簡単によくみるやつを解説します。要望等あれば気軽にコメントください!
基本的に対面によってE上げかW上げか選択しますが、ほぼE上げになります。
普通 E上げ
lv6になる前に必ず1キルとりたいところ、当然自衛のためにスタンをスタックしてくるため、それを消化次第、仕掛けよう。
序盤はオールインでこちらがかなり有利なため、

を駆使して殴り合えば勝てる。この幼女はそこまでプッシュがはやくないため、

ではなく

をもってlv3オールインで積極的にキルを狙おう。
lv6になればどちらがultを先にあてれるかという戦いになる。ブリンクがない分fizzのultがあたりやすい。

必須だが、

もわるくない。
というのも

に対して一番のカウンターアイテムが

だと思っている。
もし敵のアニーがかなりうまい格上で勝てなさそうならば

初手も悪くない。

vs

<異種格闘技戦!
難しい E上げ
スキルマッチアップ。うまい

は

をあまり使わず、フィズ君の

を見て使うため、

を自力で交わさなくてはならない。正直きつい。lv6以降になると

に

がある限り、ほとんどキルができない。
プッシュされてロームされるので、

必須。
勝つとすれば、lv6以前にジャングラーに協力してもらいキルをとってゾーニングするしかない。
基本的にうまいアーリに会うと勝てない、、、
普通 W上げ
いわゆるスキルマッチアップ。W変更がきて、戦いやすくなった。というのも以前の

は起動して殴り続けなければならなかったが
今回は強化

を入れるだけでよいので、

がAAを入れたタイミングでこちらもAAを入れ、
2秒たって


で追撃すれば確実にトレードが行なえる。

は基本的には竜巻をよける際に使用すればあてやすいが、無理はしないこと。

は

や

で避けられやすいため、あたると判断した場合は、ゼロ距離であてよう。
トレードの際は、レーンを引いて、ミニオンシャワーを利用すると勝ちやすい。

でミニオンのアグロを切れるところも利用したい

は最序盤こそつよいものの、

ができるまでそこまで強くはない

の素材をリコール後に買ってくる

なら、初手で

を積めばソロキル可
リコール後に

を積んでくる

がいたら、すぐにjgを呼ぼう。
普通 E上げ
どうがんばってもこいつはプッシュするので、トレードを行なえる。しかし、きちんとスキルをさける必要がある。

が、

をうったら

でよけつつ、AA
おそらく

からの

をうってくるので、絶対に

でさけよう。

があがり次第仕掛けてよい。
lv6からはかなり有利。
簡単 E上げ
スペルは絶対に

序盤のレーニングも有利だが、lv6になれば

はレーンに居座れない
序盤のオールインも有効。育った場合、タワーダイブ込みでキルを狙ってください。プッシュ負けするため、キルプレッシャーをださないと
簡単にプッシュされてロームされますので注意。
よく

のドカウンターと呼ばれる

だが、なにがカウンターなのかというと

の

を

で完全無効できる点にある。
普通 E上げ
レーンを引いて、極力ハラスをさける。トレードは

が

をつかったのをみて行なう。
lv6は、Eをかならずとっておいて仕掛けること。瀕死のこいつは

を必ず撃ってくる。

で無効化しつつ倒すこと。

をもたれるとかなりきついので、無いときに仕掛けるか、ある場合は、jgを呼んでキルしよう。
普通 W上げ

が

を出してきたら簡単にゾーニングできる。

は、ファームのために

を投げることしかできない。
lv6は有利。

を食らっても、

で無効化できる。マークがつく瞬間でもよし、ダメージが入る瞬間でもよし
基本的にこいつはメレーチャンプであり、

を最後にあげる。CDは22秒(敵がCDRない場合)なので、Eはレベル1でも18秒なため、W上げでもよい。
簡単 E上げ
キルすること自体は割と容易だが、いかんせんプッシュがはやすぎる。

のレンジが長い。
ultをあててわからせよう。オールインも有効
普通 E上げ
パッシブをあらかじめ解除して

を当てれば確殺。だけどこいつもプッシュはやすぎぃ!
こいつの場合、虫を使ってのプッシュがはやいため、E上げをおこなう。
普通E上げ
lv2でソロキルできます。ただし

をもってください

と

はほぼ同じCDを考えてよい。たいてい、

使いはこちらをなめてくる。

の

さえ回収させなければ、ダメ交換はこちらが勝つ。
なので、

を読みつつ、

を当てよう。

は、基本的に

をかわすのに使うとよい

に絶対にあたってはいけない。これを誘い撃ちさせられたら、仕掛けてよい。もしあたった場合は素直に


で距離をとろう。
低レベルで

でのオールインでキルさえとれれば、100%試合に勝てます。だってこいつレーニング勝てなかったら
終わりだもん。ぜひ、キルをねらってみてください。
→お疲れ様でした。永遠に眠っててください。R.I.P

あのWのダメージナーフはえぐいです。lv2でかなりソロキルしやすくなってます。
普通 E上げ
簡単な部類だったが、昇格してしまった。こいつの



が相当痛い。
lv6以降は簡単なのだが、いかんせんプッシュして

でロームしてしまう。
かならず

を持とう。lv2が非常に強力なため、先行されると思うが必ず下がろう。
こいつのCDはけっこう早いので、ハラスしたら殴りあわずすぐ下がること。
簡単 W上げ

持って

あてるだけ。懐に入り殴りあうとほぼ勝てる。
敵の

を

で避ければ相手はなにもできない。
簡単 E上げ

につきる。強いて言えば、

を

で交わせたら文句ない。

きらい E上げ
変更でだいぶやりにくくなった。

を

でよけてもCDは

のほうがはやいので、
距離をとって

を食らわないようにする。lv2は


からのオールインが非常に強力なので

はとっておき、lv3までは耐えよう。
lv3になると戦えるが、

だけはとっておこう。あてるならば相手が

のCDに入ったときにあてるとよい。
相手のカタリナが、


の二本のナイフを拾ったあとに

を使うとCDに入るのでそこがタイミング
lv6以降は、かなり苦しいが、こちらが先行して特大

をあてて、

を

でかわせば勝機はある。
レーンで殺さないとプッシュ負けして、ロームされるので、自信がなければ

キルしたいなら

が安定する
普通 E上げ
かのdo○a氏曰く、

を

で無効化できるため、フィズのカウンターと動画で解説していたが、
レーニングにおいては、jgにきてもらえれば問題ない。ダメージトレードをしっかり行い、

を使う場合は必ず

のあとに打ち込むこと。

をできれば初手で買いたいが、ソロキルを狙わないのであれば
adcに

を買ってもらって、他のキャリーをしとめるビルドにするのも手。

を買うのではなく、サモスペを

にするのもまた一つの手。
簡単 E上げ
こいつを見たら、

ではなく、


か



スタートしよう
唯一低レベルから仕掛けていいカモなので、序盤からどんどん仕掛けよう。ていうかキルしよう。
lv3くらいからは、


でどんどん仕掛け、

をうたれたら

でかわしつつ倒そう。
というか序盤でぶっつぶさないとこいつは後半めちゃめちゃつよい上に

対策に

を積んできて殺せなくなるので
必ず序盤でキルをとって試合を動かすこと。ガンクには注意!
難しい E上げ
まじで、レーニングがきつすぎる。

でAAむちゃくちゃ痛いし、


は痛いし、


しにいっても、

で交換まけて

で逃げた先に

が飛んでくる
上記を完璧にやられた場合、間違いなくlv6まで勝てないので、おとなしくファームをとりたい。
レーンは必ずひくこと。lv6でjgにガンクにきてもらえれば、モビリティのない

には

がむちゃくちゃささる
一度キルをもてば

は

にダメージ交換で勝てなくなるため、やりやすくなる。
lv6以前のレーニングではしなないこと。勝つには、勝ち目のないダメージ交換を行なって、相手のマナを切らし、レーンフリーズをおこなって
リコール→

で復帰すれば、lv6以前でも勝てる。
普通 E上げ
アルティメットスキンの喜びを知りやがって、、、
を徒歩で避ければ、トレードのチャンスです。

ではいってaaしたあと、即座に

をうってください。
まあだいたいの

は、

をうってくるので、

でかわせることになります。
あとは、

を入れて完成と、、、!ポイントは

をいかにさけるかです。これをフリーでうってこようものなら
わからせてあげてください。
普通 W上げ
序盤は

にパッシブをただで解消させない。かならずダメージトレードすること!

は

でよけられる。しかしこちらの

も

によってよけられるスキルマッチアップ。
Wをダメージソースとして使えば、lv3で

こみで必ず勝てる。
lv6以降になると

が

で無効化されてしまい、またlv6~lv9時点では相手のパワースパイクが上回る。
相手にするときは

と

のみで戦うよう心がけると比較的簡単。
また序盤は

は

の機動力を上回るので

は

から逃げられない。
終盤

が発動すると簡単ににげられるが、、、
簡単な部類だが、

で殺せないのと、

で逃げるのがうざったいので普通

にはまちがってもあたらないように
普通 E上げ
lv6以前では、

のせいで、何もできない。序盤は

を食らわない位置取りでファームを行なう。

もスキルの性質上、レーンを押すのでjgを呼ぶとやりやすい。



とコンボをきめられても、こちらも


と無理やりにでもトレードにいこう。
このようにトレードすることによって、jgがガンクしやすい状況を作るのだ。フィズは、

をもつので不利なトレードにみえても
効果は十分にある。また低レベルでの

のコンボはそこまで痛くないため、強引にトレードすることが大事。
lv6までしっかりファームが行なえるようであれば、待って

をかませば、簡単に勝てる。敵タワー下での

には注意。
は? E上げ
まじでこのホモ強すぎ。序盤は絶対に勝てない。
ultを覚えたらjgを呼んでキルするしかない。レーニングにおいて絶対にキャノンモードの


はさけよう。
集団戦においては、フィズくんの影響力がでかい。

相手がまともなら無理
仮にこいつらとマッチアップになったらジャングラーを呼ぼう。

はlv6前に最低一回はキルしておかないと絶対負ける。
どちらもlv6になるまでは仕掛けられないので、lv6になる前になんとかしたいところ。lv6にゆるゆるとなってしまい、あわててロームしても


は

を採用することがおおいので、追いつかれてggになる可能性もある。

が落ちたことを確認して他レーンを勝たせることに注力しよう。
てかバンしろ

<Midに来るな

→

→

→

→

→


<ヘイトゥーーーーーー
ファーストブラッド!!
<ンナハァッッ。。。。

<report
貴重な情報ありがとうございます。ざっと調べたところ、バーストがでるのはやはりW上げですが、対面のきつさによってE上げかW上げかに変えてるのではと感じました。夜にまた更新いたします。
>> 3
ありがとです!もっと取りやすくなるようなガイドにします
>> 2
ありがとうございます!日々改良していきますね!
ぜひ、フィズ君でキャリーしてください!参考になれば幸いです!
swainはFIZZに逆立ちしても勝てないと別ビルドで書いてありましたが
私がswainを使ってる時は、なんだかんだでultの継続ダメージでfizzを倒せてしまいます
fizz視点でswainの対策を知りたいです
swainはFIZZに逆立ちしても勝てないと別ビルドで書いてありましたが
私がswainを使ってる時は、なんだかんだでultの継続ダメージでfizzを倒せてしまいます
fizz視点でswainの対策を知りたいです
返信がかなり遅れてすみません、、、!スウェインとはだいぶ前(フィズリワーク前)に対面したきり
なので、詳しくはかけないのですが、フィズがガン有利はありえないです。
一見スウェインのWをEでかわしていけばよさそうですが、カラスを撃たれてまともに殴り合いはできない
と思うので、Wを歩いてかわし、CD中に仕掛けるのが鉄板です。が、フィズ側のマナが結構きついです。(Eを多用するため)
フィズ側としては、パッシブの重傷効果が乗ることを利用して6でultを当ててjgと協力して殺すのが
手っ取り早いかなと思います。
スウェインにはブリンクがないので、ultは刺さります。
スウェインをほとんどみかけないため想像で書きました。申し訳ない、、、
やっぱベルトも強いですよね?
CDRとblinkが嬉しい。
やっぱベルトも強いですよね?
CDRとblinkが嬉しい。
ベルトも強いですね!リボルバーの時点でつよいので、アビサル→リッチベインと行かず、
ベルト→リッチベインがつよいかもしれません。(まだ検証していないですが、、、)
アビサルを初手で行く価値が薄れましたからね、、、
fizzくんを楽しんでください!
やはり超銀河がオススメですね!筆者は、かわいいもこもこから入って、ヴォイド、その後しばらく漁師フィズ、、、そして、超銀河が実装されて、超銀河にいきました。(気分によりますが)
c9のjensenは大会でヴォイドフィズでしたね。配信者のUG氏や、Dopa氏をリスペクトするなら漁師フィズもオススメです。
最近のハマリはクラシックでして(faker氏リスペクト)、クロマパックの購入も考えてます。
長くなりましたが、初めは超銀河がオススメです。やはりエフェクトがかっこいい!
次のパッチでバフがくるみたいなので、ぜひ愛用してくださいw
そして僕、文長すぎw
毎試合このページ開きながらゲームしてます!
vsライズの戦い方がどうしても分かりません…
一方的にハラスを受け続けて
本当に何も出来ないままタワー折られて負けてしまいます
筆者さんは何を意識しながらレーン戦してますでしょうか?
嬉しいコメントありがとうございます!がんばって更新しますね
ライズは、対象スネアが厳しいので、lv6までは勝てないですね。
基本的にライズがタワーに押し付けてハラスしてくるはずなので、低レベルではjgにきてもらうとやりやすいです。jgがきやすいようにうまくトレードを行なう必要があります。
また、次パッチがきたあたりでまとめて書きたいと思います!
意識することとして、簡単に、、、
lv6までハラスを喰らいすぎないようにcsをとり、lv6でオールイン
jgがガンクしやすい環境を作る←これ大事
です!参考になりましたかね?
いいフィズライフを!
どうしてくれるんですか?NTR鈴木より
よく他のサイトとかでも見かけるのですが気になって眠れません。
WTF
>> 20
どうやら使い込んでる韓国のmaster fizz使いですらタンクにいくことが多いみたいですね、、、
現状タンクのビルドにしてはダメージですぎなところがあるので、top,jgが十分にダメージ出す構成であるなどの兼ね合いでタンクにいってるのではないでしょうか?(推測ですが、、、)ただタンクフィズが流行るのは好きではないです。僕はAPが好きですw
>> 21
これはフィズの間合いをわかって間合いに入らない対面に対してのギャップクローズとして書いているものなので、Qをチャンピオンに使える状況ならば全然使っていいんですよ!!
ぐっすり寝てくださいw
なるほど間合いを詰めるためだったんですね!
ぐっすり寝すぎて遅刻しました!!今日もFizz頑張ります>゜))))彡
序盤のレーン戦やロームしてキルをとるところまではうまくいくのですが、終盤に縺れ込むと負けてしまいます。終盤どのように行動すれば勝てるのかのか詳しく教えてくほしいです…
初めまして!
結論を先に言いますと、序盤でとったキルを活かして早い時間で試合を終わらすことが一番いいです!
育ったフィズはとめられませんので、、、
しかし、終わらず終盤にもつれこむことはあるので、主観ですがお答えしますね。
APレシオの関係上、フィズは終盤もかなりの火力がでます!理由としては高いAPレシオほど装備が整ってくると火力が出るからです。(ましてやフィズにはレシオ1.2が二つもあります。)
集団戦の場合、この火力を活かしなんとしても相手のADCを落とすことが勝利の鍵です。
しかし、終盤になるとADCもGAやらマルモティウスやら積んでくるため、ワンコンで落とせないまたは落としても復活することになってしまいます。またWのバーストの出の遅さが終盤ではかなり命取りです。
つまり、今のフィズはレートゲームはかなり戦いにくい部類になっているとご理解ください。
ここで意識するのは味方の構成です。状況にもよりますが、ADCに一人で入る構成、味方も一緒に入る構成とで考えます
まず、一人の場合、難しいですがADCを二回倒すイメージで攻めてください。GAが発動している間ゾーニャを使ったり、フラッシュとプロトベルトで飛び込んだあとのフォーカスをかわす、CCはどれほどあるのかなど、意識する点はたくさんあります。この場合ultはADCにあてないとおそらく殺せないと思うので、がんばってあててください。あてれば、案外二回殺せるものです。
次に後者の場合、例えばjgにカ=ジックスなどのアサシンチャンプがいれば一緒に飛び込むことが可能ですし、こちらのほうがやりやすいです。アサシンjgが初めにADCを落としてGA発動などになれば、その地点にultうてば楽に落とせます。ただここで意識しなければいけないのは、ADCと相手のもう一人のキャリーまで視野にいれなければいけません。
とこのような形でちょっと長くなってしまいました。。。どうしてもケースバイケースが多いゲームなため、すべては語れないようです。
単純に相手のADCをどう落とすか?ADCにブリンクはあるか?味方の構成はどうか?自分が先にはいってフォーカスを交わしたほうがいいのか?後入りして確実にキャリーを落とすのか?敵のCCは?などなど意識して慎重にゲームを進めましょう。
でも一番いいたいのは、回答になりませんが、キルを活かして、味方にアドバンテージをおすそ分けして早々にゲームを終わらせることが大事です!
対面にkayleが来た場合どう対策したらいいですか?