ビルドガイド: ザイラ - Zyra

ザイラ: [Ver6.22]サポートでありメイジでもある。一人二役なサポートザイラガイド。

執筆者: Battlecast Zyra (最終更新日: 2016-11-20 15:21:28)

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味方のサポートと、ダメージディーラー、両方やらなければならないのがメイジサポートの辛いところです。
覚悟は出来ていますか? 私は出来ています。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御貫通の神髄(III) 魔法防御貫通 +2.01
    x 3
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 5
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 5
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 4
  • 魔法防御貫通の紋(III) 魔法防御貫通 +0.63
    x 4

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初期装備

序盤戦

コアアイテム

最終ビルド例A (スタンダード)

最終ビルド例B(対アサシン等)

最終ビルド例C (集団戦が早くに起きた場合)

最終ビルド例D (タワーが中々折れない場合)

長ロングゲーム

最終ビルド

目次

2016/11/08:レーン戦から集団戦での立ち回り方を追記。
2016/11/11:プレシーズン7 にあわせて更新。(更新箇所は緑文字にて表示します。)
2016/11/12:トリンケットについて、を追加
2016/11/19:アイテムの項、ソラリ、リデンプション、統率の旗 について修正・追記 (更新箇所は緑文字にて表示します。)
2016/11/20:ワードの置き場所詳細について、「別ガイド:サポートを100%楽しむためのガイド」にまとめました。
      
そもそもサポートの役割とは?
サポートの役割は多岐に渡ります。
①ワードを置くことによる視界確保
②Botレーンにおける 敵ADCのCS妨害(ハラス)
③敵サポートのハラスの妨害(要するにBotレーンでの戦闘は主にサポートの役割になります)
④行動阻害スキルによる ADCの護衛

ここまではサポートとして必ずやるべきこととなります。(詳細は 一般ガイド:サポートを100%楽しむためのガイド をご覧下さい。)
そして、最も重要なことは

⑤5人目のプレイヤーとして集団戦で活躍する
ことです。その活躍の仕方により、オーソドックスなサポート、タンクサポート、メイジサポート、など色々なタイプに分かれますが、
今回ガイドを作成します ザイラは メイジサポート に分類され、一般的なメイジと同様に集団戦で大量の魔法ダメージを出すことが仕事となります。

以下はその具体的な方法について記述します。
なぜサポートザイラなのか

サポートは全ロールの中で「最も手に入るお金が少ない」ロールです。
そのため、サポートとして最も重要なことは「少ない装備で強くなることができる」と言う点に尽きます。

ザイラはWの基礎ダメージが レベルにより上昇するため、魔力をそれほど積まなくても大きなダメージが出ます。
さらに魔法防御を下げるアイテム を積んだだけで相手にとっては決して無視の出来ないダメージディーラーへと変貌します。

さらに、E(E→W)、Rにより、多数の相手に行動阻害を与えることができるため、ディフェンス面、味方へのアシスト等、
ダメージ以外の部分でも多いに貢献することができます。

ザイラは 尖った印象とは裏腹に メイジサポートとして非常にバランスの良いチャンプなのです。
長所と短所

の長所
- 1. 少量の装備で大量のダメージを出すことが出来る(チームNo1も十分に狙える)
- 2. EやRによる 大人数への行動阻害 (レーンで失敗した場合も 集団戦でアシストに回れば役に立てる。)
- 3. Q→W により遠距離からのダメージを出せる。
- 4.サポートなのに大ダメージが出るので、敵としては放置できない⇒周りの味方がフリーになる

の短所
- 1. 極めてやわらかい(間合いを間違うと瞬殺される)
- 2.そのため、ワードを敵ジャングルに挿すのが難しい
- 3. 操作難易度が高い(特に、パッシブ種がどこに出るかランダムなので 毎回アドリブが必要)
- 4.じわじわダメージを出すタイプなので 一瞬で殺しに来られると辛い(アサシンなど)
- 5.サポートなのに なぜか頻繁にストーカーされる。
ルーン、マスタリー
[ルーンA(攻撃重視)]
赤 :魔法防御貫通
青 :魔法防御貫通、または 魔法防御
黄色:物理防御 + 体力
紫 :魔法防御貫通 

解説:ザイラはダメージを 魔力では無く スキルのベースダメージによって出すタイプのチャンピオンです。
   そのため、魔法防御貫通を可能な限り多く積むことが最大ダメージにつながります。
   青についても出来るだけ多くの魔法防御貫通を積み、ダメージの底上げを行っています。


[マスタリー]
◎攻撃力重視の場合
上記の通り 12/18/0 にします。
○闘争の愉悦:ザイラは Q⇒Wにより 安全な位置から仕掛けるため、戦闘が長引くことが多いため、これを選択しました。
○瞑想 or 無慈悲:どちらも有用です。好みで使い分けると良いでしょう。
 瞑想 :レーン戦において、Q⇒Wによるハラスの回数を増やすことで主導権を握りやすくなります。
     ただし中盤以降 あまり能力を発揮しません。(ザイラはマナ効率が非常に良いため)
 無慈悲:ダメージの底上げに。こちらを取った場合、序盤戦はちょっとだけマナがキツくなるため、マナ管理をしっかりとしましょう。
○雷帝の号令:ザイラのレーン戦でのプレッシャーを最大にするため、これを取ります。Q⇒W、W で即発動するため、
       常にプレッシャーをかけ続けることが出来ます。

●死神の残り火は有りか無しか?
結論から言えば「有り」だと思います。ザイラは継続的にダメージを与えるスキルや、範囲攻撃スキルが多いため、
集団戦においては 死神の方が圧倒的にダメージが出ます。
しかしながら、死神をとった場合、レーン戦でのプレッシャーが激減し、相手のADC、サポートが自由に動き放題になります。
試合全体を通してみた場合、雷帝を取り、レーンで相手を押さえ込む方が優位であると 私は思っています。

◎防御力重視の場合
0/18/12にし、「名誉の傷跡」「大胆不敵」を取ります。

こちらは上記のマスタリーだと1ミスで瞬殺される 相手に対して使います。
主な相手としては 等です。
サモナースペル
[必須] フラッシュ
多くのチャンプにおいて必須クラスのスペルであり、逃げ、攻め、壁抜けと非常に高い汎用性が売りとなります。
特にザイラは非常にやわらかいため、危ない!と思ったら即フラッシュで逃げるぐらいが良いでしょう。
また、攻めのフラッシュとして フラッシュ ⇒ E ⇒ WW ⇒ R ⇒ Q と言う選択肢も常に意識するとなお良いでしょう。

[お勧め]イグゾースト
サポートとしては定番のスペル。主にダメージ減少効果によりADCを守るために使います。敵が攻めてきたら迷わず打ちましょう。
集団戦では打ち込む相手に注意。優先順位は アサシン > ADC > メイジ > その他 。
こちらも スロー効果を利用して 攻めに使えると言うことも意識すると良いでしょう。

[対抗]イグナイト
これは「レーン戦で」どうしても相手を殺し切りたいときに使います。相手も柔らかいサポートを選んでいて、「殺るか殺られるか」の時に
役に立つかも知れません。
ただし、集団戦でほとんど役に立たないのがネックとなります。

なお、私はほとんどの試合でを使います。

その他のスペルについてはよほど特殊な状況以外お勧めしません。
スキル
パッシブ
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R

Passive
位置がランダムではあるものの、このパッシブのおかげでザイラは長期戦に極めて強いチャンプとなります。
出来る限り戦闘を長引かせましょう。ドラゴンやバロンの前にばら撒くのも 相手に対する良いけん制になります。
また、味方ジャングラーがBotサイドスタートの場合、非常に強力なリーシュ(モンスターへダメージを与えてジャングラーを手伝うこと)
が可能です。強力すぎて止めを取ってしまうと問題なので、事前にジャングラーに「スマイトは止めに使って下さい」と声をかけると良いです。

Q
低クールダウン、低マナコストな ザイラの基本となるスキルです。
レーン戦では Q⇒W、W(⇒Q発動、W開花)のコンボを打ち込むことで確実に雷帝(マスタリー)を発動させ、
相手に大ダメージを与えることが出来ます。
集団戦においては直接当てるだけでは無く、低クールダウンを活かしてパッシブやWの種を発動させるスキルとしても優秀です。
敵の側面に種が出た時などは 積極的にQで発芽させましょう。
また、W⇒Qの植物の攻撃には の特殊効果が乗ります。かすっただけでも かなりダメージが出ますので どんどん発芽させましょう。

W
ザイラそのものと言って良いスキルです。
Q⇒W による長距離攻撃 、E⇒Wによる継続スロー どちらも強力です。状況に応じて使い分けましょう。一例としては
○ 集団戦のど真ん中に E⇒W でスローによる妨害+ダメージ
○敵の側面にQ⇒W + 遠距離から大ダメージ など。
また、W⇒Q ではなく、Q⇒W の方が使い勝手が良いことを覚えておくと良いでしょう。W⇒Qだと、相手にとっては「ここにスキルを打ちますよ」と言う予告のようなもので、回避が非常に楽になります。

また、W および 発芽Wは視界を取れるのを忘れないようにしましょう。
ワードが無い場合、もしくは草むらに敵が隠れていそうで近づきたく無い時、壁裏の視界がほしいとき等に利用できます。

E
ザイラの強さの秘密と呼ぶべきスキルです。
貫通、範囲スネアは集団戦において極めて強力です。
味方を守るために敵の前衛に打つか、敵を倒すために敵の火力に打つか、の判断がミソになります。
クールダウンが長いので、慎重に状況を見極めて打ちましょう。

R
ザイラの最終兵器です。非常に多彩な使い方のあるスキルで、下記のように多彩な使い方があります。
①集団戦で敵の密集してるところに植物と一緒に打つ(ダメージ+打ち上げ+植物強化)
②敵の前衛と後衛の間に打つ(敵を分断する。後衛はザイラのRの範囲に入るのを躊躇いがち)
③逃げる際、足元へ打つ。 または逃げている味方の足元に打つ(追ってくると打ち上げが入るので、さらにE⇒Wで逃げ切る)
④単純にダメージのためだけに打つ。
これにより、相手の動きをコントロールできるようになれば、ザイラ使いとしては一人前(と言うか私を超えている)と言えるでしょう。

スキルオーダーは R >Q > E > W ですが、レーン戦で強いのは Q > E、集団戦で強いのは E > Q なので、
早めに集団戦が始まりそう、もしくはレーンで勝てないことがほぼ確定ならば Qが途中でもE上げに切り替えたほうが良いでしょう。
アイテム
[スタートアイテム]

メイジサポートの定番です。 はサポートアイテム3種の中で最も貰えるお金が多いアイテムです。がんがんハラスして、どんどん稼ぎましょう。
また。トリンケットを使うのを忘れないようにしましょう。川に置くほか、状況によってはレーンの草むらにおいてもいいでしょう。

[序盤戦]
フロストファング
これもメイジサポートの定番です。貰えるゴールドが増え、ハラスのダメージが増加します。ザイラは強力なハラス力が売りですので、
早めに買って、さらにハラス力を強化します。
サイトストーン
サポートの必須アイテムです。ガンク対策、ドラゴン前のチェック、できれば敵ジャングルの偵察など様々な場所に置きましょう。
(ワードの置き場所詳細に関しては、別ガイド:サポートを100%楽しむガイド にまとめました。よろしければご覧下さい。
視界の広さはチームの戦術力に直結します。敵の位置が1人分わかった為に戦闘を仕掛けるべきか否か判断が出来ることもあります。
試合終了までとにかくばら撒きましょう。
コントロールワード
視界の広さ=強さです。リコールのたびに必ず買いましょう。これ1つで敵のガンクを1回阻止できると考えれば
非常に格安です。(サポート以外の人も必ず買うべきなのですが・・・中々買ってくれませんね)

足の速さは押し、引き、攻め、逃げ、全てに影響します。できるだけ早めに買いましょう。

[コアアイテム]
ウォッチャーの瞳
サポートアイテムの最上級の一つです。よりゴールドが多く得られるようになり、クールダウン低減10% が追加されます。
ザイラはWがキースキルであるのですが、W(LV1)のクールダウンは20秒と非常に長いため、クールダウンを少し積むと大分楽になります。
また、ワードが1つ多くおけるようになるのは非常に大きなメリットです。
[ なぜ )フロストクイーン ではないのか?]
ザイラはメイジサポートであり、ダメージを出すことが目的であるため、一見 の方が良いように見えます。
しかしながら私は を推します。理由としては以下となります。
安い(サイトストーンは必ず買うとして、800G差) が手に入るまでが800G縮まる
のメリットは 魔力+25 であるが、ザイラは魔力よりも魔法防御減少を優先したい

ソーサラーシューズ
ザイラは魔力では無く、スキルの基礎ダメージと の特殊効果でダメージを出すタイプなので、
魔法防御減少との愛称が非常に良いです。ほかのチャンプでもブーツは早めに買うものですが、ザイラは最優先にしても良いでしょう。

ライアンドリーの仮面
当ビルドにおける 最重要アイテムです。魔法防御低減、AP増加によるダメージアップもさることながら、特殊効果によるHP割合ダメージが非常に強力です。
E⇒W や Q⇒W によって継続的にスキルを当て続けることによって、非常に大きなダメージを与えることが出来ます。
このアイテムを買ってからがザイラの本領発揮です。ひたすらダメージをばら撒きましょう。

また、ザイラはこのアイテムにより、メイジの中では比較的 タンクへダメージを出すのが得意なチャンプです。
タンクが相手でもガンガン削りましょう。

リーライ・クリスタルセプター
基本的には敵にスローをかける効果目当てで買うアイテムですが、ザイラの場合は +Q⇒W コンボのダメージアップ目当てで買います。
の特殊効果ダメージはスローがかかっている相手には2倍になります。Q⇒Wにもスローが乗りますので、
かすっただけでも(現在HPの約10%の魔法ダメージ)という 大ダメージになります。

[敵AD、もしくは アサシンが育っているとき]
フローズンハート または ソラリのロケット
自分、もしくは味方のだれかが瞬殺されているときは防御アイテムを買います。
フローズンハートは通常攻撃メインの相手(ADC全般、マスターイー、シンジャオなど)に、
ソラリのシールドは スキルを使って一瞬でダメージを出すタイプの相手(レンガー、リーシン、ノクターン、ゼドなど)に対して買います。
ソラリは6.22でオーラ、クールダウン低減が削除されたため、優先度は下がりましたが、シールド量が増加したことに加え、
アーマーが上がるようになったため、依然としてアサシンを止めるための選択としては有効のようです。
(攻撃面のステータスが全く上がらないのが残念ですが・・・クールダウンは残して欲しかったなぁ)



[その他]
ヴォイドスタッフ
火力の底上げに。タンクも容赦無く溶かしましょう。
ラバドン・デスキャップ
タンク以外の相手に対する火力底上げに。1コンボで即死級のダメージが出ます。
モレロノミコン
クールダウン20%目当てで。スキルの回転をあげて、ひたすら削ります。
リデンプション
ステータス面ではザイラとの相性が良いとは言えませんが、それを補って余りあるほど アクティブが強力です。
遠距離砲撃、乱戦での攻撃 兼 回復、進入しにくいゾーンの作成など、様々な使用法があります。Rとよく似た使い方になりますね。
さらに「とても安い」のが特徴です。安いは正義。状況に応じて の前後あたりに買うのが良さそうです。
死んでいる最中に打てるのも特徴の一つですが、基本的には「死なないために」「死ぬ前に」打つようにしましょう。
ザイラ特有のトリックとしては、乱戦時に R(⇒E⇒WW)⇒ と打つと、Rの打ち上げが入った場合、大抵リデンプションも直撃します。敵に最大HPの10% 確定ダメージを与えつつ (敵は打ち上げられるので)前衛を比較的安全に回復できます。


ジ・ロットポータル、 統率の旗
集団戦闘では勝ってるのにタワー数で負けているときに。サポート、メイジ、シージの一人三役に進化しましょう。
ポータルの方がタワーに対する威力で勝っており、
旗 の方は 値段、クールダウン低減10%、射程距離 (自陣を出た直後のミニオンに使用しても確実に敵タワーまで届く)で有利です。
状況に応じて使い分けると良いと思います。(個人的には 旗を推します。安さは正義。)

ガーディアンエンジェル ランデュイン・オーメン
敵アサシンにストーカーされてる時に。
[研究中]
騎士の誓い
決してザイラ向きのアイテムでは有りませんが、「味方を」守るための数少ない選択肢になります。ザイラはその脆さにより、死ぬときは即死なので、ダメージを幾ら肩代わりしても 問題有りません。新たなディフェンスアイテムとして選択肢に(ギリギリ)入るような気がします。
現在 研究中ですので、結果が出次第更新します。
トリンケットについて
[トリンケットは 赤 or 青?]
スタート時のトリンケットは (ガンク対策、レーンブッシュの制圧に使用)、
サイトストーンを買ったら に変更します。(敵のワードを破壊し、味方ジャングラーの奇襲を支援します。)
ここまでは殆どのサポートが同様だと思いますが、LV9になった際、 または にアップグレードする機会が訪れます。

結論から言うと 赤、青 どちらも有用です。 ですので、試合によって使い分ける必要があります。

を選ぶ理由
 私は主に、青の方へアップグレードします。
 ザイラはサポートの中ではワーストレベルの脆さが弱点です。そのため、敵ジャングルなど、深い位置へワードを置くのを苦手とします。
 その欠点を補うため、青にアップグレードをすることは有効な選択肢と言えます。
 基本的にはクールダウンが上がるたびに バロンの「後ろ」(相手はそのワードを壊すためにバロンピットに入るリスクが生じます)
 または 敵ジャングル内、戦線よりちょっと奥ぐらいのブッシュに挿します。
 トリックプレイとしては、「ここに敵が居たら困るなぁ」または「ここを通って来られたら困るなぁ」と思う場所におもむろに挿して
 安全を確保する用法もあります。敵は結構な確率で 「こちらが困る場所」に居るものです。
 (蛇足ですが、味方がワードをあまり置いてくれない場合、青にするべきです。サイトストーンだけでは足りません。視界=強さです。)

を選ぶ理由
 青を置くまでも無く(味方の協力によって)十分な視界が取れている場合や 、味方アサシンが育っている場合、
 正面から5v5で戦闘すると勝てない場合(奇襲をかける必要がある場合、敵のワードが邪魔になります。)
 相手に 等が居る場合(キノコ狩り用)
 などは赤の方が良いでしょう。
 
 注意点として、範囲が狭いため、「アサシンのカモフラージュ対策としては不適当」であることに注意しましょう。
 例えば のカモフラージュは によって看破可能ですが、見えた次の瞬間には飛びつかれ、大抵手遅れになります。
 アサシン対策は で行いましょう。ベストは(あらかじめ予測して)進入ルートを塞ぐことですが、
 戦闘が始まってから足元や サイドのブッシュや壁裏 へ置くだけでも それなりに機能します。
序盤戦(レーン戦)
[概要]
ザイラはいわゆる「ハラス型」に分類されるサポートです。
レーン戦での主な仕事は 敵に(出来ればADC優先で)ダメージを与え続けてプレッシャーをかけることです。
敵の体力を減らしてしまえば、相手はキルされるのを恐れて CSを取りにくくなります。
最良なのは、体力を削りきってしまい、リコールさせることが出来れば 味方のADCは落ち着いてCSに専念することが出来ます。

具体的な戦法としては、主に Q⇒W,W(⇒雷帝発動)もしくはQ ⇒ W (⇒W2発目ヒット⇒雷帝発動)のコンボを狙います。
相手のADCがCSを取るために歩いて来たところにタイミング良く置く感じで打ちましょう。Qが命中すれば、QWは自動的に相手を狙います。

[LV1]
相手によってQまたはEを取ります。どちらも強力なので好みで良いですが、私は殆どの試合でQにします。
理由はQの方がクールダウンが短いため、LV2 におけるプレッシャーがより強大になるからです。
いずれの場合も、ザイラはLV1がそれほど強くないことに注意して、相手より先にLV2になることを目指しましょう。
ミニオン2ウェーブ目の 前衛ミニオン3体を倒したところでLV2になります。2ウェーブ目の前衛ミニオンを相手より先に倒すため、
少し攻撃してミニオンの体力を削りましょう。
相手の足元にパッシブ種が生えたらラッキーです。発芽させて相手を苦しめましょう。
(Qを相手に当てながら発芽させるのが重要です。難しいですが・・・)

[LV2]
Wを取ります。相手より先にLV2になった場合、殆どの相手に対してザイラが圧倒的に有利です。すかさず敵の足元にQ⇒W を打ち込みましょう。LV2の段階でのQ ⇒ W (⇒W2発目ヒット⇒雷帝発動)コンボは凄まじい威力となります。
上手く決まれば大きなアドバンテージとなるでしょう。

[LV3~LV5]
Q⇒W,W(⇒雷帝発動)もしくはQ ⇒ W (⇒W2発目ヒット⇒雷帝発動)のコンボでひたすら敵を削ります。
ただしザイラは非常に柔らかいので、敵の攻撃を食らわないように慎重に動く必要があります。敵のサポートが邪魔をしてくるようなら
無理せず サポートの方に打ち込んでお引取り願いましょう。
Eは敵を捕まえるのにも有用なスキルですが、味方ADCを守るために必須のスキルとなります。出来るだけ温存し、ここぞ!と言うところで打つようにしましょう。
また、このあたりから敵ジャングラーに警戒が必要になります。ザイラは極めてジャングラーの奇襲に弱いにも関わらず、植物がミニオンを攻撃してしまうせいで、レーンをプッシュしてしまいがちです。
半分以上プッシュしてしまったときには必ずワードを置いて警戒しましょう。
[LV6~中盤戦]
Rが使えるようになりますが、残念ながらザイラのRはレーン戦よりも集団戦向きのスキルですので、基本戦術は変わりません。
ひたすら Q⇒W で削り続けます。むしろ相手がRを使えるようになったことを意識しましょう。ザイラは一瞬気を抜くと死にます。
Rの使いどころは以下のような形になります。
○敵が突っ込んで来た時、敵ADCに向かって E⇒WW⇒R⇒Qで迎撃
○敵が突っ込んで来たとき、足元に R⇒E⇒WW⇒Q で防御
○敵にEが当たったとき、倒せそうであれば (フラッシュ⇒)R⇒Q⇒WW でキルを狙う(チャンスはそれほど多くはありません)

このあたりで どこかのタワーが折れ、ドラゴンの奪い合いが始まって、小規模な集団戦闘が始まるようになります。
中盤戦 (小規模集団戦闘、ドラゴン・ヘラルド争奪戦)
ザイラが最も活躍できる時間帯が中盤戦です。(このような自分の得意な時間帯のことをパワースパイクと呼びます)
この時間帯に買うべきアイテム は、一つ買うたびにザイラの能力が一回り強大になる と言えるぐらい相性が良いです。
特に を買った直後のザイラは並のミッドメイジと比べても遜色ないほどの火力となります。

出来るだけ この時間帯にザイラの得意とする集団戦を積極的に「起こす」のが勝利への鍵です。
たとえば味方ミッド、ADCと共にミッドタワーを襲撃してみましょう。相手は1v3では守りきれないため、助けに来ざるを得ません。
結果として3v3や、もしくはもっと大掛かりな集団戦を「起こす」ことが出来ます。

一方で、「サポート」としての仕事が最も重要になるのもこの時期です。この時間帯は敵も味方も動き回っており、敵がどこに居るのかわからなくなりがちです。そこで「ワード」の出番となります。
ワードを置くべきスポットについては長くなりますので今回は割愛させて頂きますが、
基本としては「死なない範囲で」「出来るだけ奥の」「分岐点」に置くのが大体のケースで有効です。
そのほかにはプッシュしすぎているレーンの横に置くことで敵の奇襲を防いだり、ドラゴン、ヘラルド前に置くことで、敵が向かった場合すぐにわかるように(最良は奪い取れるように)する方法があります。
また、アイテムの項でも書きましたが、ピンクワードは必ず買いましょう。たったの75Gで、敵の位置が「必ず1回はわかる」のは最高にお買い得です。常に買い続けましょう。置く場所は「ドラゴンやバロンの前」「ドラゴン、バロン近くの茂み」「赤バフ裏の茂み」「青バフ正面の茂み」「敵のワードがありそうな茂み」がお勧めです。
(蛇足ですが、サポート以外のロールでも必ず買うべきです。5ヶ所にピンクワードを置けば、相当広い範囲を長時間カバーできます。)

また、ザイラはサポートとしては極めてプッシュ力の高い(レーンコントロールの得意な)チャンプです。
可能な限り、集団戦を起こす前に 隣のレーンをプッシュ状態にしてから戦闘を起こしましょう。
終盤戦(集団戦闘)
このゲームの華といえばやはり5v5の集団戦闘でしょう。大半のゲームは最終的に集団戦闘が起こります。

集団戦闘における、ザイラの最大の役割は、「敵の体力を出来るだけ多く削る」ことです。具体的には
①Q⇒W(+ )を遠距離から(出来れば敵の後衛に当たるように)置くことで 敵の体力を削る
②隙があれば 敵のADCやメイジに E⇒R⇒Q⇒WW コンボを叩き込み、大ダメージを取る
③敵のタンクやファイターが突っ込んできたら E+ で足を止めつつ削る などが選択肢となります。

ザイラは継続的にダメージを出すタイプなので、自分が生き残り続けることが ダメージを出すコツです。
ポジションは、ADCの横、もしくは若干後ろ(スキルを打つときだけ前に出る)が良いでしょう。
(この位置だと、ADCを守るためのEも打ちやすくなり、一石二鳥です。)

また、ザイラのRは集団戦で最も輝くスキルです。しかし発射1秒後の打ち上げまで当たらないとそのポテンシャルの半分しか引き出せません。
打ち上げまで当てるためには、
○敵味方が完全に戦闘状態になるまで我慢し、敵味方が絡み合った状態になってから 戦場のど真ん中へ打ち込むのが最良です。

その他にもRをつかった トリックプレイとして
○敵の前衛が突撃してきたときに 前衛と後衛の間 に打ち込んで敵を分断する。(敵後衛はRの範囲に入りにくい)
○敵アサシンやファイターから味方を守るため、味方の足元に打って近づけないようにする(近づいてきても打ち上げが入る)
というような使い方も頭の片隅に入れておくと役に立つことがあるかもしれません。
いずれの場合も Rは植物を強化することを忘れないように。Rを打ったら E(またはQ)⇒W,Wまでセットで打ちましょう。

また、同時に 自分は「サポート」でもあります。敵の不意打ちを防ぐのは自分の役割です。まず「集団戦闘が起こりそうな場所の横道(または壁裏)」には戦闘が始まる前に必ずワードを挿しておきましょう。
もし集団戦中に目の前の敵が「1人足りない(かつ見えていない)」時は要注意です。横や後ろからの襲撃に備え、
E 、Wや R を温存しておき、敵が飛び出してきたらすかさず迎え打てるよう心の準備をしておきましょう。
最後に
初めてビルドガイドを書きましたが、こんなに大変なものだとは思いませんでした・・・
今まで参考にしてきたビルドガイドを書いて下さっていた方々に心から感謝しています。

色々至らない部分もあるかと思いますので、気になる点、不明な点がございましたらコメントにてお尋ねください。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

※アップデート履歴は目次の方へ移動しました。

執筆者

Battlecast Zyra

メインはNAサーバーのGoldⅤです。
腕が致命的に悪いので、ビルド開発、チャンピオン研究に重点置いてます。


コメント - 2件
1.
セラ・アジュール 登録済みユーザ
2016-11-12 02:56:33
とても研究されたガイドで勉強になりました!
気になった点がひとつだけ…
長所4であげられている「敵から狙われやすく味方がフリーになる」が
短所5であげられている「最優先で狙われやすく殺されやすい」と被っている所が気になりました。
2.
Battlecast Zyra 登録済みユーザ
2016-11-12 11:24:32
1>コメントありがとうございます。

>長所4,短所5:NAのビルドサイト等で良くあるお約束のジョークです。

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