スタートアイテムは
をお勧めしているが、
対面に
のような奴らが来たり、ハラス性能が高くて厳しそうだと感じた時は
も考慮しよう。こちらならばマナもほんの少し回復する。
また、こちらならば初手に
や
にスムーズな移行が行いやすい、だが最初から消極的にいくほどアーゴットは序盤が弱いチャンプではないので相手によって切り替えていこう。
も場合によっては選択肢に入る。マナもちがさらに良くなる上に序盤から仕掛けていけるアーゴットに噛み合う。
ファーストコアのアイテム候補は3つ存在する
こちらがレーンで優位を取れている、相手がこちらにダメージ交換をしてくるタイプではない、と感じた時はこれがいい。
CDR20%やDot物理ダメージとパッシブの相性、ある程度確保できるhealthなど、アーゴットとの相性は抜群
他2つよりも高いので注意
あまり有利ではないが、大きく負けているとも思わない場合や、対面がAA重視な場合積むといい、こちらもCDR20%がついてくる上、喉から手が出るほど欲しいマナがガッツリと確保できる、途中の素材も優秀なものが揃っている。
これレーン戦無理、対面の顔も見たくないという場合や、タワー下土下座すら厳しい相手だと思った時に積もう、対面がメイジでつらいと感じた時もこちらで
アーゴットの低いプッシュ力をカバーしてくれる為非常に便利、他レーンにGANKに行ったりしよう。アーゴットのGANK能力はなかなかに強い。
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上記3つがアーゴットのコアアイテムだと考えているので、2手、3手目と積んでいこう
靴は基本的に1stコア完成後に積むべきだが、必要を感じた際には途中で完成させてしまってもいい。
お勧めは
、アーゴットにはADCの懐まで飛び込む手段を持っていて、それに耐える必要があること。
TOP対面が強力なCCを多く持っていたり、APダメージが痛いと感じるのならば
も可
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4手目だが、これは状況によって大幅に変化する。選択肢としては
などだろうか
今回とりあえず
を選択している。
これを持っていることでサプレッションの1秒までにスキルを食らってULTが解除されることを防止でき、少々不足気味な魔法防御と体力を確保できる。
また、対面のクリティカルが痛いと感じる場合は
を積むことをお勧めする、発動効果がULTと噛み合っていること、追加のASダウンも優秀
勝っている場合やADCにキルが集まっている場合、
は相手に大きなプレッシャーを与えることができたり、さらに強引なイニシエートが可能になる
敵のCCがかなり濃い場合は
を買い、後々に
へシフトするのも悪くない
ここは相手の構成や育っているチャンピオン、自分たちが優位であるかどうかなどを考えて柔軟に装備を変更しよう
最後の装備は基本的に
をお勧めする。パッシブ消費後は上の中から選んで装備しよう。
ーーパッチ6.22ーーパッチ6.22で新しいタンク用のアイテムがいくつか追加されたり変更された。新しく考察してみることにする。
まず
が安くなり、
と同じ値段になった。
このため、コアアイテムの完成が多少早くなり、ほんの少しだが積みやすさが上がった。
新アイテムに
と
が存在する。
だが、これを積むとCDRがあふれてしまうため基本的には非推奨なのだが、その効果は絶大で、一考の価値がある。
広範囲にダメージ減衰のない対象の最大healthに比例したTRUEダメージと回復を与える。この効果は集団戦で大きく活躍する上に自分が死亡した際にも使える為、発動効果は非常に優秀だといえる。
問題は装備そのものの低いステータスと、回復にARやhealthでレシオが乗らない為、誰が使用しても効果は同じである。
このことから、アーゴットではなく他のサポートが持つべきだと言えるだろう。
次に
、これはビルドに入れてもいいかもしれないと考えている。
条件付きとはいえステータスがhealth+400とAR+60でありながら値段が2400とかなり安い、
の値段が2900であることから考えても驚くほどに安い。
パートナーのダメージを肩代わりできる仕様が、タンクアーゴットと高いシナジーがある。
味方に優秀なファイターやアサシンがいる際には彼らをパートナーに指定することで、アーゴットの生存力をおすそ分けすることができるだろう。
積むとしたら4手目以降となりそうだが、値段が安いため、チームが敗北しているようならばこれを購入して早めに戦力高めるのも悪くない。その際の難点は素材アイテムとしての
のコストパフォーマンスが乏しく、完成していなかったときの戦闘能力の低さがやや目立つことか。
個人的に非常に気になっているのは
だ。
元値が2900だったが2200とありえないほどに安くなり、APとhealthの代わりにマナが+400、物理防御が60増加し、CDR10%がつき、対AP専用の非常に強いプッシュ性能を得る。
これはアーゴットにとってほしい性能を詰め込めるだけ詰め込んだといっても過言ではなく、安くなったにもかかわらず
の代わりとなりうるのではないかと思えるほどだ。
こちらを先に購入することで早めにコアアイテムを一つ完成させることができる上、相手がAPの場合処理に非常に困るミニオンを送り込み、相手がADでも十分なほどのARが確保できる。
プッシュ力の遅いアーゴット君がカバーを行うために
をコアアイテムの一つに設定したのだが、このアイテムはまさに
と
を足して2で割ったような性能をしている。
この装備を積む場合、恐らく
を外すことになるだろう。
そうなるとCDRが30%となり、
や
などを積むことが出来るようになる他、
や
のようなオフェンシブでアーゴットとマッチしているが、CDRがあふれてしまうために装備しづらい、とされる武器を積むこともできる。
場合によってはCDRがあふれてしまってでも旗を積むことも考慮してもいいかもしれないほどに優秀な装備の一つである。
前々から優秀だといわれていた
も変更された。
オーラがなくなったものの、値段がこいつも安くなり2200になった上、ARが30、MRは60も増加する。
MRが大きく増加することができ、安い
よりもさらに安い、healthは確保できない代わりにシールドがアクティブで発動できる。
そもそもこのAOEシールド効果が強力であったのだが、そのシールド効果が驚きの2倍にまで増加した。
これがかなり強烈で、さらにCDRもつかなくなったため、4つ目以降のコアアイテムとして候補に入れてもいいと思われる。
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総じてアップデートを受けたタンクアイテムが安い割に効果が非常に高いものばかりで、ここからのタンクのビルドは大きく変動していくのではないかと考えている、現在のビルドを一新する必要があるかもしれない。
このビルド、とても強いですね。
新しい巨人の勇気を使えばウルトでシールドもつくのでタンクビルドがより生きるように感じました。
自分はアサシンアップデートでタンクアーゴットの時代が来ると信じています(笑)
とてもいいビルド、ありがとうございました。
うちの友人は ポータルかGAを外して マナムネ 初手らしいです。
レーンでは従来どおりのEQQQしたのち、集団戦闘ではファイター寄りのタンクになるんだとか。(ロールは トップとジャングル、たまにミッドと言ってました)
是非試してみてください。
あと、持ちてェ・・・がツボでした。
>>1
巨人の勇気というアーゴットのためのようなマスタリーが追加された上に大胆不敵の効果もアーゴットに追い風が吹いているといえるでしょう!時代がアーゴットに追いつきつつあると思われます。
さらに素早く動き回るアサシンに対しても、アーゴットの長射程対象指定は大きく効果を発揮するはずです!
>>2
貴重な意見ありがとうございます!初手マナムネを積むことで、プッシュ力を犠牲に継続火力をトレードすることができ、レーンでの安定性が上がりますね!
その場合思い切ってTPを捨ててゴーストをもつのもありだと思いました、今度試してみます!
アーゴットにゴーストは盲点でした。かなり相性良さそうですね!
フラッシュ:ゴーストの絶対位置入れ替えるマン として活躍するのも面白そうですね!
ゴーストアーゴットはTPに比べてレーンでの強みが多いです!
GANKへの対策としても強く、ただでさえ高いGANK合わせ性能がさらに高まります!
アーゴットはEQがあるにせよ、スキルを打つたびに足が止まるため追撃性能があまり高くありませんが、ゴーストを持つことでこの弱点もカバーできていい感じです。
集団戦でもゴーストを使って走ってくるアーゴットのイニシエートから逃げられるものなど存在しません!
マナがかなりきついので相手JG呼んで青バフもらうと楽になりますね
コメントありがとうございます!
アーゴットはULTとパッシブの都合上、強引なGANKに対する耐性はトップクラスといえます。わかってない相手を分からせましょう!タワーはアーゴットの強力な武器の一つですね。
対面に合わせて初手で旗やフロハを積むとかなりマナもちが良くなります。AD相手にはフロハ、AP相手には旗が強力でかつ安いし素材も強いです。
ただ、かなり強力なAPハラス手段とサステインを持つガリオやスウェインやチョガスなどが対面の場合、旗一つではいささか防御不足を感じると思います、それらが相手の場合はこちらはハラスをあきらめ、早々にポータルを買ったりGANKを呼んだりして相手のタワーを折ることを重点的に考えることをお勧めします。幸い、その手のチャンプはGANK耐性が低いことが多いです。
アーゴットで頑張ってください!