ビルドガイド: ダイアナ - Diana

ダイアナ: 【7.3】ジャングル ダイアナ

執筆者: へず@灰の王 (最終更新日: 2017-02-23 22:12:30)

3,330   0

8
3
73%
トップページ > ビルドガイド検索 - ダイアナ > 【ビルドガイド】ダイアナ: 【7.3】ジャングル ダイアナ
※!!!現在のパッチ7.2ではダイアナジャングルはおすすめしません!
ファーム遅い、ジャングル回れない、レベル6までにブリンクを持たない状態でガンクを決めなければならず非常にリスキーです!
腕に自信がある方、もしくはレーナー4人全員が顔見知りで負けないプレイヤーでなければ、味方に大きな負担を強いることになります!
エリスを使いましょう!

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔力の紋(III) Lv毎に魔力 +0.17(Lv18で +3.06)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

初めに目指すアイテム

コアビルド

その他相手のチャンピオンによって

最終ビルド

ダイアナ ジャングルについて


ダイアナって誰?メイジならMidチャンプなんじゃないの?
と、思われているやもしれません。
今やOPGGの使用率でもかなり低めになっているチャンプではありますが、ダイアナは全く弱くありません。

アサシンタンクメイジという器用貧乏、いや器用富豪であるダイアナの魅力と強さをお伝えしたいと思います。

※注意1:ルーンが揃ってない段階でプレイしないようにしましょう。ステータスが足りずジャングルを回る速度に影響が出て勝ちづらくなります。
注意2:各レーン10戦くらいプレイしてからジャングラーをやりましょう。初心者にはお勧めできません。
注意3:ちゃんとカスタムで練習してから対人戦出ましょう。ジャングラーがジャングルモンスターに狩られているとチームメンバーのやる気が激減します
注意4:Q、Ultが上がっていない状態でGankしに行かないこと ゲーム後半でQが外れたらUltを撃たないこと。

<わたくしごと>
ずーっとシン・ジャオを使い続け、マスタリー6に到達致しまして、いざランク戦!と挑んだ時に
まさかの相手にピックされ使えない状態になってしまったとき、誰ぞ他におらんのかと様々に試した時にしっくり来たのがダイアナでした。
僕自身はブロンドの腕しかありませんので、違う点おかしな点があればコメントでお願いします。
長所と短所
長所
- 1. コンボによる凄まじいバースト火力
- 2.追い性能が非常に高い。相手にフラッシュやブリンクスキルで逃げられても さえ当てておけば でもう一度捕まえられ、歩いて逃げようとしても がある。
- 3.相手に突っ込むアサシンであるにも関わらず のお陰で凄まじく硬い
- 4.タンク以外であればタイマン最強
- 5.ASを積むためオブジェクト破壊能力が高く、 があるためレーンを押すのも早い。
- 6.美しい

短所
- 1. レベル6になるまで出来ることがほとんどない。カウンタージャングルも結構キツい。
Gankに必要なブリンクスキルがUltであるため、 でハラスしたりレーン押してる相手の背後から現れて とちょっと殴るくらいしかできない。
一応ブーツを買っていなくても結構足は速いので、攻められている味方のところへすぐに寄るくらいはできます。
- 2.キルを取ろうとすると飛び込む必要があるため集団戦で全員から狙われると流石に死ぬ。味方との息を合わせる必要あり。
- 3.近くにUltを撃ち込める敵ミニオンなどが居ない場合は、CCを持たないため逃げ性能が全くない。 も敵を引き寄せてしまいますしね。
ルーン
物理防御x9
攻撃速度x9
伸び行く魔力x9
魔力の神髄x3

メイジなのでダメージ源である魔力は増しまし。
後半強いチャンプなのでレベルでスケールする方にしましょう。
そして赤は攻撃速度を増しましで。これがないと攻撃が遅い⇒3回目のパッシブが出ない⇒序盤ジャングル回れません。
サモナースペル

スマイト。ジャングルやるなら皆持ちますね。


Rがあるんで攻撃しに行くときに使うことはあまり使うことはありませんが、逃げ性能が無いので必要です。
スキル
パッシブ
ASが20%増加し、3回目の攻撃が範囲攻撃になり追加魔法DMが入ります。
その追加ダメージ驚異の0.9AP。ダイアナのダメージ源となるため、ASを上げて3回殴れるかどうかでキルにつながるかどうか決まります。
前方180°くらいはカバーしてくれます。この攻撃速度アップと追加ダメージのお陰でレーンプッシュ、オブジェクト破壊の性能が高いです。
パッシブとナッシャー・トゥースはめちゃくちゃ相性が良いです。

Q 少しだけ飛ぶのが遅い代わりに、遠くまで飛ぶしかなりダメージが出る便利なスキル。
ハラスによし、ブッシュクリアによし、その上CDが短いのでポンポン打てると良い事づくめ。
ちょっと曲がって飛ぶので初めは当てにくいかもしれませんが、曲がる軌道のお陰でミニオンの処理にも活躍します。

当たった敵に対し「月光」を付与します。敵はチャンピオンだけでなく、ドラゴン、バロン、ミニオンに有効です。
当たった敵の視界が取れるようになり、この状態の敵にUlt を当てるとUlt のCDが0になります。
是非当てられるよう練習しましょう。

W 攻防一体のスキル。ダイアナの耐久力の高さを支えるスキルです。
発動するとシールドが一回5秒張られ、ダイアナの回りを3つの光の玉が旋回します。
この3つの玉が敵に当たると爆発し、3つとも玉が爆発するともう一回シールドが張られます。
なんとこのシールドスタックする上、玉が爆発した後更に5秒継続します。
基本的には敵チャンプに飛び込んでから使用し、ダメージを出してシールドを張るという使い方になります。
敵に当たった時、結構な範囲にダメージが及ぶので、敵ミニオン達にどんどんダメージを与えられます。
玉のダメージもシールドの耐久力も、どちらもAPを積めば上昇するので装備が揃う程に固くなります。

E 引き寄せスキル。歩いて逃げようとした敵チャンプをまとめて自分側に引っ張ります。
タワー間際で引っ張ってもう一度殴って…という事が出来ます。ダイアナの追い能力の高さを支えるスキルです。
おそらくマルザハールのUltやワーウィックのUlt、ジンのUltを解除できると思うのですが試せていないので不明です・・・。

R ブリンクスキル。飛び込み専用。名前、性能、コスト、クールダウン、威力、どれをとってもとにかく素敵な便利スキル。
基本的に を当てた後使いますが、 で突っ込んでいる間に を当ててCD解消という
ちょっと難しいテクニックもあります。

Qの欄にも書きましたが、 による月光付与でのCD解消は敵チャンプだけでなくドラゴン、バロンにも有効なので、
敵が今まさに狩らんとしているドラゴン・バロンに壁の向こうから を撃ち
全力でスティールしに行くこともできます。
結構勿体ないですが一応ミニオン達にも撃てます。敵から逃げる時には、逃げ道に居るミニオンやジャングルモンスターに
と撃って逃げられるというのも覚えておくと咄嗟の時に逃げられて便利です。

青バフ持ってればかなりの速度でマナが回復するため、Q ⇒Ult ⇒Ult をジャングルモンスターに撃ってもすぐにマナが持ち直します。
アイテム

ジャングラー御用達かつダイアナに最も適したアイテム。
移動速度がちょっと上がるのでAAで殴りやすくなり、魔力も上がる。
移動してスタックが100になったとき追加で魔法ダメージが入ります。
結構勿体ないんですが、スタック100のときジャングルの大きいモンスターをスキルで殴るとMPが回復します。


ジャングルの回りやすさが劇的に改善します。ラージミニオンを狩る度スタックが溜まるのでガンガン飲みましょう。


魔法に対しての防御アイテム。
ダイアナは敵に対して突撃していかなければいけない関係上、ある程度防御力が必要です。まぁ相手を殺し切るまでの数秒耐えられればいいんですが…
アビサルは相手のMRを減少させ、魔力、魔法防御、クールダウン短縮。ダイアナにぴったりです。
大してバンシーはちょっと安くて魔力、体力が伸びます。ですがスキル1発を自動で、しかも40秒ごとに完全に無効化できるため
CCでスタンして追いつけないよー!という事が減ります。(なくなるわけではない
どちらを買うかは相手チームによります。CCがキツイ相手だとバンシーの方が良いでしょうか。


魔力上がる、防御力が上がる、クールダウン短縮される、素材の の時点で魔力+30、クールダウン短縮と
様々な面で器用な一品。
まさかのピンチに使って2.5秒延命。この2.5秒でWのCDが上がったりするのでバカにできません。


3000Gもする高級武器。
攻撃速度が50%もアップし、魔力も80も増えて、クールダウンが20%される上に、AAにダメージが追加される。なにこれOP。
早めにほしいアイテムではありますが、3000ゴールド貯めるのは結構難しい。出来上がった後の攻撃能力の高さはダントツですが、
ゾーニャに比べると防御能力が全く変わらないため、片道の燃料しか積んでない突撃機みたいな状態になります。
なのでアビサルかゾーニャを積んでから買いましょう。


AS上がるしダメージ上がるしで結構便利。


攻めによし守りによし殺すによし俺によしお前によしの魔法の帽子。これ持ってパッシブ発動すると他のチャンプのスキルと同じくらいダメージ出ます。すげー


サプレッション決めてくるアイツ用。


ちょっと相手育っちゃったかなーという時に。
殴り合いの一瞬相手を倒し切るまでに必要な体力、魔力、クールダウン短縮、そしてQを当てる為に一瞬近づけるアイテム。
割と色んな点で活用でき、持っておくとガンクが決まりやすくなります。


集団戦向け。
Qでスロー、Ultでスロー、Wで範囲スロー。体力が400も上がるので突撃するのに良いんですが、3200Gはちょっとなぁというところ。
味方のCCが薄い時に買うといいやもしれません。

ここまでいろいろ書きましたが、実はジャングルダイアナは魔力を積みながら防御アイテムも積んだり、攻撃一辺倒にしたりと
様々なビルドが可能です。
タンク寄りにして味方を活かすのか、自分がキャリーしてみせる!とキルマシーンになるかは状況と対面とあなた次第です。
ジャングルの回り方・ジャングラーとしてのお仕事
レベル6以降になるともうなんでもできてしまうダイアナですが、そこまでが非常に弱いです。

まず青からスタートしましょう。
青を手伝ってもらって、スマイトを温存。カエル⇒オオカミ⇒赤の順で狩ってリコール、残ったジャングルモンスターを狩りスカトラのコントロール、ドラゴン前にコントロールワードを置いておく。
よほど押されているのでなければジャングルのファームを優先し、さっさとレベル6に到達しましょう。

レーン押せているなら押せている側のジャングルに入ります。トップが押せているならトップ側の敵ジャングルへ入りワードなりモンスター食うなり。
トップ側でガンクされたらボット側にガンクするかジャングル入るかしましょう。
ドラゴン狩られそうならリフトヘラルドを狩りましょう。
ミッド折れそうなら寄ってミッドレーナーとさっさと折にかかりましょう。
レーナーが死んで相手レーナーがタワー叩いてたら寄りましょう。

敵が動いたのを見て敵側のジャングルモンスターをすぐ狩らなければレベル追いつけません。
敵が動いたらこちらも動くこと。ボットガンクされているのに「おいなに死んでんだよマップ見ろや~」ではだめです。
ちゃんと相手の動きに対して取れる動きは取りましょう。

また、最近のジャングルの変更、ジャングラーの調整によりレベル3からキル取りまくるジャングラーが殆どです。
冒頭にも書きましたが、レベル6からひっくり返す自信が無ければダイアナはやめておきましょう。

ジャングラーとして必要なこととして、
・ドラゴン・バロンのオブジェクトの管理
必ず序盤はドラゴンの居るところにコントロールワードを置きましょう。視界がない時に気づいたら断末魔が響いてたなんて状況は言語道断。駄目絶対。
・視界の確保
ワードを相手側のジャングル~川あたりに一本刺すようにし、相手ジャングラーの位置をキチンと探りましょう。
・レーン差の拡大
負けているレーンに助けに行く必要はあまりありません。買っているレーンに助けに入り、とっととタワーを折りましょう。
旗立てまくっているレーンに助けに入っても、不利であるという事はキルを取られている場合が多く、敵チャンピオンが育っている可能性が高いです。
チャンピオンによっては最悪の場合、レーナーとジャングラーまとめて狩られる場合もあります。集団戦が始まるまでファームするよう伝えましょう。

レベル6になっていればレーンへのGankは結構決まりやすいです。ブリンクインできるしCCもある、キルが取れてタワーまで行ければちゃっちゃとタワーも折りに行けます。
あと、Gank行ったときにレーナーがフラッシュを吐いた場合、一息ついてもう一度襲い掛かってやりましょう。
フラッシュがない分ダイアナなら追いつけるハズ。

集団戦は残念ながら でハラスするくらいしかありません。
誰かがうまくイニシエートしてくれたら柔らかいチャンプを一瞬で順番に溶かして行けます。
CD短縮を装備で稼ぐので、Q もUlt もテンポよくどんどん撃てます。
タワーまでたどり着いてしまえば持ち前の攻撃速度でバンバン折ってしまいましょう。

あまりにらみ合いが続くようなら他レーンを押すというのもありです。各スキルを活用すればかなり早くレーンが押せます。
タワー下に引きこもる敵チャンプにも は届くので、死にかけの敵チャンプが居れば飛び込んでキルを取るのも手です。
が続く限りはタワーの攻撃も受けられます。
ゲームが進み、 が完成するともうやりたい放題できます。
最後に
使用率で見てもずーーーーっと下の方に居るダイアナですが、知られていないだけで実際はかなり強いです。

使ってみて面白さに気づき、愛用しているのでぜひとも皆さんにダイアナの良さを知っていただきたくこのガイドを書きました。
2016/8現在975RP/6300IPと一番高い価格ですが、相応の強さはあると感じています。

是非一度ジャングラーとして使ってみて頂き、圧倒的な月の力を体感してみていただきたいと思います。

長らく読んでいただきありがとうございました。

執筆者

へず@灰の王

行くぜ!全開モード! Fallout/MtG/MGS/LoM/ドラクォ/九井諒子/スプラトゥーン/アーマードコア/Limp Bizkit/Slipknot/音ゲ/格ゲ/グレンラガン/映画 NLBLGLなんでもOK


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!