おはよう、こんにちは、こんばんは
このアニビアのビルドガイドを開いてくれてありがとうございます
アニビア好きな方も嫌いな方もスタンミの影響で使い始めた方も見ていって下さい
このアニビアのビルドガイドを開いてくれてありがとうございます
アニビア好きな方も嫌いな方もスタンミの影響で使い始めた方も見ていって下さい
強いところ
・カッコいい!氷の不死鳥!
・AAレンジが600と長い
・と
を上手く使えたら、ゴールド差あっても集団戦に勝つことができる
・によるミニオン処理能力が高い(インヒビター割られてスーパーミニオンが流れてきてもすぐ処理できる)
・ディスエンゲージがとても強い
・が高いDPSを出すので、タンクを溶かす速度がメイジの中ではトップクラス(ドラゴンバロンも早いよ!)
・jg内でのによる分断で敵をキャッチすることが可能(ドラゴンやバロンのにらみ合いに強い)
・のゾーニング能力によってタワーを守る性能が高い。(だからといって無理してダイブされないよう気を付けよう)
・lv6からのPush&Roamが強い
弱いところ
・とてもやわらかい(があるため基礎HPがとても低く設定されている)
・足が遅い
・パワースパイクが遅め
・AAでCS取るのが難しいので慣れが必要
・と
ミスれば勝てる集団戦も負ける可能性がある
・マナがないと何もできない。(Jgに青バフくれ!ってだだこねましょう)
・こっちからエンゲージできなくはないがあまり向いてない
・6レベまで弱い
・集団戦でCCを貰いすぎると全くダメージ出ない
・相手に機動力があるチャンピオンが多いとダメージを出すことが難しくなる
・Lv6までレーンの主導権取りにくい為、序盤敵のjgが動きやすくなる
スキルオーダー
基本的には→
→
→
上げ
正直、をLv5にしたら後は何上げても良い。
をもっと大きくしたいなら
を少し上げた後に
のLvを上げても大丈夫です。敵の構成や試合の流れを見て決めよう
ちなみに私は→
→
(3まで)→
→
がお気に入りです
Rebirth(Passive)
Aniviaの柔らかさを支えるパッシブ(いや、むしろ柔らかい原因)。
これがあるとレーン戦で強気に前に出れる。
集団戦もこれがあると相手からすると相当厄介。
このパッシブがあると、HPが実質二倍になる(だとパッシブ分も含めるとHP1000上がることになる)
小技としてになる直前に
をすると
の状態でもテレポート先に飛べる。ただし、詠唱中にCCくらうと止められる。他にも、このパッシブを利用してレーン戦でベイトしてjgと一緒に敵を倒すとかいろいろと便利である。
Flash Frost(Q)
Aniviaの生命線であるスキル。
序盤ではマナがかなりきつい+これ外すと相手が仕掛けてくる可能性が高いので無駄打ちにならないように使っていきたい。
タワー下では、rangedミニオンをこのスキルの貫通→タワー→AAでCSが取れるので便利。
もう一度書いておくが、無駄打ちは厳禁。
Crystallize(W)
これ次第で集団戦の勝ち負けが決まる場合があるのでよく考えて使おう。使い方は様々です。
・レーン戦でのGank合わせやGank来た時の対策として使える。
・で相手の逃げ道を制限して
のコンボを決めることも可能。
・このスキルは正確には0のダメージが相手に入るのでの
(P)を剥がしたり、非戦闘時にのみ発動する効果(
)を
無効化することができる。
・小技として、マップ上の壁とで相手をギリギリで挟むと、相手が動けなくなる状態になるので決めれると実質5秒スタンな
のでかなり強い。※無理に狙って変な壁だすと味方に不信感与えるので気を付けよう。
・相手のブリンクスキルを止めることだって可能
Frostbite(E)
Aniviaのダメージ源である。の爆発もしくは、
が最大サイズに触れ、チルド状態になった敵に場合に与えるダメージが2倍になるのでえぐいダメージになる。(
が最大サイズになった後に
を発動しなくても、最大サイズになる瞬間に
が着弾するように発動してもしっかり2倍ダメージになる)
レーン戦でのタワー下のCSでも意外と使えたりする。
Glacial Storm(R)
低CDのAoEスキル。最大サイズになるには1.5秒かかる
レベル6以降はAAいらずにfarmができる。(レベル6になったばかりだとマナがきついので気を付けよう)との相性が強すぎるので集団戦で
を出してるだけで相手のTankがゴリゴリ削れる。
このスキルを展開している時にを発動すると無敵になりながら
を展開し続けることが出来る
このスキル使うと、ドラゴンやバロンも他のメイジに比べると削る速度が早い。
1.
・見ての通りだが、を打った後に
で逃げ道を塞いで
を当てるというコンボ。レーン戦やタワーシージの時に
使えます。
2.
・これは出来るようになったらとても便利です。からの
で相手を閉じ込め、
が最大サイズになった時に着弾
するようを当てて、逃げようとする相手に
のスタンで
から出さないようにするコンボです。レーン戦で相
手のスキルがクールダウンに入った時や相手が甘えた立ち位置に来た時、タワーシージする時などに使えます。
・対面がブリンクスキルを持っていなくて、このコンボを簡単に決めれそうな相手ならLv8でのLvを上げないで
を
Lv2にして相手をから出づらくなるようにしても良い。
3.
・これは相手が自分を追いかけてる時に使えるカウンターコンボ。でスローにさせて
を当ててからの
でワン
コンダメージ。そして最後はで逃げ道をなくす!!(もし相手が逃げないで逆に向かって来たら相手と自分の間に
を出そう)
5.コンボっていうよりのLv1の強いタイミング(
AAAAAAAA)
・のLv1で有利を作る方法です。これが成功したら相手に大ダメージ与える事が出来てしばらくは楽にレーン戦ができま
す。
・最初のミニオンウェーブが流れてきたら、相手の前衛のMeleeミニオンを均等に減らしての貫通でCSを取りつつ相手に
を当ててからのAAでぺちぺちするって感じです
Flash
安定ですね、これは確定です。
Ghost
走ってでキャッチ、集団戦での動きやすさ、Gank回避など色々な事に使えてCDが短いので筆者がお勧めするサモナースペルです。
Teleport
レーンへの復帰、対面のRoamについていくなどレーン戦の段階で非常に便利なサモナースペル。他にもを生かしたサイドプッシュや
の小技である卵テレポートに使える。何にしたらいいかわからないって方はこれにしとけば何とかなります。
Heal
最近Midで注目されているサモスペ。小数戦で輝くし、レーンでもそれなりに使えて割と便利。一度は使ってみてもいいと思います
Exhaust
が相手の時はこれにしたほうが良いと思います。
他には、Supがを持ってて敵の強力なファイターやアサシンを止める手段の為にAniviaが積むのもあり
ignite
これを持ってるだけで相手にプレッシャーを与えることができる。Aniviaでこれもつと、お互いLowHealthの時にを付けるとこっちは
になって相手は死ぬっていうことがよくありますw。
マッチアップ的にレーンでキルを狙いに行けそうな時はこれがお勧め
Cleanse
対面がや
の時などの場合はこれをお勧めします。
Rod of Ages オススメ度☆☆☆☆☆
に欲しいマナやHP、そしてAPもくれる便利なアイテム。2700Gで最終的にはHP500 マナ400 AP100くれるのが強い
序盤有利作ることを諦めて中盤以降の戦いに備えるといった場合に積むのをお勧めする。対面がきつい場合時にはを積むことでHPとマナが手に入り殺されにくくなるのも魅力的だ。殆どのアニビア使いがこれを積む
Archangel's Staff オススメ度☆☆☆☆☆
これだけでマナが1400増えて、CDRが20%もらえる上に、AP50+最大マナの1%(に進化したら3%)をAPとして貰えて
が完成すればシールドも付いてくる最高のアイテム。
素材にがあるので、序盤のマナがきついという弱点を補うことができる。
が出来た時点でマナが650ももらえてCDRもつくのでとても強い。
Zhonya's Hourglass オススメ度☆☆☆☆☆
アニビアとの相性が良すぎるので、ほとんどの試合に必ず持ちたいアイテムなどウルトが強力な相手のカウンターアイテムとして使えるし、なにより
凍土鳳凰拳奥義・天翔金色凰(使ってるときに
を使う事)が強すぎる。
Liandry's Torment オススメ度☆☆☆☆
と相性が良いアイテム。基本的には相手にTankが多い場合に積むと効果的。
Hpも300増えて、と両方持つと合計でHp800も上がるというmidチャンプとは思えないHpになる。
Void Staff オススメ度☆☆☆☆☆
魔法防御を積んでる相手がいるなら必須。
Rabadon's Deathcap オススメ度☆☆☆☆☆
単純にAPを上げるアイテム。ほぼラストアイテム
Morellonomicon オススメ度☆☆☆☆
魔法防御貫通+15と重傷という便利な能力を持ってるアイテム。敵チームの構成が柔らかい時や回復阻害が必要な時に積むといい
対面がなど、回復をするチャンピオンがいる時は早めに積みに行くこと。
Banshee's Veil オススメ度☆☆☆
対面になど、CCに強い相手に積むととても効果的。
レーン負けてて、MRが必要な時や敵のキャッチアップが強い時にも効果的なアイテム
Hextech GLP-800 オススメ度☆☆
マナが上がってCDR20%もらえるアイテム。でスローを与えて
を当てるっていうコンボができる。
Sorcerer's Shoes オススメ度☆☆☆☆
基本的にはこれ
Mercury's Treads オススメ度☆☆☆☆
対面がAPワンコンできるチャンプの時やCC濃い時、相手のjgとmidがAPの時に積みましょう
Ninja Tabi オススメ度☆☆
対面のメインダメージがADで、TopやJgもメインダメージがADの構成の場合に積むと効果的でARは補えるため、対面がADの時以外はあまり積まない
Ionian Boots of Lucidity オススメ度☆☆☆
他のブーツ()より200gold安いのがまず一つの利点で、
をよく持つのでそれのCD短縮というのが割と多い。そしてルーンで
を積んでいて
を持つアニビアだとAPが20上がるのでダメージも多少なりと上げることができる
解放の魔導書
筆者のお気に入り。状況に合わせていけるのがとても強いです。と
でスタートして序盤きつい相手が来たら
等を持って耐えたり、
でマナ回復したり、倒せそうなら
にしたりなどできるキーストーンです。後半は
を使って集団戦のパフォーマンスをあげれるのが強いルーンです。
後、他のをメインパスにするよりor
、
、
を取ることができるところも強いです。
電撃
強いアニビアはこれを使っている。昔のサンダーロードに似たキーストーン。バーストがかなり高いため序盤~中盤の火力がとんでもない
対面が有利なマッチアップの時に持つといいだろう
かなりレーンでのパワーあるが筆者はこのキーストーンと仲が悪いためあまり持たない(でもほんとに強いルーンだよ!)
秘儀の彗星
アニビアのスキルには基本的にスローがついてる為、外れることが殆どがない。メインパスが魔導なので魔導パスにあるルーンを多めに使えるのが強いです。電撃よりスケーリングがあってかなり安定してて初心者の方などにはお勧めのルーンです
フェイズラッシュ
アニビアとは合わないかな~という感想。機動力は一番高いので相手がハードCCもつメレーが多いときに積むと強いのかな?(とか?)筆者の知り合いにフェイズラッシュアニビアメインの変わった人がいるのでこのルーンについて気になることあったら紹介するので彼に答えてもらってください
栄華
・:集団戦中のマナ切れがなくなる+マナ500増えるの強すぎ
・:相手がハードCCの場合積んでもいいかも
など
・:何が強いとかではなくこれが他のよりマシってかんじ
コメント:この二つをサブでとるのがマジで強い。メインが何であれサブはこれがいいかも
覇道
・:移動妨害でダメージはそれなりに愛称いいのでとても強気に行きたいときにお勧めです。
・:アサシン来た時に積むとレーンで回復できて上手く耐える事できます
・:mid周りの視界取るのに有効です
・:回復強い
・:
や
のCDが短くなるのは結構大きい
・:これによりキャッチ耐性やキャッチ性能が上がる。敵の構成や味方の構成を見て選んでみるのも一つの手だろう。
・:ultの位置を訂正するのが多そうな試合だったらこれかな?
コメント:お勧めはの三つです。
のダメージより
の回復のほうがレーン安定します。賞金首刈りは回復のほうが強いかな
魔導
・:
のような強烈なAPダメージを出してくる相手だと効果的
・:序盤のレーンがとても安定して使いやすいのでお勧め
・:CD10%が手に入るのはかなり美味しい。これ以外が微妙です
・:序盤から差をつけれるような相手ならこれがお勧め
・:mid押して、サイドにロームするってスタイルならあり。使う人はあまり多くないかな
・:序盤おとなしくして、レイトゲームを重視するスタイルならこれで!
コメント:(魔導)はmidメイジにとっていいものばかりなので、対面や構成を見て適切なのを選んでいこう。
不滅
・:対面がどうしてもキツイ場合など効果的
・:他に取るのがこれくらいしかない。でもアニビアは卵の関係上HP2倍なので相性はいい
コメント:対面が等のキツイ相手に
で絶対死なないマンする時にオススメ
天啓
・:10分まではブーツが使えないが、MSが+10されるという面はとても強いと思う。
・:アニビアは砂時計と相性が良いのでとても効果的です。あと、対面が
の時はこれを積むとかなり楽になる
・:
や
など素材が弱いけど作れたら強いアイテムをごり押しで積むことができるのでマジでおすすめ
・:それなりに悪くない。だけどプッシュ力あるし
でいいかなって感じの評価
・:持ってるだけで相手にサステインで勝てるのでレーンがとてもやりやすくなる
・:スキル、アイテム、サモスペのCDが短くなるのは美味しいので他に振るのなければこれに振っちゃおう
コメント:お勧めはと
です
Akali 普通
序盤の(Q)ハラスをもらいすぎないようにしよう。隙があるタイミングと相手が
(E)使ってくるタイミングに合わせて
でカウンターしよう。
(W)を使って来たら離れましょう近くにいても勝てないので
から
行くことをお勧めします。相手は卵落とせなくなります
Azir 不利
筆者の中ではかなりきついと思ってる相手。序盤のPush力も相手の方が上で(W)→
(Q)でハラスもしてくる。Lv6になったら少しは楽になるがきついことに変わりはない
こちらのは
(E)で避けられ
→
コンボは
(W)→
(E)→
(Q)→
(R)でカウンターしてくる。レイトゲームも相手は弱くないし終始キツイ状態である。○ね!
Anivia 普通
ノーマルゲームで起こり得るパターンですね、相手より当てろ!
Annie 有利
基本的にLv6になるまでは脅威じゃないからコンボでハラスをしていく。Lv6になってから4スタック維持してきたら
でさっさとウェーブを処理してしまおう。相手が近づいて来たら
をしてすぐ下がる。ちなみに、
を積めば相手のスタンをもらわないし、ワンコンで落ちにくくなるのでとても効果的。
からの1コンで落ちない体力維持する事と、
はgank合わせが強力なので相手のJgがみえないときはあまり強気にいかないことを気を付け、
を必ず積む事で簡単に勝つことができる。
Ahri 普通よりの不利
スキルマッチアップ。相手の(Q)ハラスを避け、上手くAniviaの
を当てることができればキルを狙えることも出来る。
(E)にも十分注意しよう。Lv6からのGank合わせで死なない事と、相手にRoamされないようPushする事を心がければ試合には勝てる。
Aatrox かなり不利
ヤンキー。相手がFirst Timeじゃないと勝てないんじゃね?まず600レンジでしか戦えないがMS325でこいつの650+300のレンジから繰り出してくる
(Q)
(E)を避けろってのが無理だよね
しかも(E)で
避けられるし
は超えられるしスキルセットがカウンターすぎる
基本的にこいつはBANしましょう。もしBANもれしたらでも履いて耐えてくれ
Ekko 普通
こちらのは相手の
(E)がある限り当たらないので、こちらが先出しする必要はない。相手が
(E)で突っ込んで来たらすぐさま
で反撃をすれば特にきついマッチアップではない。
Orianna Lv6までは不利 Lv6以降は普通
Lv6までは(Q)と
(W)によりかなーーりきついです。序盤はCSは仕方ないけど、
と
は落とさないようにしよう。
を所得してから、青バフ貰ったりマナが安定してきたら、それまでにキルを取られていない限りは500回はソロキル行けます。序盤耐えましょう
AurelionSol 有利
Lv6までにでPushされてRoamされないよう心がけよう。Lv6以降はお互いPushするだけのレーンになると思う。もし相手がRoamしないなら余裕でキル狙えます。
Kassadin 〇ね
BANが一番です。それでも相手がピックした場合はLv6まではコンボでハラスしてJg呼びましょう。Lv6から基本的に強いAniviaですが
(Q)によりこちらの
が止められるので、1on1や
によるPushは厳しいでしょう。集団戦はこちらの方が強いのでRoamされて有利作られないようレーンにとどめること。
Cassiopeia 普通
レーン戦は相手の(Q)を避けつつ、相手のMSが遅いので上手く
を当てることができれば勝てる。Lv6以降は相手の
(R)を避ければEasy Win。気を付けることは
(Q)をなるべく避け、
(R)に当たらない事。どうしても苦手という人は
・(R)をくらってしまったときの為に
を持つ。
・靴を早めに積んで(Q)を避けやすくする。
Katarina 不利
ミスしなければ大丈夫な相手。レーン戦ではを使わずにAAと
でハラスをしていこう。相手が仕掛けてきたら
をうまく当てて反撃しよう。気を付けることは絶対
を先に出さないこと
ちなみに相手の(R)はこちらの
で止める事ができるので頭の隅にでも入れておこう
Karthus Lv6までは不利 Lv6以降は有利
取りあえず相手の(Q)を避ければ勝てるマッチアップ(当たり前のことを言うな)。レーン戦では
のコンボでハラスし続ければいつのまにか500キル持ってることもw
ちなみに、相手の(R)は
で防ぐことが可能
もし(Q)を避けるのが苦手なら靴を早めに完成させるのがオススメ。
Lv1のスパムには気を付けてください
Galio Lv6までは不利 Lv6からは普通
正直キルが起こらないレーンになると思います。レベル6まではプッシュされ続けて辛いと思うが6以降はこっちの方が早い。ただ、相手のGank合わせやRoamはかなり強力なので敵jgや他レーンのRoamには常に気を付けておこう。
Kayle 有利
余裕です。11レベまでに500回ぶちのめせます
サモスペもをもってがんがんプレッシャーかけていきましょう。ガンクには気を付けて
Corki Lv6まではやや不利 Lv6以降は普通
相手はをもって来てサステインが強力なので、マナが安定するまでpush負けしてjgの寄りなどで相手に有利を取られてします。相手に
(w)がある以上
は当たらないので先出しないよう気を付けてください
Sylas 有利
やることは簡単です。AAハラスとかしつつ相手が(E)を使ったら
でしかけるだけです。6以降なったらさらに楽です
(E)の二回目の鎖に当たった場合は、すぐにはスキル使わず
の効果が切れてから
で反撃です。
(Q)ハラスには当たりすぎないようにしてください
Syndra 無理
無理。正直ランクのBan&Pick画面でこの顔見たら萎えるレベル。だけど対面してしまった以上仕方ない、黙って靴を完成させることとを積むことだけを考えよう。相手の
(Q)や
(W)ハラスがきついと思うが
(E)を外して来たら反撃のチャンスなのでずっとビビってはダメ。最初にも書いたが靴を完成させ相手のスキルを避けつつ、MRを積んで耐えましょう。弱点が少ない
だがGank耐性がないのでJgを呼んで上手くキルを取っていこう
Jayce 普通
相手が(ハンマーQ)をして来たら
で反撃。もう既に
を使ってしまった場合は
で距離を取ろう。ジェイスが武器を変更するスキル
(R)にはクールダウンがあるためキャノンモードからハンマーモードにした時に
(ハンマーQ)で入ってきた場合にはすぐにはキャノンモードに戻せないので追撃がなく大丈夫だが、元からハンマーモードの状態から
(ハンマーQ)で入ってきた場合はキャノンモードに切り替えられて
で距離をとっても追撃されてしまうため、相手がMelee状態だからって油断しないこと。気を付ける事は相手の視界外からキャノンモードの
(キャノンE)
(キャノンQ)を常に意識すること。ハンマーモードの時に油断しないこと。Lv2時のオールインに気を付ける事。
Ziggs 普通
相手の(Q)はミニオンに当たると爆発して近くにいる自分もダメージを食らうのでミニオンの近くには立たないよう意識して立ち回ろう。基本的にはこちらのスキルはレンジ的には当たらないのでおとなしくFarmをして相手が甘えてきたら攻めていこう。だが無理にキルを狙おうとすると反撃されてしまう。ミニオンの近くに立たない事と靴をなるべく早めに完成させる事を心がけよう
Zilean 普通
こちらがCSを取ろうとするといちいち(Q)を投げてくる厄介な存在だが靴を早めに積むと別に恐れることはない。仮にこちらが
にされてしまっても相手は溶かすことが難しい。Lv6以降ならソロキルを狙えるので強気に出てもいいだろう。ただ、いきなり
(E)で走ってきて
(E)でスタンを決めるGank合わせは強力なので相手のJgのいる場所に気を付けて立ち回ろう。
Zed 普通
基本的には負けない。相手の(W)
(E)
(Q)コンボを避けるよう意識して立ち回るとよい。
もし相手が(R)で仕掛けてきたら、Zedが出てくる位置に
を使えばそう易々と殺されはしない。そのため、Lv6
以降はは無駄打ちしないこと。
(w)
(E)
(Q)を避ける事と
(R)に
で返すことを心がけよう。ルーンで
を持っているとレベル6以降も楽に戦うことができる
Xerath 不利
射程の問題で泣かされます。相手の(Q)と
(W)を避け続けないとまずレーンに立つことができなくなる。こいつに勝つには相手が甘えるかJgを呼ぶしかない。取りあえず靴は早めに完成させよう
Zoe 不利よりの普通
アニビアは対面との間にを出して相手を近づかせないようにプッシュするのが強いが、こいつの場合サイドからプッシュやハラスしてくるのでこいつとのレーンはわりとやりにくい。それに加えて相手はjgの中ではとても強いので3レベでこっちのjgが戦い始めたらバックピン連打しましょう。一度でも有利取られると安全にfarm出来なくなるので慎重にプレイしましょう。
Taliyah 有利
相手の(W)に当たらなければ余裕のマッチアップ。有利だけど油断して相手の
(Q)に当たって大ダメージを受けるのはNG。Lv6からは更に有利になるが相手はRoamするスキルを手に入れるのでRoamさせないよう気を付ける事。
Talon 普通
レーンは有利なので、出来るだけ相手のHPを削ってRoamさせないようにしよう。相手は非常にRoamが得意なチャンピオンなので見えなくなったらすぐ味方に知らせてPushすること。後、Lv2は非常に強力なので先行されたら下がること。
Diana 普通
今のダイアナは前みたいに6まで待ってくれませんので冗談抜きでを積むのが対策です。Diana自体、ガンクには弱いのでJg呼ぶのが一番でしょう。
Cho'gath 有利
レーン戦は仲良しFarmしてるだけで良い。なぜならこいつは(P)のおかげでサステインが凄いので倒しきることはマナ的に一人では難しい。だがGank耐性が全くないのでJgを呼んでどんどんキルしていこう。こいつの
(Q)に苦手意識のある人は靴から積むといいだろう。集団戦でHPの多いこいつを溶かすために
の割合ダメージで削っていこう。
Heimer Lv6までは不利 Lv6以降は有利
は
(W)と
(E)を当てることでダメージが出るチャンピオンです。なので、Lv6まではPush力で負けるためタワー下でCSを取りつつ
(W)と
(E)を避けないと行けないので厳しいですが、Lv6以降はこちらの方がPush力高くなり、相手の
(Q)をミニオンとまとめて処理ができるので楽になる。Lv6以降でも
(W)
(E)を避ける事は忘れないでおこう。避けるのが苦手だと思うなら
を早めに完成させても良し
Viktor 不利
低レベルが気持ち悪いレベルでキツイ。レベル1から(Q)でゾーニングをしてくるので、相手が
を使ってきたらカウンターで
当てたら有利取れる(外したらOWARI)。レベル2以降は
(E)でポークされ続けるので耐えましょう。ちなみに相手の
(R)は発動時にサイレンスがあるのでこっちの
(R)は止められてしまう覚えておこう。ガンク耐性ないのでjg呼びまくるのをお勧めする。
Fizz 不利
このク〇チャンピオンとのレーン戦は(E)によってこちらの
が当たらない上に相手の
(R)に当たると死ぬっていうレーン戦を強制させられます。
か
が完成すれば怖くはないが完成するまではほんとにきつい。レーンでは常に不利を背負っているので相手の方が先に他レーンに行ったりするのでチームにも影響がでる。
対面してしまった以上仕方ないので、(不滅)とって
とればだいぶ楽になる
Twisted Fate Lv6までは普通 Lv6以降は有利
フェイト相手はLv6まではうまくFarmして、Lv6以降はこっちが常にPushして相手に(R)を使わせないようにしよう。相手がミニオン押し付けられてるのにRoamするようだったら
を持って追いかけるのもあり。自信があるならイグナイトでボコボコにしても良いだろう
ただこいつはGank合わせがとても強力なので敵のJgが見えないのであればあまり強気に出ないほうがいい。
Vladmir 有利
ルーン、サモスペにもよるがファーストリコールするまではFarm優先。リコールしてマナアイテム積めたらや
でハラスしていこう。1ミスでかなり厳しくなるので、ガンクには気をつけよう
Brand 有利よりの普通
こいつとのマッチアップを一言でいうなら「(W)を避けろ」
とりあえずを避けてれば勝てます。相手が
を使ったら
でEasy Winです。Push力も相手はそんな高くない上にこっちはLv6なった瞬間最強のPush力を得ることができます
どうしても苦手という人はブーツ()をさっさと完成させましょう。避ければ勝てるんです!
Veigar 有利
相手が(E)で囲ってこようとすると
で逆にダメージ交換に勝てることができる。それでもGank合わせは強力なので敵Jgの位置には注意すること。
Malzahar Lv6までは不利 Lv6からは有利
序盤はあいつのpush力によりタワー下に押し込まれることになるが、レベル6からはレンジ的にもpush力的にも有利なのでガンガンプレッシャーかけて行こう。ただ、(R)は糞スキルなので
(R)のGank合わせされると死ぬんでGank刺されないようMid周辺の視界はしっかりとっておこう。
Morgana Lv6までは不利 Lv6以降は普通
序盤は相手の(W)によるPushによりきつくなるだろう。だがLv6からはお互いがPushするだけのレーン戦になる。集団戦はこちらが強いのでそんなレーン戦になってもこちら側は全く困らない。ちなみに青バフもらえたらこちら側にキルチャンスができる。
序盤は相手のPushに耐え、(Q)を気合いで避け続けましょう
Yasuo Lv6までは不利 Lv6以降は不利よりの普通
レーン戦ではこちらのは
(W)で防がれてしまうので、AA→
→AAでハラスをし、相手が
(W)を使ったら
でハラスをしていこう。レベル6からは
の上で戦うことで余裕で勝つことができます。相手が
MidにしてフルAD構成になるなら
を積んでしまえばもうEasy Winです
Yone 普通
甘えなければ勝てるし甘えたらマジで勝てないって感じです。ultとQで二つCCあるからと違ってultを使ったインファイトはできない。後半も強引にCC入れられるしこっちのADCが雑に殺されるからホントめんどくさいです
Ryze 普通
こちらがを当てる事が出来れば勝てるマッチアップ。相手の
(E)の反射と
(W)によるGank合わせに気を付けよう。
Lux Lv6までは不利 Lv6からは普通
足の遅いフレヨルドの鳥はデマーシアの小娘の(E)で常にハラスされ続けるでしょう。Lv6以降はこちらの方がPush性能が勝ってるのでPushして下がることを続けてもよい。相手が甘えたらハラスして大ダメージを与えゾーニングしても良い。
一応を使えば相手の
から身を守ることが可能。序盤ハラスに耐えてPushするべし
Lissandra 有利
射程的にこちらが序盤からずっと有利を保つことができるので上手くハラスしていってキルを狙いに行こう。
相手の(Q)はミニオンを貫通させないと射程が伸びないので、相手との間にミニオンを挟まないようにする事で相手はほんとに何もできなくなる。ただ、Lv6からの
(R)によるGank合わせは強力なので注意しよう
Lucian Lv6までは不利 Lv6からは普通
「人は皆死ぬ」とかいって6レベまではアニビアをいじめてくる悪いやつ。だが6レベになればPushしてれば大丈夫なんで序盤は死なずに経験値だけチューチューしときましょう。レベル6以降の立ち回りとしては、相手と上手く距離を取りでPushして、相手が
(E)を使って来たら
を投げましょう。
LeBlanc 普通よりの不利
こちらのは相手の
(W)を見て、自分に当たる瞬間にカウンターで打つ。先出はNG
と
を積んで殺されにくい体を作ろう
はRoamとGank合わせが強力なのでこの二つを気を付けて序盤相手にうまくゲームを作られなければレートゲームはこちらに分があるので頑張ってください
Vel'koz 不利よりの普通
こいつに関してはこちらのを当てるより相手の
(Q)を避けれたら勝てる。レーンがきついかっていうとそうでもないがこちらが常に受け身なので不利よりの普通にした。
相手が(R)を使って来たら
で止める事が可能なので、そのまま壁の内側に寄せて
を決めて反撃しよう。
Lv1
この時点ではを二回使うことにより相手より先にPushすることができます。相手にもよりますが、
のLv1は比較的に強い部類ですので有利を取っていきましょう
Lv2
相手がまだスキル二つしかないけどこちらは必要最低限のを持っているのでダメージトレード勝てる場合が多いです
Lv3
Eがレベル2になるのでここでを当てれたらホントに強いです。でも相手もスキル三つ揃うので無理は禁物
Lv4~5当たったら強いかな~くらいであんまり強くないです。
LV6
ここいらででpushしてリコール挟むのいいかもしれない。
ってスキルはマナがあればあるほど強いのでリコールせずにマナが無い状態で持ってても無いのと一緒ですので帰りましょう
LV7
多分このくらいで青バフが貰えるかな?もらえたらすぐプッシュしてjg動きやすくしたりしましょう。青ある時は相手の鳥を奪いに行くのも強いです
Lv8~11
レーン戦の終わる時間帯、少しミスっただけで対面に殺されるので気を付けよう。マナに余裕があるなら押して寄るのが強い
Lv12~
死なないことを意識しましょう。ってチャンプは生きているだけでほぼ一人でオブジェクトを守れる性能持っているので、負けそうな集団戦や小規模戦がおきたら壁だしてさっさと逃げましょう
インヒビター割られてスーパーミニオンが来ても「あれ?スーパーミニオンいました?」っていう速度で処理できるのでインヒビ位譲りましょう
1.アニビアが集団戦でダメージ出せないパターン
・展開した直後にCCをもらいすぐ止まってしまう。
・相手のバーストをや
で避けれなくてすぐ
になる
・を変なところにだして、味方を分裂させたり味方がフォーカスしている敵チャンプを逃がしてしまう
・をわけのわからないところに出す
2.アニビアで集団戦活躍できるパターン
・を止められない
・を変なところに出さない
・で敵キャリー陣(ADC,MID)をダメージ出せないようにゾーニングする
・で敵キャリー陣(ry
・の範囲内に入ってきたキャリー陣に
を当てる
・で敵の前衛と後衛を上手く分離する
・を敵のADCやMIDに当てる。
3.最低限やること
・敵のCCに当たらず、を発動し続ける。
・と
は必ず使う
・自分、味方ADCと相手MID、ADCどっちの方が育っているか、どっちの方が集団戦重要かを確認してを使う。
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ありがとうございます!
もし、意見などもありましたら聞きたいです
ありがとうございます!これからも頑張ります!
私なんかのビルドガイドを毎日も見てくれるなんてとてもうれしいです!
これからも見てもらえるよう頑張ります!
よくTwitter使って「アニビア」で検索して情報収集するんですが、まぁ「プッシュ早すぎ根暗なーふはよ」って書かれてますね
使われると面倒ですよね~
対策自分が分かってても味方が分かってなければ倒しきれないですし
魔導書試してみました
・アニビア自体レーンをあまりする必要のないチャンピオンですので、レーンで強い彗星や電撃といったルーンを別に持たなくていい
・魔導書によるスペル交換してゴーストによる寄りやイグナイトやイグゾーストによる集団戦の強化
・天啓を全部とれる
・クラリティによる一回だけマナ回復
てな感じで普通につよかったです
全然やる価値ありますよ
今はあまり使ってないみたいで悲しいですが、あなたの役に立てたのならとてもうれしいです。
本当にありがとうございます
アニビアに一目ぼれし以来ずっと使っています。
とても参考になる素晴らしいガイドだと思います。
質問なのですが、ZedとDianaの相手がとても苦手でこのガイドを参考にしてもうまく動けずにまけてしまうことが多いです。特に意識すること、ここに記載されてないことでこういうの意識するといいなど教えていただけると幸いです。
これからも参考にさせていただきます。
見ていただきありがとうございます。
zed相手は不利マッチアップなのでとにかくWEQを避けるのを意識しましょう。(こっちがCSを取ろうとしてくる時によくやってくる)後はビルドが揃うのを待つしかありません。サイドレーンにしっかりワード置いてソロキルされなければチャンピオン性能的に後半勝てます。
dianaは正直zedよりきついです。相手のQを避けるのを意識しましょう。Qが当たらなければ相手はE(ブリンク)が再使用できなくなります。こいつに関しては6以降もソロキルするのはとても難しいです。相手より先にプッシュしてサイドレーンやjgによって上げるなどをしましょう。
このゲーム。相性がいいチャンプがいれば相性が悪いチャンプもいますので、この二体に関してはレーン強者なので勝つことをあきらめて死なずにFarmしましょう。
アニビアは後半強いチャンピオンなので後半まで時間延ばせれば勝てます!!!
細かいことまではわからなくて困ってたのでとても助かります。
相性一覧で普通と書かれていたので、すごい疑問を抱えながらプレイしていたのですが不利なのですね。勉強になりました!これからはもっと意識して立ち回ってみようと思います。
ちなみに私はリコール⇒マナ石購入⇒行ってぶっ放す⇒リコール・・・の繰り返しですw(下手くその極み)
帰るタイミングによっては全然ありですね
靴があればミニオンロストなしで帰ってくることも可能です!