をプレーする時のポイントは
怯まないことです。もちろん状況によって身を入れないと行けない場合もありますが、上手く判断してパッシブにプレーするタイミングと最後まで戦うタイミングをちゃんと分かる必要があります。
習慣的に身を入れないことと状況ごとタイミングを知って実を入れないことと天と地の差があります。
たまにあると思いますレーン戦でパッシブにいたらこう言われた経験。
「そんなプレー方するならいっそ
しろ」
「いっそ
やってバフくれ」
私も始めて
を触ってみた時、物凄く愚痴言われた覚えがあります。
ガンク来た時、死にそうだったらぼーと立っているより最後まで戦ってみて死ぬほうが100倍ましです。
CCが三つもいるゆえ、最少1~2人は連れて行く状況もまれに出ます。
序盤運営法をピックしたからって絶対レーン戦で勝たないと行けないと考える方々がいらっしゃいます。
もちろんレーン戦も大事ですが、ロームもすごく重要だってことを知っておくべきです。
レーン戦で負けたら止むを得なくレーン戦で勝つためになんとかするよりは身を入れないままパッシブにプレーし6レベルまで耐えて下さい。
そして、を積んでロームしまくってください。
相手サポートも仕方なくロームに付いて来るしかなくなり、自然的に1:1になったマークスマンが物凄い下手糞ではない限り、2:2の時より楽にCS取ることが出来ます。
レーン戦で勝つために無理に2レベル先行を狙わなくて結構です。
2レベル先行が出来たらコンボで相手を殺したり相手のスペルを落とせるかも知りませんが(むしろそう出来るならそうしたらいいです)相手が牽制型チャンプの場合無理やり2レベル先行を狙ったらめっちゃくちゃ殴られてHP管理すら出来なくなりますので状況によって判断し、プレーしたください。
中盤運営法ロームするタイミングです。
序盤レーン戦でリコールして、アイテムを買う際、金が残ってるならを買ってミッド側の視界を取ってあげましょう。
その一つで、序・中盤のローム成功率が変わります。
ですが、こっちのボットが負けてる状況で、ダイブされそうな場合はミッドの視界は後回しにしてボットの視界を先に取るくらいの判断は必要です。
ロームタイミング
1.リコールの後ローム
2.レーンで圧倒している場合
1番の場合はどうでもいいですが、2番の場合はマークスマンに必ずバックピングをならしたり、On my wayピングを鳴らして自分がろーむ に行くってことを知らせましょう。
そう知らせたにも関わらず、無理して死んだらそれはマークスマンのせいです。
(もし愚痴言って来たらブロックしましょう。)
レーン戦が終わった後の行動
1.ローム
2.レーンスワップ
3.ボットで引き続き圧迫
自分が選んだ行動から何を得られるのか、その行動の伴うリスクは何なのかを考えて選択しましょう。
ローム
何も考えずにロームしたらなくもがなのロームになります。例えば、トップが辛くてロームに行ったのに相手トップが育ちすぎで逆にダブルキル取られて
↓
トップとサポートの留守の間、敵ボットはこっちのボットタワーを圧迫、トップはトップで圧迫。
↓
ジャングラーはどっちかのカバーに行ってるが、その間敵のジャングラーとサポートがミッドにダイブガンク
のように自分の間違った選択一つでスノーボールが転がり過ぎて後戻し出来ない状況まで成り立てますので注意して下さい。
レーンスワップ
レーンスワップは文字通りボットのレーン戦が終わったから辛い他のレーンと変わって上げるってことです。
なので別段辛いレーンがない場合、無理にスワップしないくても良いです!
ボットで引き続き圧迫
ロームもレーンスワップ出来ない・しない場合の選択肢です。
この場合は相手ボットに比べて遥かに育っている+他のレーンも有利(少なくともぼろぼろに負けてはいない)といういい状況ですのでこの選択肢を選らんだ場合はほとんど勝ちます。
もし敵のジャングラーがガンク来てもう圧迫することが負担になる場合、オブジェクト周りの視界を取って戦を誘導したり、ミッドやトップに力を寄せて下さい。
終盤運営法終盤に良くほど、ドラゴン、バロン、ジャングルの視界の重要度が上がります。
無理しない線で視界を取って下さい。
アイテムビルドでも書きましたがは常に2個以上保有してください。
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