ビルドガイド: エイトロックス - Aatrox

エイトロックス: 【Patch6.6】とっぷでつかおうえいのとろ

執筆者: まあや (最終更新日: 2016-03-25 21:59:23)

1,390   0

14
12
54%
トップページ > ビルドガイド検索 - エイトロックス > 【ビルドガイド】エイトロックス: 【Patch6.6】とっぷでつかおうえいのとろ
このガイドはバージョン 6.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手候補

コアアイテム(武器)

コアアイテム(防具)

状況次第

最終ビルド

はじめに
今まで大して日の目を浴びることのなかったエイトロックスさん。

しかし、昨今のアイテムの調整やマスタリーの変更によって、大分勝率が上がってきて、使用率も伸びた気がする。

何よりカッコイイしね。
長所と短所
長所
- 1. 殴り合いが強い
- 2.サステインが高い
- 3.殴りはAD、ハラスはAPというハイブリッドにより、序盤有利に立ちやすい
- 4.Wでサステインとバーストの切り替えが出来る
- 5.そこそこ長い地点指定ブリンク持ち
- 6.一回復活

短所
- 1. バーストに弱い
- 2. に弱い
- 3.ハラスに弱い
- 4.復活自体は強力だが、ゲージ全消費なので、スキルを叩き込まれたら死を覚悟しなければならない
サモナースペル
攻防一体。説明不要。

Topに行くチャンプのお友達。レーン復帰より他のレーンやドラゴンファイトに使おう。

対面殺すマンになるなら。集団戦よりキルやタワーが欲しい貴方に。
スキル

×復活パッシブ
〇ASを上げるパッシブ、おまけで復活

最大30~55%(レベル依存)もASが増加するパッシブ。
スキルで消費した分だけチャージされる。
非戦闘状態が5秒続くとごりごりゲージが減っていく。意外と5秒は短いので、ゲージ管理が大切。

復活はおまけ。集団戦でタコ殴りにされた後に味方が引いて更にタコ殴りでggな場面は必ず出てくる。
基本的にはタワーダイブした後に生き残る為に使うのが得策。


地点指定ブリンク、中心にはノックアップつき。
性能はまずまず。CDが長いのと、現在ヘルスの1割持ってかれるので、乱用は禁物。


回復:強ぉぉぉぉい!!説明不要ッッ!!
追加ダメージ:基本的に自前でライフスティールを持ってるとはいえ、序盤に切り替える事は死を意味する。
使うタイミングとしては、
・相手を倒し切る時に見計らって切り替える
・ある程度ライフスティール装備を確保出来た上でレーン復帰時、移動後などのゲージがなくなった時のゲージ溜め


ハラス、ゲージ溜めに有用なスキル。
結構判定が大きめとは言え、先っぽになるにつれて判定は小さくなるので、出来るだけ狙って当てたい。


ヒット時ゲージ回収、それなりの魔法ダメージ、AS増加、AAレンジ増加。
魔法ダメージも馬鹿にならないので、出来るなら当てたい。
レベル18、ゲージMAXでAS1.7、AAレンジはMelee最長の325となる。
そこにルーンやマスタリー、装備が絡んでくるので、基本的には2.0以上になると思っていい。
効果時間も12秒と長めなので、集団戦中は切れないと思っていい。
切れたタイミングで人数差を把握して、押すか引くかを決める。
装備について
武器
基本的に自分のCCや味方のCCでその場で削り切るので、追いかけるようなアイテムはマッチしないと思う
同上
ASCritとかいう異端者になるなら
タンクばかりでどうしようもないなら
ファイターなら積まない
神アイテム 攻撃力、体力、シールドの三重奏
アーマーを積みそうな奴がいるなら
アーマーを積みそうな奴がいなくて、がっつりキャリーしてて、アサシン的な動きをするなら
大体積む  がお買い求めやすくなったのもあり、ますます買う機会が増えた
アサシン的(ry
足を止めて殴る事を許してくれる味方と相手の構成なら
CCつらいなら
アサシン(ry
アサ(ry
基本アイテム 大体初手これか
相手がオールADとかじゃなければ積む シールドよりライフラインがマッチしすぎ
火力欲しいけど硬さもある程度欲しいなら
HealthASタンクやるなら でもナーフされちゃったし うーん

防具
二回復活 ロマン
自己回復が伸びるのはありがたい
一長一短 火力欲しいなら武器、硬くしたいなら他の防具にしよう
相手にADいっぱいいて耐えれないなら
のコンボ
スキル一回無効より自己回復で生き残るタイプなので
いらない
AR積むならこれ
ネタで持つと相手がびびる
タンクではないのでいらない
足速くしたところであまり変わらない


AS過多になるのであまりいらない
大抵これ
ADが辛いなら
APとかCCが辛いなら
いらないかなぁ
対面との相性
Topに来る奴、来そうな奴との相性一覧(当社対戦時調べ)


チャンプ、役割、強さ(★の数)
★     よわい
★★★★★ つよい


アサシン ★★★ タンク ★★★★
腕にもよるが、基本的に辛いチャンプに変わりはない。
序盤の対象指定ハラス→追加ダメージ、レベル6以降のバースト力、ステルスによる戦闘拒否と辛いものが多い。
が出来るまでは勝ち筋があるので、堅実にハラス、ファームをしていこう。

メイジ ★★ タンク ★★★
射程が短いのとスタン管理が相まって、しっかりダメージ交換をしていればそこまで辛くはない。
ただ、ガンク合わせがしやすいチャンプの為、動きに変化があった場合は注意しよう。

タンク ★★ アサシン ★★★
殴るといつの間にかタワーに押し込められてることなんてザラなので、距離感を大切に。

ファイター(マークスマン) ★★★
時間が経つにつれて倒せなくなるし、火力も出てくるので、序盤で黙らせる必要がある。
ハイパーキネティックポジションリバーサーのバフが来たため、ちらほら見る事になりそう。

ファイター ★★★★★
痛い 硬い 魂引っこ抜かれると負け確定。
しっかりファームとジャングル待ち。

ファイター ★★★
サステイン勝負。
向こうはスタン持ちな上、 から積まれるとスタンからのバーストでごりごり削られるので注意。

ファイター ★★★★★
突っ込んで発動させて逃げるだけでダメージ勝ちされる。
なーふはよ

ファイター ★☆★☆★
カッコイイ方が勝ち。

アサシン ★★ タンク ★★★
硬めにされるとスタンやシールドが相まって、ダメージ負けする可能性あり。
動きも俊敏なので、狙ってハラスをしていこう。

ファイター ★★★★
生粋の殴り合いおじさんその1。
がない時に殴り合えば勝てるかな・・・?
されたら大人しく逃げるべし。

メイジ ★★★★ タンク ★★★★
こっちのハラス圏外から圧倒的単発バーストでふっ飛ばしてくる。
近づけばスネア、逃げればダメージが襲ってくる。
スネア見てからQで打ち上げて距離を詰めたい。

ファイター ★★★★ タンク ★★★
火力積んで来たらワンコンで死ぬ。
硬くして来たらレーン維持は出来る。
殴られないようにするのは土下座以外に到底不可能なので、ミニオン差を使った序盤の体力有利からのCS有利をもぎ取っていこう。

ファイター ★★★
序盤殴り合えば勝てる。
持たれたら辛い。
持たれたら他レーンに逃げよう。

マークスマン ★★★★
飛び跳ねるわ回復するわで厄介な相手。
幸い一度張り付ければ 吐いてくれるので、張り付ければ勝ち。
張り付ければね。

マークスマン(アサシン) ★★★★
バースト高いし視界低下されるともう何も出来ない。
ハラスは当てやすい相手なので、ガンガンハラスしていこう。

マークスマン(ファイター) ★★
に比べりゃ生易しい。

メイジ ★★★ ファイター ★★★★
昨今の は大抵AS積みしてくる。
火力自体は互角だと思うけど、レンジの差と無敵があるので、レベル6以降は気を付けながらファーム。

メイジ ★★★
序盤のAAからWのコンボが痛い。
ハラス自体もそこそこ痛めなので、ダメージ負けしないように注意。

タンク ★★
硬いだけ。
ガンク合わせだけ警戒。

タンク ★
殴る 分裂する 殴る 勝つ

タンク ★★★★
サステイン高め、AA無効フィールド、高めのダメージの三重苦。
序盤のハラスとCS精度で難易度が結構変わる。

アサシン ★
Pink Wardかな?
殴ってりゃ勝てる。

タンク ★★★
近づけば毒と投げられが待ってるので、距離感を保ちながらハラス。
足速くなって倒せないので、帰らせる事が出来れば勝ち。

ファイター ★★★★
こっちの打ち上げを打ち上げてくる人だとめちゃくちゃ辛い。
誰だ劣化Zhaoとか言った奴。

ファイター ★★★ タンク ★★
防具だけ積んで来るならDPSが最大限に出せるので、大して辛くない。
からの 作られると火力負けするかな?

ファイター(マークスマン) ★★★★
ハラス痛いし殴り合い時のバーストも侮れない。
ちゃんとハラス当てれてて、相手のハラスを避け続ければ勝てる。

ファイター ★★★★★
カウンター。 大人しくファームしましょう。
タワーダイブしてくるならオールインで止めて殴り合って帰らせればおk。

ファイター ★★★
バースト高め、打ち上げあり、スロー持ちと結構辛そうだが、マナの消費が激しい為、大抵は スタート。
序盤から殴り合ってマナを削らせよう。

マークスマン ★★★★
ハラス痛すぎ。 CS取ろうとしてる所やスタックをしっかり見て攻めたい。

メイジ(タンク) ★★★★
殴り合い拒否が強い。 プッシュ&プッシュでCSをぼろぼろ落とさせて、時間をかけて差を開かせていこう。
また、倒す気ならを持って行っても可。

ファイター ★★★
スロー、スタン、サプレッションとCCの塊である。 基本的に殴り合ってくれる時は近くに敵ジャングラーがいると思っていいので、警戒しよう。
殴り合った場合は勝てる。

タンク ★★★★
同上。 ただダメージが結構出るのと、殴り合ってたらスタックがどんどん溜まるので、攻めて引く戦い方が重要になってくる。

タンク ★★
硬い。 気づいたらダメージ負けしてる事もあるけど、ちゃんと殴ってれば勝てる。

アサシン ★★★
バースト高め、素のAS高め。 パッシブのせいで殴り合いも強いタイプのアサシンなので、差し違える可能性あり。
レベル6以降は みたいに突っ込んでくるので注意。

ファイター ★★
出血スタックさえちゃんと見てれば余裕で勝てる。 スキルのCDが長めなので、なんか外したら突っ込んでおk。

タンク(メイジ) ★★★
ちゃんと耐え忍ぶタイプの相手だと削り切れない。 硬くなり始めると殴り合いも危うい。

マークスマン(メイジ) ★★★★ タンク ★★★★★
ブラインドやばい。 ダメージえぐい。 火力持たれると溶かされる。 硬いと溶かしきれない。
ちゃんとハラスを当ててワンチャンを狙うしかない。

ファイター ★★★★
生粋の殴り合いおじさんその2。  よりかは楽。

ファイター ★★★
生粋の殴り合いおじさんその3。 呻き声やエフェクトをしっかり見て追いかけるか攻めるか決めよう。

タンク ★★★
プッシュしまくろう。

ファイター ★★★
時間が経つにつれてどんどん勝てなくなってくる。  とスタックがちゃんと溜まってるとgg。

マークスマン(タンク) ★★
序盤殴り合えば余裕で勝てる。 腐らせよう。

メイジ(タンク) ★★
ガンク合わせが鬱陶しい。 ワーディング命。

タンク ★★★
火力高くないっすかRiotさん。 ただマナ消費が激しいので、序盤が勝負。

メイジ ★★★★
クソゲー。 タレットうざい。 CSを取るだけ取ってとっとと他レーンに行こう。

アサシン(ファイター) ★★★★
AA無効化、低CDハラス、バーストと中々の辛い相手。  のお陰でを持たれやすいのも辛い。
持ってたら★★★★★。

ファイター ★★★★
火力高い、サステイン高い、パリィ。 スキルを使うタイミングを計ってダメージ交換出来れば勝てるかも。
殴り合わない方が身のため。

アサシン ★★★
序盤に黙らせれば勝ち。 突っ込んで飛んで帰る相手なら追いかけて殴ってればダメージ勝てる。

メイジ ★★★
突っ込んで無敵を使わせる、引く、もう一回突っ込むの繰り返し。
持たれたらジリ貧なので、他レーンに行こう。

ファイター ★★
レーン戦では特に負ける要素はない。

ファイター(タンク) ★★★
あとちょっと!あとちょっとなのに!でお馴染みのくまさん。 パッシブとっとと使わせてやろう。

ファイター(タンク) ★★
基本的に壁付近うろうろしなけりゃ勝てる。
位置取りとシールド破壊だけ頭に入れておこう。

タンク(メイジ) ★★
マナ持ちは意外と良い方。 パッシブでもりもり回復していくので、継続的なハラスが必要。
APガン振りしてる場合ダメージ負けの可能性もあり。

ファイター ★★★
ちゃんとスキル避けれる相手だと、レベル6以降の殴り合いが勝てなくなってくる。
相手のスキル見るまでは適当に殴ってればおk。

メイジ(アサシン) ★★★★
虫と毒による継続的なハラス、レベル6以降のワンコン性能、プッシュ力のせいで中々仕留めきれない。
大人しくファームしてジャングラーを呼ぼう。

タンク ★★ アサシン ★★★★
APガン振りの場合6以前のバーストも中々強いのと、AS低下のせいで単純にダメージ負けの可能性あり。
6以降はワンコンに注意。
フルタンクの場合は特に気にせず殴っておk。

メイジ ★★★
倒せないし倒されない。 CS差で勝敗が決まる。

ファイター(アサシン) ★★
ちゃんとハラスしてればダメージ勝ち出来る。
なるべく竜巻がたまったエフェクトを見ておこう。

ファイター(タンク) ★
おやつ。

メイジ(タンク) ★★★★
歩いてスネアコンボ歩いてスネアコンボ出来る相手はちょっと辛い。
レーン戦で負ける事はあまり無いと思うが、拘束力が強めのため、下手すると一方的に嬲られる。

タンク ★★★
レベル6以前はガンクに注意。 6以降はDPSに注意。

メイジ ★★
序盤の炎は全然痛くないので、がしがし殴ってやろう。
直行安定。

メイジ ★★
DPS系のメイジなので、気づいたら回復してる。
レベル6以降のバーストもそんなにないので、ゾーニングしてしっかりCSを取ろう。

ファイター(アサシン) ★★★★
AAキャンセル出来ない系相手なら殴り合っても勝てる。 出来る系相手は交換出来ないので、大人しくハラスを当てる事に専念。

ファイター(タンク) ★★★
序盤のバーストが高めなので、やり逃げされないようにだけ注意。

メイジ ★★★★★
突っ込んだらポリモーフが待っている。 ハラス勝ち自体はあまり期待しない方がいい。
色々揃ってるが故に操作が難しい反面、使いこなした時の威圧感が半端ないので、無理と判断した時点でファームに徹しよう。

ファイター(タンク) ★★★★★
カウンター。 ファームさえ許してもらえない事も多々。 早急にジャングラーを呼ぼう。

アサシン(ファイター) ★★★★
バーストと強化 後のDPSが高い。 ただ序盤はそんなに硬くないので、一気に攻めきってしまえば後の展開は楽になるだろう。

マークスマン(アサシン) ★★★★
ハラスが当たればいいけど、大抵Topにわざわざ来る人は で避けてくるので、そこも予想してハラスして行こう。
壁ドンされた時点で死が待ってる。
さいごに
あんまり見ないけど使ってみると楽しいよ!

たまに息抜きでジャングルに行っても楽しいので、是非使ってみてね!

執筆者

まあや

ぷらんご


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!