ビルドガイド: レオナ - Leona

レオナ: スキルファイターLEONA

執筆者: 最強の顔四様かむ (最終更新日: 2016-08-13 23:21:14)

1,052   0

5
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - レオナ > 【ビルドガイド】レオナ: スキルファイターLEONA
このガイドはバージョン 6.16.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初のアイテム

1stリコールで欲しい

対AD候補

対AP候補

最終ビルド

はじめに
レオナでスキルファイターwwwwwwwwwと笑われるかもしれませんが6.14パッチで色々とテコ入れされました

Q のダメージが若干減少した代わりにCDが一律2秒減少、最大まで上げればCD5秒に
比率で言えば約20%のCDRが搭載されたと考えてください


CDR40%時は3秒毎にAAキャンセルして1秒スタン
更にR を挟めば一人でQスタン→Rスタン→解除された瞬間もう一度Qスタンで合計3.5秒相手を拘束できます
更にAAキャンセルQ連打でタワー折る速度も速い、じゃあtopレーンに行けるじゃないかと言う事ですね
性質的には柔らかくなった代わりに積極的に殺しに行けるtopノーチラス に近い

相手を拘束してオールインが容易にできるのでソロキルする機会も作りやすいが
対面rangedAPだと初手IGに行きたい関係上とてもつらい


lv1桁の間は対面を殺しに行くスキルファイター、20分ggができなければ徐々にタンクへとシフトして行く先行逃げ切り型ビルドになります
長所と短所
長所
- 1. 飛び付きからのハードCCでgank合わせや集団戦の鬼
- 2.レーンフェイズではQスタンによる一方的なダメージ交換を迫りやすい
- 3.W でARMRを固定値上昇させられるので防具積み始める前でも固い、積むともっと固くなる
- 4.転んでもタンク転向が可能、最悪腐っても集団戦ではEWQRでパッシブとCCを撒けば最低限の仕事はできる

短所
- 1. アイテムが揃ってくるまでは絶望的にウェーブクリアが遅い
- 2. Qを連打する都合上マナ消費が激しくこまめなリコールを必要とする
- 3.スキルがAPレシオかつ数値が弱いので時間が経つにつれ火力が足りなくなる→中盤以降はタンク転向へ
- 4.足が遅くブリンクスキルには敵が必要なので(あまりないけど)プッシュした時gankの的になりやすい。挟み撃ちなら後ろにEQして走れば離脱はできる
サモナースペル

フラッシュ安定。gank合わせ時のフラッシュEQは理不尽の塊




イグナイトかこれで2択。
味方のbushワードに無警戒で飛べればEQRでぶっ壊せる事も多く集団戦強者としての性能を遺憾なく発揮できる




lv1でAAQAAを1~2回入れておき、lv2先行した瞬間EAAQAAイグナイトで相手は死ぬ
レーンフェイズでフルコンを通すと5~7割程度のダメージになるのでギリギリ落としきれない時にも有用
AA始動が困難で殺しに行くのが難しいranged対面ならTPでmeleeならイグナイト優勢
スキル


スキルを当てると敵が光る、その時に味方が攻撃を当てると爆発してダメージ
このスキルにはCDが存在しないのでレオナE→味方攻撃→レオナQ→味方攻撃→レオナR→味方攻撃のようなケースでは凄まじいダメージになる
炎上や 毒など持続ダメージ系でも反応する)
ソロレーンで活用するのは難しいがlv6以降のgankで捕まえると何度も爆発して大抵倒せる
6.16パッチで与えるダメージが可視化され「なんか凄いダメージ入ってる」のがわかるように




盾で殴って1秒スタン、スキルレベルを上げるとCDが短くなり最終的には凄い頻度で打てるように
AAキャンセルも可能なのでAA→Q→AAでほぼ無抵抗の相手に安定してが発動する
連打すると言う事はそれだけマナ消費も激しいのでここぞと言う時のマナ切れには注意




ARMR上昇、3秒後に爆発してサンライトを巻き散らしつつダメージ+敵に当たると3秒追加で合計6秒
スキル自体はノーモーション発動なのでEを当てて突進してる途中でも使える、意外と広範囲に当たるので集団戦始まる~終わるまでの間に爆発するようタイミングを計って使いたい
スキルレベル毎の上昇量が馬鹿にならないので、おおよそ集団戦の始まるlv10頃から上げるようにしたい
これがあるので中盤までは防具を積まなくても敵の塊に突っ込んでいける




レオナの代名詞のようなスキル、剣を投げて当たるとスネア+対象へのブリンク
この 手の スキル にしては発生が早く、
何よりもミニオンを貫通するので「gank合わせしたいけどミニオン盾にされて~~」を気にする必要が無い
Wより先にEを上げるとE→Q→少し追いかけっこ→Eでソロキルしやすくなるので馬鹿勝ちか超負けしてる時はこっち上げていいかも




一瞬遅れてAoEダメージ+サンライト+外側スロウで中心スタン
狙うなら当然中心ヒットのスタンだが、範囲が曖昧な上結構狭く直打ちで当てるのは困難
そこでQを当てた対象のド真ん中に撃つ、Qスタンは1秒に対しRの待機時間はおよそ0.6秒なので
Qを入れて一瞬待ってから使えば2秒以上の拘束(高CDRQも追加すれば更に上)が約束される
CDRを積む関係上気軽に使えるので必要と思ったら即振っていい
ただしCD中に集団戦始めさせられるとできる事が急激に少なくなるので、味方から突っ込む場合はCD中であるかそうでないかを伝える事
マスタリ

ダメージを稼ぎたいものの徒歩でダメージ交換を迫るとどうしても消耗するので欲しい所ではあるんですよね
中盤以降タンク転向する事を考えるとは積みたくなくは元々スキルラッシュでは何の役にも立たないので↓に




EAAQAAで7スタック
容易に高スタックを作り出せるのでダメージ量が馬鹿にならない




凄く難しい
ソロキルを狙うなら的にAR貫通が欲しい
がMR貫通も機能する上ソロ以外ではMR貫通の方が重要なのでそっちにしている
難しい




どっちも欲しい!がその下はどれも相性が悪いので取りに行けない
悲しみ



「中盤以降タンクになるなら右行った方がいいんじゃないの?」
集団戦強者として荒らし回り、20分ggを起こせば(起こされれば)タンク転向が仕上がる3rd完成前に終わる事もそれなりにあります
少人数同士の小競り合いならCCチェインで固めて殺してしまえば反撃されてダメージを受ける事も無くなるので、
主に序盤を見るマスタリにしてます
ソロキル性能は低くなりますが中盤以降を見て0/12/18にするのもアリだと思います(と言うか普通のレオナはこっち)6
アイテム

マナ、CDR、追加ダメージとスキルファイターに欲しい物すべてが詰まっている
フルコン時は2回発動も狙えるのでダメージ確保としてはなるべく早く手に入れたい




シーンからの派生で更に強いCDRとマナ、スロウを付与させるように
QRのスタンチェインが多少遅れてもスロウで逃げ遅れて強引に引っかけられる
WでARを稼げるので地味に氷の領域の範囲を稼ぎやすい




ヘルス、AD、CDRとスキルファイターに欲しい物が多く詰められている、IG後に買えばCDR40%達成
IGのスロウと黒斧のMS増加で「追いついてスタン」が更に楽に




貼りつく時間が長いので敵がよく燃えますね
ウェーブクリア速度も上がるので3rdに欲しいがアイスボーン直後に行くとAR過剰になりがちなので
止めから一度MRに行き、その後に購入した方がいいかも




集団戦強アイテムだがIG黒斧で行くとCDRが無駄になりやすい
IG購入時点で集団戦が始まりそうなら黒斧買わずにこっちへ




黒斧購入時のMRアイテム
少人数戦で「スキルを1発防げる」の恩恵は大きく、相手のCCを無効化できれば捕まえた後逃がす事もなくそのままキルへ




レーンフェイズで全体的に勝ってる場合はこれ
タワー外からE始動で拘束する事には長けており、かつタワー付近では足が速くなるのでQ→Qが凄く繋がりやすい




レイトゲーム用
プッシュレーンを作り、相手が処理しに行き人数差ができた瞬間フラッシュインを含めEWQRで強引に集団戦を始動させてgg




レオナはmeleeでありながらMSが低く、追いかけっこを想定するならこれ
IG購入時点で集団戦が多発しそうならAR靴MR靴に行く
レーンフェイズ
まともなAoEが無く、ASなんて稼いでる余裕はないのでミニオン処理が遅れがちになり
低レベル帯を抜けると猛プッシュされます、つまり味方gankが刺さりやすい並びができる訳ですね
EAAQ離脱でローリスクなダメージ交換を行いやすいので、ある程度削りを入れて要請しまくりましょう
特にlv6以降はEQRで非常に長い拘束時間を作れるのでサンライトが複数回爆発すれば相手がフルヘルスに近い状態でもキルを取れます


対面rangedだとウェーブクリアで勝てない分ダメージ交換で有利を取るのは難しいです
味方gankから殺しきるかmidgank、TPによるbotgankを仕掛けましょう
フラッシュインEからの一連の流れは非常に理不尽な拘束能力を持ち、味方レーナーと一緒に殴ればまず死にます
top1stは捨てる覚悟で他レーンを破壊するか味方gankに対面を破壊して貰う、
レーンが厳しくても集団戦でレオナの上を行くチャンプなんて中々いないので後の事を考え耐えてください
集団戦
(これ行けるな、)ってタイミングでEを当てればイニシエート完了

でもタンクに当てて始動、特に 直撃を狙うのはあまり美味しくないです( で繋がらなかったりするし)
せっかくEの長射程ブリンクがあるので狙うならメイジかADC、それらにスタンを取れれば敵の火力が大幅に減るので
後衛にEQRを当てられればスタン復帰する頃には対象は死んでるか周囲がボロボロに
タンクは死ぬまで殴られる事が仕事と思って殴り合いが始まったら全力でサンライトとCCを撒き散らしてください
元々レオナの逃げ性能は低いので一度突っ込んだら大体帰ってこれません
せっかくCCで敵ADCとタンクを分断できたのに自分が逃げ帰って敵が合流、そのままぶっ壊されるのは凄く勿体ないです
基本的に自分が殴られてる間は味方は殴られず、その逆もあります それを意識してください


睨み合いしている時では敵がpokeしにくる瞬間が味方も拾いやすく絶好のタイミングです
ある程度距離が詰まっており、味方CCも強ければフラッシュインからのCCチェインで殺す事も用意なのでぶっ壊していきましょう


敵から始動してきた時はまずQで味方から敵meleeを引き剥がし(peel)、それからERで敵後衛に突っ込んでいきましょう
自分が狙われるとフォーカスがそっちに向くか逃げ腰になりがちなので、先手を取られても最終的には逆転勝ちなんて事も十分狙えます

執筆者

最強の顔四様かむ

タンクは良いものだ
1ミスしても割と何とかなる


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!