ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: Master Yi 講座 【Patch7.6】【各種マッチアップ解説】

執筆者: タカ (最終更新日: 2017-05-19 21:01:27)

8,245   4

24
11
69%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: Master Yi 講座 【Patch7.6】【各種マッチアップ解説】
このガイドはバージョン 7.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
Patch 7.6に対応しました!
ついにガリオがリメイクされました。Yiはガリオ簡単に狩れます
イグゾーストのナーフと律動のバフで勝率上がってます

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

最終ビルド②

最終ビルド

長所と短所
Wikiより引用
長所
凄まじいスケーリングによる育った時の圧倒的DPS
高いAD・ASとDouble Strikeにより単体相手のDPSやオブジェクト破壊能力が高く、Minion・中立Monster処理が早い
最高の基本移動速度を持ち、更にUltで加速&スロー無効
そのため追撃と逃走性能が高く、バックドアも得意
W発動時のAAタイマーリセットと、発動中の回復・%ダメージカットによる耐久力
QによるBlinkとスキル回避
ビルド幅の広さ

短所
CCを持たない
Ult以外のCDが長い
通常攻撃の依存度がとても高く、足止めされると仕事ができない
装備依存度がとても高い
LanerとしてはCounterとなる相手が多い
Junglerとしては単純なGank力が低め
HPは高いがやや脆く集団戦で最初に切り込むのは苦手
サモナースペル
Flash

+でかなりの距離から攻撃を仕掛けられます。
タワーダイブが用意なので、相手が低ヘルスで甘えていたら突っ込みましょう。
また、などを回避するのにも使います
JG内は壁が多いので追撃、逃走にも使えます

相手のJGに侵入することが多い場合、こっちのほうが安定します

Ghost

gankはこっちのほうが強いですが、JG内での追撃、逃走能力が下がります。
相手が切って壁越しに瞬間移動した場合で瞬時に追いかけられる人、で相手の方向指定CCを回避できる人が使うと強いと思います。
Gankを主にする場合、こっちのほうが強いです。ただしがいる場合はにしましょう。壁に閉じ込められます

Smite
今回のビルドはjgです
スキル
Passive
buffが来ました!中立の処理が速くなりました

Q
Qでタワーのターゲットを外したり、敵の対象指定スキルを避けたりとうまく使えれば勝ち負けがひっくり返るスキルです。

W
あまりYiを使ったことのない人にとってはjg周回のHP回復程度としか認識がないと思いますが、1Lvからかなり有能なスキルです。
・タワーのダメージを軽減することができる(ダメージ25%カット)
-ダメージを貰う瞬間にWを発動することによってタワーダイブしても生き残る可能性が高まります
・スネア中に使うことによって、LuxのUlt等を耐えることができる(ダメージ50%カット)
-スネア中何にもできない、死んだ\(^o^)/オワタってなるのがWでダメージを軽減し、逃げるor倒すことができます。
・AAキャンセルができる
-AA→W(一瞬)→AAとやることによって、AAを即座に2回発動することができます。これを使うのは序盤だけです。後半は逆に遅くなります

E

・攻撃力があがります。Trueダメージも入ります
-EのCD中は攻撃力が上がるパシッブが無効となるので注意しましょう。例えば集団戦などで突っ込むときはUltで近づいてAAする寸前にEを使うことによって最大限スキルを活かせます。
Trueダメージが入るので、カニ(川にいる虫)が最序盤から狩りやすいです。

R
誰も倒せないと7sで終わってしまうが、1人倒すごとに7s効果が延長されます。これにより、マルチキルが非常に取りやすいです。


ビルドについて
ビルドは主に2つに分けられます。


①ASビルド
oror
Pros
・相手のヘルス量によって、ダメージが変わるので対タンクに強い
・オブジェクトを取るのが非常に速い

Cons
・ダメージを出すまでに時間がかかる(Carryを瞬殺できない)

相手のtopがタンクの場合、こちらが安定です。
JGがtankの場合はどちらでもいいです。


②Criticalビルド
or
Pros
・相手のCarryを瞬殺できる(AA2,3発で死にます)
・靴を積まない分、ダメージが出る

Cons
・タンクにダメージが全然通らない
・オブジェクトを取るのが遅い
・靴を積まない分脆い

相手のTopがタンクではない場合、こちらが強いです
ビルドは少し難しいので下のほうで解説します
ビルドの詳しい解説
①のASビルドについて
こちらは特に難しいことはありません
1stリコールで
まで積んで、相手を倒す前に倒される場合はorを先に積みます。
あとは順通り積んでいけばokです

②のCriticalビルドについて
最初はを積みます。 お金がある場合を積んでもいいです
まず、これで1vs1を勝てるようにします
まで積んだらではなくの素材のを積みます
これはDPSがとなるからです
で、次はです。を完成させるときには売っていいです。
はMSupの効果があるのでMSが過剰気味になるからです
もし、耐久力が欲しい場合はorを先に積んでもいいです。
まで行ったらを売っても大丈夫です

両方のビルドにも共通していることですが、相手のCCが多い場合はは積みましょう
序盤CunterJungleマッチアップ考察(更新しました
五十音順で書いていきます。
序盤(1Lv~5Lv程度)のカウンターJG難易度
余裕で避けてください

余裕があるので倒し切るのは難しいですが、中立を狩れない程度にいじめることはできます

余裕。ひたすらにいじめてください。バフ→ウルフ→バフで3LvになるのはYiのほうが早いので、相手がバフをやっているところを襲撃しましょう。その後もカウンターJGし続けてください。君がッ泣くまで殴るのをやめないッ!

普通。中立で減ってたら勝てますが、積極的に1vs1を仕掛けるのは得策ではないです。イブリンの対策はJGが相手の中立のところにワードを指しておくことなので、ワードを指してファームをしましょう。

厳しい。見かけることもないと思いますが、勝てません。

普通で猿のオールインを軽減すれば勝てますが、分身で逃げるので微妙。ファームを奪おう

普通に当たらないでください。当たらなければ勝てます。の範囲にが入る瞬間にで避けてください。

普通。中立で減ってたら勝てます。で避けてください。

無理。諦めてください。味方がGankを回避できるように、ワードを指しておきましょう。

余裕。rankで見たことないです。ノマだとたまに見ますが、ボコせます

普通。3Lv vs 3Lvでお互いにフルヘルスの状態でこの間やりましたが、ギリギリ勝てました。PSないと勝てません。で軽減します。で避けます。慣れてないと無理なので、初心者の方は諦めてファームしてください。

普通。中立で減ってたら勝てます。で避けましょう。のマークついてるやつは早めに狩りましょう。低レベル時のドラゴンに気を付けてください。

厳しいで回避する必要がある上にで距離を取られるのでを使うしかなくなる。尚、相手はで逃げる模様

余裕のノックバックタイミングをで避けます。

余裕またはで避けてください。

厳しい。中立でもダメージをあまり受けないし、遠距離攻撃も壁抜けブリンクもある。後半頑張りましょう

余裕。ADCみたいなもんなので柔らかいです。

普通。倒せますが、倒した後に殺されます。使うしかないです

余裕3Lvでバフに行けばは消費させられますが、時間稼がれるのでマップをよく見ましょう。は使えます。

普通で時間稼がれるのでマップをよく見ましょう。敵が寄ってこないのであれば勝てます

厳しい。相手JGの視界だけは確保しましょう。逆にカウンタージャングルされないように気を付けてください。後半は勝てます

厳しい。Gank及びCounterGankでKillを持たないと勝てないです

普通。ファーム速度の違いによってこちらのJGが荒らされるのでGankするか、相手JGを荒らし返しましょう。

普通で避けてください。心理戦です。効果時間最大まで使ってくるのでそのタイミングで使えばokですが、相手がそれを知っていると死にます。運ゲー

普通で軽減する。コンボをで回避する

普通序盤ならいけます。

余裕の壁抜けにで追撃しましょう

無理。装備差ないと勝てません。で避けてください

余裕で避けます。

余裕と同じです。ただ、こいつはGankが強いので相手のJGにワードを指しましょう

無理。脳が筋肉でできているやつに殴り合いは勝てません。終盤に装備差あったら行けます。

普通が溜まっていなかったら勝てます

普通で避けてください。

普通及びで避けてください。避けやすいです。

普通があるので倒せないですが、最序盤に青バフ奪うとものすごいきついのでスティールしてやりましょう。頑張れば6Lvまでに2Lv差つけられます。

余裕。ひたすらに荒らします。

普通。序盤にカウンタージャングル行ってもで回復します。荒らすだけで、倒しにくいです。

余裕付けて殴れば勝てます

厳しいで避けてください。中立で減ってたら行けますが、逃げられます。

普通で逃げられます。の範囲外です

普通。草むらからのワンコンをで耐えたらいけます。










試合の流れ及びGankの仕方について(更新していません
1~3Lv:鳥スタート→バフ→バフ→topガンクorカウンタージャングル小さいほうから倒せばokです。慣れてない方は3つからスタートしてもいいです。
カウンターjgは敵のクリアが遅くて、敵がバフを狩っている時に倒しに行きます。
倒し方:徒歩→&AA→敵jgがを切ったら
徒歩で追いつけそうになければ:&AA→敵が使ったら
あと一発のAAで倒せるがちょっと離れていたら先にを使ってしまっても構いません。ブロンズではに反応してが使える人が少ないので

4~5Lv:ファームしつつ確実にキルを取れる(を切らせることができる)レーンには行きます。6LvになったほうがGank決まりやすいのでキルを取れないGankは時間の無駄です。Gankの際にキルは味方に渡す必要はありません。あなたがキルを持ってcarryしてください。

6Lv~10Lv:主にbotにGankしていきます。pingを3回ほど連打して茂みから出た瞬間にを使い接近し、&AA→敵のスキルを避けるためにを使います、とかを死ぬ気で避けてください。避けないと「あっ…(察し)」の雰囲気になります。これは練習して慣れてください。自分だったらこのタイミングでスネア使うなーと思うタイミングでやれば大体いけます。
敵をキルするとのPassiveでのCDが3sぐらいになるので敵が+AAで倒せそうだなーと思ったら使ってください。

タワーダイブする場合:タワー下の敵に走る→AA→タワー攻撃(敵のスネア等)が来る瞬間にでターゲットを外すとができます。タワーのダメージは一発事に痛くなるので一発目は受けて、二発目でを使うことが多いです。そうするとダメージが1回目のダメージにリセットされます。
倒したらタワー範囲外に逃げてを一瞬だけ使い、軽減。ミニオンにを使って逃げる

これで1stタワー&ドラゴンが取れたらほぼ勝ちです。ドラゴンやるときは支援ピン連打しましょう。
10Lv以降は1人で甘えてるADCやjgを倒したり、botをスピリットプッシュしたりします。1vs1ならば確実に勝てます。(勝てないやつは一体何やってたんだ。ファームしなさい)5キルほど取っていれば1vs2でも勝てます。

後半になって、1人でプッシュしてると敵が4人ほどやってくる場合があります。1vs4で勝てるならgg。基本勝てないので、柔らかい奴2人ぐらいを倒して死ぬか、使って逃げてください。その際には味方に別の場所のタワーを壊してもらいましょう。ping連打してください。carryしてればだいたい動いてくれます。

集団戦では味方tankが入って、相手がだいたいのCCを吐いたらを使い突っ込みます。戦い方はbotのと同じです。
でADCやメイジに接近、&AA→、倒したらtankにAA。死にそうになったらで頑張って耐えてください。
勝てない可能性のある集団戦には参加しないでください。スピリットプッシュしてタワーを折ってください。?ping出されても気にしないでください。

集団戦勝ったらバロンやったり、タワー折ったりしてgg
ADCがいなくてもならば1人でタワーを折ることができます。
ADCがいなくてもならば誰かがtankすれば2人でバロンをすることができます。
味方がドラゴンに寄ってくれなくてもならば1人で高速で狩れます。

執筆者

タカ

S6 :S3配属されるもB5に落ち、一ヶ月で脱出。その後S4で終わりを迎える
S7 :S5配属され現在Gold5になりました!

フォローされると喜びます
そしてフォロバします


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:042c7407
2017-05-21 08:33:15
質問失礼します、防具をデッドマンではなくてオーメンにする理由を教えてください!
2.
タカ 登録済みユーザ
2017-05-26 17:42:38
>>1
コメントありがとうございます。
デッドマンはMSが欲しい場合に積むことが多いです。しかしYiはMSが過剰気味なので不必要です
また、スタックが100貯まった状態でAAをすると相手をスロー状態にすることができますが、スローの有無に関わらず、YiならUltを使えば追いつくことができます。

オーメンは被Critダメージを下げることができるので、対Yasuo,Tryn,ADCに強いです。
また、AAを受けた際に相手のASを下げるので殴り合いに強いです。
範囲スロー付与は集団戦で敵後方に突っ込むときに、タンクなどに追いつかれないようにするために使うことが多いです。

簡単に言うと、集団戦にすぐ寄りたい場合はデッドマン、戦闘に勝ちたいならオーメンって感じです。
ただ、Yiは基礎MSが高く、戦闘に勝つ必要があるのでオーメンを積みます。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b58a4cb9
2017-05-26 19:45:34
>> 2
横から失礼致します。
最近実装されたタンクアップデートの際にデッドマンのスロウ効果は削除されたかと...。
4.
タカ 登録済みユーザ
2017-05-27 18:47:12
>>3
https://loljp-wiki.tk/wiki/?Item%2FDead%20Man%27s%20Plate
ここの情報は古かったですか?それだったら申し訳ないです。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!