ビルドガイド: ヌヌ - Nunu

ヌヌ: 音速食い逃げ犯

執筆者: 最強の顔四様かむ (最終更新日: 2016-10-13 03:47:15)

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このガイドはバージョン 6.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


初手

早めにほしい

コア

MR(HP超伸びるのであまり積まない)

最終ビルド

イントロダクション
<トモダチが食われた
長所と短所
長所
- 1. 中立への凶悪なダメージ+サステイン能力。容易な周回が可能
- 2. 固い上に足がとんでもなく早い。不利になっても大体逃げ切れる。
- 3. 低レベルからソロドラゴンやソロヘラルド、ソロバロンも可能なので一瞬の隙にゴールド差を付けやすい
- 4. gankを刺さなくても相手の中立を食べ続けるだけで相手のJGが腐り、結果として相手のgankを潰す事にも繋がる

短所
- 1. レーンのプッシュが超弱い
- 2. 終盤の中立狩りはAS型チャンプの方が圧倒的に早くレイトゲームでは優位性が薄くなる
- 3. 所詮移動はMS便りかつAoEに乏しくハードCCを貰って囲まれると何もできずに死ぬ
サモナースペル

他の選択肢は無い
ルーンの択
敵JGがAPかつ、ぶつかりそうなら青はフラットMRで事故死を防ぐ
敵にAPが多くタンクしたい時はスケールMRで後に備える

青にスケールCDR3+フラットCDR6
この組み合わせならビサージュ+IG+ルーンでCDRが40%になり、討伐速度が大幅に上昇する
割と早い段階でビサージュに行くので対面APでもCDRルーンを積む価値はあるかも?


更に中盤以降はMSがオーバー気味になる( 買うなら猶更)ので
真髄をにするのも手
しかし、個人的にヌヌはパワースパイクが早い段階で訪れ(おそらくlv4~9)た後時間が経つにつれ圧力をかけづらくなるタイプだと思っているので
序盤の捕食速度を考え青CDR、紫MSが一番ヌヌらしい動きができるのではと考えている
スキル


AA5回ごとにマナコストを0にする
地味ながら重要、lv3~9辺りは調子に乗ってスキルラッシュするとすぐにマナが枯れる
マナ消費はW<Q<EなのでなるべくEに適用させる
中盤以降はWでASを稼げるので割と頻繁に発動させられる





中立に400~1000の確定ダメージと100~250のHP回復、
さらにこれでラージモンスターを食べるとスタックが溜まり、最大でMS50と15%の最大HPが得られる
中立への火力はWやQがあるのでジャングルにおいて「異常に足が速い上に異常な耐久力があり異常に周回が早い」訳がわからない
Qスマイトで1匹を瞬殺させられるので、相手ジャングルの鳥や狼を蒸発させて敵スマイトボーナスを潰しつつレベリングを阻害するのがヌヌのジャングリングになる
ミニオンを食べてもスタックは溜まらないがHP回復に使えるので、gankする時カウンターされて死ぬと思ったら近くのミニオンを食べて回復、逆転なんて芸当も可能





それなりに高いASとそこそこのMSを得る
CD固定15秒に対し持続時間が12秒なのでCDRを積むと常に発動しっぱなしになる
つまりMS上がりっぱなしなのでQと合わせめちゃくちゃ足が早い
どれくらい早いかと言うと25靴でも移動中に風を切るエフェクトが出るくらい早い
自分の他にもう一人にも恩恵を与えられるので、タワーを折る時の味方や集団戦が始まる時ADCに使っておく





対象指定スロウ、AS減少
シンプルなスキルだが最終的にCD4秒持続2秒
CDRを積むと対象一人がずっと効果を受け続けるので、中盤孤立した敵を捕まえて殺すのが得意





最大3秒の詠唱、最大まで溜まるか中断されると爆発し、詠唱時間により大ダメージを与える
以前はスロウ50%で固定だったがバフにより最大95%とめちゃくちゃ重いスロウになった
更に爆発をヒットさせればそのスロウを3秒持続させるのでpeelもキャッチも狙えるめんどくさいスキルに進化
相手からすればめっちゃ固いタンクにCCを撃って中断させるかブリンク切るかそのまま当たって死ぬかで択られる
敵が視界を取ってない茂みで使うと効果範囲が見えずスロウだけが発現、気づきにくいのでそのまま最大爆破をヒットさせる事も可能
ジャングリング
ヌヌをより生かすのはカエルスタート
leashを受けてQのみでカエルを倒し、青バフの取り巻きにQを使ってそのまま通過、相手JGの鳥をQスマイトで瞬殺、
そのままmidサイドブッシュにワードを置き、midgankを狙うついでに通り過ぎて自分側の鳥→赤バフ→居ればカニ→サイドレーンに顔出した後リコールが理想の流れ
もしくは鳥を倒した後引き返し、カニ→自分青→自分オオカミもしくはサイドレーンへのgankと行くのもアリ(顔出したらmidレーナーが死にそうな時とか)

赤チームの場合、カエルスタートはbotにleashさせてレベル2先行に失敗させる可能性を増やしたくない事もあり( などレベル先行で対面殺したいやつとか)
topスタートでゴーレム→赤→敵JGの十字路にワードを置いて敵の青で相手がbotスタートであればギリギリ青を食えるパターンもある
青が居なければカニを食べて自分側鳥スマイトからmidに寄り反対側のジャングルを食べてリコールしよう


とにかく敵味方や南北問わずジャングル内を走り回るので、早い段階で を買い敵ジャングル内にワードを撒き散らし視界を取る事が重要




2週目以降はとにかく「敵のオオカミにスマイト、敵に鳥は絶対食わせない、botのカニはバフ後回しにしてでも取る」を目標に行動する
と言うのも敵オオカミにスマイトを決めれば敵JGの位置が容易に特定できるようになり、姿が見えたら反対側のジャングルを一気に食い荒らせる、
更に鳥を食わせなければ緑スマイトで置いたワードが壊される事もほぼ無くなるので敵gankも刺さらなくなり中立も食えずそのまま腐って行く
オオカミを食われた後であれば十字路に緑ワードを置き敵の動きを見えるようにしよう
ピンクは敵JG内、通りそうな所の茂みに置く。置いた側と反対側を重点的に回り、敵の姿が見えたら反対側の中立を全部食べる。かんたん




そしてヌヌに求められる低レベルでのドラゴンソロ
大体 を買った辺り、レベル5~7で可能になる
狙う時はtop側の敵ジャングルの視界を大量に取り、姿が見えたらドラゴン前に走り鳥スマイトかピンクを置いて敵ワードを確認、フリーであればそのまま突っ込んで食べる。約30秒程度でソロ討伐。

フィニッシュ直前はQスマイトで1200程度のバーストダメージを取れるので、途中で気付かれても強引にフィニッシュを取る事は容易にでき、
捕まってなければそのままフラッシュを切るなりEして逃げるなりで振り切る。その為の
5スタック溜まったW使用ヌヌにゴースト無しで追いつけるチャンプは存在しないし は気合で避ける


似たような要領でヘラルド、バロンソロも可能だが
ドラゴンと違い食べる回数が嵩み時間がかかるので途中でバレ易く難しい
ヘラルドソロはbotの集団戦を囮にすれば食べられるが、それで自分が得たヘラルドバフとbot戦の人数差から崩壊するリスクはおそらく釣り合わない
ヘラルドを食べるなら無難にtopレーンでキルを取り、敵JGがbot側に居るのを確認できた時に行くのが無難。

執筆者

最強の顔四様かむ

タンクは良いものだ
1ミスしても割と何とかなる


コメント - 2件
1.
Quintuple 匿名ユーザ ID:36c21863
2016-10-16 23:58:47
これはやってみたいと思いました。具体的ですごい分かりやすかったです。
ところでマスタリーですが,どうして つまみ食い なんでしょうか? 弱点察知 の方が合ってると思うし つまみ食いはサスティンが十分あるのでいらないかな~と思ったんですけどどうなんでしょう?
2.
最強の顔四様かむ 登録済みユーザ
2016-10-17 00:54:58
ヌヌは積極的にgankを刺していくチャンプではないと考えています(ファーム型ジャングラーの最上位と言うか特化型)
書いた周回ルートで寄ってはいるんですが、あくまでも移動やリコールついでであり
あまり顔を見せすぎると逆に相手のジャングラーに周回の余地を与えてしまいますし、刺さる時は弱点察知が無くても刺さります

弱点察知はジャングル周回で役に立たない事、集団戦ではR以外にAoEがないため効果を適用させづらく
「Qを使って回復」したい時の回復量を重視しつまみ食いにしています
特に低レベルでの+20は結構大きく、大幅にHPを残したまま回れるので敵JGと鉢合わせした時に生きてきます

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