ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: Patch6.24対応 ! Master Yi 講座【 各種マッチアップ説明あり】

執筆者: タカ (最終更新日: 2016-12-11 17:57:19)

919   0

10
9
53%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: Patch6.24対応 ! Master Yi 講座【 各種マッチアップ説明あり】
Patch 6.24に対応しました!
植物の登場、中立やSmiteの変更
の登場により、CC持ちが増え…
に瞬殺され…
現環境が厳しいMater Yiですが、育った時のCarry力は変わってないので頑張っていきましょう!

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

最終ビルド

イントロダクション
質問などがありましたらコメントお願いします。
~~のマッチアップ詳しく知りたい!などの要望がありましたら詳しく書きます
長所と短所
Wikiより引用
長所
凄まじいスケーリングによる育った時の圧倒的DPS
高いAD・ASとDouble Strikeにより単体相手のDPSやオブジェクト破壊能力が高く、Minion・中立Monster処理が早い
最高の基本移動速度を持ち、更にUltで加速&スロー無効
そのため追撃と逃走性能が高く、バックドアも得意
W発動時のAAタイマーリセットと、発動中の回復・%ダメージカットによる耐久力
QによるBlinkとスキル回避
ビルド幅の広さ

短所
CCを持たない
Ult以外のCDが長い
通常攻撃の依存度がとても高く、足止めされると仕事ができない
装備依存度がとても高い
LanerとしてはCounterとなる相手が多い
Junglerとしては単純なGank力が低め
HPは高いがやや脆く集団戦で最初に切り込むのは苦手
ルーンについて
まず、 はASを上げてひたすらにAA入れたほうがFarm速度早いので赤、青にAS入れます
黄は中立からのダメを減らすためにARを、紫はダメージ増加のためにAD入れます

ルーンない人はADC凡庸ルーンでも大丈夫です
サモナースペル
:+ でかなりの距離から攻撃を仕掛けられます。
タワーダイブが用意なので、相手が低ヘルスで甘えていたら突っ込みましょう。
また、 などを回避するのにも使います

今回のビルドはjgです
スキル
Passive
Passive: AAをする毎にスタックが1増える(最大4スタック)。4スタックの状態でAAを行った場合、全スタックを消費してAAが2回攻撃になる。2回目の攻撃は50%のDMとなる。AAを行わず4秒経過するとスタックがリセットされる。このスキルは発動時にAAタイマーをリセットする

Qの発動後に発動させるとQのCDが2s短くなるのでお得です

Q
Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。発動中はターゲット不可状態になる。このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。このスキルは自身がAAを行う毎にCDが1秒解消される。
物理DM: 25/60/95/130/165 + [AD × 100%]
追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 18/17/16/15/14s Range: 600

Qでタワーのターゲットを外したり、敵の対象指定スキルを避けたりとうまく使えれば勝ち負けがひっくり返るスキルです。

W
Active: 最大4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身の減少HP1%毎に1%増加する(最大で回復量200%)。詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.25AP)
最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.5AP)
低減DM率: 50/55/60/65/70%
Cost: 70/80/90/100/110MN CD: 35s

あまりYiを使ったことのない人にとってはjg周回のHP回復程度としか認識がないと思いますが、1Lvからかなり有能なスキルです。
・タワーのダメージを軽減することができる(ダメージ25%カット)
-ダメージを貰う瞬間にWを発動することによってタワーダイブしても生き残る可能性が高まります
・スネア中に使うことによって、LuxのUlt等を耐えることができる(ダメージ50%カット)
-スネア中何にもできない、死んだ\(^o^)/オワタってなるのがWでダメージを軽減し、逃げるor倒すことができます。
・AAキャンセルができる
-AA→W(一瞬)→AAとやることによって、AAを即座に2回発動することができます。これを使うのは序盤だけです。 を積むまではよく使います。

E
Passive: ADが10%増加する。
Active: 5秒間AAに追加TrueDMが付与される。建物に対してはTrueDMは無効。またこのスキルがCDの間はPassiveの効果が無くなる。
追加TrueDM(1Hit毎): 14/23/32/41/50 + [増加AD × 25%]
Cost: 無し CD: 18/17/16/15/14s

・攻撃力があがります。Trueダメージも入ります
-EのCD中は攻撃力が上がるパシッブが無効となるので注意しましょう。例えば集団戦などで突っ込むときはUltで近づいてAAする寸前にEを使うことによって最大限スキルを活かせます。
Trueダメージが入るので、カニ(川にいる虫)が最序盤から狩りやすいです。

R
Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在CDの70%分解消される。
Active: MSとASが増加(7s)し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が延長(7s)される。
増加MS: 25/35/45%
増加AS: 30/55/80%
Cost: 100MN CD: 85s

誰も倒せないと7sで終わってしまうが、1人倒すごとに7s効果が延長されます。これにより、ペンタキルが非常に取りやすいです。
Gankの際だけではなく、6Lvソロドラゴン、逃げ、タワー折りにも使うことがあります。
ビルドについて
初手は 固定です。
Yiに は不要ですし を3つ買うほど回るのがきついわけではありません。

ですが、 は1vs1が強いので基本的に にします。赤スマイトを打って確実に勝ちたいです。

が同時に買える場合はそれでいいですが、買えない場合は にしましょう。
だけ買っても意味ないです。 は寄る速度にも回る速度にも影響するので1stリコールでjgは買っておきたいです。

のあとは を目指します。
ASだけ積んでもダメージが出ないので を積んだ後に を積みます。
ちなみに の時点でアイテム効果があるので戦う際に忘れずに使いましょう。

ができたら を積みますが、その前に敵のCCは多いですか?少ないですか?しっかり確認して、多ければ だけを積みます。 には強化しないでください、弱いです。

がいいですが、お金が足りなかったら順番変えても大丈夫です。

の違いですが、2つあります。
戦いの最中に受けるダメージを軽減するか 最初からシールドを付けて戦うか
Qにも回復効果を載せるか AAの回復を重視するか
です。
のダメージを軽減する(出血扱いであとから合計ダメージは+-0になる)という効果が強いです。
1vs1だとHPが1でも残ったほうが勝ちです。出血ダメで死ぬとしても には があります。敵を倒したあとで使えば回復します!!生き残ります!!OP!!!
②はそんな気にしなくていいです(適当)

を積んでいるなら に強化します。 先に積んでください。
積んでいなくて、敵にAPがいるなら を積む
を最後に積んで完成です。CD中は に買い替えてください

仮に敵にアサシン系がいて育っていたら を積むあたりで を積んでください。何もできることなく殺されます。
試合の流れ及びGankの仕方について
まず、ブロンズ下位ではカウンタージャングルを警戒する人が少ないので2Lvカウンタージャングルが面白いほど決まります。私は3試合に2回ほど決まっていました。ただし、決まるやつと決まらない奴がいるのでよく考えてやりましょう。
※下記のほうに後ほど作ります。
そして、カウンタージャングルしてもレーナーは寄らないことが多いので(ブロンズでは)安心してファーストブラッドを取りに行きましょう。ただし、味方レーナーが敵レーナーを見失ったと?pingを出すとは限らないので注意しましょう。なのでマップは自分で見ましょう。

1~3Lv:赤バフor青バフスタート→敵jgキル→bot側のjgでキルをしたのならばtop側のカニを狩って、バフやってる最中にキル
これが理想の流れですが、ファーストブラッドさえ取れれば十分です。
倒し方:徒歩→ &AA→敵jgがを切ったら
徒歩で追いつけそうになければ: &AA→敵が使ったら
あと一発のAAで倒せるがちょっと離れていたら先にを使ってしまっても構いません。ブロンズではに反応してが使える人が少ないので

4~5Lv:ファームしつつ確実にキルを取れる(を切らせることができる)レーンには行きます。6LvになったほうがGank決まりやすいのでキルを取れないGankは時間の無駄です。Gankの際にキルは味方に渡す必要はありません。あなたがキルを持ってcarryしてください。

6Lv~10Lv:主にbotにGankしていきます。pingを3回ほど連打して茂みから出た瞬間に を使い接近し、 &AA→敵のスキルを避けるために を使います、 とか を死ぬ気で避けてください。避けないと「あっ…(察し)」の雰囲気になります。これは練習して慣れてください。自分だったらこのタイミングでスネア使うなーと思うタイミングでやれば大体いけます。
敵をキルすると のPassiveで のCDが3sぐらいになるので敵が +AAで倒せそうだなーと思ったら使ってください。

タワーダイブする場合:タワー下の敵に走る→AA→タワー攻撃(敵のスネア等)が来る瞬間に でターゲットを外すとができます。タワーのダメージは一発事に痛くなるので一発目は受けて、二発目で を使うことが多いです。そうするとダメージが1回目のダメージにリセットされます。
倒したらタワー範囲外に逃げて を一瞬だけ使い、軽減。ミニオンに を使って逃げる

これで1stタワー&ドラゴンが取れたらほぼ勝ちです。ドラゴンやるときは支援ピン連打しましょう。
10Lv以降は1人で甘えてるADCやjgを倒したり、botをスピリットプッシュしたりします。1vs1ならば確実に勝てます。(勝てないやつは一体何やってたんだ。ファームしなさい)5キルほど取っていれば1vs2でも勝てます。

後半になって、1人でプッシュしてると敵が4人ほどやってくる場合があります。1vs4で勝てるならgg。基本勝てないので、柔らかい奴2人ぐらいを倒して死ぬか、 使って逃げてください。その際には味方に別の場所のタワーを壊してもらいましょう。ping連打してください。carryしてればだいたい動いてくれます。

集団戦では味方tankが入って、相手がだいたいのCCを吐いたら を使い突っ込みます。戦い方はbotのと同じです。
でADCやメイジに接近、 &AA→ 、倒したらtankにAA。死にそうになったら で頑張って耐えてください。
勝てない可能性のある集団戦には参加しないでください。スピリットプッシュしてタワーを折ってください。?ping出されても気にしないでください。

集団戦勝ったらバロンやったり、タワー折ったりしてgg
ADCがいなくても ならば1人でタワーを折ることができます。
ADCがいなくても ならば誰かがtankすれば2人でバロンをすることができます。
味方がドラゴンに寄ってくれなくても ならば1人で高速で狩れます。
カウンタージャングル考察
五十音順で書いていきます。

余裕 で避けてください。

普通。相手が中立で減っていたら勝てます。6Lv以降はUltなかったら負けます。 で避けてください。

余裕厳しい。中盤までは勝てます。前半にいじめ抜いてください。 を積まれたら厳しいです。

普通。中立で減ってたら勝てます。相手の中立のところにワードを指しておきましょう。逆にカウンタージャングルされないように気を付けましょう。

厳しい。3Lvまでは行けます。対象指定スタン(避けても次のAAで当たる)があるので4Lv以降はきつい。

普通。中立で減ってたら行けます。カウンタージャングルに気を付けてください。

普通 に当たらないでください。当たらなければ勝てます。 の範囲に が入る瞬間に で避けてください。ですが、ブリンク/スロー/MSupがあるので3Lv以降は逃げられる可能性があります。

普通。中立で減ってたら勝てます。 で避けてください。

無理。相当ヘルスが少なくなければ勝てません。 で避けてください。

余裕。そもそもブロンズ帯で一回も見たことないです。

普通。中立で減ってたら勝てます。6Lv以降は装備差がないときついかも

普通。中立で減ってたら勝てます。 のタイミングに注意。 のマークついてるやつは早めに狩りましょう。また、早めのドラゴンに気を付けてください。

無理。中立で相当減ってないと勝てません。2Lvでカウンタージャングルが成功しないとキツイ。
やっぱり成功してもキツイ。

余裕。こいつはjg回るのきついです。

普通 で避けてください。

厳しい。中立でもダメージをあまり受けないし、遠距離攻撃も壁抜けブリンクもある。

余裕。ADCみたいなもんなので柔らかいです。

普通厳しい。中立で減ってるなら倒せますが、倒した後に殺されます。序盤頑張ろう

普通厳しい敵が寄らないなら勝てます。 で時間稼がれるのでマップをよく見ましょう。

無理 で勝てません。

無理。逆にカウンタージャングルされないように気を付けてください。

普通。2Lvのカウンタージャングルでキルを取ったのならばその後もいけます。

厳しい。ファーム速度の違いによってLv差がつくので負けます。

厳しい で避けてください。AAしかないので装備差ないと勝てない

厳しい。中立に を使って、CD中ならいけます。

普通厳しい。序盤ならいけます。

普通厳しい で避けてください。

厳しい。食べられたらきついので で避けてください。

無理。装備差付けないと勝てません。

普通 で避けたら勝てます。

余裕。ゲロ芋虫 と同じです。

無理。脳が筋肉でできているやつに殴り合いは勝てません。終盤に装備差あったら行けます。

無理。最序盤中立でヘルスが減ってたら勝てますが、それ以外では勝てません。 無敵せこいです。終盤、装備が揃い、相手に無敵を使わせた後、 で時間を稼げば勝てますが逃げられる可能性があるので微妙。

厳しい 積む前に積んでおくと倒せるようになります。

厳しい 避けたらいけます。 で避けてください。

厳しい

普通 及び で避けてください。避けやすいです。

無理。スピリットプッシュで差をつけましょう。最序盤に青バフ奪うとものすごいきついのでスティールしてやりましょう。頑張れば6Lvまでに2Lv差つけられます。

厳しい。馬に追いかけっこは勝てません。

無理。最序盤にカウンタージャングル行っても で回復します。人間は馬や熊には勝てません。

厳しい。時間稼がれて味方を呼ばれます。

厳しい で別の誰かと合わせられたら死にます。 で避けてください。避けられたらYiのmontage動画に載るかもしれません。私は無理です。

余裕無理。中盤で 積まれた時点でかなりキツイです。逃げてください。

厳しい で避けてください。中立で減ってたら行けますが、うまい人だと逃げられます。

無理。硬いしブリンク追いつけない上にノックアップがきついです。

普通。草むらからのワンコンを で耐えたらいけます。Ultないと若干キツイ












執筆者

タカ

S6 :S3配属されるもB5に落ち、一ヶ月で脱出。その後S4で終わりを迎える
S7 :S5配属され現在S4~S2をウロウロしてる

フォローされると喜びます
そしてフォロバします


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!