プレイガイド

ADC箇条書き

執筆者: pzy (最終更新日: 2017-06-01 07:35:04)

15,031   3

56
13
81%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】ADC箇条書き
このガイドはバージョン 7.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
1/18 - パッチ7.1用に文章を変更

1/21 - マッチアップガイド追加(元々Ezrealガイド用に書いたものを流用)
    AsheからCaitlynまで

6/01 パッチ7.11用に文章を変更、追記。
よくわかるゲームスタートから3ウェーブ目までのテンプレ
ゲーム開始したら即効でトリンケットから購入しよう。
トリンケットのcdは購入した瞬間から始まる、1秒でも早くcdに入れて置ける回数を増やそう。

BotLane経験者は体感してるだろうけど、最初にジャングルの手助け(Leash)をするかしないかで3ウェーブ目までの有利不利がざっくり決まる。
あくまでざっくりだし、これだけでレーンの勝ち負けが決まるわけじゃないけれど、可能ならばADCでもSupportでも一人でもいいから真っ先にLaneについてウェーブをコントロールしたい。
Botは唯一二人三脚の場所だからLaneで背負った不利は二人で受け持つし、相手が有利を取ったなら二人分の有利でこっちを攻めてくる。BotのLv先行が大事っていう最大の理由がそこにある。経験値も分割してるわけだし。


・じゃあどうやってウェーブをコントロールするか?
って話だけど
6匹のミニオンを一匹ずつ殴るのが簡単で良い。
その後は敵がレーンに来る時間に合わせてさっさと前衛だけ蹴散らしたり、ウェーブのロストを狙っていくといい。
スキルショットは当てやすいし、AAでのトレードもミニオン差で勝てる。
ウェーブで有利を取ったなら自分のチャンプが得意な行動をしてさくっと序盤の有利を取ろう。
(EzならQをブロックできない立ち居地に移動して圧をかけたり、SivirやXayahならウェーブ蹴散らしてレーニングを無視したりとか)


・なら逆にウェーブの主導権をとられたら?
マッチアップや腕に差がなければ大体3ウェーブが終わる頃にはリセットがかかってトントンにからそこまでは絶対に甘えないこと。
SoloQは特に甘えやミスが多いし、不利な時はしっかり自我を保ってcsをこぼさなければ”相手が勝手にミスをする”、自分さえソレを起こさなければ問題ない。
ウェーブによる有利不利がなくなったら「Farmができない!」 「ポーション差ができた!」みたいなことにはならない程度にヘルスを使ってトレードをしよう。


・一生プッシュ負けして触れない
絶対にウェーブがリセットされるような環境が来るし、それがくるまでヘルスを一方的に削られないようにしてcsを10割取っていればいい。さっきも書いたけど自分さえミスしなかったら”相手が勝手にミスを犯す”。
タワー下までハラスしに来るようならJungleを呼び、そこにで突っ立ってるSupportを使って上手くオールインしたい。
負けている時こそミスをせず、しっかり正気を保ってプレイ!
リーシュがない時のテンプレ
リーシュが無い事でフリーの時間ができる。
わざわざジャングラー様が1分40秒からBotに有利をくれたならそこでしっかりその有利を使おうね!


・相手のリーシュを邪魔しにいく
1:35くらいに顔を出してジャングルの初動を遅らせる。
今はバフスタートが主流じゃないし、これやっても相手はスマイトを押すだけで終わるからあんまり意味が無いかも知れない。
ただ今時(7.11)Botの手を借りるってことはよほど序盤が辛いんだろうし、Pokeできる手段を持ってるならやってもいい。
これをやるなら最初に相手のスタート位置だけ確認しよう。あと、ウェーブに遅れないように!


・川の草むら(青側トライブッシュ、赤側リバーブッシュorレーンブッシュ)でアサシンする。
主にBraum(スタン持ち)とかKarma(Ult持ってる)とか”lv1での戦いで強いサポート”がいるときにやる。
相手がリーシュを終えてふらふら~っとレーンに戻った時に、先手を取って仕掛けることで、相手のレーニングを破壊する事ができる。
あんまり長くファイトすると相手のジャングルも寄って来るから、簡潔にささっと終わらせること。無理やり殺さなくてもいい。あくまでレーンで有利になるためにやろう。
やられる側は「予め危ないところにワードを刺して置く事」「相手のジャングルスタートを知る事」で対策できる。
これが決まると3ウェーブまでどころか一生レーニングで苦しむから注意!


・ミニオンに触ってレーンの主導権を得る
これは大体前項で書いた通り。
手始めに前衛ミニオンを蹴散らしてミニオンを6v3の形にするだけでも有利になる。
ADCやってる人ならわかると思うけど。前衛ミニオンがいないだけで移動阻害されないし。奥に行ってもcsを逃さないから楽。
ミニオンが有利になったら相手はそのミニオン差の分、多くAAを撃たないといけないよね。そこをついてハラスすると強い。
もし触らないならlv2を先に取れるし超有利。押し過ぎてこっちのミニオンが相手のタワーで死ぬと、ウェーブがリセットされて水の泡だからそこだけ気をつけよう。
ADCの心得
箇条書き


これは最重要で全ての前提なんだけど「自分だけはどんなことがあっても死なない事」
死ぬと「csが取れない」「経験値が稼げない」「集団戦ができない」「オブジェクトに関われない」
ゲームをCarryしたいなら自分がどれだけゴールドを稼いで火力をチームに分配できるかを意識しろ。
特にレーニングでは自分のヘルスを使ってcsを取って経験値を稼ぐところだから死ぬな。


トレードとヘルスは上手く使い分ける事。一人でレーン勝ちたいのならトレードを上手くなるべき。
距離感を把握して有利なトレードを続ける事。ジャングルも有利なら呼ぶこと。


ジャングルがこちら側でファームしてるときはPingを鳴らしながらちょっと深めにトレードすると良い。
普段から最低限のトレードをしておくと相手はJungleが来てるのかを判断しづらくGankが刺さりやすい。


lv1はとにかくウェーブの管理が先。レーンについたら誰よりも素早くウェーブを管理する事。
押すにしろ引くにしろ先に触れば主導権が移るから脳死で触って良い。スキルもできるなら相手にも当たるといいけどウェーブ優先で良い。
lv2を無理に取る必要はなくて、lv1でのトレードが有利になるなら負けない程度に相手へAAを入れて良い。


先にlv2を取れるなら”lv2になってから出る”んじゃなくてlv2になる頃にはトレードできてるのが良い。
トレードが難しそうなら「俺はお前よりレベルが高いぞ!」という圧を出しながらcsなりウェーブ主導権なりを落とさせよう。


一気に距離を詰めるんじゃなくて前後でぶらしながらムーブすると相手の距離感が狂う。

これは別にlv2に限った話じゃなくて自分の射程を当てたり引いたりしてうろつくのはマジで強い、絶対に習得するべき最強のハラス。

集団戦とかも同じで、自分の射程を上手く使ってうろつくのが強い。FlashInとかは警戒してね。


ウェーブを一生触ってればいいって話でもなくて、一度トレードをしたいなら相手にcsを渡してでも下げたほうが良い。(結局は自分のcsが取れているかどうかだしね)
Gankの回避もできるし、Blitzみたいなタワー下の王者を引きずり出すことで余裕が生まれる。
Sorakaとかも同じでGank耐性ないChampはJungleのイチをみて適度にLaneを下げる事で餌にできる。


ウェーブは下げながら相手ミニオンが溜まり過ぎないように調整すること。
溜まり過ぎて結局タワーに押し付けられちゃ意味がない。


ミニオン2匹以上の有利ができる時にはトレードを成功させたい。大体の目安は前衛ミニオンがいなくなったら。動きやすいよね。


散々言ってるけど、ウェーブの管理は大事。基本的に一生押し込んでる方がSupportがフリーの時間ができて強いし、味方のJungleも動きやすいけれど、Gankのリスクは高まるし相手もタワー下でcsを取れてしまう。
味方がBlitzLeonaならむしろウェーブは引いておきたいし、相手がSorakaならプッシュさせてジャングラーにカモってもらおう。


フォーカスはしっかりする事、無理して奥のCarryを殴ろうとするより手前のサポートを二人で殴ったほうが良い場合がある。
まず戦闘が始まったら考える事は「ノーリスクでAA放置できる場所」を探す事。
!殴る敵!を見るんじゃなくて”全体の距離感”が大事。AAを当てるADCが強いんじゃなくて距離感を把握するADCが一番強い。

頭割り(相手の攻撃対象を上手く切り替える事。アグロピンポンとか言う。)を覚えよう。
味方が体力を使ってもらいダメージを出す、自分も体力をコストに味方に守ってもらう。こういう関係になりたいね。


ポーションを消費したトレードはしすぎないほうが良い。序盤のポーションはとてつもない価値があって、戦闘中に使用すれば150のヘルスを得る事ができる。
レーンがきついならしっかりcs取ってリコールして装備を強くしてからだとサポートより強くなるし、自分の圧が変わる。ADCはゴールドを消費した量に比例して強くなる。
Supportが弱くても自分の装備さえ整えれば、自分一人のプレイヤースキル次第で巻き返せる事も忘れずに!


レーンで大事なのは経験値ももちろんだけど、”ゴールドを消化する”という行為が最も大事。
例えばLucianは他のADCと比べて素材が細かく、BFソードの1300gに届かなくても効率よくADを増加させることができる。
Caitlynなどを相手にしてる場合無理に相手と同じ1300gまで溜めなくても”プッシュして900gを消化”したほうが有利に立てる。
これは他のChampとかでも言えて「Champによってベストなリコールタイミングは違う」と言うことを覚えておくと良い。

押し付けて素早くリコールすればミニオンがタワーに到達する前にレーンに帰ることができる。
押し付けられた相手はウェーブを整えるために少なくとも2ウェーブを処理する事になるため一方的なレーン状況を作り出せる。
相手の後衛や大砲だけ残してプッシュウェーブにしたりしてリコールするタイミングを作ろう。


このゲームは”参加者10人がFlashを所持している”ことが前提になって作られてる。
また、ADCは生存しながらダメージを出し続けることが求められているから、硬直や移動スキルの有無、射程差などをボタン一つでカットできるフラッシュへ依存度が異常なまでに高い。
レーンではこのスペルを使って有利ないし勝つことができるなら結構雑に(レーンで相手経験値を損失させるキルとかそういう)使ってもいいけれど、集団戦ではこのスペルの在る無しで立ち居地や使用の判断を考える事。気持ちいいだけの300Gキルのために使うと後々困るのは自分になるよ。
”このスペルを使う事で300G以外のメリットが発生する場合”のみ使おう。


Botには二人いるのでざっくりlv1で180ヘルスも回復する最強のスペル。それがヒール
コツとしては不利になる前にさっさと使って戦う事、勝つために使う事。
Flashと違ってCDも短く依存度も極端に高いわけじゃないから、レーンで有利を取りたいならこいつだけを使ってオールインするのも良い。


ヘルスさえあれば死ぬ事はない。cc当てたからとか、Jungleが近いから遠いからとかじゃなくて「自分のヘルスを保持してトレードできること」が大事。


絶対に自分だけはThrowしない事。勝ち負けうんぬんじゃなくてThrowしたぶんだけADCが下手になる。


絶対に自分だけはキャッチされない事。キャッチされたら得たゴールドも経験値も使うことなくゲームが終わる。


自分以外の味方はヘルスタンクだと思うこと、こいつらのヘルスと自分のヘルスパックを使ってダメージを出す事。


不利なら不利なりに自分が勝てる時間までcsを取る事、耐えよう。結局装備さえあれば自分の腕で次第で一人でレーンも集団戦も壊せる、はず!


寄る事、ウェーブの量じゃなくてMinimapの味方の移動する方向をみて当たるか判断する事。
スペルがあるならキルを回収して育つ事。
”どれだけゴールドを得ても集団戦で消化しなければ意味がない”


csの数は意識する事、誰よりもcsを稼いで育つべき「こいつがゴールドもっても強い」とかじゃなくてダメージを出すのは自分自身。


プッシュウェーブを作るのは必要な時を考えないと、一つのレーンでの経験値ゴールドを捨てる意味がなくなってしまう。
焦って押してFarmする場所が無くなってしまう・・・、なんてことがないように。ゴールドも稼げないのに無理やり寄ってもしょうがないしね。
どうしても相手がオブジェクトを取りに集まって、その時自分が必要ならプッシュウェーブに。


ADCは一人で何でもできるわけじゃなくて味方を頼って利用してこそ輝けるロール。
自分の意思は味方にしっかり伝えて(Farmの時間が欲しい、今戦闘できるよ)、味方のやりたいことを汲み取って動こう。
”判断を押し付ける”ようなゲームじゃなくて、味方の意思を理解したプレイができるとやりやすいはず。


マナを使ってスキルを使うように、ADCは自分のヘルスを使ってAAを当てる。自分のヘルスはあくまで資源。
味方のヘルスも同じ。こいつらのバーを上手く使ってダメージをだしてやろう。


集団戦では無理やりダメージを出しにいって被弾したりするよりは後ろやサイドで相手のスキルやスペルなどを把握してから入る事。
不利でも待てば必ずダメージを出せるタイミングが出てくる。辛抱強く粘って自分が輝けるタイミングで入る。


もし死んでしまった場合”100%自分に過失がある”
サポートのオールインが下手だったとか、味方のエンゲージが下手だったとか色々な理由で死ぬけれど、それでも”自分が死んだことは正当化されない”


スキルを必ず避けること。
無理に攻撃しなくてもいい。ゆっくり落ち着いてAAタイマー毎に最速で振らなくてもいい。
以外と避けてるだけでも相手が勝手に爆発して勝てたりする。焦らず落ち着いて、自分に自信をもって!


負けたゲームを思い出そう。
「こうすればよかった」「もしかしてこの時間無駄だったんじゃないか?」とかの気持ちを覚えておこう。
口に出したり適当にメモ帳に書き込むと結構覚えてられるから、暇があったら思ったことを何でもいいし適当な形にして次のゲームにいかそう!
マッチアップガイド
マッチアップガイド

Ashe:難しい
Wをミニオンで避けること、QがONの時に長く殴りあわない事。とりあえずはこの二点に気をつけよう。
射程とスロウを生かした引き撃ちがとても強い。ADC側からのアクションが起こしづらく、SupportかJungleの介入待ちになることが多い。
中途半端な射程(550~600)をうろついてると死ぬ。戦うなら601以上離れるか、549以内に入るかはっきりしたほうがいい。
一応受動的なRは弱かったり、インファイトも特化してるADCより強くはないと言う弱点は在る。

また”Lv6以降のGank合わせが回避不可能”なため。このlvになるととにかく一生アシストピンを鳴らしてしゃぶり殺してくる。
序盤はASが低くパッシヴを活用しにくいのと、メインスキルであるWのCDが15秒あるためlv6になる前に何とかして有利を取っておきたい。こいつめっちゃ強い。



Kalista:難しい
ざっくり言うと”Lv1からLucianのEを連打しながら二丁拳銃のパッシヴをばら撒いてくる”レーン強者。
一応ユニットが周囲に存在しない時はステップの手段がないのと、ASが低い内はステップの初動に硬直があるためそこを狙う、しかない。
少し距離が離れていてもユニットを軸にしたステップ→Qで一瞬にして間合いをつめてくる。キルラインがとても広いことも注意。

またUltは当たらなくてもメレーサポートを射程送り込まれ、Gankを呼ばれると一瞬で崩壊する上に、相手のサポートを狙っても回収されてしまう。

スロウに弱いという大きなデメリットがあるのでアイスボーンでカウンターはできる。
Ezreal側ができる対策はそのビルドと、Qを外さないこと。この二点しかない。基本的にはSupportかJungleのアクション待ち。



Caitlyn:難しい
”射程が650ある”
レーンでこの射程を使い一方的な通常攻撃を入れてくる。Qによるプッシュ力と、Eのブリンクバーストも持ち隙がない。
Qを絶対に避けること、Eを貰わないこと、Wを踏まないこと。全てに気を払ってcsをとるしかない。

普通にやっていてはまず勝ち目がないので”強い時間帯が大きくずれている”ことを上手く活用するしかない。
まずリコールタイミングが違う。Ezrealは750Gの涙が必須で、Caitlynは1300GのBFソード。
レーンをだらだらFarm合戦で消化して、Catilynの好きなタイミングでリコールされると
”AD+0 VS. AD+40”のステータス差でレーニングをすることになり、もう二度と勝てることがなくなる。
(Ezreal側は550G余っているがゴミしか買えない。相手に合わせて靴か素材かを選択)


―――


これを回避するために”ウェーブの主導権を握ってこちらの任意タイミングでリコール”すること。
普通にやっていると、Qのウェーブクリアで一生プッシュ負けしタワーに押し付けられ、相手が好きにリコールしてしまう。
なのでウェーブのリセットタイミングで”ヘルスを使いオールインに近いようなトレード”を行いたい。
とにかく戦う事。戦ってヘルスをお互いに削りGankを貰うかそこで勝ちきって”相手の主導権でレーニングを続けさせないようにする”



戦闘時のコツは第一に”一方的な射程にとどまらない事”、651以上離れてQを撃つか、549以内に入って通常攻撃を入れるかはっきりしよう。

二つ目はスキルを食らわないこと。当然だけど、できないと負ける。
Qは歩いて避けたい。暇な時間や通常攻撃がCDの間は地面を連打して適当に左右移動すること。
実は”見てから避けてる人”ってほとんどいなくて、大体は”適当に移動して相手にスキルを外してもらってる”。
(これはあくまで主観だけど、少なくとも俺はこうしてる)

クリック回数を増やして気分で進行方向を変えて不規則にする。あんま考えて動かなくていい、適当に移動、たまにちょっと「右に動こうかな~」って移動すればいい。
本当にこれだけでいい。相手に外してもらうこと。
予めクリック回数を増やしてるとモーションみてから避けることもできる。とにかくクリックしよう。



Wは同じ場所に留まらないこと。とにかく大雑把な移動、一個前に話した移動の幅を広げて徐々にいる場所を変える。
ASは最大限生かさなくてもよいので移動に意識を割くこと。それだけでいい。
「ASが後0.×秒足りなかった!」なんてことは中々ないし、もしそういう自体があったならそもそもトレードタイミングがおかしいことの方が多い。



Eは誘って相手に撃って外してもらうのがいい、自分の射程に入れるとトレード自体は弱いため”相手がEで射程から逃げないと撃ち負けてしまうような状況”になるとEを撃ってくる。
”スキルを撃つタイミングにはテンプレがある”ので覚えて、その環境に追い込むと避けやすい。

(避けるに限った話じゃないけど”行動を予想して動く事”が上達のコツ。回数をこなしてテンプレを覚える事。)

一番簡単なのはブリンクで避ける。避けたらフリートレード! CaitがLaneで強い理由がこのトレード拒否能力にあるから。
 


Rはローヘルスで逃がさない事。
レーンの手前で、ちゃんと殺せるプランを立てて戦えばこれは起きない。Jhinとかはこれが顕著で中途半端に戦うと殺される。


以上のことを踏まえれば多分上手くいくはず。まとめると
・たくさんクリックしよう
・頭使って戦闘のテンプレを覚えよう
・失敗を恐れないようにしよう

この3点だけ抑えればおk


――――


あとはQを一方的に当てること、これはCaitlynに限った話じゃないけどEzrealの強みで戦うのが大事。



執筆者

pzy



コメント 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:699d7631
2016-10-21 11:38:06
ずっと待ってたもっとガイドだしてどうぞ
2.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2017-01-19 22:37:26
非常に簡潔かつ 要点を抑えていて、非常に良いガイド・・・というか箇条書きだと思います。

読む方(初心者)へのアドバイスですが、全体的に結構レベルの高い(全部実践できれば 楽々ゴールドになれるぐらい)のことが書いてありますので、一気に全部やろうとするのでは無く、一つずつ出来るように、と言うつもりで読むと良いと思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4204a6d7
2017-01-21 11:48:19
自分の意思で戦うことってオールインのタイミングを知って仕掛けろってことだよね?確かに自分の意思でオールインして勝てばどんどんレート上がる気がする。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!