[スタートアイテム]メイジサポートの定番です。
はサポートアイテム3種の中で最も貰えるお金が多いアイテムです。がんがんハラスして、どんどん稼ぎましょう。
また。トリンケットを使うのを忘れないようにしましょう。川に置くほか、状況によってはレーンの草むらにおいてもいいでしょう。
[序盤戦]フロストファング
これもメイジサポートの定番です。貰えるゴールドが増え、ハラスのダメージが増加します。ザイラは強力なハラス力が売りですので、
早めに買って、さらにハラス力を強化します。
サイトストーン
サポートの必須アイテムです。ガンク対策、ドラゴン前のチェック、できれば敵ジャングルの偵察など様々な場所に置きましょう。
(ワードの置き場所詳細に関しては、別ガイド:サポートを100%楽しむガイド にまとめました。よろしければご覧下さい。)
視界の広さはチームの戦術力に直結します。敵の位置が1人分わかった為に戦闘を仕掛けるべきか否か判断が出来ることもあります。
試合終了までとにかくばら撒きましょう。
コントロールワード
視界の広さ=強さです。
リコールのたびに必ず買いましょう。これ1つで敵のガンクを1回阻止できると考えれば
非常に格安です。(サポート以外の人も必ず買うべきなのですが・・・中々買ってくれませんね)
足の速さは押し、引き、攻め、逃げ、全てに影響します。できるだけ早めに買いましょう。
[コアアイテム]ウォッチャーの瞳
サポートアイテムの最上級の一つです。よりゴールドが多く得られるようになり、クールダウン低減10% が追加されます。
ザイラはWがキースキルであるのですが、W(LV1)のクールダウンは20秒と非常に長いため、クールダウンを少し積むと大分楽になります。
また、ワードが1つ多くおけるようになるのは非常に大きなメリットです。
[ なぜ)フロストクイーン ではないのか?]ザイラはメイジサポートであり、ダメージを出すことが目的であるため、一見
の方が良いように見えます。
しかしながら私は
を推します。理由としては以下となります。
○
安い(サイトストーンは必ず買うとして、800G差)⇒
が手に入るまでが800G縮まる
○
のメリットは 魔力+25 であるが、
ザイラは魔力よりも魔法防御減少を優先したいソーサラーシューズ
ザイラは魔力では無く、スキルの基礎ダメージと
の特殊効果でダメージを出すタイプなので、
魔法防御減少との愛称が非常に良いです。ほかのチャンプでもブーツは早めに買うものですが、ザイラは最優先にしても良いでしょう。
ライアンドリーの仮面
当ビルドにおける 最重要アイテムです。魔法防御低減、AP増加によるダメージアップもさることながら、特殊効果によるHP割合ダメージが非常に強力です。
E⇒W や Q⇒W によって継続的にスキルを当て続けることによって、非常に大きなダメージを与えることが出来ます。
このアイテムを買ってからがザイラの本領発揮です。ひたすらダメージをばら撒きましょう。
また、ザイラはこのアイテムにより、メイジの中では比較的 タンクへダメージを出すのが得意なチャンプです。
タンクが相手でもガンガン削りましょう。
リーライ・クリスタルセプター
基本的には敵にスローをかける効果目当てで買うアイテムですが、ザイラの場合は
+Q⇒W コンボのダメージアップ目当てで買います。
ライアンドリーの特殊効果ダメージはスローがかかっている相手には2倍になります。Q⇒Wにもスローが乗りますので、
かすっただけでも(現在HPの約10%の魔法ダメージ)という 大ダメージになります。
Ver6.24にて値段が安くなり、性能が下がりましたが、元々スローが目当てであった ザイラにとっては有利な変更 と言えます。安いは正義。
このおかげで、元々強かった中盤がさらに強くなります。仮面⇒セプター と買った時点でザイラの攻撃力は最大クラスの脅威となるでしょう。
ただし、ヘルスが100 下がっている点については注意するべきでしょう。柔らかいザイラにとってはヘルス100が 即死か ギリギリ生存かの
境目になることが少なくありません。敵にアサシン等がいるときは 浮いたお金で防具を買うことも検討しましょう。[敵AD、もしくは アサシンが育っているとき]フローズンハート または
ソラリのロケット
自分、もしくは味方のだれかが瞬殺されているときは防御アイテムを買います。
フローズンハートは通常攻撃メインの相手(ADC全般、マスターイー、シンジャオなど)に、
ソラリのシールドは スキルを使って一瞬でダメージを出すタイプの相手(レンガー、リーシン、ノクターン、ゼドなど)に対して買います。
Ver.6.24より、のヘルスが100下がり、Ver7.2にてアサシンの攻撃力(脅威)が上昇しているため、防具の重要度はより増しています。
アサシンやメイジによって即死させられているときは とりあえず や を買い、必要に応じて ソラリ にするのも有効でしょう。 [その他]ヴォイドスタッフ
火力の底上げに。タンクも容赦無く溶かしましょう。
ラバドン・デスキャップ
タンク以外の相手に対する火力底上げに。1コンボで即死級のダメージが出ます。
モレロノミコン
クールダウン20%目当てで。スキルの回転をあげて、ひたすら削ります。
リデンプション
安さを生かして 中盤戦で一気に決めてしまいたいときに。
アクティブによる 遠距離砲撃、乱戦での攻撃 兼 回復、「進入したくないゾーン」の作成など、様々に応用できます。
死んでいる最中に打てるのも特徴の一つですが、基本的には
「死なないために」「死ぬ前に」打つようにしましょう。
Ver7.2にて ヘルス100減少、序盤~中盤の アクティブの回復力が激減しました。元々ザイラにとってベストマッチとは言いがたいアイテム
であり、今回の弱体化により 優先度は大きく落ちると考えています。今後について注視していきます。ザイラ特有のトリックとしては、乱戦時に R(⇒E⇒WW)⇒
と打つと、Rの打ち上げが入った場合、大抵リデンプションも直撃します。敵に最大HPの10% 確定ダメージを与えつつ (敵は打ち上げられるので)前衛を比較的安全に回復できます。
ジ・ロットポータル、
統率の旗
集団戦闘では勝ってるのにタワー数で負けているときに。サポート、メイジ、シージの一人三役に進化しましょう。
○ポータルの方がタワーに対する威力で勝っており、
○旗 の方は 値段、クールダウン低減10%、射程距離 (自陣を出た直後のミニオンに使用しても確実に敵タワーまで届く)で有利です。
状況に応じて使い分けると良いと思います。(個人的には 旗を推します。安さは正義。)
Ver7.1にてポータルの能力に変更がありました。Voidの体力が減り、射程距離が大幅に短くなり、代わりに威力が大幅に上がりました。
結果として、使用法がより攻撃的になりました。敵タワーから近い場所に置くことで タワーに物凄いダメージを与えることが出来ます。
タワーを攻撃している際、ポータルで直接タワーを殴るつもりで足元(タワーの攻撃範囲内はダメですよ)に置くのも有りでしょう。
ガーディアンエンジェル
ランデュイン・オーメン
敵アサシンにストーカーされてる時に。(
ver7.2:再度ストーカーたちの火力が上がったため、出番が増えるかもしれません。)
[研究中]
騎士の誓い
6.22からずっと意識しているのですが、未だに「積みたい」と思う試合がありません。やっぱり無しかなぁ?
Ver7.4 にて若干強化(相方がいない場合の防御力+20)され、使いやすくなりました。ピンポイントで効く試合はあるはず・・・
詰め替えポーション
レーン戦にての代わりに。メリットは(売却価格も考慮して)安いこと。安いは正義。
ぶっちゃけ 他所のガイドで使ってたのでパク(ゲフン)、参考にして 研究中です。
ザイラはレーンにてポーションを使いたいことが非常に多いため、極めてコストパフォーマンスが良く、強力です。
難点は150G を『まとめ払い』するのが少し難しいことでしょうか。正直×2 や×2 と迷うことが多いです。
気になった点がひとつだけ…
長所4であげられている「敵から狙われやすく味方がフリーになる」が
短所5であげられている「最優先で狙われやすく殺されやすい」と被っている所が気になりました。
>長所4,短所5:NAのビルドサイト等で良くあるお約束のジョークです。
以前コメントを頂いた後に何度かQ上げ(QをLv2,Lv3くらいまで上げてからEWQ)を試してみたのですが、
体感的には通常のEWQ上げとダメージ差を感じられなかった気がします・・
あとはWを常にスタックしておきたいのでWのレベルを早く上げたい、っていう気持ちのほうが強く、
自分にはEWQ上げが合うようです(/・ω・)/
こんにちは!
こちらもE>W>Q を試している最中です。
結論から言うと、どちらも甲乙付け難い、といった風に感じました。
E>W>Q は Wのスタックが早く溜まって、フレキシブルに戦える点が非常に良いですね!
集団戦を見据えると E>W>Q の方がバランスの良いスキルオーダーで有ると感じます。
レーン戦でキルチャンスを多く作れる点も良いと思います。
しかしながら 主に中盤戦の小規模戦に置いて、若干の火力不足を感じるのも事実です。
フルコンボを入れた際や、集団戦でQを2~3回当てたときなど、
「Qを上げていれば倒しきれたのになぁ」と思うことが少なくありません。
試合全体を通してのダメージは大差無いのかも知れませんが、バースト(とDPSの中間)火力の面では
Q>E>W の方に優位があると感じます。
もっとも、「Qは当てるもの」と言う考えが染み付いているせいかも知れません。
(バーストメイジだった 旧ザイラの時から使っているので・・・)
Wをメインにすえて Qはその発動用 と言う動きに変えると E>W>Q が馴染むのかも知れませんね。
いずれにしても、もう少し E>W>Q を研究する予定でいます。
(中々プレイ時間取れなくて困っているのですが・・〔・ω・〕)
コメント有難うございました!!
追伸:そちらのガイドで紹介されていた 詰め替えポーション、豊緑の贈り物 は大変良い感じでしたので 当ガイドでもパクらせて頂きます(^v^)
実際プロのスキルオーダーはどうなのか見に行ってきたのですが・・・
E>W>Q 、Q>W2止め>E>W、Q>E途中止め>W>E 、Q途中止め>E>W>Q 等が入り乱れて
とてつもなくカオスでした。
今のザイラは状況に合わせてスキルオーダーを変更する 柔軟さが求められているのかも知れません・・・
返答有難うございます。
現在 E>QWバタ上げ を試しているのですが、個人的には これが一番合うような気がしてきました。
Q>E>W>Emax からの Q2 or 3>W3>Q5>W5 または W2>Q2~3>W5>Q5 を状況によって使い分けています。
Qが当てられる試合ではWを少し上げて Qを優先、Qが全く当たらない試合では ちょっとだけQを上げて W優先にしています。
E>W>Q はやはりザイラのエキスパート向きにかんじられました。個人的には Qを全く上げない場合、Qのクールダウンが長すぎて 肝心なタイミングで QWが打てない と言うミスがしばしば発生しました。私レベルの腕であると「使いこなせていない」感じがします。もっとハンドスキルが高ければそちらが最適解になるのかも知れません。
いずれにせよ、現環境に置いてはやはり レーン戦でのキル能力がかなり下がっているため、中盤戦に備えて レーンでは E上げが安定するようです。
もっとプレイ時間が取れれば もう少しQ上げとE上げの違いを 試して見たいところなのですが・・・
近日中に当ガイドのスキルオーダーを変更するかも知れません。
大変 有意義な議論をさせて頂きまして、いつも有難うございます。
追記:ASルーンは レーン戦での通常攻撃ハラスのためだと推測します。ザイラのAA射程は殆どのマークスマンより長いため、通常攻撃ハラスが最も効果的なサポートの一人です。上手く使用すれば 非常に強力なノーコストハラスとなります。(個人的にも積みたいルーンの一つなのですが、私の腕ではキツいですねw)