このチャンプはコツを掴めば誰よりも簡単にダイヤまで行けると思っています
レートだけを上げたいならこのガイドを見てTFだけを使いましょう
レートだけを上げたいならこのガイドを見てTFだけを使いましょう
- 1. Push力トップクラス
- 2.ultによる理不尽ガンㇰ
- 3.スキルが低CDでどんな場面でも安定してダメージが出る
- 4.オブジェクトに対するダメージが高い
- 1.序盤ダメージが少ないのでレーン戦、2vs2が弱い
- 2.スキル2つがAA依存なのでダメージ出すときにリスクを生じる
- 3.ultがダメージじゃない分爆発力がない
- 4.腐るとダメージが悲惨
確定 フラッシュINは強い
キル狙えるならこれ ガンㇰ合わせは得意なので積極的にjungleを呼ぼう ちょっときつい相手でも持ってればキルプレッシャーを与えれるので下手に
や
をもつよりも効果的な場面もある
集団戦に重点を置くならこれ レーン戦でもガンㇰに込みで無理やり合わせることもできる ガンㇰする際にも有効
CDは短いので事あるごとに積極的に使おう
守りに徹するならこれ レーン必死に耐えてultでスノーボールを狙いたい どっち取るかは好きなほうでいいと思う
スペルに迷ったらまあこれを持ってれば問題はない これを持ったならmidの1stタワーは折らせないようにしたい きつい相手には一回リコールしてを使ってレーンに戻るのもいいしultでgankした帰りに
で戻るのもいい topにultでgankしてbotに
gankみたいなのが決まれば激熱
vs
対面のときにおすすめ 他にもjungleが
だったり
だったり全体的にCCが濃かったら持とう
低CD+AOE+高火力ととても優秀なスキルだが弾速が遅い レーン戦ではwave処理、ハラスで活躍する lv1のダメージはaaと変わらないのでlv2から当てていこう
これを使いこなせればTFの操作に関しては問題ない レーン戦は青カードを定期的に当てればマナ枯れることはない プッシュする際には赤とQで一瞬でwaveクリアができる gankに行くときは黄色でスタンを狙いに行こう 集団戦は黄色か赤で悩むところだが一人を集中的に狙うなら黄色でとにかく全員にダメージを撒きたいなら赤 育っていれば一人ずつ黄色を当てて潰すのがベター 順番は赤→黄色→青
一番影が薄いスキルだが、ダメージは結構でると
を合わせて当てるとAPレシオ1のハイパーダメージを出せる ASアップはタワーをよく折るTFにはマッチしている
相手の視界ジャック+マップの4分の1くらいのレンジに飛べるインチキじみたスキル gankはもちろんのこと、押し切ったレーンに飛んでタワーを折ることだってできる このスキルの使い方でTFの勝率は変わるといっても過言ではない
安定スタートは400gにしてはぶっ壊れ(特にマナ関連)なのでどの相手でもこのアイテムでスタートしていきたい
の値段が上がったので、対面がつらくてしばらく
に依存すると思ったらこれでも悪くない しかしマナ関連は
のほうが優秀なのでマナ管理はしっかりしよう
を積むと回復力が上がるので積もう 売値も含めると相当安いしスノーボールすればAPもかなり上がる
方向指定を避けたり、ハラスをしやすくなるのでレーン戦でスキルマッチアップに持ち込みたいならあり ルーンのMSも相まってかなり速いので相手によっては一方的にいじめることが可能1stリコール
を2つ持てばレーン戦でマナが枯れることはなくなるので持つ
でultの回転率と足の速さを確保したい TFはスキルがAA依存なので他のチャンプよりもMSが重要視されている
についてだが
が高くなった今、リコールした時にいちいち
を買うのは装備の遅れに繋がる
は150gで
1.66個をリコール毎に得られるコスパがいいアイテムなので150g余ったならこれを買うのをおすすめする
は常に1個持つ しかし上記のビルドを揃えるには1525g(
スタート)掛かり、1stリコールではなかなか稼げる金額ではないので
をベースに上記のビルドを目指すようにしよう
や
が対面のときはこのパターンになることが多い
により多くのヘルスとマナとAPを獲得できる TFはAA依存で小競り合い等で大体被弾してしまうのでヘルスを確保し
とかでtanky気味に仕上げたほうが立ち回りやすい マナに関してだがTFは意外と燃費が悪いので(lv6 マナ456-Q80+W40+ult150=186で集団戦は長く戦えない)
のマナは結構マッチする APは説明する必要はないだろう
自体がコスパいいので上記の理由も相まって今かなり熱いビルドだと思っている
で弱いレーンを支えてくれるしね
対面を殺せる自信があり試合をキャリーできると感じたらあり WとEとの火力はそこらへんのチャンプのult並みにダメージがでる
と1stリコールはかなりのパターンがある 試合を積み重ねて状況に応じて適切なビルドを積められるようにしようを視野にいれたビルド
はレーンでのマナを支える優秀なアイテムなので最初にいく
が100APアイテムになり、
などのヒールも低減されるようになったので出番が増えてきた
AAに追加AP+CDR10%+MSupとすべてにおいてTFとマッチしているので積まない理由がない 素材も多く積みやすいので最初にこれを目指そうオプションと
のルートならその次で、
のルートで
まで行かなくていいと判断したら
止めで目指そう
AP底上げ
相手のビルドがMRで目立っているときはより先に積む
のパターンに行かなくてもやはり2.5秒無敵は強いので積む事が多い ultで相手の懐に飛んで無理やりイニシエートすることも可能になる
を積み終わって他になければあり 足を速くしたいなら
の次に積むといい
など相手に回復持ちが目立っているときに効果的 CDR20%も魅力的
攻守共に優秀 敵が当たったら致命的なスキル持ち、APが目立っているなら積むべき
ネタに見えて意外と強力 MSとWのレンジが伸びるのでキャッチしやすくなる クリティカルは腐るので費用対効果はとても悪い 本当に強いのでスノーボールして敵なしだと思ったら一度積んでみるのも悪くない靴
これ一択...ではなくなった 理由としては主力APアイテムにCDRが付くようになったからだ これを積むときは今後のビルドをしっかり考えていきたい
足の速さはTFにとって重要ステータスであるが今は他の靴が強いのであまり出番はないとかスロー持ちが目立つときにやっと持つ感じ
敵のCC持ちが目立っているときに効果抜群
敵がADファイターで目立っているときに効果抜群 対面がAPだとしてもtop jgがADファイターならこっちのほうが効果がある
お亡くなりになりました
ult覚えるまでは殺される心配はなく、むしろを避ければ殴り勝てる
を積めばult覚えたあとでも殴り勝てる
ult覚えるまではTF圧倒的有利 なるべくゾーニングをして金差をつけたい ult覚えた後は鬼なのでとか
を積みたい
farm位置がの範囲に届くので意外とつらい ダメージ交換も負けるがfarmできないわけではないのでultで他レーンに貢献したい gankが弱いのでjungle呼んで潰すのもあり
基本の範囲内には入らないしレーンは安全にfarmできる lv6未満ならパッシブが上がってないときは殴り勝てる ult覚えた後は常に
INを警戒しよう
買えばワンコンは防げる
がfarmレンジに入るのでつらい ultで他レーンに貢献したい プッシュされるのでjungle呼んで潰すのもあり
警戒 当たらなきゃ勝てる
Q当たったら死ぬのでレーンは引っ張り気味にして維持しよう 中途半端に押した状態だとファームができなくなる
死ぬ心配もないし Wも当てやすいのでキャッチしやすい
farmレーンに当たらなければ楽 プッシュも負けない
からの奇襲には気を付ける
ult覚えるまでは超有利 積極的にゾーニングしよう ult覚えた後はqを警戒していれば死なない
スキル被弾することなくfarmすることができるので楽 見えなくなったときは横のbushからのに注意
pushも勝てるしをよければダメージ交換も勝てる 相手のパワースパイクが来る前にultで試合を決めたい
最強のカウンター dopaが動画で立ち回りを紹介したとはいえ少しでも隙があればキルされてしまう レーンは押さずに死なないようにfarmしよう
Eに被弾しなければ死なない レートゲーム最強なのでultで早めに試合を作っていきたい ult先に打たれるのがうざい
のaimが良かったらつらい farmレーンに持っていってultで試合を作りたい 作らなきゃ
で育って終わる
ult覚えていなければ死なないがハラスがつらい プッシュ力がないので押し付けて他レーンに貢献したい 集団戦のポジションに気を付けよう
一回でも食らったらダメ交換は負けるし
覚えたあとは隙があったら一瞬で殺されるのでしんどい レーン状況、敵スキルcd、スキル回避すべてを求められる コツとしては
のcdがあるかないかを常に頭に入れておく
かなりつらい ★を5つにしない理由としてはpush力は勝ってるので押し付けることができればgoodか
を積めば楽
持てばult習得後も死ぬことはない 持たなきゃ★が1個増える W当てれればダメージ交換は勝てる
がうざい 相手が
持ってれば★が1個増える ultで試合を作っていきたい
ハラスがうざいくらいでデッドラインまではそうそう削れない 結構好き勝手動きやすい
死なない お互いfarm ultで他レーンに貢献しやすい分TFのほうが試合を作りやすい
死なない プッシュ勝ちは難しい ultで他レーンに貢献しよう 複数人戦でのに注意
のハラスはうざいが大抵マナが切れるから死なない よければダメージ交換は勝てる ultで他レーンに貢献しよう
持たれたら★一個増える
ハラスはうざいがプッシュは勝てるので押し付ければハラスもなくなる ultは似ているがTFが先に使えば
の位置がわかるため若干有利
のレンジに入らなければ死なない レートゲーム最強なのでultで試合を早めに作っていきたい
W当たらなければ死なない プッシュ勝ちできる ultで試合を作ろう
1つ1つのハラスが致命傷なのがつらい jungleを呼んで潰そうか
を積めば楽になる
食らったら大ダメージを食らうので絶対に避ける
か
を持てばワンコンは耐えれる
Eに当たらなければ死なない プッシュ勝ちできる gankに弱いのでjungleを呼ぼう![]()
に当たらなければ死ぬことはない お互いfarmレーン gankに弱いのでjungleと一緒に潰せる
がつらいがデッドラインまでにはそうそういかない gankに弱いのでjungleと一緒に潰せる
ハラスされない CCもないので死ぬ危険が全くない...が集団戦が鬼のように強く、で
を避けられるため立ち回りに気を付ける プッシュも序盤から早くなったのでで前より対面はめんどくさい レーンきつくないのに★3なのはぶっ壊れだから
ハラスがとてもつらい gankに弱いのでjungleを呼ぼう![]()
でスキルを無効にされ
で近づかれてAAされたりで苦労だらけ jungleの助けを待つかサイドガンㇰに徹しよう
AA
で簡単に殺されるのでレーンはプッシュするか引かせるかしてなるべく相手にしないようにしたい
うまくpushしなきゃでゾーニングされる それさえ気を付ければ余裕
をいかによけれるかで変わる プッシュも負けないのでultで他レーンに貢献したい
レーン戦に関しては8割くらいこの動画で説明してくれてる
対面はfizzだがほかのマッチアップでも応用できるのでとりあえず目を通しておく
これは試合の畳み方に関する動画で15:00から見てほしい サイドのタワーを折る動きやバロンの駆け引きの動きがわかりやすい
拮抗してるときの動き グループアップやサイドに行くタイミングに注目
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
楽々ダイアなのは投稿者の腕前が良いからだと悟りました。
参考にさせていただきます!
レーンはルブランがWでつっこんで来たところに
すぐにこっちもWで反応してもダメージ交換に負けてしまいます。(都合よく金カードが出せない)
プッシュすればレーンフリーズされ、ガンク受け
レーンフリーズ解除のためにミニオンをタワー下におしこむと
後ろにミニオンがいないおかげでルブランがWE使ってつっこんできます。
何も出来ないです><
最初のうちから押してるとしばらくしてCSも取れなくなっちゃう
内容的にも根本的な立ち位置をまちがってらっしゃるように見受けられます。
>>レーンはルブランがWでつっこんで来たところに
すぐにこっちもWで反応してもダメージ交換に負けてしまいます。(都合よく金カードが出せない)
序盤かどうかで対応が変わりますが、序盤としてコメント。
ルブラン側からの視点でいくとTFがW使った時に、その時のminion状況を見て仕掛けます。
TFがw使ってなくても、Q⇒Wが入る距離なら迷わずいきますね。
仰るとおり、都合よく金カードなんてひけないので。
ルブランのQ⇒Wがはいるようなcsは諦めてでもQ⇒Wを貰わないようにしましょう。
csのためにQ使って前にでるとルブランからしたらダメージ交換の高チャンスです。
もし、ルブランがこちら側のミニオン付近まで進入してまでQ⇒Wしてきたなら
金カードだしつつ前進、Wの戻りに合わせてQ⇒AAと入れます。
これでダメージ交換はミニオンの数にもよりますが若干勝つか、ほぼイーブンです。
lv3時:スペルがテレポの場合、Eくらうとほぼ詰みます。逃げながら金カードですが、最悪フラッシュ切らされます。
あたりまえですがEは絶対回避。
スペルがヒールやイグナイトの場合、ミニオン数次第で相打ちか、殺せるか、殺されるか変わります。
なので、TFのスペルがテレポの場合、ルブラン側はWで密着状態からEで簡単にキルを発生させやすくなるため、LV3で分かっている人は強引にきます。
>>プッシュすればレーンフリーズされ、ガンク受け
レーンフリーズ解除のためにミニオンをタワー下におしこむと
後ろにミニオンがいないおかげでルブランがWE使ってつっこんできます。
何も出来ないです><
上記のことをすればそもそもレーンフリーズされることはありませんし、
もし、されたらこっちがプッシュしている状態なのでgankにいくなりレイス狩りましょう。
あと気になったのが、「タワー下に押し込むとWEでつっこんでくる」ということです。
押し込みのためにQ使ったのなら即座に下がり、味方タワー側に動いたりして姿をけしましょう。
ルブランからしたら、押し込まれても視界でW⇒Eが入る距離でうろうろしてるならカモにしかみえません。逆にジャングラーが待機してるな?と深読みするぐらいのレベルです。
まとめると、ルブラン相手にテレポートはもっていくな、W戻り位置を計算して立ち回れってことです。
>> 6
立ち回りに関しては6さんの書いた通りで間違いないです。ありがとうございました。
押すときのタイミングですが基本はlv6からですね。TFは押し切って相手視界から消えてultプレッシャーをサイドに与えるというのが強みなのでultを覚えてないときに押しきってもデメリットしかありません。ビルドはネガトロンとカタリストでロッドオブエイジスに直行というのが一番楽にいけると思います。
>>7
大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
早速実践してみます。
サモスペはゼドの時以外はいつもゴーストにしちゃってる・・
そりゃお前がやってるのは引いてるんじゃなくて押し込まれてるだけだからだろ
引いてファームできるのとただ単に劣勢で押し込まれてるのは全然違う
変更前でも後でも本質は変わってないのでこの通りでいいと思います ただあまり新しいマルザハールを見ないのでもしかしたら変わるかもしれません