プレイガイド

【ゲームに慣れた人向け】レーン戦勝てるのにその後負ける人たちへ

執筆者: へず@灰の王 (最終更新日: 2017-03-27 23:47:56)

1,094   2

3
2
60%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】【ゲームに慣れた人向け】レーン戦勝てるのにその後負ける人たちへ
このガイドはバージョン 7.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ゲームには少し慣れてレーン戦勝ったり負けたりするけど、レーン勝っててもその後負けてしまう!という人たちへ向けて。
備忘録も含めます。僕自身大して強くないので、間違っている点などがあればコメントでぜひご指摘お願いします。
加味した上で編集いたします。
目次
・LoLで勝つために必要な事
LoLで勝つために必要なことってなんでしょう?

・やってはいけないこと
これをしていると負ける!ということ、なんでしょう?

・やるべきこと
これを意識すれば勝てるということは何があるでしょうか。
LoLで勝つために必要なこと
まずLoLにおいての勝利とは何でしょうか。
SCを200取ることKDA1以上を維持すること
違いますね。ネクサスを破壊することです

ネクサスさえ破壊できれば勝ちなのです。
例えKDAが1を割ろうが、SCが100と少しだろうが、ネクサスさえ割れていれば勝ちなのです
ではネクサスを割るためにどうすればいいのか?

十分わかっているかもしれませんが、ひとつひとつ考え直してみましょう。

最終目的:ネクサスを破壊する

ネクサスを割るためにどうすればいいか?
⇒インヒビターを割る
インヒビターを割るためにどうすればいいか?
⇒タワーを割っていく
タワーを割るためにはどうするか?
⇒対面をキル・グループアップする・ガンクしてもらう

つまり、
ネクサス>インヒビター≠バロン>タワー>ドラゴン>キルという順番で優先順位をつけることができます。
キルしても相手チャンピオンはリコールしてきますが、タワーはリスポンしないのです。

そして、タワーを割るためにはウェーブを押すことが重要ですね。

過程と結末を提示したところで、この目的に沿わないところから順に考えてみましょう。
やってはいけないこと
・ソロレーンで敗北し続ける
初めの第一歩です。
負けていてもオブジェクト意識を最優先に動けば勝ちには近づけますが、レーンで勝利できなければ
戦いを有利に進められないため、やはり負けないというところが重要なポイントになります。
1キル2キル程度ならまだなんとかなります。セーフプレイが非常に重要なのはこのためです。

キルを取られる>死なない>SCで負けない

最悪キルを取られず、お互い0/0/0であれば他レーンへのローム等が無ければ互角の状態を維持できるわけですね。
じゃあどうやって勝つんだよ!という点についてはこのサイトのメインコンテンツであるビルドガイドを参照して練習してください。

この時起こりうる損失としては
・敵の方がCSが多い
・キルを取られた場合敵の方がゴールドが多い
・他レーンへロームされ、成功した場合敵にキルが渡る

・瀕死の敵を永遠に追いかけ続ける
他の味方があまり育っていない状態で、8キル持ったゼドが味方のブルーボットインヒビタワーから逃げた瀕死の敵を追って敵の赤バフ近くまで走って追いかけて行った挙句4人に囲まれてデスする。
どう考えても無駄な行為ですよね。
この行為は一人が追いかけるならまだしも、何故か二人も三人も無駄な追いかけっこに参加してチーム全体の動きとして非常に悪い動きになることが多々あります。

このとき起こっている損失としては
・レーンが押せていないのでオブジェクトにつなげられやすくなる
・他の場所で人数差が発生しているため、他の味方に寄られた場合キルを取られて敵が育つ
・ドラゴン・バロン等を取られる可能性がある
etc...

・レーンを押さずひたすら集団戦する
15分以降、お互いのファーストタワーが全て割れている状態で発生しやすい状況です。
キルやデスが発生してもお互い何のオブジェクトにもつながらない状況で集団戦を引き起こし、どちからがキル有利を取るまではいいものの、
お互いリコールしてまた集団戦を起こす。
レーンも押せていないので、押しているレーンがそのまま押して行きタワーに到達、皆死んでいるため誰も守れず勝手にタワーが割れる。
このゲームは格闘ゲームでも大乱闘スマッシュブラザーズでもありません。キルは最優先目標ではないのです。
集団戦負けたにしろ勝ったにしろ、どちらにしろレーンは押すべきですし、集団戦をする以上はこの集団戦が終わった後何を取るかという点を明確にした上で戦いを始めなければなりません。
やるべきこと
ここまで書けば順番に考えていけばわかりますね。

・レーンを押す
相手ジャングルが視界が取れていないのに川の向こうまで押すのは非常に恐ろしいですよね。
そういった場合は、相手のミニオンウェーブのうち遠距離攻撃をするミニオン・および大型のキャノンミニオンのみを倒し、
こちらのミニオンの数が多い状態でレーンを放っておけば勝手に進んで行きます。これを「プッシュレーン」と言います。
タワーに20匹くらいの大量のミニオンが押し寄せていることはありませんか?あれはプッシュレーンがどんどん大きくなった結果なのです。
もしトップ・ボットでプッシュレーンが出来ている場合は、ミッドでにらみ合いを続けていても勝手にタワーまで押して行くので、
敵がカバーに入ったところで集団戦を仕掛けられますね。

「キルを取ったらオブジェクト」の意識を持つ
キルを取った直後即座にリコールする人がいますね。
ウェーブがタワーから遠いなどなら仕方ありませんが、どこかのタワーやドラゴンなど、注意していれば取れるオブジェクトはあるはずです。
最悪プッシュウェーブを作るだけでも状況は改善します。

・バロン・エルダードラゴンは重要であるが最優先ではない
バロンをひたすら取りたがる人がいますが、バロンバフも全てのレーンが押されている場合は大した成果も上げられないまま
バフの時間が切れることがよくあります。
同じくエルダードラゴンもひたすら取ろうとする人が何故か多いですが、ドラゴンが多く取れていたとしてもバロンに比べて優先度は低いです。
エルダードラゴンのバフは2分30秒、Trueダメージが加算されドラゴンバフが1.5倍になるとはいえ、
ドラゴンを取った以上はオブジェクトにつなげなければならないとなると、ドラゴン取得後すぐに相手レーンに走って行き
すぐにプレッシャーをかけなければなりません。一度リコールを挟んでにらみ合いをしているとすぐに切れます。

大してバロンバフは3分30秒続き、APおよびADの増加、ミニオンの強化が得られます。
こちらはドラゴンバフと比べ、キャノンミニオンがタワーの攻撃範囲外から攻撃するようになるという大きなバフがあります。
相手チームがポークが強力な構成でない場合、ただタワーの前で待ってるだけで勝手にタワーがダメージを受け続けるのです。
エルダードラゴンとバロンバフは大きな差があるにも関わらず、エルダードラゴンはめちゃくちゃ耐久力があるため5人全員でかからねばならず、
最悪の場合敵に発見されて全員キルされたり、カウンターでバロンを奪われたりすることがあります。
エルダードラゴンバフを得た代わりにバロンバフを取られるというのは非常に割に合わず、
相手のミニオンが強化されているにも関わらずこちらのミニオンはすぐ全滅するという非常に不利な状況を招きます。

バロン・ドラゴンのどちらも生きていてどちらを取りにいくか、というタイミングでは先にバロンから取りましょう。
また、バロンの後にすぐエルダーにダッシュする人もいますが、バロンバフの無駄なのでタワーかインヒビターを取るために活かしましょう。
各レーンでの動き
それではそれぞれの各レーンについて考えて行きましょう。

・ミッドファーストタワー
最も優先順位が高いオブジェクトです。
トップ・ボットのタワーに比べ非常に重要です。
ミッドレーンの川近くの視界が取れていないとどうなるのか?
こちらのジャングル入り放題ですし、ドラゴン・スカトル・バロンにもプレッシャーされてしまう上、
トップ・ボットに敵チャンプが寄っているかどうかもわかりません。

ミッドレーナーが互角の場合、レーンを押してトップかボットにロームしてキルを取り、どちらかのタワーを先に折ってしまうという動きが理想になります。
ボットの方がドラゴンにつなげやすく、人数も多いため先に折りやすいかと思います。

・ボットファーストタワー
こちらも無くなってしまうと非常に大きな痛手になります。
ドラゴン周りの視界を取られやすくなり、ドラゴンスティールも難しくなります。

もしボットが先に折れた場合は、プッシュレーンを作った上でミッドレーンにプレッシャーをかけに行くか、ドラゴンを取りましょう。
出来るだけCSはミッドレーナーに渡しましょう。ガツガツscを食ってしまうとミッドレーナーが育ちません。

・トップファーストタワー
トップのファーストタワーについてはそこまで大きな価値を持ちません。
オブジェクトもあまりそこまで大きな優位をもたらさないヘラルドしかなく、バロンが沸く20分近くまでの価値は大きくありません。
20分頃まで残っていた場合はバロンへのアプローチをしやすくなるため多少大きくなるものの、そこまで全力で守る必要があるかといわれると…。

こちらもボットと同じく折ったらミッドへ。ヘラルドを取っても良いですが、jgと二人で狩っているのがばれるとドラゴンを取られる可能性があるので、
ドラゴンを取ってからにしましょう。

・ドラゴン
優先すべきオブジェクトではあるものの、取れないと判断した場合は、ミッド・トップのファースト・セカンドタワーあたりにプレッシャーしても良いと思います。
今4つのドラゴンがおり、それぞれのドラゴンによって明け渡すかどうかの判断も必要です。
個人的にはインファーナルが最も優先して奪うべきドラゴンであり、次いでクラウド・オーシャン・マウンテンの順という認識です。

・ファーストタワーが折れたら?
それぞれのファーストタワーが折れたら、コントロールワード・ワードの位置を前へ変えて行きます。
具体的には敵のジャングル内のブッシュにコントロールワードを設置し、敵の動きを見れるようにします。
ジャングル内の視界が取れていればミッドをプッシュしていても、横のジャングルからの奇襲に気付けるようになるので、
比較的安全にプッシュすることが可能です。
この時キチンとマップを見て、トップとボットを押すのを忘れないようにしましょう。

このあたりから一人でレーンをプッシュする人がいますが、トリンダメアやマスターイーなどのプッシュが強力なチャンプでない場合は
囲まれて殺される可能性があるため、極力2~3人でプッシュするよう心がけましょう。

・トップ・ボットが割れていてミッドファーストタワーだけが残り、にらみ合いになったら?
出来る限りテレポートを持つチャンプがどちらかを押すようにします。
トップレーンにトップが、ボットレーンにサポートが行き、プッシュレーンを作った時点ですぐ戻るようにすれば
人数差の影響はそこまで大きくなりません。

また、こちらのレーンが押せていて敵が減っていることが分かった場合はすぐミッドを押し込み、タワーを折りましょう。

・バロンのタイミングはいつ?
タンクするチャンプのレベルとDPSを出せるチャンプ(主にADC)のレベル平均が14~15近くで、
ミッドのインヒビターが割れた後に取りに行くとスムーズに狩れます。
もしスティールされたとしてもミッドレーンが押せているため、そこまで大きな損失にはなりません。

・ミッドのアサシンが異常に育っている場合は?
対応策は二つ。
ワードをきちんとおいて動向を見張り、5人全員で囲んで叩く。
もしくは、動向を見張りながら、育ったチャンプが居ないところでタワーを折っていく。
あとがき
ジャングルにブラストコーンが実装されてから瀕死の敵をひたすら追いかける人が減ったものの、
未だに集団戦を何度も何度も挑んでゲームが一向に終わらないということが多々ありました。
そのような無駄な動きが少しでも減ればと思い今回まとめることといたしました。

抜けているところやおかしなところもあるかとは思いますが、
概ねこのガイドのとおりに普段プレイしていて、「ゲームを閉める」意識を優先してオブジェクトを取って行けば、
よほど下手をうたない限りは勝つことが可能なはずです。

負け続けていても一回の集団戦で逆転のきっかけが生まれるのがリーグオブレジェンドです。
最後まであきらめず「絶対にお前らに勝つ」という強い意志を持ってプレイしましょう。

皆さんのサモナーズリフトでの体験が少しでも良いものとなることを祈ります。

執筆者

へず@灰の王

行くぜ!全開モード! Fallout/MtG/MGS/LoM/ドラクォ/九井諒子/スプラトゥーン/アーマードコア/Limp Bizkit/Slipknot/音ゲ/格ゲ/グレンラガン/映画 NLBLGLなんでもOK


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c5b85656
2017-03-27 06:50:12
細かいかもしれませんが、変換ミスと誤字と思われる個所を見つけたのでお伝えしておきます。
・敵の方がSCが多い→たぶんCSの間違えだと思います。
・トップのファーストタワーについてはそこまで大きな勝ちを持ちません。→価値が勝ちに変換ミスされていると思います
自分が気が付いたのはこの二つです
わかりやすいガイド、ありがとうございました。
2.
へず@灰の王 登録済みユーザ
2017-03-27 23:48:12
ありがとうございます。修正しました。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!