ビルドガイド: アーリ - Ahri

アーリ: 9.11対応 可愛い狐ちゃんのBuild Guide

執筆者: Fi (最終更新日: 2019-09-12 07:28:27)

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このガイドはバージョン 9.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
こんにちは~、今更いっぱいあるのビルドガイド書いてみてくれる人がいるのかわかりませんが、私自身も書きたくなったので書かせていただきました。

いっぱい書いたので途中まででもいいので見て行ってください。
見てて「こういう時はどうしたらいいんや」「~~教えてほしい」などの意見あったらコメントください

筆者はAhriをこれくらい使っています。メインは別のチャンプですが、操作にはかなりの自信があります

ルーン

覇道
電撃
血の味わい
目玉コレクター
至極の賞金首狩り
魔道
至高
強まる嵐
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


電撃

グレイシャルオーグメント

状況次第

更新履歴
2019/01/21 ガイド公開
Ahriってどんなチャンプ?
あまりにも人気すぎてだれでも長所短所知ってると思うけど一応紹介しておきます

強いところ
・ランクで先出しできる
・ユーティリティが高い
・Lv6以降のGank耐性、Roam能力が高い
・可愛い
・アサシン性能もある上にそこそこDPSでるので他のアサシンに比べて終盤腐りにくい

弱いところ
・火力が低め
外すと終わり
も外しちゃうとただの小娘になる

可愛いし先出しもできてユーティリティ高いけど、ただでさえ火力低いのにスキル外すとマジで負けます
スキル解説
スキルオーダー
このチャンプはあげです。
誰に聞いてもこう答えると思います。

Vastayan Grace(Passive)
説明すること無いです。2回スキル当てるとMS上がります。
あ、でMSあげてGank捌きやすくなるので頭の隅にでも置いときましょう

Orb of Deception(Q)
の主軸になるスキルです。オーブを投げて行きと帰りにダメージ判定(帰りはTrueDamage)あるので、最大射程で当てると二回ダメージ判定でるので相手はよけれません。逆に近くで打つと帰りが当てにくくなります
ミニオンに当てつつ相手にも当てるとPushもできるので基本的にはミニオンにも充てるように狙いましょう
もう一つの効果として、「スキルを当てるとスタックをチャージ(一つのスキルで最大3)して9スタックになった時のQは1hitごとにHPを回復する」という効果がある。つまり、9スタック時に1waveにQ使うといっぱい回復できる。スタックはしっかり管理しよう

Fox-Fire(W)
に隠れてるけど、このはかなりレーンで重要なスキルになります。
このスキルは発動すると自動で相手を攻撃する。優先順位は当たった敵→直前に攻撃した敵。
つまりどういう事かというとAA→→AA or をする事によって、を当てなくてもを発動させることができる。

Charm(E)
生命線です。外すな外すな外すな外すな必ず当てろ必ず当てろ必ず当てろ必ず当てろ
唯一のCCであり、の他のスキルを当てると20%ダメージが上乗せされる重要スキルです。
gank合わせの時やADCをアサシンしに行くときは、逆にギリギリまで使わないで焦らすと当てやすくなります

Spirit Rush(R)
ブリンクスキル。発動すると10秒間コスト無しであと2回再使用することができる
gank合わせやgank来た時、敵をキャッチしに行くときなどのユーティリティ性を高めるスキルになっています
Lv6以降、このスキルを得たは敵チームからすると厄介なので、サイドレーンにRoamしたり味方jgと一緒にカウンターjgするととても強いです
あと、の行きは当てたけど、帰りが当たらなさそうなときはこのスキルで動けば相手に充てることが可能です
コンボ
1.
を押した瞬間にすると詠唱モーションが短縮されてフラッシュ先からしっかりチャームが出てくる。相手の不意を突けるのでできるようになりましょう。


2.AA
レーンで使えるコンボです。の仕様上最後に攻撃した相手を追尾するので、先にAAしてからして最後にを使ってのダメージでハラス+で逃げれるっていう便利なコンボです

3.AA AA
↑のコンボのをAAに変えたバージョンです。特にメレー相手にマナ節約してを入れることができます。ミニオンの攻撃は気を付けてください
これができるかできないかでのレーン戦変わってきますよ。聞いてますか普段レーンではばっかりでを全く使っていない使ってるそこのあなた

4.
甘えている相手がいたり、集団戦で相手のキャリーが後ろで孤立してる場合に使えます。(425)
(450)の同時使用により875のレンジを一瞬にして詰めてさらに二回が使えます。
2回だと1秒の隙ができるできるので相手がすぐ警戒するのでお勧めしません。確実に決めたいときはためらわずを使おう

5.
4番のコンボで強引にエンゲージしてで反撃を避けるっていうコンボです。
サモナースペル解説
Flash
このサモスペは安定ですね
キャッチ、逃げ汎用性が高いです。
コンボにも書いてある小技のにも使えます

ignite
を持つことによって相手は一定のHP以下になると殺されるっていうプレッシャーをうけることになるのでかなり強いです。それに小規模戦でもかなり効果を発揮するので殆どはになると思う

Cleanse
対面がの時などの場合はこれをお勧めします。
アイテム解説
~通常アイテム~
Luden's Echo オススメ度☆☆☆☆☆
CDR20%、AP、マナなどメイジには必要なものをくれる万能アイテム。もつなら基本的にはこれに直行してください

Morellonomicon オススメ度☆☆☆☆
アサシンであるには魔法防御貫通を持つことにより柔らかい敵を瞬殺しやすくなる。HPや回復阻害もあって2手目には最適

Zhonya's Hourglass オススメ度☆☆☆☆
で突っ込んでした後に敵からフォーカス集まった瞬間使って効果切れると残りので下がる動きができる。かなり強いです
対面にADが多かったりがいるときなどは必ず積みましょう

Hextech GLP-800 オススメ度☆☆☆☆
を使うとき専用・・・・と思っているそこのあなた!それは間違いです。
じゃあなんでじゃなくてするかと言うと、敵にmeleeが多くていわゆるkite構成になった時には効果を発揮します。よりダメージはでないものの、ADCをピールすることができて火力を出し続けてもらうことが可能になります。ADCが死んだら集団戦勝てませんので、kite構成になるんだったらを積みましょう
もちろんの時は初手直行ですよ

Void Staff オススメ度☆☆☆☆☆
魔法防御を積んでる相手がいるなら必須。

Rabadon's Deathcap オススメ度☆☆☆☆☆
単純にAPを上げるアイテム。ほぼラストアイテム

Twin Shadows オススメ度☆☆☆☆☆
こちらはを持ってるときのみ積みます
キャッチ性能や視界取る能力が高いので生かしていきましょう。よりかはCD長いので気を付けましょう

Banshee's Veil オススメ度☆☆☆
対面になど、CCに強い相手に積むととても効果的。
レーン負けてて、MRが必要な時や敵のキャッチアップが強い時にも効果的なアイテム

Hextech Protobelt-01 オススメ度☆☆
バースト上がってHPとCDR貰えるので強いんじゃないかと俺は思ってるんだけど、どうなんだろ

~ブーツ~
Sorcerer's Shoes
アサシンにはこれがとても合います。基本的にはこれ

Mercury's Treads
対面がAPワンコンできるチャンプの時やCC濃い時に時積みましょう


対面のメインダメージがADで、TopやJgもメインダメージがADの構成の場合に積むと効果的
ルーン解説 電撃編
電撃をキーストーンにした時のルーンの解説です

メインパス
このルーンはバーストがとても高いので、アサシンであるととても相性がいいです。レーン戦~中盤までかなり強力です

を当てないと発動しないので、強くないです。
:レーンでHP回復したりできるので安定して強いです。
と相性が良くて強いが、がないLv5までやレーン戦では無意味なのでそれだったらをもってレーン安定させるほうが強いと思うのであまりお勧めしない。

:mid押し切ってサイドの視界をとるのに優れています。
:ダメージが底上げされます。集めるのは大変だが集めきると強い

のCDが短くなって回転率あがるのでお勧めです。
こっちもレーン復帰や寄りが早くなるので強いです。

コメント:取って、賞金首刈りは自分が使いやすいと思ったほう使ってください。どっちも強いです

サブパス

:300G分得して、MSが+10される。強いが代わりに10分靴を購入できないので必要としなさそうな対面ならあり。
は相性がいいので、積む価値あります。対面がの時などにも効果を発揮する
:プッシュ力を底上げしてくれるルーン。それなりに強い使ったらわかる
:レーンでのサステイン能力が上がる。売ることもできるし万能
:5%CDR、ほかに取るの無かった時に選ぶことになる

:対面が強力なワンコンAPチャンプの時にお勧め
:レーンでのマナサポートお任せくださいっていうルーン。マナ管理苦手な人にはお勧め
:CDR10%くれます。
:今は微妙だと思うけど、序盤で対面つぶしたいなら使いましょう。
:サイドレーンへのロームが強いです。サイドつぶしていきたいならお勧めです
:レイトゲームも戦えるようになります。結構強いのでお勧めです

:対面のバーストが強い時に使いましょう。
のためにをとったのならもう一つはこれになる

:集団戦で活躍します。は3回使わないとCDにはいらないのでそこは気を付けてください
:こちらも集団戦向きですね、HP回復します
:上の二つとったならもう一つはこれになります

コメント:正直サブルーンはなんでもいい。対面、構成に合わせたり自分のプレイスタイルに合うのを使おう!!!(多分は弱い)
ルーン解説 グレイシャルオーグメント編
まずを持つことの何が強いか、逆に弱点は何か

強い所
による広範囲スローの集団戦の強さ
・Roamした時にの効果で刺さりやすくなる
によるキャッチ能力
による視界管理
←アイコンがかっこいい
弱い所
・レーンが弱い
・火力がない
味方をサポートするのには長けているが、レーン弱いうえに火力が出ないため味方にADC以外にも火力出せるチャンプがいるときに使おう

次はルーンの解説です。基本的には画像の型にしよう。



をアクティブ効果がとても強力なAOEスローになる。とても強い
or
・正直どっちでも構いません。相手がないときつい構成だったらにしたほうがいいです
or
・対面マッチアップきついならそれ以外ならです。
でプッシュしてサイドへロームするのが強いですね

・アイテムのCD短くなったりで強いので一択です

・レーン弱いからこれで安定させるためです。


・アイテムのCD短縮できるのがかなり相性いいので一択です

ルーンステータス編
あまり書くことはないですが、
AP
AP or MR
MR or AR
基本的な形はこれになります。きつい相手が来たらMRかAR積みましょう
マッチアップ解説
Akali 不利
このチャンプせこいので無理です。早く削除してくんねえかな~
Lv5まではAA AAのコンボ使えば勝てます。相手が(E)で近寄ってきたらでカウンターしましょう。Lv6からは相手も装備ある程度あってワンコンされたりするのでPushしてRoamすることをお勧めします。序盤Jg呼ぶのも効果的です

Azir 有利
簡単に言うとLv6以降当てれば勝てます。気を付けることといえば序盤に相手の(W)(Q)ハラスをくらい過ぎないこと

Anivia 普通
柔らかいので上手くハラスして行こう。一番の対策はJg呼んで序盤倒して6以降こちらがワンコンできるように育つこと。そうすれば相手はこちらより先にでpushできない

Annie 普通
相手がCSとるタイミングにハラスを狙う感じ。
ビルドははいての後にをお勧めします。相手はPush遅いので、先に押し込んでからRoamしよう

Ahri 普通
ノーマルで相手に来たらどっちのほうが上手いかわからせましょう

Ekko 有利
基本AA AAコンボでハラス、相手が(E)で突っ込んできたらで返すこと
Lv9以降は相手も(Q)だけでミニオン処理できるのでこっちが先に押し込んでRoamしたりmid周辺の視界を取りに行こう

Orianna Lv6までは不利 Lv6以降は有利
Lv6までは(Q)をぶつけられまくってきついです。ですがLv6以降は相手柔らかいので勝てます
仕掛けるときは(R)の回避用で1スタック残しときましょう

AurelionSol 普通
相手が(W)でハラスしてきたらAA ハラスしましょう。
AA AAだとのMS増加がもらえなくて(Q)が避けれなくなります
Roamが得意な相手なのでPingと視界はしっかりとりましょう。Jg呼んで腐らせるのも一つの手です

Kassadin Lv6までは不利 Lv6以降は普通
KUSOKUSOKUSOKUSO
くそチャンプです。Lv6までに2回殺してもLv6なると普通に殺してきます。序盤AA AAで殴ってLv6以降はRoamして他レーンつぶすしたほうがいいです。

Cassiopeia 有利
(Q)避けて当てるゲームです。こっちのほうがPusn速いしハラス能力が高いので楽です。
最初のリコールであいてはを積んできて弱い時間なってLv6以降上手くあててキル狙っていこう
こいつGank耐性ないのでJgも呼んでいこう

Katarina 普通
ミスしなければ大丈夫な相手。AA AAでいじめてナイフの位置にさえ気を付ければ負けることはほとんどない
カタリナは育てなければ怖くないので常に見張っておきましょう

Karthus 普通
相手の(Q)にあたりすぎないように気を付けよう。特に上手い人ならLv1でめちゃくちゃを当ててきて殺されるので警戒してください
お勧めは靴を先に完成させてスキル避けつつ装備が整った後にオールインで倒しましょう

Galio 普通
レーンでどうせキル起きないので味方のjgやサイドレーンを助ける動きをしましょう。レーンで気を付けることがあるとしたらにあたりすぎないように

Kayle 普通
相手ののスプラッシュダメージを受けすぎないよう気を付けましょう。レーンで相手がAAするタイミングでを当てていきましょう。Roamするとタワー殴られるので、jgを呼びまくって腐らせましょう

Syndra 不利
レーンじゃまず勝てません。ほんとにこいつ強いです
Lv6以降を当てたら勝てるかなって感じなんだけど普通当たりません。JG呼びましょう(jg呼びまくれって言いすぎかな)

Jayce 不利
相手に殴られてもビビらずに反撃すること。相手のオールインにはでしっかり返すことを意識すれば耐えれます。一人では勝てませんこのゲームは5対5なんでjg呼び(ry

Ziggs 普通
相手はこちらがCSとるときにを投げてくるので食らいすぎると逆にソロキルされちゃう可能性あるので気を付けてください。相手はセーフプレイするのに長けているので、jgを助けるかサイドを助けてあげてください。それで育ったらワンコンでこの爆弾魔ソロキルしてください

Zilean 普通
こちらがCSを取ろうとするといちいち(Q)を投げてくる厄介な存在だが靴を早めに積むと別に恐れることはない。あいつにはがあるので無理にレーンでキルを狙う必要はない。サイドにちょっかいだそう

Zed 普通
Lv3からLv5の間がとてもきつい。Lv6以降は逆にちょっとやりやすくなるが相手の(W)(E)(Q)当たると勝てない集団戦では(R)のカウンター用で残しすのもあり。とりあえずレーンで死ぬな

Xerath 普通
靴を早めに完成させてLv6以降相手が(Q)溜めてるときにあてて倒そう
集団戦では機動力ないこいつのすきをついて入れていこう

Zoe 普通
殆どの人は苦手意識を持っているだろうが、特に怖がる必要はない。常に相手との間にミニオンを挟んで(Q)と(E)に当たらないようにしよう。相手が(R)を使ったらチャンスですのででオールインして倒しましょう。Lv9以降だったらフルヘルス削れると思う(思う)
Taliyah 有利
レーンでは相手の(Q)に当たりすぎずに(Q)でハラスしよう。(W)を避けるために一回分は残したら楽に戦える。相手は(R)で強力なロームしてくるので相手がmidに見えないときはすぐプッシュしていつでも寄れるようにしよう。

Talon 普通
AA AAでハラスしつつ、入ってきたらを当ててカウンターしよう。を積んで高速pushしてRoamする人もいるから、mid周辺の視界は必ず取って危ないレーンにはしっかりpingをだそう

Diana 普通
AA AAしてりゃLv5まではボコボコにできます。Lv6以降は相手の(Q)に気を付けながらdde
ハラスしよう。こいつもroamしたらタワー殴ってくるタイプ+gank体制皆無なので、jgを呼んで腐らせるのが一番です

Cho'gath 有利
あまりにも(P)でのサステインが高いため、一人で倒すのは相手がAIじゃない限り不可能である。
レーンを続けると相手の(Q)に当たったら死ぬっていう運ゲーを強いられるので、Jg呼んで腐らすかRoamで稼ごう。

Heimer 普通
相手の(E)(W)に当たったら殺されるマッチアップ。
序盤は相手のほうがプッシュ早いのでうまく耐えつつ装備がそろうのを待とう。装備がそろえばこっちのほうがプッシュ早くなるし、キルラインが見えてくる。焦ってダメージ貰いすぎるのだけはNG

Viktor 普通
低レベル帯はかなり相手のハラスが痛くてきついだろうが、装備がそろえば相手をワンコンすることができる。はガンク体制がないからキャンプしてもらってお礼にサイドレーンにロームしてあげよう。序盤ダメージ貰いすぎてCS落とさないように

Fizz 普通
オールインがかなり強いアサシン。対策としてはルーンステータスでMR積むのとを履いてルーンでを取る事です。
は基本的にショートトレードする時に数回殴ってくるのでで軽減するとトレードで勝つことができます。
レーン戦は他メレーと同様AA AAでハラスしよう。もしレーン戦で(R)を投げてきたら躊躇なくを使って避けてください。もし当たっても3回のブリンク全部使って逃げてください。ちなみに、アイテムなんですがは確かにに対してのカウンターアイテムではありますが、もらえるステータスは弱いし素材の段階で相手に勝つことが無理なため、初手で積むのはお勧めしません。弱いですもう一度言います弱いです

Twisted Fate 有利
以外の攻撃手段がAAレンジ(525)と一緒なので、隙があればでどんどんハラスしていこう。相手がでラーの翼神竜(スタンカード)をちらつかせてきたら相手のJGが近い可能性がありますので下がりましょう

Vladmir 有利
相手の強化(Q)をもらわないように立ち回ろう。相手のレンジはかなり短いので隙を見てハラスで削って品詞になったらオールインして倒すのもあり。こいつはPushがかなり遅いので押し付けてJGへの関与、サイドレーンへのロームがお勧めです。

Brand Lv6までは不利 Lv6からは有利
序盤は(W)の広範囲ハラスがとても強いので警戒しよう。こいつはにとても似ていてダメージは高いですが、gank耐性が無く殴ってみれば案外柔らかいです。装備が整ってからオールインするかgank呼びましょう

Veigar 有利
ミスらなければ余裕で勝てるマッチアップ。相手の(E)からのGank合わせがかなり強いため、警戒しつつ相手にプレッシャーをかけていこう。こっちの方がアクションに対して先手取れるので積極的にロームやカウンタージャングルなどのアクションを起こそう。

Malzahar 普通
序盤にうまく敵の(P)を剥がしてプレッシャー与えれられるかが鍵
相手の(E)はミニオンを倒したら近くにいるミニオンかチャンピオンに感染するので、ウイルス中の瀕死のミニオンには近づかないようにしましょう。lv9~はこちらが先にpushできるが、間違えたら装備的に相手に殺される時間帯なので立ち回りには注意しよう!
お勧めはを履くことですね

Morgana Lv6までは不利 Lv6以降は普通

序盤は相手の(W)によるPushによりきつくなるだろう。(E)という根暗なスキルをもっているためこちらのは防がれてソロキルを狙うのは難しい。だがサイドへの寄りなどはこちらの方が優れているため、レーンでは殺されないようFarmをしましょう。こいつ(Q)と(R)による強力なCCを持っているため靴はを履き、サモスぺはをもとう

Yasuo 不利
上手いOTPきたらかなりきっついと思います。レーン戦はAA AAでダメージ交換をしましょう
は相手が(W)を使うまで出さないよう心がけましょう
おすすめアイテムはです。相手がフルADならまで履いていいです
ARが欲しいだけでは別に要らないのでを積んだらに行ってOKです

Ryze 普通
相手は何かしらスキル使う時は立ち止まるのでそこを狙ってでハラスしよう
1コア目まではの方が強いので、なるべく早く試合をたためるようレーンをドミネートしたりサイドレーンやJGにプレッシャーを与えていこう

Lux 普通
Push力はこちらの方があるので相手が(E)を使ったらで押しましょう
1コア当たりでが当たったらフルヘルス持っていけるのでがあるうちはPushしてタワーにプレッシャーかけましょう。を積むことで相手のを避けることができるのでお勧めです

Lissandra 有利
相手のレーン戦での(Q)ハラスに警戒してレーン戦を行おう。相手のはミニオンを貫通させないと射程短いので、ミニオンの横など当たりにくい立ち位置に常にいとこう。相手は強力なCCを持っているため、を持ちましょう

Lucian 不利
相手の(Q)ハラスに気を付けてレーン戦をしよう。Push力では勝てますので、相手のオールインでやられないようはしっかり大事な時までとっておこう。靴は履いてしっかりダメージ軽減しよう

LeBlanc 有利
こちらのは相手の(W)で使ってきた時用で残しましょう。
レーン戦は基本的に相手のダメージ交換に気を付けながらPushしてればいい
を履けばかなり楽になるのでお勧めです。

Vel'koz 有利
相手の(Q)ハラスを警戒しながらPush&Roamをしていればいい。1コア揃ったらオールインで倒せるのでRoamを減らしてプレッシャーを当てえるのもありだ。オールインする際は相手の(E)避けるようで1スタックは残しておこう。
集団戦の動きについて
というチャンプの集団戦は色々な事ができるので、何をするのが一番なのか集団戦前にしっかり頭の中に入れとこう
による強引なキャッチ
・味方ADCが育っているときに一緒にバックラインいといてADCをPeelする
・敵ADC が育っているときは裏回りして襲う

状況を見てこの3択の中から最適なのを選びましょう
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ビルドガイドを読んでて、不明な点や私の知らないAhriの何かを知っている方がいましたらコメントの方をお願いします。

ちなみに僕はどのスキンよりもポップスターアーリが好きです。

執筆者

Fi

2017/05/23 現在532745Point
2017/08/21 現在663982Point Gold3 25lp
2017/11/20 現在737570Point GoldでS7終えました
2020/03/05 S8、S9ともにプラチナ終わり。マスタリースコア1251936


コメント 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1f976c33
2019-01-21 09:07:42
アーリのパッシブはWだけで発動しますよ!ちなみにQの行き返りでも発動します!あんま意識しないからわかりづらいですよね
2.
SigDel 登録済みユーザ
2019-01-21 11:35:35
フラッシュインする時ってR, E, Fが良さそうだけどどうなんでしょう
あーりエアプだけど
3.
Fi 登録済みユーザ
2019-01-21 13:13:31
>> 1
コメントありがとうございます
wの二つ目からでも発動するんですね!今まで同時にQW使ってたので気付きませんでした。ありがとうございます
4.
Fi 登録済みユーザ
2019-01-21 13:16:55
>> 2
コメントありがとうございます
私がフラッシュインするときは大体チャームを先に当てなくても殺しきれる時が多いですのでREFやった事なかったです。最初Rした時点で警戒されそうですが、たしかに強そうな感じしますので今度試してみます。ありがとうございます!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9e73e1c4
2019-08-10 15:02:41
自分はアーリメインの者ですが、FREよりFERやRFEの方がモーションの隙が短くて殺しやすいかなと思いました
また、カサディンが相手の時はシーン、リッジベインを持つとLv10までソロキルできると思います:)
6.
Fi 登録済みユーザ
2019-08-15 23:08:07
>>5
コンボは確かにそちらの方がよさそうですね
カサディン相手にリッチベインいいですね、採用してみます
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d9abb205
2019-09-02 06:16:54
目次クリックでアニビアページに飛ぶ気がします!修正をば!!
AAWAA知らなかったのでめちゃ参考になりました!!

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