ビルドガイド: シェン - Shen

シェン: ピンチの味方に駆けつけるイケメン忍者ビルドガイド

執筆者: 囲われてる人 (最終更新日: 2016-11-10 16:00:17)

3,180   3

5
1
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - シェン > 【ビルドガイド】シェン: ピンチの味方に駆けつけるイケメン忍者ビルドガイド
ナーフによりShenは弱くなりました。あんまり使わない方がいいです。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


starting item

1st recall

core item

状況に応じて

最終ビルド

始めに
最近になってから がプロシーンでもBan op Pickの状態になってきました。KRでもShenのPick率は5位以内に常にいる状態です。
これはのNerfにより詠唱時間が4.5秒となったのが大きな要因でしょう。Shenは によってTPしつつも味方にシールドを付けることで集団戦で早いうちから貢献することが可能であり、そこが起用されている理由でしょう。

このビルドガイドはそのShen の使い方等を少し紹介します。


Nerfにより勝率がひどいことになりました。弱くなりました。
長所と短所
長所
- 1.ult によるMAP全体へのプレッシャー
- 2.AOEのCC
- 3. によりADCからの攻撃を短時間無効化することが出来る
- 4. のおかげで序盤に有利を作りやすい

短所
- 1.ult が攻撃スキルでないためレーンでアドバンテージをとられやすい
- 2. 攻撃手段のほとんどがAAに依存する
- 3.ミニオン処理速度が遅い
- 4.逃げるためにスキルを使うと気が足りない
アイテム購入
・スタートアイテム
+ + が基本となります。

相手が などの場合は でもいいと思います。(どのchampでも言えると思いますが)

+
プロシーンで見られたりするスターティングアイテムです。ライフスティールとADが付きますが耐久力が減り、ほとんどの場合レーン維持力が落ちるためあまりお勧めできません。


・序盤用アイテム
を可能な限り1stリコールで購入しましょう。shenはpush力が壊滅的なため必須です。 がないと辛いのであれば仕方ありませんが 購入後 購入前に は購入しておきましょう。もちろん もしっかり購入して設置しましょう。

対面がADなのかAPなのかを判断して のどちらかの完成を目指しましょう

相手のプッシュ力が高くウェーブクリア力に不足を感じたら を積むのも手です。後々相性のいい の素材でもあり、火力も補うことが出来ます。自動回復にボーナスがつきますが、殴り合いでの耐久はHPやAR,MRの増えるアイテムに比べ耐久力が落ちることに気を付けましょう。( まで積めば耐久も確保できます)


・中盤-終盤用アイテム
ほとんどのTankと同じようにShenも防具を積んでいきます。Shenはタウントを行うため と相性がいいです。またultとTPのどちらかが常に使える状態が続くことが多いため常時スプリットプッシュを行っていることでしょう。しかし相変わらずウェーブクリア能力が低いため自身のHPに応じて火力が上がりつつHPも上がる を積むのもいいでしょう。スプリットプッシュの補助やスプリットプッシュしている反対側のレーンでもプッシュウェーブを作れるため も相性がいいです。

以下Poppyの記事と同じです
・靴
のどちらかをつむことが基本的なビルドになると思います。
が対面の時だったり敵の を積んだキャリーにたどり着けない。相手のADCの足が速すぎるときなどは を。
敵のCCが多いときなどは をつむといいでしょう。
は敵が 等のAAが強力なときに積むといいでしょう。

エリクサー

フルビルドになった後忘れないようにしましょう。
サモナースペル


ult後のレーンの復帰にもTPgankにも。ult後でもグローバルなプレッシャーをかけ続けることが出来ます。


外せないですね。 と合わせて使うことで射程を伸ばした のように使うこともできるようになります。


対面倒したかったり敵から逃げたいならでいいでしょう


逃げるためならFLASHの代わりに。キルチャンスが欲しいならTPの代わりにどうぞ。TPがnerfされたのもあり選択肢としては十分ありだと思います
ルーン,マスタリーについて
神髄にはを積んでいます。理由はShenがASが火力につながるからです。
に変えてもいいと思います。自分にあったルーンでいいでしょう。

マスタリーについてですがの後中央でも左でもShenはあまり効果的なマスタリーはありません。タウントを使うことが多くなると思うのでが欲しいなと個人的に思っただけです。何度もAAを入れるためをとってもいいと思います。はマナ回復が勿体ないのかなと。しかし減少HP5%回復が欲しいのであればそれもまたいいと思います。

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q で強化したAAがメイン火力となります。よってQを上げ、E、そしてWと上げていきます。最初のスキルはQが安定ですがlv2でとるスキルはお好みとなります。基本はEをとります。


スキルを使った後にシールドが付与されるパッシブ。ダメージ交換で有利に立てます。



このスキルは次のAA3回に敵の最大体力の3/3.5/4.4/5.5%の追加魔法ダメージを追加します。スピリットブレードが敵Championに当たると、最大体力の5/5.5/6/6.5/7%に強化されるためダメージも増えASも上がります。逃げる相手にslowもかかるためダメージをだしきることができるため積極的に狙いましょう。ミニオンに対して使った場合は追加ダメージもあるためCSが獲りやすく、このスキルのおかげでタワーした土下座がはかどります。



ShenのTankスキル。AAを無効化するフィールドを貼ります。baronの攻撃も無効化できます()。AAが起点となるスキルもAAを無効化することが出来るので大変優秀だと思います。しかし はAAは無効化できても触手は叩きに来るため注意しましょう。


 AOEのTaunt。唯一のブリンクスキルです。レーン戦ではミニオンのフォーカスがchampヘの通常攻撃で向くことは知っていますね?そしてTauntは強制的にAAを自身に向けて行わせるCCです。これにより一方的にミニオンの攻撃を向けさせたり、タワー下でタワーに敵を攻撃させたりすることもできます。 等もTauntスキルですね。また、壁抜けもすることが出来ます。
 そして忘れてはいけないのが のパッシブスキルの を当てると気が回復するという効果。きちんと活用しないとすぐに気が尽きてしまいますので気を付けましょう

 レーンでは「 で敵championの背後に回り のスピリットブレードで相手を切り付ける。その間 で敵のAAとミニオンの攻撃を無効化」や集団戦で「敵の後衛をタウントして でAA無効化する」等を行うことが出来ます。


味方チャンピオンに飛べる神ult。もちろん射程無限です。ぶっちゃけTPみたいなもんです。しかもCD180/150/120秒。シールド量もアホみたいな量です。これを使えるようになるかならないかでShenの強さが決まります。TPの詠唱時間が4.5sでこっちは3s。しかもShenは5sの間特大シールドを味方一人に張れます。これがShenのピックされるりゆうです。しかしレーン戦においては対面に対してultがプレッシャーを持たないためLv.6以降相手は強気に出てくるでしょう。
瞬身護法の使い道
Shenの強さは をどれだけ上手く扱えるかにかかるといっても過言ではありません。

スキルの特性は前述したとおりなのでそちらを見てください。ultの要所を紹介します。

ult取得時
ShenがLv6になるのはmidレーナーとほぼ同時で一番早いのが普通だと思います。つまりbotレーンとjgはまだLv6ではないんです。
Lv6になったときにShenがチャットで「-R-準備完了」とアピールすることでbotレーンでは仕掛けやすくなることでしょう。もちろん仕掛けたときに自分がultで駆けつければ倒せそうならultで飛びましょう。

bot ult取得時
Lv6になるタイミングというのは仕掛けるタイミングともなります。 など強力なCCを獲得するため注視しましょう。仕掛けられてるのであればsupでもADCでもHPが減ってフォーカスされてる方に飛び をあてて無理やりフォーカスを引きはがしましょう。キル→タワー、ドラゴンまでつなげれば最高ですね

mid, bot gankされたとき、したとき。ロームやGankに合わせて
敵のGankに対してShenのultで人数差を埋め窮地を救いましょう。逆にロームやGankの時にUltでとぶことで犠牲を減らし成果を増やすのもいいでしょう。ultのCD中もTPがありますが詠唱に時間がかかることを意識しましょう。

逃走のために
TPを逃走のために使うのと同じように使うことが出来ます。TPは詠唱時間が4.5sShenのultは3sの詠唱時間なので一応逃げることが出来ます()。茂みの中で使うと成功しやすくなります。

合流のため
スプリットプッシュしてたら味方が集団戦を起こした(起こされた)時に。フォーカスされてる味方に飛ぶのが正解(ただし死にそうなやつに飛ぶと死んでしまったとき合流が大きく遅れるため正確な判断が必要)。

シールドを付けるため
・味方jgとかの強引なGank、タワーダイブに合わせて(シールド付けるだけのために)
・集団戦中に味方後衛陣に途中でultを使ってシールドを付けるためにだけ使ったり。死ぬ間際とかに使うと5秒間シールドをつけて死ぬから貢献できます
等アサシンしたり後衛に飛び込んだりするチャンピオンに集団戦でultを使えば自分も後衛に飛び込めて尚且つシールドで敵の攻撃を吸ったり付けた味方からフォーカスを外すことが出来ます

バカな味方が一人で無謀なことをしてもultで飛ぶのはやめましょう。被害を大きくするだけです。見捨ててください。

Shenのultは自分でキャンセルできないことに注意しましょう
その他・小ネタ
ステルス中の味方に で飛ぶと敵からすると突然Shenが現れるという行為が出来ます。
例えばでいうと 等ですね。あとは にも飛ぶことが出来るらしいです。

に合わせて飛ぶとShenが突然現れ直後パンツが降ってくるという曲芸ができます。 がjgの時くらいしか同じチームでやることはないでしょうがネタとして...


バロン・ナッシャ―の攻撃はAA扱いのため でブロックできます。

ShenはHPに応じたシールドや追加ダメージ等HPを増やすことによる恩恵が大きいため も確かに防御力が大きく上昇、追加効果もありますが程々にしてきちんとHPの増える防具を積んでいきましょう。 も相性がいいですね。

6.15でShenのHPregにnerfが入りましたね.しかし少々レーンでの余裕が減るかもしれませんがあまり変わらないと思います.

6.18になってさらにナーフきましたね....正直これソロQで使うにはかなり弱いかも... プリメイド等で勝つために使うって感じになると思います

意見、感想、評価、コメント等々お待ちしております。
更新状況

執筆者

囲われてる人

メインでTOPlaneに。主にTankを使います。コメント、感想、要望等お待ちしています。

書いてほしいチャンピオンを言ってくれればもしかしたら書くかもしれません。

Teemoは死んでください。早急に


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9a75c2d4
2016-08-14 21:55:07
いいビルドですね!詳しく書かれていてわかりやすいです!
2.
囲われてる人 登録済みユーザ
2016-08-21 19:04:32
>> 1
有難うございます!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e8fa3ba0
2016-09-30 18:40:25
どこかの動画でULT中のRengarにShenがULTを使って突然現れるといったものをみたことがありますね。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!