ビルド、Ultの使い方を踏まえた上で、レーンでの相性を書いていきます。
独断と偏見でミッドに来る奴等をピックアップします。
☆ 簡単
☆☆ 比較的簡単
☆☆☆ 普通
☆☆☆☆ 辛い
☆☆☆☆☆ カウンター
☆☆
レベル6以前はハラス手段が少ない、Meleeなので、思い切り殴ってやりましょう。
6以降は飛んできた所にスタンさせてもまた飛んでくるので、距離に気を付けて。
その頃にはロームしてるのがベストです。
☆☆☆☆
こちらのWのレンジは
のフルコン圏内であり、DPSも劣るため殴り合いは禁物です。
大人しくファームしましょう。
☆☆☆
レベル6以前は
→
→
のコンボに注意。
ガンク合わせも比較的しやすい方なので、ワーディングもお忘れなく。
6以降は
→
で簡易バースト。3割4割持ってかれるので、基本的には殴り合わない事。
☆☆
プッシュしてればスキルを吐かざるを得なくなり、スタンの管理が難しくなるため、押し付けてやりましょう。
6以降のワンコンに注意。
☆☆☆
レーンコントロールが容易なチャンプなので、引き気味にレーニングしてる方が楽かも。
こちらはMSが素で高いので、ハラスの要である
やワンコンのキモである
は避けやすい。
ローム力はお互い様なので、どっちがより多く他レーンぶっ壊せるかが勝敗を分けると思う。
☆
たまにミッドアサシンで見る。
他レーンぶっ壊される前にハラスしまくって黙らせよう。
☆☆☆☆
当たったことないけど大分辛いと思う。
サステインきたない。
☆☆☆☆
APならワンチャン勝てそう。
タンクなら諦めてローム。
☆☆☆☆
殴り合い自体が勝てない。
ハラスも強力、
を積んだ時点でタイマンは無理、スタン投げてからブリンクで逃げられる。
ローム自体はCCが無い分強力ではないので、そこで差を付けるしかなさそう。
☆☆☆
ボールの使い方がうまいとファームすら許されないが、シールド貼るまでに若干の時間があるので、多少の交換は出来る。
☆☆☆
火の玉きたない。出来るだけ当たらないように立ち回って、ダメージ交換してれば勝てそう。
6以降のスタンからのバーストに注意。
☆☆☆
6以前に有利を作って先にロームした方が勝ち。腐ってもメレーなので、
が無い間やCDの間は強気に攻めよう。
☆☆☆~☆☆☆☆
持ってたら☆☆☆☆。
毒状態になったらとっとと逃げるべし。
☆
ナイフはミニオンにだけ当たるように移動しよう。
6以降は突っ込んで来たらスタン当ててれば勝てる。
☆☆☆☆
シールド、MS増加、スネアなどこちらの辛いものばかり持ってる。
ダメージ源は
なので、避けてしまえば殴りに行ってもいいかも。
☆☆
プッシュしてもよし、殴り合って
を無駄うちさせるもよし。
やりやすい方。
ローム力(キルアシスト力?)はUlt押すだけのお仕事なので、タワーの後ろで撃とうとしてたらスタンさせればいい。
代償として二発くらいタワーからの攻撃をもらってしまうかもしれないが、味方からは称賛の嵐なので、止めてあげましょう。
☆☆☆☆☆
溶かせません。ダメージ交換勝てません。
マナ持ちがそこまでよくないので、プッシュしてやればいいと思います。
間違っても6以降に一人で近づかないように。
☆☆☆
あんまりミッドに来る事はなくなったけど、たまに当たる。
スタンかスローかけて
当ててAAして
発動させて帰るお仕事。
☆☆☆
油断してると隣にいるので、距離感に注意。
使ったらスタンさせて大人しくさせよう。
☆☆☆☆
バーストおばさん。
結構技量を求められるチャンプの一人なので、「あ、こいつうめえわ」ってなった時点で引き気味に戦いましょう。
溶かされます。
☆☆☆
ポーク、プッシュは強いが、殴り合い自体はそこまで強くないので、隙を狙ってダメージ交換を仕掛けに行きましょう。
☆☆☆☆
最近見なくなった爆弾じじい。プッシュ力や復活など、基本的に殴り合って倒せるチャンプではないので、ダメージ交換によって帰らせるか、諦めてロームに徹しましょう。
☆☆☆☆☆
勝てません。BANしてどうぞ。
☆☆☆☆
瞬間バーストハラスによる一方的なダメージ交換に注意。
6以降はUlt使ったの見てからスタンが理想的だが、そうもいかないのが現実。
せめて
出来るまで大人しくしよう。
☆☆☆
ポークのポークによるポークのためのメイジ。
意地と根性とMSで避けましょう。
☆☆☆
相手の技量次第で☆一個減らしても増やしてもいい。
バースト出るわノックアップさせられるわスローかけられるわで大惨事になる事必至。
当たらなければどうということはないので、しっかり見て避けましょう。
6以降は壁による分断に注意。
☆☆☆☆
使ったの見られてから突っ込まれると死。
使ったら下がろう。
も懐に一個忍ばせておこう。
☆☆☆
殴り合いダメ、ゼッタイ。
6以降も
が当たらない限りは基本的に飛んでこないので、避けてから殴ってやりましょう。
☆☆☆
こいつ相手にする時はMSビルドやめてバーストビルドの
上げにした方が賢いです。
切り替え大事。
☆☆☆☆☆
レーン強者。
がある時は近づかない、
のレンジに迂闊に入らない、
は出来るだけ避ける。
大人しく土下座してましょう。倒されなければそれでいいです。
☆☆☆☆
レーンクリア能力が高いので、あまりプッシュが通用しない。
ハラスしに行く時は必ずスタンで。スローで甘えているとフルコン食らって溶かされます。
☆☆☆☆☆天敵。何もかもが辛い。
レベル3以降は常にワンコンに注意。
に当たったら死。
☆☆☆
幸運の女神が微笑んだ方が勝ち。
☆☆☆☆
サステインおばけ。
ハラス痛いしフルコンで溶けるし硬いしで三重苦。
相手のゲージ見ながらCD把握しよう。
☆☆☆
3発連続でスキル当たらなければそこまで痛くはない。
避けよう。
☆☆☆☆
ワンコンお化け。
CSさえ取ってれば後半化け物になるので、ロームでさっさと試合を動かしたい。
☆☆☆☆
ミニオンにスロー投げてシールド剥がしてからがスタート。
地道に削っていくしかない。
☆☆☆☆☆
プッシュしてるだけおばさん。
スタンも無効されるわスローやらスネアやらスタンやらでめちゃくちゃにいじめられる。
が遅かったり、
上げじゃない場合は☆☆☆くらいになる。
☆☆☆☆
読み合いが熱いマッチアップ。
一番やってて楽しい対面。
突っ込み方が上手い人だと結構きつい。
ちゃんと
とか
買って来る人は殴り合って来るので、迎え撃つか逃げ腰になるかは状況次第で。
☆☆☆
避ける。殴る。勝つ。
避けられない。殴られる。負ける。
☆☆☆
スキルのレンジが短いのと、
を複数回当てないとダメージがそこまで出ないので、ハラスさえ当たらなければ楽な部類。
☆☆☆☆☆
スタンが当たる頃には
でごりって削れて泣きます。
読み合いもありますが、殴り合う以前に一瞬でバースト出して帰ってくので、交換は厳しいです。
大人しくファームしてからロームしましょう。
☆☆☆
遠距離ハラス、単体無力化、MS上昇、シールド、HP上昇などなど倒しにくいが、そこまで火力はないので倒すことも倒されることも難しい。
集団戦は向こうに分がある。
☆☆☆☆
単発ハラスつよい、プッシュ力高い、方向指定高速スネアと殴り合ってくれません。
ハラス当たらない事が一番重要。
☆☆☆☆
遠距離ハラス、トゥルーダメージ持ち。
スキルさえすいすい避けてしまえば殴り合ってダメージ交換が出来る。
そこまで行くのが難しい。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!