ビルドガイド: ツイステッド・フェイト - Twisted Fate

ツイステッド・フェイト: 【9.12】初心者向け・ビルドとマッチアップ解説・低レートによるADTFとAPTF

執筆者: 童貞のブラックマジシャン (最終更新日: 2019-06-12 14:27:25)

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このガイドはバージョン 9.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
【はじめに】
ガイドを書いている本人はS6からLOLをスタートしS6ブロンズ1、S7ゴールド5、S8ゴールド4、S9現在SIL1のクソザコなめくじです。
初心者向けのガイドや、最近流行っているADTFのビルドが無かったので書いてみようかなとおもい作りました
なのでどうぞ優しく見守ってください・・・笑
マッチアップ解説は徐々に増やしていき、要望などあればコメントよろしくです

【TFはどんなチャンプ?】
基本性能は低く、しっかりとファームしないと存在感が無い難しい部類のチャンピオンだと思います
QとWによる圧倒的なプッシュ力を武器に、レーンをコントロールするのに長けており
RのインチキGANK、インチキキャッチ、インチキ視界取りなどなにかとインチキなチャンプ
Eを意識できるようになると結構ダメージは出ます、EとWの感覚はたくさん使って覚えよう!
底レート脱出用チャンプで、スマーフさんたち御用達とよく言われますが、たぶん気のせいです
筆者が脱出できてないのは単純に下手だからだと思います('')

【追記】
筆者自身、某《楽々ダイヤ TFry》様のビルドを見て勉強したので、ページのつくりや書き方が同じになっています、ユルシテ

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
英気集中
追火
天啓
トリプル トニック
ミニオン吸収装置
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

スタート2

1stリコール

スタート3

コアアイテム

AP対面で積む場合あり

対ゼド、フィズ時コアアイテム

AP普通の最終ビルド

シチュエーションアイテム

1stリコール(ADTF

コアアイテム(ADTF

ADTFの最終ビルド

シチュエーションアイテム(ADTF

最終ビルド

更新履歴
※R1年6月9日、2時間かけてビルドガイドを書く
※R1年6月9日、誤字等を少し修正し、追記
※R1年6月10日、レーン戦の基礎やTipsを追加
※R1年6月12日、マッチアップ解説を少し追加
パパっとどうビルドするのか説明
サモスペは が通常の選択です、対面など辛い相手にはで頑張りましょう
対面やjgにCC当たったら死ぬ場合などはを持ちます
ビルドはです
靴の選択は相手の構成で選んでください、MIDJG両方ADならMIDJGがAPならなど臨機応変に
対面ゼドなどは最初にを買いを完成させます
フィズはにラッシュするのも有りです、AP相手はで大抵なんとかなるのですが、CCに当たってはいけないときや相手にAP過多の時だけの代わりに
GANKに弱く、GANK合わせに強い性質なので、味方のJGと協力できればベスト
長所と短所
の【長所】
・プッシュの速さがとてもつもなく早く、レーンコントロールがしやすい
・ultのプレッシャーと視界コントロール
・WのCDが短く、金カードで永遠捕まえられるなど便利である
・Wの青、赤カードとのおかげでタワーなどかなり削れる
チャンピオン自体がカッコイイ(これ大事
・インチキパッシブにより、CSとってるだけで対面と差をつけられる

の【短所】
・序盤は圧倒的に非力で弱くダメージが出ない
・射程が短く、結構近づかないといけないのでポジショニングが難しい
・MAPを見るだけでなく、他レーンやJGの状況など見れないとRが活かせない
腐るととんでもないことになる、クソザコなめくじggwp
・レーン戦がきつい相手が多い
・徒歩勢なので+肝心の金カードが1人しか入らないGANKにとても弱い
にて、即時CCを選べるかは運なので対応するのが少し遅れたりする
・ダンスエモートがダサイ(イェーィ、ハハー
筆者がシルバーレベルという決定的な雑魚という点
サモナースペルの選択について
1つ目は確定
これ一つでドラマが生まれる、フラッシュIN金カードめちゃツヨイ
2つ目基本はこれ
自信がある場合、対面からキルがとれる場合、相手に協力なサステインがある場合
サイドGANKのキルポテンショルをあげたり、非力な所を補えるのでツヨイです
また、カウンターであるには実は良かったりします

対面がアサシンの場合、これで助かる場面が多々ありますにはもっていこう!また、味方のSSを見て選んでも良しですね

対面に協力なCCを持つ相手などの場合や、相手JGにが居た場合はもっていくとよき

そんなに持つことはないのですが、SS選択に困ったときはTPがあるといいかも、ULTでGANKしてで戻るなどイケメンな使い方に・・・

あんまり持つことはないのですが、対面の時に持つ場合があります。はULTで対象指定できなくなるのでより良かったりなどです

昔はを持ったりしてましたが、MSがすぐに早くなるわけじゃなくなった+アイテム追加などであまり持ちません
もあまり持ったことがないのですが、味方のADがTPだったりしたときに持つ?のかな、たぶん()

今日はTFJGでトロールしたいなと思ったとき
ARAM用
なぁにこれぇ?(遊戯)
スキルの説明とオーダー
パッシブ
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R


LV1はW確定ですが
LV2は対面によってQかEを上げます
その後はAPでもADでもQWEと上げていきます

イカサマダイス
地味だがかなりOPなパッシブ
追加でゴールドを獲得するのだが、高めな数字が出やすい気がする
これのおかげで対面と同じCSでも、こちらが多くお金を持っていることになる
なのでピンクワードは買おうね

Qワイルドカード
低CD+AOE+高ダメージとTFの火力を支えるスキル、プッシュにハラスに集団戦のポークにたくさん投げます
が!弾速が遅くWの赤か金を当ててから投げるといいでしょう、またスキルLV1の段階では威力がゴミカスなので、LV2から当てにいきましょう
LV5の時点でQ2回で後衛ミニオン倒せるので覚えておこう
Wドロー
俺のターン!ドロー!と叫びながら使いたくなるスキル
初心者はこれの扱いに慣れたらTFの基本はできていると思います、レーンで青カードのマナ回復+ハラス、CSをとったり
プッシュする時に赤カード+Qで高速プッシュ
金カードはGANK合わせやサイドガンク、ローム、キャッチなどでスタンをしましょう
集団戦や少数戦では赤か金カードを悩む場合があるのですが、臨機応変としかいえません・・・とにかくダメージならまとまってるとこに赤、自分が育っていてバーストがでるなら金でいいと思います
カードは最初の色はランダムで出ますが、色の順番は固定で、と同じなので覚えましょう!
LV7の時点でと赤カードで後衛ミニオンが倒せます、高速プッシュ!
またULT中にカードは選べるので、しっかり金カードを選んでおいてからで飛ぼう!
スタックデッキ
デュエリストにとって命よりも大切なデッキ
とても地味で、忘れられがちだが実は高火力+パッシブが優秀なスキルです
と一緒に投げれるので、実はかなりのバーストがでます
尚タワーには飛んでいかない
ADTFやJGの場合はとても相性が良いですが、スキル上げの優先度は遅いです(JGの場合は最優先
デスティニー
これぞTFの花形スキル
相手全員の視界をとり、かなりの距離を一瞬で瞬間移動できるインチキブンブンブーンなスキル
このスキルをどう使うかで個性がでる、というか勝敗が決まります()
GANKで確定で倒す、瀕死の味方を助ける、タワーを折りにいく、バロンファイトで視界をとるなどOPOPOPOPスキル
尚、のULT中は瞬間移動できるが、視界はとれない
ビルドのとルーン
【スタートアイテム】

メタやパッチによって変わりますが、今はこれがオススメです
マナ持ちが良い+AAに追加ダメ、タイムワープトニックを選択した際のシナジー
ダークシールを1stリコールで買うことによる安定感など結構好き

方向指定や地点指定スキルが多い相手に、避けなくてはいけない場合初手に積み、早めにリコールすると良い
MSはTFにとってかなり大事なので、靴があるだけで一方的に殴れたりもする
などにオススメ

一般的なメイジ相手に良い、HPとAPとマナ回復と、メイジにとって嬉しい性能が揃っている
お互い同じようなコントロールメイジの時に積むといいかな?
筆者は最近あまり買わないですね

【1stリコール】
正直1stリコールはその時の所持金と対面やチーム構成によって変わるのでなんともいえないのですが、できるだけ説明します

大体はこれを買うが、所持金との相談である
1175円くらいだった場合はで良いが
1225円持っている場合はが強かったりする
対面がハードAPの場合はを買おう

対面ADアサシン時に初手に積みたい
これだけ積んでに行けたら良いのだが、時計が早くに必要な場合はに行かずにラッシュしても良い
しかしその場合耐久力(ヘルスやマナ)は低いので立ち回りはいつもより気を付けよう

最序盤に敵をボコボコにでき、これは勝つると思ったときに積むとすさまじい火力がある
がしかし耐久力はお察しになるのでよく考えよう

お金が無かった時に、はナーフされましたが強力なので、コラプトを選んだ場合は是非買いたい

【1stコアアイテム】

1分ごとにHP・マナ・APが上がっていくTFにはうれしいアイテムMAX10スタック
またユニークで受けたDMの15%をマナに、消費したマナの20%はHP回復と
なにかと攻撃を受けやすいTFには神のようなアイテムです
できるだけ早めに作ることで効果を最大限発揮できるので、買えるときは早急にリコールしたほうが良い

対面の時に
正直これ1stいくとパワースパイクが遅れます、が積まなきゃ死ぬときは早く!!!

IM CARRYの時は初手に積もう、相手のBOTは一瞬で飛ぶ

【靴】
実はとても大事なアイテム
買うタイミングは対面にもよるのだが、お金との相談で買うと良い
1~2コアの間でアップグレードするのがオススメですね

そんなに積まなくなったが、CDR40%にしたい場合やレーン辛くないときなど

対面APの時や、MIDはADだが、JGがAPで育っているとき、相手のCCが多い時に履きます

対面ADの時はほぼ必ず履きます、相手がAD過多の時対面がつらくなかったら履いても良い

足はやーいになれる、MSはTFにとって良いのだが、そんなに履かない
対面の時に履くと強い、スローを軽減してくれるのでそれで選ぶことがある

キャリーしているときはこれ、相手のADCにかなり刺さる事が多い

森へおかえり・・・

【シチュエーションアイテム】
アイテムの説明になってしまいますが、覚えておくといいかも

対面にサステイン持ちがいる場合など
HPとMRPENももらえるのでメイジにとって嬉しいが、積むかどうかはいつも悩む
積むなら2~3手目

キャリーしていて絶対死なない自信があるとき、メチャツエーーー

相手を捕まえたい時、味方と一緒にグループする時
足早くなりたい人、MS狂の人におすすめ

キャリーしているときに積むとめちゃくちゃ強い、3~4手目

敵のMRが目立ち始めた時に積む、値段に対して貫通がとても高いので高コスパのアイテムになる
買っても一切損がない

APアガル、オレ、ツヨイ

【ルーン選択について】
基本的に魔道と天啓で良いのだが
から説明
1段目はがおすすめです
2段目はの選択なのだが、がナーフされてしまったので今はがプッシュも早くなるのでオススメ
3段目はの選択
レイトゲームを考えるならだが、それならADTFのほうが強かったりする()基本的に
パス
1段目のの選択になる
はナーフされて12分になってしまった+TFは早めに靴が欲しいので最近ではを選ぶことが多い
2段目は一択、キャノンミニオンに使ったりとレーンを有利にこなせる
3段目だがの選択
筆者はとてもが好きでよく使っている、その場合のスタートアイテムはにしよう

そして、対面がきつい相手
などの場合
パスをとることがあります
をもち、サブでを選び
とにかく耐久力を増します
などバースト対策アイテムを積みを選ぶルーンです
自信がある場合はで、を選びましょう
シャードは対面で選びましょう
ビルド+ルーン ADTF
ADTFはルーンが大きく違うので、先にルーンから

ルーンはで、2つ目がの選択です
1段目2段目3段目
2段目3段目といったルーンを選びます、サブはなどを選んでも良いでしょう
ねこばばで早期にを買うルーンですね
シャードは1AS、2アダプティブ、3対面次第にしましょう

ADTDは序盤はAPより弱いので、慎重にねこばばしましょう
が完成した時点が第一パワースパイクですね
中盤以降の火力がすごいので、殴り続けたい人にぜひおすすめです
等が来た時にかなり有利に戦えます

【スタートアイテム】

を選んでいるのでほぼこれ一択ですね

【1stリコール】

にいくので、ファイターさんたちと同じ感じで選びます
も強いのですが、MSと耐久力が手に入るがいおすすめですね、お金との相談ですが・・・
低の順で積めばいいかなと思います
対面APがつらかった時はを途中か早めに摘んでもOKです
その場合2手目にを選ぶので、無駄がなくおすすめですね

【1stコアアイテム】

いろいろステータスをくれる魔法のアイテム、サイッキョ
このアイテムができたらもう結構ダメージでます笑

【2ndアイテム】

これは状況によるとしかいえないのですが、対面APがきついならって感覚でもいいと思います

【3rdアイテム】

自分の育ち具合でどっちをつむか選ぼう

【シチュエーションアイテム】

ナッシャーはラストアイテムで積むとCDRももらえて無駄がないのですが、状況次第になってしまいます
ゾーニャも状況次第ですね・・・むずかちぃ

【靴】

これが一番強いが、敵の構成によるので、それは上記APTFと同じである

【追記】
ADTFはADCのように戦うような不思議な感覚で戦えます
そしてなにより楽しいんです、そしてダメージメッチャでるんです!!!ぜひお試しあれ・・・
戦い方(レーン戦の基本やコンボ
レーンのやり方は正直対面によって変わってしまうのですが、知識として基本的な所など説明できたら良いなと思います!

【TFで一番使われるコンボ】
カード→→AA
これが一番簡単なコンボで、一番使うはずです、Qを外さないように注意しましょう
そして、を間に織り交ぜているとかなり火力がでます、ULTで飛んで行った後も基本的にこのコンボを使用します
注意点として、最後にAAを入れるかどうかは対面によって変わります、Qまでなら反撃を受けずにハラスできるので、そこらへんは経験を積んで把握してください!
コンボは基本これだけです、とても単純明快なので、完璧にできるよう練習しましょう、序盤はマナにも気を付けて

【レーンでのの使い分け】
まずはカードについて
カードは、W単体では最大威力のカードです
そしてマナを回復する効果を持っています、タワーに投げる際も基本的にこのカードを投げます
用途としては、マナ回復、タワー下でのCSをとるとき、相手にハラスする時です
相手にハラスする際は、無理に当てにいくと返り討ちにあいます、無理に当てに行ってしまっている場合はカードの方が良いです
当てるタイミングとしては、相手がCSを取る瞬間や、相手のスキルを見てから使います
はレンジが短いので、よく相手を見ながら投げましょう!

続いてカード
カードは、ウェーブプッシュ、ハラス、CC(スロウ)を当てたい時に使います
Qと織り交ぜながらプッシュするのが基本なのですが、実はハラス手段にとても優秀です
投げた対象の周辺にAOEでスロー+ダメージを与えるので、相手がミニオンの近くにいた場合などにプッシュついでに当てたりと結構使います
また、スロウになっている対象には追加でAAやQを当てやすくなるというメリットもあります
集団戦で徒歩勢複数名に当てたりすると結構とんでもないダメージだせる+CCでツヨイ
さらにタワーまで押し込んでいる相手に対して、タワーに投げて削り+ハラスもできるので是非狙ってみよう
ダメージはの中で2番目に高いです

最後にカード
特に説明はいらないと思いますが、ロームしたりする際は確実に選んでください
慣れないうちはカードを選んでしまいがちなので、冷静にピックしましょう!
ダメージは一番低いので、追撃できない場合はほかのカードを投げましょう
また、ブルーバフを持っている間はずっと金カードを持つのをおすすめします、相手へのプレッシャー半端ないので笑
このカードをピックしている間は相手は前にでにくいので、相手がCSをとりにきそうだなってタイミングで少し前に出て圧をだすこともできます
そして最強技
INカードはとんでもなく強いので、GANK合わせの際等使っていきましょう

Eについて】
特に記述する事もないのですが、Wと合わせて投げれるとかなりダメージでるので、レーンで狙えれば狙いましょう
これを意識してプレイできればの操作については完璧だと思います('')

ULTについて】
SAIKYOUインチキブンブンスキルの登場です
発動後6/8/10s相手の全リャンプの視界(位置情報)を得て、再発動で範囲内の好きな地点に1.5秒でワープしますツヨイ
序盤はCDが長く、大事に使っていきましょう
用途は多岐に渡るのでなかなか言えないのですが、いろんな人の動画をみましょう!
スタンダードな使い方としては、サイドGANK、味方JGと相手JGの戦闘への介入ですね
荒い使い方ですが、レーンに戻る際に使うときもあります(ビッグウェーブすぎるときとか)

【レーンのやり方】
なかなか説明するのが難しいのですが・・・
しっかりファームする事が一番大事です、レーンを序盤からプッシュするかどうかは対面と味方と敵のJGによって変わってしまうのでマッチアップで解説するべきかなーと思います
ですが、でプッシュするという行為はめちゃくちゃ強いので、一部の押してはいけないマッチアップ以外ではGANKをいなせる自信があるならガンガンプッシュしましょう
そして、できればレベル6になる前のキャノンウェーブでリコールしを買って6からレベになりましょう<
理由は、レベル6までリコールしていない状態というのは、装備が無いのはもちろんですが、マナがないのです・・・
はかなりマナを使うので、その時点でサイドGANKしようとしても、飛んで行ったあとマナがなくてなにもできないって事が多々あります
焦らずゆっくりプレイしましょう
Tipsとして、AAタイマーが回っている時、Wをピックしてある状態でのAAは即時発動のAAなので速攻で投げれます
それを利用して、一瞬前にでてW付きAAだけ投げる等がレーンでのハラスで有効です
マッチアップ解説
辛いマッチアップから書いていこうかなと思います
難易度を☆1~5で書いていきます、1が簡単、5が難しい

☆5
カウンターの一人です、レーンでは一度殺されても良いレベルですね
LV1~2はTF有利ですが、LV3のW→E→Q→サンダーロードをくらうともう負けです
レーンの押し引きも難しく、とにかく被弾しないようにファームするのが精いっぱいだと思います
を持っていきましょう!
LV6からは体力満タンでも込みでフルヘルス持っていかれます
さらに、TFの貴重なをULTで回避されてしまったらもう終わりです、なにもできません
なのでWは慎重に使いましょう、のULTがタワー下に入る+があるならワンチャンスですが・・・
タワー下でも普通に死にます、ロームされないよう視界をとるか、先にロームするか考えましょう
が出来てから、レーンでボコボコにされていなければ、こちらの方が試合を作りやすいので、がんばりましょう!!
ルーンはをとり、初手に靴はを選びましょう、がんばって!!

ここまで書くのがとても疲れたので、コメ要望で書いていきたいと思います
後は元気ある時に適当に・・・笑
皆様ぜひよろしく!
最後に
【ここまで読んでもらえて、誠にありがとうございます】
こんな低レートクソザコなめくじのつたない文章を読んでもらえて、本当にありがとうございます
ゲームの腕前が低レートなだけでなく、日本語力もアイアン4で申し訳ない()
筆者は普段はほとんどノーマルしかやらず、フレンドとわいわいやっているタイプです・・・
twitchで配信等していることもあるので、良ければ高レートの方(自分より高い方全員)
ぜひ煽りにきてください( *´艸`)
同じ低レートの方、初心者の方、TFについて質問あるかたもぜひいらしくてください!
ここから配信ページへ
適当に?適度に更新していきますので、今後とも4649!

執筆者

童貞のブラックマジシャン

よろちく


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d868536
2020-05-26 05:09:01
イカサマダイスは6が出る確率が6分の2!つまり3分の1!ということで高い数字が出やすいのは必然なのだ!!ほかの数字が出る数値は15分の2なので後は一緒

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!