Patch 7.6に対応しました!
ついにガリオがリメイクされました。Yiはガリオ簡単に狩れます
イグゾーストのナーフと律動のバフで勝率上がってます
ついにガリオがリメイクされました。Yiはガリオ簡単に狩れます
イグゾーストのナーフと律動のバフで勝率上がってます
凄まじいスケーリングによる育った時の圧倒的DPS
高いAD・ASとDouble Strikeにより単体相手のDPSやオブジェクト破壊能力が高く、Minion・中立Monster処理が早い
最高の基本移動速度を持ち、更にUltで加速&スロー無効
そのため追撃と逃走性能が高く、バックドアも得意
W発動時のAAタイマーリセットと、発動中の回復・%ダメージカットによる耐久力
QによるBlinkとスキル回避
ビルド幅の広さ
CCを持たない
Ult以外のCDが長い
通常攻撃の依存度がとても高く、足止めされると仕事ができない
装備依存度がとても高い
LanerとしてはCounterとなる相手が多い
Junglerとしては単純なGank力が低め
HPは高いがやや脆く集団戦で最初に切り込むのは苦手
+でかなりの距離から攻撃を仕掛けられます。
タワーダイブが用意なので、相手が低ヘルスで甘えていたら突っ込みましょう。
また、などを回避するのにも使います
JG内は壁が多いので追撃、逃走にも使えます
相手のJGに侵入することが多い場合、こっちのほうが安定します
gankはこっちのほうが強いですが、JG内での追撃、逃走能力が下がります。
相手が切って壁越しに瞬間移動した場合+で瞬時に追いかけられる人、で相手の方向指定CCを回避できる人が使うと強いと思います。
Gankを主にする場合、こっちのほうが強いです。ただしやがいる場合はにしましょう。壁に閉じ込められます
今回のビルドはjgです
buffが来ました!中立の処理が速くなりました
Qでタワーのターゲットを外したり、敵の対象指定スキルを避けたりとうまく使えれば勝ち負けがひっくり返るスキルです。
あまりYiを使ったことのない人にとってはjg周回のHP回復程度としか認識がないと思いますが、1Lvからかなり有能なスキルです。
・タワーのダメージを軽減することができる(ダメージ25%カット)
-ダメージを貰う瞬間にWを発動することによってタワーダイブしても生き残る可能性が高まります
・スネア中に使うことによって、LuxのUlt等を耐えることができる(ダメージ50%カット)
-スネア中何にもできない、死んだ\(^o^)/オワタってなるのがWでダメージを軽減し、逃げるor倒すことができます。
・AAキャンセルができる
-AA→W(一瞬)→AAとやることによって、AAを即座に2回発動することができます。これを使うのは序盤だけです。後半は逆に遅くなります
・攻撃力があがります。Trueダメージも入ります
-EのCD中は攻撃力が上がるパシッブが無効となるので注意しましょう。例えば集団戦などで突っ込むときはUltで近づいてAAする寸前にEを使うことによって最大限スキルを活かせます。
Trueダメージが入るので、カニ(川にいる虫)が最序盤から狩りやすいです。
誰も倒せないと7sで終わってしまうが、1人倒すごとに7s効果が延長されます。これにより、マルチキルが非常に取りやすいです。
oror
Pros
・相手のヘルス量によって、ダメージが変わるので対タンクに強い
・オブジェクトを取るのが非常に速い
Cons
・ダメージを出すまでに時間がかかる(Carryを瞬殺できない)
相手のtopがタンクの場合、こちらが安定です。
JGがtankの場合はどちらでもいいです。
or
Pros
・相手のCarryを瞬殺できる(AA2,3発で死にます)
・靴を積まない分、ダメージが出る
Cons
・タンクにダメージが全然通らない
・オブジェクトを取るのが遅い
・靴を積まない分脆い
相手のTopがタンクではない場合、こちらが強いです
ビルドは少し難しいので下のほうで解説します
こちらは特に難しいことはありません
1stリコールで
まで積んで、相手を倒す前に倒される場合はorを先に積みます。
あとは順通り積んでいけばokです
最初はとを積みます。 お金がある場合とを積んでもいいです
まず、これで1vs1を勝てるようにします
まで積んだらではなくの素材のを積みます
これはDPSが > となるからです
で、次はです。を完成させるときには売っていいです。
はMSupの効果があるのでMSが過剰気味になるからです
もし、耐久力が欲しい場合はorを先に積んでもいいです。
まで行ったらを売っても大丈夫です
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
コメントありがとうございます。
デッドマンはMSが欲しい場合に積むことが多いです。しかしYiはMSが過剰気味なので不必要です
また、スタックが100貯まった状態でAAをすると相手をスロー状態にすることができますが、スローの有無に関わらず、YiならUltを使えば追いつくことができます。
オーメンは被Critダメージを下げることができるので、対Yasuo,Tryn,ADCに強いです。
また、AAを受けた際に相手のASを下げるので殴り合いに強いです。
範囲スロー付与は集団戦で敵後方に突っ込むときに、タンクなどに追いつかれないようにするために使うことが多いです。
簡単に言うと、集団戦にすぐ寄りたい場合はデッドマン、戦闘に勝ちたいならオーメンって感じです。
ただ、Yiは基礎MSが高く、戦闘に勝つ必要があるのでオーメンを積みます。
横から失礼致します。
最近実装されたタンクアップデートの際にデッドマンのスロウ効果は削除されたかと...。