ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: ブロンズ脱出のためのMaster Yi

執筆者: タカ (最終更新日: 2016-11-05 20:34:12)

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このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 9
  • 攻撃速度の章(III) 攻撃速度 +0.76%
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


初手

最終ビルド

イントロダクション
初めまして。ビルドを作成するのが初めてなので至らぬ点があると思いますがご了承ください。
質問等がありましたら、可能な限り答えます。
タイトル通りブロンズ脱出のためのビルドとなりますので、tierが高い方は参考にならないかもしれません。
日本鯖から開始、配属S3→魔境に入りB5(2か月滞在)→S5に脱出
長所と短所
Wikiより引用
長所
凄まじいスケーリングによる育った時の圧倒的DPS
高いAD・ASとDouble Strikeにより単体相手のDPSやオブジェクト破壊能力が高く、Minion・中立Monster処理が早い
最高の基本移動速度を持ち、更にUltで加速&スロー無効
そのため追撃と逃走性能が高く、バックドアも得意
W発動時のAAタイマーリセットと、発動中の回復・%ダメージカットによる耐久力
QによるBlinkとスキル回避
ビルド幅の広さ

短所
CCを持たない
Ult以外のCDが長い
通常攻撃の依存度がとても高く、足止めされると仕事ができない
装備依存度がとても高い
LanerとしてはCounterとなる相手が多い
Junglerとしては単純なGank力が低め
HPは高いがやや脆く集団戦で最初に切り込むのは苦手
ルーンについて
なんでAS onlyなの?となりますが、 積むまで一切AS装備積まないので序盤、 を効率的に回すことができないからです。
また、カウンタージャングルに行った際、HPない!やばい!となり一切反撃しないで逃げる人が多いので(ブロンズ帯は)一回でも多くAAを入れることが重要だと思いました。
ASルーンがない方はADC凡庸ルーン(AS15%)でも可能です。
サモナースペル
:+ でかなりの距離から攻撃を仕掛けられます。
タワーダイブが用意なので、相手が低ヘルスで甘えていたら突っ込みましょう。
今回のビルドはjgです
スキル
Passive
Passive: AAをする毎にスタックが1増える(最大4スタック)。4スタックの状態でAAを行った場合、全スタックを消費してAAが2回攻撃になる。2回目の攻撃は50%のDMとなる。AAを行わず4秒経過するとスタックがリセットされる。このスキルは発動時にAAタイマーをリセットする

Qの発動後に発動させるとQのCDが2s短くなるのでお得です

Q
Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。発動中はターゲット不可状態になる。このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。このスキルは自身がAAを行う毎にCDが1秒解消される。
物理DM: 25/60/95/130/165 + [AD × 100%]
追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 18/17/16/15/14s Range: 600

Qでタワーのターゲットを外したり、敵の対象指定スキルを避けたりとうまく使えれば勝ち負けがひっくり返るスキルです。

W
Active: 最大4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身の減少HP1%毎に1%増加する(最大で回復量200%)。詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.25AP)
最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.5AP)
低減DM率: 50/55/60/65/70%
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 35s

あまりYiを使ったことのない人にとってはjg周回のHP回復程度としか認識がないと思いますが、1Lvからかなり有能なスキルです。
・タワーのダメージを軽減することができる(ダメージ25%カット)
-ダメージを貰う瞬間にWを発動することによってタワーダイブしても生き残る可能性が高まります
・スネア中に使うことによって、LuxのUlt等を耐えることができる(ダメージ50%カット)
-スネア中何にもできない、死んだ\(^o^)/オワタってなるのがWでダメージを軽減し、逃げるor倒すことができます。
・AAキャンセルができる
-AA→W(一瞬)→AAとやることによって、AAを即座に2回発動することができます。これを使うのは序盤だけです。 を積むまではよく使います。

E
Passive: ADが10%増加する。
Active: 5秒間AAに追加TrueDMが付与される。建物に対してはTrueDMは無効。またこのスキルがCDの間はPassiveの効果が無くなる。
追加TrueDM(1Hit毎): 14/23/32/41/50 + [増加AD × 25%]
Cost: 無し CD: 18/17/16/15/14s

・攻撃力があがります。Trueダメージも入ります
-EのCD中は攻撃力が上がるパシッブが無効となるので注意しましょう。例えば集団戦などで突っ込むときはUltで近づいてAAする寸前にEを使うことによって最大限スキルを活かせます。
Trueダメージが入るので、カニ(川にいる虫)が最序盤から狩りやすいです。

R
Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在CDの70%分解消される。
Active: MSとASが増加(7s)し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が延長(7s)される。
増加MS: 25/35/45%
増加AS: 30/55/80%
Cost: 100MN CD: 85s

誰も倒せないと7sで終わってしまうが、1人倒すごとに7s効果が延長されます。これにより、ペンタキルが非常に取りやすいです。
Gankの際だけではなく、6Lvソロドラゴン、逃げ、タワー折りにも使うことがあります。
ビルドについて
初手は 固定です。
Yiに は不要ですし、 を3つ買う必要がない上に は60Gで売ることができます。

まず or を目指します。
は序盤に敵jgと殴り合っても勝てる場合に買います。例えば など
は序盤に敵jgと殴り合って勝てるかどうかが微妙な場合に買います。例えば など
で、 or を買ったら を買います。合計で1950Gです。2Killして、6Lvなるかならないかぐらいになるとだいたいこのぐらい貯まっています。1870Gぐらいでリコールを開始すると を売れば1950Gになります。
基本的に私は1870Gを貯めるまでは帰りません。時間が勿体ないです。

次は の順番で買う。
DPSが  <  + + となっている。
は300G余ったら適当なところで買ってください。
には強化する必要がありません。この後積む と移動速度があまり変わらない上に、Yiには があるので移動速度をあまり気にする必要はありません。
なので を積む段階で or は売っていいです。

を積んだ時点でYiの時間です。ある程度キル持っていれば1vs1勝てます。ただしUltがないYiは弱いのでよく考えること。

後半は →( →) までは固定です。 は相手のCCが濃いときに積んでください。 まで強化する必要はありません。強化する時間は装備が5つ目か6つ目の時です。

あとは状況に合わせてビルドを変えていきます。
キャリーしているとき:
相手にAPが多いとき
相手にTankが多いとき or
味方にTankがいないとき
1度死んでも誰かを倒せるとき

私は大体 です がCDの時は売って別のを買ってください。
もちろん もお金が余ったら買ってください。
試合の流れ及びGankの仕方について
まず、ブロンズ下位ではカウンタージャングルを警戒する人が少ないので2Lvカウンタージャングルが面白いほど決まります。私は3試合に2回ほど決まっていました。ただし、決まるやつと決まらない奴がいるのでよく考えてやりましょう。
※下記のほうに後ほど作ります。
そして、カウンタージャングルしてもレーナーは寄らないことが多いので(ブロンズでは)安心してファーストブラッドを取りに行きましょう。ただし、味方レーナーが敵レーナーを見失ったと?pingを出すとは限らないので注意しましょう。なのでマップは自分で見ましょう。

1~3Lv:赤バフor青バフスタート→敵jgキル→bot側のjgでキルをしたのならばtop側のカニを狩って、バフやってる最中にキル
これが理想の流れですが、ファーストブラッドさえ取れれば十分です。
倒し方:徒歩→ &AA→敵jgがを切ったら
徒歩で追いつけそうになければ: &AA→敵が使ったら
あと一発のAAで倒せるがちょっと離れていたら先にを使ってしまっても構いません。ブロンズではに反応してが使える人が少ないので

4~5Lv:ファームしつつ確実にキルを取れる(を切らせることができる)レーンには行きます。6LvになったほうがGank決まりやすいのでキルを取れないGankは時間の無駄です。Gankの際にキルは味方に渡す必要はありません。あなたがキルを持ってcarryしてください。

6Lv~10Lv:主にbotにGankしていきます。pingを3回ほど連打して茂みから出た瞬間に を使い接近し、 &AA→敵のスキルを避けるために を使います、 とか を死ぬ気で避けてください。避けないと「あっ…(察し)」の雰囲気になります。これは練習して慣れてください。自分だったらこのタイミングでスネア使うなーと思うタイミングでやれば大体いけます。
敵をキルすると のPassiveで のCDが3sぐらいになるので敵が +AAで倒せそうだなーと思ったら使ってください。

タワーダイブする場合:タワー下の敵に走る→AA→タワー攻撃(敵のスネア等)が来る瞬間に でターゲットを外すとができます。タワーのダメージは一発事に痛くなるので一発目は受けて、二発目で を使うことが多いです。そうするとダメージが1回目のダメージにリセットされます。
倒したらタワー範囲外に逃げて を一瞬だけ使い、軽減。ミニオンに を使って逃げる

これで1stタワー&ドラゴンが取れたらほぼ勝ちです。ドラゴンやるときは支援ピン連打しましょう。
10Lv以降は1人で甘えてるADCやjgを倒したり、botをスピリットプッシュしたりします。1vs1ならば確実に勝てます。(勝てないやつは一体何やってたんだ。ファームしなさい)5キルほど取っていれば1vs2でも勝てます。

後半になって、1人でプッシュしてると敵が4人ほどやってくる場合があります。1vs4で勝てるならgg。基本勝てないので、柔らかい奴2人ぐらいを倒して死ぬか、 使って逃げてください。その際には味方に別の場所のタワーを壊してもらいましょう。ping連打してください。carryしてればだいたい動いてくれます。

集団戦では味方tankが入って、相手がだいたいのCCを吐いたら を使い突っ込みます。戦い方はbotのと同じです。
でADCやメイジに接近、 &AA→ 、倒したらtankにAA。死にそうになったら で頑張って耐えてください。
勝てない可能性のある集団戦には参加しないでください。スピリットプッシュしてタワーを折ってください。?ping出されても気にしないでください。

集団戦勝ったらバロンやったり、タワー折ったりしてgg
ADCがいなくても ならば1人でタワーを折ることができます。
ADCがいなくても ならば誰かがtankすれば2人でバロンをすることができます。
味方がドラゴンに寄ってくれなくても ならば1人で高速で狩れます。
カウンタージャングル考察
五十音順で書いていきます。

余裕 で避けてください。

普通。相手が中立で減っていたら勝てます。6Lv以降はUltなかったら負けます。 で避けてください。

余裕厳しい。中盤までは勝てます。前半にいじめ抜いてください。 を積まれたら厳しいです。

普通。中立で減ってたら勝てます。相手の中立のところにワードを指しておきましょう。逆にカウンタージャングルされないように気を付けましょう。

厳しい。3Lvまでは行けます。対象指定スタン(避けても次のAAで当たる)があるので4Lv以降はきつい。

普通。中立で減ってたら行けます。カウンタージャングルに気を付けてください。

普通 に当たらないでください。当たらなければ勝てます。 の範囲に が入る瞬間に で避けてください。ですが、ブリンク/スロー/MSupがあるので3Lv以降は逃げられる可能性があります。

普通。中立で減ってたら勝てます。 で避けてください。

無理。相当ヘルスが少なくなければ勝てません。 で避けてください。

余裕。そもそもブロンズ帯で一回も見たことないです。

普通。中立で減ってたら勝てます。6Lv以降は装備差がないときついかも

普通。中立で減ってたら勝てます。 のタイミングに注意。 のマークついてるやつは早めに狩りましょう。また、早めのドラゴンに気を付けてください。

無理。中立で相当減ってないと勝てません。2Lvでカウンタージャングルが成功しないとキツイ。
やっぱり成功してもキツイ。

余裕。こいつはjg回るのきついです。

普通 で避けてください。

厳しい。中立でもダメージをあまり受けないし、遠距離攻撃も壁抜けブリンクもある。

余裕。ADCみたいなもんなので柔らかいです。

普通厳しい。中立で減ってるなら倒せますが、倒した後に殺されます。序盤頑張ろう

普通厳しい敵が寄らないなら勝てます。 で時間稼がれるのでマップをよく見ましょう。

無理 で勝てません。

無理。逆にカウンタージャングルされないように気を付けてください。

普通。2Lvのカウンタージャングルでキルを取ったのならばその後もいけます。

厳しい。ファーム速度の違いによってLv差がつくので負けます。

厳しい で避けてください。AAしかないので装備差ないと勝てない

厳しい。中立に を使って、CD中ならいけます。

普通厳しい。序盤ならいけます。

普通厳しい で避けてください。

厳しい。食べられたらきついので で避けてください。

無理。装備差付けないと勝てません。

普通 で避けたら勝てます。

余裕。ゲロ芋虫 と同じです。

無理。脳が筋肉でできているやつに殴り合いは勝てません。終盤に装備差あったら行けます。

無理。最序盤中立でヘルスが減ってたら勝てますが、それ以外では勝てません。 無敵せこいです。終盤、装備が揃い、相手に無敵を使わせた後、 で時間を稼げば勝てますが逃げられる可能性があるので微妙。

厳しい 積む前に積んでおくと倒せるようになります。

厳しい 避けたらいけます。 で避けてください。

厳しい

普通 及び で避けてください。避けやすいです。

無理。スピリットプッシュで差をつけましょう。最序盤に青バフ奪うとものすごいきついのでスティールしてやりましょう。頑張れば6Lvまでに2Lv差つけられます。

厳しい。馬に追いかけっこは勝てません。

無理。最序盤にカウンタージャングル行っても で回復します。人間は馬や熊には勝てません。

厳しい。時間稼がれて味方を呼ばれます。

厳しい で別の誰かと合わせられたら死にます。 で避けてください。避けられたらYiのmontage動画に載るかもしれません。私は無理です。

余裕無理。中盤で 積まれた時点でかなりキツイです。逃げてください。

厳しい で避けてください。中立で減ってたら行けますが、うまい人だと逃げられます。

無理。硬いしブリンク追いつけない上にノックアップがきついです。

普通。草むらからのワンコンを で耐えたらいけます。Ultないと若干キツイ











後書き
フレンドがMaster Yiを使っているが、使い方がよくわかってなさそうだったので投稿しました。
後半は疲れた&深夜なのでおかしくなっているかもしれません。
暇な時に更新していこうと思います。とりあえず、全チャンプの戦い方を書いていこうと思います。

執筆者

タカ

LOLやってます!シルバーⅤ
Ekko/Yi/Fiddle/Katarina/Zed/Fate
主にjg,mid
KGUe-sports所属
LOLやってる人フォローします!
少しリアアカ


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