ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: Diaを目指すShacoビルドガイド:帰ってきたアサシン

執筆者: PomeHead (最終更新日: 2017-07-03 19:38:14)

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このガイドはバージョン 7.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Patch6.22のアサシンアップデートに対応しました。
シャコのビルドや動きの参考になればと思います。

以前のの発動タイミングはランダムだったんだ....知らなかった(汗
発動時間が確定された&ステルスの仕様変更&の持続時間増加という超絶バフ。

<有名になっちゃうなぁ~

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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ビルド

最終ビルド


ゲーム開始

コア

準コア

MR

AD

AR

最終ビルド

更新履歴

・2016/6/11
ビルド考察&最終ビルド候補変更
・6/16
文章の微修正
・6/18
最終ビルド&ビルド考察変更
・8/1
マスタリー&最終ビルド&ビルド考察を大規模変更
・8/10
最終ビルド&ビルド考察変更
・9/2
最終ビルド&マスタリー&ビルド考察変更
・10/21
アサシンアップデートに向けてビルド更新&ルーン更新
・11/2
ビルド更新
・11/9
アサシンアップデートに対応
・11/13
ルーン変更
・12/4
ADシャコからAPシャコに変化
・12/18
微修正とクリティカルについてを追加。6.24でちょぴりnerfされた。
・12/18
ビルドをCritに変更。予想よりAPnerfがきつかった....
・2017/1/15
最終ビルドをOPGGKR1位のビルドを参考に変更
・4/9
最終ビルド・ルーン変更
・7/1
ビルド変更
はじめに
shaco montageって検索すると、色んなトリッキーなプレイや、敵キャリーを瞬殺する動画がいっぱい見れます。

まず言わせてもらうと、使い始めたばかりでそんなプレイできません。
UltやQでスキル回避とかもっと無理です。しかも序盤にガンクしまくらないとな~んにも出来ないピエロです。

そんな難易度高めなですが、慣れると様々なビルドで戦えますし後半も活躍できます。(後半弱いとか言われるけどそんなことない)
最初は扱いずらいかもしれませんが、ぜひ敵に死を味方に笑いを届けるになってください。
長所と短所
長所
- 1.Jokeが敵のHateを集められる
- 2.Qのステルス&ブリンクが高性能すぎる。
- 3.Wのbox、Ultの分身は上手く使えば超効果的。Eのナイフも良いダメージが出る。

短所
- 1. 敵に「性格悪い」と言われる。
- 2. Ultは慣れないとただの人形
-3.装備無いと火力出ない&脆い
ルーン&マスタリー
<ルーン>
赤・紫・黄色はほぼ固定。
青は辺りが選択肢に入る。

<マスタリー>
の2択。
は序盤のガンクを大いに助けてくれる。
はスロウを物ともせず狂った追撃が可能になる。
個人で使ってみて好みで選ぼう。

サモナースペル&スキルオーダー
低Lvガンクのひと押し。回復半減も強い。カウンターJGのお供。

低CTにスローと被ダメカットでガンク時に便利。終盤でも腐らない。
*2017/5/6更新
CTがと同じになりました。AR&ASも下がらなくて微妙...

JGだからね。スマイト無いとね。


スキル回避をバンバンできる人だとこちらのほうが強いしカッコイイ。

をLv2で止めてを上げてますが、理由はの威力・CDはLvで変わらないからです。
以前のは3秒ステルスだったのでそれで慣れていた私はLv2かLv3で止めてを上げてます。火力が欲しいので....
スキル解説(情報が古い)

効果:対象ごとのクールダウン 3秒(クールダウン短縮の影響を受ける)
「バックスタブ」によるクリティカルダメージ 120~145%(レベル1~18)
中立モンスターに対する「バックスタブ」のクリティカルダメージ 200%

以前より背後から狙う必要がでてきた。JG周回の時にもしっかり狙おう。特にからのAAは背後を狙おう。

*追記
「バックスタブ」の効果を発動させる攻撃で通常のクリティカルが発生した場合、「バックスタブ」の軽減されたクリティカルダメージではなく、通常のクリティカルダメージを与えるようになりました。ADクリティカルビルドも強いね!


効果:シャコの次の通常攻撃で20/35/50/65/80(+ 0.4魔力)の追加ダメージを与えるようになりました。このダメージにはクリティカルが乗ります。
ステルス効果時間 3.5秒 ⇒ 1.5/2.25/3/3.75/4.5秒
「幻惑」でダメージを与えるとクールダウンが2.5秒解消されます。
ステルス行動中にW - びっくり箱を設置できるようになりました。びっくり箱を設置すると短時間シャコが可視化されますが、対象指定可能にはなりません。

序盤のステルスが短くなりましたが、ステルス看破されない・最終的に4.5秒ステルス・新規にAPレシオという超絶バフ。
壁を越えたり、壁を超えたと見せかけて越えなかったり、逃げたと見せかけて逃げてなかったり.....敵の心を欺くように動こう
のように敵のスキルの回避にも使えるので無闇に使わずに温存するのも一つの手。(も避けられるよ!)


効果:0~400(レベル1~18)の体力ボーナスを獲得するようになりました。
攻撃可能になるまでの時間 は2秒
「びっくり箱」は、タワーには一撃で破壊され、チャンピオンの通常攻撃によって最小で3分の1の体力を喪失するようになりました。
タワーに対するダメージ 100% ⇒ 50%

箱に近づいたユニット(ミニオンやチャンプ)に恐怖を与える。
これも意外と有能。ガンクの時に逃げ道を塞いだり、スプリットプッシュの時の視界確保や退路確保に使える。
APシャコだと とんでもない兵器になるが、ここでは割愛。


効果:スロウ効果 10/15/20/25/30% ⇒ 20/22.5/25/27.5/30%
ダメージ 50/90/130/170/210(+ 1.0増加攻撃力)(+ 1.0魔力) ⇒ 5/35/65/95/125(+ 0.75合計攻撃力)(+ 0.75魔力)
失われた体力に応じたダメージ 対象が失っている体力の3~8%を追加ダメージとして与える(レベル1~11)

敵にナイフを投げてスロウを与える。EがCD中でなければAAにSlowが発生する。
装備が出来てくると中々ダメージがでる。AA→E→AAといったAAキャンセルは大事
敵を逃がさない為にはAAで殴り続け、敵が離れたらナイフを投げる といった使い方をする。


効果:分身爆発のダメージ⇒ 200/300/400
無敵時間 0.25~0.5秒の間でランダムに決定 ⇒ 0.5秒
タワーに対するダメージ 50% ⇒ 35%
シャコの分身は、タワーから2倍のダメージを受けるようになりました。
シャコの分身はワードを攻撃できるようになりました。
倒された時に複数の「びっくり箱」からなる、“びっくり箱の巣”を設置するようになりました。これらの箱は同時に発動し、ダメージも同時に受けます。
巣の効果時間 6秒
巣によるフィアー効果時間 0.75秒
巣が与えるダメージ 攻撃1回につき25/50/75(+ 0.15魔力)
巣の体力 210~950の体力ボーナスを獲得(レベル6~18)

自分より脆い分身を作る。分身死亡時に自爆。結構痛い。Rで操作可能。
このスキルの使い方でシャコが殺戮者かピエロか分かれる。

使用例をいくつか↓
・草むらに隠れUltだけ本物のように動かす。(そして本体はで奇襲したり逃げたり)
・集団戦時、偽物を敵に見せて自分はで敵火力源を潰す。
敵のスキルを避ける。などなど様々なスキルを避けられる)
使用中にすると本体はステルスなのに分身が出現する。
・死にかけの敵がタワーに逃げる→分身に追わせる→How about a magic trick?
色んな使い方で楽しもう!
ビルド考察
について
ファーム・AAキャンセル・ダメージと便利アイテム。ミニオン処理やJG周回が遅めなには必須。

について。
クリティカルダメージ50%増加。この効果のためだけに買います。


について
自分が育っていて、すぐ死ぬわけにいかない時に。

について
電撃にクリティカルが発生すると1撃目の火力がすごい。のおかげで確定クリティカルなので火力がすごい。結論:火力がすごい。
ADクリティカルビルドだと欲しい。

について
どちらもにマッチするアイテム。もうちょい安くならんかね...

について
のMS加速とCDR・ASとなんでも揃う一品。ファイター寄りにしたいなら積む。

について
CCきついなら買いなさい。生存率が段違い。
大体の立ち回り

新JGは序盤のラプターとクルーグが強い。スマイト無しで戦うと負けるかヘルスがほぼ無くなります。
bot側のJGでスタートし、少しだけLeashしてもらいましょう。
ちゃんとチャットしないとLeashしてくれないことが多いので、言葉で伝えましょう。

~Lv1
を買ってバフに0分41秒にを置こう。ここで2個置きます。バフが沸く時にクルーグかカエルにを2個置きましょう。
これでバフが狩り終わり、次に向かう頃にクルーグかカエルが沸くのでちょっと楽&早く狩れます。

~Lv2
近くのレーナーが頑張ってる場合、で介入しましょう。
JG周回を続けるなら、カウンターJGを警戒しつつ、クルーグ・バフ・ウルフ・蛙を狩りましょう。


~Lv6
を覚えました。これがあればソロドラゴンも余裕になります。
での安全確保、敵JGの位置把握をできたら狩ってしまいましょう。

~中盤以降
そろそろグループしたりタワー折ったり折られたりでフリーなレーンが出てくるころです。を使ってスプリットプッシュしてしましょう。
で退路確保したり、MAPに注意しましょう。
ドラゴンや集団戦の兆候があったら寄って戦闘に参加しましょう。狙いは敵Carryをしっかり使って瞬殺しましょう。
もし寄りが間に合わないならそのままプッシュしてタワーを折りましょう。そして敵の死に損ないも狩れたら狩りましょう。
最後に
長々と書きましたが、はプレイとビルドの幅が広くてとても書ききれません....

このビルドを参考程度にして、ご自身でプロやダイヤの人のプレイを視聴してみてください。きっとシャコがプレイしたくなると思います。

トリッキーチャンプで様々な動きが出来ることもあり、動画で見たほうがとてもわかりやすいです。
私自身のもPlays.tvにupしているので参考になれば幸いです。(http://plays.tv/u/PomeHead)

ではサモナーズリフトで会いましょう...敵で会っても恨まないで下さいね?
<Why so serious?

執筆者

PomeHead

俺の頭はポメラニアン
S5=Silver2 S6=Plat4 S7=? Jg/Top/Sup
SN:SankHearts(さんくはーつ)
Twitch配信全然してない。いつかするかも?


コメント - 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f17573bc
2016-10-06 11:31:25
クリティカルが出なかった場合、次の確率が上がっていく仕様はだいぶ前に修正されたはずだけど。
2.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-10-08 01:32:18
コメントありがとうございます。
クリティカル率について調べたのですが、修正されたという記事を見つけられませんでした。
良ければクリティカル率についてのURLを教えて下さい。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3491f6a7
2016-10-08 02:02:16
昔ミニオンに向かってクリティカルモーションが出るまでエモーション連打で素振りを続けて、それから相手を殴ると確定でクリティカルが出るみたいな話があったようななかったような…
トリンで利用する輩が出て変更になったんでしたっけ
今は赤にクリ1枚入れていてもゲーム中1回出るかどうかですね
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d61240ac
2016-12-12 10:45:03
ポーションじゃなくてマリモみたいなの買うんですか?
5.
PomeHead 登録済みユーザ
2016-12-12 22:06:56
再生の珠はティアマトの素材なので、ティアマトを早く買う為に買います。
シャコはWがあり、スマイトと川のカニ・プラントを使えばJG周回は楽なのでポーションは買いません。
こうすることで1回目のリコールで1050Gあればティアマトが買え、JG周回が早くなります。

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