大前提として、Kayleは柔らかくてバーストが出るわけでもないので、例え相当有利な相手だったとしてもGankもらえば一気に形勢が逆転する。
だから絶対にGankはもらわないこと。仮にjunglerに裏を取られてしまい逃げられないと思ったら全力で対面を殺しに行くといい。対面を育ててはダメ。
※9/16いろいろ混ざってたので4段階に修正した
9/23yasuoを一段階下段へ修正、Quinn追加
4/4Olaf Ekko対面を変更
マッチアップについての意見や、個別に書いてほしいチャンピオンがいたら是非コメントへ。
楽勝
楽勝ではないがいける
互角、もしくはややきつい
厳しい
楽勝
1st recallあたりから魂を吸われても状況次第で殴り勝ちできる。ただし
はよけながら殴れ。Ultされたら素直に逃げること。
楽勝
楽勝だが、丁寧な立ち回りが要求される。
と
を生かし射程外から
で殴りまくる。
殴り勝ちできると思った
は必ず前に出てくるので、そしたらこちらも前に出て
の内側に入り、更に
を
で弾く。相手は何も出来ずに死ぬ。GG。
足の速さが命。必ず靴を先行して積むこと。スキルはR>E>Q>WでOK。
楽勝
普通にやってれば負ける要素はない。ただしGank合わせが強すぎるのでワードは必ず置くこと。Gankさえもらわなければ30分後に試合を動かしているのは
だ。
互角
斧は常に動いて相手に当てにくくさせることを意識しながら動く。斧を当てられたら後ろに引くが、このとき斧と離れるようにして距離をとると2発目をもらいにくい。また、斧を投げてしまうと相手には遠距離攻撃手段がないため、kite*を意識すると相手は近づけなくなって泣く。
や
を持たれているとダメージ計算が狂ったりして死ぬので注意。Ultを持たれる6lvまでにいかに差をつけるかが重要。OlafのUltは加速だけはすごいが切れるのが早い為、効果中は全力で逃げること。
やや厳しい
前シーズンまではやや楽だったが、今シーズンはAP主体となり、ワンコンが重くなったため、ダメージ交換で勝てない存在に。Qはダメージがそこそこある上にスロー付きの為、片面あたれば必ずサンダーロードまで持っていかれる。ただ、相手も突っ込む必要があるため、ミスを誘えばやれないこともない。具体的にはある程度ASを積んだ後に「Qとスタンを躱した上でウルトの位置に注意しながら全てのスキルをぶち込み敵が逃げるのにあわせながら殴りまく」れば勝てる。試されるプレイヤースキル。
やり方次第でいける
Ireliaに似ているのできついかと思いきや、こちらはそうでもない。Jax側は序盤こちらのEの切れ目に襲い掛かってくるが、
くるくるされても冷静に
のスローを入れて射程外に逃げる。逃げられなくてもくるくるしてる間だけ逃走すればその間相手は殴れないし、スタン後
がCD中でも引きながら相手のAA分だけこちらも近接AAを入れ返したりと、丁寧にダメージ交換していけば先にJaxが折れる。Jaxは6Lvになると大体2スタックから(
→)
→
→AAなどでバーストを狙ってくるので、殺しに来るなと思ったらすぐに
を吐いてもいい。相手が
を積んだりした状態だとHPマックスで殴り合うと負けるので注意。
やり方次第でいける
負けないようにするならただファームをとっていればいいが、一度リコールされて防具を積まれるとかなりキルしにくくなる上に、ガレンなどと違いgank合わせの術を持っているのは厄介。キルをしにいくなら最序盤から積極的に仕掛けていきたいが、Qの打ち上げが入ってしまうと互角までヘルスを削られてしまうため、まずQの前段階であるEのスローを入れられないようにすること。どちらも躱してしまえばただの置物。
やり方次第でいける
まず、こいつはCCを持っておらず、加速による追撃を得意とするので、R>E>Q>Wがオススメ。6レべなりたてとか、Qのレベルが上がらないうちは殴り合いに勝てないぞ。グインソーまで積んでしまえば相手がultを完遂するまでに溶かしきることができる。ただ相手も足が速い為、パリィ先は読みきること。コアアイテム積んだ状態でパリィ回避できれば勝ち確定。GG。
普通
と
が痛い。ただしこちらにも回復がある上、マナ持ちもこちらに分がある。Ultを持つまでにどれだけ相手をいじめられるかがミソ。こいつに関してはタワー下処理性能に難があるので、ウェーブが相手側に傾いたら一気にタワー下まで押し込むのが良。ただしQを投げられたら必ずハラスを返す。ただ投げられてるだけだとこちらが死ぬ。序盤にfarmそっちのけで
投げまくってくる岩はタワー下に押し込められると泣くのでやりやすい。
殴り合い、Gank合わせともに
を最大限に警戒し、タワー下でも体力がないと思ったら素直に帰ること。
育つにつれ武器を積まないmalphiteは不利になっていき、最大ヘルスからなら
食らっても殴り合いはビルド次第で勝てるように。WitsEnd積んでね。
普通
熱い心理戦。Ultを持つまでは相手のスキルのCDを読みながらチクチクとハラスを仕掛ける。
を使われたらコンボを警戒し、最大ダメージ(Wind Slash)がくると思ったときにUltを張る。
大体
の三段目もしくは
の後に来るので、その前に張ると良い。
全体的に
というよりは
に対する理解が必要。
互角~やや厳しい
最もお互いのPSに依存するchampion。一定以上のスキルを持つYasuo使いには不利がつく気がする。
は
では弾かれない。更にスプラッシュダメージでバリアを剥がすことも出来る。
しかし
→
→
のコンボが強烈。
topレーンはmidに比べ長くyasuoのEを活かしやすい為、最序盤はレーンを引いて装備が整うかGankがくるまでやりすごすといい。
お互いに柔らかめでpushしやすいという特性上、お互いに1キルでレーンがぶっ壊れるという試合も珍しくない。
勝てないと思ったらGankをひたすら待つこと。スキル取得はE→W→E推奨。
厳しい
厳しいというより無理。こいつに関してはパッシブがあるためタワー下ファームも難しい。
>
>
されるだけで悲しい顔になってしまう。
ファームを全部捨ててタワー下でちまちましてパンテがultで飛び回るのを眺めるか、死を覚悟してファームを取るか、2つに1つ。
junglerがプロだったら勝てます。ただ、死ななければ順調に育てばグインソーを積んだあたりで勝てる。95%パンテはイキってくるので一回でぶち殺してあとは集団戦で差をつけてやれ。
厳しい
かなり厳しいマッチアップ。
がちょっとハラスするだけでにげていくようなサンドバックであれば余裕だが、rangeのAAハラスでHP差をつけていくKayleにとって、CD短縮つき簡易blink+長スタン+高威力AAとスキルセットの相性は最悪の一言。6lvより前であれば殺されることはないが、相手がUltを覚えてしまうとHP満タンでも容易に射程圏内に入る。幸いタワー下でハラスする術はないので、pullレーンを作ってしまえばfarm自体は可能。逃げスキルに乏しいのでgankが決まる可能性はある。タワー下以外でレーニングする場合は特に瀕死の味方ミニオンには近づかないこと。Ultでこちらのミニオンを削ってからQで入ってくるパターンもあるので、Ultを出して来たらすぐに逃げることを意識していく。
結果は3連勝! ほとんど使ったことないキャラだったんですがかなり強いな、と実感できました。
三戦のうち2戦はファーストタワーを取れ、残り一回もガンクをしたボットを割れたので実質全てファーストタワーを取れたといっても良い成績です。
レベルごとの動きや、装備状況ごとの動きの目安など書いていただけると面白いかな、と思います
ありがとうございます。Kayleの強さがわかっていただけて嬉しいです。
やっぱり1st towerを折れるというのは金銭面に限らず絶大なアドバンテージがありますね。
こけずに1st tower折れればほぼ勝てるって印象はあります。
動きの目安についてはまた時間のあるうちに追加しておきたいと思います。
あいますよ!
KayleはTeemo並の無限のビルドがあります。実際ガンブレ初手積みKayleが流行った時期がありました。
他にも王剣から積むADビルドや、ソーサラーブーツを履いたりするAP主体のビルドなんかもあるんですが、そこまで紹介するとキリがないのでここでは今流行りのAS主体Kayleのみの紹介になっております。
このビルドに限って言えば、Wを2手目にあげるのでサステインがそこまで必要でない点、ナッシャーをラッシュしたいので初手積み向きで、集団戦で効果を発揮しにくいガンブレは相性はあまりよくないというところでしょうか。
ただこれも個人の意見なのであなた向きのビルドを探してみるといいと思います!
対面がティーモなどのレンジ相手だった場合はどのようにしたらいいか教えていただきたいです
自分でもティーモの時のケイルは余裕勝ちできてしまうので全く予想がつきません
基本的にteemoやquinnといったrange系は得意ではないですね、特にteemoはQがかなり厄介なので…
teemoはまずどういったbuildやスペルを持っているかによってだいぶ変わりますが、
一回の殴り合いで完結しようとせずにEのスプラッシュダメージを意識して、継続的に相手のHPを削っていくことを意識します。こちらから直接殴りに行くとほぼ勝てません。焦れてミニオンの中を突っ込んで来たら相手してあげれば勝てます。
もしくはグインソーか、APteemoならウィッツまで積めばヘルスマックスからでも勝てるはず。
基本的には相手をしないこと これが一番です。
ありがとうございます。ヨリックに関しては確かに私は変更日とその次の日に3回程度ノーマルで対面した程度の経験しかありませんでした。相手の技量不足もあったかと思います。
ヨリックに関しては確かな情報が得られるまで消しておきたいと思います。
よろしければどのへんが勝てないか教えていただけると非常に助かります。
序盤は立ち回りでなんとかなるかもしれないんですがプッシュしたらタワー下で乙女出されてカウンター喰らってしまいます...
相手のプッシュも早い方なので上手くミニオンをコントロールして押しすぎないようにした方がいいでしょうか?
それと、乙女はGankやタワーの攻撃などであっさり消えてしまったりするので、それであまり自分は脅威に感じていなかったのかもしれません。それとヨリックは捕まえる力が囲う壁しかないので、いざ辛くなったらpushするだけして逃げることもできるので、もし辛くても少し待ってナッシャーからグインソーにかけて少しずつ楽になると思われます。
乙女出したら付き合わないようにするのが良さそうですね...
対面によるので難しいとは思うのですがレベル帯に沿ったレーニングの基本的な流れなんかもあればうれしいです
コメントありがとうございます。参考になったようでとても嬉しいです。
KayleはUltが保守的なことと、コンボといったものが存在しないので、仰る通り基本的に対面に合わせる動きをしなくてはなりません。また、レベル帯というよりビルド、敵味方のタワー状況での動きの違いのほうが大きいので、そちらを優先的に説明しておりました。
それより前のレーンの基礎中の基礎についても時間のある時に追加しておくように致します。
スキルセットの単純さと裏腹にレーニングも集団戦もグループの判断も繊細で常に悩まされてますが地力に応えてぶっ壊してくれる使い込み甲斐あるチャンピオンですよね。
コメントありがとうございます。
やはり自分1人で試合を壊せる力を秘めているチャンピオンはいいですよね。
タワー破壊後の動きに関しては完全に自己流のレクチャーになってしまっているので、
もっと効率的な動きが出来る方もいると思います。どうしても自分は1人で試合を動かそうとする気持ちが強いように感じます。しかし下手に寄るとレベルが追い付かれてしまったりするので、とても難しいところです。
自分の場合、マップ把握の甘さからタワー下ハラスし続けてうっかりgank食らうパターンが多くて。
引けるならなるべく引いてハラス&ゾーニング、Eで押しちゃったらどかんと押し付けてリセットみたいにgankリスク軽減するレーニングしちゃってました。
敗因がほぼgank由来なんだし無理なくジワジワハラスして有利つけつつCS取ってればスケーリングで勝ちー、って考えのだいぶ消極的なスタンスではありますが……。
ありがとうございます。こちらの記述ミスですね。基本的には17さんと方針は変わらないです。
ただ、Kayleの特性上Eを使ったレーニングをする場合にほぼ必ずpushしてしまう形になってしまう為にこういった記述になってしまっていました。あとで修正しておきます。
確かに消極的なプレイは自分はあまり好まないですね。それで勝てるのもKayleの魅力なんですが…
gankに関しては、タワー下に押し込んでいる時点で相手はfarmに専念するパターンが多いので、その時点で自分の視線はほぼ川にしか向かないようになります。それで深めに挿したワードで回避、というパターンですね…rankですと相手も必死になりますから、下手に引いても脇のbushからでてくるパターンもありますし、引いてもどうしようもない場合もありますから…
自分はとにかくpullレーン作ってult〜コア完成まで凌いでましたがpushも立ち回り次第で可能なのでしょうか?
コメントありがとうございます。
「楽勝ではないがいける」のメンツに関してはハラスのやり方でいけます。GPは樽を躱せばなんとでもなりますし、fioraとrivenとjaxは飛び込みに気を付けて相手の帰り際に殴りを入れれば互角以上には戦えます。それより厳しいところのメンツに関しては対面次第です。irelia、renekに関しては飛び込み位置に気を付けて本体に触れないようにしてCSをとっていればOKだと思います。
yasuoは対面の性格や力量がわからないと難しいですね。Ult持つまでは勝てると思いますが…
teemoに関してはむしろpushしたほうが楽です。タワー下だと更にキツくなるので。
pantheonはごめんなさい、無理です。諦めてください。
不利対面、というよりも「gankをもらって殴り合いで勝てなくなってしまった対面」(特にキャッチ性能に欠けるchampion)のことを指していたので、互角以下のchampion(特にblink系fighter)に対して適用されるものではありませんでした。
「pushができる」というkayleの魅力を伝えるあまり、今読むといつでも全力pushすれば勝てるという感じになってましたね…
このchampion、レーンの押し引きから殴り合いまで、「その場の空気で」という部分が多すぎて伝えるのがとても難しいです。修正できるところは修正していきたいと思います。
やはり斧を避けるしかないですよね
避け方のコツとかあれば教えていただきたいです
一度やられてしまうとKayleは辛いですよね
斧を避ける、というよりレーン戦では横にふらふらと常に移動しつづけることによって斧を当てにくくさせるのがコツだと思います。
当たってしまったら後ろに引きますが、このときにolafは斧を拾うとクールダウンがあがってしまうため、斧と距離を離すようにして逃げて、2発目を打たせにくくすることがポイントかと思います。もし斧を拾っても距離があれば2発目は入りにくいですからね。
Lv2までは有利が取れるのですがそれ以降はダメージ交換でエコーからQ E AA をされてpassiveを発動されてスローをもらって敵をなぐれずに負けてしまいました。特にエコーがトリニティフォースの素材のシーンを積んだあたりから相当きつくなりました
エコー対面だとjgの介入なしだと毎回負けてます
なにかコツがあれば教えてくれると助かります
なるほど。エコーは強いですよね。。殴り合いの際、Qは当たらないようにしましょう。Qはミニオンにあたるとストップするので、AAハラスはミニオンの後ろから入れるようにするか、常に躱すことを意識します。QがあたらないとQ自体のダメージに加えスタックの溜まりも遅くなるので、殴り合いにおいて非常に有利になります。Wはエコーにバリアを与えてしまうのは仕方ないですが、スタンだけは食らってしまわないように位置を予測しておくこと。シーンはバーストだけは強くなりますが、継戦力や耐久力においてよいアイテムとは言えません。QとWを躱してしまえばむしろ前に出てこちらから殴りに行くことも出来ます。AAとAAの間に動きをいれて、丁寧に行きのQ、帰りのQ、Wをよけながら殴れると勝てると思います。UltをUltで弾けると勝ちはすぐそこです!
エコーがQを先に打ってきた場合はよけることを意識してみますが
上手い人のエコーはE Q AAという感じでEで0距離まで近づいてQを入れてくるので避けるのが相当むずかしいです。というか0距離で使われるとよけようがないですw
ただ、Qを至近距離であてられたとしても、丁寧にぐるんと回り込むようにして返しのQにあ足らないようにすれば勝てると思います。バリアの位置にも気を付けたいですね!
あと、やはりekkoに関しては殴り合いを続けることが重要かと思います。仮に死ぬまでお互いに殴り合ったと思ったら、特にekkoはEから入ると必ず徒歩で帰ることになるので、相手のQの回避もかねてむしろ前に出てしまうこともオススメです。そうすればほぼ必ずバリアも回避できますし、本格的に殴り合うつもりならばあえて前に出るのもオススメですね。
同程度のレーンクリア力があってQハラスが滅茶苦茶きつかったんですがノーマナのぶん相手に分がありそう
rumbleに関しては、お互いにpushした場合にrumbleの向きが固定されてしまうこと、シールドしかないため回復があるkayleに対して不利なこと、kayleはQを使いすぎたりしなければマナ切れを起こさないこと、Ultを打たれても動きながら攻撃できるKayleにはダメージが通りにくいなどの理由からkayle有利であると考えています。あちらは集団戦が強力なので、レーンでいかに有利を作って集団戦で差をつけるもしくは集団戦を起こさせない動きをすることが大事だと思います。
Kayleを使ってみようと思うのですが、先日のプレシーズンパッチでキーマスタリーである律動に変更がありました。
追加物理ダメージから純粋なAD増加になったことは、AP主体のKayleには向かい風のように思うのですがやはりまだ律動がキーマスタリーだとお考えでしょうか?
ありがとうございます。参考になったようで何よりです。
律動の変更も含め、アサシンアップデートによる変更点などのまとめを近々更新しようと考えてはいるのですが、30さんの言う通り律動の変更がKayleにとってbuffなのかnerfなのかということが計算が苦手な私にはわからなく、どうしようかと悩んでいます。ただ、AD増加という点に関してはbuffな気がしますが、それ以上に維持時間の低下がEでスタックを増やせるkayleにとっては不利になる点ではないかと考えています。ただ、他の選択肢(サンダーロード、嵐乗り)よりは律動で間違いないとも思っています。
ありがとうございます。
質問は「クリセプは弱いのではないか?」と「アビサルは使わないのか」の2つだと思います。
まず前者ですが、事実です。S6ではハリケーン+クリセプのコンボが強すぎて育ってる時に積むと頭のおかしいスローをバラ撒いてましたが、今では必須じゃないどころか積まない方がいい試合すらあります。
後者のアビサルを積まない理由としては、①他にシナジーのある武器や、積みたいアイテムがありすぎる②アビサルがそもそも今流行ってなくて弱い③ウィッツエンド強すぎ 等の理由が挙げられます。
ウィッツエンド積んでもMRが足りないのであればサッシュ、もしくはGAにラッシュしたほうがよいかと思われます。
WinRatioが35%とか酷いことになってた
ありがとうございます。個人的にはそこまで辛いマッチアップではなかったと思うのですが…
何度か対面してみてわかったことは、小さな幽霊を起こされたら素早く潰すこと、Ultされたら絶対に当たらないこと、壁に絶対囲われないことでしょうか。Kayleがコアを積みきる前にキルされなければ集団戦で差をつけることは可能だと思います。まさか所率が35%しかないとは思いませんでした…。
ケイルは火力のほとんどがAAで壁食らったら不利な殴り合いか壁壊して一方的に殴られて逃げるしか出来ません。
壁のせいで更にスロウヘイストが腐りバースト出して来る訳では無くDPSなのでウルトもあまり生きない。
壁を避けてもケイルがプッシュする都合上あっちはタワー下耐えられる。
あっちぎ引いてもこっちはウルトを食らう。
とはいえそんなに言うほど不利な気はしませんねw
ありがとうございます。まさにそんな感じですね。
乙女が出ている状態では100%勝てませんし、しかし他不利対面と違って逃げることはできますからね…(囲われなければ)。やはり私が今まで対面したヨリックが弱いだけだったのでしょう。壁の習熟があればヨリック有利になるというのが結論というところでしょうか。
追いも強くてDPSも上で割合ダメADとサスティンでかなりOP
ありがとうございます。まず王剣が強いかと言われれば間違いなくYESと言えますね。筆者がkayleを使っている時に気まぐれで初手王剣にしてみたところネタではないレベルで強かったですので…
しかし、一つ気がかりなのがGAの存在です。集団戦で活躍するためにはハリケーンが必須で、更に育っている場合であればそこからGAをラッシュしてプレッシャーを高めたいというのが筆者の考えですので、王権を買うには余裕がない、というのが第一印象でしょうか。元々対面APなどであればナッシャーがありますのでさらに余裕は無くなりますから…
ただkayleはAD運用自体はできますので、敵チームのMRが濃いようでしたら十分採用候補と考えています。
こちらの記事も参考にさせていただいております、ありがとうございます。
お恥ずかしながら思うように戦果が上がらず、少し連勝して慣れてきたかなと思えば開始数分からダメージ交換に負けるパターンや有利に育ちきれずに終盤戦に突入~負けといった連敗を繰り返しています。
レーンで負けはしてないけど勝ってもない、csも五分近いといったような試合がかなり多く、恐らくそこが特に悪いのではないかと思っています(kayleで勝ってないなら実質負け?)。
なんとかしなければと思ったときには敵はそれなりに硬かったり殴り合いに強かったりなど、どうにも状況を動かせません。
こういったケースは最序盤で有利な状況を作るための行動が足りてなすぎるのでしょうか。
また、最序盤に圧倒的有利をつけることができればそのゲームの勝ちに大きく近づくことは実感しているのですが、それであればサンダーロードで一気にハラスするのがいいのかなとも思ってしまうのですがやはり律動が安定なのでしょうか?
更に、不利として記載されてないチャンプにもかなり苦戦してしまいます。
具体的にはJ4、スウェイン、タムケン、ランブルなどです。
タムケン以外にはスキルでのハラスで痛いダメージを貰ったり相手の回復性能でなかなかヘルスを削れなかったりなどしてジリ貧になり、以降ハラスやLH取りが思うようにできなくなってしまっています。
こういったチャンプ達にも追いor逃げの歩きを挟みながらのAAを徹底することで十分に勝てるものなのでしょうか?
これまでレーンで苦い思いをしてきた試合や今現在の苦しく感じてるレーン戦でも、上級プレイヤーのkayleであればきっと殆どは圧勝してしまってたんだろうなと思うとモチベを保てるのですが同時に悔しい気持ちがあります。
なんとか上手くなりたいと思っております、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
長文駄文失礼致しました!
ありがとうございます。挙げていただいた4チャンプについて解説しますと、まずJ4やスウェインは厳しい部類に入るでしょう。スウェイン関しては対面した時点でTPをゴーストに切り替えることをオススメします。2~3レベルのスウェインはゾーニング力に長けているために舐め腐っている奴が多いので、ゴーストを切ってスウェインのWを躱しつつAAを入れ続ければまずフラッシュを落とせます。その後にガンクなども併せて差を付けましょう。ランブルなどもゴーストをつけてもいいですね。こちらはTPでもいいですが、ウルトをもろに食らってしまうことのないよう、細心の注意を払いましょう。そして、こちらのEとランブルのQが発動している状態ではチキンレースです。どちらが先に逃げ出すかの勝負ですが、Wなどのサステイン面がこちらが有利です。後は、不用意にランブルのEを食らわないように気を付ければ殴り合いでは勝てます。タムケンはミニオンの後ろを徹底し、舌の攻撃を食らわないようにしましょう。J4は…ultで囲われたら厳しい上にEQ食らってしまうとダメージ交換が勝てません。打ち上げを食らわないこと、UltのダメージはUltで跳ね返すことを意識したいですね。J4に関してはQ上げのほうが勝ちやすいのではないでしょうか。
アーゴットのEを避ける以外で、何かオススメの買い物とかあれば、是非アドバイスをお願いします
アーゴットについては、私も対面した経験があまりないのでわかりませんが、
最近流行っている足袋を積むことは十分な対策になると思います。
また、相手はrangeとはいえ射程が短く、kayleはタワー下のファームは可能です。
更に相手はハラスをすればマナが枯渇します。特に1stリコールまでを大事にし、ゆっくり差をつけ、コアビルドまで積みきったところで一気に殴りかかれば勝てると思います。
ありがとうございます。
通常のトップレーナーであるタンクやファイターとは違う繊細な動きが必要であるチャンピオンです。ウルトがある分、ADCともまた微妙に動きが違います。ADCレーナーであっても簡単とは言えませんが、買った時の爽快感はやみつきになります。
450IPで購入できますので、まずは先入観を持たずにチャレンジされてみてはいかがでしょうか!
Kayleを使うと接戦では大体スイーパーになってしまう為、GAでは手遅れの場面が多いと感じます
GAある時はもっとフォーカスもらいにいったらいいのかもしれませんが...
ありがとうございます。
ガンブレに関しては試したことはないですね。ただ追加ダメージやサステイン、火力も申し分ないとは思います。ガンブレに関してはほとんど積んだことないのでコメントは差し控えます。
スイーパーという単語の意味と、「GAでは手遅れになる」という意味がわかりかねるのですが、キャリーしているときにGAを先行すると、集団戦で生存率を上げるだけでなく、粘り強くなるために救援を呼び易くなるためラフプレイを挑みやすくなり(例えば森でタイマンを挑んだり)、更に敵に心理的プレッシャーを与えることもできます。意外とバカにならないもので、日本鯖はちょっとレーンで勝てばすぐサレンダーしますからね!