ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、シャコで~す!

執筆者: MoNnTaNa (最終更新日: 2016-09-15 21:40:17)

13,180   13

307
66
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - シャコ > 【ビルドガイド】シャコ: ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、シャコで~す!
このガイドはバージョン 6.18.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 8
  • クリティカル率の印(III) クリティカル率 +0.93%
    x 1
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のアイテム(カウンターする時)

最初のアイテム(カウンターしない時)

序盤ビルド

中盤ビルド

終盤ビルド

その他の選択肢(攻撃)

その他の選択肢(防御)

オフ会ビルド

最終ビルド

更新項目
9/15 ・Montage(モンタージュ)追加
6/03 ・アイテム選択解説を修正
5/31 ・ジャングル対面を追加
5/30 ・アイテム選択解説を追加
5/13 ・アイテム選択解説を追加
5/12 ・アイテム選択解説を修正
5/09 ・ジャングル対面を追加 
5/03 ・Montage(モンタージュ)追加
4/14 ・アイテム選択解説を追加
4/09 ・ジャングル対面を追加
4/06 ・ジャングル対面を追加 ・名言追加
4/04 ・アイテム選択解説を追加
4/03 ・ジャングル対面についてを追加
4/03 ・アイテム選択解説の見やすさ改善
4/02 ・アイテム選択解説を追加 ・名言追加 ・立ち回りのことを追加
4/01 ・アイテム選択解説を追加
3/31 ・アイテム選択解説を追加 ・名言追加
3/31 ・最終ビルドの設定し忘れ修正
シャコさん名言集
ウイイイイイイイイイイイイ↑ッス!どうも、シャコで~す!。ま今日はジャングル当日ですけども、カウンターは誰ひとり、来ませんでした・・・。
相手ジャングルは居ると思うんですけど、なぜ来なかったんでしょうかね~。不思議ですね~。
どうせ集団戦空気、終盤弱い、とかね?シャコの噂を聞きますけどね。いや、それは君が、君らがそう思ってるだけやでぇ?筆者は本当にシャコが終始強いと思ってると思う・・・ぞ!
「シャコが味方に来て欲しくない」という声がありました。ほならね?一回自分が使ってみろって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。絶対ハマる。
ンーーーー、改めて考えると凄いなって思うなぁ。俺はやっぱ。カウンターもできるしさ、 Wでフィアーもかけれちゃうし、ほんでー1v1での殴り合いも強いでしょ? ほんでー、さらには Qで見つからずにガンクできるって? ほんでー、 Rで相手のスキルも避けたりできるって?なかなか出来ないよ、そんなことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。
ジャングルの人は大変だね。普通のジャングルの人は大変だろうね~。見えちゃって。ねぇ大変でしょうけども。見えてますからね。ガンクバレても仕方ないですね。ガンクというのは簡単です、シャコにとってガンクというのは簡単ですねほんま。
敵のジャングル見ててね、あれ、なんか足りねえなあ~。ジャングル的に何か足りねえなあ~、と思うんですよ、自分的に。でそれが何かと言ったら…やっぱり「火力」ですね。火力が足りない。
アンチコメは、嫉妬でアンチコメする・・・してるから、まぁそれは、スルーしとけばオッケー。
シャコに向かって「タヒね」とかのコメントする人がよくわからん・・・やっぱり~あれだよね、敬語使うべきじゃん。
皆さん私のプレイからして、皆さん私のことを性悪と想像していたみたいですが、残念ながら私は性悪ではございません。
ですが、それは普通のシャコでございます。
「シャコ つよ。」おい!それってYO!シャコ使用者のネタじゃんか!アッアッアッアッアッ
相手のジャングルに行って、ビジョンハッケンシテ・・・♥ 素敵なことやないですかぁ。
お母さーん!!コアアイテム買うから、お金ちょうだい!!
もう相手の顔なんてねえ、まともに見れたもんじゃないからね。恥ずかしくて見れませんね、顔真っ赤の相手の顔なんて。
長所と短所
長所
- 1. Qにより簡単なガンク、カウンターを仕掛けることができる。
- 2.逃走経路作成、相手のを予想しての先置きなど、使い勝手の良い W。
- 3. Eのパッシブやアクティブで相手がスローなのでとの相性が良く。火力が出せる。
- 4. Rによる非常に高いスキル回避能力。例えば R。 Q(打ち上げ)。 Qなど。様々なスキルが回避可能です。
- 5.集団戦での意外な強さ。例えば集団戦が始まっても、後ろの側面から Qで入り、敵のADCやメイジ達を瞬殺。また、シャコをフォーカスして相手がイニシエートしても、 Rや Qでの回避性能を活かして逃走。相手のスキルを無駄打ちさせることができる。
- 6.オフ会に Rや Wで参加者を増やすことができる。

短所
- 1. 非常に柔らかい。集団戦や1v3など囲まれて叩かれるとビルド次第だが、一瞬で溶ける。
- 2.下手に Qを過信しているとすぐ死ぬ。
- 3. にめっぽう弱い。例えば相手がミッドプッシュしてきた時に敵集団の真ん中とかに置いてあると忍び寄るのが困難。またドラゴン付近のブッシュや相手のジャングル内に置いてあると行動が制限される。
サモナースペル

これは必須。相手のバフを奪ったり、 でのスロー効果付与など重要スペル。


これもコア。微量に残った相手への止めや、カウンターなどでのソロキル。またbotにガンク時の相手の阻害など用途が多い。


あとAA一発のような体力で逃げられる時が多々ある。なので相手によってはアリ。


これを持つとガンク成功率が上がる。主にbot。


まぁ、気分で持ったらinじゃねーの!?他者のオフ会への参加時に使う。
スキル解説や使用例
まず基本 Eからの Q上げ、もちろん Rは最優先。後は W


 パッシブ:バックスタブ
敵の背後から攻撃した時のAAと Eのダメージが20%上がる。ガンク時はできるだけ Qで相手の背後に回り込もう!

 Q:幻惑
3.5秒間ステルスになり、指定地点へワープする。また、このスキル使用後6秒以内にAAすると初撃が必ずクリティカルになる。スキルレベルを上げるとその時のクリティカルダメージも上がるので、 Eの次には優先して上げよう。ちなみにステルス中に Rを使用するとクローンだけがその場に登場するので、相手に本体だと思わせることができる・・・かも?

  W:びっくり箱
指定地点にびっくり箱を設置する。設置後2秒経つとステルス状態になり、敵が近づくと周りにフィアー状態を付けて攻撃を仕掛ける。これはシャコのスキルの中で一番楽しい(個人的に)スキル。レーンのブッシュ、相手の通りそうな場所やブッシュに配置しておく。相手がそれに引っかかった時やたまに瀕死の敵が引っかかり、ラッキーKillをもらえることがある。そうなったらもう見てるだけで十分にチィ・・・パワーをもらえますね。 基本は逃走経路確保や殴り合い中に設置するのが良い。

 E:ポイズンダガー
このスキルを持っている時にAAをすると相手チャンピオンにスロー(2秒間10~30%)を付与する。また中立モンスターには攻撃速度低下を付与する。アクティブは相手にダガーを投げて対象に魔法ダメージを与え、スローを与える。このスキルのお陰でと相性が良い。ガンク時や殴り合う時はすぐに Eを使わず、殴って相手が逃げ出す時や逃げている最中に投げると良い。

 R:ハルシネイト
シャコが一瞬姿を消して、クローンと一緒に出現する。ちなみにこの消えた瞬間(0.5秒間)は無敵なので相手のスキルを回避するときにも十分使える。クローンは本体の攻撃力の75%のダメージを与え、受けるダメージが50%増加する。クローンは体力がなくなったり、一定時間経つと自爆して周りに魔法ダメージを与える。このダメージがけっこう大きいのであえてタワーなどに突っ込ませて自爆ダメージでKillを狙うのもアリ。
シャコの立ち回りなど
シャコの立ち回りやビルド幅はとても豊富。だから試合の状況によってビルドを考えたり、立ち位置を考えたりするのもシャコの楽しさの一つ。

シャコは Wのお陰で中立モンスターを狩る速度が速い。なのでレベル2でカウンターをしたり、レベル2で速攻ガンクしたりすることができる。レーナーの手助けが要らないのもまた利点。

・カウンターする場合
※カウンターする場合は初手に を購入しよう。

赤バフ、青バフを狩り、レベル2の時にカウンターする場合 Qを二つ目に取る。そしてやり方は自分が青バフスタートならドラゴンがいるくぼみを利用しよう。くぼみの端っこまで歩いて Qを使って相手の赤バフのブッシュに隠れよう。この時に相手が赤バフを狩っていなければワードなどで安全確認をしてから頂こう。もう既に狩ってある場合はカラス達をもらって自分のジャングルに戻る。もし相手が狩っている最中なら焦らず、相手の赤バフがで一発の体力になるまで待機、なったらで奪い、相手へを利用し、攻撃しに行く。相手がを使ったら自分は Qで追いかけよう。ファーストブラッドは取れましたぜ!俺やっぱ持ってるで~パワー持ってるで俺。


・カウンターしない場合
※カウンターしない場合は初手に ではなく を購入しよう。 Wのお陰でポーションは使わずに回ることができて、コアアイテムである の完成も一歩早まる。
赤バフ、青バフを狩り、レベル2の時には Eを取ろう。これでジャングルを回るのがもっと楽になる。レベル2でガンク行けそうなら Qを取る。あとはレベル3になり、ガンクしまくろう!流れに乗ってレーナーやシャコが育てれば相手は20分GG。おほ^~。


・集団戦やスプリットプッシュ
もし自分が育っていて集団戦が始まったら、相手のADCやメイジを瞬殺させることが出来るなら相手にバレないタイミングで Qで背後から近づき、ADCやメイジを溶かしてしまおう。そうしたら相手はタンクしか残っていないので結果的に勝てる。
もし自分があまり育たなくて、味方が育っている場合、自分はtopかbotをプッシュし続けよう。相手は自分が押しているプッシュの抑えに回らないと行けなくなる。
その時点で味方と相手は4vs4。味方が育っているのでその状態で当たれば勝て、もしその抑えにADCなど柔らかい相手が来た場合、育ってないシャコでもうまいことすれば勝てるので、そうなれば勝ったも同然。もし相手が抑えに誰も来させず、味方と4vs5で戦い相手が勝ったとしても、大体一人や二人しか残っていないだろう。それもタンクがほとんど。その場合は集団戦が起きてもどうせ間に合わないのでずっとプッシュしてインヒビターを割ってしまおう。こっちのタワーが一本持って行かれたとしても、インヒビターに比べたら軽いもの。

・相手から逃げる時
自分が複数人の敵の中にいる瀕死のチャンプに Qで近づいて止めを刺し、うまく Rなどを使い、逃げ出せたとします。すると自然的に複数相手にAAがギリギリ届かない距離で追われることになります。しかしここで Qのクールダウンが上がったからと言ってすぐ発動し、少し距離を稼ぐのは賢い判断とは言えません。もちろん相手や状況によってはそれが通用する場合もありますが、うまい相手ジャングラーだと を展開しながらやブリンクスキルを使い、追いかけてきます。すると自分は結果的に見つかり、Killされてしまいます。ならどうするか?ここで有効な手段は二つあります。一つ目は進行方向(逃げている方向)と逆のほうにカーソルを持っていき、 Qを使用します。相手のすぐ真横を通過する形になりますが、相手はフラッシュやブリンクスキルを使って、今まで進んでいた方向へ行くはずです。まさか相手も自分の真横を通って歩いてきた道を逆走しているとは考えていません。この手段を知っていれば生存方法はグッとあがります。しかしこれにはリスクもあります。 Qや Eのような、見えていなくても当たり判定のあるブリンクを使われると、真横を通っているのでぶつかってしまいます。また、相手がその場で を発動してしまうかもしれません。すると赤色の影が映り、反対側へ走っているのがバレてしまいます。そこで二つ目ではAAがギリギリ届かない距離を保ちつつ、ジャングルの壁際(例えばmidレーンからカラスのいる壁際、川からドラゴンやバロンのくぼみの壁際)まで行きます。そこで一つ目のように逆方向にカーソルを持っていき、 Qを使用します。すると相手は「 Qで壁を越え、向こう側に逃げた」と錯覚するわけです。ここで重要なのは、相手に「壁を越えた」と思わせることです。これに成功すると、一つ目のリスク(相手のブリンクに当たってしまうこと、 を使用され、反対へ走っているのがバレること)がほぼなくなります。壁を越えてステルスになっているシャコを自分が壁を越える前に を使い始める人はなかなかいません。また、シャコが壁を越えたと思っているのに自分はブリンクで壁を越えない。なんて人もなかなかいません。この二つの方法をうまく使えるようになり、相手を騙し、まで使わせた日にはもうオホ^~ってなります。極力二つ目の方法を使いたいですが、壁が遠かったり、相手のブリンクスキルのクールダウンが速いと思ったら、一つ目を使いましょう。二つ目を狙いすぎて壁際までに死んでしまっては元も子もありません。
アイテム解説
※あくまで独断と偏見の塊解説です。

コアアイテム
エンチャント:ウォリアー
これはシャコと相性が良い。アクティブのスローや、クールダウン短縮もあり、シャコの Qや Eなどの主力スキルの回転も早めてくれる。相手によっては もアリ。

ラヴァナス・ハイドラ
これはシャコにとって一番といってもいいくらい大切なアイテム。まずシャコの代名詞である火力を底上げしてくれるとともに、アクティブも使用することでADCやメイジを軽く瞬殺できるようになる。また、スプリットプッシュ時のプッシュ力も上がる。そしてライフスティールと自動回復により、ほぼ無傷でのジャングリングでフルヘルスでガンクに向かえる。タンクシャコを目指すのなら でも良い。
準コアアイテム
スタティック・シヴ
スプリットプッシュと相性が良い。プッシュ力底上げ。また、スタックが最大溜まった状態で Qをして相手の背後に回ってAAをするととんでもない火力が出たりする。攻撃速度も上がるので追い打ちも容易。

ブラック・クリーバー
これを持つと相手のタンク勢とも殴り合いが可能。基本アサシンであるシャコにとって相手のアーマーを下げながら戦えるのは大きい。さらに体力も少し増えるのでシャコの柔らかさも少しカバーできる。さらにAAすると足が早くなるので追い打ちが容易になり、逃げる時にも使える。クールダウン短縮20%も魅力的。

デッドマンプレート
シャコは全てのアイテムを火力に回しても良いが、一つだけタンクアイテムを積んでもまだまだ火力は出る。これを積むことによって移動速度が上昇、さらに最初のAAには強烈なスローと追加物理ダメージを与える。タンクアイテムながらシャコとはなかなかいい相性。
時と場合によるビルド
ドラクサー・ダスクブレード
攻撃力底上げとさらに Rのような効果を付与することで、狙ったADCやメイジはブリンクなどで瞬殺できなかったとしてもほぼ確定で倒せる。獲物を絶対殺すマンになりたいならアリ。さらに Rの分身には別として効果がつくので一体のチャンピオンに対して二度つけたり、二体のチャンピオンそれぞれにつけたりなど、用途が増える。移動速度上昇も嬉しい。

インフィニティ・エッジ
クリティカルのダメージを底上げしてくれる。値段が高いのがネック。自分が流れに乗ってお金が沢山あるならアリ。

ラストウィスパー派生達
相手のタンク達が育っていたり、アーマー特化で固くなっている奴らに対して火力を出したいときに。フルタンクの相手( )などなどに効果的。

妖夢の霊剣
自分が育ち、とにかく即効でゲームを終わらせたい時とかに積む。安くてクールダウン短縮もあり、コスパが良い。アクティブで足も早くなるのでレーンへのガンクも沢山行けるようになる。

マルモティウスの胃袋
言わずもがな、相手のAPキャラが育っている時に。シールドが発生した時の効果も地味に嬉しい。

ステラックの篭手
相手が集団戦に無理矢理にでもシャコ狙いの時や、1v1で相手がバーストチャンプ( の時とかに積む。これを積むとなかなか死なないでジワジワ火力出してくるシャコになれる。

ランデュイン・オーメン
相手の足が早かったり、クリティカルやAS重視のチャンピオン(
)の時とかに積む。これで殴り負けしない+スローを付与することが出来るようになる。

ブラッドサースター
殴り合いが多い時に積む。相手も1v1が得意で集団戦があまり起きない時、1v1でぶつかることが多いときに積んだりする。これを積む時には必ず先に を積みます。 の自動効果のライフスティール+20%でモリモリ回復するので1v1した直後で瀕死であっても、相手がタンクだったりする場合、ライフスティールだけで殴り勝てたりする。

デスダンス
相手にシャコを Qで反応できない速度で瞬殺してくるようなアサシン( )などがいる場合にこれを積むと、瞬殺を避けることができる。しかし、3秒後には結局ダメージが適用されるので、それまでの間に Rの無敵時間を使うか、ライフスティールを使って生き延びよう。クールダウン短縮10%もありがたい。

マーキュリアル・シミター
相手に強烈なCC( Rや Rなど)持ちがいる場合に持つ。ここぞというところで使うべし。

ガーディアンエンジェル
自分だけがKillを持っていたり、自分が明らかにキャリーしている時は積んだほうが良い。復活時の体力値などにバフが入ったこともあり、積むと生存率が上がる。 の復活中のモーション後には大体 Qが復活しているので復活後の生存も容易。

エッセンスリーバー
相手との殴り合いが多くて、青バフをmidなどによく渡す場合、自分のマナが枯渇する時が多々ある。そんな時に積む。クリティカルが出た時のマナ回復により Qや Eも連発でき、殴り合いに強くなる。さらに などシャコがよく積むクリティカル率を増加させるアイテムを持つとクールダウン短縮がボーナスで付いてくる。これも にとっては嬉しい。

トリニティ・フォース
パッチにより にとっては使い物にならなくなりました。R.I.P

ヘクステック・ガンブレード
味方のチーム構成がほぼADの時に積んだりする。アクティブのスローとダメージがなかなか強烈で、ADCやメイジを仕留めに行くには十分な火力が出る。また、相手にARばかり積んでいるタンクが多い場合、これを積むと Eや Wでの火力が通るようになる。自分のチームのmidが になって、フルADチームになった時にアリ。
靴達
モビリティブーツ
基本これを積んでおけばいい。これによりガンクに行く速さや数、 Qで相手の後ろに即座に回り込める。

アイオニアブーツ
相手とガチガチに殴り合う目的で積む。スキル(主に Qや Rや E)の回転速度を上げて殴り合いに強くなる。

マーキュリーブーツ
相手のAPキャラが育ち、CCが多めの相手に積む。主に などの相手がいる時。 Rで避けるのが困難な相手がいる場合でもアリ。

忍者足袋
相手のADCやらADバーストチャンプが育っているときに積む。あんま積まない(個人的)

スイフトネスブーツ
相手のスローがただひたすらうざい時に積む。 を積んだりする相手( )が居たり、スローがうざい相手( や青 )などなど。

ソーサラーシューズ
夢は・・・Ap shaco dreamです!
オフ会専用アイテム
ジ=ロット・ポータル
これを設置することでオフ会への参加者を生産することができる。自分よりタワーなどの方に行ってしまうのがたまにきず。


※「ほかのアイテムも解説してほしい」という声がありました。ほならね?コメント欄に書き込めって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。
ジャングル対面について
※あくまで自分がぶつかってきたジャングル経験上での判断です。
シャコ のカウンターしやすさ、殴り合いのしやすさ上の有利不利を解説します。
例 ※有利 にとってはただのエサ。積極的に1v1に誘い込んで十分にチィ・・・パワーをもらいましょう)
  ※中間 の使用者の腕次第。相手のどのスキルを Rで避けるかで勝敗が別れる)
  ※不利 こう見えても私はソフトですから、ソフト。殴り合い勝てないですから。)

アムム
中間 こいつの Qからの Rコンボをくらってしまうと仕留めることが出来ずに、さらには自分がやられる可能性がある。出来るだけ Qを Rで回避するようにしよう。手を伸ばしたのを見てから Qで避けるのもアリ。 Qのスタンさえ避けられればまず負けることはない。
イブリン
中間 基本的にCCがスローしかないので簡単な相手と思うが、 Rを避けられれば言うことなし。それを避けることができれば勝ち。相手が育っていて、 Rも避けることができないと、負けることがある。相手のスキル回転が早いため、スキルをバンバン打たれてこちらが溶かし切らないと辛い。
ウディア
不利 殴り合い強すぎてもう・・・。スタンもある、シールドもある、ジャングルも高速で回れる・・・。こいつにはスコア的に大差がない限り喧嘩を売らないようにしよう。 Eのスタンを Rで避ければ逃げ切ることは容易。
ウーコン
有利 ジャングルを回るのがウーコンは結構きつい。序盤はほとんど体力半分程度で回っている。相手の Rが出るまでにカウンターをしまくり、Killをするか相手を阻害しよう。 Rが出てしまうと Wもあるので逃げ切られてしまうことも多い。殴り合いは Qを Rで避ければ勝てる。
エリス
有利 こいつはプロもよく使っていたりして、結構出会う機会が多い。だが にとっては結構戦いやすい相手。 Eのスタンさえ避ければ大差がついていない限り負けない。「「自分が だったらいつ Eを使うだろう・・・」という考えを持っていれば Rで避けるのは簡単。
カ=ジックス
有利  にとってはただの虫です。 はジャングル回るのがとてもきついです。それに の強みである孤立中の相手への Qも Rを使えば孤立と判断されないので、とりあえず Rで分身しとけば火力負けすることはほぼないですね。
キンドレッド
不利 こいつはもはや の天敵です。 W使用時の Qのブリンクの回転は早く、こっちが殴りに行ってもすぐ間合いを取られ、さらには Qで近づき、火力でねじ伏せようとしても Rのせいで倒せず、 が相手のど真ん中でただ現れただけ、ということにもなりかねません。こいつが相手の時は Rが出てない内を狙うか、 以外の敵がスプリットプッシュしているところを狙ったりと、出来るだけ大勢でぶつかるのを避けましょう。
グラガス
中間 序盤にカウンターを仕掛けるのはアリ。だが相手もそこそこアイテムが揃ってきている時に下手なことをすると負けてしまう。 Eや Rを避けることを目指したい。
グレイブス
不利  はなかなかキツい。 パッシブの散弾をモロに喰らう距離で殴り合うことになるわ、バーストは出るわ、 Eのブリンクはあるわ、ジャングルも引き撃ちすれば安全に回れるわ、結構八方塞がり。おとなしくレーンへガンクをキメに行きましょう。
シャコ
不利 ノーマルでは極稀に 同士になる場合があるが、これはもうテクニックというか騙し合いになります。 Wの置く位置、 Rのタイミング、 Qの使いどころ、シャコを理解していて、さらに性格が紳士じゃないと勝てません。倒した相手の上でctrl+3を連打するくらいの力量がないと勝てないです。
シン・ジャオ
不利 いくら Wの回復量が抑えられたとは言え、まだまだ強いです。殴り合いといえばシン・ジャオというくらい殴り合いに強いです。こちらへのスロー、打ち上げ、 Rのノックバック、回復。もはや殴り合いに必要なものがほとんど揃ってます。レーンに行きましょう。
シヴァーナ
中間 意外と Eを避けたりすれば簡単に殴り勝てることがあります。序盤のほうなんかは積極的にカウンターを仕掛けてみるのもアリ。 Rで逃げられても Qで追いかけましょう。ただ、終盤のほうでタンクアイテムも積み始めた は結構用心しましょう。
セジュアニ
中間 序盤はまだまだ有利ですが、中盤、終盤にかけてだんだんキツくなります。 Rに当たってしまうと結構ヤバいですね。 Rで避けるように頑張りましょう。相手が固くなってきたらキツいです。アイテム解説にもありましたが、 を積めば割と楽になります。
ボリベア
中間  が発動する前に使って回復阻害をすれば結構勝てます。相手の体力が4~3割程度になったら迷わずをくっつけましょう。相手が殴り合いに応じてきたら Wのスタックが溜まったのを見計らい、 Rで分身しましょう。相手の一瞬の迷いで有利に立つこともできます。
マスター・イー
有利 序盤ジャングル回るのが意外と大変。 Wがあるとは言え、あまり回復量はありません。序盤は積極的にカウンターに行きましょう。ちなみに自分の Rが出ていないのに R持ちの に喧嘩を売るとあっさりやられてしまうかも・・・。 Qを Rで避けます。これはモーションがわかりやすいので、初心者でも避けやすいと思います。 を避ければ後は大体勝てます。
リー・シン
不利  のステルス勘破性能は にとっては厄介です。 Qに当たっても見える、 Eに当たっても見える。さらには R→ E→ なんてコンボ食らったりすると柔らかい は結構すぐに溶けてしまいます・・・。もし対面したら、 Qか Eを必ず避けましょう。
レク=サイ
中間 こいつは意外と厄介。こいつが地面に潜っている間は自分が Qで消えていようが、足音の波状マークで居場所がバレてしまいます。ですが、殴り合いは意外と勝てます。相手のRが移動スキルなだけに、あまりこちらを溶かす火力は出してきません。カウンターに行く時はワードをバフなどに置き、相手が地面から出て戦っている内に近寄るようにしましょう。あとうまい だと自分が Qを使ってからすぐに地面に潜ると思いますが、ここで一度落ち着いてその場で棒立ちしてみてください。すると波状のマークが出ません。さらに は地面に潜っているので通常の視界がとても悪いので、意外と通り過ぎてどっか行ってくれるかもしれません。
レンガー
有利 こいつも とあまり変わらず、火力がとてつもないが柔らかいです。こちらが先に攻撃を仕掛ければまず相手は簡単に溶けていきます。ただカウンターする時にブッシュをうまく利用され、翻弄されて負ける・・・なんてことも。それは注意してください。あと、相手はステルス状態で近づき飛びついてくる Rがありますが、自分の真上に「!」が出て、自分に飛びついてきたタイミングで Rを押しましょう。相手は Wや Eを空振りしている可能性が高く、さらには姿ももう丸見えなのでもうこっちのターンです。
ヴァイ
有利 こいつのスキルは避けやすいものが多く、殴り勝てることが容易。 Qには Qや Rで、 Rには Rで簡単に避けることができます。両方ともスキルのモーションが大きく、わかりやすいので避けやすいです。避けることができれば相手はせいぜい Eのパンチくらいなのでほとんど勝てます。
フィドル
中間 こいつは複雑な対面。こちらから仕掛けた場合、 Rさえ警戒しておけば楽勝。 Wを相手の足元に設置して殴れば、フィアーにかけて Rの詠唱を中断させることができ、 Wで体力を回復されても Wを置いておけばフィアーにより解除可能。ただのカカシです。しかし、向こうがしっかりワードを設置していたりすると、 Rで突っ込んできていきなり Qをされた場合、一瞬で溶かされる可能性があります。ワードがないか管理、 Qでこっそり近づくなどしてバレないようにしましょう。
ニダリー
有利 カウンターする場合は相手の体力も多くてあまり成功しないかもしれませんが、お互いに6レベルになり、ultを持った状態でぶつかれば、ほとんど勝てます。 Qをしてきてもこれはあまり避けなくてもいいです。ただし、 状態の Wで飛びついてきた瞬間に Rを使いましょう。すると相手の 状態の Eや Wを空振りすることが多いです。あとは Rの分身を自分の前に置きながら殴り、 Qを警戒しながら殴ります。 が育っていない限りほぼ殴り勝てます。
ラムス
不利 序盤にカウンターに行くのはアリ。ただし、 Rを持ち、 のアイテムが揃ってきたらまず勝てません。 WのアクティブがAA主体の には相当痛いです。 Eでタウント状態にされて逃げられない。 Qですごい勢いで追いかけてきて、ぶつかればノックアップ。硬くて殴らないと倒せないのに、殴ったら痛いし Rもなかなか痛い。自分がだいぶ育っていてもキツい相手。
ジャーヴァンⅣ
中間 カウンターは効果的。序盤のジャングリングは にとってキツい。カウンターに行けば大体半分そこらの体力(タイミングが良ければ3分の1くらい)で出会います。そこから殴りに行けばまぁ勝てます。ただ、結構なADアイテムを積み、火力が出る になっている場合、 E Qからの Rや パッシブで溶けます。なかなかに E Qコンボを避けるのは難しいです。昔の なら Rで分身して Rを避けたり、分身に打たせたりできましたが、今の Rのダメージが範囲になってしまったので分身してもダメージを喰らうのでかなりキツい。
サイオン
中間 ジャングルが結構周りやすいサイオンにカウンターはあまり向かない。スキルも Eのスローや Qのスタンやスロー、 Rでのスタンや逃走。はっきり言ってCCの塊。殴り合いの時に Qはモーションが大きいので Rで避けやすいが、その他のスキルで足止め、時間稼ぎをされて相手の味方が寄ってきてしまいます。ですが、相手が寄れない状況などで1v1が確定なら Qを避ければ大体勝つことができます。
ノクターン
中間 まぁまぁ柔らかいので殴り合いは勝てそうですが、 Eのフィアーや Wのスペルシールドが結構辛い。 Eがスペルシールドで防がれてしまう他、 Eのフィアーで柔らかい が無防備になってしまいます。 もなかなかに火力が出るチャンピオンなのでフィアーになったところを殴られれば瀕死、または負けてしまいます。なので Eを Qでステルスになり、殴られる危険性を減らしたり、 Wの効果時間が終わるのを見てから Eを投げたり、 Rをぶつかる瞬間に Rで避けたり、などの方法をうまく使って殴り勝ちましょう。カウンターは有利です。積極的に行きましょう。
マルザハール
不利 ほぼ確定で勝てない。こいつとマッチングしたらカウンターは一切諦めてレーンへのガンクに行きましょう。カウンターなんて行こうものなら Wで安全にジャングル回ってフルヘルスな に遭遇し、 Rで瞬殺されます。 パッシブもなかなかに邪魔者で Qで近づいて殴ってもほぼノーダメージという・・・。ナーフが来ることを信じてレーンへガンクしましょう。
ワーウィック
不利 難しい相手。なにより Rの拘束時間や威力が驚異的。 にとって動けないというのはだいぶ不利。さらに柔らかいので Rだけで体力を7割持っていかれることも。さらにジャングルをほぼ無傷で回る こいつへのカウンターは危険。殴り合いも強い。 Rでの分身を本体だと思わせて Rを無駄打ちさせることが出来ればまだワンチャンある。 を積むのも効果的

※「ほかのチャンプも解説してほしい」という声がありました。ほならね?コメント欄に書き込めって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。
最後に
後半はsya○muさん関係なくなってしまいましたが、自分はsya○muさんリスペクトでスゥウウウウウ。
ここまで読んでいただいた人で「自分もシャコ使ってみよっかな」って一人でも思っていただければ幸いです。
基本筆者はシャコジャングルばっかりなのでどこかで会ったらよろしくお願いしまスゥウウウウ。
アイテムやジャングル対面のチャンプの解説で追加して欲しいものがあったらコメントでお願いしまスゥウウウウ。
それじゃ~またのおぉおおお

執筆者

MoNnTaNa

現在goldのまだまだ雑魚です。


コメント - 13件
1.
Mackey 登録済みユーザ
2016-04-01 04:14:29
パワー系池沼
2.
2016-04-02 18:21:34
タイトルで草
3.
泥田坊 登録済みユーザ
2016-04-03 22:31:51
ultのクローンにもダスクブレードのpassiveは乗るのでその辺書いておくといいかも
4.
MoNnTaNa 登録済みユーザ
2016-04-04 20:22:22
>> 3
コメントありがとうございまスゥウウウウ。ご指摘の部分追加しておきました~
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:631df729
2016-05-04 19:50:57
おふざけが足りない
6.
泥田坊 登録済みユーザ
2016-05-11 23:29:08
>> 4
二回目で悪いですが同じチャンプにもしっかり乗ります...
7.
泥田坊 登録済みユーザ
2016-05-11 23:32:13
>> 4
https://www.youtube.com/watch?v=VDqSw4hIp5k
この動画がわかりやすいかも
8.
MoNnTaNa 登録済みユーザ
2016-05-12 18:54:29
>> 6
わざわざ動画までありがとうございます!変更しておきますね!
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a26e8baf
2016-05-16 23:12:12
すごく丁寧でいいんだけど読みにくいスゥゥゥゥゥゥゥゥ
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0675010a
2016-05-19 09:40:50
いい感じだで
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cdeb298a
2016-08-14 21:11:31
shacoお口アナルスキンはまだですか?
12.
颯 フォロバ99.9% 登録済みユーザ
2016-09-18 10:31:50
タイトルに笑い転げた
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:03547e9a
2016-09-30 20:41:55
キル数0人

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!