身内用に勝手なイメージからマイナーチャンプの紹介
間違ったことやあたりまえのことを書いていてもご愛敬
エイトロックス
出席番号1番の伝説の戦士、カタログスペックだけ見ると非常に強いスキルがてんこ盛り
他チャンプほど尖った長所がなく、逆に尖った短所を持つが、ポテンシャルは高いんじゃないかな
・長所
貴重な復活パッシブ、しかも復活するまで無敵なので他のチャンプのように復活失敗はない
高いサステインを持ちながらマナなしでハラスが可能なのでレーンでの安定感が高い
AOEノックアップとスロウを持ち、局所的な集団戦に強い
ASを上げなくとも高いASを確保できる
・短所
発生が遅く消費が重いQ、先細りで弾速の遅いE、定期的に殴らないと活躍しないパッシブなど使いづらいスキルが並ぶ
タンクというほど硬くなく、ファイターとして火力を出すには工夫が必要
重傷に致命的に弱い
復活後の戦闘力が非常に乏しい
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オリアナ
ボール使い、声がかわいい、集団戦の鬼でイニシエーターと合わせると相手は死ぬ
集団戦強いからとレーン戦で舐めてかかると痛い思いをする。
・長所
豊富なAOEによる素早いプッシュ力
イニシエーターとの抜群のシナジーを誇る強烈なULT
全体的に早いCDでスキルを連打できるため、CDRの揃う後半は特に火力が高い
パッシブの都合上LHがとりやすい
遠距離から視界確保や範囲MSUP、シールド+ARMR増加など、できることが多い
すべての要素が総じて大規模・小規模どちらの集団戦にも非常に強い
・短所
タワー破壊性能が総じて低いメイジの中でも特に低い
マナの消費が激しい
逃げ性能が低くもろい
スキルの基礎ダメージとAPレシオが低く、バーストチャンプではあるものの火力は低め
操作に非常にクセがあり、焦ると失敗しやすい
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ガリオ
対APの最終兵器、つまりはAP版ラムス、AD相手は萎えるが戦えないこともない
使いやすく強烈なスキルが揃っておりタンクにしても高い火力が出るので幅広いビルドに対応できる
・長所
高い基礎ステータス
パッシブによりMRを積むだけで火力が出る
スキルが総じて高いベースダメージを誇る上に射程が長くしかもAOEな為、高いポーク、ファーム能力
スロー、タウント、MSUP、味方にもつけられる非常に大きいARMR増加、一部スキルをほぼ完封できる回復能力など、できることが多い
広範囲AOE高威力解除不可能タウントというこのゲーム最強クラスの性能を持つ圧倒的ULT
ULTを保持したガリオの最強クラスのディスエンゲージ能力、タワー防衛能力
・短所
とてもマナがきつい
全体的にCDが長い
強すぎるULTの依存度が高く、CDも長いので失敗は許されない
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モルデカイザー
シールドというパッシブのせいでどのくらい固いのかよくわからない鉄男
一見すると滅茶苦茶硬いタンクマンに見えるが、メイジの血が色濃く混ざっていて使い手によっては妙に柔らかい
・長所
LV18時点の基礎ADが最強
マナが存在せず、やや特殊だが豊富なハラス手段を持ち、さらにCDが基本的に短い
非常に高いプッシュ力を持つ
シールドと回復をマナなしで使えるため高いレーン維持性能を持つ
APとADのどちらのビルドにも対応できる
シールドを持ちつつ、シールドを確保しながら戦うことが可能な場面において非常に硬い
1:1の殴り合いがかなり強い
パッシブのおかげでデュオレーンに(行くことがあるのならば)経験値差がつけやすい
ULTで倒した相手やドラゴンを自分で従えることができる、ロマンがあり非常に強い
・短所
足が遅い
CCが一切存在しない
プッシュしやすい上にGANKに致命的に弱い
シールドなしではかなり柔らかい、ソナくらい柔らかい
タンクとしてはピール性能が乏しく、メイジとして運用すると集団戦での立ち回りが難しい
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ドクタームンドー
サステインお化け、800Gに敗北する運命に屈しないタンクの鏡
相手が800Gを積まなかった場合鬼のような硬さで戦場を走り回る
・長所
パッシブのおかげで非常に高いサステインがあり、ULT取得後はさらにあり得ないほど強化される
短いCDと長い射程からCSも取りやすいQ
自身へのCCの効果を減少させられる上に足が速く、逃げに強い
スキルの都合上武器を積まずとも高い火力が出る
タワー破壊能力が高い
・短所
800G
に致命的なほどに弱い
にも致命的なほどに弱い
序盤が弱い
逆に武器を積んでもスキルの都合上火力が出にくい為、タンク以外の運用方法は難しい
CCがスロウのみ
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カーサス
死んでからも活躍可能なDPSメイジ、というより集団戦で早く死ぬことが仕事な部分もある
ULTのプレッシャーはすさまじく、相手に半端なライフでレーンに残ることを許さない
・長所
全体的にスキルのレンジが長い
連射可能なQによる継続的なハラス
プッシュが速い
終盤に強い
グローバルULTで敵に甘えを許さない
死亡後、戦闘力を増加して7秒間動き続けられる
・短所
AAの性能がかなり低く、LHをとりづらい
基本的にステータスが低く、サステインもない為レーン維持能力に乏しい
逃げ性能が低いのでアサシンに弱く、瞬間火力も出ないのでGANK耐性も低い
主力のQが当てづらく、連打するとマナが枯渇する上にプッシュしてしまう
ULTは対応手段も多い
ジャングラーに張り付かれやすい
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ノクターン
孤独なシルエット、動き出せば、それはまぎれもなくヤツさ
ULTでの暗転GANKは最高にかっこいい上に強いが、同時に警戒もされやすい、ULTが有名なこともあってあんまりマイナーじゃないかも
・長所
ULTによる圧倒的GANK性能を持ち、相手は救助に行きにくい
ULTの視界強奪による相手の連携妨害、プレッシャー
貴重なスキル無効化効果を持つスペルシールド
ASが高く、殴り合いに強い
かっこいい
・短所
逃げ性能が高くなく、ガチの殴り合いファイターたちには勝てない
スペルシールドがあるためか柔らかい
集団戦が苦手
AA主体でブリンクもULTしかなく、うまくスペルシールドを使わないと厳しい
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クイン
TOPの女王、タンク・レンジは禿げ、ファイターは弾け、メイジはとろける、TOPが禿げるとすぐさま他レーンも禿げる
ADCなのにバーストアサシンでマップを一人で駆け回る、という変わった戦法の持ち主
・長所
最序盤から非常に強力なバーストが出せる上にDPSも高い
Eで自分と相手の距離を離し弱点を付与し高いスロウを2秒与え、AAによって自身はMSが上昇する為、メレーチャンプへの拒否・kite能力が最高クラスに高い
Qの視界減少は貴重で、TOPには何もできなくなるチャンプも多く、強い
かなり貴重な広範囲索敵スキルを持ち、不意打ちを受けにくい
全チャンプ中最速かつ長時間維持可能なULTを持ち、ローム、GANK、索敵、カウンタージャングルなどが非常に容易かつ優秀
周囲の索敵、1:1、タワーシージのどれも得意で、スプリットプッシュ能力が高い
・短所
TOPに行くとADCが二人になり、チームの構成が壊れる
ADCとしてはレンジが短い
集団戦はやや苦手で、タンクが減る都合上レーンで優位を作っておかないと厳しい
MSUP、ノックバックを持っているものの、柔らかいこともありGANKに少し弱い
ダメージを出せるスキルに乏しくダメージはAA主体になる
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アーゴット
本ゲーム最強チャンプ、最強すぎて最強、当然のことながら欠点など存在するはずもない
タンクを上回る耐久力にADCを超えるDPS、相手を恐怖のどん底に叩き落すハイパーキネティックポジションリバーサーなど、隙は存在しない!
・長所
高い基礎ステータス
スキルのリーチが長く、威力も高めでハラスがしやすい
自動追尾するレンジ1200のQは、EのAR減少と合わさり高いDPSを連続して叩き出せる
Qは対象指定不可能(フィズやブラッドミア)な相手にも命中する
最大マナによって大きく増加するシールド
ハイパーキネティックポジションリバーサーによる非常に高いGANK合わせ能力
ハイパーキネティックポジションリバーサーによる強引なイニシエート
ハイパーキネティックポジションリバーサーによるプレッシャーを生かしながらロングレンジでのハラスが戦法として強力
・短所
MSUPもブリンクもなくスロウも微妙で足も遅く、逃げ性能が致命的なほどに低い
AAレンジがレンジチャンプとしては絶望的に短い
プッシュが遅い
マナの消費が尋常ではなく高い上に、マナがない状態では何もできない
集団戦が弱い
Eが当たらないと話にならない
Q以外のCDが長い
ULTには味方と自分の相互理解が不可欠
ADCとしてみるとULTの用途に乏しく、タンクとしてみるとPEEL性能も集団への影響力も低い
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スカーナー
マイナーチャンプでOPといえばこいつかガリオって感じ、硬い早い痛いの揃ったタンクファイター
森だと滅茶苦茶強いけど、森じゃなくても強いというのが一味違う
・長所
ステータスが全体的に高い
パッシブを利用した高速でかつ安定したジャングリング
ジャングル内での足が非常に早く、寄りも逃げも得意
ドラゴンバロン前での戦闘が非常に得意
連射可能なQは
との抜群の相性を誇り、高いDPSを叩き出す
ULTとEによるPEEL力がかなり高い
Wのシールドがかなり大きい上に、ビルドによってさらに増加する
敵を引っ張り長時間行動不能にするULTは非常に優秀で様々な応用が利く
APにもADにも最大healthにもレシオがあり幅広いビルドで運用可能で対応力が高い
オブジェクト管理するものが一つ増えるため、相手からすると非常に面倒くさい
・短所
足が速い反面、張り付くメレーなのにブリンクがない
瞬間火力が低い
遠距離攻撃手段がEしかなく、威力も弾速も低い
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タロン
最高にかっこいいザ・アサシン、アサシンらしく行動がかなりハイリスク
操作難度がかなり高い上に行ったら殺すまでは帰ってこない生粋のノクサス人
・長所
何をされたのかわからないほどに尋常じゃない瞬間火力
単体相手の高い追撃性能
アサシンでありながらAOEが豊富で、かつ威力も高い
ブリンク・ステルス・MSUPを持ち、機動力が高い
ULTのCDがかなり短め
・短所
至近距離まで接近しないと火力を発揮できない
逃げ性能がULTに高く依存する
装備依存度が高い
一つでULTが対策され、逃げにくくなる
パッシブが役に立たないわけではないが他チャンプに比べてやや効果が劣る
ゼドとかいうチャンプがいる
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コーキ
MIDに転職したADC、使い勝手の良いスキル構成でまとめた結果まん丸になったイメージ
パッシブ付きのWがかなり凄い為、初見では驚かされる、機動力とバーストとAOEとDPSとポークを合わせ持つ万能に見えるチャンプ
・長所
高いバーストダメージ
豊富なAOE
ADビルドだとDPSも高い
レンジもダメージもCDも優秀なULTによるPOKE
通常時ですら長いブリンクで逃げ追い性能が高く、パッシブ所有時は全チャンプ中トップクラス距離を持つ自由方向への即時ブリンクとなる
パッシブWの強烈な90%スロウ
AD、APのどちらにも高いレシオを持つ
・短所
マナが厳しい
ADCでありながらもASが低い
起点となるWのCDが長く、マナ消費も激しい上に、一度使うと補給するまでフルスペックで使えない
CCが乏しい
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ジェイス
アメリカのヒーローみたいなチャンプ、ピルトーバー勢は面白いチャンプが多くていい
ULTがなくモードを切り替えて戦う、仕様難易度は高いが全スキル優秀で出来ることが豊富、対面に来ると強いやつばかりでげんなりする
・長所
lv1からMSUPとスキルを二つ持つので、最序盤最強チャンプの一人
レンジとメレーを切り替える臨機応変な戦闘スタイルで、6種類のスキルを持つ
豊富なAOEによる高いファーム能力
スキルのADレシオがかなり高い
ゲーム中最高クラスの威力を誇るPOKEを持つ、しかもよけにくくAOEでレンジがものすごく長い
POKE力が高いにもかかわらずバースト力もかなり高い
POKE力が高いにもかかわらず味方のMSを上昇させるEを持ちイニシエート能力も兼ね備える
タワー破壊能力が高い
二種類のMSUPとブリンクを持ち、逃げにも追いにも強い
タンクではないがPEEL能力を持つ
・短所
スキルを短いスパンで連続的に使う都合上、マナもちが悪い
基礎ARが低く柔らかいが、バーストを出すためには飛び込む必要がある
メレーとしては基礎MSが低く、レンジとしてはAAレンジが短い(アーゴットよりは長い)
集団で影響力のあるスキルが多く、集団戦での立ち回りが難しい
全体的にCDが長い
ULTがない分、爆発力に欠ける
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ヌヌ
イエティ
・長所
中立モンスターに対して強力なダメージを持つQ
Qによるドラゴン・バロンの奪い合いに強い
高めのAPレシオ
すごい威力出るULT
Qの回復量は目を見張るものがある
ASMS増加を味方につけられ、敵にAS減少を対象指定で与えられる
・短所
パッシブのせいかスキルの性能に対してマナ消費が非常に激しい
何もしてないのにすごい勢いでマナがなくなる
事実上継続火力がほぼゼロ
E以外のCDがかなり長く、Eはマナ消費がかなり高い
ULTの威力を出すためには溜める必要があり、妨害、回避、対策は余裕
プッシュ、ファーム能力は最低クラス
攻撃スキルが二つしかないが、サポートとしてはPEEL能力もイニシエート能力もほぼゼロ
操作難度は低いが、知識と理解をフルで生かさないと活躍できず、使用難度はかなり高い
同時に味方がヌヌの特性をはっきりと理解していないと利点を全く生かせない
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ランブル
機械に乗って今日も火を吐く汚物消毒マシーン、デス時のセリフが最高
強烈なDPSを誇るDOTダメージの鬼で、見かけ通りかなり火力が高い、AP版トランドルとは誰が言ったか
・長所
マナがない
全スキルのCDがかなり短い
低CDで気軽に連射可能なPOKE手段を持つ
デンジャー状態のスキルがどれも強力、特にQの総合ダメージは強烈
人数でダメージ減衰しない高火力なQをまき散らしながら別のスキルやAAを使用可能で、火力が高い
短い周期でシールドを張ることができ、防具を積まずとも意外に硬い
強力なDOTダメージを広範囲に5秒間も持続する上に非常にレンジの長い、集団戦でトップクラスの性能を誇るULT
・短所
何も考えずにスキルを回すとすぐにオーバーヒートする
スキルの間合いが独特でクセがある
序盤が弱い
機動力がMSUPのみで、前に出て戦うのに対してやや逃げ性能が低い
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シンジド
毒ハゲ、他のチャンプでは全く生かせない独自の戦法を持つ、正直詳しくない
正確な対策を知っておかないとゲームを壊されやすい、全く別ゲーをしているチャンプの一人
・長所
非常に高いファーム速度
ULTによる高いレーン維持能力、機動力
メレーに強い
相手のタワー裏でファームすることでレーン戦を拒否するプロキシという作戦をとれる
AOEダメージを全体にまき散らせるため、集団戦で強い
・短所
瞬間火力はかなり低い
マナ消費が激しい
遠距離攻撃手段がない
CC、特にスローに弱い
タンクだが防御手段がULTのみ
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カリスタ
靴アップデートがなくなったせいで悲しみを背負ってしまったADC
味方への依存度と操作難易度がADCトップクラス
・長所
パッシブによる強力なKITE性能を持ち、一部チャンプにかなり強い
Eによる高いバーストダメージ
スキル射程が長い
貴重な索敵スキルを持つ
ドラゴンやバロンをスティールされにくい
ULTによる強引なイニシエートや味方救出
・短所
AAキャンセルできない為、CSがかなり取りにくい
自己強化スキルがなく、ADC同士の殴り合いが最弱クラス
ASが増加するごとに操作難易度が上がっていく
スロウ、AS低下に致命的に弱い
Wの効果は強力だが、相互理解が必要で難しい
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ラムス
対ADのスペシャリスト、見た目通り尋常じゃないくらい硬い
意外なほどにダメージが出る上にCCが強力で豊富、スキルもシンプルで使いやすいものが揃っている
・長所
基礎ARがただでさえ高いのに、Wでさらに大きく上昇するため、ゲーム中トップクラスに硬い
防具を積むだけでAD上昇する為、防具だけで火力が出る
スロウ、ノックバック、タウントとCCが豊富
ARが非常に高くなる上、反射ダメージを持ち、AAチャンプに非常に強い
QによるMSUPが強力で、寄りも逃げも素早い
QとEによる強力なGANK
対象指定2.25秒タウント+AR減少という、超強烈なハードCC
タウントによりタワー防衛能力がずば抜けて高い
CDが短くタワーにもダメージが入るULTにより、タワー破壊速度が速い
・短所
ブリンクがない
殴られることが前提のスキルが多く、無視されると厳しい
瞬間火力が低い
AR低減の効果が大きく苦手
相手の構成によってはかなり厳しい
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