ビルドガイド: フィズ - Fizz

フィズ: ブロ・シル向け 誰でもゴールドになれるfizzガイド midlane

執筆者: 激うま牛丼 (最終更新日: 2016-04-29 22:47:21)

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このガイドはバージョン 6.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

1stアイテム

コアアイテム

選択アイテム

対面AD時フルビルド

最終ビルド

はじめに
フィズのお仕事
 ・対面のレーナーを潰す(食べる)
 ・森・ブッシュから暗殺
 ・スプリットプッシュをしてゲームを終了へと導く
 ・集団戦をするなら相手のキャリーを倒す
 それだけ
を回避できる( 、に注意)
 
長所と短所
長所
- 1. 序盤から中盤にかけての怠慢最強!
- 2.対面のレーナーを腐らせることができる
- 3.ミニオンをタワーに押し付けレーンから姿を消す事によりサイドレーンへのプレッシャーを得る。
短所
- 1. 3lvまで基本受け身。
- 2. 6lvまで多くのチャンピオンに対して有利を取りにくい。
- 3.相手の構成がプロテクトタイプのチャンプが多くでスタン・ノックアップを持つと集団戦で仕事をしにくい。
レーニング
スタートアイテムは これ
1lvから5lvぐらいまではこれを使いながら戦う
ダメージを交換に行く瞬間に使用するといい

1lv 基本的な相手は1ウェーブ目のミニオンにはAAを入れず前衛ミニオンが でCSが取れそうになった時に使用しCS+相手へのハラスを狙う
もし相手がミニオンにAAを入れてきた場合もそのままpushされるレーンを作りたいので無視
そのうちFizzに取っては嬉しいレーン状況ができる
fizzは序盤弱めなためpush気味のレーンでフリーズさせるのがベスト

2lv  を取りタワー下でのCSの精度を上げることができる(メイジミニオンはタワーの攻撃+W付きAAで取れる)

3lv  を取る
   + + でハラスしに行きたい(相手ミニオンが少ない時)

1stリコール アイテム


400g 早めにリコールさせられた時用
720g 対面APの時
+ 750g 対面がADでアームガードを買えない時 
ダークシールはポーションを強化できるのでスタートアイテムと合っている ←オススメ
+ 800g ↑と似た感じであるがこちらのほうが集団戦で強くなる余裕が無い時はこれ
対面がAPの時でも辛い時はこれ+ もいい
1200g 対面ADの時
+ 1300g 
+ 1570g 基本対面APならこのあたりを買っていきたい

↑のアイテムから選択+ピンクワードを購入していこう

その後は対面がAPなら

 * より を先に積み理由
  コストパフォーマンスのいい このアイテムを買うことで後衛のメイジミニオンを 1回で処理することができる(重要)
   
対面がADなら
早めにCDRをルーンと合わせて35%にするように購入する。(ルーンが15%なので20%分買う、基本
40%にしたいがルーンが15%なのでそれ以上買うと40%を超えてしまう。
青バフを持てば10%+されるので35%で良い。

勝つためにするべきこと
・レーンでのソロキル
 6LVを迎えると相手は離れた位置からファームしはじめる(はず)
  のレンジ内に入ってきたら
  + →AA→ +
 のコンボでキルを狙いに行こう

 普通の人はQのレンジに入らないので
  から狙うのが基本
 コンボは + →AA→
  を外した時はすぐに逃げる
 相手からの反撃を受けると死にます

 *相手のジャングラーがMAPに写っている時に行くのがベストです
  1キルとれて相手にキルを渡してしまっても基本okです
  自分がキャリーするという気持ちを強くもちましょう

 相手がプッシュしなくなったらタワーにミニオンを押し付けてワーディング・デワードをしたりとりあえずレーンから姿を消そう
  (敵サイドレーンにロームの恐怖を与える)

 相手ジャングラーがMAPに写っていればミニオンとともにタワー下まで行き からのコンボでキルゲットチャンス

・ローミング
 ミッドレーンで難しいのはロームのタイミングだと僕は思います
  が他のレーンにガンクに行くとキルを取れることは間違いないでしょう
 ですがロームし過ぎると自分のMIDLANEのタワーをフリーでおられてしまう可能性があるのでそれは避けたいです
 
 適切なロームのタイミングは
  ・味方ジャングラーがジャングル内で戦闘を起こそうとしている時(必ず行きましょう)
  ・TOPLANEが負けているが少しの手助けでレーン状況が逆転しそうなとき(ミニオンを相手タワーに押し付けてから) 
  ・BOTLANEでトップからのTPやJGのGankにより人が集まっている時(相手より早く行くことが重要)
   *自分の手助けが遅くても大丈夫そうなときは川ブッシュで待機し追いかけてくる相手ミッドレーナーをキルすることも強い

・スプリットプッシュ
 相手のミッドレーナーにプレッシャーを与え続けることでそのうちミッドの1本目のタワーが折れるでしょう
  折れたらADCに声をかけスワップしましょう
  相手のADCやSUPは対面のMIDより弱いのでカンタンに暗殺することができます
 どんどん味方と力を合わせてタワーを折っていきましょう
サモナースペル

レーンでのソロキルを取るため。
ADCのヒールを潰すときに使う。
TPという選択肢もあるが基本これ


安定のフラッシュ。
のコンボでキルを簡単に取れる。
をつけたあとにフラッシュで逃げられた相手にもフラッシュからのコンボでキルできる。
スキル
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Fizzの最重要スキルE。これのクールダウンは集団戦での生存率に関わる。
次にW、Qと取っていく。
相手にタンクがいない時はQ→Wでもいいかも。fizzが敵を通過するだけで敵は死ぬ。
Rは6,11,16で必ず。


ミニオンをすり抜けダメージを減らすというもの
ミニオン内でダメージ交換がしやすいので強気で攻めることができる


フィズの持つブリングの一つ
移動速度が早くダメージも高め
移動に使うことが多い


低レベル時のAAでのダメージ交換ではとても強力
Qとともに使用することが多い


フィズのうまさはこのスキルの使い方でわかる
このスキルを使ってどれだけダメージを受けずに敵にダメージを与えるか


このスキルを当てることによって他のスキルのダメージを上げることができる
そのことを意識しながら他のスキルを使おう
これを当てることができればキルができる

スキルの詳細はゲーム内の説明やLOLJPwikiを参照ください
お知らせ
今後対面など詳しく書いていこうか考察中

執筆者

激うま牛丼

JP鯖tearG5(3/25)
lol歴1年ぐらい


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