ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: 性格悪ければ悪いほど強い top ap shaco

執筆者: best feed jp (最終更新日: 2018-03-01 12:47:42)

30,586   20

61
7
90%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: 性格悪ければ悪いほど強い top ap shaco
このガイドはバージョン 8.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
top shacoだけで(5回くらいjg shacoしてます マスタリーポイント200kでそれなりには使えてるつもりです
top ap shacoには他のチャンプでは体験できないような快感がいくつもあります、それを皆さんにも体験してほしくてこのガイドをかきました。
マッチアップを別記事としてかきました。URL (S8始まるまでには全チャンプ書いてリワーク等入ってる場合は書き直します)

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
天啓
トリプル トニック
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

スタート2

初めて帰ったら買うもの

コアアイテム

中盤から終盤

最終ビルド

目次と更新

更新
11/19 作成
11/20 説明の修正と簡易マッチアップ作成、目次の追加
11/22 そうえいばマスタリーの説明書いてなかったので追加
11/23 レーニングの仕方、ap shacoをするときにおすすめの曲を最後にに追加
11/25載せようか悩んでた(相手の名前も載っているため)gifを追加 消せというコメントがあったらすぐ消します
~11/30 までにマッチアップごとのレーニング書く予定(11/27別記事で★1まで追加)
11/30 114514%無理なのでのんびりやっていこうと思います…
12/2 気が付いたら表示回数1000回超えていました!ありがとうございます!
これからもゆっくりにはなると思いますがマッチアップ表を作っていこうと思います!
12/26 APナーフ入りましたがまだまだ使えます、というかナーフのおかげでban率下がってうれしいですね(強がり)
1/30 PW忘れてて入れなかったけど結構ビルドとか修正しました。
9/10 久しぶりに見てみたらコメントとか来てたので急いで更新しました。
12/15 ルーンやらなんやらを更新しました。
12/29 初心者用?ガイドを一新してかなり内容を濃くしました、montage作ったので最後に置いときました。
12/30 よく見たら普通の集団戦ガイドが無かったので書いときました。
2/3 いろいろ修正しました。
3/1 apアイテム変更後のapシャコを一通り触ってからの感想を書きました、あとビルドガイド見るのって初心者のほうが多いんじゃねってことで初心者向け記事を更に多くしました、中級者なども参考になることがあるかもしれません。
長所と短所
長所
Q R によるガンク回避力
W の異常なダメージ(jgきても2killとれます)
R を使っての敵タワー下も安全にkill(ちょっとだけ操作慣れが必要かもしれないです)
R とW を使ったときのタワー折りの早さ

短所
赤トリ を買われると禿げる 
対面にもよるが自分が体力を少なくして相手に「こいつ倒せるんじゃね?」と思わせないといけないので常に低ヘルスになる立ち回りをしなければならない
R うまく使えないと死ぬ

サモナースペル&ルーン
サモスペについて
topレーナーはこれ必須だと思います(パンツ とかクイン とか自分でレーンに帰れるやつ、絶対殺すマンはいらないかも?)
がブリンクなので でダメージ出したいです でもいいと思いますが で燃やしたいです

ルーンについて
雷とサドンインパクトは必須、残りの二つはお好み。サブパスはでもいいです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Qのステルス時間がlv1ではゴミになりました、なのでlv2~lv3ほどほしいですしかしWもlv3くらいほしい、さらにEのダメージはWと違って即座に発動できて事前準備がいらないのでEもほしいです。 pink ward氏はRをlvl1で放置してほかのダメージ源を上げますがRのダメージとcdほしいので自分はR上げます

パッシブつよいです序盤のファームが安定します。Q→AAを使うときはぜひパッシブを意識してください!

一律3.5sステルスがレベル毎に上昇になりました、インビジブルとかいう状態になるので にうつりません イージーです 相手が自分のタワーを殴っているときlvl2か3以上とっているとこういうことができます (6.24APレシオ下がりましたが問題無さ過ぎです)
マルフォイさん名前映りすいません

APshacoといったらコレじゃないですかね、これをどれだけうまく使えるかが大事だと思います、ただCD回ったし置くかじゃダメですよ?序盤のマナがきつく無駄に使っていいスキルじゃないです。 あと時間が60秒プラスapレシオ0.05なので時間が結構長くなりました。名前消せていなくて悪いのですが…参考gifを

APレシオが0.9になりましたクソただ減少体力割合ダメージが入るようになりましたAA→E→AAはできれば使えるようになってくださいAPだとそこまで関係ないですけどやっぱダメージが違いますし雷帝も発動します
ダメージがADになったのでMRガン積みに対してすごく刺さるようになりました、実質バフです。
(6.24さらにAPレシオにナーフが入り7.5?になりましたがまぁ問題ないです)

なんかハッピーセットのおもちゃが3つついてくるようになりましたがこれはめちゃくちゃ大事なスキルですQでステルス中にこいつだして囮にするとかこいつを逃がして本体を放置していかにも が本物のように見せて逃げるor倒すなど…
あとこの分身のAAでも などアイテムのダメージ発動します あとこの人形のダメージバカにできないです
(6.24爆発のダメージしょぼくなりました)
名前消せていなくてすいません…

Shacoのallinについて
これから書くallinは基本的に↓を指してます
AAと最後にを落とします。そのあとはなどで離脱を図ります。



アイテム
初手ですが
 特にヤスオ が相手の時はこれでシールドはがせたりします
 今はこれが主流です。マナと魔力が手に入ります1回帰ったら にしましょう
3これも強いですを買ってるのでに行きやすいですの体力が欲しいとき以外はこっちでもいいです。

1stリコール何買うんや。
買う順序?
できればリボルバーが買いたいですが買えそうにないなら とかでもいいです
マナがきついチャンプなのですがpush力も低いので(使用すれば早いですが、それだとトラップとして置けない)を早く作るためにを目指しますが、それが我慢できないなら先に を買いましょう、 よりも強くはないですが。

コアアイテム積む順番どうなんや。
敵がプッシュ力アホ高いときはすぐ(もつまずにいって)
それ以外は から
とかでいいと思いますがここはケースバイケースになってしまいます…靴 は好きなタイミングでどうぞ。

APアイテムに変更がきてマナがいっぱい欲しい!連打!気持ちい!がしたい人は結構真剣にがありになってます、スタックがたまったらにしましょう。その場合はは積みません、セラフのシールドとゾーニャでかなり硬くなれるのでfocusを受けても大丈夫になれます。
マッチアップ
また今度(11/30までに)詳しく書きますが(こちらの別記事に書いてます)

難易度★

難易度★★

難易度★★★

難易度★★★★

難易度★★★★★

難易度★×10くらい
レーニングの仕方
ゲームがスタートしたらレーンのサイド(ブッシュ側かリバー側に)を2個ほど置きましょう、こういうやつらは絶対殴り合いしてくるので倒せますし、タンク相手でもプッシュに使えます。
次に、 元のレーン状態に戻るまでに を敵jgが来たときのためにレーンに置きます その置き方が大体三角形を作るように置くので
知ってる人は知ってるかもしれませんがtop ap shaco=illuminati shacoともよばれています 置き方は
左のような正三角形の中にブリンクやフラッシュされた瞬間は快感そのものです (スキル紹介のWのところにgif載せてます
右のようなきれいではない三角形は順番に発動させたりすることができます(この画像では敵タワー側の2個を発動させてそれでもまだ追ってきた敵にもう1個のテラーをつけれる)
そして、その三角形の中に敵をおびき寄せたり gankに来た敵を三角形に入れたりして倒します、これが基本です
敵が してきた場合状況によってはレーンにわざとに残ってこういうことをするのもいいと思います
また名前映りしていて申し訳ないのですが さえあればなんでもできます

これだけじゃわからないことはまだまだ多いと思いますがその時は遠慮なく質問してください
レーン戦終了後の動き、集団戦の仕方
基本的にap shacoの集団戦の仕方は3つあって
1事前にを置けてる場所での集団戦(バロンやドラゴン、タワー前など)
2を置けてはいないが集団戦に最初から参加してる集団戦
3して参戦する集団戦
1から説明していこうと思います
まずはバロンとドラゴンでの集団戦の場合です
自分達が先に触ってる場合はピットの裏側 といえばいいんでしょうか(よくなんかがスティールしてマスタリーレベルをシャキーンってする方向です。)あそこからの敵の侵入を警戒して入ってくるところに1,2個置いてあとは川においておけば大丈夫です、川に置くときはできるだけピットに近づけると反転しやすいですが、集団戦をすると負ける可能性のほうが高い場合ピットから遠ざけて置くと時間稼ぎに使えます。反転したときはそのタイミングで敵のcarryにallinします。

タワー前での集団戦では相手のエンゲージをとともに待つカウンターエンゲージみたいな感じになります。味方からエンゲージをした場合は、に別れを告げ敵のcarryと戯れに行きましょう。
2
基本的にで入ってを敵の中心に置き敵をできるだけ恐怖に陥れます、後は敵のadcやmageを一狩りします。
3
敵の近くにを使用して集団戦に参加しますで飛び終わったらすぐにを使うようにするといいです、そのあとは敵のcarryにallinをします。
やスプリットの判断
もし自分の対面がを持ってきていなかったら、自分はスプリットプッシュをして集団戦が起きた時に、で集団戦に参加します。相手もを持っているが相手のほうが集団戦が弱い場合はで集団戦に向かいます。相手がを持っていてさらに自分よりも集団戦に強い、レートキャリーtankの場合はできるだけ集団戦に行かせないようにして相手がしたとき、又は集団戦が始まってしまったときは味方の状況やオブジェクトなどに応じてスプリットをするか集団戦に参加するか決めるといいとです。
AP shacoにまだ慣れてない人でも使えるAPshaco
大体皆さんわかってると思いますがこいつ最初ドfeedします、しょうがないです。
そこで、ちょっとでもap shacoを楽しんでもらうために初心者向けのビルドやルーンスキルのとり方、レーン戦の仕方を書いときます!
ルーン
サブパス
最終ビルド
スキルオーダー

なんでultを11,16で取らないのかというと 1.最初はultまともに使えない 2.pinkwardが言ってるようにultは分身さえしてくれればいいからほかのダメージが出るスキルを強くするためです
初手
1st recall
2nd の素材か (shacoとのシナジーは大きいです、ちょっとなれたらロストチャプターを初手ではなくこれを初手に買いましょう)
3rd
4th (ベルトはpush力を強化してくれますがある?でもそれを使うとせっかくpushして敵jgを呼び寄せてで囲ったりとかが出来ないしpushすることでをどこに置いたか相手がわからなくなります)
あとはmrいっぱい買われてたら 敵にtankがいないならなどを買います、ただ基本的にはになります(理由は3コア出来るころには集団戦がそれなりに起きるので集団戦で敵のcarryに突っ込んだ後で時間を稼ぐためです)
こういう感じでアイテムは積めばいいと思います
レーン戦のやり方
初手でロストチャプターからルーデンエコーに行くのでマナにかなり余裕がありますをひたすら投げつけましょうはAPratioがあるADダメージなので相手がMR買ってきても関係ありません、は川寄かブッシュにおいておきましょう、入ってきた相手を包み込めるように置いておけば相手が突っ込んできたら気持ちよくなれます。(毎回川側だと相手だって人間なのでばれます、だからブッシュに置いておくけど川側に逃げる素振りを見せて「また川のほうに置いてるんだな」など相手に思わせてブッシュに逃げ込んで相手が追ってきたらと共に迎え撃つなど心理戦を仕掛けながらすると楽しいです)
を使うのが難しい、使っても本物のほうばかり狙われるというときは
1 自分はbushに隠れてを遠隔操作する
これは自分の体力が少ないときにの近くにをうろつかせてcsを取りに行かせたりしたときに敵が食いついたら自分がで入っていって相手を倒したりする方法です。
2で隠れてるときに使う
自分はステルス状態のままだけ出てくるので敵から見ればステルスが切れたようにも見えます。
3スキルドッジ
ccとかをこれでよけます、慣れれば簡単です。
4自分がアイテムを使ってないことを確認する
これはとても大事でで回復してるにもなんてしようものなら回復中のと回復してないになるので敵からすれば一目瞭然です。
集団戦とか
スプリットプッシュはまぁ早いですOP
集団戦の参加の仕方は敵の懐までで入ってをして相手にを破壊させてダメージを入れたりとかなり多い生存に使えるものを生かしてなんかでイニシエート(相手のスキルを吐かせる)こともできます。そして今回は上げでさらにも早いタイミングで買ってるのででポークしまくるのも強いです。
最後に
この曲聞きながらすると勝率が15%上がります https://youtu.be/HiGzXEL7T8w  urlのままおいておきます

こういうこと書いてほしいとかてめえの説明間違ってるだろとかここどうすんねん的な質問なんかあったら気軽にコメントやツイッターにリプください。

AP Shacoをseason1からやってるNA最強top ap shaco player(異論は認める)pink ward氏の配信urlとyoutubeurl張っておくので参考にしてください!

twitch https://www.twitch.tv/pinkwardlol

youtube https://www.youtube.com/channel/UCmSfdtegCsyBe8qCnRu-ijw

執筆者

best feed jp

漆黒のシャルノスは至高です。
ツイッターなんかあったら
@s_sharnoth まで
ツイッチでたまに過疎配信したり動画編集したり曲作ったりします。


コメント 20件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dc5c5f68
2016-11-23 16:43:05
意外と強くて草
息抜きに楽しみながらできていいですね!
2.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-24 21:25:05
コメントありがとうございます
top ap shacoは相手からしても意外なpickで対策とかされにくいし
普通にゲーム壊せるのでいいですよね
なによりも心理戦している感じがたまりません
これからもぜひ top ap shacoを使ってください!
分からないことがあればその都度質問には答えようと思っています。
3.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-24 21:25:55
返信にするの忘れてました…wすいません
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:72dd4ec2
2016-11-25 20:10:48
gifありがとうございます
まだトップでのシャコに慣れてないのですがlv2でEを取るのは無しですか?
5.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-25 21:24:13
lv2 Eも対面レンジとの戦い方わからないしcs落ちるとかなら全然ありだと思いますよ!ただ後々lv2 Qの強さがわかってくると思いますし自分も最初はlv2 Eでした!最初は楽しむことが大事だと思います
それを繰り返せば楽しみながら勝てるようになってきます頑張ってください!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9ca7430d
2016-11-26 14:51:02
Eに相手のレベル依存の減少HPでダメージ乗るようになったので対面がきつくてもE上げよりQ上げる方が強い気がします。あと個人の好みですがキーストーンは嵐乗りもなかなか相性がいいです
7.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-26 15:44:33
嵐乗りもかなり強いと思います!
対面がきついときはQ上げなのですがteemoやryzeやquinnはE上げにしてナイフ投げまくるほうが相手脆いのですぐ相手が帰ってくれますjayceなどもE上げがたぶんやりやすいと思います!
自分も久しぶりにrangeにQ上げ試そうと思います!
8.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2016-12-02 02:07:13
pinkward氏が赤にクリティカルダメージUP入れていることについてどう思います?
あと、鬼本があれば瞑想は要らないと感じました。
私はルーンでCDR10%入れて瞑想に入れるのが好きです。
9.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-12-02 16:11:47
>> 8
あの人はパッシブフル活用するつもりなので全然それでいいと思いますし自分も対面がケネンとかGPとかの場合はクリティカルダメージにしてます(理由は常にAAを敵に入れれないからパッシブだけ発動させるつもりなので)しかし、ずっと殴り合う可能性のあるチャンプ(ダリウスとかリヴェンとかの場合)クリティカルのダメージが減ってもADルーンでAA自体を強化できるのがいいと思っています。
鬼本があれば瞑想は確かにいりませんがあくまで鬼本が完成するまで(特に序盤に中立を刈るとき)にマナをかなり使うのでその時のことを考えて瞑想にしています。
ルーンCDR10%で鬼本積まずにほかのアイテム+アイオニアブーツは自分もよく使わせてもらっていますが、solo pushするときのことを考えると鬼本がほしくなりますね、そこは人の好みと状況によると思います!
10.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2016-12-07 23:32:25
私もShacoメインでTOPよりはJGで使用する者なのですが、クリティカルルーンを試してみました。
JGでは「完全に無し」です。中立処理が遅すぎます。
Topでは「割とアリ」です。CSを取る時にバックスタブできれば取りやすいですし、BOXに引っかかった場合、Passive+Q+E+イグナイトの火力が上がった感じが確かにあります。ただ、Passiveありきなので扱いがホント難しいです。
11.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-12-08 01:11:54
>> 10
コメントありがとうございます、jgでは無しですよね。
topはやっぱり対面次第で変えれるようにルーンが2つほしいですが…
12.
shallucinate 匿名ユーザ ID:8da00859
2017-07-12 00:06:30
ADルーンの運用がなくなって、MRPENになっていますが、その点はどういう経緯でなったのでしょうか。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f97cd49e
2017-08-06 00:04:08
apshacoをやっているのですが、上にあるgifのようにレーンのど真ん中に△を作るのはどうやっているんですか?どうしても敵ミニオンが来てしまい、川などに置かないと箱が無駄に発動してしまいます。
プッシュレーンを作るにしても、箱を置いている現場を目撃されたりして、うまく釣れません。
どうかこの初心シャコにイルミナティゾーンの作り方を教えてください(泣
14.
best feed jp 登録済みユーザ
2017-09-10 10:49:04
>> 12
今はEがADなのでMRPENじゃなくてADで結構です。
15.
best feed jp 登録済みユーザ
2017-09-10 10:50:38
>> 13
今は中立を借りに行かないので最初から箱をレーンにおいてたりすると簡単にpushレーンを作ることができます、相手にどうしてもpush負けするならタワーの付近(できるだけ外側)に箱を置いて相手にタワーダイブさせると簡単に倒せます
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a147f3a4
2018-01-30 18:25:20
ランクで持っていったらfeedしました、対面はリヴェンでしたリヴェン相手に注意することって何ですか?
17.
best feed jp 登録済みユーザ
2018-02-02 18:05:35
リヴェン相手はフラッシュEQでめっちゃ移動できるので、基本的にびっくり箱を後ろのほうにおいておくといいです!結構一気にブリンクするのでびっくり箱で囲んでるところに丁度入れることができれば確殺できます。また最近のリヴェンは魔導書を持つことが多いので、シャコのQでよける前にイグナイトを入れられないように気を付けるのが大事だと思います!
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7f0e3744
2018-03-05 08:19:29
相手がガチタンクでマナきつい時はロストチャプター初手だったりドランリングダークシールコラプトとか積むんですがパワースパイク遅くなるのでシーンだけにしといた方がいいんですかね?
19.
best feed jp 登録済みユーザ
2018-03-05 12:51:49
>> 18
質問ありがとうございます、タンク相手はmr買われる前が勝負(具体的にはlv10くらいまでそれ以降は基本勝てない)なのでシーンを飛ばしてプロトベルトを積んだりしますよってマナアイテムは基本詰まないようにします。タンク相手は基本五分レーンだと負けなのでレーン戦がきつくなったら味方jgと連携して相手jgのキルを狙う、ベルトをすぐ積んでpushしてmid等にロームに行ったりすると良いと思います。
20.
名無し 匿名ユーザ ID:10a686ed
2018-04-24 02:00:12
怠慢タンク来ることがやたら多いのですが相手がタンクの場合タワー下に潜られたりで何もできないのですが相手のmidやjgを邪魔する効率的な方法ありますかね

てえもだときのこばらまくだけでkill取れるんですが

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!