ビルドガイド: フェイト - Twisted Fate

フェイト: 楽々ダイヤ TFガイド マッチアップ簡易説明あります※Patch7.11対応

執筆者: aaa (最終更新日: 2017-06-06 14:07:33)

77,379   17

156
26
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - フェイト > 【ビルドガイド】フェイト: 楽々ダイヤ TFガイド マッチアップ簡易説明あります※Patch7.11対応
このガイドはバージョン 7.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
このチャンプはコツを掴めば誰よりも簡単にダイヤまで行けると思っています
レートだけを上げたいならこのガイドを見てTFだけを使いましょう

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

1stリコール

1stコア

オプション

hard AP

hard ad

最終ビルド

簡潔に知りたい方へ
スペルは二択 しんどいなら みたいなccが強いのいたら
ビルドはほぼ 靴はadファイター3人で ccきつかったら なにもつらくないなら
対面adがつらかったらいって、ワンコンされるなら 対apはよりのほうがいい
対面はつらいのが多いがjgと協力すれば大体は成し遂げられる 逆に相手も協力されて潰されることも多いので敵味方のjg位置は常に把握しておく
更新履歴
2016/6/18 patch6.12、マッチアップを更新
2016/6/25 の評価、ビルド、マッチアップを更新
2017/6/6 約一年ぶりなので大幅更新
長所と短所
長所
- 1. Push力トップクラス
- 2.ultによる理不尽ガンㇰ
- 3.スキルが低CDでどんな場面でも安定してダメージが出る
- 4.オブジェクトに対するダメージが高い

短所
- 1.序盤ダメージが少ないのでレーン戦、2vs2が弱い
- 2.スキル2つがAA依存なのでダメージ出すときにリスクを生じる
- 3.ultがダメージじゃない分爆発力がない 
- 4.腐るとダメージが悲惨
サモナースペル

確定 フラッシュINは強い

キル狙えるならこれ ガンㇰ合わせは得意なので積極的にjungleを呼ぼう ちょっときつい相手でも 持ってればキルプレッシャーを与えれるので下手にをもつよりも効果的な場面もある

集団戦に重点を置くならこれ レーン戦でもガンㇰに込みで無理やり合わせることもできる ガンㇰする際にも有効
CDは短いので事あるごとに積極的に使おう 

守りに徹するならこれ レーン必死に耐えてultでスノーボールを狙いたい どっち取るかは好きなほうでいいと思う

スペルに迷ったらまあこれを持ってれば問題はない これを持ったならmidの1stタワーは折らせないようにしたい きつい相手には一回リコールしてを使ってレーンに戻るのもいいしultでgankした帰りにで戻るのもいい topにultでgankしてbotにgankみたいなのが決まれば激熱
 
vs

対面のときにおすすめ 他にもjungleがだったりだったり全体的にCCが濃かったら持とう
スキル
スキルオーダーはlv1Wの次にQかEを取る以外は特に変わらない

低CD+AOE+高火力ととても優秀なスキルだが弾速が遅い レーン戦ではwave処理、ハラスで活躍する lv1のダメージはaaと変わらないのでlv2から当てていこう

これを使いこなせればTFの操作に関しては問題ない レーン戦は青カードを定期的に当てればマナ枯れることはない プッシュする際には赤とQで一瞬でwaveクリアができる gankに行くときは黄色でスタンを狙いに行こう 集団戦は黄色か赤で悩むところだが一人を集中的に狙うなら黄色でとにかく全員にダメージを撒きたいなら赤 育っていれば一人ずつ黄色を当てて潰すのがベター 順番は赤→黄色→青

一番影が薄いスキルだが、ダメージは結構でる を合わせて当てるとAPレシオ1のハイパーダメージを出せる ASアップはタワーをよく折るTFにはマッチしている

相手の視界ジャック+マップの4分の1くらいのレンジに飛べるインチキじみたスキル gankはもちろんのこと、押し切ったレーンに飛んでタワーを折ることだってできる このスキルの使い方でTFの勝率は変わるといっても過言ではない



ビルド 
1st アイテム

安定スタート は400gにしてはぶっ壊れ(特にマナ関連)なのでどの相手でもこのアイテムでスタートしていきたい

の値段が上がったので、対面がつらくてしばらくに依存すると思ったらこれでも悪くない しかしマナ関連はのほうが優秀なのでマナ管理はしっかりしよう を積むと回復力が上がるので積もう 売値も含めると相当安いしスノーボールすればAPもかなり上がる

方向指定を避けたり、ハラスをしやすくなるのでレーン戦でスキルマッチアップに持ち込みたいならあり ルーンのMSも相まってかなり速いので相手によっては一方的にいじめることが可能
1stリコール

を2つ持てばレーン戦でマナが枯れることはなくなるので持つ でultの回転率と足の速さを確保したい TFはスキルがAA依存なので他のチャンプよりもMSが重要視されている についてだがが高くなった今、リコールした時にいちいちを買うのは装備の遅れに繋がる は150gで1.66個をリコール毎に得られるコスパがいいアイテムなので150g余ったならこれを買うのをおすすめする は常に1個持つ しかし上記のビルドを揃えるには1525g(スタート)掛かり、1stリコールではなかなか稼げる金額ではないのでをベースに上記のビルドを目指すようにしよう


が対面のときはこのパターンになることが多い

により多くのヘルスとマナとAPを獲得できる TFはAA依存で小競り合い等で大体被弾してしまうのでヘルスを確保しとかでtanky気味に仕上げたほうが立ち回りやすい マナに関してだがTFは意外と燃費が悪いので(lv6 マナ456-Q80+W40+ult150=186で集団戦は長く戦えない)のマナは結構マッチする APは説明する必要はないだろう  自体がコスパいいので上記の理由も相まって今かなり熱いビルドだと思っている で弱いレーンを支えてくれるしね

対面を殺せる自信があり試合をキャリーできると感じたらあり WとEとの火力はそこらへんのチャンプのult並みにダメージがでる

を視野にいれたビルド はレーンでのマナを支える優秀なアイテムなので最初にいく が100APアイテムになり、などのヒールも低減されるようになったので出番が増えてきた
と1stリコールはかなりのパターンがある 試合を積み重ねて状況に応じて適切なビルドを積められるようにしよう
1st コア

AAに追加AP+CDR10%+MSupとすべてにおいてTFとマッチしているので積まない理由がない 素材も多く積みやすいので最初にこれを目指そう のルートならその次で、のルートでまで行かなくていいと判断したら止めで目指そう
オプション

AP底上げ
 

相手のビルドがMRで目立っているときはより先に積む

のパターンに行かなくてもやはり2.5秒無敵は強いので積む事が多い ultで相手の懐に飛んで無理やりイニシエートすることも可能になる

を積み終わって他になければあり 足を速くしたいならの次に積むといい

など相手に回復持ちが目立っているときに効果的 CDR20%も魅力的

攻守共に優秀 敵が当たったら致命的なスキル持ち、APが目立っているなら積むべき



ネタに見えて意外と強力 MSとWのレンジが伸びるのでキャッチしやすくなる クリティカルは腐るので費用対効果はとても悪い 本当に強いのでスノーボールして敵なしだと思ったら一度積んでみるのも悪くない


これ一択...ではなくなった 理由としては主力APアイテムにCDRが付くようになったからだ これを積むときは今後のビルドをしっかり考えていきたい

足の速さはTFにとって重要ステータスであるが今は他の靴が強いのであまり出番はない とかスロー持ちが目立つときにやっと持つ感じ

敵のCC持ちが目立っているときに効果抜群

敵がADファイターで目立っているときに効果抜群 対面がAPだとしてもtop jgがADファイターならこっちのほうが効果がある



エンチャント
お亡くなりになりました
マッチアップ
一体ずつとりあえず書いておく 難易度は☆☆☆☆☆で表す おすすめサモスぺも最後に書いておく
★★★☆☆
ult覚えるまでは殺される心配はなく、むしろを避ければ殴り勝てる を積めばult覚えたあとでも殴り勝てる  
★★★☆☆
ult覚えるまではTF圧倒的有利 なるべくゾーニングをして金差をつけたい ult覚えた後は鬼なのでとかを積みたい 
★★★★☆
farm位置がの範囲に届くので意外とつらい ダメージ交換も負けるがfarmできないわけではないのでultで他レーンに貢献したい gankが弱いのでjungle呼んで潰すのもあり 
★★☆☆☆
基本の範囲内には入らないしレーンは安全にfarmできる lv6未満ならパッシブが上がってないときは殴り勝てる ult覚えた後は常にINを警戒しよう 買えばワンコンは防げる 
★★★★☆
がfarmレンジに入るのでつらい ultで他レーンに貢献したい プッシュされるのでjungle呼んで潰すのもあり 
★★☆☆☆
警戒 当たらなきゃ勝てる 
★★★☆☆
Q当たったら死ぬのでレーンは引っ張り気味にして維持しよう 中途半端に押した状態だとファームができなくなる  
★☆☆☆☆
死ぬ心配もないし Wも当てやすいのでキャッチしやすい 
★★★☆☆
farmレーン に当たらなければ楽 プッシュも負けない からの奇襲には気を付ける 
★★☆☆☆
ult覚えるまでは超有利 積極的にゾーニングしよう ult覚えた後はqを警戒していれば死なない 
★★☆☆☆
スキル被弾することなくfarmすることができるので楽 見えなくなったときは横のbushからのに注意 
★☆☆☆☆
pushも勝てるしをよければダメージ交換も勝てる 相手のパワースパイクが来る前にultで試合を決めたい 
★★★★★
最強のカウンター dopaが動画で立ち回りを紹介したとはいえ少しでも隙があればキルされてしまう レーンは押さずに死なないようにfarmしよう 
★★★☆☆
Eに被弾しなければ死なない レートゲーム最強なのでultで早めに試合を作っていきたい ult先に打たれるのがうざい 
★★★☆☆
のaimが良かったらつらい farmレーンに持っていってultで試合を作りたい 作らなきゃで育って終わる 
★★★★☆
ult覚えていなければ死なないがハラスがつらい プッシュ力がないので押し付けて他レーンに貢献したい 集団戦のポジションに気を付けよう 
★★★★★
一回でも食らったらダメ交換は負けるし覚えたあとは隙があったら一瞬で殺されるのでしんどい レーン状況、敵スキルcd、スキル回避すべてを求められる コツとしてはのcdがあるかないかを常に頭に入れておく 
★★★★☆
かなりつらい ★を5つにしない理由としてはpush力は勝ってるので押し付けることができればgood を積めば楽 
★★☆☆☆
持てばult習得後も死ぬことはない 持たなきゃ★が1個増える W当てれればダメージ交換は勝てる 
★★★☆☆
がうざい 相手が持ってれば★が1個増える ultで試合を作っていきたい 
★★☆☆☆
ハラスがうざいくらいでデッドラインまではそうそう削れない 結構好き勝手動きやすい 
★☆☆☆☆
死なない お互いfarm ultで他レーンに貢献しやすい分TFのほうが試合を作りやすい 
★☆☆☆☆
死なない プッシュ勝ちは難しい ultで他レーンに貢献しよう 複数人戦でのに注意 
★★★☆☆
のハラスはうざいが大抵マナが切れるから死なない よければダメージ交換は勝てる ultで他レーンに貢献しよう 持たれたら★一個増える
★★★☆☆
ハラスはうざいがプッシュは勝てるので押し付ければハラスもなくなる ultは似ているがTFが先に使えばの位置がわかるため若干有利 
★★☆☆☆
のレンジに入らなければ死なない レートゲーム最強なのでultで試合を早めに作っていきたい 
★★☆☆☆
W当たらなければ死なない プッシュ勝ちできる ultで試合を作ろう 
★★★★☆
1つ1つのハラスが致命傷なのがつらい jungleを呼んで潰そう を積めば楽になる 
★★★★☆
食らったら大ダメージを食らうので絶対に避ける を持てばワンコンは耐えれる 
★★★☆☆
Eに当たらなければ死なない プッシュ勝ちできる gankに弱いのでjungleを呼ぼう  
★★☆☆☆
に当たらなければ死ぬことはない お互いfarmレーン gankに弱いのでjungleと一緒に潰せる 
★★★☆☆
がつらいがデッドラインまでにはそうそういかない gankに弱いのでjungleと一緒に潰せる 
★★★☆☆
ハラスされない CCもないので死ぬ危険が全くない...が集団戦が鬼のように強く、を避けられるため立ち回りに気を付ける プッシュも序盤から早くなったのでで前より対面はめんどくさい レーンきつくないのに★3なのはぶっ壊れだから 
★★★★☆
ハラスがとてもつらい gankに弱いのでjungleを呼ぼう  
★★★★★
でスキルを無効にされで近づかれてAAされたりで苦労だらけ jungleの助けを待つかサイドガンㇰに徹しよう 
★★★★★
AAで簡単に殺されるのでレーンはプッシュするか引かせるかしてなるべく相手にしないようにしたい 
★★☆☆☆
うまくpushしなきゃでゾーニングされる それさえ気を付ければ余裕 
★★★☆☆
をいかによけれるかで変わる プッシュも負けないのでultで他レーンに貢献したい 


他にわからないことがあれば質問どうぞ
コツ
レーン戦に関しては8割くらいこの動画で説明してくれてる 
対面はfizzだがほかのマッチアップでも応用できるのでとりあえず目を通しておく
これは試合の畳み方に関する動画で15:00から見てほしい サイドのタワーを折る動きやバロンの駆け引きの動きがわかりやすい
拮抗してるときの動き グループアップやサイドに行くタイミングに注目

執筆者

aaa



コメント 17件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3b2e0460
2016-04-13 20:17:44
ジリアンミッドとのマッチアップも見たいです。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f7cf0f1d
2016-06-06 12:05:05
全然勝てないっすね。
楽々ダイアなのは投稿者の腕前が良いからだと悟りました。
3.
moguuu 匿名ユーザ ID:140febf7
2016-06-13 23:27:49
これはいい記事だー。
参考にさせていただきます!
4.
aaa 登録済みユーザ
2016-06-18 09:31:18
2> 勝てないというのはレーンフェイズからでしょうか?
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:64cbd86a
2016-06-25 17:28:43
ルブラン対策の説明文の意味がわかりません
レーンはルブランがWでつっこんで来たところに
すぐにこっちもWで反応してもダメージ交換に負けてしまいます。(都合よく金カードが出せない)

プッシュすればレーンフリーズされ、ガンク受け
レーンフリーズ解除のためにミニオンをタワー下におしこむと
後ろにミニオンがいないおかげでルブランがWE使ってつっこんできます。
何も出来ないです><
最初のうちから押してるとしばらくしてCSも取れなくなっちゃう
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:05c1d488
2016-06-25 19:48:09
投稿者ではないですが、両方使うのでコメントします。長文失礼。
内容的にも根本的な立ち位置をまちがってらっしゃるように見受けられます。

>>レーンはルブランがWでつっこんで来たところに
すぐにこっちもWで反応してもダメージ交換に負けてしまいます。(都合よく金カードが出せない)

序盤かどうかで対応が変わりますが、序盤としてコメント。
ルブラン側からの視点でいくとTFがW使った時に、その時のminion状況を見て仕掛けます。
TFがw使ってなくても、Q⇒Wが入る距離なら迷わずいきますね。
仰るとおり、都合よく金カードなんてひけないので。
ルブランのQ⇒Wがはいるようなcsは諦めてでもQ⇒Wを貰わないようにしましょう。
csのためにQ使って前にでるとルブランからしたらダメージ交換の高チャンスです。

もし、ルブランがこちら側のミニオン付近まで進入してまでQ⇒Wしてきたなら
金カードだしつつ前進、Wの戻りに合わせてQ⇒AAと入れます。
これでダメージ交換はミニオンの数にもよりますが若干勝つか、ほぼイーブンです。

lv3時:スペルがテレポの場合、Eくらうとほぼ詰みます。逃げながら金カードですが、最悪フラッシュ切らされます。
あたりまえですがEは絶対回避。
スペルがヒールやイグナイトの場合、ミニオン数次第で相打ちか、殺せるか、殺されるか変わります。
なので、TFのスペルがテレポの場合、ルブラン側はWで密着状態からEで簡単にキルを発生させやすくなるため、LV3で分かっている人は強引にきます。

>>プッシュすればレーンフリーズされ、ガンク受け
レーンフリーズ解除のためにミニオンをタワー下におしこむと
後ろにミニオンがいないおかげでルブランがWE使ってつっこんできます。
何も出来ないです><

上記のことをすればそもそもレーンフリーズされることはありませんし、
もし、されたらこっちがプッシュしている状態なのでgankにいくなりレイス狩りましょう。
あと気になったのが、「タワー下に押し込むとWEでつっこんでくる」ということです。
押し込みのためにQ使ったのなら即座に下がり、味方タワー側に動いたりして姿をけしましょう。
ルブランからしたら、押し込まれても視界でW⇒Eが入る距離でうろうろしてるならカモにしかみえません。逆にジャングラーが待機してるな?と深読みするぐらいのレベルです。

まとめると、ルブラン相手にテレポートはもっていくな、W戻り位置を計算して立ち回れってことです。
7.
aaa 登録済みユーザ
2016-06-25 21:15:24
>> 5
>> 6
立ち回りに関しては6さんの書いた通りで間違いないです。ありがとうございました。
押すときのタイミングですが基本はlv6からですね。TFは押し切って相手視界から消えてultプレッシャーをサイドに与えるというのが強みなのでultを覚えてないときに押しきってもデメリットしかありません。ビルドはネガトロンとカタリストでロッドオブエイジスに直行というのが一番楽にいけると思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:64cbd86a
2016-06-26 00:10:32
>>6
>>7
大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
早速実践してみます。
サモスペはゼドの時以外はいつもゴーストにしちゃってる・・
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fd0b26c2
2016-10-27 01:21:21
この記事を参考にフェイト練習します
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a37da4ac
2017-01-15 21:48:50
実際ぜんぜん勝てない dopaみたいにひいてうまくいくのfizzくらいじゃない? ほかはタワーしたでCS取ってるだけで死ぬ
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:99c0c711
2017-02-02 12:24:01
dopaさんは天才だから・・・
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:544ef146
2017-03-19 12:38:22
タワー下て
そりゃお前がやってるのは引いてるんじゃなくて押し込まれてるだけだからだろ
引いてファームできるのとただ単に劣勢で押し込まれてるのは全然違う
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:219f242e
2017-06-06 23:32:56
マルザハールはこれはこの前の変更の前だろうか 後だろうか
14.
aaa 登録済みユーザ
2017-06-07 00:55:43
>> 13
変更前でも後でも本質は変わってないのでこの通りでいいと思います ただあまり新しいマルザハールを見ないのでもしかしたら変わるかもしれません
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cb19f064
2017-06-15 20:44:13
ジェイスのマッチアップどんな感じですか?
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:477b1066
2017-08-03 00:29:02
クソビルド定期
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1c91316e
2017-09-13 01:53:31
いまはカタリナのこと逆にカウンターできる

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!