スタートアイテム99%このアイテムからはじめます
とても安全なマッチアップでとることができます
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はじめにグインソー変更後APをたくさん積むケイルがとても強いです。ASonhitビルドに変わりAP系のアイテムをつむことで一発の威力を上げながら、以前アイテムで確保していたASを
で確保することで以前より高いDPSを確保することができるようになりました。以前のようにASonhitで
をとってもいいですがAPケイルのほうが現在有用でしょう。
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コアアイテム初手ラッシュアイテム 序盤重要なASとMSが手に入るのでガンク回避能力が高くなります。このアイテムを積んでもほとんどの相手には勝てないのでファームに集中しましょう
100%このアイテムをつみます ここでやっと少しダメージが出るようになりますがまだまだ同じゴールドを持っている敵には勝てないのでファームに集中しましょう
このアイテム完成後ケイルに勝てるチャンピオンは数えるほどしかいなくなります。タワーやミニオンなどで6スタックためてから戦う状況ではE稼動時AA>Q>AAで敵のやわらかいチャンピオンが消し飛びます。
ケイルのスキルはAPレシオが高いのでAPを大量に確保することでかなり強くなります。積めばわかるその強さ。タワー折り能力も格段に上がっていきます。
APを確保する都合上かなり使い勝手が良くなったアイテム。パッシブ効果をたくさん使うのには向いていないがバーストが伸びるのとタワー折り性能が格段にあがります。2回目
タワーにさらにダメージが入るようになります 3回目
タワーダメージ 4
ありがとうございます。
あと、真髄(紫)のルーンの個数がチートがかっています。
2さん>ご指摘ありがとうございます。修正しました!
性質上どうしても押してしまうのでガンクを貰い易いのとADCのようにどのタイミングでファームを止めるべきなのか難しいです
あとはコチラに記載のないチャンプとの対面の仕方とかも書いてあると、とても助かります
個人的にほしいのは
クレッド レンガー ライズ辺りです
押してしまうことの対策として相手のJGにピンクをさすようにしてます
出来るだけ早めに青鳥に変えてトリンケットは常に押してるようならリバー 少し押してるようなら手前に刺してます
ワードのおき方やゾーニングのコツなどもっと教えて下さい!!!
4さんの気持ち、私もすごく良く分かります。毎回敵を倒せそうなところでgankされてfeedしたり、レーン戦が終わった後どう動いたらいいか分からずウロチョロしたり。私も50戦ほどそんな経験を繰り返していました。
今マッチアップを含め、4さんの質問に答えられるような記事の作成に取り掛かっているのでもう少しお待ちください!! コメントありがとうございました。
修正しました。
ワードのとこの画像サイズちっちゃくしてくれるとさらに見やすくてうれしいです
近日中私がいつも参考にしているDawidsonek氏のケイルビルドを新しく投稿使用と思っているのでそちらもよければよろしくお願いいたします!!
飽きにくいのはレジェンダリースキンだとおもいます!!
호희氏も諸刃より闘争の愉悦を選択していますが、
変更した理由とかあれば教えて下さい。
私自身まだまだルーンマスタリーは模索中ですので詳しい回答はできませんが
1.雷帝とあわせてバーストを上げるという理由もありますが、一番はトップのタンクチャンピオンが減ったというのか私が感じる1番の理由です。호희氏もタンク相手にはE上げをするようです。
多くのファイター相手にE上げをすると相手が一撃離脱系やバーストで戦う相手の場合どうしてもレーン戦の主導権をてばなしてしまうのですが、Q上げだとトレードとタワー下のハラスも強いです。
Eのレベルが低いままでもCS精度を確保できるならけっこう強いとおもいます。
Q上げビルドならEのスプラッシュダメージが低いままなのでレーンのコントロールもとれるのもとても大きい強みです。
2.호희氏の選択については韓国語がわからないのでよくわかりません、個人的には好みな気もします。
(他人の考えを聞くとか中々失礼で申し訳ありませんでした。)
Q上げオーダーの先駆け호희氏はビルドもバーサーカーブーツ→スティンガー→グインソーだったりと通常のケイルと多少異なるみたいですし独自のプレイスタイルだなぁと感じます。
そうですね、ロングトレードはE上げケイルと比べるとどうしても差がでてしまいますしドラン2個でスロットが埋まってしまうところがトレードオフになりますが、ファイター/キャリー系の相手に対して高いキルプレッシャーもつQ上げはE上げには無い魅力がありますよね。
もうすでにご存知かもしれませんが호희氏はQとサンダーロードの回転率を上げるためにタワーでウェーブリセットをした後にレーンブッシュを使ってPullウェーブを作って相手が前に出たくなる状況を作り、ブッシュからQ>AAのコンボを入れるムーブを頻繁に行っていますよね。私はあの状況が一番Q上げの強い動きだとおもっているのであの動きを計算して作り出せるとQ上げがさらに使いやすくなると思います。
後神髄9個になってます
フィオラマッチアップ追加しました!
基本的にADCのように手前にいる敵から攻撃して倒していきます。
ですがケイルには無敵があるので、状況によっては敵の中に突っ込んでハリケーンで敵集団に大ダメージを狙ったりもできます。私が集団戦で心がけているのはとにかく殴る回数を上げることと、敵の主要CCを避けることです。フラッシュがあるならそれは敵のCCをよけるか懐に入るために使います。
タンクがチームからいなくなりやすい都合上敵キャリーを落とす必要があるので敵のCCが多いときはスプリットするというのも手です。
ナサスにぼこぼこにされました、、
一言でいうならアリですね。キルすることが非常に難しいタンクで稼ぐことができますね。ポーションの回復量が増えるのもいいですね。ただ、最大回数稼ぐにはスロープッシュの形を維持し続けることが大事なのですが。そうするとガンクのリスクが高くなってしまうのでエズやガングプラングのような高回転率は確保できないので私は黄色にしています。
靴をCDR以外のものにかえるならリッチベインで補いますね。ほかのCDRアイテムはそこまでケイルと相性のいいアイテムではないので。
私は対面が辛くてもスケールする靴。ケイルと相性がいい靴を選びますね、相手のスキルはよけるかウルトでダメージを無効化するかで工夫します。
ケイル触り始めて10戦ほどですが今後とも参考にします!
コメントありがとうございます
もしプリシーズンのマッチアップについて知りたいのであればガイド内にあるURLで配信で質問していただければいつでもお答えしますので。
ケイルの練習応援してます。
たしかに難しい部分や特殊な部分が多いチャンピオンだと思います。私もランクで100戦ほどするまで負け越しながら試行錯誤を繰り返しましたし。
でも大丈夫です、33さんにはこのビルドガイドや海外の有名使い手の動画サイトリンク。ケイルのことを学ぶための情報がそろっているのでどうかケイルを使い続けてみてください。高性能のソロキューチャンピオンへと昇華する時が必ずきます。
長くなってしまいましたが私の配信上ではケイルに関することやTOPについてどんな質問でも返しますので気軽におたずねください。1/9日以降配信再開します。良きケイルライフを
コメントありがとうございます。追加しておきました!
イーとかトリンはさすがにきついんですかね?
MIDレーンでもアニビアやアジールなどのつらい相手がいます 集団戦やベイトを狙うなど工夫が必要ですね
ナッシャーを買うまでの弱い時間帯が非常に過ごしやすく感じるようになりました
後半もグインソーがあっという間にフルスタックになっていい感じです
1度もためしたことが無いのですが リーサルテンポやプレスザアタックと入れ替えてとるほどでもないと私は思います。
理由として
1.ヘイルブレードが序盤を強化してくれても序盤の弱さはさほど変わらないですし、中盤以降の爆発力を削ってでもとるほどではないとおもいます。
2.赤色のルーンツリーでケイルと相性の良いルーンが少なく、赤と黄色を選択した場合クールダウンが取れなかったりスケールするルーンを捨てることになり成長力が弱まる。
ルーンやプレイスタイルはそれぞれあると思いますので>> 39さんが一番自分にあっているとおもうルーンを使うことをお勧めしますが、私は今のヘイルブレードでは使うことは無いと思います
質問ありがとうございました
今まで2回しか殴れなかったところで3~4回殴れるようになるため、さほど変わらないという主張には違和感を感じます。
赤列についてもケイル垂涎のゾンビワード・ゴーストポロが手に入りますしね!
ただ中盤以降のスケールを無視出来ないレベルで損なってしまうのは確かにあると思います。
mageやassashinを溶かす分にはむしろリーサルテンポやプレスアタックよりも早いのですが(集団戦だとフォーカスが起こるため)、tankyを落とす速度が目に見えて落ちてしまうのでレイトキャリーの力を真に引き出すルーンとは言い難いかもしれません。
返信ありがとうございます。使ったことがないので1~2回の部分を3~4回殴れるのは大きいかもしれません。黄色と青・黄色と水色の組み合わせが個人的に好きなのでヘイルブレードを考えたことはないですね。
最後のケイルのE変更でクールダウンが長くなり過ぎて、私はレーンでキルをとることを狙わなくなったのでプッシュ力を上げられるリーサルテンポをよく使っています。リーサルテンポとAPビルドの相性がとても良く、オンヒットをはるかに凌ぐスケールなのでぜひお試しください。
1v1としては相手の柱に対してQとWを使いながらカイトできれば問題ないですがレーンを押しすぎていると高確率でガンクが刺さってしまうので相手のキルより安全にファームを狙うほうがいいと思います。ちなみに噛まれたら死にます
返信ありがとうございます!アドバイスを意識してファーム優先でレーニングしていきます!
一応Eのかけ直しの時にAA中だったりQを挟んだりしても近づいてしまうことは無い事を確認しました。
仕様変更等で変わったのでしょうか?
46さんの言う通り今ならばCDR30%で問題ありません。この文章を書いたのがケイルのE変更前でしたので40%を推奨していました。ややこしくてすみません。
>>47さん
追加しておきます
Wによるプッシュは範囲外からEでミニオンを倒してしまえばなんとかなるものの、マナ無しなためどうしても息切れに。
Eのハラスが定期的に飛んでくる上、シールドまで付けられてしまうので中々厳しい戦いでした。
中盤まではお互い0/0/1だったものの、クリセプ積まれた時点から勝てなくなってしまい……こちらも積むべきだったんでしょうか。
同じくトリンの、もう少し詳細な対策が欲しいです。
序盤から殴り合いでは勝てないし、仲良しファームなんてしたらあれもスケールがヤバいせいで延々スプリットされる羽目に。
序盤こそプッシュ&ハラスは出来ていたものの、ティアマット持たれた時点で勝てなくなりました。
Rの効果時間長すぎでしょあいつ、とPCの前で愚痴る始末です。
カイトのために背を向けたらWを掛けられるし、延々Eで突っ込んでくるし、どうしようもない相手ですか?
S8でモルデカイザーを序盤で倒すのは難しくなりましたし 相手にしているとモルデのWとEのプッシュでCSを落としてしまうので相手がW・Eをミスするまで基本的に殴るのは無駄です
バサ靴とナッシャーができたころには一方的にカイトして倒すことができるはずです。
負けてしまうというのはおそらく敵のミニオンの隣に立ってモルデカイザーのWの効果範囲に入ったままたたかってしまったり、Eを味方ミニオンと合わせて食らってしまったりして、相手に回復とシールドを与える要素があったのではないでしょうか、またはQを喰らい続けていたり。AA>Q>AAからずっとカイトしていれば基本的には負けないはずです
トリンダメアはとても厳しい相手ですね 中盤以降相手のWをうまくよけられれば WとQでカイトできるのでそれがうまくいけば勝つことができますが基本的にタワー下以外は外に出られません。負けていてタワー下で5秒耐えられるように忍者足袋やファントムダンサーなどを買うといいと思います。
1v1を避けて3v3や5v5で戦うことを意識すればトリンダメアより輝けるはずです
リーサルテンポの終盤力も魅力ではありますが判断基準は
・対面が序盤ダッシュなどをもっていて強制的に戦うスキルをもっているか。
・リーサルテンポのプッシュ力でレーン戦を拒否できるか
・その時間までゲームをもたせられる構成なのか
などが判断基準になりますが最近は序盤を乗り切れない場面が増えたのでプレスザアタックをとっています
>>51さん
ケイルのベースの物理攻撃力は低く、基本的にオンヒットダメージをつむのでその後も伸びません、なのでひとつLSアイテムをつんだからといって回復する量は微々たる量です
ですので、回復を目的とするならWのスキルレベルを上げるのかAPを確保してWの回復量を増やすほうが現実的です。
LSよりもMRやHEALTHで生存性確保、GAやSILVERSASHなどの防衛敵な特殊効果を持ったアイテムをおすすめします