ビルドガイド: アーゴット - Urgot

アーゴット: ミ☆激萌え最カワ☆彡うるごっち

執筆者: じゃがー (最終更新日: 2019-03-31 21:35:15)

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このガイドはバージョン 9.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ハゲ

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
不滅
シールドバッシュ
生気付与
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
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5
6
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9
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Q
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W
1
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E
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R

ビルド

最終ビルド


Start

Early purchase

Core

Situational

最終ビルド

長所と短所
●長所
・キルポテンシャルの高さ
・プッシュがそこそこ速い
・ULT
・おっぱいがでかい

●短所
・ない
サモナースペル

ゴースト持つ人も一部に居る(トルコのアーゴットメインのグラマスとか)けど基本はTPで良いよ
ルーン解説
●メイン

 律動
 物理ダメージでスタック溜まって最大の5スタック貯まると神になってネクサスが爆発する

 キル/アシストでHP回復&20ゴールド獲得
 好みでと使い分けてね

 ライフスティール増加
 が安牌だけどこっちのが楽しいし生気付与とシナジーあるから好き CCは全部避けろ

 ULT発動の助けになってくれる気がする

●サブ

 シールド獲得毎にAAに追加ダメージが乗る
 強そう
 との択

 自身のシールド&回復の効果がすげえ微妙に増加する
 征服者とかデスダンスとか血脈とか回復する要素多いから積むと得した気持ちになれる

●択

君だけのお気に入りルーンを見つけよう!w
立ち回り
Eを当てます終わり
スキル
ADファイターと化したハゲ
日和るな持ち味を活かせ

・パッシブ
アーゴットの主なダメージソース これをWで消化するのが基本的なダメージの出し方です
AAを行った際に対象の方向の膝ショットガンが爆発してダメージを与える
対象の体力割合によってダメージが上昇するため、体力が多い相手と戦ってても何とかなりそうな気になってくる
ダメージ、CDはLv1/6/9/11/13で強化されるっぽいからそれを目安に戦うと良いよ
序盤はCDが長いため、序盤の戦闘の前にはパッシブが上がっているかの確認が必須 無いと死ぬよ

・Q
ゴミ
これで敵のMS下げてEでオールインしたりEで投げた敵の着地点に置いたりして使うくらい
ゴミ

・W
アーゴットの本体
自身を中心とした範囲内に居る敵ユニットへAS3の速度でAAを行う
解説事項が多いので分けて説明します
-ダメージについて
 Wのジャカジャカ撃ってるマシンガンはAAです これが一番大事MAN
 AAなのでパッシブ(膝ショットガン)が発動します
 AAなのでOHEが乗ります(効果は50%に減少する)
 AAということは当然物理ダメージなので黒斧とか征服者のスタックがアホみたいなスピードで貯まります
 AAなのでタワーも殴れます
 AAなので積まれると爆発して死にます
 AAなので害獣のブラインドやjaxのE、shenのWで無効化されます
 ただしクリティカルは乗りません IEとか積むなよマジでな
-CDについて
 スキルレベルが5になるとCDとマナコストが0になり効果時間が無限になります(トグルスキル化)
 なので永遠にジャカジャカAA撃てます たのしいね
 前述の通りタワーを殴れるのでスキルレベル5になるとすげえ速さでタワーが溶ける
-ロックオンについて
 W以外のスキルをチャンピオンに当てていない場合は、範囲内に敵チャンピオンが居ても関係なく最も近くの敵ユニットを自動で攻撃する
 敵ミニオンの近くでチャンピオンと戦う際にQ/E/R外したら一生ミニオン殴る馬鹿になれる
 ロックオンは5秒間持続し、Wを発動すると延長される
-移動周りについて
 WでAAしている際はMSが125も減少するが、Slow40%低減効果がつく
 あくまでAAしている際に限るのでW発動しただけじゃMS低下もSlow耐性も発生しません
 あとチャンピオン以外のユニットがすり抜けられるようになります

・E
これが当たらなかったら負けるので頑張ろ~٩( ^o^)و
ダメージとシールドの耐久値は増加ADでスケールします(シールドは増加HPでも増える)
この増加ADによるスケール量がゲボみたいに多いのでAD積みまくって最強目指してください
発動時のタメ動作中にFlash切れるのでこれ使うと使いこなしてる感が出て良いと思います
(動画はEのみ→Flash E→EタメFlashの順)

また、スキル説明では「指定方向」にダッシュすると記載されているが、実際には「指定地点」にダッシュする
左下に敵がいる場合、左にスキルを撃って下にFlashしても、「指定地点」に向かってダッシュするのでスキル挙動は左上に向かう



・R
遠隔ガレンULTにAOECCついた最強ULT
相手の体力を25%まで削った後ではなく、戦闘中に刺しておくのが吉
処刑に成功すると周囲に1.5sのflee(フィアーって呼ばれてるやつ)を付与する 集団戦だとこっちのがメイン
相手を引き寄せている際は移動出来るので歩くなりFlash切るなりして敵陣に突っ込むといいよ
あとスロウがかなり強力なので(減少体力1%につき1%、最大75%)追い/逃げにも使えます
引寄せはサプレッション扱いの為、で解除されます 糞だね
を契約されたやつを食うと、を持ってるやつも死ぬらしい
ちなみに再使用時の鎖はホーミングの遠距離攻撃判定なのでで防がれるし、
サプレッションを付与するという効果上でも防がれる

ULTが当たった対象のバフ/デバフ欄に表示される文面が面白い

アイテム解説
●スタート/序盤

アクティブ効果がWと相性いいから基本的にこれ以外は積まないよ


Wでモリモリ回復する
余裕な相手にアーリーソロキル決めてバラ色人生歩み始めた際に持つ

●コア

必須
AD/ヘルス/CDRというハゲに必要なstatsが揃う
けどそんなことどうでも良くて固有パッシブがアホみたいにWと相性がいい
MS増加はWのAA射撃時に低下するMSを補ってくれるし、
AR低下のスタックもWで瞬時に最大の6スタックまで貯まってくれる


回復効果と被ダメdot化効果があわさりタイマンが最強に見える
高いADとCDRがついてるのも嬉しい


Wで無限slow
疾駆を積むと一生張り付ける

●状況次第

単純に生き返られるの強い


W中に使うとMS早くなっていい感じにパッシブ消化できる
脅威もおいしい


真面目に集団戦とかするなら必須


処刑→CCばら撒きは集団戦においてほぼ必須
そのため、敵の体力を25%まで削る間生存している必要があるので、生存能力を格段に上げられる当該アイテムはかなり強力
当然スプリットには向かない


AP対面時の択1
KRのマスターがAP対面の時に積んでた 強いかどうかは微妙
パッシブはWと相性良いしMRあるからAP対面時には良いと思うけどASが捨てStatsになるのが勿体無い


AP対面時の択2
安牌


タワープレッシャーを上げつつ味方に合流して集団戦もできる
ウェーブを止めてタワーを守ることもできる
でもたぶんラプタークロークのパッシブが目当てだと思います

●ネタ

Wでスタックが貯まって楽しい


Wで矢を撒き散らそう


ゾーニャ使用中もULTの再使用が出来るというネタ
今もできるかは知らん
キャラ対
●神


●勝てる


●生き別れの兄弟
立ち回り ~Reprise~
●コンボ
(Q)→E→(AA or Q or R)→W→(コラプトポーション)→(Q or R)
以上

●レーン
・ハラス
 レーンではAAによるハラスで敵の体力を削ります(たまにQも使うとオシャレ)
 アーゴットはそこまで体が強くないのでフルヘルスのファイター相手にオールイン勝負してもキツイです
 序盤はハラスを徹底しましょう
 また、有利を取った後はゾーニングも効果的です 永遠にAAでいじめよう
・キル
 基本的にキルを狙う際はEを当ててオールインします
 様々な理由がありますが重要な理由の一つとしてEで投げた後のスタン中にRを刺しておけるのが挙げられます
 ただし、Eはタメ動作があるせいで避けられやすい上に相手もEを警戒してるのでぶっぱしてもまず当たりません
 Eを当てられる状況を判断するのが大事です
 以下Eを当てるための択
  ・Qを当てて敵にSlowを付与してチェイス→E (距離にもよるが疾駆が無いとややキツイ 相手にブリンクあったら無理)
  ・E Flash (安定 敵のFlashの有無を把握して仕掛ける)
  ・敵のブリンク/ダッシュに合わせてE (安定 Eは判定が謎に強いから大体勝てる)
  ・敵がCS取るのに合わせてE (敵も警戒してるのでまず刺さらない キャノン食いたい病のナサスとかならいいんじゃね)
  ・CC持ちjgにgankしてもらう (jgに媚びようね)
  ・ライチャス (ライチャス完成する頃は大体レーン戦終わってるからそこまで現実的じゃない)
・ウェーブ
 アーゴットは不随意運動で膝ショットガンを撃ってしまうのでCSを取る際に意図せずプッシュしがちです
 そのため、プッシュしたくないときは一つの膝だけを使ってパッシブを発動させずにミニオンを殴るのが大事です
 また、パッシブの温存はオールイン時のダメージにも繋がるので大事です
 逆に、プッシュしたい際はパッシブを使いましょう

●レーン以後
 スプリットするか集団戦起こして終わり
 レイトゲームになったら弱いので中盤あたりで終わらせられるように意識しましょう

執筆者

じゃがー

urgotがすきです


コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fec918f4
2017-09-01 17:21:12
たまごっちみたいでかわいい
2.
あにぽす 登録済みユーザ
2017-09-18 15:45:26
あばよ好き
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f8909d3b
2017-10-08 17:11:23
力・・・恐怖・・・絶望・・・!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7060fc56
2017-10-10 08:17:22
とれたぁ♡
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d357d7b
2017-10-21 19:12:53
アーゴットbuff情報ホントにありがたいです…!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:166b1f36
2017-10-31 22:36:27
デッドマン積むならソンメ積んだ方がいい。殴りかつよりリンチされても耐える性のがある方が真の脅威が生まれる。タンク要素はソンメ、スピリットビサージュ、足袋の中で2個あればいいと考える、AP濃いならマルモティス安パイかな

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