ビルドガイド: フィズ - Fizz

フィズ: 〔Patch 7.2〕Feeding time! 鮫!無敵! Mid AP Fizz

執筆者: べああ (最終更新日: 2017-02-03 02:28:10)

5,341   17

23
2
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - フィズ > 【ビルドガイド】フィズ: 〔Patch 7.2〕Feeding time! 鮫!無敵! Mid AP Fizz
Patch6.22のアサシンアップデートにより、変更をくらったフィズくんのビルドガイドを書いていきます。

日によって更新していこうと思います。

-2016.11.15 スキル、マスタリー、マッチアップ、スペルを更新

11.29 レーニング、マッチアップを更新

-2017.01.07 マスタリー、マッチアップ、ビルドを更新

01.24 挨拶での追記、タイトル変更、マッチアップ、ビルド、スプリットプッシュを更新

02.03 Patch7.2を受け、様々な項目を更新

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム!

コアアイテム

状況による

1stリコール

最終ビルド

ご挨拶
以前top tank fizzがはやり、またmid ap fizzで猛威を振るっていたお魚こと、フィズくんですが

patch6.12ででかいナーフを食らってしまい、今日topはおろかmidでもみることが少なくなってしまいました。

そこで今回riotから新しくリワークされ、生まれ変わったフィズくんを解説していきたいと思います。

ちなみに筆者は、6.22以前からフィズくんをメインチャンプとして、メタの波に逆らいつつも使用し、勝率6割だしていたので(6.12以降です)

参考程度にみてもらって、応用していただけたらなと思います。また、まだ実装されて日があまりたっていないため、

これから「フィズくんOPだからつかいたい~でもどう立ち回ればいいかわぁかんな~い」ってひとにも参考になるよう書きます。

随時更新していく予定です。また、なにか気づいた点があれば、コメントを残していってくださるとうれしいです。

生粋のおさかな好きによるビルドですので、ある程度信頼できると思います(たぶん)


フィズくんを使ってキャリーしていきまっしょい!


追記 LCS Spring 2017 TSMvsC9にて、C9のJensenがシンドラ相手にフィズをピックをして勝利しましたね!

   プロシーンでもみるようになり、また最近fakerがソロQでもけっこうピックしているのもみます。

   もしかすると、またフィズの復権がじわじわくるかもしれないです。 <オレニマカセナ!!
フィズくんはどこが変わったの?どんな感じ?(ビルドガイドを読む前に)

序盤のレーンが弱くなった 以前までのW起動のQ→AAでハラス Eで帰還というコンボが弱くなった。
 なぜなら、Wpassiveの減少HPによる割合ダメージが削除されたからである。
 W変更により、フィズは相手に張り付いてバーストを出さなくてはならなくなった。
 つまり、QでWのpassiveをつけ、2秒間をEでやり過ごし、W起動AAを入れなくてはならない。
 これはかなりリスキーでガンクを食らうものなら即死である。また、うまい敵はQの範囲になど入るわけがないため、
 お手軽ハラスはできなくなった。以前のコンボも使えなくはないが、威力が落ちているため、使い終わったあとが無防備すぎる。
 ますます味方ジャングラーとの連携が必要になったといえるだろう。

ULTを単体であてなくてはならなくなった。 某dop○氏考案のフィズ最強コンボQ→Rがかなりのナーフを食らってしまった。つまり、この避けられやすいULTをマックスレンジで
 うってねという無茶な要求を呑まなくてはならなくなった。まあ、Q→Rも弱いわけではないが、ソロキルポテンシャルはマックスで
 ないと厳しいだろう。しかし、マックスであたれば、R→Wで敵が死ぬこともおおいほど、瞬間火力はバフされている。

集団戦における存在感がかなり出た 基本的に以前までは、敵キャリーに集団戦中盤くらいから横入りして殺して退散という動きが主流だったが、ultの変更により、
 驚異的なイニシエートをもつことになった。(以前は小規模戦やフェイスチェックにおけるキャッチ力がつよかった印象)
 前線からタンクめがけて、、、ということはないが、キャリー付近の後衛、例えばサポなどにもマックスレンジultをあてるだけで脅威である。
 なぜなら、AOEが広範囲すぎて、あてられた味方から離れなければならないためだ。つまり、バックラインの敵を分散させる力をもつ。
 また、ultは体感判定が広くなっている点も大きい。

プッシュ力があがった かなりあるとは言えないし、命であるEをプッシュにつかうのは変わりないが、Wの変更でCSがとれやすくなったほか、Eで後衛ミニオンを
 一掃できるようになった。育ってスプリットプッシュをするという方法がベターではないだろうか。

dpsはかなり落ち、かわりにワンコン力が高まった W起動で張り付いてAAが、強化W一回のみになったため、威力ワンコンで落とす力はあがったものの(育てばR→Wで敵が死ぬ)
 dps自体は落ちた。しかし、火力の源であったEに頼ることなくダメージを出せるため、起動力は少し柔軟になった。
 まあ、育ってないと柔軟にはなれないが、、、


大まかに言えば、上記の5つであろうか。



~リワーク前から言われていたタンクフィズについて~

「またタンクフィズの時代だ~」とよく耳にした。理由は簡単で、Wの2秒後に起動Wを入れるという仕様によって、敵に張り付くことが
必要になったからである。しかし、タンクフィズは流行らないとおもう。以前のトリフォフィズをやってみたが、W発動が一回のため、
トリフォのパッシブをうまくいかせず、キャリーに張り付いて攻撃しても威力がでないのである。また、減少HPによるダメージも削除されたこともおおきい。
しかし、イニシエートという点においては、かなり優秀になっているため、現行ビルドではなく、新たなビルドが出るとはやる、、、
かもしれない
長所と短所


の長所
- 1. 最大射程によるレシオ1.2のAOE と2秒後の出血状態に与える レシオ1.0の高火力
- 2. による機動力
- 3. で無敵になれる
- 4. でミニオンをすり抜けられるよ!
- 5. passiveの出血効果
- 6.脅威的キャッチ力と追撃性能、逃走性能
- 7.おいしそう

の短所
- 1. やわらかい
- 2. CCくらうとただの刺身になる
- 3. プッシュ力が皆無
- 4. メタにあってない
- 5. 序盤のレーンが弱すぎる
サモナースペル


フラッシュ
言わなくてもわかるよなあ?!
ちなみに、 をつかったEフラッシュにも応用できます


ここからは、対面によって臨機応変に選んでいく。
イグナイト
ワンコンのお供に使う。W上げができる対面がきた場合、レベル3でのオールインが強い。キルポテンシャルも高い。

テレポート
レーンでぼこぼこにされたり、プッシュされてロームされそうな対面の場合。
レーン復帰に使ったり、ローム先に追いつくために使う。
ルーン
赤には、MRpen 青には、MRflat 黄色にはスケールHPで基本はOK

もちろん黄色をARflatでも問題ない。ページ少ないならこっちのがいいかも。

※対面にADアサシン やこのホ○ がきた場合、

必ずARflatをつんでください。理由は簡単でビルドがARpenを積んでくる(今は脅威だっけ?)

ので、積んでないとめちゃくちゃ痛いです。

上記チャンプがきた場合、青はいじってもOKです(APflatやスケールAPなど)

以前までのフィズくんならば、私は、赤にhybrid penを積んでいました。

理由は序盤においてフィズくんはW起動AAをたくさんするからです。しかし、Wの仕様が変わってしまい、前ほどAAを入れる

ケースは稀なため、現在はMRpenがベストでしょう。



AS→これはC9 Jensenが使っています。まだ試したことはないので紹介だけ
マスタリー
やっぱこれでしょう

ultでイニシエートすればシールドが!!! 

タンクFizzは終わったんやで、、、。過去の遺物

どうしてもタンクやりたいならこっちやれ

お好みで選ぶとしたら

 ...①

...②

...③

ですね。

①について、序盤はどうせ をもつので、がいいでしょう。

②について、は通常攻撃にのるため、fizzの にも乗る。(たぶん)

do○a氏も言及していたが、序盤のサステインにおいては優秀。

W上げででのオールインで序盤キルを狙える見込みがある場合

E上げでレーンがつらいのを支える場合がいいだろう。

③について、は安定して支えてくれると評判。実際にWのシナジーもあってかすぐにバーストを出すわけではなくなったため。
    
      はs6ならば必須で選んでいたもの。腐ってもミニオンをEで一掃できるが、被ダメがかなりいたい。

       どうせキルとれなかったら腐るからギャンブルでこれを狙っていこう。これは最大7.5%くれるため、こちらで育つのを狙うのが筆者の好み


スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R




ミニオン透けれます。csとりやすーい!しかもAA軽減してくれる!うほほーい!
地味だけど、序盤を支えてくれるよ



対象指定でダッシュできます。距離は決められている距離を絶対移動します。ワードや味方は指定できません

また、 などの攻撃力が乗ります。



今回の目玉スキル!解説するとpassiveでAAに4秒かけて与えるダメージがつきます。

Wを押すと、次の一回のAAのみ強化AAで攻撃できます。

このとき、攻撃対象がWのpassiveで4秒与えるダメージのうち2秒をすでに経過していた場合にW起動AAを当てた場合

約3倍のダメージを与えることができます。プレイしてもらえばわかりますが、AAを入れた対象には、頭上に

マーク(三叉の槍のかたちしてます。ゲージ?)がでます。そのマークのゲージがマックスになったときにいれることになります。

3倍ダメージの場合、APレシオ1.0乗ります!やべええ



昔から伝わる無敵スキル。基本的に敵のスキルをよけつつ、攻撃するスキルになります。

このスキルはリワークされて個人的にかなり使いづらくなりました、、、使用感がかわっているため、カスタムで練習しましょう。

また、壁抜けの練習もしておくとよいです。

いずれの場面においても、こいつの使い方でフィズのうまさがわかる。

後の項目で解説します。




出たよこれ。

放って敵に着弾するまでの距離によって3段階威力が変化します。

マックスレンジがあたれば、APレシオ1.2 極大AOEノックバックを敵に与えます。
一見つよそうですが、最小距離における威力は結構小さいです。なるべく2段階以上で当てましょう。

リワークされ、前よりあたり判定が広くなったように感じます。

ちなみに前にあった 以外の魔法ダメージ20%アップはお亡くなりに、、、







レベル1は基本的にE を取ります。対面が のときのみ から取ってください。

レベル2はW 。タワー下でファームするためにとります。

レベル3はQ 。ガンク合わせやハラスに使用します。

注意なのが、レベル4以降は対面によって、 上げか、 上げかを変えていきます。

一部のチャンプ 上げ

他は 上げでいきましょう。



オールインにおいて一番バーストがでるのは、 上げになります。

また、後述しますが、 のスキルレベルは高いほど、 とマッチしますので

対面のレベルによっては、 を1か2ほどはやめに振っても問題はないです。



ビルド
スタート

はいこれ一択

1stリコール

を積もう。

はコラプトの回復量をあげてくれる。かなりコスパがいいアイテムなので

となれば を積もう。

お金が余れば、 を買おう。


コアアイテム

基本的には、 は必須で積むことになる。


というのも、 シナジーが絶妙にマッチしており、APレシオ1.5を気軽に叩き込むことができる。

フィズは、Wのレベルが上がった状態で、 をもっている、13レベルあたりはかなり強い。というのをまず理解してほしい。

もちろん 完成時もパワースパイクである。

ここで、現在の自分と相手のレベルなどを見て、パワースパイクをどこにもっていくかを考え、ビルドを積んでいく。



基本的に対面APの場合は、 の順に積むといい。

は対面とレーニングする上で重要な防御兼火力アイテムだが、序盤の影響力がナーフを受けたため、

対面のレベルによっては、 でとめて を初手に積んでよい。

というかこっちのほうがコスパがいいので、推奨したい。

かなりハラスを受ける、また、対象指定系のスキルが相手に多い場合は、初手 のほうが安定する。



対面ADの場合は、 で止めて、 を完成させよう。

例外もあるが、基本的に にラッシュしてもあまりコスパがよくない。



これはコアを積んだあとにつもう。圧倒的火力!見ないAPミッドはいないんじゃないか、、




こちらもおなじく。ラバドンのあとのほうがよさげ




  がトレードにおいてかなり有用で強いため、対面のAPが防具を積むほどきつくないのであれば、アビサルのかわりに初手でもかまわない。


これなんか新しいタンクフィズにつかえそう。。?



 過去のADタンクフィズのビルド、、、もうみない、、、



自分がイニシエートして中にはいらなければならないなど、お好みで、、、私は、火力ガン積みが好きです。



対面に、 がきたら積もう。

dopa氏が最近やっていたビルドではこちらを初手に積んでいた。(対面シンドラ)参考程度までに




ヒュゥ~強気ぃ~!!






基本的に になる。 も敵のCCとAPが濃い場合、積む


は固定値MRpenのため、RangedでMRがレベルによって上昇しないチャンプに対して

かなりつよい。まあつまり、あまりMRを積まない相手に対して、強くなるわけだ。

もし、対面をキルして育った場合、早い段階で を積んでbotロームするのはかなり強力なので

はやめに積みたい。そうでないならだいたい1コアあとくらいで

も悪くないが、現行 でCDR30%(青バフで40%)なので、特別なことがなければ をすすめる。



レーニング
フィズくんは序盤のレーニングが非常に重要となってきます。


そのためには、レーンフリーズの技術を学ぶ必要があります。(筆者も完璧に理解できていませんが)


あくまで一般的な汎用での解説です。対面によってかえますが、まずは汎用的なもの。


Lv1

絶対に相手より先にミニオンを殴らないでください!


殴ってしまうと最悪対面にフリーズされてしまい、ファームもできなくなる可能性があります。


フィズくんは絶対にプッシュしてはいけません。


ここでは、基本的に相手のスキルを でかわしつつ、CSをとります。


とれるものだけでいいです。ですが、スキルを使ったら、必ず避けてください。


ミニオンを巻き込まない程度であれば、 でかわしつつ、当ててください。


相手ミニオンのほうが数がおおければ大丈夫です。


レーンをわかっているのであれば、トレードしてもよいですが、わからない場合は、とれるCSだけとっていきましょう。


AAハラスは多少うけても大丈夫です。が発動しない程度に下がりましょう。


lv2


さあ、相手ミニオンのほうが数がおおくなりましたか?


対面がAAをいれてプッシュしてくるような相手であれば、少しずつ近くのミニオンを殴って、数を調節しましょう


↑これができればいいのですが、相手もハラスを加えてきます。lv2先行されてしまうケースが多いため、下がりましょう。


がないときは、ハラスをうけないように近くのCSだけとりましょう。


でCSをとれば、CD1秒 マナが半分かえってくるのでこれをつかってとれるものはとっていきます。



lv3~5

ようやくお魚に が揃いました。


こうなって初めてフィズくんはキルポテンシャルをもつことができます。


コンボ例としては、

をミニオンにつかって近づく→AA→ ...  ①

→AA→AA→ ...   ②


①はジャングラーとあわせるのに使えます。基本的に をつかったあとAAはたくさん入れたほうがよいですが

敵もお魚を返り討ちにしようとスキルを討ってきます。それを で交わせたら最高です。

初めは難しいかもしれませんが、だんだん相手がスキルを撃つタイミングがわかるようになってきます。練習しましょう。

でできればスローをつけることができれば、ジャングラーとあわせてより確実に で倒せます。



②は、自分でトレードを行なうときです。ここで重要なのが、 を使うタイミングです。

これは、基本的に相手のスキルを避け、相手のスキルが一つない状態でトレードできる超絶OPな なわけですが、

相手がCCスキルを撃ったときに交わせたら、追撃は容易ではないですか?そのような入り方をしてトレードを行ないます。

のスローを入れてAAを入れて3倍 を入れれば完璧です。その後キルが狙えそうであれば、 で追撃し、

ひきたいときは、ミニオンに をして引きましょう。コツとしては、 ではいったときに、自分の後ろに敵ミニオンを

残しておけば、 で引けます。



lv6


フィズくんの時代がきました。相手はフィズ君の におびえ泣き叫ぶことでしょう。


ですが、CSとりあってるなかでマックスレンジ なんてそうそうあたるものではありません。


当て方のコツをいくつかご紹介


①相手がラストヒットをとる瞬間
これは、まあ当たり前ですね。相手がキャノンミニオンをとる瞬間が一番いいと思います。斜めにうつイメージ

②ロームするふりをしてサイドレーンわきへ姿を消し、視界外から撃つ。
筆者のお気に入りです。うつタイミングはやはり①を意識しましょう。けっこう敵は油断してるので、比較的当たります。

③サイドブッシュに などをおき、撃つ。
上記と同じ。こちらはあまりお勧めできません。なぜかというと正面から撃つのと真横からうつのでは真横からのほうが

圧倒的にあたりにくいからです。また、ultはうったときに長くなればなるほど、ある程度判定も大きくなっています。



また、ミニオンに から という○opa氏考案のこの方法は、悪くはありませんが、

ultの威力、スロー、ノックアップすべてがしょぼいため、ジャングラーとあわせるときに使う以外でおすすめできなくなりました。

正直あわせるのもビミョウ



を当てたあとは、近づいて を入れるだけです。 の魚がひっついた瞬間からWpassiveが発動しているため、

で接近し、 を入れれば、しにます。


計算式でいうなら、マックスレンジultを入れてE上げの場合( を相手に入れたと仮定します AP50 AD60)

300(+60)  + 170(+38) + 10(+18)(+ad60) + 75(+50) = 781 +W継続ダメ42 =823

基本的にmidレーナーのlv6の体力は1000あるかないかなので、これは消し飛びますね。 などのマスタリー含めるとワンコンでおちそう。


W上げの場合

300(+60) + 70(+38) + 10(+18)(+ad60)  + 165(+50) = 771 +W継続ダメ72 =843





レーニングにおいて、有利をとった場合、ロームをしましょう!


フィズのultによるキルプレッシャーはすさまじいため、有利をとった場合ゾーニングして、一気にミニオンを押します。

ここでロームをするわけです。なぜロームをするのかというと、フィズくんにタワーをおる性能はありません。

のようにタワーシージができないためです。


よって、ローム先で有利を作り、タワーを折ってもらって、ミッドにきてもらうためです。


まあメタ的には、ボットロームがいいでしょう。この際、ローム先の敵タワーのHPをみましょう。

ロームして倒して折れそうならば、ダイブ込みでキルを狙います。ultさえあてれば、QWのコンボを決め、Eでゆうゆうとタワーの

アグロを切れるため、ダイブにおいてフィズくんはかなり強力です。

しかし、あくまでタワーを折ることが目的です。相手が下がったら無茶な追撃はやめましょう。







集団戦
集団戦においてFizzの基本的な役割は変わりません。


敵のキャリーを溶かすこと。




これにつきます。Ult変更により、イニシエートがかなり有能になったので、

チームがにらみ合ってるときに脇から敵のバックラインへultを打ち込みましょう。

するとバックラインがばらばらになるためすぐさま追撃します。

コツとしては、 をうまいタイミングで使うことです。

の無敵をつかっていかに3倍 を入れれるかが鍵となります。

集団戦を起こす際にはかならず を使ってデワードしてから仕掛けてください。

小さなことですが、大事なことです。

Ultをぶちこむこと。これがなによりも大事なことです。







基本的に集団戦ということは、だいたいの1stタワーがおれていることが多いでしょう。

フィズくんはキャッチ力の高さとその追撃性能が著しいため、育っていた場合、 を使って、

相手jgの視界差をつくり、フェイスチェックにきた敵を倒しましょう。このとき はしぶらないでください。

このように小規模戦において存在感がかなりでるようになりました。デワードしてレーンから姿を消すだけで相手にプレッシャーを与えられます。

敵からすると自陣ジャングルがまっくらで敵のお魚が見えない「どこからあの が飛んでくるかわからないよぉふええ」

となっていますので、自分がアサシンという意識をもって、役割を果たしましょう。

スプリットプッシュ
構成によっては、スプリットプッシュをしましょう!このときは、基本的にをもっているものと考えます。


育ったフィズくんは、おそらく1vs1じゃとめられないはずです。なので、スプリットすることにより、敵を2サイドレーンに~3人ひきつける

という動きができます。また、育っていなくとも、 などにより、逃げ性能がハンパではないため、スプリット

する意味は十分にあります。

敵を2~3人ひきつけることになんの意味があるのか?それは、ひきつけることにより、逆サイドでの味方を有利にすることができるのです。

例えば、青チーム(下側のチーム)でフィズくんがTPをもって、botをプッシュしていたとしましょう。敵のbot2ndまでプッシュして

敵が3人きたとします。つまり逆サイドには敵は1~2人しかいないため、逆側のオブジェクトを味方4人でとることができるのです。

もし、敵が寄ってこない場合は、そのまま対面をキル、もしくは、ミニオンをおしつけて、味方のところへTPで参加という

かたちをとることができます。

スプリットする場合は、青チームでbotを押す場合、敵の青バフ付近の十字路にワードをさしておくと、簡単に敵の寄りをみつけることができます。

注意点としては、死なないことが大事です。よくスプリットして死んで味方になにしてるんだと怒る輩がいますが(気持ちはわかります)

この場合、スプリットしている側に問題があって、他レーンの味方のプッシュ状況をみてプッシュしていないため、

味方も逆側でアクションをおこせず、チームで衝突してしまうのです。

ex)極端な話、midは2ndタワーまでおしこまれているのに、プッシュし続けているなど、、、

なので、botを押す場合、top,midのレーン状況を見つつ、押すことが大事です。敵がみえるまでは下がり、人数を把握して押す。

これを徹底しましょう。また、無理にでも敵がフィズ君をキャッチに来た場合、 を駆使して逃げる

もしくは、時間を稼ぎましょう。これにより、逆サイドで味方が動きやすくなります。



よくフィズくんが敵にくると逃げ足はやいなあっておもいながらイライラしてますw
マッチアップ
簡単によくみるやつを解説します。要望等あれば気軽にコメントください!

基本的に対面によってE上げかW上げか選択しますが、ほぼE上げになります。

 普通 E上げ

かわいさで負け

lv6になる前に必ず1キルとりたいところ、当然自衛のためにスタンをスタックしてくるため、それを消化次第、仕掛けよう。

序盤はオールインでこちらがかなり有利なため、 を駆使して殴り合えば勝てる。この幼女はそこまでプッシュがはやくないため、

ではなくをもってlv3オールインで積極的にキルを狙おう。

lv6になればどちらがultを先にあてれるかという戦いになる。ブリンクがない分fizzのultがあたりやすい。

必須だが、 もわるくない。

というのも に対して一番のカウンターアイテムが だと思っている。

もし敵のアニーがかなりうまい格上で勝てなさそうならば 初手も悪くない。



vs <異種格闘技戦!





 難しい E上げ

美しさで負け

スキルマッチアップ。うまい をあまり使わず、フィズ君の を見て使うため、

を自力で交わさなくてはならない。正直きつい。lv6以降になると がある限り、ほとんどキルができない。

プッシュされてロームされるので、必須。

勝つとすれば、lv6以前にジャングラーに協力してもらいキルをとってゾーニングするしかない。

基本的にうまいアーリに会うと勝てない、、、





 普通 W上げ

いわゆるスキルマッチアップ。W変更がきて、戦いやすくなった。というのも以前の は起動して殴り続けなければならなかったが

今回は強化 を入れるだけでよいので、 がAAを入れたタイミングでこちらもAAを入れ、

2秒たって で追撃すれば確実にトレードが行なえる。

は基本的には竜巻をよける際に使用すればあてやすいが、無理はしないこと。

で避けられやすいため、あたると判断した場合は、ゼロ距離であてよう。

トレードの際は、レーンを引いて、ミニオンシャワーを利用すると勝ちやすい。 でミニオンのアグロを切れるところも利用したい

は最序盤こそつよいものの、 ができるまでそこまで強くはない

の素材をリコール後に買ってくる なら、初手で を積めばソロキル可

リコール後に を積んでくる がいたら、すぐにjgを呼ぼう。




 普通 E上げ

どうがんばってもこいつはプッシュするので、トレードを行なえる。しかし、きちんとスキルをさける必要がある。

が、 をうったら でよけつつ、AA

おそらく からの をうってくるので、絶対に でさけよう。 があがり次第仕掛けてよい。

lv6からはかなり有利。




 簡単 E上げ

スペルは絶対に 序盤のレーニングも有利だが、lv6になれば はレーンに居座れない

序盤のオールインも有効。育った場合、タワーダイブ込みでキルを狙ってください。プッシュ負けするため、キルプレッシャーをださないと

簡単にプッシュされてロームされますので注意。

よく のドカウンターと呼ばれる だが、なにがカウンターなのかというと

で完全無効できる点にある。




 普通 E上げ


レーンを引いて、極力ハラスをさける。トレードは をつかったのをみて行なう。

lv6は、Eをかならずとっておいて仕掛けること。瀕死のこいつは を必ず撃ってくる。 で無効化しつつ倒すこと。

をもたれるとかなりきついので、無いときに仕掛けるか、ある場合は、jgを呼んでキルしよう。



 普通 W上げ


を出してきたら簡単にゾーニングできる。 は、ファームのために を投げることしかできない。

lv6は有利。 を食らっても、 で無効化できる。マークがつく瞬間でもよし、ダメージが入る瞬間でもよし

基本的にこいつはメレーチャンプであり、 を最後にあげる。CDは22秒(敵がCDRない場合)なので、Eはレベル1でも18秒なため、W上げでもよい。




 簡単 E上げ

キルすること自体は割と容易だが、いかんせんプッシュがはやすぎる。 のレンジが長い。

ultをあててわからせよう。オールインも有効




 普通 E上げ

パッシブをあらかじめ解除して を当てれば確殺。だけどこいつもプッシュはやすぎぃ!

こいつの場合、虫を使ってのプッシュがはやいため、E上げをおこなう。




 普通E上げ

以前は、神経を集中させて をかわす必要があったが、 ができたため、このパッシブ解消を でよければよい。

に絶対にあたってはいけない。これさえよければダメージトレードは勝てる。 を見たらしっかりとファームを行なっていけば集団戦はこちらのもの。

筆者は6.21以前、先だしでfizzを出すと8割こいつを当てられた。まあ勝ったけど


E上げし、トレードをうまくやれば勝てる。




 普通 E上げ

簡単な部類だったが、昇格してしまった。こいつの が相当痛い。

lv6以降は簡単なのだが、いかんせんプッシュして でロームしてしまう。

かならずを持とう。lv2が非常に強力なため、先行されると思うが必ず下がろう。

こいつのCDはけっこう早いので、ハラスしたら殴りあわずすぐ下がること。




 簡単 W上げ

持って あてるだけ。懐に入り殴りあうとほぼ勝てる。

敵の で避ければ相手はなにもできない。




 簡単 E上げ

につきる。強いて言えば、 で交わせたら文句ない。




 きらい E上げ

変更でだいぶやりにくくなった。 でよけてもCDは のほうがはやいので、

距離をとって を食らわないようにする。lv2は からのオールインが非常に強力なので

はとっておき、lv3までは耐えよう。

lv3になると戦えるが、 だけはとっておこう。あてるならば相手が のCDに入ったときにあてるとよい。

相手のカタリナが、 の二本のナイフを拾ったあとに を使うとCDに入るのでそこがタイミング

lv6以降は、かなり苦しいが、こちらが先行して特大 をあてて、 でかわせば勝機はある。

レーンで殺さないとプッシュ負けして、ロームされるので、自信がなければ

キルしたいならが安定する



普通 E上げ

かのdo○a氏曰く、 で無効化できるため、フィズのカウンターと動画で解説していたが、

レーニングにおいては、jgにきてもらえれば問題ない。ダメージトレードをしっかり行い、 を使う場合は必ず

のあとに打ち込むこと。 をできれば初手で買いたいが、ソロキルを狙わないのであれば

adcに を買ってもらって、他のキャリーをしとめるビルドにするのも手。

を買うのではなく、サモスペをにするのもまた一つの手。






 簡単 E上げ

こいつを見たら、 ではなく、 スタートしよう

唯一低レベルから仕掛けていいカモなので、序盤からどんどん仕掛けよう。ていうかキルしよう。

lv3くらいからは、 でどんどん仕掛け、 をうたれたら でかわしつつ倒そう。

というか序盤でぶっつぶさないとこいつは後半めちゃめちゃつよい上に 対策に を積んできて殺せなくなるので

必ず序盤でキルをとって試合を動かすこと。ガンクには注意!




 難しい E上げ
まじで、レーニングがきつすぎる。 でAAむちゃくちゃ痛いし、 は痛いし、

しにいっても、 で交換まけて で逃げた先に が飛んでくる

上記を完璧にやられた場合、間違いなくlv6まで勝てないので、おとなしくファームをとりたい。

レーンは必ずひくこと。lv6でjgにガンクにきてもらえれば、モビリティのない には がむちゃくちゃささる

一度キルをもてば にダメージ交換で勝てなくなるため、やりやすくなる。

lv6以前のレーニングではしなないこと。勝つには、勝ち目のないダメージ交換を行なって、相手のマナを切らし、レーンフリーズをおこなって

リコール→で復帰すれば、lv6以前でも勝てる。





 普通 E上げ


アルティメットスキンの喜びを知りやがって、、、

を徒歩で避ければ、トレードのチャンスです。 ではいってaaしたあと、即座に をうってください。

まあだいたいの は、 をうってくるので、 でかわせることになります。

あとは、 を入れて完成と、、、!ポイントは をいかにさけるかです。これをフリーでうってこようものなら

わからせてあげてください。




 は?  E上げ

まじでこのホモ強すぎ。序盤は絶対に勝てない。

ultを覚えたらjgを呼んでキルするしかない。レーニングにおいて絶対にキャノンモードの はさけよう。

集団戦においては、フィズくんの影響力がでかい。







   









<Midに来るな


  


<ヘイトゥーーーーーー


ファーストブラッド!!

<ンナハァッッ。。。。


<report






おわりに
フィズはタワーに対してかなり無力です。守ることも積極的に折ることも得意ではないです。


特に守ることが絶望的にできないため、フィズがレーンで負けるとタワーが2秒で折れるといわれています。


ですので、負けてはいけませんが、万が一負けてしまった場合、なんとしてもロームしてキルをとってください。


スノーボールチャンプであるため、キルがあるかないかで腐るか腐らないかとなります。


ロームはTPをうまく使ってください。スノーボールチャンプはキルを拾うことが重要です。


フィズは勘違いしてはいけませんが、レートゲームキャリーです。キルさえ持てれば立て直すことも可能なことを念頭において


あきらめないで、淡々と勝利を見据えてください。



質問や要望等あれば、コメントをください。また、こちらも随時情報を得次第更新していきたいと思います。





ご精読ありがとうございました。






<マタナ

執筆者
女の子キャラを使いたくてしょうがないが、全然うまくつかえない系サモナー。時間と魚をこよなく愛す。現gold


コメント - 17件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9989117d
2016-11-12 00:08:52
このビルドくっせえ
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:dc00c59e
2016-11-13 14:31:16
いいゾ^~これ
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:09d8e125
2016-11-13 23:13:36
このビルド参考にしたら、ペンタキル取れました。あざーす
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:091c13ab
2016-11-14 13:52:13
W上げがプロでは多いみたいですよ
5.
べああ 登録済みユーザ
2016-11-14 15:51:10
>> 4
貴重な情報ありがとうございます。ざっと調べたところ、バーストがでるのはやはりW上げですが、対面のきつさによってE上げかW上げかに変えてるのではと感じました。夜にまた更新いたします。

>> 3
ありがとです!もっと取りやすくなるようなガイドにします

>> 2
ありがとうございます!日々改良していきますね!

6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:146f75fb
2016-11-15 20:31:54
fizz買います!!!買いました!!!
7.
べああ 登録済みユーザ
2016-11-17 14:35:12
>> 6
ぜひ、フィズ君でキャリーしてください!参考になれば幸いです!
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a1e8c6b4
2016-12-01 19:49:20
こんにちは、swain対面ってどうしたらいいですか?
swainはFIZZに逆立ちしても勝てないと別ビルドで書いてありましたが
私がswainを使ってる時は、なんだかんだでultの継続ダメージでfizzを倒せてしまいます
fizz視点でswainの対策を知りたいです
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a1e8c6b4
2016-12-01 20:27:07
こんにちは、swain対面ってどうしたらいいですか?
swainはFIZZに逆立ちしても勝てないと別ビルドで書いてありましたが
私がswainを使ってる時は、なんだかんだでultの継続ダメージでfizzを倒せてしまいます
fizz視点でswainの対策を知りたいです
10.
べああ 登録済みユーザ
2016-12-13 15:39:35
>> 9
返信がかなり遅れてすみません、、、!スウェインとはだいぶ前(フィズリワーク前)に対面したきり
なので、詳しくはかけないのですが、フィズがガン有利はありえないです。
一見スウェインのWをEでかわしていけばよさそうですが、カラスを撃たれてまともに殴り合いはできない
と思うので、Wを歩いてかわし、CD中に仕掛けるのが鉄板です。が、フィズ側のマナが結構きついです。(Eを多用するため)

フィズ側としては、パッシブの重傷効果が乗ることを利用して6でultを当ててjgと協力して殺すのが
手っ取り早いかなと思います。
スウェインにはブリンクがないので、ultは刺さります。

スウェインをほとんどみかけないため想像で書きました。申し訳ない、、、
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1bd47ebd
2016-12-23 09:01:30
最近fizzにハマったんですけど、
やっぱベルトも強いですよね?
CDRとblinkが嬉しい。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1bd47ebd
2016-12-23 09:01:48
最近fizzにハマったんですけど、
やっぱベルトも強いですよね?
CDRとblinkが嬉しい。
13.
べああ 登録済みユーザ
2016-12-26 20:12:26
>> 12
ベルトも強いですね!リボルバーの時点でつよいので、アビサル→リッチベインと行かず、
ベルト→リッチベインがつよいかもしれません。(まだ検証していないですが、、、)
アビサルを初手で行く価値が薄れましたからね、、、
fizzくんを楽しんでください!
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fb26601d
2017-02-12 06:54:16
fizz買いました!スキンは何がオススメですか
15.
べああ 登録済みユーザ
2017-02-14 02:21:32
>> 14
やはり超銀河がオススメですね!筆者は、かわいいもこもこから入って、ヴォイド、その後しばらく漁師フィズ、、、そして、超銀河が実装されて、超銀河にいきました。(気分によりますが)
c9のjensenは大会でヴォイドフィズでしたね。配信者のUG氏や、Dopa氏をリスペクトするなら漁師フィズもオススメです。
最近のハマリはクラシックでして(faker氏リスペクト)、クロマパックの購入も考えてます。

長くなりましたが、初めは超銀河がオススメです。やはりエフェクトがかっこいい!
次のパッチでバフがくるみたいなので、ぜひ愛用してくださいw

そして僕、文長すぎw
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7f04501a
2017-02-21 07:09:51
初めまして、低レートフィズ使いです
毎試合このページ開きながらゲームしてます!

vsライズの戦い方がどうしても分かりません…
一方的にハラスを受け続けて
本当に何も出来ないままタワー折られて負けてしまいます
筆者さんは何を意識しながらレーン戦してますでしょうか?
17.
べああ 登録済みユーザ
2017-02-23 00:47:38
>> 16
嬉しいコメントありがとうございます!がんばって更新しますね

ライズは、対象スネアが厳しいので、lv6までは勝てないですね。
基本的にライズがタワーに押し付けてハラスしてくるはずなので、低レベルではjgにきてもらうとやりやすいです。jgがきやすいようにうまくトレードを行なう必要があります。
また、次パッチがきたあたりでまとめて書きたいと思います!

意識することとして、簡単に、、、
lv6までハラスを喰らいすぎないようにcsをとり、lv6でオールイン
jgがガンクしやすい環境を作る←これ大事

です!参考になりましたかね?
いいフィズライフを!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!