プレイガイド

ADC箇条書き

執筆者: pzy (最終更新日: 2016-10-21 10:43:32)

3,285   1

33
7
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】ADC箇条書き
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
まとめ
基本的にはBot側の中立を買ってからレーンへ、最初に3発受けるくらいが丁度良い。
忍耐ゲージしっかり管理して引きながら素早くレーンへ行く事。

やる条件は
・素早い事(3匹のウェーブに間に合わない)
・lv1からのレーニングが不可能な事(相手がMF Zyraとか)

でそれ以外は”必ず止めに行く事”
1:35くらいで足を踏み入れてちょっかいを出すべき。ついでに相手のJungleの位置がわかるからルートも把握しとく事。
”味方のJungleの位置を見ればおおよその相手のルートも照らし合わせることができる”ので警戒しやすい。Trinketの報告はしっかりしよう。
BotはTrinketが4つあるから大まかなサイドさえわかればGankを食らうことは無い。特に序盤は。


箇条書き


これは最重要で全ての前提なんだけど「自分だけはどんなことがあっても死なない事」
死ぬと「csが取れない」「経験値が稼げない」「集団戦ができない」「オブジェクトに関われない」
ゲームをCarryしたいなら自分がどれだけゴールドを稼いで火力をチームに分配できるかを意識しろ。
特にレーニングでは自分のヘルスを使ってcsを取って経験値を稼ぐところだからマジで死ぬな。生存>>>>>>>>ダメージ


トレードとヘルスは上手く使い分ける事。一人でレーン勝ちたいのならトレードを上手くなるべき。
距離感を把握して有利なトレードを続ける事。ジャングルも有利なら呼ぶこと。


lv1はとにかくウェーブの管理が先。レーンについたら誰よりも素早くウェーブを管理する事。
押すにしろ引くにしろ先に触れば主導権が移るから脳死で触って良い。スキルもできるなら相手にも当たるといいけどウェーブ優先で良い。
lv2を無理に取る必要はなくて、lv1でのトレードが有利になるなら負けない程度に相手へAAを入れて良い。


先にlv2を取れるなら”lv2になってから出る”んじゃなくてlv2になる頃にはトレードできてるのが良い。
一気に距離を詰めるんじゃなくて前後でぶらしながらムーブすると相手の距離感が狂う。

これは別にlv2に限った話じゃなくて相手の射程に出入りしてうろつくのはマジで強い、絶対に習得するべき最強のハラス。

集団戦とかも同じで、相手の射程うろつくのが強い。FlashInとかは絶対に警戒する事。


ウェーブを一生触ってればいいって話でもなくて、一度トレードをしたいならcsを渡してでも下げたほうが良い。結局は自分がcsを取れるか。
下げながらゆっくり前衛から処理していって2匹以上の有利ができる時にはトレードしておくといい。大体の目安は前衛ミニオンがいなくなったら。


ウェーブの管理は本当に大事。一生ハラスして押し込んでも相手がcs取れてれば意味無いし、自分が育つかどうかのゲームだから意識するべき。


フォーカスはしっかりする事、フラッシュ切って殺したり無理して奥のADを殴ろうとするよりサポートを二人で殴ったほうが良い場合がある。
!殴る敵!を見るんじゃなくて”全体の距離感”が大事。AAを当てるADCが強いんじゃなくて距離感を把握するADCが一番強い。


ポーションを消費したトレードはしすぎないほうが良い。オールインの際に150ヘルスの差で代わってくる。
特に序盤は削られ過ぎないように、序盤は控えめにトレードしてリコールして装備を強くしてからだとサポートより強くなるし、自分の圧が変わる。


サモナースペルは慎重に使う事、ヒールはダメージアンプだけどフラッシュは今後に関わる。
フラッシュとって1キルは不利な時だけ、有利なら逃がして次殺せばいい、あくまで有利を取るためのスペル。フラッシュ差があるだけで勝ち。
と言っても序盤のfbとかなら話は変わってくるし「これは本当にFlashを切ってもいいのか」っていうのは試合終了後絶対に振り返ること。


ヘルスさえあれば死ぬ事はない。cc当てたからとか、Jungleが近いからとかじゃなくて「自分のヘルスを保持してトレードできること」が大事。


絶対に自分だけはThrowしない事。勝ち負けうんぬんじゃなくてThrowしたぶんだけADCが下手になる。


絶対に自分だけはキャッチされない事。キャッチされたら得たゴールドも経験値も使うことなくゲームが終わる。


自分以外の味方はヘルスタンクだと思うこと、こいつらのヘルスと自分のヘルスパックを使ってダメージを出す事。


不利なら不利なりに大人しくする事、csさえ取れれば装備が揃って相手のSupportより強くなるから腕次第で巻き返せる。


寄る事、ウェーブの量じゃなくてMinimapの味方の移動する方向をみて当たるか判断する事。
スペルがあるならキルを回収して育つ事。取ったcsは集団戦で使うためにある。


csの数は意識する事、誰よりもcsを稼いで育つべき「こいつがゴールドもっても強い」とかじゃなくてダメージを出すのは自分自身。


マナを使ってスキルを使うように、ADCは自分のヘルスを使ってAAを当てる。自分のヘルスはあくまで資源。


集団戦では無理やりダメージを出しにいって被弾したりするよりは後ろやサイドで相手のスキルやスペルなどを把握してから入る事。
不利でも待てば必ずダメージを出せるタイミングが出てくる。辛抱強く粘って自分が輝けるタイミングで入る。


もし死んでしまった場合”100%自分に過失がある”
サポートのオールインが下手だったとか、味方のエンゲージが下手だったとか色々な理由で死ぬけれど、それでも”自分が死んだことは正当化されない”


Flashは最強のサモナースペル。これがあるときは相手の方向指定を無視できたり、ブリンクインが可能になったりする。
依存度が異常に高いため、使用したときは必ずあとで振り返ること。


スキルを必ず避けること。
無理にAAを撃ちに行くんじゃなくて少しAAをとめて移動に時間を割くことも大事。
タイマーごとにAAを振るより少し間を挟んででも有利なポジションに移動した方が結果的にダメージが出せる。
フラッシュはこの時間を短縮するスペルでもある。

執筆者

pzy



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:699d7631
2016-10-21 11:38:06
ずっと待ってたもっとガイドだしてどうぞ

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!