プレイガイド

Bronze5脱出!全レーン講座(現在JG,Top,Midのみ) 【Patch7.6対応】

執筆者: タカ (最終更新日: 2017-03-29 21:58:04)

7,225   0

28
4
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】Bronze5脱出!全レーン講座(現在JG,Top,Midのみ) 【Patch7.6対応】
このガイドはバージョン 7.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
B5脱出のプレイガイドです。B5が魔境中の魔境ですので、B4,B3程度の腕前じゃ抜けられません。
抜けられない人はブロンズ適正なのでCarryすることを覚えましょう。
実際、B5脱出後はS5までノンストップで行けました。
2016.7月のところで実際はブロンズ5まで落ちています。ただいまGold5です


シーズン開始直後の振り分け戦はチャレンジャー~ブロンズまでの総プレイヤーがプラチナ~ブロンズまで圧縮されています。
S6元ゴールド帯→シルバー帯
S6元シルバー帯→ブロンズ3程度
S6元ブロンズ帯→ブロンズ5程度
に落とされています。
S6より落ちるのは当然です
B5アカで脱出してみた(新規)



mid jg でキュー入れて1回だけどこでもオプションでadcになりました

俺の実力はB5じゃない!って人は見てみてください
①2Lvキルのポテンシャルが高いチャンプを使います。今回はカタリナを使いました。
②対面を2Lvで倒します。3Lvでも問題ないです。倒したらタワーに押し付けてリコールしましょう
③歩いて戻ってくると、大体ミニオンウェーブが真ん中にあります。またキルします。装備差、Lv差があるのでフルヘルスから倒せます
できない場合は、また仕掛けましょう
④6Lvまでに大体3Kill差とタワーが6割ぐらいになっているはずなのでJGがそろそろ来ます。1vs2でも相手は5Lv程度なので勝てます。ダブルキルです
⑤タワー折ります。この時点で5Killと1stタワーボーナスの合計2300Goldぐらい差が他レーンよりあります。
⑥botにロームします。ここまで順調なら味方の位置とか一切関係ないです。1人でbot2人を倒してください。
⑦ドラゴンなんかいらないです。タワーを折ります。3人いたらフルヘルスからでも削り切れます。タワーにフォーカスping連打しましょう。jg来たらキルしてください。おいしいです
⑧リコールします。この時点で8Killとタワーボーナスで3500Goldぐらい差が(ry
⑨1vs3ぐらいは簡単です。top折ります。topがタンクだとしても育っているカタリナのオールインを耐えることはできないので折れます。
⑩ヘラルドなんかいらないです。ドラゴンもいらないです。ひたすらにtopをスプリットプッシュします。味方には他レーンを4人で押すことをチャットでお願いしましょう。キャリーしてるのならば言うことをきいてくれます。
⑪誰かがタワーを守りに来たらタワーダイブして倒します。2人いてもタワーダイブして倒します。3人いる場合はある程度pushしてくるので茂みで待機して3人倒します。4人きたら3人ぐらい倒して死にます。その場合は味方のいるレーンのタワーにフォーカスpingを連打します。折れます
⑫勝てます

最後のほうがシルバーが混ざってきて1人じゃ厳しかったです

ADCは別途書きます


JG編
JGは一番ブロンズ帯を脱出しやすいです。
他レーンに干渉できる上に、ドラゴン、バロンのオブジェクト管理が1人でできます。

【チャンピオン選び】

B5脱出のJGはある程度条件があります。

①一人でオブジェクトが取れる
オブジェクト→ドラゴン、バロン、タワーなどですね。
味方を頼ってはいけません。1人で勝つ気持ちで

②1 vs 1が強い
試合で勝つには自分が育たなくてはいけません。
敵jgを制圧するための1vs1
スプリットプッシュして敵が寄ってきた時に倒す力
などが要ります。

がオススメです。IPも高くないです
こいつらに共通していることはAA主体&ASが早いこと、戦闘方法が単純であることです。
もちろん、自分の好きなチャンプを極めることもいいと思うぞ
ただ、筆者はこのチャンプが脱出しやすいと思う。それだけだ

【試合の前に…】

ルーン、マスタリー、ビルド、チャンピオンの特性、長所、短所などを知っておきましょう。
ルーン2の人はさすがに買ってください…

Champion.gg(ルーン、マスタリー、ビルド)
http://champion.gg/champion/MasterYi/Jungle

LoL 日本語Wiki(特性、長所、短所)
https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FMaster%20Yi

他のチャンピオンはリンクを辿っていけば見つかります。
低レートで意味わからないビルドをしてる人がいます。とりあえずここのビルドを丸パクリしてください。上位レートの集計です
もちろん、状況によってビルドを変えることができるのならばそれでokです。
積んだほうがスキルたくさん使えて強いんだ!!!って人がフレンドにいますが、積んだほうが強いのならみんな使ってるだよ!!!って思います…

【Pick、及びロード時】

JG/midでキュー入れてsupになった?諦めろ、変えたかったらRiotを買収しろ
味方ADCがになった?嫌ならdodgeするかにBANしろ

は持ったか?
マスタリーとルーンはちゃんと選んだか?

JGなのに持ってない奴や持ってるやつがたまにいるんだ…やめてくれ…

確認したか?次いくぞ
ロード中だ。トイレに行くんじゃない。ポケモンGOしてる場合でもないぞ
味方と敵の強さを調べるんだ

OP.gg  自分のサモナー名入れて、現在行われてるゲームで調べられるぞ。ブックマーク入れておくと楽だ
http://jp.op.gg/champion/statistics

Scouter ノーマルの勝利数とかも調べられるぞ
https://lolbuild.jp/scouter/

これで味方と敵でまともなやつ、下手なやつがわかるな
続きは次だ



【試合の流れ】

お疲れ様。やっと試合だ。(書くの疲れた…

【序盤】

青チームとして書いていく。
まともなやつが
TopにいたらBotスタートの赤バフ→ウルフ→青バフ→Gank
BotにいたらTopスタートの青バフ→ウルフ→赤バフ→Gank
MidにいたらBotスタートと同じでいい。
カエルスタート、ゴーレムスタートはするなよ?沸くのが遅いんだ。今のJGはバフスタートだ

入る10秒ぐらい前からOMWpingを5回ぐらい出すんだ。低レートは1度じゃ気づかないぞ
レーナーから仕掛けたほうが成功率は高いが仕掛けてくれる人は少ないのでどちらもでいい
キルは譲るな。自分がキルを持ってキャリーするんだ。
使った~って満足して帰るんじゃないぞ
のCDは5分だ。(マスタリーによるが)
5分以内にもう1度そのレーンにGankへ行け。
帰ったふりして茂みに待機すると成功しやすい。
キルを取って、相手が帰ってきたらもう1度Gankへ行くんだ
落としてるんだろ?キルが取れる
相手はメンタルブームだ。暴言を吐きまくり、降参を連打するぞ

どのレーンも同じことだ。これをレーン戦中は繰り返す。
ただし、思いっきり負けてるレーンは行くな。
4キル取られたりしてるレーンだとダブルキルされることや、カウンターガンクで死ぬことがある。
ただ、視界を確保していて、味方のヘルスが十分あるときはいい。
そもそもレーナーのヘルスが全然ないのにGank行ってダブルキル献上するやついるけどレーナーの状況をよく見るんだ。
スキルのCD、マナ、ヘルスをだ。

相手に下手なJGがいたら序盤に完全に潰すんだ。
そしたら中立モンスターはすべてこちらの物だ。
基本botスタートしてbotバフ→ウルフ→topバフが多い。このtopバフを攻撃して、ヘルスが減っている状態の時に仕掛ける。
本当にこれをすると簡単にキルが取れる。ついでに撃ってスティールしろ
3Lv(フルヘルス)vs 2Lv(ヘルス半分)の状況になっているはずだ。仮にスティール失敗してレベル差があってもヘルスが少ないので確実に勝てる。
倒したあとはゴーレムとかにワード置いておくんだ。ワードに見えてないということは反対側のJGにいるということだからな。
リコールした後はもう1度JGを倒しに行こう。装備差、レベル差が付いているはずだ。倒せなくても中立をすべて奪い取れ。
仕掛けてきたら確実に勝てるからな。

ただし、敵レーナーの動きはすべて自分で見るんだ。miapingなんか出してくれないからな。気が付いたら1vs2でキル取られました~。midに暴言を吐くんじゃないぞ。レーンを見てない自分が悪いんだ。B5で味方なんか信用するな
倒されるんならそこは適正だ。マップを見る力が足りていない。
6Lvになったらドラゴンを取るんだ。キルが取れてて、装備できていれば敵が来なければ取れる。
JGを占拠してたらワードをしっかり置けてて視界があるはずだ。JGがbot側にいないときに取るんだ。
もちろんレーンの動きもよく見るんだ。デワードもしてね。
上記のほうで上げたチャンプだとで取れるはずだ

【中盤】

Top倒してるならヘラルドを取るんだ。Give me plzと言っておけ。取られたらdm
倒した後はちゃんとタワーを折るんだぞ。キル取った!!!で喜んで終わるな
Topタワー折ったならTopJGにワードを置いて視界を取るんだ。
Botも同じことだ
1人でいるのが見えたらレーナーと倒しに行け。300Gゲットだぜ!
タワーが折れたレーンをプッシュし終わったら別のレーンに圧力を掛けに行け。
3vs1、4vs2でタワーダイブしてもいい。勝った分を他レーンに分配するんだ。
自分のレーン勝ったのに他レーンがボロボロで負けた~じゃないんだよ!!
勝った分をほかに活かしたのか?他レーンを責めるんじゃない。自分がやるべきことは他にあったのかそれを考えろ
他レーンが10キルされてたらしょうがない次の試合に行け

集団戦を起こしても自分が育っているなら勝てるはずだ。
味方を壁にしてキルを取っていけ。おすすめチャンプなら1人でオブジェクトが取れる。
キルし終わったからって帰るなよ!!タワー折るんだぞ!


【終盤】

TopかBotをスプリットプッシュをするんだ。
スプリットプッシュがわからないやつはggr

相手が見えてる時にするものだからな。見えてないのにプッシュし続けて倒されて?ping貰うなよ
味方には当たらないように注意ping出しておくんだ。
育っているならば1vs2程度だと勝てる
1vs3だとややキツイ。逃げるか2人ほど倒して死ぬんだ

1vs2=別の場所では4vs3
1vs3=別の場所では4vs2だ
ping連打して集団戦当たってもらえ。基本的に勝てる
集団戦勝った後はタワーを折るんだ。

ggwp

Top編
Topは2番目か3番目に脱出しやすいです。
TopとMidのどっちのほうが脱出しやすいかと聞かれたら人によるとしか言いようがないです。
簡単に書きますと
Topだと対面を倒し、ひたすらにスプリットプッシュをしてタワーを取って勝つ
Midだと対面を倒し、Botにロームして倒し、タワーとドラゴンを取り、そのまま集団戦を起こして勝つ
という感じです。
詳しいことは各々のページを見てください

【チャンピオン選び】

条件としては
①1人でオブジェクトが取れる
敵が来たら倒してタワーを折って…のタワー部分です
②1vs1が強いこと
対面に勝って、育って、JG来てもダブルキルして、タワーを折って…という感じです
がオススメです。
前2チャンプは簡単で後ろ3チャンプは難易度が高いので注意

試合の前に…とかはJG編で書いてあるので読んどいてください
【試合の流れ】

まず、レーンにはカウンターというものがあります。
Topだとその影響がかなりあります。
戦ったらどっちがレーン戦勝ちますか?ってことです。
うまい人はそれを覆せると思いますが厳しいものがあります。
もし自分が先だしpickして相手にカウンターが来たらdodgeするか諦めて次の試合に行きましょう。(味方が勝手に勝ってくれるかも)

レーン戦のコツとしてはそのチャンプのパワースパイクを知ることです。
は1~2Lvの殴り合い
は3Lv all in
が最序盤としては強いと思います。他のチャンプに関してはプレイしたことがないので調べてみてください。
その時に仕掛けていけば有利なダメージ交換orキルになることが多いです。

とりあえず2Lv先行します。1つスキル差がある=確実に勝てるということです。
ただしQ上げとかはタワー前フリーズするチャンプなので2Lv先行すればいいってものじゃありません。
2Lvになるにはミニオンウェーブ1+ミニオン1体です。
【悪い例】
2Lv先行するためにAAタイマーが上がるたびにミニオンを殴ると相手タワー前に自軍ミニオンが行きます。
敵はタワー下でCSが取れます。自分が2Lv先行したので攻撃を仕掛けるとタワーの攻撃が来るので死にます。gg
仕掛けないとしてもこちらは後衛の魔法ミニオンのCSが取れない+pushしてるのでGankされやすいという不利な点が多いです

【良い例】
2Lv先行するために、相手よりミニオン1体分早めに狩ります。(実際HP8割ほど)
2Lv先行し、真ん中より少し相手にミニオンウェーブがある状態になります。
2Lv vs 1Lv です。仕掛けます、勝てます

相手よりほんの少しだけ早く狩ることが重要です。
逆に2Lv先行されそうだな~って時は下がってください
そしてお互いに2Lvになってから仕掛けるか4Lv先行して仕掛けましょう

Topではが普通ですが、対面絶対倒すマンはが多いです
よりを持つ人もいます

を持つことによって序盤のキルポテンシャルが高くなります。
2Lv先行し、を使い対面を1度倒したら、ずっと俺のターン状態になります。

こっちは500Gを持っていて、相手は100Gぐらいです。しかも経験値差があるのでGankされて倒されない限りLv先行が可能です。
1度倒したら帰って武器を積むか、HPに余裕があったらで戻ってきた敵を仕掛けヘルスをできるだけ減らしてリコール。たまにそのままキルが取れます。

そしてLvが先行する度に仕掛けキルを取ります。大体とか吐いてるんでJG呼んでもいいです。確実に倒せます。
ただし、負けてるTopレーナーを逆転させようと相手JGも来るのでワードはちゃんとさしておいてください。

そのまま敵を倒してタワーを取ります。
3キルほど持っていて6Lv vs 5Lv×2人なら勝てます。ダブルキルです。
1stタワーを折った後はTopJGの視界を制圧します。コントロールワードなどを購入し差しに行ってください。
調子乗って対面のTopレーナーが川ぐらいまでCS取りに来たら裏から回って倒せばokです。
1人で中立狩ってるJGを倒してもokです。
ただし1vs3だときついので他レーンの動きは自分でちゃんと見ましょう。(ここらへんもJG編で解説してます)
2ndタワーを折るか、botの1stタワーを取ります。
あとはスプリットプッシュです。(JG編見て…

Mid編
Midは2番目か3番目に脱出しやすいと思います。
対面倒して、botにローム行ってダブルキル取ってタワーなりドラゴンなり取ってgg!って感じです
まだ大まかにしか書いていません。
【チャンプ選び】

がオススメです。

【試合の流れ】
①対面倒します。
→2Lv先行してQEAAEAAイグナイトでキル
17.3月追記,2Lvキルが難しくなりましたがヘルスは7割近く削れるので3Lvでキルできます
EWQEで死にます
→2Lv先行してQWAAイグナイトでキル
警戒してる人はブロンズ5にいないのでほぼ決まります。

②botにロームへ行く
対面を6Lvぐらいまでに2回倒していれば相手は前に出てきません。出てきたらキルしてください。
スキル全部吐いてガンpushしてください。そのあとはbotにロームへ行きましょう。topでもいいですがbotのほうが利益になります。
ローム行く際はomw pingを3回ほど出すこと。2vs2やってると1回程度のpingじゃ気づきません。
ダブルキルを取ってください。2キルほど持っていて、味方botと合わせることができたのならばキルを取れるはずです。
味方に譲る必要はありません。キルを持ってキャリーしてください。
ちなみにロームはjgと一緒に行動することで成功率がかなり上がるのでやってみてください。
倒した後はタワーを折るかドラゴンを取ってください。味方jgが近くにいるならドラゴン、いなければタワーでいいでしょう。もちろんヘルスが少なければリコールしてください。次にロームしたときに取れば大丈夫です。
自分がロームしているということは対面がフリーの状態なのでmia pingなどを欠かさないようにしましょう。midの相手よりにワードを置いて敵の動向を察知できるとgood




いったんここまで
気が向いたら更新します
最後に
面倒になり途中適当な部分は更新していくつもりです。
~~詳しく書いてとか言われれば書きます。
Mid更新中です

執筆者

タカ

S6 :S3配属されるもB5に落ち、一ヶ月で脱出。その後S4で終わりを迎える
S7 :S5配属され現在Gold5になりました!

フォローされると喜びます
そしてフォロバします


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!