせて当てたらだいぶ痛いのでは?(名推理)
◆スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


優先度はR>Q>E>W
R>Q>W>E派の人もいるけれど、私は断然こっち。

ラブタップ、パッシブ
Wiki先生「別の対象にAAを行う毎に追加物理DM(Minionに対しては半減)を付与する。Lv1/4/7/9/11/13で追加物理DMが上昇する。」
私「敵ユニットを交互に殴ると追加物理ダメージを与えるよ、でもミニオンには半減しちゃうからね」

私はこのパッシブを理解してたつもりだけどちゃんと意識してハラスやCS取るのに使い始めたのはつい最近。
このパッシブのお陰でタワー下CSは取りやすいです。

ダブルアップ、通称跳弾
Wiki先生「対象の敵ユニットに背後60度範囲500以内の敵ユニットに一度だけ跳弾する弾丸を飛ばし、それぞれの敵ユニットに物理DMを与える。このスキルはOHEと跳弾のみCriticalが有効で、このスキルで敵ユニットキル時に跳弾はCriticalになる。」
私「ユニットにQを当てると跳ねた弾が後ろにいるChampやミニオンにぶつかって凄いハラスするよ」

ULTも大事ですが、このスキルを使えないとMFの潜在能力は発揮できません。大事な部分なので説明が長くなりますが

敵ユニットにQを当てると背後(60度)の扇状にいる敵ユニットに跳弾が飛びます。
つまりMFの対角線上にいる敵に弾が跳ねていきます。

そして対象とした敵ユニットがダブルアップ(Q)のDMにより死亡した場合、必ずCriticalになる。と書いてある通り
瀕死のミニオンやChampに跳弾をぶつけて殺した場合、跳ねた弾はクリティカルを乗せて敵ユニットに飛びます。
最初は難しいかもしれませんが意識して頑張ってみましょう。

※瀕死にした敵のADCを追いかけると守ろうとSupが盾になろうと出てくる時があります。
そこで絶対にSupに跳弾を当ててください
跳ねた弾が逃げてるADCにぶつかって死ぬケースが多々あります。

跳弾が上手なMFは本当に尊敬します、結婚してください
ミニオンの真後ろでこそこそCSを食べている敵に跳弾で裁きを下してやりましょう

AAも大事ですが、このスキルが主にレーン戦でのハラスになります。
(マナコスト: 43/46/49/52/55MN)とクールダウンは短いですが数打てば当たると連発しているとマナ枯渇するので注意

ストラット
Wiki先生「パッシブ:5秒間DM(DoT以外)を受けないとMSが25増加する。さらに5秒かけて、効果が最大まで増加する。DMを受けると解除される」
Wiki先生「アクティブ:4秒間ASが増加し、このスキルのPassiveの増加MSが即座に最大になる。このスキルはパッシブが発動する度にCDが2秒解消される。この解消CDもCDRの効果を受ける」

Wを使うと「う~ん、うふふ♡」と言いながら足が速くなったり、ASが4秒間早くなります。
タワーに攻撃する時や、殴り合いになった際に使うといいですね。
(マナコスト: 30MN)MFのスキルの中では一番コストが安いです

レイニングバレット
Wiki先生「0.5秒後に指定地点に弾丸の雨(2s)を降らせ、視界を確保するとともに範囲内の敵ユニットに毎秒4回の魔法DM(0.25秒毎に1回)と継続的なSlowを与える」
Range: 1000と結構射程が長いため離れていても銃弾の雨は降らせます。
スロウをかけてからQで跳弾を狙うと当たりやすいです、前にも記述した通りMFにはブリンクなどが無い為逃げる際重要になります。
レーン戦ではSupが隙を狙って仕掛けてくれることが多々あると思います、EでスロウをかけてQやAAでダメージトレードをしましょう
MFのEから仕掛けてくれるSupもいると思います。状況にあわせてどうぞ
(マナコスト: 80MN)連発するとマナ枯渇まっしぐらなので本当気を付けましょう

バレットタイム
Wiki先生「指定方向扇形の範囲に無数の弾丸を放ち(3s)、範囲内の敵ユニットに物理DMを与える。弾丸にはCritical判定があり、Critical時はDMが20%上昇する」
彼女の醍醐味、ULTと呼ばれるに相応しいスキルだと思います。
Range: 1400と射程が長く、クリティカルも入れば高火力でかっこいい!

集団戦大活躍間違いなしのULTですが注意点があります
Ⅰ)チャネリングスキル(例:ジャンナのULT)なので、ULTを撃っている最中に動いてしまうとULTも強制終了されてしまいます、気を付けましょう
Ⅱ)ULT使用中はとても無防備です、森の熊さんに背後から投げられたり岩男がどこからともなく飛んで来ると強制終了され死にます
汚い忍者が死の刻印をつけに来るかもしれません、ADCは真っ先に狙われる存在だということを自覚して安全な位置から使用しましょう
逆を言えばULTは壁をも貫通するのでジャングルの中など狭い場所や、位置取りさえ完璧なら最強です
MFのモンタージュ等を見ると解りますが、ULTの位置取りに全てがかかってます。射程範囲を頭に叩き込みましょう
(マナコスト: 100MN)ULTなだけあって一番コストが高いです

◆レーン戦での動き方(※6/8更新)
記述したスキルオーダー通りQ→E→Q→Wの順になります
状況によってQ→E→Wの場合もありますが大体はQ→E→Q→Wで不便はないと思います

【序盤】
×3を積むスタートアイテムが良いですね。
MFもCritにしろ脅威にしろ初手のItemに使うに行けるので是非積みましょう。

最近スタートしているADCも増えていますが
AAが長射程な訳でもないしMFには全く必要ないです。対面が余程辛い相手で序盤キルを取れないだろうし
タワー下に永遠と引っ込まざるを得ないなと思う時以外はスタートでいいです。
Lv2先行して対面を倒した方がゴールドも経験値も入るので。

しょぼいAAで頑張ってCSを取りつつ、Lv2先行で仕掛けてくれるSupならば合わせられるように準備しておきましょう。

等のSupならレベル2先行で敵をKillする、またはを落とす事が出来るのでお勧めです。
先に先行されてしまうと仕掛けられてしまう可能性が高いので気をつけて。

基本コンボはE→AA→Q→AA
この時のQはChampに直に当てて大丈夫です、QがAAキャンセルになるので素早く殴れます。
柔らかいSupやADCが調子に乗って前に出てちょっかい仕掛けてきたらオラオラ仕返しましょう。
大体の敵はビビッて下がっていくのでAA一発分くらいは多めに攻撃できると思います。
※調子に乗って前に出すぎるとSupのCCを食らって反撃されたり敵ミニオンの攻撃も沢山食らってつらい目に遭うので気を付けてください

スキル説明で記述した通り、スキルを連発するとマナ枯渇に陥りやすいです。
いざという時にマナが不足してとどめを刺せなかったり、Gankの餌食になってしまったりするので節約しましょう。

ウルトを覚えてSupがCCをかけてくれそうだ!
E→W→AA→Q→AA→AA→Q→R
スロウをかけてあげるとSupの人のCCは決まりやすいですね。
スネア、スタン等のCCが決まったらすぐにウルトを撃っても大丈夫です

↑のコンボは2Kill差あったり、育っている時ならADC同士のサシでも使えます
Qで体力を削る→Eでスロウ→W発動→AAで殴る→Qぶつける→AA連打(このあたりで大体敵が逃げ始めるから追いかける)→R(敵のHPが低ければKill取れます)
※うまく せつめいが できないので こんどどうが とります
と り ま し た !

そして彼女がレーンを一人でプッシュするのはとても危険です。
視界をきちんと確保した上で行動する、もしくはSupに一緒に来てもらいましょう。
ブリンクがある訳では無いのでCC食らうとすぐ死にます<かなしい
◆ビルドの流れ(6/8更新)
【脅威ビルドにいきたいぞ】
相手TOP以外柔らかいしこれで行ける行けるって時の私が推奨する基本ビルド
まずは妖夢ダスクの完成を目指します。

Ⅰ妖夢
妖夢を持つ意味は、主に三つあり
「敵から逃げる時」「駆けつける時」「ULTの位置調整」にあります。
ブリンクのないADCが安全を確保するため、そして突如始まってしまった戦闘に駆けつけるため。
ULTはチャネリングスキルの為、いかに安全な位置からしっかり当てられるかにかかっています。
Wのパッシブがあるから足が速いでしょとかそんなこと言ってる場合じゃないんだ!
クールダウン上がるの早いのでレーン復帰とかにも使えます。

Ⅱダスクブレード
7.15でナーフを受けましたが相手にTankが少ないor自分のレーンが普通に勝ってる時は積んで下さい。
近距離用武器になったとは言えやはり"脅威"という力は凄まじいです。
魂の収穫のルーンとも相性が良いので積みましょう

Ⅲ黒斧
黒斧を持つ意味はクールダウン20%も美味しいですが自動効果にある
「物理DMを与えると物理防御5%下げる」「物理DMを与えると2秒間移動速度が20増加する」
AA一発入れるだけでそこにいるChampは物理防御が5%下がります、もっと足も速くなるしそこにULTも加わったら強いんだ!
E撃ってもこの効果発動しないから気をつけろよ!!

残りの枠は自分に今何が必要なのかを考えて積みましょう
貫通が欲しいならウィスパー系
ライフスティールが欲しいなら血剣
相手のアサシン対策にGA などなど。

Ⅳ血剣
ライフスティールとシールドはあなたを守ってくれます。
ULTだけではダメージはしょっぱいものです、ADCと名乗るからには終了後に見れる敵に与えたダメージで一位じゃないとダメです。
AAもきちんと入れるためにもおすすめします

ⅤGA
7.9のパッチによりGAに魔法防御が削除された代わりに攻撃力が追加されました。
序盤のレーニングで勝っている時は3手目等で積んでも問題無い様に思えます。
から購入するようにしましょう。

Ⅵラストウィスパー系アイテムOR
は”重症”付与するのでがいる時
は単純に体力が多い相手に効果的なのでがいる時

NEW
【クリティカルビルドにいきたいぞ】
相手にタンクが多い…脅威ビルドでは駄目そうだ…そんな絶望を抱えた時のビルドの流れです。

Ⅰ青鎌
主に枯渇しやすいマナを供給してくれる武器です。
ファーストリコールでお金が貯まっていたら先にこれを購入しても良いです

Ⅱラピッド
ASとMFに足りない射程を補ってくれます
CSを稼いでいい武器が買える様に頑張りましょう。

ⅢIE
ダメージとクリティカルを補強してくれます
ここまで積めてやっとダメージがタンク相手でも通り始めます。
※クリティカルの仕様変更により、この武器だけではクリティカルが乗らなくなりました。

ここからは再び選択肢があります、自分に必要なものを見極めましょう

ⅣGA
死にたくないし、ダメージがもう少し欲しい時

Ⅴファントムダンサー
AS、MSを補助してくれます
ユニットをすり抜けられるのは嬉しい。

Ⅵラストウィスパー系アイテムOR
説明は上記に記してあります。


【Mixビルドも良いぞ】
個人的に今お勧めしたいビルドを載せておきます。脅威とクリティカルのMixビルド、魂の収穫と相性が良いです。
ちょっと固い敵がいる時でもなんとかなります!

Ⅰ妖夢
Ⅱダスクブレード
Ⅲラピッド
Ⅳストームレイザー
新しく追加された武器です!
3秒間攻撃せずにいると次の通常攻撃がクリティカルダメージになり、その後移動速度が10%増加

この四つを揃えたら残りは状況に応じて武器を揃えましょう。
魂の収穫と合わせて一撃が物凄く重いMFが出来上がります

中盤~終盤
上にも記述しましたが、敵にムンドやナサス、ブラッドダリウス、アカリ
アイテムならとかなどサステインを持って回復するChampがいたら
モータルリマインダーの完成を急ぎましょう。
ビルドの途中であって、お金が足りない場合は金剣だけでも購入しておきましょう
これらアイテムは”重傷”という効果を敵に付与し、回復を阻害します。回復し放題で手が付けられない相手も多少マシになります。
こいつらにも有効的です。

◆脅威ビルドについて
脅威ビルドについて今更ですが記載したいと思います

『そもそも脅威とはなんぞ?』

【脅威】
「脅威は初期値として、値の40%を固定値物理防御貫通として与えます。残りの60%は敵のレベルに比例します」
例)脅威10は物理防御貫通4を基本値とし、さらに対象のレベル毎に物理防御貫通0.33が加わります。つまり、対象のレベルが18に達した時点で元の値である10に達します。

>例えば
妖夢:脅威15
対象Lv0時のARpen8
Lv1ごとに+0.66

つまりは8+(0.66×敵レベル)
妖夢が完成した時点でのARpenは8あります。
そこから敵のLvが上がる毎に+0.66されていくので
Lv18になってようやく脅威が15になります。

脅威ビルドだとの三つの神器が揃うので
最終的なLv18時点での合計値は45と言った所

ビルド比較
(普段のビルド)の場合
(脅威ビルド)の場合

Ⅰが輝くのは物理防御を持つタンクがいる時
良さは上の項目にたくさん書きました!
Ⅱが輝くのは物理防御をあまり持たないメイジやアサシンがいる時
脅威のいい所は脅威と言う名の固定値で削る所なので、物理防御が低い相手には大ダメージを与えます。
やっぱりアサシン用の武器なだけあるな!って感じですね。
でもこれのアクティブに慣れないとここぞと言う時に使いそびれてたりするので気を付けてください。

脅威を積めば物理防御の低いメイジSup等は簡単に溶けます
◆相性がいいSupや味方Champ ※11/6更新
個人的に相性がいいと思う味方を紹介します。

【Sup】
Ⅰ)ブリッツとスレッシュ
ミニオンの外側にいるChampはの的
ミニオンの後ろに隠れていてもの的

Ⅱ)マルファイト
のコンボは最強。
俺達の本番はLv6からだ!
TOPやMIDにがいる場合ソリアゲドンッ目当てに浮気しに行きます
多少のロームは許してあげましょう

Ⅲ)サイオン
は非常に強いCCなのでダメージトレードの際やと相性がいいです。

Ⅳ)レオナ
も大活躍、あなたをしっかりキャリーさせてくれるでしょう

Ⅴ)ノーチラス
によってLv2先行KillがしやすいChampです。

Ⅵ)アリスタ
により打ちあがってる敵に基本コンボするだけでダメージトレード大勝利できます。
上手な牛さんは本当にありがてぇ…ありがてぇ…ってなりながらキャリーします

Ⅶ)ブラウム
まずパッシヴが強い、オラオラオラオラって殴りましょう
全てが神、尊い
集団戦はULTで仕掛けてくれたり、ULTで守ってくれたりもします、神

CCが強いタンクは基本的に合うと思います。

【他レーン】

彼らのULTもと仲良くできます。なるべく媚びを売って助けてもらいましょう

◆メイジSupは?
私はタンクSupを神だと思ってるんですけど最近メイジSup蔓延の影響でタンクSupが悲しい顔をしています
メイジで相性がいいSupは

スネア、スタンを持ち、ある程度の回復の恩恵を得られる。
ここ二人は相性がいいと思いますよ。

バード
許さない

◆あくまで個人的な感想であわないと思われるSup
<別にレーンでKill要らんよな、うん集団戦頑張ってみようか
<ULT中にULT失礼しまーす
<お前を守る事は出来ないがAPダメージなら任せろ

<レーンでもキル欲しいんだよぉ、Peelして欲しいんだよぉ…(わがまま)

だがしかし、等のSupが先にPickされてMFじゃないChampにするのも億劫な時の裏技をこの間発見しました。
クリティカルビルドにする。ただこれだけです。
大体やつらはこれを持つのでAS上昇は助けになります。
脅威ビルドの時はあんまり嬉しくないけど。
◆対面相性(順次追記)※4/21
ツライ
Sivir
本当に大カウンターって言いたいくらい辛いです。
跳弾してもで「惜しかったわね」とかで序盤からレーンプッシュされ
プッシュ力があまりないMFはタワー下にミニオンを押し付けられざるを得なくなります。
MFと相性のいいSupもSivirのとは相性が悪いので姿を現して欲しくないですね。
序盤耐えて耐えてCSを細々と食べつつ集団戦やJugにGankを頼んで巻き返すのが一番かと思います
集団戦の時間になるとでいきなり襲い掛かってくるのでキャッチされないようにで安全な位置まで避難出来るのが理想です。壁をflashで越えて味方も反転出来そうな雰囲気ならいきなりUltしちゃってもいいです(こなみ)
壁越しUltは結構強い
KogMaw
序盤のレーニングはそこまで辛くないですが、相手のLv、ASが上がってくるにつれが痛いのは勿論
タワーを折るスピードが格段と上がっているのでレーン復帰は急ぎましょう、いつの間にか寄ってきたに気が付いたらまだまだ元気だったタワーが折られてた事がありました
ゲロでスロウをかけてきたりうざいです。
それと余程勝っている時以外の1v1の殴り合いは拒否してください、ゲロくっそ痛い、倒しても自爆されて下手したら死ぬ…
集団戦の時間は恐らく後ろの方で固定砲になってゲロ飛ばしてるのでで溶けてくれるので比較的楽だと思います。
フロントラインの皆さんに頑張って耐えてもらいましょう。
Twitch
もうこのネズミの持つ全部のスキルが嫌いです(個人の感想)
序盤はまだしも後半絶対一人でレーンを押しちゃダメです。で消えたドブネズミがいきなりを投げつけてきてで暗殺してきたりします。
急いでで応戦しようとしても既に時遅しの場合が殆どなので視界は十分に取り、辺りに十二分に注意してください
「ティティティテ、テテー」消えたらで冷静に対処してください。
集団戦は大火力と大火力のぶつかり合い稽古が始まります。ワードをしっかり置いてネズミ駆除からした方がいいですね。
Varus
最序盤はこちらが有利ですがLv6になった後はがGank合わせが凄く強いし厄介です、レーン戦や集団戦はこれを避けてからが理想ですね。
がいかに避けられるかの避けゲーが始まりますが、当たっても序盤はそこまで痛くないので比較的オラオラ出来ると思います。
装備が整ってくるとクソ痛いのでなるべく避けて下さい。
序盤の内にハラスをしっかりしてCSを取らせないようにして見てください、彼は装備依存度が高めなので武器を買えなくしてやりましょう。

普通かなー
Ashe
これが凄くうざいです…の位置調整でうろうろしてるとすぐに矢が飛んできます…
Gank合わせにで仕掛けられたり、ADCがえぐいCC持ってるのって卑怯ですね??気合で避けたいです
こちらから仕掛けてもで止められたりします、そこだけ注意。
レーニングですが、こちらが最初のリコールでを持っていて向こうを持っていた場合の殴り合いはハラスをしっかりしていないと大変危険です、攻撃力の差を見せつけられてしまうので控えてくださいが強い…
中盤からはスナイパーAsheが怖いので必要に応じてで対応を。
Ezreal
レーン戦は取り合えずに当たらない事が重要、とかちょっかい出されたらこちらも負けじと基本コンボを返してダメージトレードしてください、あのイケメン今使ったよな?って時が仕掛け時です。
は彼が避けようとしてをしてもちゃんと飛んでいくので安心してください。
MFの為にSupに来たけどフック当たらない…って落ち込んでるの為にも頑張って下さい
Quinn
多分恐らくADCとして対面に来る事はほぼないと思いますが、TOPでTankを食べて立派に育ったアサシンと1v1は避けて下さい
応戦しようとしてもをキャンセルされてオラオラされて死にます、凄いダメージ出してきます。
一人で出歩いていてばったり出くわさないようにしましょう。
対面にいる場合は→AAが強いので取り合えずに当たらない様に出来たらいいですね。
Graves
と同様に最近ADCには来ないですねこの人、Jugにもいません、どこに行ってしまったのでしょうか
を避けられないようにするのと
に行き返り当たらないように気を付けられたらなと思います。あと何かこのオジサン硬いのではちゃんと積みましょう。
Caitlyn
射程が化け物なので安易に前に出ないように、AAが射程負けしてる分、跳弾でのハラスが重要になります。
をあちこちにばら撒いてくるので踏まないように、踏んでしまってもワンチャン狙っては撃てれば、と。
ダメージ交換をどれだけ出来るかが重要だと思います。
よくで真後ろに回避して逃げようとするCaitを見ますがUltの射程内ならほぼ死んだと思って撃ち続けてください、射程が足りない場合は事前に距離を詰めて。
Corki
最近はMidで見る気がしますが極稀にBotにも来ます。
を回避されたり、でハラスされたりめんどくさいですねコイツ
が積み終わった彼は今までの彼とは別人だと思ってください、大分痛いダメージ出してきます。
Jhin
ちょっと最近辛い部類に入れようか悩みます。
レーン戦ではやAAの4発目に当たらないように、JhinのAAや、Supのスキルからのはもっと当たっちゃダメです。
、またはをされたら止める手筈をMFは持っていないので自力で避けましょう
彼の銃のリロード時間に仕掛けるか4発目を撃ったのを確認してからハラスしにいって下さい。
JhinVSMFは正直PS勝負だと思っています。
集団戦がから開催される事がしばしばあるので森やレーンワードはしっかりSupがしてくれるとすごく助かります。
Jinx
パウパウガンでのハラスが物凄く面倒ですが彼女もまた逃げるスキルが多くはないのでGankを呼んだりSupのCCで撃退を。
レーン戦は比較的楽な方だと思います。柔らかいし、からすんなり逃げられるスキルを彼女は持っていない。
気を付けなければいけないのは集団戦が始まってからいきなり覚醒したJinxの逆襲。
で足が速くなり、でやばい射程を誇った彼女に追い掛け回される。
他が余程育っていなければきちんとJinxからフォーカスしたいです。
Teemo^v^
On Duty!これが天敵です。
でも柔らかいのででハラスしたりしてで殺してください
育ちすぎたAPTeemoには安易に近寄らないのが賢明。
を積んだADTeemoにも追いかけ回されると非常に危険です。
でもこちらから仕掛けさえすれば基本怖くない、基本は。お墓を立ててあげてください
Tristana
ツライの項目に入れようかちょっと悩みました。位置取りやPSが重要になってくる相手です。
基本仕掛けてもで逃げたりを止めにかかってきます
でレイトゲームにも強く、の自動効果でが殺したミニオンの近くにいると一緒にダメージを貰います。
またで爆弾をくっつけてきたり、も積んでガンガンタワーを折ろうとしてきます。序盤の間にどうにか出来るのが理想です。
の効果でCD解消もあるのでびょんびょん飛び回って面倒この上ないですが彼女をきちんと取り押さえる事が出来れば問題ないですね。
Draven
を止めてきます。彼に姿が見えてる状態でのUltからの仕掛けはあまり好ましくないです。
で殴られると凄く痛いです、1v1は絶対にしないでください。
気を付けて頂きたいのがこのパッシブによって彼がキルを獲得すると彼にお金が入る事です、死なないのが一番ですがどうしても死ぬ時は他の人がキルする事を祈って下さい。
大体の彼はやマスタリーでもでライフスティールでの回復を図るのでやべー死なないコイツ!と言う時はを積む事をお勧めしておきます、重症のお陰で少し楽になるかな、と。
Fortune
もしあなたが画面非固定勢であれば青側の方が有利だと思います。何故なら赤側より青側の方が跳弾が多分40%くらい当てやすいからです(個人の感想)
大体をより上手く当てたほうが勝ちます
もし万が一を積んだ彼女が撃つ跳弾はのあなたの跳弾より大分痛いのでミニオンの後ろに安易に立っちゃダメです。
稀にMF同士が向き合って合戦が行われます。どちらが先に倒れるか我慢勝負だ!とか大分リスキーなので、逸れた場所から後出しで撃ちましょう。
Lucian
バフをもらって前よりはうざくなくなりました
でもLucianVSMFのマッチアップは完全にPS次第だと思ってます。もしくはSupが優れている方が勝ちます。
レーン戦ではCSを取っている最中のに気を付ける事。
跳弾はと一緒でで避けてもちゃんと飛んでいくので大丈夫です。
ただしで避けて反転される事もあるのでそこだけ気を付けてください。
あとパッシブのお陰でタワー取るのが速いです、レーン復帰は急ぎましょう。
Xayah
リア充の片割れですねと一緒に居たりぼっちでいたりします。
ザヤはラカンに対する依存度が高くないので他のSupと一緒に居ても普通に機能しますし強いです。めんどくさいの極みです
で羽をまき散らしてで回収してスネアを付けてきたりしてめんどくさいです
羽が落ちてる場所をなるべく覚えておきましょう、時間経過で羽は消えるので上手く位置調節を。
ザヤのULTでMFのULTは回避されてしまうのでレベル6からは少し辛いですが
装備とULTが整って漸くザヤは機能し始めるので序盤の間にオラオラしつくしてキル取れれば問題ないです。
kaisa
序盤レーン戦で気を付ける事はミニオンより前に安易に出ない事。
がふらふらしていると叩きこまれて案外手痛いダメージを受けます。
それらを気を付けて序盤にこかそうとも装備が整えば整うほど鬼強くなるので早めに試合をたためるように頑張らないといけません。
中盤からにステルスが入りステルス直後のASも早いので1v1は危険になります
ULTをしても、自分にマークがついているとでシールドを確保して後ろに回ってくるので
CCで固めて撃退するのが良いと思います。

案外余裕
Kalista
普通に余裕だと思います。
飛び跳ねていて一見が当たらないのでは?と思いますが普通にぶち当たります
でスロウをかけてあげて下さい、序盤の彼女は弱いので基本コンボで大体後ろに下がっていきます
Lv2先行からの仕掛けにさえ気を付ければ大体レーンはこちら側有利かと
1v1の殴り合いは相手のAS(装備)をしっかり確認することと、いきなり殴られ始めたらそこで逃げるよりはを撃った後するくらいの気概でいいと思います。
逃げても刺されまくった槍をで引っこ抜かれ死ぬ事が多いので。
からのイニシエートは気合で避けて下さい。
Vayne
序盤は本当の本当に余裕です、試合が長引くとVayneの方が強くなります
Lv6までにJug来てくれるといいですね
転がってもは当たるしCCには弱いです。
と同様序盤はこちら側有利なのでオラついてみましょう、仲良しファームはお勧めできません。
のステルスと思わぬにだけ注意してください。
集団戦に入り、彼女の装備が整っている場合はとにかく彼女を最優先でフォーカスしてください、Tank勢が痛い目を見ている間にあなたが殺すしかありません。

※私個人の意見です。PS次第やパッチによっては変わるかもしれません
◆最後に
<長い長い説明をここまで読んでいただきありがとうございます。
本当にお疲れさまでした

これはどのADCにも言える事ですが位置取りさえしっかり出来れば初心者の方でも彼女はしっかり活躍できる子なんです!
たとえULTを撃つ位置が悪くてあんまり当たらなくても凹む必要はありません、そこからペンタキルだって取れます。

おまけ

NEW

この動画ではULTで取れたKillは無し、ですがペンタキル取れました:)
対面ののULTやのULTの飛びつき
集団戦開幕時は様々な危機が襲い掛かるので安全な位置まで速やかに避難しましょう。
ULTを反転して撃ちますがこれだけではADCとは言えないのできちんとを付けてAAやを駆使しましょう
よく見るとだけで4人Killしてます。やっぱ跳弾強いですね。


この動画ではUltで取れたKillはEkkoのみ。
その後YiやFioraを丁寧にを使いAAで処理
逃げるKarmaでスロウをかけてにあとは任せ
Ezが逃げてるのでAA+を入れたらでKill取れました。
Ultがゴミでもクアドラまではいけましたね!
少しでも彼女の魅力がわかっていただけたらと。



おまけのおまけ
MFJugというTroll Of Trollに手を出したい方がもしいたら
大きな声では言えませんが


ほぼ

これでいけます。ただし対面のJugがカウンターガンクが得意なChampだった場合
序盤ガツガツ入って来たり妨害工作を行ってくるので十分に視界を取ったり自衛をしてください。
Rankでやろうとすると怒られるので止めましょう

執筆者

Kanai

MFが好きだけどよわい
Fakerの嫁
何かあったらコメントでもTwitterでもお気軽にどうぞ


コメント 44件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0eb3458f
2016-12-26 02:16:46
血剣とデスダンスはどう使い分ければいいでしょうか
2.
Kanai 登録済みユーザ
2017-01-03 23:23:30
〉Re
相手が瞬間バースト系のChampの時にデスダンスのパッシブが生きると思われます~
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:305ff54b
2017-01-04 06:29:11
初心者としては、フリーチャンピオンの時に書いてくれるタイムリーさがありがたいです!
4.
Kanai 登録済みユーザ
2017-01-04 12:40:26
〉Re
最初に書いたのはもうちょっと前なんですけどね!
是非フリーの内に触ってこのガイドを役立てていただければなと思います!
QやRの位置など最初は慣れないかもしれませんが頑張ってください♡
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:17077ffb
2017-01-05 07:45:45
シヴィアのシールドは効果時間が短くCDが長いのでそこまで辛くないです。跳弾でCDにして味方に攻めてもらったりEやAAでのハラスも活用すればパッシブでダメージ勝ちできます。またMPを温存してjgを呼び相手にプッシュさせるのも手です。なにより集団戦であまり脅威にならないので、最終的にMFのいるチームが勝ちます。ただ相手supがモルガナだと辛いですね。

対面トゥイッチに限らずMFは一人になると死ぬので良くMAP見ることがMFに一番必要な事かと思います。adcとメイジ両方兼ねてるchampなのでヘイト高いですから。
レーン戦から中盤終盤含めて一番こわいのはある意味トリスだと思います。minion飛び越えて1:1イニシエートできますからね、自己ピールできる上にレートキャリーするのでサステインかハラス強いsupと組むと危険。

IE入れるならジール系や速度靴も候補に入れてあげて。ERは構成によってはガンガンハラスしてMPが辛い事も多いのでそういうときに最初にラッシュします。
あとfirst recallにBFはいれないのですか、がんばって1300までファームすることでQ一発で相手ADCのHPが半分になるのでゾーニングやキルが容易になるんですが。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c89155f
2017-01-06 18:00:39
Eは魔法ダメだから黒斧乗らないよ・・
7.
Kanai 登録済みユーザ
2017-01-06 19:39:39
〉Re 5
私青鎌使いこなせなかったんで見てもらえればわかると思うんですけど初手妖夢のビルドなんですよー

〉Re 6
WoW、マジかよ!訂正しました!ご指摘ありがとうございます
8.
yuete 登録済みユーザ
2017-01-19 18:24:35
うーん、このbuildなら最終buildに組まれてるinfinityedgeは必要ないかと。

crit20%でのieのpassive…そもそもこのbuildは防御貫通でのダメージを狙ってるので

デスダンスを被せるかドラクサーを被せた方がよりダメージを出せると思います。
ナイトエッジとかマルモティウスとかもありますね。サッシュ剣とかもありですね。

penetrationbuildではほぼウルト肝なのでcritは不必要だと思いますよー。

ただ脅威に変更してからも黒斧妖夢は未だにありな選択肢ですね。
マッチアップについて詳しく書いてあるので参考にはなります。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7c22a4af
2017-04-07 13:38:39
激寒解説はないわw
10.
Kanai 登録済みユーザ
2017-04-08 00:58:41
>>8
ご意見ありがとうございます、諸々時代の流れと共に訂正しました。
>> 9
寒い…そう言えばもう春ですね。お花見行きたいです。
私より上手に解説してくださる方がいたら喜んで飛びつきます。
寧ろ書いてください、見に行きます!!!楽しみにしてます!!

本ビルドガイドは訂正部分も受け付けています、お気軽にどうぞ。
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c7eb1e86
2017-08-27 00:02:30
画像よみこめないです。
12.
Kanai 登録済みユーザ
2017-09-03 08:30:56
>>11
あれれ?何ででしょうか友人にも見て貰ったのですが大丈夫だったそうで
何故見れないのか原因がわかりません;;
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:27852db9
2017-09-04 17:55:02
すみません。。。こっちのブラウザに問題があったみたいです。
今は大丈夫です。

初心者にもわかりやすい解説ありがとうございますm(_ _)m



14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e35c5bfa
2017-10-07 10:02:49
マナきついと感じたので初手ドラリンはありですか?
15.
Kanai 登録済みユーザ
2017-10-18 19:24:16
>>14
マナ枯渇は本当の本当に辛いですよね、わかります。
でも序盤のレーン戦だけならEを打ちすぎなければマナがそこまで減る事もないので
ドラリンStartする程じゃないなと思いました
APレシオがEだけなのでそれよりは序盤クッキー三枚持参してADの跳弾を食らわせていった方が安定すると思います(AD足りなくてLv2の殴り合い勝てなかった)
序盤オラオラしないならワンチャンあるかなーくらいな感じかと
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:564c74eb
2017-11-11 06:45:48
魂を吸収すると魂回収したあとのaa強くなるという素晴らしいルーンがあるのですがそのルーンはいかがですか?自分もmf好きなので参考にさせて頂きたいです
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8c189c28
2017-11-11 19:13:07
逆にSUPソラカでADCが守ろうとしたところにQの跳弾打ったらファーストブラッドもらえましたよ。
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:122f6468
2017-11-12 12:40:50
>> 15
AA,Q,AAではプレスアタック発動しないんでしょうか?
19.
Kanai 登録済みユーザ
2017-11-12 23:32:09
>>16
魂の収穫ですね、やってみました
50vs20、15/3/12、CS229、試合時間38分
の時点で漸くスタック220くらいだったのでJugが積んだ方が効率的です。
Jugのクリープを食べてから次の攻撃で初めてダメージが出るのでちょっとこれじゃなくていい感
でも赤バフ食べた後にTeemoにAA入れたら7割くらい飛んだのはロマンを感じました

>>17
それもよくありますね、庇う精神悪くない!だが殺す!
もっとやってあげてください

>>18
これも実験しました
説明には「通常攻撃で三回攻撃すると」と書いてあったので発動しないと思ったのですが
普通に発動しましたね(こなみ)よく考えたらQはオンヒットエフェクトでした。
なのでおすすめ変えたいと思います、ありがとうございます
20.
エズリアル岡村 登録済みユーザ
2017-11-19 10:38:19
MFは今エアリーが流行っている様ですね。
ただ、個人的には両方試した上で「秘儀の彗星」で良いような気がしたので
意見を伺いたいです。

MFには回復スキルがありませんから、エアリーのポテンシャルも攻撃面でのみ発揮されますし、
「秘儀の彗星」はdotでもその分CDが解消される様なので、MFにはこっちかな~と思いました。
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6c678883
2017-11-28 15:50:42
MFはパッシブのおかげでCSの取りやすさはトップクラスなんだが、なぜ取りにくいなんて書いてるんだろう
このCS取りやすさも初心者に扱いやすい一因だと思う
というかパッシブに一切触れていないのはなぜ?
22.
Kanai 登録済みユーザ
2017-12-01 18:47:49
>>20
エアリーは最近ナーフされてしまったので確かに彗星MFもちらほら見るようになりましたね
ここはもう使ってみての好みになると思います。
私はエアリーのハラス力結構好きなので多用してますね

>>21
確かにパッシブはタワー下のCSは取りやすいと思います。
でも大体のADCのLv1の攻撃力と比較すると
MF54:Ez64:Xayah64:Draven64:Vayne64:Kog65:Ashe65:Tris65:Kalista71
MFはほぼ最低値の上、パッシブもミニオンには半減
レーン戦においてレオナやスレッシュ等キャッチが強いSupがいるかもしれない状況下で
ミニオンもChampもパッシブを生かしながら殴ってCSを取るというのは少し上級者向けだと思いますね。
元々は初心者の友人向けに書いたのでその辺の理解度の違いはあると思います。
あくまで私の感想でしかないことをご容赦ください。
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a86a6caf
2017-12-09 15:13:42
いいガイドありがとうございます、参考になります。
それで気になったんですが、脅威ビルドで羽根靴を採用する理由はなんなのでしょうか。お聞きしたいです。
24.
Kanai 登録済みユーザ
2017-12-14 05:33:32
>>23
見ていただいてありがとうございます:)
靴の選択と言うのは状況であったり敵の構成であったり
(APが濃いからマーキュリーにしよう、対面に負けてるから忍者足袋にしよう等)
その場その場で変わるものだと思うのですが、それを全て考慮しなくていい場合
ルーンの"追い風"や、妖夢との相性、追い性能、逃げ性能、Wとの相性を考えて
私の好みである羽靴を採用してあります。
逃げにも追いかけるのにも便利で採用しているだけなのでASが欲しかったらバーサーカーでも全然大丈夫です。
靴もビルドも本人の使い心地(好み)で構成されるものだと思っています
色々試してお気に入りを見つけてください!
25.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d8b1ec2b
2018-01-09 13:23:13
無料で来てたので初心者向けを探していました
いろいろ書いてあってどれも参考になりました

実際使ってみたらQもEもサークルの外にカーソルがあると発動しないスキルなんですね
アッシュしか使ってなかったので戸惑います
これを機会に練習してみます

声優が沢城さんと聞いてがぜんやる気が出ました
26.
Kanai 登録済みユーザ
2018-01-13 04:43:04
>>25
ありがとうございます!参考になったなら幸いです:)
普段私はスマートキャストでやってるので実感があまりないですが確かに範囲は決まってますね
基本射程が550、Qの射程が650、ちょっとだけ射程が長いのでAAが届かない時とかごり押しで撃ったりします。
Eは射程1000、結構広いので感覚を掴めればいい位置に撃ってAA→Q→AAのコンボが出来ます。
Gank合わせや仕掛ける時、敵に追われてる時等にも多様出来るので使って慣れていきましょう

沢城さんの声はセクシーでやる気が出ますね、わかりみが深い。
27.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:23d19d57
2018-03-24 13:33:32
スキルオーダーがQ>E>Wの理由ってなんですか?
E>Q>Wならわかるのですが、Q上げなのにWをないがしろにする理由がわかりません。

中盤の集団戦にてチームのCCがMFのEしかない状況だと仮定するとUltを展開する上では有効だと思いますが、そもそもそんな状況でMFとかピックしてる場合じゃないでしょうし、焼け石に水かなぁっと・・・。
28.
Kanai 登録済みユーザ
2018-03-24 17:28:25
>>27
閲覧ありがとうございます。
スキルオーダーについては上記の24の返信で上げている通り"使いやすさ"や"好み"で完結するものと思っていますが
私独自が思っているQ>E>Wが好きな理由を挙げるとすれば凄く単純な話でしてレーン戦で勝ちたい、徒歩勢のオラオラタンクやアサシンから仲間や自分の身を守る為、と言うのが多く含まれています。
Lvに応じてSlow率が:28/36/44/52/60% CDも18/16/14/12/10sと上がって行くのでレイニングバレットはAOEスキルでもあるし逃げにも仕掛けにも便利です(ブッシュの視界も取れる)
Q>W>E上げはクリティカルビルドの時にしたりしますが、基本は対面を見て決めています。
などと勝手に考えているのでこの順ですが、何か上手くいかないなぁという方はW上げでもいいと思います。
29.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:23d19d57
2018-03-26 04:48:58
>> 28
なるほど。
返信ありがとうございました。
30.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:22bbb7d0
2018-06-01 08:29:02
新ルーン征服者についての意見と知っていたらなぜ選ばれてるのかを教えていただきたいです
31.
Kanai 登録済みユーザ
2018-06-01 12:48:33
>>30
私はMFで普段征服者のルーンは使わないんですけど
『発動中のボーナスADとダメージの20%が確定ダメージになる効果、合わさって
ULTのバレットタイムが大火力になる、タンクが多い時に有用。
アイテムビルドは脅威とクリティカルのミックスビルドが良い』
と等と記述されていました。
その代わり彗星やエアリー等のルーンと違ってレーンが若干弱くなる模様。
相手の構成を見てからルーンが決められるなら強いかもしれないですけどブラインドピックや相手にタンクがそんないない事を確認が出来るなら私は魂の収穫かエアリーを推してしまいますね…
折角レーン強いチャンプなので、レーンでオラオラしたい脳筋派です。
クリティカル重視なら征服者、脅威重視なら魂の収穫とか彗星とか、って感じですかね。

何故選ばれているかについては
今現状MFにぴったりマッチするルーンが存在しないからだと思ってます。
彗星にしろ征服者にしろ全てMFにシナジーが噛むと言う訳でもないです
こう…いい具合のルーン来ませんかね…Riot…
32.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b6c73c25
2018-06-06 13:01:34
>> 31
丁寧な回答ありがとうございます
結局自分も魂の収穫・脅威mfが楽しすぎてそればかりやってます

またプロがやってると聞いて妖夢、ダスクブレードの後はストームレイザーによくいってます
33.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dba6badd
2018-06-28 23:17:30
Yasuoが来たときの対処法をご教示願いたいです。
WでUlt完封されるしEですぐ近づいてくるしでもしかして相性最悪だったりするんでしょうか。。。
34.
Kanai 登録済みユーザ
2018-06-29 17:50:14
>33
相性ははっきり言って最悪です。(敵にいるブラウムと同じくらい)
集団戦などWの風の盾でULTを防がれるのが面倒ですが
序盤は流石にMFの方が強いのでLv2先行で捕まえて殺す、JugにGankをお願いして殺す、等
レーンでなるべくボコって、タワーを早めに折って試合を早く終わらせる展開に出来たらいいと思います。
どんだけボコボコにしても武器が整ってしまうと強くなる生き物、それがYasuo
※1v1は絶対にしてはいけません
※味方ミニオンのそばにいるとEで近付いてきたYasuoにQ(ハサキィ)をされる危険があります
※シールドをAA等で適度に剥がさないとせっかく跳弾を当てても何それ?みたいな顔をされるので気を付けましょう

ヤツはメレーなのでCS食べる瞬間にレンジ差を生かして殴ってやりましょう
集団戦はYasuoをピックして先に殺すか、Wを使ったのを確認してからULT出来ると良いですね。
35.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:02a96ff5
2018-07-02 00:46:37
>34
ありがとうございます やっぱり相当キツイんですね
シールド剥がしは意識してないと行けなさそうなので、適度に当てることを心がけていきますー
36.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6bcf1f3b
2018-10-04 22:30:40
Rを使ったコンボが一つ書いてないね
37.
Kanai 登録済みユーザ
2018-11-18 18:52:38
>36
三日三晩悩みつくしましたが全然思いつきませんでした。
発想が貧困な私に教えてくださいサモナー!
38.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9bf39ce3
2018-11-18 21:34:01
Q→AA→R→AA→Q(脅威ビルド、QLV3、CD30%)
Q→AA→R→Q→AA→AA→Q…(ER装備CD45% QLv5)
Rはすべて当てる必要はない

ただの基本コンボの組み合わせじゃないかと思うかもしれないけど
接近戦の場合CDRとQLVができるだけ高い方が良いのを地味なので知らない人が多い
(ER装備の時はAAが1個増えるような感じになる)

あと隙間通しと勝手に名付けているQの角度による優先度を利用した当て方とか
AA→Q→AAのコンボの時は相手の後ろに敵ミニオンがいたほうが良いとか
2本のタワーの折り方とか(これは知ってるけど書いてないと思う)
39.
Kanai 登録済みユーザ
2018-12-05 20:56:20
知ってる事と知らない事がありました。
わざわざ丁寧にありがとうサモナー!
確かに記載してない事もある……
(ネクサス前のタワー2本は交互に殴ると最強に早く折れますよね)
暇が出来たら諸々纏めて記載したいと思います。感謝。
40.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a77980fb
2018-12-06 01:02:27
なんか自分も突然すいません。
MF専門のサイトが少なくビルドの参考にさせてもらいました。
最近伸び悩んでるので暇ができたら記事で教えてやってください
41.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4cb2a1d4
2018-12-08 23:56:27
MFはビルドの幅が広くて楽しいですよね。脅威もCritもLSも黒斧もほしい
42.
Kanai 登録済みユーザ
2018-12-09 02:37:01
>>40
閲覧ありがとうございます、突然の訪問者も当ビルドは大歓迎です!
MFは簡単なChampと言われているだけ詳しく書いてる方中々いないですよね。
簡単だからこそ普及の為に詳しく書いていきたいと思います。
頑張って更新するので、時折覗いてあげてください

>>41
閲覧ありがとうございます、今なら何とその欲張り全部積んでも許される
妖夢、靴、黒斧、ラピット、血剣、IEというセットが御座います
これだけ揃ってたったの16500G!16500G!
※ゴリゴリのタンクが居ない時のみ有効です(貫通が買えない為)
個人的にはQと脅威ナーフ前の火力が大好きだったのであの頃に戻って欲しいです(脅威信者)
43.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e088ba6a
2019-04-10 12:16:16
最近LoLを初めてMFに惹かれて使っているので参考にさせてもらってます。
すげー下手糞で死にまくってるけど、楽しいんで使い方見極めて頑張ろうと思います(自語小並感)
44.
kanai 登録済みユーザ
2021-03-31 04:42:07
本記事の作者です!
https://lolbuild.jp/build/detail/4918
編集できなくなってしまったので作り直しました…!
良かったらこちらもよろしくお願いします。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!