ビルドガイド: ダイアナ - Diana

ダイアナ: patch6.9ミッド ダイアナ

執筆者: Weiss (最終更新日: 2016-05-05 16:56:28)

4,829   5

14
2
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - ダイアナ > 【ビルドガイド】ダイアナ: patch6.9ミッド ダイアナ
このガイドはバージョン 6.9.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 5
  • 伸びゆく魔力の紋(III) Lv毎に魔力 +0.17(Lv18で +3.06)
    x 4
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 1
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st item

対面に有利を取れた場合

対面APの場合

対面ADの場合

最終ビルド(攻撃型)

最終ビルド(防御型)

最終ビルド

更新履歴
16/05/04  
ビルドページ作成

16/05/04  
タイトルを変更
マスタリーとルーンの項目を追加。
あとがきの項目を追加。

16/05/05
タイトルを訂正
アイテム選考を一部変更
ルーンの不備を修正
マッチアップの項目を追加

なぜダイアナなのか 
ダイアナの良いところ
・ロールが1st:ファイター2nd:メイジなのにタンクのような耐久力とアサシンのようなバーストを併せ持つ器用なキャラ
・リセット有りの高性能ブリンク
・高いAPレシオとAAによって発動するパッシブ
・他レーンへのgank力
・低コストなスキル
悪いところ
・メレーの割にはADが低い
・Q が当たらないと始まらない
他のチャンプと違って追撃性を持つ上で火力を出しつつ前衛のタンクを兼ね備えることが出来るポイントです。
ビルドによってはアサシンの如く飛びついたら相手が消えていた、フラッシュを切ってまで逃げたのに追いつかれた、等のプレイが可能です。

W のおかげでレーンでのハラスも無視しつつファームをして6Lvになったらキルを奪えます。


ジャングルについて

優秀なgank力とまわりやすさを考えると悪くはありません。
その場合のビルドは防御型にすると良いでしょう。
ルーンとマスタリー
マスタリー

12/18/0の形にしています。

基本は雷帝の号令
完璧な防御型にするために不死者の掌握も悪く無いです。

ですが序盤からW で雷帝の号令が発動しやすいのでこちらをおすすめします。



Ferocity Tree
1st




正直どちらでも良いと思います。
序盤のW 用にを入れていますがパッシブ 用にも有りかと。

2nd




こちらも2つのお好みです。


無いと思います。

3rd


スペルヴァンプは必要ないですね。

消去法でこちら。


4th

E のスローで発動するのは良いと思います。
ですが、


こちらで強くなったほうが格好いい上に楽しいですよね?


Cunning Tree
1st



大差ありません
jgの場合はこちらです


2nd


jg用ですね。


お好みです。
クッキーを取って安定性を出すか、アサシンでキルを取るか選んでください。


3rd



お好みです。
私はキルを取りに行くタイプなのでを入れています。

4th

jg用ですね

レーン戦ならこちら

5th



お好みです。

6th


俺(私)ダイアナめっちゃ得意でキャリーしかできねえ~って方にはこちらを。

オーソドックスですね。

面白い冗談ですね。



ルーンについて

標準の汎用APルーンでも良いと思います。
MPpen×9
AR×9
MR×9
AP×3
が、
ASこちらを2つ入れておくとファームが楽になります。
perLvAP差分です。
サモナースペル

言わずもがな


gank性能が高いのでTPを持ちましょう
botにもtopにもDrag.Baronファイトにもどんどん行きましょう
自レーンのタワーに対してのTPはあまり使わない方がいいです(それ以前にレーンで負けるなら他のスペルを持ってください)


無しではない。
1v1性能もそこそこ強いのでダメ押しにもgood
序盤からkillを取ってside gankをするのであればOK
しかし、試合が長引いた時はTeleportには勝らない。


top:フィオラ mid:ゼドなどのアサシン多めの時に。
対面がアサシンだから持つのもokです。



味方がpick画面から喧嘩をしている時に。


わぁい
アイテム選考
コアアイテムの三種


これを積めるのが一番望ましいです。
パッシブ の要になります。
またCDも20%稼げるために非常にマッチしております。
特殊な積み方として、 で止めて他のアイテムに行く、ということがあります。
この積み方はパッシブ の必要なASを確保しつつ、他のアイテムの火力を得ることができます。
有利を取っている時、相手と互角で次には防御アイテムに行きたいという場面で有効です。



対面AD、またはアサシン( )の場合
patch6.9にてCDが追加されました。迷わず積んでいいと思います。



対面APの場合
正直なところ1st itemに こちらと悩むレベルです
対面APの場合負けていなくても積むと、より倒されにくくなり、ダメージも出すことが可能になります。
相手がall ADでも積んでいいレベルです。
ゾーニャと同様CDが追加されております。

2ndアイテム

火力の底上げに。


火力の底上げに。その2
相手にタンクが多い時に積みましょう。
また貴方が素敵なプレイをしたことで育ちに育ってしまった場合は相当お馬鹿でないかぎり相手もMRアイテムを摘んできます。
対抗策として積みましょう。


スキルを吐きつつAAでダメージを出すタイプのダイアナとはよくマッチしています。
火力を出したい場合に積みましょう


ヘルスを上げ、スキルにスローがつくことで相手を逃がさないようになります。
固くしつつ追撃性能を上げるダイアナとはマッチしております。


たしかに体力を増加させ、Dotダメージによる嫌がらせは楽しいでしょうがあまり合わないです。
これを積むなら他のアイテムが良い、と思われます。


patch6.9において効果が変わりました。
マナが足りない!という場面はダイアナにはそう多くないはずです。
特に必要なアイテムというわけでもありません。


同じくpatch6.9にて効果が変わりましたが上と同様そこまでマナが必要になるわけでもないので候補からは外れるでしょう。
もちろん個人の自由です。私は他のアイテムを積んだほうが良いと思います。


ハラスなどのにらみ合いで嫌がらせをしたい時に。


君は神になるつもりかい?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



patch6.9においての変更は、

・トータルコスト 2,800ゴールド ⇒ 3,600ゴールド
・レシピの変更
・命中時に15の追加APダメージ
・通常攻撃で5秒間にわたり1スタックごとにAS8% AD3 AP4
・ 最大スタックが 6に変更
・メレーチャンピオンは2スタックを得られなくなった(これはダイアナにとってちょっと痛い変更です)
・憤怒発動中に範囲ダメージを削除
・ 憤怒発動中に他の通常攻撃2回ごとに通常攻撃効果を追加

6回殴るのめっちゃ辛いです トロールは良くない、ということでしょうか
 

フルタンクにすれば6回AAを入れることが可能ですが、火力型ビルドだと正直無理がありそうです




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

防御アイテム

なら を選びましょう
相手の中に飛び込んでいくダイアナがスタンやスネアで止められたら悲しいですよね?


味方を守りたい時に。



どれを選ぶかは貴方次第です。


相手を逃したくないならコレ


相手に が居る時はこちら 
もちろん でも良いです


相手を燃やしつくしたい時に。


意外とマッチします。
その場合は こちらは購入できませんね...



「おお ダイアナ! しんでしまうとは なにごとだ!
 しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう!
 たたかいで しんでしまうときは これをつんで
 きゅうそくを して キズをかいふくさせるのだぞ。
 ふたたび このようなことが おこらぬことを わしは いのっている!


  
冗談もそこまでにしておきましょう。


スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

初手はW 安定。
W を取ると相手のハラスに対抗できる上に安全にファームができます。

W Q Q E Q R
と取った後はR >Q >W >E



APレートが0.8と、とても高い火力を出します。
ASを持つと光る。
6.9でグインソー がBuff(?)をされ、以前のjgアイテムと同様の効果が追加されました。
発動に時間が短縮されることだけではなく、ASも増加しダイアナにとってはうまうまなアイテムとなりました。



ダイアナの戦闘に入る為の要。
これが当たらないとW E R 全てに繋がらない。
これを当てなくては話になりません。
特殊な軌道なのでカスタムでもAIでも練習しましょう。
APレートが0.7と高めなので火力も期待できます。



ダイアナをたらしめる最強のスキル。
このシールドがあるおかげで固くなるだけではなく、生存能力を底上げし、スキルを吐き出した後もAAとパッシブ でDPSを出す事が可能になるスキル。
シールド判定は2度あるのでタイミングは自由。
突っ込む前に貼るのもアリ、突っ込んでから貼ってダメージ計算を狂わせるのもアリ
シールドのAPレートが0.3と少なめではあるがシールド量の底上げになるので育った時の硬さが異常。


ダメージは無いが、ダイアナの方向に引き寄せ、スローを与える代物。
gank合わせに強いが、CDが幾分長いのでレーン戦では温存しよう。
集団戦では味方のAOEにも合わせることが可能なのでイニシエートをしてから味方が戦いやすい状況をつくりあげよう。


脅威の追撃性と高火力のスキル。
Q が当たった打つとCDが解消され、もう一度打てる。
2度目のR は相手の後方に回る。
1:1や相手の指定方向スキルを避けたい時くらいに使おう。
一度目のR で、CDが解消されてもまずは落ち着いて周りの状況を確認。
すぐに二度目を打たずにQ を上がるのを待つか、一旦引いて他のスキルが上がるのを待つ。
もちろんビルドによってはAAでパッシブ を発動させてダメージを出すのが一番良い。
CDを稼ぐことでQ を何度も打てることで必然的にR の回数も増える。
Q が当たっていない状況でR を打って良い場面は、
 ・味方が明らかに生き残っている状態でダイアナ自信が死んでも集団戦に勝てる場合。
 ・相手の残存体力が微量で確実にキルを取れる場合。
 ・スキルを全て吐き切って死ぬ寸前の悪あがき。
このスキルはミニオンや中立クリープに対しても有効なのでできるだけ温存し、いざというときに逃げることが出来るようにしよう。
試合展開による動き方
最序盤

最初は安全にファームをして1秒(1CSの経験値分)でも早く相手より先に6lvになることを重点に置きましょう。
6lvになればダイアナの時間です。
相手のハラスはWで耐えることが重要で、Qでハラスをするのも良いですが、まずは耐えることが一番です。

6lv以降の流れ
対面をボコボコにするのも良し、他レーンへ行ってgankをするのも良し。
暇がないチャンピオンです。
レーンを押してbotへ行ってドラゴンという最善の流れを作れればそのゲームには勝利しか残りません。

中盤
基本はファームしつつレーンを押して、ワードにひとりぼっちでうろちょろしている愚か者を倒しに行きましょう。
ビルドが揃ってきた時間帯のダイアナはタイマン性能が非常に高いので他の相手の位置を確認してから愚か者という名のミニオンから金を徴収しましょう。ここで他の相手が寄ってきて1:2で負けた、なんてブロシルレベルの行為は避けましょう

終盤
バロンやドラゴンが重要になってくる時間帯です。
この時間帯になってくると相手も一人で行動なんて事はしないはずです。貴方が低レートでなければ、の話ですよ
ここでこそ集団戦で光るダイアナのR です。
自分が火力を出せるなら相手のadcやapcに張り付くことも可能ですし、タンクにした場合は前衛で相手の攻撃を物ともせずに堂々と立っていられるでしょう。
育ったダイアナに張り付かれた相手のadcが出来ることはオールチャットで味方の愚痴を言うことだけです。 /all this sup /all gg
この時間帯で特に気をつけることは無闇に相手と戦うことです。
もちろん火力を出そうが味方を守ろうがそれは貴方の自由ですが、そこに残るのは相手がするはずであった味方の/allチャットです。
必ず味方が揃うか、相手より人数が多い状態で突っ込んでいきましょう。




~~もしレーンで無様に負けてしまった場合~~

負けてしまうのであれば防御型のビルドにしてください。間違っても火力を出そうなんて思わないでください。
無理にレーンでキルを生み出そうとすると、デスだけが生まれます。
必ず相手のジャングラーの位置を確認しつつレーンを押してすぐに他レーンへside gankをしに行きましょう。
そこで重要なのは相手の立ち位置や残存体力にもよりますが、Q が外れたとことですぐに自レーンへ戻ることです。

集団戦はピールに回って相手が突っ込んできたら味方を守りつつダメージを出す、ということが望ましいです。
レーンで負けたが、side gankを決めて持ち直せた、という状態になったのであれば相手に張り付くことも良いと思います。
育っていない時のダイアナはお遊戯会で言えば木の役です。
主役ではないが木が無いと森を表現できない。木という役にも存在意義はある。主役を引き立てるための木である。ということを忘れないで下さい。

midレーンにおいての有利不利
~随時更新していきます~


Hard
普通に戦っているとキツイ分類です。
しかし、絶対に勝てないというわけではないので諦めずに戦いましょう。
ダイアナにとってはside gankという対面を無視することが可能です。



一応 を避けることができれば簡単にキルを取ることが可能です。
ですが一度Q R E のコンボを食らってしまうとかなり苦労します。

W のハラスに対してはW で出来るだけ対抗しましょう。
また、AAハラスをしてくる の場合はレーンを下げ、タワー下でファームをしつつ味方ジャングルを呼びましょう。
E を絶対に避けましょう。
当たらなければ勝てます。当たらなければ。
を持ってもいいくらいです。

正直なところ勝つ方法を探すほうが難しいです。
相当下手でないかぎりはキルを取ることは不可能です。
レーンを押してside gankをしてキルを稼ぎましょう。
を持つのも悪くはありません。


R 強化のQ が非常に痛いです。
1st Recallで を迷わず積みましょう。
素直に味方ジャングルを呼ぶのが望ましいです。


装備が揃いだしてくると勝てなくなります。 
意地でも6Lv先行をしてさっさと倒してしまいましょう。


Q とパッシブ のシールドでダメージ交換が非常に厳しいです。
R のダメージを考えつつ戦いましょう。


W にさえ捕まらなければ勝てないことはないです。
ですが、R を展開してる間は交換できないでしょう。
side gankを狙いに行くと良いです。
を持つ事で、レーンでの有利が取れます。


味方ミニオンの位置を確認しましょう。
E で飛んできてQ でハラスされ、一方的なダメージ交換をされます。
W は位置によってはQ が通るので立ち位置が一番重要です。
を持つとかなり有利になります。

Medium





















Easy

































あとがき
最後まで読んでいただきありがとうございます。

このページはpatch6.9にて変更されたグインソーを取り入れたビルドを作成したいがために作られたページです。
前面に出ているのは基本的なダイアナの事ですが。
少しだけグインソーのことを詳しく書かせいただきました。

一応想定レートはゴールド以上を想定させていただいております。
ブロンズ、シルバーの方々には使いこなせない、というわけではありません。
ゴールド以上にレートを上げる為などに参考になれば幸いです。
ただブロンズシルバーの方々には考えることが少し多く、これくらいのことを出来るのであれば他のチャンピオンでもレートはどんどん上がっていくと思います。

このページを見てランクで勝てた!などの一報があると大変嬉しいです。

あまり実用的な面が多いわけではありませんが参考程度、と考えてくださいませ。


少しずつ、少しずつマッチアップの方を更新していきたいと思います。
余裕ができたらジャングルのガイドも書いていきたいですね。

2016/05/04 

執筆者

Weiss

ジャングルメイン 
サポート以外を研究しています。


コメント - 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:896040c2
2016-05-04 21:27:54
お遊戯会のくだり面白いw
参考になりました
よろしければマスタリーやルーンの解説をしていただけると幸いです
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:05855544
2016-05-05 11:26:28
検索時にでてくるルーンが
物理防御貫通の印(III)
物理防御貫通 +1.28
になってるけど魔法防御貫通の間違いかな?
3.
Weiss 登録済みユーザ
2016-05-05 16:57:04
>>2
ありがとうございます。訂正させていただきました。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2ae85094
2016-08-06 14:27:51
ナッシャー リッチベイン アビサル ゾーニャ…このビルドCD50%になるので勿体無いと感じるのですがいかがでしょうか?
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ac35ff9
2016-10-18 22:26:55
>>4
問題なく青ワードが積める。…ぐらいしかメリットないか

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!