ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: 性格悪ければ悪いほど強い top ap shaco

執筆者: best feed jp (最終更新日: 2016-12-02 01:29:22)

1,524   11

16
2
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: 性格悪ければ悪いほど強い top ap shaco
top は正直トロールピックですが特に何も言われないことが多いです
理由はpink ward(S6 NA マスター)という神様がtop を有名にしてくれたからです
なので安心してトロールできますfeedすると怒られます、でもなんやかんや言いながら強いですよ

top shacoだけで(5回くらいjg shacoしてます)マスタリーlv7 マスタリーポイント100kあるのでそれなりには使えてるつもりです
マッチアップを別記事としてかきました。URL

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 3
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 6
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

スタート2(この場合はクッキーにすること)

スタート3(なめぷとか余裕対面の時

初めて帰ったら買うもの

コアアイテム

最終ビルド

目次と更新

更新
11/19 作成
11/20 説明の修正と簡易マッチアップ作成、目次の追加
11/22 そうえいばマスタリーの説明書いてなかったので追加
11/23 レーニングの仕方、ap shacoをするときにおすすめの曲を最後にに追加
11/25載せようか悩んでた(相手の名前も載っているため)gifを追加 消せというコメントがあったらすぐ消します
~11/30 までにマッチアップごとのレーニング書く予定(11/27別記事で★1まで追加)
11/30 114514%無理なのでのんびりやっていこうと思います…
12/2 気が付いたら表示回数1000回超えていました!ありがとうございます!
これからもゆっくりにはなると思いますがマッチアップ表を作っていこうと思います!
長所と短所
長所 
Q R によるガンク回避力
W の異常なダメージ(jgきても2killとれます)
R を使っての敵タワー下も安全にkill(ちょっとだけ操作慣れが必要かもしれないです)
W を使ってカエルか岩を食べて経験値有利を作れる
(今は時間かかるのでワンチャン敵のバフスタートでもいいです、どうなってもしりませんがちょっとまってでも岩かカエルで自分はいいと思っています もしカエルorゴーレムスタートするなら 大体バフが45秒で沸くってくらいになったら1つ目のWを置いていくといいです)
R とW を使ったときのタワー折りの早さ

短所 
赤トリ を買われると禿げる 
自分が体力を少なくして相手に「こいつ倒せるんじゃね?」と思わせないといけないので常に低ヘルスになる立ち回りをしなければならない
R うまく使えないと死ぬ

サモナースペル&ルーン
サモスペについて
topレーナーはこれ必須だと思います(パンツ とかクイン とか自分でレーンに帰れるやつ、絶対殺すマンはいらないかも?)
がブリンクなので でダメージ出したいです でもいいと思いますが で燃やしたいです

ルーンについて
なんでADルーン6個あるの?APじゃないの?とか思うかもしれないですが単純にCSとるためと序盤でダメージ交換絶対にするのでその時のメインダメージAAを強化するためです対面APなら青MRとかでもいいと思います
マスタリー
左(12について)
スキルダメージの強化のためになのですが序盤のことを考えると もかなりいい選択になります対面がメレーで序盤から殴り合ってくれそうなら とかに自分はしていますが、基本は です
これがcd6秒なのに対して がcd30秒ということで自分は に基本的にはしていますが、そんなにAA入れれない感じの敵なら でレーン維持力を上げたほうがいいと思います
シャコにはAPもADも活かすことができます(例えば さらにいうなら のAAもそうです)なので自分はこれ一択だと思っています
自分はこれにしていますが pink wardさんは ですし相手のハラス力が高いなら自分は にしていますここは結構難しい選択だと思っています
中(18について)
top shacoは序盤のcsがかなり難しいです(パッシブ変更で楽になりましたが)なのでこれが一番いいと思っていますがpink wardさんは にしていますしかし、自分は がいいと思っています、人の好みだと思います
これはドランリングとポーション2個のスタートにするときは にしましょう。特に説明することはないと思います
APshacoはいつだってマナがとてもほしいんです
ブッシュに入ってからダメージを与えると自分の現在体力の3%のダメージを与えれます、タンクが喜びそうなマスタリーです これも選択肢にいれてもいいかもしれません敵jgにgankされての1vs2が結構得意なのでその時にこの5%が役に立つと思います
ちょっとだけダメージの通りがよくなります、このちょっとが序盤ではとても大事です
AA→E→AAキャンセルで発動します。 これのついたAAとEでも発動します
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

QのCDがlv1ではゴミになりました、なので3つほどほしいですしかしWのlvlも3くらいほしいです、しかしEのダメージはWと違っていつでも出せるのでEもほしいです pink ward氏はRをlvl1で放置してほかのダメージ源を上げますがRのダメージとcdほしいので自分はR上げます

パッシブつよいです序盤のファームが安定します。Q→AAを使うときはぜひパッシブを意識してください!

一律3.5sステルスがレベル毎に上昇になりました、インビジブルとかいう状態になるので にうつりません イージーです 相手が自分のタワーを殴っているときlvl2か3以上とっているとこういうことができます マルフォイさん名前映りすいません

APshacoといったらコレじゃないですかね、これをどれだけうまく使えるかが大事だと思います、ただCD回ったし置くかじゃダメですよ?序盤のマナがきつく無駄に使っていいスキルじゃないです。 あと時間が60秒プラスapレシオ0.05なので時間が結構長くなりました。あ、あと余談ですが これにうつったりうつらなかったりします正直意味わかりません、もしかしたら直されてるかもしれないですが 名前消せていなくて悪いのですが…参考gifを

APレシオが0.9になりましたクソただ減少体力割合ダメージが入るようになりましたAA→E→AAはできれば使えるようになってくださいAPだとそこまで関係ないですけどやっぱダメージが違いますし雷帝も発動します 

なんかハッピーセットのおもちゃが3つついてくるようになりましたがこれはめちゃくちゃ大事なスキルですQでステルス中にこいつだして囮にするとかこいつを逃がして本体を放置していかにも が本物のように見せて逃げるor倒すなど…
あとこの分身のAAでも などアイテムのダメージ発動します あとこの人形のダメージバカにできないです
名前消せていなくてすいません…


アイテム
初手ですが
 大体これです 特にヤスオ が相手の時はこれでシールドはがせたりします
マナと魔力が手に入ります1回帰ったら にしましょう
 余裕対面だったりノーマルだったらします基本 にします
1stリコール何買うんや。
買う順序?
できればリボルバーが買いたいですが買えそうにないなら とかでもいいです
マナがきついチャンプなのですがそれが我慢できないなら先に を買いましょう。 じゃ足りねえよと思うなら でもいいですがオススメはしないです

コアアイテム積む順番どうなんや。
敵がプッシュ力アホ高いときはすぐに
それ以外は
とかでいいと思いますがここはケースバイケースになってしまいます…靴 は好きなタイミングでどうぞ。

なんか最終ビルド靴ないけど?
ルーデンエコー買えば足は速くなるから(靴よりは遅いけど)ダメージ出すために最後に靴うってルーデンエコー買います。
top shacoにまだ慣れないときは
スキルオーダー


アイテム

ダガー上げシャコですナイフ投げるだけで敵を倒せたり返せますが を使った敵をおびき寄せてーみたいなのはちょっとしにくいです
ただこのap shacoもとても強いのでいいと思います(対面が とか とか に引っかかってくれなさそうな敵の時は特に
マッチアップ
また今度(11/30までに)詳しく書きますが(こちらの別記事に書いてます)

難易度★

難易度★★

難易度★★★

難易度★★★★

難易度★★★★★

難易度★×10くらい
レーニングの仕方
まずカエルか岩を食べます※敵のバフも一応可能(岩は途中でレーンの前衛ミニオンに間に合うようにしてください、何回かするとどれくらいかわかるようになります。それと を置き始めるタイミングはバフ枠のが46sくらいからです)
そしてまずレーンの相手のミニオンの付近に を置きどんどこプッシュします、そうすると大体レベルが3vs1になって相手タワー下まで押し込むことができます。
次に、 元のレーン状態に戻るまでに を敵jgが来たときのためにレーンに置きます その置き方が大体三角形を作るように置くので
知ってる人は知ってるかもしれませんがtop ap shaco=illuminati shacoともよばれています 置き方は
左のような正三角形の中にブリンクやフラッシュされた瞬間は快感そのものです (スキル紹介のWのところにgif載せてます
右のようなきれいではない三角形は順番に発動させたりすることができます(この画像では敵タワー側の2個を発動させてそれでもまだ追ってきた敵にもう1個のテラーをつけれる)
そして、その三角形の中に敵をおびき寄せたり gankに来た敵を三角形に入れたりして倒します、これが基本です
敵が してきた場合状況によってはレーンにわざとに残ってこういうことをするのもいいと思います
また名前映りしていて申し訳ないのですが さえあればなんでもできます

これだけじゃわからないことはまだまだ多いと思いますがその時は遠慮なく質問してください
最後に
この曲聞きながらすると勝率が15%上がります https://youtu.be/HiGzXEL7T8w  urlのままおいておきます

こういうこと書いてほしいとかてめえの説明間違ってるだろとか質問なんかあったら気軽にコメントください



執筆者

best feed jp

基本アサシンしかしない
main champ:katarina shaco yasuo kha'zix eve aa heimer jhin
特にkatarina shaco yasuo


コメント - 11件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dc5c5f68
2016-11-23 16:43:05
意外と強くて草
息抜きに楽しみながらできていいですね!
2.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-24 21:25:05
コメントありがとうございます
top ap shacoは相手からしても意外なpickで対策とかされにくいし
普通にゲーム壊せるのでいいですよね
なによりも心理戦している感じがたまりません
これからもぜひ top ap shacoを使ってください!
分からないことがあればその都度質問には答えようと思っています。
3.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-24 21:25:55
返信にするの忘れてました…wすいません
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:72dd4ec2
2016-11-25 20:10:48
gifありがとうございます
まだトップでのシャコに慣れてないのですがlv2でEを取るのは無しですか?
5.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-25 21:24:13
lv2 Eも対面レンジとの戦い方わからないしcs落ちるとかなら全然ありだと思いますよ!ただ後々lv2 Qの強さがわかってくると思いますし自分も最初はlv2 Eでした!最初は楽しむことが大事だと思います
それを繰り返せば楽しみながら勝てるようになってきます頑張ってください!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9ca7430d
2016-11-26 14:51:02
Eに相手のレベル依存の減少HPでダメージ乗るようになったので対面がきつくてもE上げよりQ上げる方が強い気がします。あと個人の好みですがキーストーンは嵐乗りもなかなか相性がいいです
7.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-11-26 15:44:33
嵐乗りもかなり強いと思います!
対面がきついときはQ上げなのですがteemoやryzeやquinnはE上げにしてナイフ投げまくるほうが相手脆いのですぐ相手が帰ってくれますjayceなどもE上げがたぶんやりやすいと思います!
自分も久しぶりにrangeにQ上げ試そうと思います!
8.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-12-02 02:07:13
pinkward氏が赤にクリティカルダメージUP入れていることについてどう思います?
あと、鬼本があれば瞑想は要らないと感じました。
私はルーンでCDR10%入れて瞑想に入れるのが好きです。
9.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-12-02 16:11:47
>> 8
あの人はパッシブフル活用するつもりなので全然それでいいと思いますし自分も対面がケネンとかGPとかの場合はクリティカルダメージにしてます(理由は常にAAを敵に入れれないからパッシブだけ発動させるつもりなので)しかし、ずっと殴り合う可能性のあるチャンプ(ダリウスとかリヴェンとかの場合)クリティカルのダメージが減ってもADルーンでAA自体を強化できるのがいいと思っています。
鬼本があれば瞑想は確かにいりませんがあくまで鬼本が完成するまで(特に序盤に中立を刈るとき)にマナをかなり使うのでその時のことを考えて瞑想にしています。
ルーンCDR10%で鬼本積まずにほかのアイテム+アイオニアブーツは自分もよく使わせてもらっていますが、solo pushするときのことを考えると鬼本がほしくなりますね、そこは人の好みと状況によると思います!
10.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-12-07 23:32:25
私もShacoメインでTOPよりはJGで使用する者なのですが、クリティカルルーンを試してみました。
JGでは「完全に無し」です。中立処理が遅すぎます。
Topでは「割とアリ」です。CSを取る時にバックスタブできれば取りやすいですし、BOXに引っかかった場合、Passive+Q+E+イグナイトの火力が上がった感じが確かにあります。ただ、Passiveありきなので扱いがホント難しいです。
11.
best feed jp 登録済みユーザ
2016-12-08 01:11:54
>> 10
コメントありがとうございます、jgでは無しですよね。
topはやっぱり対面次第で変えれるようにルーンが2つほしいですが…

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!