ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: DiaになれたShacoビルドガイド:クリティカルシャコ

執筆者: 頭ぽめらにあん (最終更新日: 2019-11-02 03:02:55)

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[作成]2016/6/11 ---> [最終更新]2019/11/02

Season5から始めて、最高レートD2のshacoメインです。
ちょこちょこ更新しているので、shacoのビルド&ルーンの参考にしてください。

2018/05/9 初めてD5になれました!これからもビルド更新するよ!
↓↓↓↓
2019/10/12 シャコUpdate!! やったぜ!!

ルーン

覇道
ヘイルブレード
サドンインパクト
ゾンビワード
強欲な賞金首狩り
天啓
魔法の靴
疾駆
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
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7
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Q
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W
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E
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R

ビルド

最終ビルド


ゲーム開始

1st

2nd

3rd

etc

靴選択肢

最終ビルド

はじめに
shaco montageって検索すると、色んなトリッキーなプレイや、敵キャリーを瞬殺する動画がいっぱい見れます。

まず言わせてもらうと、使い始めたばかりでそんなプレイできません。
UltやQでスキル回避とかもっと無理です。しかも序盤にガンクしまくらないとな~んにも出来ないピエロです。

そんな難易度高めなですが、慣れると様々なビルドで戦えますし後半も活躍できます。(後半弱いとか言われるけどそんなことない)
最初は扱いずらいかもしれませんが、ぜひ敵に死を味方に笑いを届けるになってください。
長所と短所
長所
- 1.Jokeが敵のHateを集められる
- 2.Qのステルス&ブリンクが高性能すぎる。
- 3.Wのbox、Ultの分身は上手く使えば超効果的。Eのナイフも良いダメージが出る。

短所
- 1. 敵に「性格悪い」と言われる。
- 2. Ultは慣れないとただの人形
-3.装備無いと火力出ない&脆い
ルーン
ヘイルブレード
のCDが無くなった為、逃げる相手を袋叩きに出来る。
低レベル時のJG1vs1も強い。(とかには勝てないが...)

サドンインパクト
よく読んだら「5秒間脅威7魔法防御貫通6を獲得」と書いてあった。両方欲しいので採用

ゾンビワード
視界大事。ですぐワード壊せるのがでかい。
でも敵の位置を把握しよう。

強欲な賞金首狩り
AP積まなくても結構回復する。(30分試合で2000~3000ぐらい)
実はこれJG内のファームでも効果発動する。

魔法の靴
MSがちょっぴりUP。
かどちらかを選択。

疾駆
でスローを付与してから追撃できる。
サモナースペル&スキルオーダー
低Lvガンクのひと押し。回復半減も強い。カウンターJGのお供。

低CTにスローと被ダメカットでガンク時に便利。終盤でも腐らない。
*2017/5/6更新
CTがと同じになりました。AR&ASも下がらなくて微妙...

JGだからね。スマイト無いとね。


スキル回避をバンバンできる人だとこちらのほうが強いしカッコイイ。
スキル解説
バックスタブ
敵に背後から攻撃すると効果発動
AA-->増加攻撃力分追加ダメ(クリティカルも乗りまぁぁす!!)
-->増加魔力分の追加ダメ
暗殺者らしいパッシブで好き。JG周回の時にもしっかり狙おう。


幻惑
Lv1から2.5ステルスになりました!!やったぜ。
ステルス看破されない・最終的に3.5秒ステルスという中々なバフ。
壁を越えたり、壁を超えたと見せかけて越えなかったり、逃げたと見せかけて逃げてなかったり.....敵の心を欺くように動こう
のように敵のスキルの回避にも使えるので無闇に使わずに温存するのも一つの手。
*覚えておくこと
ステルス行動中に置いてもステルス解けない。
ステルス行動中にを使ってもステルス解けない。
+リコールを用いたステルスリコールは出来ない。

びっくり箱
AoEスキルに変わりました。やったぜ。
箱に近づいたユニット(ミニオンやチャンプ)に恐怖を与える。
APを積んだこのビルドでは超有能スキル。ガンクの時に逃げ道を塞いだり、スプリットプッシュの時の視界確保や退路確保に使える。
コイツの使い方は文字で書き起こしにくいので、解説動画やプレイ動画を参考にしてください。
*覚えておくこと
で視認しても発動しなくなりました。(AAで壊せるようになるが、近づくとフィアーを与える)
攻撃可能になるまでの時間 は2秒
「びっくり箱」は、タワーには一撃で破壊され、チャンピオンの通常攻撃によって最小で3分の1の体力を喪失するようになりました。
タワーに対するダメージ 100% ⇒ 50%
ミニオン・中立モンスターには2秒Fleeを与える。


ポイズンダガー
魔法ダメージに変わりました。
敵にナイフを投げてスロウを与える。EがCD中でなければAAにSlowが発生する。
装備が出来てくると中々ダメージがでる。敵を逃がさない為にはAAで殴り続け、敵が離れたらナイフを投げる といった使い方をする。
*覚えておくこと
残り体力が30%を下回っている対象に対してはダメージが50%増加


ハルシネイト
爆発後、即フィアーを与えるようになりました。やったぜ!!!
自分より脆い分身を作る。分身死亡時に自爆。結構痛い。Rで操作可能。

*覚えておくこと
無敵時間 0.5秒
タワーに対するダメージ 50% ⇒ 35%
シャコの分身は、タワーから2倍のダメージを受ける。
シャコの分身はワードを攻撃できる。
出現位置を指定できる。
巣の効果時間 6秒

このスキルの使い方でシャコが殺戮者かピエロか分かれる。

使用例をいくつか↓
・草むらに隠れUltだけ本物のように動かす。(そして本体はで奇襲したり逃げたり)
・集団戦時、偽物を敵に見せて自分はで敵火力源を潰す。
敵のスキルを避ける。などなど様々なスキルを避けられる)
使用中にすると本体はステルスなのに分身が出現する。
・死にかけの敵がタワーに逃げる→分身に追わせる→How about a magic trick?
・混戦時、と発動するとほぼバレない。ゆっくりと敵キャリーを消そう。
色んな使い方で楽しもう!
ビルド
・スタート

の火力を上げます。
ちなみに、このビルドでラプターにを3つ置くと勝手に子ラプターが全滅します。(工夫すれば2個でも殲滅できます)
あとはマナ枯渇しないようにを買います。

・2nd
ororor
個人的にはを履く

・3rd

電撃はクリティカル判定があるのでを狙おう。

・4th

クリティカルダメージを上げる。ここまで積めばびっくりダメージが出る。

・Last

11/6のパッチで変更予定。プレシーズンで追加ダメージのパッシブが無くなるらしい。うーん...
脅威が下がり、CDRは無くなる。脅威アサシンの危機?


11/6のパッチで追加予定。LSと脅威という良さげなアイテム。


クリティカルビルドはめちゃんこ柔らかいので蘇生はありがたい。


11/6のパッチで変更予定。と相乗効果がある為、最有力候補。


お馴染みのファイター用MR武器。敵がAP過多なら積もう。
大体の立ち回り

亀を取り、gankを成功したほうが勝つ!
ちゃんとチャットしないとLeashしてくれないことが多いので、言葉で伝えましょう。
カニは3:15に湧くことを頭に入れときましょう。

の持続時間が60秒→40秒に短縮されました。
これによっては中立が湧く前に3つまでしか置けなくなりました。
青バフ側より、赤バフ側スタートしたほうが早めにLv3になれます。

まず試合時間「0:55」になったらラプターに1つを置きます。
CDが上がり次第、赤バフ(又はクルーグ)に1つ置きます。
またCDが上がり次第、ラプターに1つを置きます。そしたら赤バフを狩りましょう。
赤バフを狩っている間に子ラプターは全滅しているはずです。
赤バフを狩ったらクルーグ→親ラプターを狩ればLv3です。
わかりにくかった方は動画でも説明しているので、以下のURLを参照してください。
https://www.youtube.com/watch?v=KIrWK61yuno

青バフ側で始めたい場合、青バフ「0:51」を3つ置き、赤バフ→クルーグが最短ルートでLv3になります。

これ以外にもカウンターJGに行くこともありますし、Lv2でレーンに向かうこともあります。
あまり固定した考えを持たず、その時その時で動いていきましょう。Invaidされたらbox消えるし...

~Lv2
近くのレーナーが頑張ってる場合、で介入しましょう。
MAPはこまめにチェック!

~Lv6
を覚えました。これがあればソロドラゴンも余裕になります。
での安全確保、敵JGの位置把握をできたら狩ってしまいましょう。

~中盤以降
ドラゴンタイマーの管理や敵JGの位置把握きっちりしていきましょう。
で視界を確保したり、味方とのグループアップを意識しましょう。
特に「バロンが湧いているのに、味方がキャッチアップされて人数差をつけられる」なんて状況が発生しないようにしましょう。
を敷いて罠を作り、集団戦に有利な状況、または孤立した敵を倒していきましょう。
綺麗にフィアーが決まるとそれはそれは気持ちいいLOLになります。
にふさわしいプレイでLPを増やしていきましょう。
最後に
長々と書きましたが、はプレイとビルドの幅が広くてとても書ききれません....

このビルドを参考程度にして、ご自身でプロやダイヤの人のプレイを視聴してみてください。きっとシャコがプレイしたくなると思います。

トリッキーチャンプで様々な動きが出来ることもあり、動画で見たほうがとてもわかりやすいです。
私自身のもTwitchで配信しているので良かったら見に来てください。

ではサモナーズリフトで会いましょう...敵で会っても恨まないで下さいね?
<Why so serious?

執筆者

頭ぽめらにあん

俺の頭はポメラニアン
最高レート=D2 Jgメイン メイジ使えない。
SN:頭ぽめらにあん
たまに配信している。
Youtubeにも動画をあげている。


コメント - 26件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f17573bc
2016-10-06 11:31:25
クリティカルが出なかった場合、次の確率が上がっていく仕様はだいぶ前に修正されたはずだけど。
2.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2016-10-08 01:32:18
コメントありがとうございます。
クリティカル率について調べたのですが、修正されたという記事を見つけられませんでした。
良ければクリティカル率についてのURLを教えて下さい。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3491f6a7
2016-10-08 02:02:16
昔ミニオンに向かってクリティカルモーションが出るまでエモーション連打で素振りを続けて、それから相手を殴ると確定でクリティカルが出るみたいな話があったようななかったような…
トリンで利用する輩が出て変更になったんでしたっけ
今は赤にクリ1枚入れていてもゲーム中1回出るかどうかですね
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d61240ac
2016-12-12 10:45:03
ポーションじゃなくてマリモみたいなの買うんですか?
5.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2016-12-12 22:06:56
再生の珠はティアマトの素材なので、ティアマトを早く買う為に買います。
シャコはWがあり、スマイトと川のカニ・プラントを使えばJG周回は楽なのでポーションは買いません。
こうすることで1回目のリコールで1050Gあればティアマトが買え、JG周回が早くなります。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8bb6bb23
2017-09-27 02:31:54
くつをいつもモビリティにしてるんですけど、as靴のほうがいい利点とかってあったりしますか?
7.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2017-09-28 00:09:08
>6
AS靴は単純にDPSが上がります。加えて戦闘時にも足の速さは一定です。W発動で急に遅くなることもないです。Qで敵を一瞬で倒す、という事態はほとんど発生せず、ほとんどは何秒間か戦闘をしないと敵を倒せません。私は戦闘時にMSが下がるのが嫌なのでAS靴です。

AR靴・MR靴・AS靴・モビリティの選択は個人の自由です。私がAS靴なのは上の理由です。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:edc82426
2017-12-29 23:44:31
スタティックシヴの効果は確定じゃないんじゃ?
9.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2017-12-29 23:56:54
>>8
スキルが変わってからこのセッション編集してませんでした....
シヴの電撃がバックスタブ(パッシブ)のおかげで確定Critなので、ダメージ増えますよという意味です。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b3f9b9b7
2018-02-16 23:36:11
ビルドとルーンが古かったりズレてると思いました。
11.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-02-17 01:08:31
>10
私は今もこのビルドですよ~
インチキ火力出せて楽しいです。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9151fbdd
2018-04-27 20:43:36
ビルドが古いと思います。jgアイテムは強化しないでいいと思います。
13.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-05-01 23:00:56
>12
shacoは使う人や状況によってビルドが変わるので...
私も日々どんなビルドが最適解が模索しています。
当ガイドは一例なので、12コメさんが正しいと思うビルドでたのしんでください。

14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:83484538
2018-05-12 11:17:59
G3 Shacoメインプレイヤーです。
確かにShacoのビルドって幅が広くガイドとか正直作る意味あるの??
って感じですけどスキルにあったルーン、アイテムを細かく説明してあってわかりやすかったです。

多分想定ビルドを複数上げた上でアイテム1つ1つを説明してあると普段Shacoを使わない人にもわかりやすいのかなと思いました。(手間めっちゃかかりますけどね!
15.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-06-03 01:32:25
>14
そこまで細かく書くと、修正作業も膨大になるので...
動画で見るのが一番早いですからね~
(Twitchに見に来てくれてもいいのよ?)
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:01244ac2
2018-06-09 10:32:22
>15
たまに見に行ってますよ(小声

そうなんですよね、でも動画もいいんですけど、海外プレイヤーだとどうしてこのアイテムを積んでるのか、どうしてこのジャングリングなのか、自分が慣れてないと分からない場面があるから結局扱いきれないでやめてく人がいるんですよね。

Shacoプレイヤー集めて談義しても面白そうですけどね。
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6fadd8c3
2018-06-30 16:32:43
ERナーフされましだがまだ積めますか?
18.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-07-01 12:51:39
>17
全然詰めます。
ERはナーフというより調整ですね。エッセンスフレアの時間が短くなりましたが、その分ASが上がっています。
ほとんどの場合ULTするのは敵の目の前なので、今回の調整はあまり影響がないです。
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d7b62475
2018-09-18 02:41:51
ストームレイザー積みで
ドラクサーダスクブレード+パッシブ+魂でとんでもないダメージが出るので面白いと思うのですがストームレイザーの採用は無しでしょうか?
20.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2018-09-21 05:19:14
>19
ストームレイザーを積むなら、何かクリティカル率を上げるアイテムを買わないと意味がないです。
パッシブとクリティカルアイテムのクリティカルダメージは重複しないので、どちらかダメージが高いほうが採用されます。

ドラクサー+BFソード+ロングソードx2とドラクサー+ストームレイザーでバックスタブすると、どちらも同じダメージです。

正面からクリティカル→バックスタブと続けられればバーストがかなり出ますが、あまり現実味は無いですね。
クリティカル率を上げるビルドにすればバックスタブのダメージを上回るので、ストームレイザー専用のビルドが必要ですね。
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f6a3fc4d
2019-05-22 21:25:44
青エンチャは思いつきませんでした。、
TFより安定しますか?
22.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2019-05-24 22:36:04
>21
安定するかの判断は難しい・・・
このビルドでもティアマト→ドラクサーまでは変わらないので、どんなビルドでもその段階までどれだけJGの仕事ができるかに限ります。

ただ、TFよりスマイト完成は1233G安いこと、TFは素材が弱い という2点があるので、キルを取れてないのにTFビルドに向かうとかなりビルド遅れます。
そういった面だとスマイト完成のほうが手っ取り早く火力を手に入れられます。マナも枯渇しないですし。
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4e065c87
2019-06-11 11:47:28
タンキービルドについてはどうおかんがえですか?金エンチャ、黒斧〜みたいなのshagot がやってましたけど
24.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2019-06-15 00:24:21
>23
タンキービルドは試してないですね~
環境がタンクメタになったら使っていこうかと思ってます。

その時がきたら動画やココでオススメビルドを伝えます。
25.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:29c3b694
2019-10-23 10:16:28
次のアプデでシャコのWの持続時間が短くなってしまうのでまた違ったジャングルの周り方などを書いていただけるととても助かります!
26.
頭ぽめらにあん 登録済みユーザ
2019-10-23 12:55:58
>25
YoutubeにはWナーフについての動画上げましたぜ!
ガイドの更新はしばしお待ち下さい...

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