ビルドガイド: イレリア - Irelia

イレリア: 普通のIrelia Guide

執筆者: hao123 (最終更新日: 2016-11-14 14:08:11)

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初心者向けIrelia Guideです

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタート

core

offensive

defensive

最終ビルド

イントロダクション
元々Irelia苦手な自分がTF変更のOP化で泣く泣く覚えていった内容を初心者の知人向けにまとめてます IreliacarryUも参考にしています
より詳細なガイドはG5の自分のレートでは作れない(知らないことのほうが多い)ので、これくらい把握してればGoldになれて勝利の栄光スキン手に入るんだ~って感じで見てくれればいいです。
長所と短所
長所
のサステインとTrueダメによる殴り合いの強さ
によってCSが取りやすい
で急接近してびっくりさせたることができる
による追い性能と逆転能力
優秀な合計ダメージと とのシナジーのある
Gank耐性を支える
だけ必ず積めばいいのでビルドの幅が広い

短所
序盤にとても弱い
はそれなりのAIM精度が求められる
追うことは得意だが逃げることは苦手

短所があまり見当たらない それくらいOP
サモナースペル
 メタが変わるまでTopはこれか(FlashのないLv帯の時)以外ない

スキル
 敵と味方が同数なら10%、敵のほうが多いなら25%~40%のTenacityを得られる
これのおかげで集団戦はどんどん後衛に貼り付けることができる CCなんてないに等しい

 Blink+1.2AD 射程がRangedAA以上にあるので奇襲ができる  が乗る
瀕死ミニオンに飛びまくることでヒュンヒュンできるのでスキルを避けたり距離を詰めたりするのに助かる
集団戦ではこれでADCかMIDに張り付こう
を待ってから張り付くと相手は絶望する

 Ireliaの強み Lv5で75Trueつまり実質100ADくらいの能力をスキルで持っているのだ
またサステインは序盤弱いIreliaのrecall回数を減らしfarmに役立ってくれる
追加ダメによりタワー下で後衛ミニオンを砲弾1発+AA1回でCSが取れるのも初心者には優しい
スケールからlv4,5のトレードが強いので狙っていこう

 敵が自分のHPと同じ割合かそれ以上ならStun、未満ならSlowを与える
Rangeが325と地味に広いのでAAからのEが入力もたついても間に合う
トレードはこれから入る、Stunが入るからね
IreliacarryU曰くLv3で3回AA入るので3で止めてQに振るといいらしいけど筆者のレート帯ではどっちでもいい

 合計320/480/720+2.8増加ADにサステイン、貫通飛び道具とこれだけでも優秀
しかし真価は4回発動できるので を発動させまくることができるのだ
のCDに注意しながら投げていきたい
自分のHPが少なくてもこれをminionに撃ったり敵に投げることで逆転の可能性がある、夢のあるスキル

トレード方法
敵の近くにいる瀕死のミニオンにQで接近→EでStun→AAQAA→ のCDが上がってからWAA
UltあるならQで接近→EでStun→WAAあとは のCD解消ごとにUlt撃ったりQで追い回せばYou have slained an enemy
ルーンとマスタリー
ルーン テンプレ通り一つピン刺しと変更などもok

マスタリー
 序盤の耐久を支えてくれる 序盤はレーンをpullするのでタワー下ハラスに対するが有効だと思います

 お好みで 自分はを取るのでを選択

 ここのマスタリーはこれ一強すぎる によるチャンスメイク、による集団戦参加とsplit pushの機会を増やす優れもの

 更なるTenacityとSlow効果減少による接近の助け
 6.22で追加され、これを見た瞬間に が思い浮かぶ最強マスタリー EでStunして4秒もシールド貼れるとかチート以外の何者でもないnerfされる前に使い倒そう CDが40秒と長いのでそこだけ注意


 CS取る時殴りあうとき役に立つ
 Dopaのマスタリー紹介動画(midだけど)でも強い強い言われてるので取りましょう 序盤を支えてくれる
 %スケールなので序盤から終盤まで役に立つ
 レーン戦から最後まで効果をずっと出し続けてくれる神マスタリー

一部の取得しないマスタリーの理由
 レベルスケールがたった1なので、レベル1,2のときからアグレッシブにAAハラスのできる のためだけのマスタリー だし正直これよりのほうが数値上回ると思う
 強いけれどには勝てなかった
 アサシンIreliaやるなら
 基本的にTanky FighterなIreliaにとって被ダメを増やす屑 序盤も弱くなる
アイテム
スタートアイテム
 イレリアに必要なサステインとある程度のマナを保障してくれる神アイテム 飲んでるときの謎のDoTダメージ効果で序盤にトレードを強いられたときに少しはマシなトレードができるようになる また早めにリコールさせられることの多いイレリアには有効なアイテム 買いなおすより経済的
対面に応じて などから始めるガイドもありますが、個人的には最初は 一択でいいと思っています。それらのアイテムは早い1st recall時に買えばいいと思います。
初手固定で買うってのも初心者には優しいからね

1st recall
基本はこれを買う 序盤のバーストとQを使ったときのCS精度を上げてくれるし、十分なマナを確保できる
これもあり ミニオンQの後にPassiveの名前通り疾駆できる AD上がるしHPも増えるから殴り合いに強くなる
対面がAP系 の時 個人的には のほうがいいと思う Lv6のIreliaのHP reganは11.8/5sで、殴り合いになると最低でも11.8*2.5*2=59HPの回復が保障されるOPアイテム MageのAAハラスにも余裕で耐えられるようになる  あと派生先が というリスキーなOffensiveアイテムしかない一方、 は単純に優秀な防具の 、スペルシールドを持ってる の二種類あり、勝ってるとき負けてるとき、相手の構成などなどから柔軟に選択できるのも利点
スキルファイターADチャンプ に非常に有効 800Gと安い
ADのAAチャンプ 対策特に 対面は絶対積む

お金がないときにrecallした場合
ここらへんを適宜買いましょう早い段階のrecallでは は買う必要ありません

core item
Ireliaの全て 真っ先に完成させよう
これ以外にcore itemはないです  さえ積めばTankyにもFighterにも柔軟にできるのもまたIreliaの強み

Offensive item
6.22より公式の言ってる通り長時間の殴り合い向けになったので、長時間の殴り合いをするIreliaにはますます合うようになった
安い、基礎ADが伸びるので の火力底上げになる、HP%でスケールするLateにも強いシールドを貼れるといいことだらけ 相手のADが育ってしまったとき には是非積もう
はPassiveが重複しないので注意 どっちかだけ積もう

BALANCEDぶっ壊れアイテム  が常時発動なためどうでもいいスキルでシールドが剥がされる弱点がある一方、これは任意でシールドが貼れるので自分の突っ込むタイミングで必ずシールドを貼れる MRの補強とMS増加、ARを 以外基本的に積まないADCに極めて有効な脅威(固定ARpen)と最高のアイテム といってもスペルシールド自体Lateゲーム向けなので4番目くらいに積もう


Defensive item
 安定ARアイテム 敵陣に突っ込んでからのActiveが非常に強力
 安定ARアイテム roamが早くなる、バースト火力の補助になる
 安定MRアイテム MRだけでなくCDやHP回復量まで上げてくれるThe防具
 安定MRアイテム シールドが強力だしMRが70も伸びるし安い
 Lateゲームといえばこれ
 どうしようもなく敵のAAチャンプ が育ったときはこれで一定値のダメージを与えてやろう 悪あがき
 味方のsupが積んでないときに積む 6.22からタンク向けに改変 Ireliaは突っ込むタイプなのでどちらかというと敵にInitiateされたときに脳死でActive使ってそれから張り付き開始するって感じ


 対面が などのAA系チャンプまたは敵のDD(ダメージディーラー)が全員ADのとき
 特に何もなければこれ、IreliaのTenacityをさらに高める神アイテム 敵に らへんのハードCCがいたらもちろん必須
 あんまり敵のCCが濃くないときに、ゴールドの入り方ではこれを買うときもある
立ち回り
レーン戦

絶対にCS以外でミニオンを殴るな
絶対にCS以外でミニオンを殴るな

これに尽きる 不用意にミニオンを殴るとレーンをpushしてしまい、逃げ性能の低く序盤が弱いIreliaは簡単にGankをもらってしまうし、序盤が弱いが順当に育たないといけないIreliaにとってZoningを許してしまうと悲惨なことになる 絶対にやめよう
逆に言えば、敵のIreliaがミニオンを殴りまくってたら簡単に勝てると思います
レーンを引いた後
タワー下で初心者を悩ませるのが後衛ミニオンのCSだが、Ireliaは後衛ミニオンにタワー一発当たってからAA で取れるので簡単
Wを取ったあとはW押してAA一発でも取れるので簡単
CSを取ることはゴールド稼ぎだけでなく のサステインを活かすことにも繋がるので是非覚えよう
Lv4,5くらいになったらPushレーンになると思うので、そこから一転攻勢攻撃的に行こう
敵の瀕死のミニオンにQ、近づいてE、Stunの間にWを付けてAA とんでもないダメージが出る
敵が反撃してきたらpushレーンなのでミニオンに総攻撃されて死ぬので相手は退却せざるを得ない(しないなら倒せる)
そこで温存してたQや二発目のEなどで追い打ちをかけると吐いてくれたりRecallさせたりできる
持ってからは最強だからコンボ決めれば勝てます この前Lv11の 使ってたらLv9で装備遅れてる にソロキルされたくらいには強いです


集団戦
敵のADCかmidに張り付こう!ほんとこれだけ 敵がIreliaにCC吐いたら味方が伸び伸びできるし、CC吐かなかったら敵を瞬殺できる
倒せなくても張り付かれた敵はや個別のBlinkスキルで距離を取るので敵を分断できる 敵のキャリーを倒すか分断したら孤立した前衛を叩こう
ただしIreliaは自分から開戦できないので敵のEngage見てから張り付くか味方のCCオバケ( が突っ込んでから入るのがオススメ
注意すべきチャンピオン
レーン戦時
 Lv3~6がパワースパイクというIreliaの弱い時間帯に最強の鰐 殴り合いも のスタン のサステイン の追い逃げ性能等スキがない最悪の相手 初手 など死なないことを最優先にしよう 相手はtpをしてbotを壊滅させようとするので敵がいなくなって且つbotが押してるレーンの時はpingを鳴らそう

 こちらはLv1から からハラスしてくるゴミしかも というAA無効化スキルを持ってるチート  の存在によりHP少ない状態で粘ることも許されない最悪の相手 だからっていってレーンを引いてfarmしてると でroamされて他のレーンが壊滅する 一応6lvになったらこっちはスキル一つ分多く持ってるので勝てるようになる、よって相手に合わせてカウンターtpなりそのままpushしてTopタワーを壊すといい(ただし味方が を警戒してくれるときに限る) 味方の判断能力に勝敗が左右されるようになるって意味でも辛い

 
単純な殴り合いも があったり運ゲーcritがあったりで最悪 5分5分に育てばIreliaは集団戦がめちゃくちゃ強い、Trynはsplit pushが強いと強みが別れるのでそれを意識した立ち回りをするようにしよう

  どれもがIreliaに最悪なスキル の登場でますます強くなったと思われる  を持とうね

  によってトレードが困難な上、 両者共にIreliaには辛い さらに によるGank合わせや集団戦の貢献能力などレーン戦以外でも苦しめられる  を積もう

固すぎるし で殴り負けるしかといってHPをじりじり削るトレードの仕方は でできない 集団戦も で貢献されるクソ

のせいで 弾かれるしめちゃくちゃ固い  をいきなり展開して走ってきたらお前はGankをもらって死ぬ  などPeel性能も高い


集団戦時
ドンッ!Peelされる
敵陣に入ると で足止めされかといってターゲットをLissandraにすると で計算を狂わせられる Initiateもcounterもできる万能Mage たまにTopに来るけどきたら泣いていいよ
ok. 大体こいつは も積むからクソ
されてPeelされたり、序盤にGankされて萎えさせられる

執筆者

hao123



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