ビルドガイド: アーゴット - Urgot

アーゴット: ミ☆激萌え最カワ☆彡うるごっち

執筆者: じゃがー (最終更新日: 2017-09-22 15:57:48)

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7.17でバフを貰ってOPはさらに加速する

ルーン

  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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5
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Q
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W
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E
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18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファーストリコール

攻撃アイテム

防御アイテム

ブーツ

ビルド例

卍JGアーゴット卍

最終ビルド

概要
レーン戦が強い上にそこそこ硬いので集団戦ではタンクとして活躍できるアイドルです
ULTが強力な為、タンクとして生き残っているだけで相手に圧力を掛けることができ、集団戦においても高い影響力を持ちます
でもタンクとしてみると柔らかいしファイターとしてみるとダメージが出ないので割りとうんち
愛で使おう

追記:近々ブランブルベストが1200Gになるらしいのでよりレーンで勝てるようになるでしょう
アプデでOPになる姿がみえるみえる
使用レーンについて
TOPが安定です
MIDは対面によっては可能ですがMSが低い為、Roamの速度が遅くサイドガンクに行きづらい欠点があります
JGはほぼ無理です。MSが遅いせいでジャングルを回るのが遅く、
ガンクに至ってはブリンクが無いせいでノコノコ歩いてくる他無いため、一切強みがありません(Eでインはほぼ無理)
ADCはアイテムとのシナジーがありますがRangeが足りないので一切敵チャンピオンを殴れません。トロールです
SUPはゾーニングが強いです。レリック買うとパッシブでミニオンを超絶殴ってADCに怒られること必至
コインスタートでQをばら撒き、甘えたADCをEで捕まえよう
長所と短所
●長所
・パッシブが体力割合でダメージ出る為、タンクアイテムばっか買っててもそこそこ火力が出る
・初手による高いサステイン、それによるダメージトレードの優位性
・AAがRangeであること、遠距離攻撃であるのダメージが優秀であることからハラスが強い
・高いウェーブクリア能力
・パワースパイクが早いことと、上記の理由からレーン戦が非常に強い
・基礎ステータスのARが全チャンプ中でレベル1時は2位、レベル18時は3位と高い
・スロウ、ノックアサイド、恐怖、(サプレッション)とCCがなにげに豊富(内2つはULTだが)
・Eが背面投げという特性上Gank合わせがやりやすい
・レーン戦が強いため先出しがそこそこ安定する
・おっぱいがでかい

●短所
・Eが唯一の移動スキルだが発生が遅く移動距離も短いため、Gank逃げ性能は低い
・Qがあたらない
・Eもそこそこ当てづらい
・硬くなれないと集団戦で存在感が皆無。そのためレーンで絶対勝つ必要がある
・Rangedチャンプの為、基礎ステータスのMRが全チャンプ中でレベル1時、レベル18時共に最下位
・MSが低め
・パッシブの性能上レーンをプッシュしがち
・タンク寄りの性能のため終盤はダメージが失速気味になり、タイマンが弱くなってしまうためスプリットプッシュには不向き
積まれたら死ぬ
サモナースペル

必須


安定


デビルバットゴースト
MIDに行く時に持っても良い
でもそれならIgniteの方が良い
最速を目指したい方へ


より殺意を高めたい時でMidがTP持っている場合の選択肢
これを持てばレーン戦は負けない
でも普通にTP持ったほうが強い
MID運用なら大いにアリ
視界を取れるのでをつけた相手が等で逃げた際にULTを当てることも出来なくはない


MIDでの択②
Wの範囲から逃さないで確実にキルを取りにいける


他のJGチャンプつかえ
ルーン
序盤に強く終盤に失速するチャンプなので、終盤の集団戦に向けて伸びゆく体力と伸びゆく魔法防御を積むと良いです。
但し対面がAPチャンプだとレーンで死ぬのでAPチャンプ当てられたら魔法防御の紋を使いましょう
MSルーンは微妙でした
脅威ルーンは後半かなり強いですが序盤のパワースパイクを潰しかねません
マスタリー

序盤中盤終盤スキがないと思うよ


絶対序盤でキル取るマン


コーナーで差を付けろ
Eからのコンボを行う際にパッシブが当てやすくなる
意外と強い


カチカチですよ神
集団戦意識

マスタリーは律動がド安定だと思ってましたが最近嵐乗りにハマってます
というのもアーゴットのダメージの出し方は「いかにパッシブを当てるか」なので、
MSが上がってパッシブを当てやすくなる嵐乗りはかなり強いです。またGankに来られてもMS増加で多少逃げやすいという利点もあります
スキル
LV3まではWEQの順に上げ、以降はR>Q>W>Eの優先度で上げていきます。
Wを最初に取る利点はシールド+サステインによる守りの強さなので、対面が非常に楽な相手の場合は初手Eのほうがつよいです
QWEの順に上げるのはWのシールド目当てです 対面がファーストリコールでブランブル積んだらW撃てないのでQEWで上げると良いでしょう

・パッシブ
アーゴットの主なダメージソース。
対象の体力割合によってダメージが上昇するため、硬い相手に対しても一定の火力が出る。
序盤はCDが長いため、序盤の当たり合いの前にはパッシブのCDが上がっているかを確認しよう

・Q
当たれば強い
当たらない
ダメージは優秀だし、スロウもなかなか強力なので当たればEからコンボに行ける
ミニオン処理能力が高く、アーゴットのウェーブクリア能力を支えている

・W
アーゴットの強み。WのマシンガンはAA扱いのため、AAによりスタックが貯まるアイテムや律動と相性が良い
自身にシールドを貼り、かつを持つことで50近い体力を回復できるため、序盤のダメージトレードで大きく有利を作れる
ただし、QかEで敵チャンピオンをロックオンしていない場合は、アーゴットに最も近い敵ユニットにフォーカスが行ってしまうため注意。
また、W自体のダメージは少なく、あくまでもパッシブを当てること、およびアイテムや律動のスタックを貯めることがメインである。
W使用時は足が遅くなるので、パッシブを吐いたorアイテム等のスタックが溜まった場合はWを再使用して中止しよう
また相手がを積んでいると死にます
タワー割るのにも使えます
あとミニオンとかすり抜けて移動できるのがなにげに便利
クリティカルは乗らないので間違ってもクリティカルビルドとかしてはいけない(戒め)
シールド量は増加HPで増える。アーゴットがヘルス系アイテムを積む理由の一つ

・E
対象を背面に投げ、相手をロックオンしてWのターゲットとするスキル
発動が遅く当てづらいがこれさえ当てれば序盤のタイマンはだいたい勝てる
背面に投げるという特性を活かし、自陣ミニオンの中に投げてミニオンシャワーを浴びせたり、
自分が土下座ファームをしている際に甘えた相手をタワーの中に投げ入れたり出来る。
当然ながらGank合わせも最高クラス
集団戦では基本的にpeelに用いる。アーゴットは体がデカイので、これでpeelすればボディブロックも出来てかなり強い
今のメタがプロテクトADCなのでpeelがやりやすいこのスキルは集団戦にて最強
柔らかいADCやメイジを引っ張り出すことも出来なくはないが難しい。
ブリンクではないので壁抜けは出来ない。
以下の動画のように、Eのタメ動作中はFlashが可能。FlashからEを使うかEのタメからFlashを使うかはアナタ次第
でもタメからFlash使ったほうが相手がFlash切る判断遅れそうな気はする
(動画はEのみ→Flash E→EタメFlashの順)

また、スキル説明では「指定方向」にダッシュすると記載されているが、実際には「指定地点」にダッシュする。
左下に敵がいる場合、左にスキルを撃って下にFlashしても、「指定地点」に向かってダッシュするのでスキル挙動は左上に向かう。



・R
キルスティールをするために作られたといっても過言ではない神スキル
体力が25%以下の敵チャンピオンに当て、再使用すると9999の確定ダメージを入れる。
7.17でULTを当ててからの処刑可能な猶予時間が4秒へと引き伸ばされ、さらに強くなった
相手の体力を25%まで削った後ではなく、戦闘中に刺しておくのが吉
処刑に成功すると周囲に1.5sのfleeを付与でき、これがなかなか強い
相手を引き寄せている際は歩いて移動出来るため、体力に余裕があれば敵の多い場所へ歩いて処刑することでFleeを撒き散らせる
引寄せ中はサプレッション扱いの為、で解除される
また、処刑が出来なくともスロウがかなり強力なため、追い/逃げにも使える
を契約されたやつを食うと、を持ってるやつも死ぬ
ちなみに再使用時の鎖はホーミングの遠距離攻撃判定なのでで防がれるし、
サプレッションを付与するという効果上でも防がれる

ULTが当たった対象のバフ/デバフ欄に表示される文面が面白い


アイテム解説
ARが優秀なのでHealthアイテムを購入すると良いです
あとは相手のAPチャンプが暴れてたらを積みましょう
でも大体の場合タンクアイテムはで十分です

●スタートアイテム

Wとあわさり最強にみえる
Wを撃つだけで体力が50近く回復するため、脅威のサステインを得ることが出来る
を一個持てるのもうれしい


対面がRange長いキャラだとか、W当てても回避されるなど、戦い辛いチャンプの際はこれを持つと安定します。
何と言ってもリコールするたびに補充されるのでレーン戦がしやすくなります
アーゴットはウェーブクリア能力に長けており、土下座でもある程度CS食えるのでセーフプレイしたい際にどうぞ。
使用することでAAやスキルを当てた際に追加で魔法ダメージが入りますが序盤はこれが割りと大きいので、
キルチャンスが生まれた際にオフェンシブに使うことも可能です。
魔法ダメージは攻撃を当てると時間が伸びるので、との相性もいいです


ネタのように見えるが意外と強い
のサステインとのAD及び1stコアアイテム完成の早さは馬鹿にできない

●コアアイテム

物理ダメージで足が早くなる為、Qを当てるとスロウ効果も相まって捕まえやすくなる(Qは物理ダメージの為)
但しUrgotはRangedの為増加ASは半減します
WによりAR減少のスタックがすぐ溜まり、すぐにAR24%減少まで持っていけるので強力
CDRがなにげにうれしい


アーゴットを超強化するほぼ必須のアイテム
固くなる上にユニークアクティブで逃げ性能のないチャンプをワンコンで殺しに行ける
初手に積んでも強力だが、レーン戦は積まなくてもだいたい勝てるので、
レーン戦以降に積み、初手は黒斧の方が安定する気がする
レーン負けてるなら初手に積んでもいい 固くなるからね


硬さより殺意を高めたい時にの代わりに持つ
ぽっちゃり系アイドルUrgotの弱点であるMSを非戦闘時にカバー出来る為、JGのやMID運用等でRoamする際にもおすすめ。
やはりActive→Eのコンボは強力。ただしより遅く、かつ柔らかい点に注意
で最速を目指せ


集団戦で必須
ユニークアクティブで与えるダメージが低下するが、
ULTはダメージ低下とか関係ないのでとにかく長く前線を張って、削れた相手をULTで食おう

●その他

サステイン持ちが居る際に持つとかなり戦いやすくなる。
金に余裕があるor対面ぶっ潰して育ってるならまで完成させても良い。


デカイ
体力が増えるのでのシールドも増加する
のActiveと併用すると鬼のようにデカくなり、peelする際に敵をボディブロック出来る

●ネタ

でスタックが一瞬で貯まる。
でもスキルにAP乗らないので実質クソ


Wで矢を撒き散らそう


ゾーニャ使用中もULTの再使用が出来るというネタ
スキルにAP乗らないので積む意味は一切無い
立ち回り
●レーン戦
・レベル2先行を意識し、レベル2になったらEですぐに殺しに行こう
・Eで敵を自陣ミニオンの中へ投げればミニオンシャワーも入るのでガンガン削れる
・ゾーニングしてCSはおろか経験値すらも落とさせよう
・Wのシールド+サステインが強力なため、序盤でもAAハラスを積極的に行い、ミニオンシャワーが来たらWで引こう
・MarksmanではあるもののRangeが狭いため、相手の近くで戦い、AAやQを入れてハラシングしよう
・パッシブのせいでプッシュしがちなのでマップで常にJGの位置を把握し、絶対にブッシュにワードを置いておこう

●コンボ
・(Q)or(or)→E→AA→W→Q→(R)
おそらくメインとなるコンボ。レーン戦時はこれでほぼ勝てる。

・(Q)→W→E→AAxn→(R)
Wにより律動や黒斧のスタックを溜めて、Eで入ることで相手を逃がさないで高いダメージを与えられる。
WはQかEでターゲットした対象が範囲内にいない場合は一番近くの敵ユニットに攻撃してしまうので、
Qを当ててからWを発動するか、周囲にミニオンなどの敵ユニットがいない際にWから入ろう
敵のヘルスがいい感じで削れてたら、ULTを刺しておけばスローが強力なのでAAで25%以下まで減らしてキルへ繋げられる

●集団戦
・味方ADCを守る(Peelに徹する)
・敵SUPが持ってたら積極的にADCへ
・逃げそうなやつには刺してスロー付与、味方が25%まで削ってくれれば食える
対面
アーゴットが苦手とするのは硬いタンキーチャンプとサステイン持ちチャンプです。
Rangedチャンプやアサシン、メイジ等の柔らかい相手はハラスがキツイですが、
Eで捕まえればほぼ殺せます。捕まえられなければこちらが死にます。
なんかはキツそうに感じますが、Ultさえ覚えていればフルヘルスでもEからのワンコンで落とせます。


主な苦手チャンプ
・Rangedチャンプ
アーゴットは一応Rangedチャンプですが、AA RangeがMarksmanにて最下位、Rangedにてケツから2番目(最下位はラカン)と非常に短く、
遠距離スキルもRange短い&当てづらいしか無いため一方的に体力を削られます。
orスタートで体力とマナを維持しつつ、土下座ファームをして下さい。
ただしアーゴットはレーンをプッシュしがちなので、頑張ってうまいことプルレーンにして下さい
Rangedチャンプは大体柔らかいので、ULTを覚えれば殺せるようになります。
しかし、敵にたどり着くにはMSが遅いし、移動スキルものみなので、
を初手に積むか、を使用してEで入りましょう。
でなければ辿り着く前に溶けて死にます。

・タンクorサステイン持ち
固くて25%まで削りきれないorサステイン負けして殺されます
タンクは大体Meleeなので、当たるならQやAAでハラスして削った状態で当たりたいです
対面のレベルが上がったり装備が整ってくるとEからのコンボ入れてもカスみたいなダメージしか出ないので2レベ、6レベ時に殺すことを意識
ブランブル積まれる前に潰そう 潰せなければレーン負けます
殺せなかったらガンクを待って土下座安定
ランクで対面タンクorサステイン持ち出されたらもアリ

・AA無効or無敵
のようなAA無効化系スキル持ちや、
のようなインビジブル化には滅法弱いです
基本的には該当するスキルを吐いた後に仕掛けるのが安定
おまけ
卍アサシンアーゴット卍

・アイテム
初手:
コア:
ビルド例:
・マスタリー

・ルーン

・サモナースペル


・コンセプト
対面をぶっ潰す
先にタワーブチ折ってRoamしてオブジェクト有利稼ぐ
降参させる

・詳細説明
火力ガン振りのアーゴット。
王剣のユニークパッシブのおかげでW撃つとゴリゴリ削れる。
阿呆みたいな火力出るので試したことない人は是非
ナイトエッジでスペシ貼ったらライチャスで超加速しEからのコンボで相手は死ぬ。
ただし滅茶苦茶柔らかい。集団戦は後から入らないとほぼ即死。

執筆者

じゃがー

urgotがすきです


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fec918f4
2017-09-01 17:21:12
たまごっちみたいでかわいい
2.
あにぽす 登録済みユーザ
2017-09-18 15:45:26
あばよ好き

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