ビルドガイド: エコー - Ekko

エコー: 〔Patch7.4〕(中級者向け)ダメージはんぱねえ!フロスト帽子ekko!

執筆者: べああ (最終更新日: 2017-03-07 05:56:32)

2,509   2

6
1
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - エコー > 【ビルドガイド】エコー: 〔Patch7.4〕(中級者向け)ダメージはんぱねえ!フロスト帽子ekko!
このガイドはバージョン 7.4.3 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
えっこくんのビルドガイド?そんなの焼き○苔氏のビルドがあるから他のなんていらねえよ!!!!

そんな声が聞こえるほど、完璧なビルドガイドを超えるものなんてあるのか?いや、ない。

ここで紹介するのは、ベルトリッチベインekkoではなく、卍フロストクイーンクレイム帽子卍ekkoである。

まあ、これも氏のビルドですでに触れられているのだが、、、(´・ω・`)

少しそこを広げて解説しようとおもう。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 7
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 魔力の章(III) 魔力 +0.59
    x 2

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
4/5
1/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール

さいつよコア

その他もろもろ

最終ビルド

イントロダクション
えっこくんが今とても楽しいチャンプにまちがいない。ベルトとリッチベインを積んで、意気揚々とえっこーを使う人をよく見かける。

私も某ビルドガイド(なんかgifとかですげー詳しいやつ)をみてpreseasonからえっこーを練習しはじめた。

そして、season7にはいり、勝率60オーバーとなかなかいいではないか!

しかし、壁はくるもの、、、、スランプにおちいった。゚(゚´Д`゚)゚。

まったく勝てないmidえっこー、某ビルドガイドとop ggを見返す私、、、、

そんな迷走のなか、私はekko montageででてきた人物を片っ端からop ggで調べ上げるという暴挙にでた。

そこでであったのが、現NA master のsaintkilian氏である。(これも某ビルドガイドでふれられている、、、泣)

フロストクイーンクレイムをはじめみたときには、「トロール乙www」といわんばかりの顔をしていたが、

まあ、これがつよいつよい。

ただし、注意点がある。これはかなりハイリスクハイリターンなビルドです!

なので、えっこに慣れていない人は、からはじめてください。


追記
Patch7.4にてのダメが5%→3%へと変更されました

これにより、マスタリー部分でを5振りし、ルーンの黄にFlatAPを2個混ぜることで

lv1で後衛ミニオンを2発で一掃できます。

もちろんスタートアイテムは
フロスト帽子エッコーの長所と短所
の長所
- 1. 完成時の圧倒的AP火力
- 2. のスローとのシナジー

の短所
- 1. が完成するまで絶望的に弱い。
- 2. 直行のためビルド幅がせまく、気軽になど積めない
- 3. ビルドに比べて耐久性にかけるため、立ち回りが難しい
サモナースペル


これを選ばない人を小一時間問い詰めたい。




基本的にの場合はこれ。ゲーム後半でスプリットに役立つ。




ビルドにおいて他の火力は必要ない。



ルーン
赤 MRpenかAS好きな方を
  
  ASがオススメ。CSをとりやすくなる。のために

黄 Scale HPかFlat AR ×7

  対面がADなら間違いなく、Flat ARを積む。apならどっちでもいいがScale HPを勧める。

  Flat AP ×2 ←これ重要!

  の変更により、このルーンを2個積む。そうしないとLv1で後衛ミニオンを2発で倒せなくなってしまう。

  
青 Flat AP←これも重要!

  対面になにがこようが、これをつめ。序盤のウェーブクリアに必要だし、で少しでもAPをあげたいじゃろ?
マスタリー
が入ってるトロールだ!!!

少しでもをはやく積みたいじゃろ?そういうこと。

だけのときに、のような勝負はしたくないし、があるなら、はなくても余裕勝ちできるよ。


でも、もつよい



絶対こっち



1だけ振ってる人がキャリーしてたけど、お勧めしない、、、



おれは好きじゃない。



つまみ食いしたい。



味方頼み乙。



プッシュの関係上これにしとけ



やめろ



どっちでもいい



←絶対これ



ないわ



わき目も振らず男らしく5振り


dopa先生、、、すみません、、、これに1も振れないです、、、



これははずせんね



ぼくはこれもすき



APは申し分ないので、少しでもスキルを早くまわす。また、このビルドはCDRが不足しがち



ナーフされたからに追い風



1か2ふったほうがいいってばっちゃがいってた。(いまバグがあるみたいなので3振るのはBANかも。。。?)
スキル
この辺は僕の管轄外です。噂によるとgifで丁寧に説明してくれる優秀なビルドガイドがあるらしい、、、

をあてればいいんよ。要は


帽子ができるまで
スタートアイテム

がコスパがいい。

でもいい。

このビルドやるならどっちかにしよう。lv1でAP15を積まないと後衛ミニオンが2発で死なない。


lv1~2


基本的にこれをもって、最序盤は、でプッシュする。

理由は簡単で、度重なるナーフにより、の序盤の基礎ダメージがゴミだからだ。

ただし、lv2におけるトレードはかなりのものなので、必ずlv2先行し、から入ってを回収しよう。

序盤AP45をもってのフルコンはえぐいくらいダメージがでる

これにより、相手はにビビることになる。少なくともポーションを必ず飲むハメになるはず。

一旦びびらせ、そこからはしばらくファームに徹する。

基本不利な相手でも、で安全ファームできるので弱い時間をごまかせる。



Lv3~5


自分のマナと相談しつつ、申し訳程度にのダメ交換をしていきつつ、ファームを行なう。

トレードするいい合図として、

がいい当たり方をした→が戻る直前に回収

がよい。

キャンセルで入ると、どうしてもCCを撃たれトレードされがち

の戻りとを使い、2回目の直後に発動からの超高速で敵のスキルをかわしたいところ

マナがなくなってきそうだったら、プッシュし、かえってでもどってこよう。


この際あたりを積めたらよい。

には、マナリジェネがついているため、を積む必要はない。

レーンがきつすぎるなら、にしたり、を購入したりする。

「おわび:はCSとるとしばらくダメ交換してもお金くれない仕様になってます(はcsとってもお金入るよ!)

誤情報モウシワケナイ(´;ω;`)」


lv6以降

が完成したころには、でミニオンをプッシュしやすくなっているので、

ガンプッシュ→ロームを繰り返す



~~~~~スーパーローミングタイム~~~~~~~~~~~


これにより、だけしかなくが弱い時間をごまかすことになる。

しかし、ロームにおいてが非常に強い。

というのも、アクティブが2~5秒のスローなため、と最高にマッチする。

この強力なロームによって、キルやアシストを稼いでいく。

それにより、への道は近くなる。

キルを手に入れたら積極的にを積もう。

これだけで、AP60は魅力的

ガンクも積極的に使用していく。



完成時


おそらく16分~20分あたりで完成するはず。


この時点で対面とは約120AP差がつきます。


よく我慢しました。あとは暴れるだけ暴れるのみです。



その後のビルド
帽子のあとは状況に応じてビルドを積んでください。




これを積むとタワー折りがえぐいことになる。間違いなくどこかで積もう。




耐久面CDRブリンクは評価できるが、基本的に積まない。なんのために、を積んでおこずかい稼ぎしたのか考えなさい!




3手目推奨、ここまでいくとまじで多少腐ってようがだいたいの敵は溶ける。




無敵になりたい人用



耐久力とMRpenを同時につめる。より攻撃的なビルド。HPアップもあるため悪くない。



これは基本的にいかず、でとめてにいったほうがよい。理由はコスパ




対面にがきたら、、、しかし、初手で積むことはまちがいなくないし、中盤では、どうせadcあたりがもってくれるっしょ(ハナホジ)





ブーツについて


基本的にこれ。理由は、の順で積むため、圧倒的にCDRが不足する。

でなんとか30%までもっていける。



黙ってみてくれた人へ、、、ベルトビルドとの比較考察
なぜこのビルドなのか!

理由はエコーの強さの時間帯に問題がある。

champion ggなどをみてもらえればわかるとおもうが、ekkoはレートゲームにおいてあまり強くない。

APレシオこそ高いが、終盤での動き方がAPビルドでは最も難しいため、中盤にパワースパイクをもっていこうというのが狙いである。

そこでベルトビルドとの検証である

2500G+3200G=5700G AP140(一般的ルーンを足すと計155)

2200G+3800G=6000G AP230(ルーン26を含むと計264!!)

約300Gの差で約110APの差が生まれます。また、この300Gは

のユニークパッシブで30秒毎に15G×3、パッシブで10秒毎に2G

つまり30秒毎に最大51G

さらには、マスタリーによって、もっと稼げるとなると、


完成時のビルドより、もっとはやくにパワースパイクをもってくることができる。


しかも、が完成してからもは活きてくるため、その後のビルドもある程度完成しやすい。


スノーボールしてるときは、16レベルくらいでフルビルドになったりする(実体験)


そう、すべては中盤にパワースパイクをもってくるために



わかりやすく数字にしてみたが、このビルドの強みが理解してもらえただろうか?
恒例のマッチアップ
きついやつら

 対象指定スタンは反則、まじでこの幼女つよすぎ。(プッシュおそいのでプッシュすればおk)


          この幼女が来た場合、を積むだけで死ななくなる。


 がささるし、←?


 は?


 対象指定スタンは反則、しかも飛んでくしどこいくの


 対象指定スネアは反則、しかもひっかかるとすごい痛い。勝率低いくせに、、、許さんぞ






まあレーニングはあまりやらないので、参考になりませんが、上記チャンプだけはまじで注意!
おわりに
よくよく見返して焼き海苔氏のビルドみたら書いてあることけっこうかいててわらったww


あんな優秀なビルドガイドはつくれんよ。。。。


このビルドガイドはある程度ekkoやりこんだ人向けに書いてるので、おおざっぱにしか書いていません。


まあ、僕も新参者なのでs6から愛用している人にきかれたらおこられそうですが、、、


このビルドほんとに快感なのでぜひ試してみてくださいね。


質問とか受け付けますけど、焼き海苔氏がいるので、僕は必要ないですかね、、、ハハ、、、


最後になりますが、僕は他にもを愛用していまして、


どうしてもで対応できないチャンプに


がいるんですが(?てめーはバンだ)


誰かこいつら潰すチャンプ教えてください



Ekko使いはみんなprojectかサンドストームを選びますが、僕は一番アカデミーが好きです。



ご精読ありがとうございました。

執筆者
女の子キャラを使いたくてしょうがないが、全然うまくつかえない系サモナー。時間と魚をこよなく愛す。現gold


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fd9060e6
2017-01-28 10:19:24
すごく理に適ってるなぁさすがNAマスター
こういうビルド開発って大事ですよね。もっとやってほしい
2.
べああ 登録済みユーザ
2017-01-28 19:53:08
>> 1
前シーズンからずっとEkkoを使っていらっしゃいまして、確か1000勝近くされてたと思います。
マスターまでいくのに、試行錯誤されたんでしょうね、、
このようなビルド開発を自分でもしてみたいものです(´・ω・`)

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!