箇条書き
これは最重要で全ての前提なんだけど「自分だけはどんなことがあっても死なない事」
死ぬと「csが取れない」「経験値が稼げない」「集団戦ができない」「オブジェクトに関われない」
ゲームをCarryしたいなら自分がどれだけゴールドを稼いで火力をチームに分配できるかを意識しろ。
特にレーニングでは自分のヘルスを使ってcsを取って経験値を稼ぐところだから死ぬな。
トレードとヘルスは上手く使い分ける事。一人でレーン勝ちたいのならトレードを上手くなるべき。
距離感を把握して有利なトレードを続ける事。ジャングルも有利なら呼ぶこと。
ジャングルがこちら側でファームしてるときはPingを鳴らしながらちょっと深めにトレードすると良い。
普段から最低限のトレードをしておくと相手はJungleが来てるのかを判断しづらくGankが刺さりやすい。
lv1はとにかくウェーブの管理が先。レーンについたら誰よりも素早くウェーブを管理する事。
押すにしろ引くにしろ先に触れば主導権が移るから脳死で触って良い。スキルもできるなら相手にも当たるといいけどウェーブ優先で良い。
lv2を無理に取る必要はなくて、lv1でのトレードが有利になるなら負けない程度に相手へAAを入れて良い。
先にlv2を取れるなら”lv2になってから出る”んじゃなくてlv2になる頃にはトレードできてるのが良い。
トレードが難しそうなら「俺はお前よりレベルが高いぞ!」という圧を出しながらcsなりウェーブ主導権なりを落とさせよう。
一気に距離を詰めるんじゃなくて前後でぶらしながらムーブすると相手の距離感が狂う。
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これは別にlv2に限った話じゃなくて自分の射程を当てたり引いたりしてうろつくのはマジで強い、絶対に習得するべき最強のハラス。
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集団戦とかも同じで、自分の射程を上手く使ってうろつくのが強い。FlashInとかは警戒してね。
ウェーブを一生触ってればいいって話でもなくて、一度トレードをしたいなら相手にcsを渡してでも下げたほうが良い。(結局は自分のcsが取れているかどうかだしね)
Gankの回避もできるし、Blitzみたいなタワー下の王者を引きずり出すことで余裕が生まれる。
Sorakaとかも同じでGank耐性ないChampはJungleのイチをみて適度にLaneを下げる事で餌にできる。
ウェーブは下げながら相手ミニオンが溜まり過ぎないように調整すること。
溜まり過ぎて結局タワーに押し付けられちゃ意味がない。
ミニオン2匹以上の有利ができる時にはトレードを成功させたい。大体の目安は前衛ミニオンがいなくなったら。動きやすいよね。
散々言ってるけど、ウェーブの管理は大事。基本的に一生押し込んでる方がSupportがフリーの時間ができて強いし、味方のJungleも動きやすいけれど、Gankのリスクは高まるし相手もタワー下でcsを取れてしまう。
味方がBlitzLeonaならむしろウェーブは引いておきたいし、相手がSorakaならプッシュさせてジャングラーにカモってもらおう。
フォーカスはしっかりする事、無理して奥のCarryを殴ろうとするより手前のサポートを二人で殴ったほうが良い場合がある。
まず戦闘が始まったら考える事は「ノーリスクでAA放置できる場所」を探す事。
!殴る敵!を見るんじゃなくて”全体の距離感”が大事。AAを当てるADCが強いんじゃなくて距離感を把握するADCが一番強い。
頭割り(相手の攻撃対象を上手く切り替える事。アグロピンポンとか言う。)を覚えよう。
味方が体力を使ってもらいダメージを出す、自分も体力をコストに味方に守ってもらう。こういう関係になりたいね。
ポーションを消費したトレードはしすぎないほうが良い。序盤のポーションはとてつもない価値があって、戦闘中に使用すれば150のヘルスを得る事ができる。
レーンがきついならしっかりcs取ってリコールして装備を強くしてからだとサポートより強くなるし、自分の圧が変わる。ADCはゴールドを消費した量に比例して強くなる。
Supportが弱くても自分の装備さえ整えれば、自分一人のプレイヤースキル次第で巻き返せる事も忘れずに!
レーンで大事なのは経験値ももちろんだけど、”ゴールドを消化する”という行為が最も大事。
例えばLucianは他のADCと比べて素材が細かく、BFソードの1300gに届かなくても効率よくADを増加させることができる。
Caitlynなどを相手にしてる場合無理に相手と同じ1300gまで溜めなくても”プッシュして900gを消化”したほうが有利に立てる。
これは他のChampとかでも言えて「Champによってベストなリコールタイミングは違う」と言うことを覚えておくと良い。
押し付けて素早くリコールすればミニオンがタワーに到達する前にレーンに帰ることができる。
押し付けられた相手はウェーブを整えるために少なくとも2ウェーブを処理する事になるため一方的なレーン状況を作り出せる。
相手の後衛や大砲だけ残してプッシュウェーブにしたりしてリコールするタイミングを作ろう。
このゲームは”参加者10人がFlashを所持している”ことが前提になって作られてる。
また、ADCは生存しながらダメージを出し続けることが求められているから、硬直や移動スキルの有無、射程差などをボタン一つでカットできるフラッシュへ依存度が異常なまでに高い。
レーンではこのスペルを使って有利ないし勝つことができるなら結構雑に(レーンで相手経験値を損失させるキルとかそういう)使ってもいいけれど、集団戦ではこのスペルの在る無しで立ち居地や使用の判断を考える事。気持ちいいだけの300Gキルのために使うと後々困るのは自分になるよ。
”このスペルを使う事で300G以外のメリットが発生する場合”のみ使おう。
Botには二人いるのでざっくりlv1で180ヘルスも回復する最強のスペル。それが
ヒール
コツとしては不利になる前にさっさと使って戦う事、勝つために使う事。
Flashと違ってCDも短く依存度も極端に高いわけじゃないから、レーンで有利を取りたいならこいつだけを使ってオールインするのも良い。
ヘルスさえあれば死ぬ事はない。cc当てたからとか、Jungleが近いから遠いからとかじゃなくて「自分のヘルスを保持してトレードできること」が大事。
絶対に自分だけはThrowしない事。勝ち負けうんぬんじゃなくてThrowしたぶんだけADCが下手になる。
絶対に自分だけはキャッチされない事。キャッチされたら得たゴールドも経験値も使うことなくゲームが終わる。
自分以外の味方はヘルスタンクだと思うこと、こいつらのヘルスと自分のヘルスパックを使ってダメージを出す事。
不利なら不利なりに自分が勝てる時間までcsを取る事、耐えよう。結局装備さえあれば自分の腕で次第で一人でレーンも集団戦も壊せる、はず!
寄る事、ウェーブの量じゃなくてMinimapの味方の移動する方向をみて当たるか判断する事。
スペルがあるならキルを回収して育つ事。
”どれだけゴールドを得ても集団戦で消化しなければ意味がない”
csの数は意識する事、誰よりもcsを稼いで育つべき「こいつがゴールドもっても強い」とかじゃなくてダメージを出すのは自分自身。
プッシュウェーブを作るのは必要な時を考えないと、一つのレーンでの経験値ゴールドを捨てる意味がなくなってしまう。
焦って押してFarmする場所が無くなってしまう・・・、なんてことがないように。ゴールドも稼げないのに無理やり寄ってもしょうがないしね。
どうしても相手がオブジェクトを取りに集まって、その時自分が必要ならプッシュウェーブに。
ADCは一人で何でもできるわけじゃなくて味方を頼って利用してこそ輝けるロール。
自分の意思は味方にしっかり伝えて(Farmの時間が欲しい、今戦闘できるよ)、味方のやりたいことを汲み取って動こう。
”判断を押し付ける”ようなゲームじゃなくて、味方の意思を理解したプレイができるとやりやすいはず。
マナを使ってスキルを使うように、ADCは自分のヘルスを使ってAAを当てる。自分のヘルスはあくまで資源。
味方のヘルスも同じ。こいつらのバーを上手く使ってダメージをだしてやろう。
集団戦では無理やりダメージを出しにいって被弾したりするよりは後ろやサイドで相手のスキルやスペルなどを把握してから入る事。
不利でも待てば必ずダメージを出せるタイミングが出てくる。辛抱強く粘って自分が輝けるタイミングで入る。
もし死んでしまった場合”100%自分に過失がある”
サポートのオールインが下手だったとか、味方のエンゲージが下手だったとか色々な理由で死ぬけれど、それでも”自分が死んだことは正当化されない”
スキルを必ず避けること。
無理に攻撃しなくてもいい。ゆっくり落ち着いてAAタイマー毎に最速で振らなくてもいい。
以外と避けてるだけでも相手が勝手に爆発して勝てたりする。焦らず落ち着いて、自分に自信をもって!
負けたゲームを思い出そう。
「こうすればよかった」「もしかしてこの時間無駄だったんじゃないか?」とかの気持ちを覚えておこう。
口に出したり適当にメモ帳に書き込むと結構覚えてられるから、暇があったら思ったことを何でもいいし適当な形にして次のゲームにいかそう!
読む方(初心者)へのアドバイスですが、全体的に結構レベルの高い(全部実践できれば 楽々ゴールドになれるぐらい)のことが書いてありますので、一気に全部やろうとするのでは無く、一つずつ出来るように、と言うつもりで読むと良いと思います。