ビルドガイド: アニビア - Anivia

アニビア: Aniviaについてあれこれ[patch 8.8]

執筆者: Nialys (最終更新日: 2018-04-27 19:48:22)

2,776   3

22
4
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - アニビア > 【ビルドガイド】アニビア: Aniviaについてあれこれ[patch 8.8]
このガイドはバージョン 8.8.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
みんな大好き、(大嫌い)Aniviaのいろいろな説明です。

筆者がAniviaメインでplatinumに上がってからAniviaについてよく聞かれたりするので
毎回説明するのがめんd便利なので纏めようかと思い作成しました。

このチャンピオンは
一度復活する
フィールド系ウルト
地形生成
この3つが大きな特徴ですね。
やった事のない人は是非このガイドを見てやってみてくださいね。

このビルドガイドではAniviaで対面をどう捌くかという事に重点を置いて書いていきたいと思います。(ビルドガイドとは…?)
逆にAniviaの弱点や、してほしくない行動なども書いていくので
どうしてもAniviaに勝てない!と思った方にも見て頂けると、少しは参考になるかと思います。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
強まる嵐
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期セット

First Recall

ほぼ積む

割と積む

偶に積む

積んだことないけど積むかも

最終ビルド

目次
   ~見なくてもいいカモ~
1. 軽い自己紹介 と 更新履歴

   ~初心者&中級者向け~
2. 長所と短所
3. サモナースペルとルーン
4. スペルとコンボ
5. アイテムについて
6. ルーン

      ~メイン~
7. レーン戦
8. マッチアップ
9. マッチアップ2
10. 集団戦
11. その他
軽い自己紹介 と 更新履歴
ver履歴
<patch8.7>
ver 0.0.0 2018/4/9  まだ完成していないけど思った以上に書くことが多かったのでひとまず公開
ver 0.0.1 2018/4/13 マッチアップを少し追加
<patch8.8>
ver 0.1.0 2018/4/20 マッチアップを追加 マッチアップの構造を変更 Ahriちゃんについて追記
ver 0.1.1 2018/4/21 箇条書きすぎて見づらいとの事なのでインデントとか使いました。ゴメンナサイ。多少見やすくなったでしょうか。
ver 0.1.2 2018/4/27 最近撮った奴や過去動画を引っ張り出してきてコンボやスキル説明の欄に掲載。 少しマッチアップを追加

以下興味ない人は飛ばしてください。
自己紹介

私の歴史
日本鯖が出来る直前に始めました。
ギリギリ初めてのスキンであるブラッドムーンヤスオが貰えて嬉しかった思い出があります。
(同期に始めた友達はギリギリ貰えなくてとても悲しそうでした)

その後初めてのYasuoをNormalで使用し大フィードし味方からMiaを出されたのは言うまでもありません。
(ヤスオは7エモートにした今もまだ使えません)

誰もが通るLoLを一度やめる現象は20LV周辺で起こり長期休暇に入ったらもう憑りつかれた様に30lvまで上がり…(S先生
その後はシーズン6:gold、シーズン7:platinumという順調な成績になってます。です。
その勝率ならもうちょい上いけるのでは…?と言われることもありますがまあ月火ちゃんが好きだからplatinumを目標にしていただけなのでこれ以上上げる意欲は無いですね。流石にダイヤまでは絶対いけないですし。
どうでもいいですけど月火ちゃんが不死鳥だからこのチャンプ使ってるんですよね。ムフフ。

KDAと勝率高すぎたGold時代、なぜか日本で8位に。


マスタリーポイント


シーズン6                       KDA ゴールド CS タワー 最キル 最デス 平均与ダメ 平均被ダメ


シーズン7


順調といってもGold前後、AniviaOTPでRankを回していた所やはりつらいものがあるのでいろいろなチャンプを練習しました。
やはりメインチャンプを練習して極めるのもいいですがそのチャンプのカウンターのカウンターを練習しておく事はとても重要な事で、
チャンピオンプールが増えたことによりとても勝率が上がりました。

先出しできるチャンプを練習するというのも勝率を上げたい人にはお勧めする事です。
(Aniviaは割とレーンでは明確なカウンターが存在しないため先出し安定するので私はあまりしませんでしたが)

レーンはMid/Topで回しており
Mid:
Top:

をメインに戦っていました。(Talonは只々OPなので使っていました)

そろそろAniviaについて語りましょうか。
長所と短所
長所と短所等はあまり特別なことが言えないのですが一応書いておきます

の長所
- 1. 一度助かる便利なPassive
- 2.地形生成による集団戦/jgの小・中規模戦/キャッチの強さ
- 3. ダメージ・行動阻害を広範囲にばらまける、プッシュが早い
- 4.2回ダメージ判定のあるAOEスタン
- 5.キャリーに当たったらワンパン並みの火力があるE
- 6.AAレンジが長い(asheと同じ)のでレーンでの危険度が下がる/CSを取ることのできる範囲がとても広い

AOEの豊富さ、当たり判定の大きめなスタン、分断できるスキルなどがあってとても集団戦に強いチャンプです。
自分に突っ込んでくる敵に対してもで押さえつけ、がコアに入っているため自衛も可能なのでアサシンタイプにも割と強いです。
火力も申し分なく、甘えた立ち位置の敵キャリーをワンコンする事が可能です。

また、のウェーブクリア性能の高さがタワー防衛にも役立ちます。どこのパッチか忘れてしまいましたが
Rの最大距離が表示されるようになったのでが解除されるギリギリの距離でを出し続け敵数人で折りに来たタワーを守ることができます。
(ダイブやフック系には十分気を付けましょう)


の短所
- 1. passiveのせいで基礎HPが低い/passiveがあるからと言って必ずしも助かる訳ではない
- 2. Wの使い所がとても難しい(相手のフラッシュの有無やブリンク/リープ/ダッシュの有無の把握によって色々使い分けなくてはいけない)
- 3.Rのマナがとてもキツいので青バフを敵に管理されるとレーンで出来ることやロームが制限される
- 4.Qの弾速が遅く単体で打ってもまず当たらない(CSタイミングやWR、味方のスロウ、立ち回りでカバーしなければいけない)
- 5.E単体で打ってもマナコストに見合わない火力/レンジが意外と短いためレーンで使うとミニオンシャワー、集団戦ではリスクの高さが脅威。
- 6.AAの火力がショボい/弾速が遅い(ひと昔前と比べるととーーーっても早くなりましたが)のでRやマナを確保できるまでCSをとるのが難しい

まず何といってもマナがきついです。涙、カタリスト、ロストチャプターが積めたらやっと余裕ができるくらいですね。青バフを貰ったらしっかり涙のスタックを忘れずに貯めていきましょう。

レーンではの依存度がとても高いです。(特に6lv前)外したら十数秒自衛するスキルが無くなります
(ブリンク無しかつ低レンジのチャンプはで拒否できますが)
使いどころを考えて打ちましょう。

集団戦ではCC、ノックアサイドでもが消えてしまうのでアリスター等に張り付かれでもしたら先述の,の爆発の操作を受け付けない等で何もする事がありません。
バンシーヴェールやゾーニャを買ってできるだけ避けて避けて相手をの範囲内に居させ続けましょう。

サモナースペル
フラッシュ
まあ安定
これ外すことはまずないでしょう。

イグナイト
有利相手には基本積むといいかも…?
筆者はほぼ持っています。Ignite信者なので。


特定の対面

等の捕まったらヤバめな対面で持つのがいいかも
筆者はあまり積みません。Ignite信者なので。


バーストが凄いメイジやアサシン

に対して使うと効果的。集団戦でもADCを守れる。Ignite信者なので。


フラッシュゴーストは少し前はよく見ましたが、最近はあまり見ませんね。
まあ

辺りの無限に張り付いてくるチャンプが敵に居る場合は集団戦の立ち位置調整がいい感じカモ。信者なので。


私はこれを選ぶくらいなら早めに帰って装備を整えるTPかバーストを減らすイグゾかIgniteを選びますね。信者なので。


Simite+Qとかしても意味ないですよ!!!なのでIgniteを持とう。Ignite信者なので。


倒せなさそうな対面/序盤つらい相手/ロームが早い相手はこれを持ちます。これを持つときはやむを得ずIgniteを手放します。Ignite信者なのに。
スペルとコンボ
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

まずダメージソースであるEを上げます。ダメージのないWは割と後回しですが人によっては2lv上げる、3lv先に上げるという方もいます。
なのでR>E>Q>Wを基本にEを上げ終わった後にWを1つ上げる、Wを取らずにQの2lvを上げる、等お好みです。
このスキルオーダーではWを4lvで取っていますがjgが3lvガンクをすると分かっている場合は3lvでWを取ったり
1lvでQを取ってもダメージトレードが勝てないもしくは他のスキル(E)を取ったほうが有利を取れるという場合は他のスキルを取ります。
例:
とまぁこのように柔軟なスキルオーダーが取れます。色々試してみてください。

Passive
序盤は柔らかいがメイジ相手なら耐えられる、レーン中盤は1v1なら割と耐えられる、後半は育ったADCやら対面やらに速攻で割られる。

Q
2回の当たり判定を持つ方向指定スキル。
なかなか弾速が遅くランクが上がれば上がるほどどんどん当たらなくなってくるスキルです。
しかし当たり判定が割と大きめなのでしっかり敵のCSタイミングに合わせて打つことで当てることができます。
CDが割と長めのため気軽にワンちゃんを狙うスキルではないですね。
追われているときには相対的に弾速が早くなるので結構当たります。
レーン戦ではと合わせて使うと当たりやすいです。
2回判定があるので1段目でスペシを剥がして2段目でスタンを当てることができます。
実は1回目と2回目(爆発)の当たり判定は大きさが違うので、
そのため頑張ればの盾に当ててもスタンさせる事ができます。

W
昔は視界も取れる、逃げ道を塞ぐ、味方のリコールを邪魔するという大事な要素だらけのスキルだったのですが今は視界取れなくなりました。
バロン裏から強制的に視界を取って敵JGに無理矢理フルコンボを叩き込むのが強かったのですが…
まあ昔よりCDがかなり減ったのでとても気軽に使えるスキルになりました。
このスキルは基本的には壁に対して垂直に生成することでかなり意味のあるスキルになります。
例えばBotにロームする時、川から出てきた時に壁を置いても特に敵の進路変更は無いのであまり有効な使い方をしたとは言えませんがそこからタワー下までのチェイス時に壁と垂直になった時や敵のリープスキルキャンセルに使用するのがいいでしょう。
集団戦ではJG内で起こった場合、
敵を分断して敵ADCがダメージを出せないようにする事や(敵フロントがしっかりしていればかなり難易度は高いです)
壁がかなり多いので壁で挟み込んで長時間の疑似スネアとしたりすることができます。
レーンで起こった場合はRを踏まないといけない場所に誘導するように壁を配置する事や甘えた立ち位置の徒歩系チャンプをキャッチするのが良いと思われます。
必ずしも攻撃的な使い方だけというわけではなく徒歩系突進チャンプがいる場合には突っ込んでくるまで温存しておくのが吉。無駄にスキルを吐かせられます。
高度なテクニックですがガンクされる際にリープ中の敵に当てることでノックアサイドを発生させ止めることができます

使用例 


E
意外とレンジが短いスキルです。集団戦ではQやRに入った敵に無理にこのスキルを当てに行くとひどい目にあったりするので、時と場合を見極めてこのスキルを当てに行きましょう。
QかRの最大時に敵にデバフがかかります。その時にEを当てると2倍ダメージです。なのでQかRが当たった時だけEを打つ…というわけではなくマナがあるならEを敵に直接あてるのも視野に入れて戦いましょう。特にMelee相手ではブリンクもちが多いのでQを先出ししてハラスする戦い方では結局突っ込まれてキルを取られる、良くてダメージ交換負ける事に繋がってきてしまうので気を付けましょう。
レーンではQの射程とEの射程の差があるのでQを当てに行って奥の方で当たったがEの射程に届かないため近づいてEを入れたらスタンが切れた相手に反撃を受けたーという事があるので一方的なダメージ交換を行うにはQを打ったらすぐにEを打ちましょう。Qが当たらなそうでもEをセットで打っておくと良いです。むしろQ→Eはほぼほぼ同時に打っていいです。

どうでもいいですけどEを打った後に敵がブリンクするとつららが敵に横からぶつかるの、見てて面白いですよね。

R
ウェーブクリア、敵の位置調整、AOEダメージ、足止め等々色々使える便利なスキルです。
但しマナがきついです。
涙持った状況で6lvになった時にRでウェーブクリアをすると最大マナの1/3程度持っていかれます。
なので青バフを何が何でも貰いましょう。敵から奪ってでも。
レーン戦ではウェーブクリアやダメージ源として大きな役割を持っています。しかしMidレーナーはCC持ちが多いのでcancelされるスキルをしっかり避ける事が重要になってきます。
集団戦ではこのスキルのダメージがキャリーは踏んだら数秒で死ぬか少し踏んでも大ダメージ、タンクには仮面のダメージでゴリゴリ削れていくといった風にとても頼りになります。
但し少しでもCCが掠ったら解除されてしまうので立ち位置や置く場所はよく考えましょう。


コンボ

QE、WQE、RWQE(RWEQE)が基本コンボです。
QWE、RQWEが応用コンボで少し難しいです。

基本コンボのやり方・コツ


QEは分かりやすい簡単なコンボですね。Qを当てたらE。ただそれだけですがQがいまいち当たりません。敵のCSにしっかり合わせて狙いましょう。特に大砲ミニオンを取るときに狙うと良いです。Qを当てたらEですがQが当たってからEではなくQを打った時点で近づいてEをする事を意識しましょう。このコンボについては以上です。


Anivia対面で一番嫌なコンボですね。
こっち行きたくないのに当たっちゃうぅぅぅぅxってなる奴です。
唯々WQE(QWE)を行っても運ゲー、もしくは普通に避けられますがWを敵の背後に出す際に少しズラすと敵のカーソルが基本壁の向こう側に出ているので近い方の壁の端に走り出します。

↓真ん中に置くと左右どちらか分からない

====== ======
←敵→ ←敵
  鳥    鳥

少しずらして置くと↑
必ず(この場合だと)左に動く まあ分かってる人なら右に行きますが6lv以降は避けられても割と有利が取れます。


 これはまあ上級者向けです。
原理を説明するとQを打って避けようとした相手にノックアサイドを与えて手前に引き出し動きを止めて当てる技です。
Wの詠唱時間のズレがあるので難しいです。

涙を積む前とかにこれをやるとマナがぶっ飛ぶ+自衛スキルが無くなるというヤバヤバのヤバなのでガンク合わせやわんちゃんキル取れる時のみにしておきましょう。

・Rを含むコンボ
先述のコンボ始動にRを挟むだけ…ですがコツがあります。
Rの後のWについてですが発動タイミングを考える必要があります。
RWと即発動してしまうと敵の動きは

ですが
Wのタイミングを少し遅らせる事で

この様に敵を動かすことができます。
歩く距離が1.41倍くらい(適当)になりますね。これはRのダメージもRが途中で最大になる事も考慮すると2,3倍のダメージを叩き込めます。
(まあ結局Rの中でQを当てれれば多少の差になりますが)
後者のタイミングだとQを当てるタイミングがRの完成後になるのでとても当てやすいというのもあります。
このコンボが成功すれば対等な関係で敵チャンピオンがMRやHPを盛っているandシールドがないチャンピオン+Igniteでほぼほぼ10割持っていけます。Ignite信者なので。EのCDによってはRが完成した時点でE、もう一回上がったらEをすることも可能です。()

コンボ中の敵にQを避けられても避ける方向がRの真ん中の方向なのでダメージはそこまで減りません。が、10割はおそらく持っていけません。

簡単に一方的に10割コンボが叩き出せるEZチャンプの様に言っていますが途中でCC食らったらRが解けるしQも爆発せずに通り過ぎて行ってEも打てなくてWで拒否もできない只の飛んでるのに足が遅い鳥さんですからね。気を付けましょう。
なんで飛んでるのに足が遅いんですかね。ヴァロールさんを見習って頂きたい。オバはんお姉さん一人持ってあの速度ですからね。脱線しましたね。

しっかりCCorブリンクを避けながらもしくはCCorブリンクを吐いたのを見てからコンボ始動しましょう。

使用例
RWQE 0:07~,1:00~
WQE 0:26~
アイテムについて
初手はやはり

が安定ですが例外として上手そうな等のポークチャンプが来たら



もありだと思います。Aniviaは足が遅いのでかなり避けづらい部類のチャンプです。早めに靴を買いましょう。(最近は魔法の靴ですが)

初回リコールではほぼを確定で買います。次はが安定です。
レーンで有利が取れそうならAPアイテムに行ってもいいと思います。

何事もなく順調なレーンならを完成させますが
アサシンやバーストメイジの場合はだけ買ってからを完成させるのが良いと思います。
ふつうの敵でも負けていたらしっかり防具を買いましょう。
相手には先にを完成させることも視野に入れると良いです。
を買った場合はではなくを完成させます。
どこかのパッチで魔法ダメージ増加のオーラの範囲ナーフが入りましたがにはレンジ的に通用するのでどうしてもレーンがきつい時はをあきらめてを買いましょう。

その後はやはりマナ確保の為の
からRとシナジーがある
ダイブ系チャンプがいるなら
柔らかい敵が沢山いる/回復阻害をしたい場合
ワンちゃんキルを狙う奴らの対策
敵がMR多すぎて…といった場合
を積んでいきます。

筆者はSilverからplatinumまでRoAを積まずにずっとを積んでいましたが最近のパッチでロストチャプターが重複するようになったので泣く泣くRoAを積んでます。

特殊なケースでは
よっぽど有利が取れている場合
こいつらに虐められる時
私はあまり積まないのですが単純に火力を上げる
爆キャリーしていて敵をなんでもいいから捕まえたら勝てるというときはを積むと視界に入った敵を追いかけまわして片っ端から倒せます。
使ってみた感じではAniviaはスキル回しが早いタイプではないのでどちらかと言うとの方が合っていると思います。

ですがやっぱりが合ってると思いますがCCが濃い編成だとでもいいと思います。
はナシではないですが最近はにCDが付いたことやルーンでCDが稼げるようになったためあまり有効ではないと思います。途中で履きなおす…のは無しではないです。

追記
を買った後にを買って連続で使うと5秒間対象指定不可になります。
よほどキャリーしてるときに敵に飛込系や飛び込んでCCかける系が居たら買っても良いと思います。
ルーン

基本は+ですかね。
解放の魔導書目当てで+も割とありです。

キーストーンは基本ですが敵によってはレンジの長さを活かしてもありだと思ってます。
筆者はQそもそも当たらないし更にQ当たらなければ彗星あんま当たらんやん!と言って何対面でもを積んでます。
AA++AA、もしくはAA+の一方的な確定ヒットで割と削れるのでMeleeアサシンに序盤有利を築けるのが大きいと勝手に思っています。エアリーAnivia流行れ。

まあ集団戦を考えるとの方がいいんですけどネ


2段目ですが

バーストメイジ、APアサシン、AP濃いめならこっちを選択するのもあり。


マナきついのでこちらがやはり良い


Rの位置をポンポン変更できるのは割と強みではあるが上二つの方がよく合う。


3段目

CD稼げるのは大きいです。おすすめルーンですね


足が遅いAniviaには欲しいですがCDの方が欲しいですし移動速度に応じてのバフもあまり活かせないので。


Eのレンジが短いのであまりHPを常に高く持つ事が難しい為お勧めしません。


4段目

ナーフされましたしバロン/ドラゴンバフの強化によりゲーム時間の短縮から更に存在感が薄まりましたが強いと思います。


対面がプッシュ遅い系ならこれを取ってロームロームロームは割と無しではない選択肢ですね


CDが上がるたびにEで発動させエアリーと一緒に序盤の敵をいじめ抜くのも悪くないです。

天啓
1段目

いつ使うねーん


定番。
しかし序盤に避けたいスキルを避けれないチャンプが来たらこれを取らずにゲーム中に早めに靴を買った方がいいです。


10分後…なんですよねぇ
必要な敵は6lv時点で欲しかったりしますしどうなんでしょうか。
まあアリです。

2段目

早めに試合展開をしたいチャンプではないのであまり選択肢には入らないかも


最近はバロンバフ+旗のコンボがえぐいので十分ありです。
ただAniviaはよく素材屋さんになるチャンプなので涙+靴+カタリスト+本+ドラリン+これ みたいな感じで埋まって買いたいもの(ピンクやポーション)が買えないといった状況になるのはちょっと考えものです。


マナも回復できるしHPも確保できるのでカタリストと相性がいいとか勝手に思ってよく積みます
ポークが酷かったりよく戦うチャンピオン対面の時にお勧めです。
これもアイテム欄を圧迫しますが消費アイテムなのであまり困らないです。

3段目

割と好き クッキーを選ばなくても大丈夫そうならこちらを選択することが多いです。


をする際にレンジの差が~~という話をしましたがそれをカバーできます。が、先述の通りしっかり意識してQEを行えば必要ありません。


自分はこれをねこばば専用ルーンだと思っています。
のでナシ
レーン戦
レーンでの立ち回り方はチャンピオン毎に語るのでマッチアップ解説へ…


レーンプッシュした後の選択肢… 何します?

・レーンの真ん中でぼーっとする
そんな事してるからRでレーン押すだけで勝てるEZちゃんぽとか言われちゃうんですよ!
そんな事してて勝てるのはゴールドまでです(たぶん

・ワードを置きに行く
すぐ横のブッシュに置くのではなくもうちょい奥、敵のラプター付近やドラゴンやへラルド前のちょび髭ブッシュに刺すのが良いですね。

・ロームをする
ありですね。壁を活かしたフラッシュの吐かせやすさやキルの取りやすさを考えるとかなりローム成功させやすいチャンプです。
JGと一緒に寄りましょう。

・帰る
お金が揃ったなら、あるいはマナが尽きて帰れなくなる前に帰って戻ってくるのもありでしょう。

・敵ジャングルを荒らす
ラプターを狩る早さがえげつないです。
RQで小さいのは死滅し残りの大きいのにEをすれば終わりです。敵ジャングルが逆サイドや他レーンに見えてマナも体力もレーンの有利も取れているなら積極的にやりましょう。

・JGのリコールを阻害しに行く
やめましょう。Ignite教の信者はそんなことしません。

・対面を倒す
この選択肢を捨てていませんか?Aniviaはミニオン同士が殴り合っている時よりプッシュしたときの方がキルが取りやすいです
(個人差はあります)(チャンピオン差はあります)
文字で説明するとよくわからないと思うので適当な図を作りました。


プッシュした時の図です。ミニオンはまああまり関係ないので書いてません。
ここで押している時に攻める利点は何があるか。
・敵がCSを取るためにスキルを吐く時がある
・殴り合うとミニオンシャワーを浴びせられる
・CSの邪魔を一方的にできる

が一般的なチャンピオンの利点ですがAnivaは
・レーン中央と違い地形が増える
事がとても大きな利点です。
何故か。図で説明します。

タワーを活かしてRWQEをすると敵が前に出てくる為Qがほぼ確定で当たります。
一度タワーの前に出てから範囲から抜けないといけないので
Rの上にいる時間も長いです。倒しきれなかったとしても相手は8,9割のダメージを受けて帰っていきます。そうすると今あるミニオン+次のウェーブのミニオンを全部タワーに押し付けられます。
キルが取れれば圧倒的わーすですね。
この図では左に敵が居ますが右にいるときでも同様に

この様なコンボが決まります。
こちらの右側の方がRに居させる範囲が大きいのでこちらだとほぼキルが取れます。

しかしこれは敵JGの位置が把握できている時に限っておきましょう。
調子こいてると普通にガンク来ます。

あとこれは本当は対対面というより対面が居ないときに敵JGがノコノコカバーしに来たという場面が多いです。対面よりタンクではないJGの方がよっぽど柔らかいので簡単に10割持っていけます。覚えておきましょう。

逆に押されている時、ADCなどが来てタワーをバキバキ折っている時。



極端な図ですが敵がタワーをビシビシ殴っています。(本当はもっと遠くから殴られてますが)
ミニオンにRをしてウェーブを処理します。が、その時ここにWを出しましょう。



徒歩勢ならもう黒矢印の方向に動くしかありません。ミニオンは全部速攻で消えるのでタワーダメージが入ります。しかもRは育ち切った後なので中に入ったらQが確実に当たります。確定キルorフラッシュです。

ガンク食らった時も同様にRは無いですが敵jgや対面がタワー内に来た時にQEを決めるのは当たり前ですが上記の画像の所にWを置いておくだけでQが当たっているならタワーダメージ3発はいけます。Ignite持ってればほぼほぼ殺せます。こちらはタマゴがあるので生きてます。アドアドのアドですね。Ignite信者なので。

応用というか小ネタなんですが敵のが低レべガンクに来た時(低レべじゃなくても割と)、を打ってきたら自分のHPがMAXでもタワー下にフラッシュをします。すかさずQEW+Igniteを叩き込むとタワーダメージを2回も受けて相手がフラッシュ+2回目のタワーダメージをで軽減しようが死にます。first bloodですおめでとう。この方法でこれまで10人弱のが天国に旅立ちました。恐らくも同様の事ができますが一回も成功した事が無いですね。そもそもタワー付近かつQ単体で飛び込まれる所に居ないですし。

味方タワー下の例
0:22~
マッチアップ
私が思うつらい奴を順番に書きます

超苦手


 竜巻王者 ハサキング

こいつぴょこぴょこ動きすぎて重要スキルながそもそも当たらないしで消されるし(も)
をしようにもEで何事もないように帰っていくので
お前いい加減にしろよと言った感じです。へたくそなYasuoはフェイントでを吐いてくれるので勝てます。
Rでウェーブクリアしようとすると無理矢理殴り合ってくるマン筆頭です。慎重に戦ってすぐRで押さずにタワー前フリーズをしておけばJGさんが来てシバしてくれます。Wと自分を使って無理矢理レーンを下げるやり方もあるのですがYasuo相手にWが意味ないので割と毎ウェーブ行ってたりします。相手のYasuoからしたらなんでウェーブの中心ズレてんだって思っている事でしょう。
集団戦でも何か当たったらRで飛んできてキャリーをシバいてくるので厄介極まりないですね。
へたくそYasuoは突っ込んできて確定CC食らって蒸発しますけども。


 ゼラビーム△========

遠距離ポークメン
足の遅いAniviaにはつらいチャンプです。
フルコンボ入れようにもまず遠くてWの中に来ないしフルコンボ入れる範囲に来ても近づいたら止まるわ爆発しないわ打てないわでウムムムと言った感じ
割とすぐウェーブクリアされるので有利を取りづらかったりする。
ほっとくと勝手にでBot組が打たれてキル回収されてたりするのでMiaはしっかり出しましょう。
その後にらみ合いではゼラス、集団戦ではAniviaが軍配を上げるのでチーム構成によるかなァって感じです。


 ケモミミ少女

概要
みんな大好き狐ちゃん
私もケモミミが好きなので倒せないです。なのでカウンター…
ではなく色々スキルの相性がよろしくない。
どうせ倒せないしQが当たらないので
をお勧めします。Ignite信者なのに。

スキル解説
足が速くなる。これのせいでWQやQ単体が当たらない。CS取ろうとしたり近づくと先っちょ当て往復食らう。ファー
まあこれは別にどうでも良かったりする
前に出ると投げキッスされる。が解除されるようになったのできっつい
フルコンボ決めれる直前にこいつで脱出されたりハラスで減ったところに悠々と突っ込んできて殺される。が、卵が割られる心配はない。
しかもロームが早い強いかわいいの3コンボでBotがさよならする。そしてはよ寄れやと怒られる。むりやて。

の移動速度増加の条件が変わるとか変わらないとか。スキルを2回当てて移動速度増加に変わるのなら全然キルチャンスは生まれてきますね。はよ変わってくれ。ください。お願いします。
[patch8.8]にての移動速度増加が消えました。やったぜ。これでオールインできるようになりました。の効果が変わってCCの役割以外に全体火力を上げる効果が付与されたので絶対に避ける事。ミニオン越しに戦えば大丈夫。

 サモリフに響く程の音量で自己主張してくるマン

概要
ロケットとばすマン
割と相性がよくなかったりする。CSをよく取るしロームが強いのでキルとれたとしてもコーキの方がわりかし有利だったりする。集団戦までいくとAniviaに分がありそう。レーンは割となかよしファーム。だけどタワー折りが敵の方が早いのでリコールタイミングを間違えるとタワー折られます。
がお勧め。Ignite信者なのに。

スキル解説
ロームっょぃ…あれだけ大きな音立てて装着しててしっかりMiaも出してるのに無警戒なBotはなんなんだァ
これのせいでバースト出るわウェーブクリア早いわであまり差が付けれない。寧ろ相手のAAが強い分CS差ができてダメ
アーリちゃんと一緒でフルコンボ途中に抜け出す。
CDの時にもう一回フルコンボ叩き込めば倒せるがそんな甘えた動きをする奴はあまりいない。なのでIgniteはお勧めしない。Ignite信者なのに!
ウェーブクリア早い要因その2 ダメージは… あんまり食らわないかな?
ウェーブクリア早い要因その3 ポークにも使えるバーストにも使えるで万能。ミニオン貫通はしないけども。


 くるくるベチベチ

概要
低LVのウェーブクリア早いわローム早いわ移動速度早いわでなんかアレ(語彙力不足)
さえ当たれば星の拡大をキャンセルできるのでダメージ交換は勝てる。なお当たらない。
をしっかり決めてからQを当てる。割とコンボを始めるとを出して突っ込んでくる時があるので後ろに下がりながらを当てると星の爆発がAniviaに届く前に起こりの中でが当たっているという素晴らしい状況になったりする。まあ横に避けてもいいのだけども。
割と倒せるのでがお勧めです。Ignite信者なので。

スキル解説
こいつに当たるとフルコンボが中断、からのタワーまでの距離によってはキルまでされる事もある。が役に立たない。十分気を付けよう。
CCでキャンセルできる。しっかりコンボ入れてさっさと退散しないとされておしおきされます。
 見た瞬間これやってくるオレソルさんいて中々辛かった思い出。ロームする時もこれでいつの間にかどこかへ消えて行ってしまっている。しっかりMia出さねば。 「おいMid寄r(ry」「無r(ry」
 Aniviaにはノックバックはあまり関係ないがガンクしに来た味方JGがこのスキルでこちら側にお帰りなさるのは見てて面白い。 あまり考えなくてもいいかも。 Aniviaにとっては只の避けれないダメージスキルだし。GLP++のバーストはえぐいので気を付ける、といったくらいか。


 \カッサディーン/

概要
でウェーブクリアしようとすると邪魔してくるチャンプその2です。
序盤でぼこぼこにした方がいいのでJGを呼んでさっさと腐らせるかなんかしないとぬくぬくファームもできないしなんかロームしてたりでびみょい奴。ダメージ交換はしづらいですが6lvまでや6lvちょい後くらいまでは普通に勝てます。そこで何らかの差を付けましょう。
お勧めです もあり。

スキル解説
はーこいつは厄介極まりないほんと積んでトントンだからナァ まあカサディンはインファイターなのでアビサルはナシではないですがRoA積んだ方がいいと思います。そこまでボコられるわけではないので。RoAでフルビルドになってものお陰で1vs1勝てたりしますし。
 地味にサイレンスを持っているのではこれを食らった後に打つと良いでしょう。これ打たれるな~と思ったら先に、それからAAAAを入れてやりましょう。
 6lvまでは考えなくていいスキルです。マナ回復するのはこれか~~って覚えておきましょう
 同じく6lvまでは大体当たらないです。たまに当たります。
 これのせいで当たらない 意味ない 通り越すのやりたい放題です
このスキルと一緒にをぶっこんでくるので集団戦で狙われたら即OR+


おさかなさんがおらんやん! アイエエエ!ニンジャオラン!ナンデ! という方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。奴ら大した事は無いです。(よっぽど上手ければ別)
まあ対策できない訳ではないので超苦手欄に入れないでおきました。


普通orちょい有利

 歯車投げてくるおじ

概要
足早いよホンマこいつ当たりません。 当たったら倒せる。 ウェーブクリアにを使ったら強気に出ましょう。他のスキルはダメージがありません。

がお勧めです。を持ってると相手がを早めに使う事が多いのでを見たら余裕があれば少し待ってからで大丈夫です。
さえ吐かせれば逃げられてもぜんぜん有利です。

スキル解説
 JGが経験値貰いに来たりする。貰いに来なかったりする。
攻撃スキルこれだけです。1回ミニオンに打つの見たら回り込んでフルコンボだドンを決めましょう。だけでもダメージ交換は勝てます。
 敵のボムが2回飛んでくると思っとけばいいです。特に気にする事は無いです。
  バビューン =======爺  が当たらない これで近づいてきたらが2回飛んでくるので避けましょう。意外と避けづらいので筆者もよくキレます。「当たってねぇダロォォォぉぉぉぉ!!」 ジリアンに近付きすぎるとスロウからのQ2回が飛んできます。
 レーン死なない対決が始まります。 鳥さんも爺さんも生き返るとか卑怯だろォ!と思っている事でしょう。意外とジリアンが死ぬ時、の上だと生き返ってもそのまま倒せたりします。

集団戦では割と空気なジリアンですがADC復活とかTopのファイター復活とかしてくるので鬱陶しいことこの上なし。
徒歩勢なのでWで分断できます。AOEスタンを複数人で受ける事だけは絶対にやめましょう。


 眉毛ウーマン

概要
わりかし  のせいで押され気味になる。そして卍ロームで差を付けろ卍されて他レーンの有利を広げられます。
レーン戦は勝てるのでそこでしっかりキルを取りましょう。
 が良さそう

スキル解説
 序盤はこれがかなり効きます 6lvまでは割とタワー下ファームを延々とさせられます。回転が早い+フルヒットダメージが多いという特徴があるのでが割と意味なかったりします。
 これさえ避ければEZフルコンIgniteキルです。当たるとしんどいです。意外と見てから避けれるので問題なし。
 プッシュハヤーイ
 ダメージではなくロームや集団戦前/中の分断や位置制限に使われます。中盤辺りの影響力がすごい。なので6lv辺りからはスキルが一つこちらの方が多いので勝てます。

6lvまではつらい思いをするのでガンクが来るまでおとなしくしていましょう。
6lvからは相手のロームが凄まじいのでさっさと押してタワー折るか反対側に自分もロームするなりJG荒らすなりしましょう。
殴り合う分には勝てるのでガンガン1v1していくと良いでしょう。


 くるくる回る。

概要
基本的に敵の動きを見てから行動しましょう。特にの先出しだけはNG。押すのが遅いのでさっさと押してから敵タワー下でキルを取るといいでしょう。
おすすめるーんSS

スキル解説
 表示されている円とダメージの範囲は違います。 調子こいてるとズバズバ切られます。
 レーンではミニオンを伝ってこっちに飛んでくるので食らわないように。後ろより横にいると良いでしょう。
 で突然やってきてこれやって帰ってったりしますが、その時のCDは解消されているので置き土産のコレを注意しないと戻ってきてくるくるされて死にます。
 で止められます。基本が余ってるのでこっちですかね。

レーン戦の仕方 
こちらはひたすらAAとでハラスします。は温存。 相手が突っ込んできてからで拒否+ダメージ交換。 これで交換に負けることはまずないでしょう。
6lv以降はで押しつけ。は使わない。 突っ込んできたらまた
回り始めたら。 敵のHPが低くなったらの上に逃げればを当てなくても+Igniteで終わりです。それでもきついならからでも積んでおけばまず倒されることは無いでしょう。

集団戦
自分が狙われたらを叩き込む。相手は死ぬ。
前に出てキャッチする戦い方よりカタリナが突っ込んできてからADCやらJGやらを守る戦い方の方が勝てると思います。はカタリナが先に突っ込んできたら後続を止めるために、レートインならを止めるために使いましょう。但し後半のはかなりでかいので止めるために使うと味方を分断したりして大迷惑になったりします。で止めましょう。


 しんでもしなない

概要
レーン戦は徒歩勢なのでこちらが有利…というわけではなくAAでファームをしないタイプなのでコンボ始動の範囲に来ません。
こちらのも普通に叩き壊されるので割とつらかったりする。
おとなしくファームしてたら相手の方がLate強いし…と思いがちですが集団戦は正直Aniviaに軍配が上がります。
さっさと押してロームしましょう。
or,がお勧め

スキル解説
 ハヤイ イタイ カワイクナイ のやな感じなスキルです フルコンボ叩き込むときはミニオンウェーブの中で殴り合うと少し受けるダメージを抑えられます。
 スロウが重い。 先に食らったらで拒否しましょう。
 割と空気
 甘えた位置で詠唱を始めたらで詠唱を止めてやりましょう。 卵あるけど死ぬのやだなぁとか思って食らってると自分死んでないのに敵のトリプルキルとかあったりします。うえぇ。

ガンク来るまで戦わないほうが良かったりします。プッシュ早いのでタワー下でファームさせておきましょう。 シャワー食らってファームしていたらフルコンボでお仕置きすると良いです。


 爆弾魔

概要
Aniviaはポークが辛いと言いましたが例によってこいつも辛いです。フルコンボ叩き込もうとしてもで逃げられます。
コンボはで、を合わせましょう。3,4回に一回は成功したりしなかったり。
成功したらIgnite無しでもキルが取れるのでが良いですかね。 タワーも守りたいですし。

スキル解説
 スキル避けまくってもコレで殴られてダメージ交換負けたりする。タワーも削れ方がえぐい。 タワーに触らせたくない。
 メインスキル。ミニオンの近くにいるとミニオンに引っ掛けて爆破ダメージを当ててくる。横で戦おう。
 逃げスキル。を先に出すと逃げられるので後出し。 もしくはで無理矢理当てる。 ダメージソースに使ってきたら強気に出てフルコンボ。
 スロウ。自分の中心に出されると割と引っかかる。イタイ。追撃のが避けづらいので無理に動かずに立ち止まったりすると避けれたりしたり。
 すごいイタイ。 散々ポーク受けた後に食らうとしぬ。 Botにこれだけ投げに行くジグスもいるのでMiaはしっかり。

6lvウェーブクリアはこちらの方が早い。ファームに使ったのを見たら強気に。集団戦では止める奴が居ないとひたすらダメージを出し続けられる。Aniviaでは倒せる範囲に居ないのでしょうがない。割とどうしようもない。


 いんちきスペシメン

概要
6lv以前はウェーブクリアばっかりしてきて6lv以降もウェーブクリアしかしない。ガンク合わせに+してきて殺されてキレるまでが黄金ムーブ
では解除できないのでさっさと買ってレーンでシバきましょう
です。でもいいです。

スキル解説
 AAで剥がれるのでAAレンジ内に来たらエアリーも飛んでくのでべちべち殴っておきましょう。
 サイレンス。レーンでも集団戦でもこれを食らうとが使えないわが解けるわで大変。食らわないように。
 AAでしぬ。 これにを使って止めてもいいかも。
 病原菌。 ミニオンの近くにいるとうつるので最後のミニオンからは離れる事。 ミニオンの代わりに受けるとプッシュ止められるが痛い。
 対象指定ハードCC。ガンクを食らってしぬ。1vs1なら卵は吐くが死ぬ事は無い。

実はあまりこいつの事は分かっていない。レーン別につらくないので全然倒しに行ける。ロームをするわけでもないのに押してただぼーっとしてるのを見かける。次のウェーブがきたら押す。のを繰り返してる。終盤の勝率が高いですがやっぱり飛込系を確定で捕まえるスキルとサイレンスが強いんですかね。一応微妙にこちらの方がウェーブクリア早いので色々できます。クリアする際にサイレンスを食らう事だけは避けておけば問題ないです。


 昔はチートだと思っていたさかなクン

概要
ミッドでメイジする人は誰もが嫌いなチャンプでしょう。方向指定は避けるわ対象指定も当たらんわでキレる人も多いかと思われます。
silver時代はAniviaのカウンターだ!!とか言って毎回BANしてました。今では只のレーンで有利も取れず中盤以降どんどん腐る魚です。
ロームしてキルを拾ってきたら割と勝てなかったりするのでMiaMiaMia。

エアリー、一択です。エアリーAniviaもこいつをどうするかで悩んだ際に見つけたものです。基本的に今も昔もAA+でハラスが有効なのですがエアリーはそのダメージを加速させます。というかは打ってはいけません。を見てから確実に当てる事。

スキル解説
物理ダメージが減少する??? エアリーとでハラスすればいいダルォ?
 ブリンク1号 打ってきてこれで近づいてきます。ほぼ移動スキル。基本的にこのスキルを食らう距離に居ません。
 AA強化。 +をしてで帰っていきます。このスキルを食らう前にを当てましょう。
 ヒャッハー。 最大距離を狙って打ってくる場合はほぼ当たりません。当たるなら最小か真ん中程度です。このスキルを食らうとノックアップでが途切れます。集団戦ではで対処、レーンでは食らった後近づいてくる前にを敷くとorを無駄打ちさせられます。そこからあとのスキルを食らっても死ぬ前にタワー下には逃げられますしまだが残っているので大丈夫です。最悪タマゴ吐くだけで死にはしません。

低レべではとAAでエアリーを絶え間なく飛ばしまくるのが重要ですが普通に立ち位置を甘えると突っ込んでくるときがあります。正直全てのスキルを食らって最大のを食らったらダメージ交換はだけでは勝てません。が、この一連のスキルを打った後、相手は何もスキルがありませんし大体こちらのミニオン側に居るのでしっかりで帰り道を塞ぎAAをミニオンと一緒に入れると交換勝てます。

6レべ以降はでファームし、相手のが無いときはかなり強気に出ていけば有利取れます。ロームだけはさせないようにサイドのワードを置いていきましょう。


 にゃん(

概要
あまり見かけませんがレーンでは6lvになるまでなら勝てます。もちろん。6lvからはダメですね。しっかりを避けましょう。当たったらさっさと引かないと突っ込まれて10割もってかれて卵も割られます。おとなしくMRでも積んで持ちこたえましょう。後半までくればAniviaに分があります。ロームをさせてはいけません。
 ですかね。

スキル解説
変則的な軌道を描くスキル。割と痛いし早いしで困りものです。6lv以降当たったら死を覚悟してもいいです。
シールドスキル。 ハラスが軽減されるのできつい
 Aniviaにとってとてもつらいスキル。がキャンセルされる。先出ししないとダメ。タイミングが悪いとが爆発せずに飛んでいく。
対象指定リープ。対象指定なのでどうしようもないが流石にこれ単体で突っ込まれても大丈夫。

6lvまではガンガン仕掛けていきましょう。 6lvになったらさっさと押してワーディングでもロームでも。
タワー折るのがとてつもなく早いので迂闊にロームするとソッコーで折れます。
集団戦までくると流石に影響力が落ちるのでダイアナ自体は問題にはならないと思います。いかにロームをさせないか、ソロキルされないか。がカギですね。
いつの間にか勝手に影響力無くなってるor爆キャリーしてダイアナ止まらんって感じですかね。


 加速する!とか言いながら近付いてくるとき徐々に減速する人

概要
よっぽど近づかなければ突っ込まれることもない。突っ込まれたときはすぐにはまだ温存。ノックバックを受けてしまっての爆発が当たらなかったら次にが当たったのを見てからすかさずで距離を離す。
or で、序盤辛いのでがいいですかね。弱そうならで。

スキル解説
本人はミニオンに引っかかるのは気になるけど対面してる人は違いが分からない系パッシブ
飛びつかれる範囲に入らない事。もしくは誘う/ガンク合わせなら入ってもいいけど飛び込んできた時点でを当てれるように準備しておく事。また、キャノンボールはARを積んでないAniviaでは受けたらとてもつらいのでミニオンを盾に。ミニオンがいなくなったらさっさと下がる等の行動をとりましょう。レーン戦中にジェイスが居なくなったと思ったらミニオンの視界を利用して再度ブッシュからが飛んできたーなんてざらにあります。気を付けましょう。
気にしなくて良し。 気にしても避けれるものとかそういうのではない。 バーストが痛いのはこれのせいです。
 突っ込んできた後これでをキャンセルされます。先述の通り見てからorを当ててからです。
 キリカエルダケ

スキルが1lvごとに2つずつ増えていくので最序盤はとってもつらいです。甘えた動きをしないように。6lvまで耐えれば押し勝てる+倒しきれるなのでさっさと押してポークされないように動いて序盤だけのアイツを腐らせましょう。少数戦ではコイツに突っ込まれていろんなスキルキャンセルされてダメージだせなかった!という場面が結構あるので絶対上の対応を忘れないようにしてください。


 イカサマダイスをCS取るたびに振っている。えらいね。

概要
ロームするマン
テキトーにレーンを押してすぐ消えて他レーンを潰して自分が怒られるまでがテンプレ。midから3,4秒居なくなったらもう終わりなので絶対miaピン主張しますしてください。倒しても中々レーンに帰らないと思ったらbotに行ってますやんというのもザラです。それはまあしゃあないとか勝手に思ってる。帰りが遅い旦那には疑いを持ちましょう。
卍地獄の炎で焼かれて消えろ卍 は間に合わないのでナシ おとなしくタワー折るなりTopいくなり。
aaレンジ差により

スキル解説
おかねがふえる
カードが3枚飛んでくる。 色があるので当たったらその色の効果があると思ってた時代もありました 低速 で小さいが射程がありダメージも小さくはないのでレーン戦では必ず避けること。これ単体のみで9割よけれるなら初心者卒業だと思います。
カードを選んで色々してくる。青が安全黄色が注意赤が危険。それは信号機。ではなく青が安全赤も安全黄色が危険です。黄色以外のカードを確定した瞬間殺しましょう 慈悲はない
ガンク合わせのflash+黄色にだけは気をつけないとあかんですよ
集団戦だと使い勝手の悪いスキルですがキャッチ性能高めなので小規模戦or睨み合いorjg内では12分に気をつける。
aa強化。passiveと相まってcsを取りやすいのでお金をとても稼ぐ。
ローム、キル回収、ステルス破りなんでもござれ これでレーンに帰ってくるTFは何をやってもダメ(過激派)(場合による)
タワー殴ってると後ろに出てきてjgといっしょにぼこされるとかあるので押したらさっさと帰るのが吉。大抵持ってるしね。



基本的にはの方がスキルレンジの有利があるので負けることは無い。ただガンク合わせが強いのでjgの位置は把握しておく事。もし黄色カードを出している時にjgがサイドに見えたらをすぐにを出しておくと徒歩jg勢からなら生き残れたりする。
>のAAレンジ なのでのスロウを利用して立ち位置を変えれば一方的にハラス/オールインを行える。またaaレンジも有利。

6lv前
aaハラスでを飛ばしつつ相手が黄色カードでやり返してきたら黄色カードを出して近付いてくるのでを当てて近付いてを入れてすぐ下がる。
次のが上がったら or die

Aniviaは基本的に敵のhp6割以下、wの範囲内であることがキルラインです(igniteもち)。オールインのマナを足し算してマナが貯まるのを忘れないように。

6lv後
ハラス  もしくは AA+
オールイン いつものコンボ
オールイン中に黄色カード食らわない程度の立ち位置で。を打とうとするとカードを食らうのでから出る直前orが当たった後に近付く事。

TFは
レーンでソロキル
TFの装備を何らかの形で遅らせた
(csを取らせない,防具を大量に積ませる)
ロームを防いだ

の内2,3個実行出来なかったらレーン戦で負けたと自分は思っています。
まあ集団戦は勝てるのでレーン戦負けても普通に勝てます。が、一応指標として。
マッチアップ2
工事中

 すぐとんでく

概要
とにかく硬くなる。
1,2回リコール挟まれたら倒せないと思った方が良い。ウェーブクリアも遅くはないのでロームされる事にだけ気を付ける。あとガンク合わせが強いので少し遠くでもタウントを準備し始めたら気を付ける事。例によってMeleeチャンプなのでor

スキル
押すのが早くなる
ダメージソース。 立ち位置によるが後ろに下がれば割と避けれる。
バーストが出ない原因のスキル。タウント展開中は与える魔法ダメージが減少するので無駄打ちを見てから攻撃したい。AAハラスでダメージを与えていくと魔法シールドの展開を遅らせれる。
予備動作がかなり大きいのでこれを見てから突撃する方向にを合わせればレーンで有利を取られる事はまずない。
jgの小規模戦に即参加したりするスキル。飛び上がる前だったらでキャンセルすることができるので甘えた位置にいる相手にはキャンセル決めましょう。

集団戦では割とスキルレンジが短いAniviaにとっては飛び火で掠ったりしやすいです。を止めないような立ち位置をキープしつつCCに当たらないにはやはりでしょう。
レーンで優位を保つにはマナ不可欠でダメージもほぼ食らう事がないのでさっさとを積むと良いかもしれません。
レーン戦で気を付けることはを先出ししない事とでワンちゃん狙ってダメージ交換していくことが大事です。
6lv以降はRQEコンボでダメージ交換。恐らく近づいたらorコンボ始動したらで逃げたり突っ込んできたりするのでを打つ心の準備だけはしっかりしておく事。



















余裕




その他
こじちう
こじちう
こじちう

執筆者

Nialys

Aniviaメインでplatinum上がったのでいったんランク休憩


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0ea09241
2018-04-26 21:09:26
このビルド見て練習したんですけどcsが他のチャンプと比べてあまりにも取りにくくて対面に50くらい差をつけられてしまうのでコツを教えてください。
2.
Nialys 登録済みユーザ
2018-04-27 18:36:43
>>1
ビルドガイド読んで頂きありがとうございます。
このチャンプはAArangeがとても長い代わりに火力とスピードがイマイチですよね。
lv6までは正直対面によっては敵のCSの2/3までは落としていいと自分は思ってますがどうしても取りたい時のコツとしては

このチャンプでは
・大砲ミニオンはAA+E(2つが着弾するまでの差がほぼ無く強化AA見たいに使える)で取る
・タワー下でのフルヘルス後衛ミニオンはQの一段目(通り過ぎさせる)だけ当てるとあとは綺麗に取れる
全チャンプ言える事では
・各ミニオンが叩いているミニオンを把握してHPの減る速度を把握する事(特に大砲)
・味方ミニオンが死んだときの敵ミニオンが次に殴る対象に気を付ける(特に大砲)

あとマナに余裕があればどんどんEを使って(敵によってはQも)CSを取っていってもいいと思います。
長文失礼。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0ea09241
2018-04-28 13:40:35
>>2
返答ありがとうございます。このことを頭において練習してみます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!