ビルドガイド: ザイラ - Zyra

ザイラ: 【6.24】ザイラ ミッドガイド

執筆者: Kダブ手淫 (最終更新日: 2017-01-06 01:45:53)

1,049   1

1
2
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - ザイラ > 【ビルドガイド】ザイラ: 【6.24】ザイラ ミッドガイド
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
こんにちは
ザイラミッドのガイドが無いので作ってみました。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

序盤

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. 少ない装備でもダメージが出る。
- 2.CCとAOEによる集団戦での貢献。
- 3.種による視界確保。

短所
- 1. 逃げ性能が悪い。
- 2. APRatioが低いので伸びしろがイマイチ。
サモナースペル
フラッシュ


・おすすめのサモナースペル
イグナイト
長射程メイジではなく、バーストもそれなりに出て、自衛能力もある程度持ってるのでイグナイトが一番役に立つと思います。

・選択肢になるサモナースペル
バリア
イグナイトが70~410ダメージに対してバリアが115~455のシールドを張ってくれるので
イグナイトを持った相手とバーストダメージで殺しあう時には有利です。

クレンズ
対面がアーリやリサンドラなら致命的な場面を切り抜けられます。CDは短めなのであまり惜しまずに使ったほうが後悔しにくいです。
相手のADCがアッシュの場合や、相手のジャングルがエリスの場合にも一考の余地はあります。
イグナイトのダメージを消す効果もあるのでお忘れなく。

イグゾースト
対面がゼドやフィズなら。一瞬でダメージを出してくるような相手にはあまり使えないです。

・おすすめしないサモナースペル
ゴースト
最近のミッドは持つことが多いですが、ザイラのCCは発生が遅いので敵を追いかけて捕まえるといった使い方は難しいです。

ヒール
ミッドでヒールを持つのはスキルの射程が長いメイジに多いです(アジールやヴェル=コズ等)
なぜならイグナイトやイグゾーストの射程まで相手との距離を詰めて戦うことが無いからです。
ザイラは各スキルの射程も短いので、ヒールを採用する理由は特に無いでしょう。
スキル
パッシブ
種が生えます。この種は踏まれても視界を取ってくれません。

Q
あんまり威力は無いです。種ありきのスキルです。
QとEでそれぞれ違う種が咲くので、要チェックです。

W
この種は踏まれた時に視界を取ってくれます。
ミッドだとワード代わりにするにはあんまり役に立たないかも・・・

E
弾速は遅いですが判定が広めで割りと当てやすいスネアです。ミニオンも貫通なのがいいですね。
このスキルで咲いた植物はスローの効果がついていますが、Qのものより射程が短いです。

R
ありきたりな解説ですが、ダメージはスキルを発動した時点で発生しています。その後打ち上げが出るだけです。
ルーン
アイテムでCDRを確保しづらいのでScalingCDRを採用しています。
黄色は対面がADであればフラットARをどうぞ。

MRpen
ScalingCDRx6MRx3
ScalingHealth
APx3
マスタリー
・闘争本能
聡明
ASはいらないので。

つまみ食い
クールダウンは長いですが、特にコストもないので強力です。
とは言っても他の選択肢も強力ですが。

天賦の才
どちらでもいいですがADがあがるのはCSも取りやすくなるので良いです。

闘争の愉悦
おそらく戦闘状態が長引くキャラクターなのでこれで良いです。

・計略思想
粗暴な行為
CSが取りやすくなるので。

ひそかな楽しみ
即時回復効果はやはり強力ですね。Dotで死にかけてる時に生き延びたりできます。
またマナも回復するので、ギリギリスキルが撃てない時にも使えます。

無慈悲
マナ回復する方はあんまり・・・
マナ最大値を増やしたらだいぶ効果はあると思いますが、そうするならモレロノミコン買えば済むので。

危険な賭け
ちょろまかしは一部メレー以外はサポートの人しか使いませんね。

精密動作
遠距離チャンピオンの基礎魔法防御は30でそれはレベル上昇しません。そしてそれにルーンで+12されて合計42の事が多いです。
+で魔法防御貫通が30。ルーンで7.83にこのマスタリーを足すとだいたい42を貫通しきれます。

雷帝の号令
バースト出すチャンピオンなのでこれでいいでしょう。
ビルド
相性の良いアイテムが決まっているので最終ビルドに書いてあるアイテムでほぼ固定です。

・早めに作るべきアイテム
モレロノミコン
マナ消費はやや少なめのチャンピオンですが、クールダウンを稼ぐとマナの不足を感じます。
ミッドであればダメージも出さなければいけないので、クールダウン、マナ問題ともに解決できるこのアイテムは欠かせないでしょう。

クリスタルセプター
もともと相性の良いアイテムでしたので、パッチ6.24の値下げはザイラにとっては大きいです。
急いで作って植物で相手をスロー地獄に陥れましょう。

ソーサラー靴
これと仮面で遠距離チャンピオンの魔法防御をおおよそ貫通できます。
相手の構成が偏っている場合は適宜履き替えてください。

・その他の基本的なアイテム
仮面
言わずもがなクリセプと相性の良いアイテムです。
ザイラの低い火力を補強するアイテムでもありますが、アイテム枠がカツカツなのも事実です。
ダメージはHP割合なので、相手にタンク系のチャンピオンが少なければ他のアイテムを買うことも検討してください。

ヴォイドスタッフ
定番のアイテムです。相手の魔法防御が多ければ早めに作ると良いと思います。
マスタリーの項で説明していますが、MRアイテムを持っていない遠距離チャンピオンに対しては靴と仮面だけで魔法防御貫通は足ります。
なので相手の構成とビルドによっては不要なこともありえますが、それは稀でしょう。

帽子
これもメイジとしては定番のアイテムですが、APRatioの低いザイラで必要かと言われれば疑問視されるところです。
しかしAPアイテムが揃ったあとの上昇幅を考えると外せないと思います。

・状況に応じて選ぶアイテム
ゾーニャの砂時計
対面がADの場合は優先して作っていいと思います。材料のだけでもまず買いましょう。
アクティブが植物が勝手に戦うザイラのスタイルに合っている強力なアイテムです。仮面と選択です。

アビサルセプター
説明はいらないと思います、相手の魔法ダメージが痛い場合にどうぞ。
ただし、アクティブが強力なゾーニャと比較すると対面がAPという程度で買うのは弱いアイテムだと思います。

バンシー
当たると危険なスキルに対する対抗策でもありますが、
不意に敵に捕まってもスキルを発動する余裕が出来るという点で強力なアイテムです。
全スキル発動できれば植物が暴れてくれるので、その後のカバーに入ってくれる味方に繋がります。

GA
生き返るのを待っている敵に植物が刺さります。仮面も合わせればそれなりのダメージが見込めるでしょう。
おわりに
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

執筆者

Kダブ手淫



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:30020bc8
2017-01-06 12:43:06
supでよくね

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!