ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: 最近流行りのミッドソナ

執筆者: ThisisZero@松葉杖 (最終更新日: 2016-08-09 02:10:39)

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このガイドはバージョン 6.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

早めに買おう

状況による

最終ビルド

イントロダクション
今回は韓国のInvenでKR鯖Diamond 1が書いたミッドソナ攻略を紹介しようと思います。

最近のパッチにより のクールダウンを軽減させるパッシブが追加されました。

それ以外にもヒール量増加などの強化パッチによって長期戦になればなるほどソナの勝率は確実に上がっています。

実際25分を過ぎてからは勝率1~2位を記録していて

40分を超えると55%以上の高い勝率を見せています。

もちろんこれはサポートソナも含めた勝率なのでサポートとしても充分強い方ですが

今回のミッドソナはサポートより早めに成長してレベル16になり、 のパッシブを最大に利用するためのものです。

長所と短所
長所
- 1. リボルバー、リッチベインによる予想以上のダメージ
- 2.サポートより早めに成長しオーラをほぼ無制限に発生させる。後半の集団戦でかなりの戦力になる。

短所
- 1. ウェーブクリア能力が非常に低い。
- 1. ウェーブクリア能力が非常に低い。重要だから2回言いました。
- 2. ブリンク系のスキルがないので急接近する相手に弱い。
サモナースペル
ここに選択したサモナースペルの説明を書きます。以下、サンプルです。
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パワーコードがかなり強いですがダメージを出せるスキルが少ないほうだからを持ちます。

スキル
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順に上げます。
マスタリー
サポートじゃないのでを上げましょう。ほかはお好みでどうぞ。
アイテムビルド
最初は をおすすめします。

状況によっては を上げるのもいいと思います。

そしてなるべく早めに を買いましょう。

意図なのかバグなのかわかりませんが現在パワーコードによる追加ダメージはが発動しません。

この現象は を積んでも同じです。なのでQ>AA(パワーコード)コンボでは大きなダメージは出せないんです。

もちろんAA>Q>AA(パワーコード)だとが発動しますがちょっとリスキーです。

しかし何故か のパッシブ効果には発動するになっています。

を積んでからはQ>AAだけでかなりのダメージが出せます。

それがどのくらいなのかお見せします。



で一気に70%のHPを削りました。

はなるべく後半まで持っていて最後に売るかアップグレードしましょう。

相手のAPが強すぎると思ったら途中で を買うのもいいですが

序盤と中盤にダメージを確実に出せるため早めに を買いましょう。

次は です。

先に を買ったら の後に もいいです。

はミッドにはあまりおすすめしません。

魔法防御は のほうが高いしパッシブの回復効果も魔力を高めて でカバー出来ます。

次に紹介するアイテムは です。

味方にヒールと同時に攻撃速度と追加ダメージを与えられるサポート型アイテムです。

これは味方のADCもしくはトップに がいる時。

つまり自分が主人公になる必要がない時におすすめです。
運用法
長所と短所を書くときにも2回言いましたがウェーブクリア(レーンに迫るミニオンを一気に削ること)能力が非常に低いです。

まあこれはほとんどのサポート系チャンピオンが持っている弱点なのですが

はそれなりにウェーブクリアができるのでトップやミッドに行けました。

しかし にはそれが出来ません。ソナはあくまで中盤と終盤の集団戦に強いチャンピオンなので

序盤はかなり厳しいはずです。しかしまず を積んだら

で相手の予想を遥かに上回るダメージにで隙を作れると思います。

それでもウェーブクリアは厳しいんですが相手を殺すかリコールさせてその間に頑張ってウェーブをクリアする。

もしくはローミングで他のレーンを助けるのもいいです。

もろいADCやサポートには相当ダメージを出せます。

なんとか序盤を抜けて集団戦フェーズになると で味方を支援しながら

隙があれば でイニシエートを仕掛けるか前に出ているチャンピオンに コンボを当てましょう。

があればさらに強いはずです。
苦手なチャンピオン
ウェーブクリア能力が低いのが逆にウェーブクリアの強いチャンピオンも一応苦手ですがそれは上記したように

を積んでから逆にダメージで圧迫出来ます。

しかし2番目の短所である急接近するチャンピオン、つまりアサシン系がかなり厳しいです。

特に などが問題ですね。

でなんとか耐えても主導権を完全に相手が握ってしまうので序盤が相当苦しくなるはずです。

なるべく被害を最低限に防いで集団戦フェーズに移行しましょう。


執筆者

ThisisZero@松葉杖



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