ビルドガイド: イレリア - Irelia

イレリア: TopIreliaGuide  いろいろ変更 マッチアップ書き足す

執筆者: らいじん (最終更新日: 2016-11-06 17:27:46)

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トップページ > ビルドガイド検索 - イレリア > 【ビルドガイド】イレリア: TopIreliaGuide  いろいろ変更 マッチアップ書き足す
このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Irelia TOP OR MIDのGUIDE

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 伸びゆく物理防御の章(III) Lv毎に物理防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
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スキルオーダー

パッシブ
1
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5
6
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9
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Q
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W
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E
1
2
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5
6
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R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

トリニティ素材 強い順

シチュエーショナル

シチュエーショナル

スキルオーダーRWQEの場合

最終ビルド

イントロダクション
ireliaにはレーニングの知識が求められる

タワー下でCSを取るのが容易

ミニオンウェーブコントロールについて知る事が大切


Twitter"@Ecliar08"
Twitch"https://www.twitch.tv/alfrea" 主にIreliaで配信してます

マスタリーの話
 基本はこれでいいが
 対面がPoke系 などの場合こちらのが良い
これも悪くない、が初手グインゾーには合わないので にいくべし


ルーンの話
スケーリングアーマー マジックレジストを採用している
つまりパワースパイクに到達するのがLv9辺りになる アタックスピードの上昇によりW中に無類の強さを発揮する
E上げをする場合は赤色のRuneをフラットアタックダメージにする方が良い
初手はシーン から

アイテムの話            パワースパイクとの関係性もある

グインゾーは基本的には完成時が一番強い 完成したときに確実にKill出来ればスノーボールに繋がる
素材の段階では斧を持ったときに小さいスパイク、ワンドを持ったときに小さいスパイクがあるが、そのパワースパイクを余り気にせずに
Irelia自身のLevelUpによるパワースパイク(7.9LEVEL)を信じて戦う事が出来る

Guinsooは死亡です
トリニティを初手に積むことになります
その為BuildがTank寄りになります
Tank寄りのイレリアはGuinsooイレリアと違いTeamFightでの影響力がデカいです
今現在のOPアイテムはGAです

トリニティは完成時、シーン完成時、ファージ完成時にスパイクがある
W上げをする場合はファージ から
E上げをする場合はシーン から 素材しか買えない場合の優先順位:

ロングソードを積む関係上ピュアな殴り合いに強い
微妙な素材
これと靴があればChaseできる



チームでのタンクが必要だと感じた場合

最近のアレコレ
Junglerの中で一番相手が大変なのはKindred サポートはSoraka・Alistar
まだBootsはスィフトネスが強め
TopLaneで見るチャンプ

APかMapに影響を及ぼせるチャンプが多い TankTeamFightMeta
Bottomの勝敗は試合の勝敗に直結する場合が多い
序盤のLaningで敵をTopに釘付けにしてBotを勝たせるのがCarryしやすい
最新パッチの話
今流行りのチャンプ群 WCS属との相性(Kennen,Gnar,Rumble,Jayce,Poppy)

Kennen
6:4 Irelia有利 
E上げタイマン有利 Sheen Boots drans
RuneはMSのが良いかな

Gnar
6:4 Irelia有利
タイマンIrelia有利 W上げ Phage優先
RuneはMSかAS どちらでもよい

Rumble
5:5 Even
タイマンはIrelia微有利 Ult次第では負けある
序盤が辛すぎるのでRuneはFlatMRを青にQuintはAS  W上げ

Jayce
5:5 Ignite持たれるときついかも
持ってなかったらE上げして5lv当たりで安全になる、6lvから勝てる
今Tearを積んでこないのでFirstRecall後が強いCare
対面JayceでIgniteを検討中 スタートアマポありかも

Poppy
7:3 Irelia有利
殴り合いで負けることは無いはず

ファーストタワーボーナスが大事すぎる
折れるなら絶対折ったほうがいい
JGが強い
長所と短所
長所
- 1. 高い1v1のポテンシャルから来るSplitpush、IreliaはTopLanerの中で1v1にとても強いほうに入る
何故か?
理由
W によるTrueダメージと自己回復
グインゾー によるマジックダメージを伴ったミックスダメージ

- 2.テレポートを持てる
- 3.イレリアの基礎MS345(まあまあ高い)+トリニティ のMS増加+
更にQ とE による孤立した敵を倒すのが得意

短所
- 1. イニシエートには余り向かない
- 2. チーム内にタンクが不在になる事がある
- 3.チームの方向性に付いてよく考える必要がある
ルーンとマスタリーの話
Runeは種類があります

AD*9 AR*9 MR*9 AS*3 最序盤とトリニティできてから 3アイテムまで強い

AS*9 ARsc*9 MRsc*9 AS*3   7LV辺りから強い

AS*9 ARsc*9 MR*9 AS*3 VsRumbleで7lv辺りから強い

AS*9 AR*9 MR*9 AS*3 最初から中盤まで強い

AS*9 AR*9 MR*9 MS*3 Vlad等に強い





Mastaryは一部マッチアップで変更があります
 
変わるのはこれだけです



__________________________________________________________________________

以外
サモナースペル


マストスペル、持ってないIreliaはトロール


クールダウンは5分だがマスタリーの効果によって15%低減される=255秒
イレリアがTopLaneで対面を倒すのは然程難しい事ではなく、Igniteが無くても戦える

テレポートはイグナイトと違いユーティリティに富んでいる
使用例では、まずTopLaneの為に使う BotLaneにTPgankする MidLanerをGankから守る(TPで威圧する)スプリットプッシュでBaronに圧力を掛ける 突発戦に対応する 等々


基本的には使いません、たまに気分で持ちます。
Singedとか殺すの楽になるかも

======================================
その他のスペルは必要ありません
スキル
パッシブ
1
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3
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5
6
7
8
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18
Q
1
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W
1
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6
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E
1
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18
R


付近の敵チャンピオンの数に応じて行動妨害効果の持続時間を短縮する。 テナシティを得るパッシブ
このパッシブによりイレリアは相手のCCに守られている敵Carry陣に進入する事が出来る
ゴチャゴチャした集団戦でAOECCが飛んできた時にも活躍している


最低値の1P必要 もしTopLaneで敵がRanged(通常攻撃が遠距離攻撃)の場合 スキルオーダーはQ→E→W→W→W→Rのようになる
スキルでラストヒットを取る事によってスキルのクールダウンが解消しマナが使用した35バックします、、が 
このスキルをミスった場合 貴方のマナは即効で無くなります
唯一のギャップクローズスキルになるのでCDは極力空けておきましょう


Ireliaによる意味不明なダメージはこのスキルから来ます 
LaneでのSustain、DamageTradeにも大活躍の優秀スキル 
Trueダメージを叩き出す為、発動中はすっごく強い Wを使ったら効果時間中は可能な限り敵を殴りましょう


OPスキル 2sStunイレリアのHPの割合と敵のHPの割合を見るため、HPバーではスタンしないように見えても
スタンする場合があります 大まかに計算してプレイしましょう
敵のToplanerがMelee(通常攻撃が近接攻撃)の場合 このスキルからのスタートになります
Invadeをする際、先頭を走りEを取りStunさせる事が可能
このスキルは”マジックダメージ”です


イレリアのウルト
トリニティやシーンのパッシブを発動したり、高い回復力で相手のダメージ計算を狂わせたりする

基本的にイレリアのスキルオーダーはWを上げていくのがメインになるが
対面のマッチアップ次第ではEを上げて、自己防衛能力を上げたり、アウトプレイポテンシャルを上げる事があります
マッチアップいろいろ 書き足すかも
マッチアップ 主観 
Aatrox
ノーマル
AatroxのPassive により血の量によってAatroxの強さが変わる 一度All-inして、血のゲージを0にする事が出来れば1v1では負けない。もしくは血のゲージが溜まる前にEngageを仕掛ける事 W上げ

Alistar
TrueダメージがUltを貫通するためイージー そもそもめったにTopに来ない

Cho'Gath
低レベル時でトレードを仕掛けない事、無駄だし自分はPot使うし良い事が無い、スキルを見てからAll-in、7lv以降でレーンがイーブンなら絶対に勝てる イージー

Darius
低レベル時のDariusの出血スタックによるADボーナスはとても痛いのでそれに警戒とLv6のUltに警戒 全体的にはイージー *ノーマルWithトリニティ
Dariusはイレリアに仕掛けられた際にKiteしながら血のスタックを溜めようとするのでDariusのQ を打たれたらIrelia側Q でDariusの懐に入る事    RuneはASを大目にした方が安定する 初手でArmorを積んでくるDariusは解ってるDarius

Dr.Mundo
IreliaのW のレベルが上がってからトレードを仕掛けるイージー

Ekko
スタンフィールドW は見てから避けれるので予測する事  Ultを持っていた場合Stun 中にバーストで殺しきるかMinionを伝い殺しにいける様に調整する事 イージー Wを起動したら殴れるだけ殴る事

Fiora
E はパリィW を見てから出す事、低レベル時に 弱点をさらけ出して動かない事 ノーマル W 上げ LV1ではQに対してEを反応できればミニオンアグロによってダメージ勝ち出来ますLV2はFiora強すぎるので引くこと
Fioraと戦うときはRuneのASを多めに 無いと勝てない
Fizz
低レベル時のAll-inに警戒 ノーマル
Gangplank
イージー 序盤GPのQを食らうFarmはあまりしなくてもよい Qを食らうなら3匹CSを取るくらいの気持ちで W上げ 殴り合ったらよほどじゃない限り勝つ

GP
イージー W上げ 序盤ダメージを食らわないことFarmしてLV4~5位でトレードすれば勝てる Eをして相手がWを使ってきても無視してChase
殴り続ければGPは何もできない

Garen
サイレンス を食らう前にスタンさせてWをポップする事 Villainになった場合のTrueダメージは馬鹿に出来ないので気をつけること イージー 

Gnar
ノーマル Megaが終わってMiniになった時に戦えば勝てる  スタート W上げ スキルは撃たせて避ける

Graves
ミニオンを盾に通常攻撃を防ぐ事 相手のQを見てからAll-inする事で勝てる Buildは初手トリニティ

Hecarim
Igniteに警戒する事 Lv7がターニングポイント Qのスタックを見て仕掛ける ノーマル

Heimerdinger
イージー E上げ

Illaoi
ノーマル 結構強かった 相手のE を食らったら完全に引く事
Eを誘って避けたら戦ってよし MSRuneを嵌めて足を早くしてSkillを避ける事 Eは誘って避けよう
RuneにMSを入れて足を速くして触手を避ける 触手のない場所ならEを食らっても戦える Rに注意

Skillを避けるというのは2種類の方法があって
一つは反射神経で見てから避けると言うもの これはHardです
もう一つは予測して避けると言うもの この予測が”Skillを避ける”という物の大部分を占めています

Illaoiのスキルの避け方
Q  これはMinionと絡めて撃たれる場合が多い事と、着弾までがとても遅い事がポイントです
つまり自Minionが瀕死の状態の場合後ろに立って居ると撃たれやすいという事です(予測ポイント)
W  周りに生えている触手を常に警戒して
触手が降り下りた時のビジョンを持って常に動くこと(予測)この予測はUlt を使われた時にはその思考に変える事
E  情報としてMinionを貫通しない事と、
”Illaoiはこのスキルを当てたい”という事を念頭に入れて動くこと(予測)
例えば少し離れたところにある触手を殴る振り(フェイント)をしてスキルを誘う等が有効な対策となります
 避けることは考えなくても大丈夫です、これを打たれた後にEに当たったら終わります 触手が早く降られるようになるので
触手がない所でE を避ければUlt中でも勝てます

Irelia
ふぁっくノーマルブラインド 
一応書くとW上げ スキルマッチアップ ミニオンについての知識量とASの高い方が勝つ

Jarvan IV
低レベル時のQによるPokeは痛いので当たらない位置に居る事 J4のEQ通常→Thunder発動のバーストIgniteダメージはとても痛いので絶対に食らわないようにする事 Lvあがったらイージー もしくはQを見てから戦えば勝てる イージー

Jax
スキルマッチアップ E上げ 難易度はノーマル ビルドはトリニティ
E→通常攻撃のポークでJaxのEを誘い、それをイレリアのQで避けてから戦えば勝てる 

Jayce
ノーマル Qスタート E上げ 序盤痛すぎ Csは少し落としてHealthをKeepする Rを覚えたら勝てる

Karma
イージー Qスタート E上げ 

Kayle
ノーマル Qスタート 
低レベル時にHPを減らされないように気をつけること E上げ 相手のEの効果時間を考えて殴ろう KayleのEはスプラッシュなので自ミニオンに寄らないこと 敵はミニオンを殴ってスプラッシュダメージのハラスを狙ってる

Kennen
イージー E上げ

Lee Sin
Qに当たらない事を意識する事 イージー
フルダメージのビルドをしてくる事が多いので柔らかい事を念頭に

Lissandra
イージー QスタートE上げ

Lulu
ノーマル E上げ 
うっとおしい

Malphite
ハード 自分の動きで相手のEを誘う事 Lv6位まではイレリアが優勢 Wをポップして殴ればトレードには勝てる LV9までKillが発生しなかった場合 LV9までは勝てる 殺すかRoamで結果を出そう

Maokai
ノーマル 気を付けるのはQ とE によるPoke
W によるGank合わせ MaokaiのQはIreliaのQを無効化することが出来る 食らったら下がろう

Nasus
ノーマル Wのレベルアップを待って 相手が無理なCsをQの為に取りに来たときに仕掛ける Qが育ちきる前にLaningは終わらせる事
序盤からHarassする必要は全くない LV4などでWを付けてLaneを引いた状態で限界まで殴る事 Laneを引けなかった場合NasusのGank合わせ能力は高い

Nautilus
ノーマル 相手のスキルのCDを把握する事 1v1ではまず負けない Gankに合わせる能力が高いので注意

Olaf
ノーマル パワースパイクを上手く使う事 W上げ Lv4PowerSpike Lv7Powerspike 

Pantheon
ノーマル アーマーPot*4スタートする事 Qでタワー下のCsを取る際 ミスるとマナが終わるので注意 Lv6で勝てる E上げ Sheen優先

Poppy
イージー W上げ PoppyのW見てからQしよう

Quinn
E上げ ノーマル 他のLaneへのGankだけ注意を WardingとMiaPingを欠かさずに

Renekton
ハード 低レベルでのフューリーによる追加効果 Lv3でのJunglerとのDive StunとQのPokeのダメージに警戒
Armorを積まれると少しつらい Lv7 Lv4 ではWaveの状況次第では勝てる Safetyに スケールで勝とう

Rengar
ノーマル Exhaustに注意を E上げ MiaPingを忘れずに Pinkワードを買おう

Riven
ノーマル E上げ Rivenが何らかしらのスキルを無駄に使ったときがチャンス
Eをシールドに防がれなかったら勝てる 防がれたら次を待とう

Rumble
ノーマル ダメージが痛いので注意 W上げ

Ryze
イージー 突っ込めば勝てる

Shen
ノーマル Shenの殴り合いは結構強いので警戒 W を釣ってから殴り合えば勝てるUltを覚えるLv6がターニングポイント

Singed
Proxyされないように注意 ノーマル ファームしてJunglerを呼んで倒そう

Sion
イージー Ult →Q コンボからのGankだけは絶対に警戒すること

Tahm Kench
ハード Annoying Banしよう Wの効果時間中を食べられて過ごさなくてはいけないのでHardCounter 辛い FarmしてBotにTPや集団戦で活躍しよう E上げ MR必須 Wit'sEnd積んでMRBoots履いてEとWちらちら使ってPokeしたら勝てた Lv10くらいかな 相手のMana切れを狙う動きが要る
 
Teemo
ノーマル イレリアのレベルが上がるにつれ自動的に勝てるようになる E上げ 序盤の毒とIgniteのダメージにRespectを

Trundle
ノーマル Trundleはスキルの構成上1v1にとても強いので注意をすること Trundleにトレードを仕掛けて相手がUltを使うのを待ち
Ultを使われたら下がる もう一度トレードをしたときにこちらがUltを使えば勝てる 相手のUlt中に戦わないこと

Tryndamere
ノーマル E上げ 相手のフューリーが溜まってない状態から殴りあう事

Vladimir
ノーマル W上げ Qスタート 
TopでのChaseとKiteの勝負になりやすい 早めの靴の完成とトリニティ用のPhageを完成させよう RuneのQuintにMSを入れるのも悪くない
絶対に勝てるビルド 

Volibear
ノーマル VolibearのUltは思ってるより痛い Passive込みで倒せるように調整を

Wukong
イージー E上げ 

Yasuo
イージー E上げ 低レベル時に警戒を

Yorick
ノーマル ビルドトリニティ Expを重視して早めのパワースパイクで考える事  
序盤の動き
LV1
相手がメレータイプの敵の場合 スキルは を取ります 
メレータイプの相手の初手アイテムで動きが変わります
持ちのタンクが相手の場合
Eは相手のCsを妨害するために使います 例: がオートアタックで瀕死のミニオンを取りに来たときにスタンさせる
この際オートアタックを敵にしないように
なぜか 
敵のミニオンのアグロが飛んでくる→敵のミニオンはその間イレリアを攻撃する→味方のミニオンは敵のミニオンを攻撃する→プッシュする
この流れが出来てしまう為Laneの状況が悪くなります

を持ったファイターの場合 (ロングソードマンも大体同じ)

EでスタンさせてHpを削りオートアタックをしてください
相手のサステインはドラン剣とPot1個なので でサステイン勝ちしよう


パワースパイクのお話し
パワースパイクにはレベルの上昇による物アイテムを購入することで得るものがある

まずレベルの上昇によるものから
序盤ではスキルを取得することによるスパイクがある(Lv1~Lv3)

Lv1 相手チャンプがMeleeの場合、Eを取得
  Melee 1レベルと1レベルでの戦いではイレリアは強い方に入る
  理由としては、お互いにヘルスが満タンの状態であればイレリアは敵をスタンすることができる
  その為、相手に対してフリーでE →オートアタックの基本コンボを行うことができる
  その後はチャンピオンに対してオートアタックをしたためミニオンからターゲッティングされる為、そのターゲッティングを他の対象(自  陣ミニオン)に押し付けるために、Laneに存在するBushに入る、もしくは一旦後ろに下がる事でターゲッティングを切ることができる
  Eでスタンと少しのダメージを与えて、オートアタックをしなければミニオンのターゲッティングが来ることはない

  相手チャンプがRangedの場合、Qを取得
  Rangedが対面の場合はまず最初に敵のチャンピオンをクリックしてステータスを見てください
  敵が甘えて、黄色にArmorRuneを付けていない場合があります
  これはTopに偶に来るMage系チャンピオンに多いです これらのチャンピオンはドランリングを持ちポーションが二つという初期アイテム構成の場合がほとんどです
  このアイテムセット、Runeの相手の場合、LV1ではイレリアの方が強いです、敵が削れたミニオンに近づいた場合Q でミニオンに近づいて、走りながらオートアタックを出来るだけしてください、この時コラプティングポーションを飲むこと 、オートアタックで追いかけ、その後Q を敵チャンピオンに直接当てて、更にオートアタックをしてください、そして最後にBushに入って、敵の後衛ミニオンのターゲッティングを切ったら終わりです
  これを行うことで、敵にイレリアに対してのプレッシャーを与えると共にポーションの数による差を作り出すことができます
  
Lv2 Lv1で取っていない方のスキル(Q Or E )を取ってください 
   Lv2のイレリアの強さはTopでは平均位です、このタイミングでのトレードに大した価値はありません

Lv3 Lv3ではWを取ります、この時点でレーンにおけるミニオンの数をチェックしてください
   全体のミニオンの数がこちらの方が多く
   味方後衛ミニオンの数が敵の後衛ミニオンの数を上回っていて
   更に敵にE をしてスタンになる場合

  トレードを仕掛けます、タイミングは敵がこちらの後衛ミニオンのCSを取りに来た時になります
まずスタンを敵に入れます 、その後W を発動して、殴れるだけ殴ります(逃げていかれてもQ で追いかけること、相手が逃げずに殴り続けてきた場合はW の効果時間中に敵にQ を撃つこと>)W の効果時間が終わった時にトレード終了です、下がってください基本的には勝てます

Lv4 イレリアがなぜLv4で強いと言われるのか、LHと敵に少しのハラスをしていた場合ミニオンウェーブが上記の条件になるのがこの時間帯だからです なのでこのタイミングで殴れば勝てます。

Lv5 上に同じ、ここでキル出来ると美味しい

Lv6 Lv6では上記のミニオンウェーブの状況に加えて、自分からEngageできる手段が増えます
   続きは後から書きます
Lv7 スケーリングRuneがようやくFlatに追いつき始めますメインとなるスキル(W ,E )のスキルレベルも4になり
純粋に強い時間帯に入ります

Lv8
Lv9
Lv10
Lv11
Lv12
Lv13
Lv14
Lv15
Lv16
筆者のIreliaSmurf雑感

イレリアをメインにBanされた時のみケイルを使いました
Runeは
https://i.gyazo.com/abb0e96acd892b186d16e10a86e0e1d2.png
マッチアップは主にマルファイトが敵に来ることが多かった気がします
勝つための動きとして
まずLaneに勝つことが重要だと思いました
Laneの位置をしっかりとコントロールする事
勝てる時間を把握しきる事
マッチアップ毎の知識を付ける事
Gankをしっかりと警戒する事 Wardを買って必要な時にちゃんと置く知識が必要です
CSをちゃんと取る事 (CSが雑な人が非常に多かった)

ここまでがLaningで求められてることです
Laningが終わった後は
まず自分が勝っている前提でトリニティが出来たらロームを考えてください 敵のTPが落ちてたらDiveまで見る等

そして敵ADC・Midのソロファームを許さないでください 絶対に殺してください

BuildSkill変更点
Wの後にQ上げをします
理由はトリニティに20%CDRが付いたため、FHで早期の40%CDRを確保することが可能になりQをスパムすることが出来るようになるからです
Eあげは悪くないです

Rune FHを2つ目に採用するのでARscを入れる必要は殆どなくなりました Healthを上げていきましょう 今のADCのメタが実数ARpen積みなのでHealth+FHの大量のARによるカウンターの面もあります

QuintにMSRuneを採用したのは追いかけるためです FlatARを入れてもASを入れても良いと思います

Qを上げていく関係上無理やり敵のCarry陣に突っ込むことが多くなると思うので GAはとても重要になると思います 

Vs kayleのLaningコメンタリーです 長いよ
ちょっと愚痴が入ってる 1発撮りなので大目に見て

VSIllaoi

執筆者

らいじん

ICUのFanです


コメント - 22件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:77556329
2016-04-04 18:39:02
2.
らいじん 登録済みユーザ
2016-04-06 02:06:04
>> 1
ここに何か書いてくれたらうれしい
3.
イレリア一度も使ったことないけど見てて楽しい 匿名ユーザ ID:37ca47f9
2016-04-22 20:21:33
GP全一にフルボッコされる雷神ちゃんかわいい (;´Д`)ハァハァ
ビルドガイドはバズさんの次に役に立ったよ(;´Д`)Д`)Д`) ハァハァ
バズさんのとこでトリニティについての見解が違うとか書いてたからそこらへんちょっと書いてくれないかなー気になるなー
4.
らいじん 登録済みユーザ
2016-04-22 20:56:59
二重投稿は禁止されていますとか言われて 長々コメント返信考えてたのが消えて萎え奴
5.
らいじん 登録済みユーザ
2016-04-22 21:01:19
GP全一ってのはGPBotさんでいいのかな 多分勝率はイーブンだよ! よくマッチングするから覚えちゃうよね
ビルドガイドはバズさんの物が、かなり完成されているので私はチャンピオンのマッチングの動画でも上げようかなって思いました
トリニティは、私の中でグインゾー>>トリニティ位の位置で グインゾーのキャリー力の高さを評価しています。スノーボールする力ですね
キツイマッチアップになってしまった場合に私が望むのはLevelによるスケールとグインゾーのパワースパイクによるスノーボールであるという所です 簡単に言うと
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0dbd9214
2016-10-05 19:35:59
とても参考になります らいじんさんのirelia大好きなので解説が見れて嬉しいです!
7.
らいじん 登録済みユーザ
2016-10-06 21:13:16
>> 6
ありがとうございます
今度別のものを上げようと思うので何か見たいマッチアップとかあれば教えていただけるとありがたいです(^_-)-☆
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:70c91dac
2016-10-17 20:42:03
イラオイが苦手すぎてつらいです…
普段midメインでゴールドなんですが、topになると何を使っても本当にブロンズのイラオイやダリウスに勝てません。
イレリアでのスキルの避け方で意識することを教えてほしいです。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:92370294
2016-10-17 22:59:55
E上げの際、次にあげるスキルはWでしょうか?Qでしょうか?よろしくお願いします!!
10.
らいじん 登録済みユーザ
2016-10-19 16:20:05
>> 8
イラオイのマッチアップガイドの部分書き足します

>> 9
E上げの後は基本的にはWを上げます が、稀にQを上げる試合があります
自分たちのチームにTankが居てMidとADCが育っている場合EとQで少数戦でも集団戦でもかき乱す方が役に立つときがあり その場合にはQを上げます
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:da988349
2016-10-24 06:55:48
パワースパイクの項目がチンパンジーでもわかるくらいわかりやすすぎて意味不明だったイレリアの立ち回りに光明が見えてきました
12.
らいじん 登録済みユーザ
2016-10-26 16:39:25
>> 11
コメントありがとうございます。
パワースパイクの部分はなるべくその通り動けばLaneに勝てるようにと考えて書いたので
立ち回り頑張ってください
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:70c91dac
2016-10-26 20:35:45
対イラオイの動画ありがとうございます。
ずっとイラオイ使いとタイマンして一度も勝ったことがなかったのですが、quintMSルーンを積んだ所だいぶやりやすくなりました!
14.
らいじん 登録済みユーザ
2016-10-29 12:20:44
>> 13
コメントありがとうございます。
動画が助けになれたのなら良かったです
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a8887d8
2016-11-03 16:26:19
ふぁっきゅーブラインドピックでパンテオン引いてしまいガイドどおりにやってみたのですがレベル6のときヘルスが足りなかったせいなのか負けてしまいました
もし機会があれば動画パンテオン対面のときの動画おねがいします!

16.
らいじん 登録済みユーザ
2016-11-05 02:05:26
>> 15
コメントありがとうございます。
pantheonと当たったら動画作ってみます
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:04e5183d
2016-11-06 19:55:43
配信してない時はくそみたいにping連打するのに
配信してる時にしないのは何故ですか?
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6cb9463a
2016-11-11 10:04:40
ferver of battleの変更が来ましたがireliaにはどう影響すると考えていますか?
ireliaはASキャラなので個人的にはnerfだと思っているんですがもしキーストーンを変更するとしたら何がいいのでしょうか?
また、マスタリーの調整に応じてireliaのマスタリーの振り方も変わるのでしょうか?
19.
らいじん 登録済みユーザ
2016-11-16 18:27:34
>> 18
Preseasonはちょっと変更が多すぎる+テスト要素が多いので変更が落ち着いた時点でガイドを更新しようと思います Fobは弱くなりました
>> 17
その時たまたま怒ってただけです
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0e6fd44b
2016-11-25 15:15:55
このガイドを見てイレリアを使い始めたのですがシンジド対面がとても苦手で全く勝てません
ファームしようにも背負い投げから毒で体力減らされてきついことが多いです
ルーンやビルド、立ち回りで意識してることなどよければアドバイスお願いします
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b40e14bd
2016-11-25 17:52:24
E始動でタワーへの投げ込みとミニオンの数に気を付けたら結構レーンは楽なイメージがあります。
22.
らいじん 登録済みユーザ
2016-11-28 19:04:06
>> 20
シンジドで警戒しなくてはならない点は
シンジドはAAをしなくてもハラスが出来る
APダメージである という点ですね
シンジドのEから敵ミニオンの集団に入れられた場合には殴り合うのはリスキーなので止めましょう(立ち回り)
こちらがミスをしない限りアウトサステインする事が出来ます(立ち回り)
ルーンでは青にマジックレジストを入れる事(ルーン)
凄く難しいと思ったらアイテムでネガトロンからウィッツエンドを積むことで勝てるようになると思います(ビルド)

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