マッチアップ 主観
Aatrox
ノーマル
AatroxのPassive
により血の量によってAatroxの強さが変わる 一度All-inして、血のゲージを0にする事が出来れば1v1では負けない。もしくは血のゲージが溜まる前にEngageを仕掛ける事 W上げ
Alistar
TrueダメージがUltを貫通するためイージー そもそもめったにTopに来ない
Cho'Gath
低レベル時でトレードを仕掛けない事、無駄だし自分はPot使うし良い事が無い、スキルを見てからAll-in、7lv以降でレーンがイーブンなら絶対に勝てる イージー
Darius
低レベル時のDariusの出血スタックによるADボーナスは
とても痛いのでそれに警戒とLv6のUltに警戒 ノーマル
Dariusはイレリアに仕掛けられた際にKiteしながら血のスタックを溜めようとするので
DariusのQを打たれたらIrelia側QでDariusの懐に入る事 RuneはASを大目にした方が安定する 初手でArmorを積んでくるDariusは解ってるDarius
Dr.Mundo
IreliaのW
のレベルが上がってからトレードを仕掛けるイージー
Ekko
スタンフィールドW
は見てから避けれるので予測する事
Ultを持っていた場合Stun
中にバーストで殺しきるかMinionを伝い殺しにいける様に調整する事 イージー Wを起動したら殴れるだけ殴る事
Fiora
E
はパリィW
を見てから出す事、低レベル時に
弱点をさらけ出して動かない事 ノーマル W
上げ LV1ではQに対してEを反応できればミニオンアグロによってダメージ勝ち出来ますLV2はFiora強すぎるので引くこと
Fioraと戦うときはRuneのASを多めに 無いと勝てない
Fizz
低レベル時のAll-inに警戒 ノーマル
Gangplank
イージー 序盤GPのQを食らうFarmはあまりしなくてもよい Qを食らうなら3匹CSを取るくらいの気持ちで W上げ 殴り合ったらよほどじゃない限り勝つ
GP
イージー W上げ 序盤ダメージを食らわないことFarmしてLV4~5位でトレードすれば勝てる Eをして相手がWを使ってきても無視してChase
殴り続ければGPは何もできない
Garen
サイレンス
を食らう前にスタンさせてWをポップする事 Villainになった場合のTrueダメージは馬鹿に出来ないので気をつけること イージー
Gnar
ノーマル Megaが終わってMiniになった時に戦えば勝てる
スタート W上げ スキルは撃たせて避ける
Graves
ミニオンを盾に通常攻撃を防ぐ事 相手のQを見てからAll-inする事で勝てる Buildは初手トリニティ
Hecarim
Igniteに警戒する事 Lv7がターニングポイント Qのスタックを見て仕掛ける ノーマル
Heimerdinger
イージー E上げ
Illaoi
ノーマル 結構強かった 相手のE
を食らったら完全に引く事
Eを誘って避けたら戦ってよし MSRuneを嵌めて足を早くしてSkillを避ける事 Eは誘って避けよう
RuneにMSを入れて足を速くして触手を避ける 触手のない場所ならEを食らっても戦える Rに注意
Skillを避けるというのは2種類の方法があって
一つは反射神経で見てから避けると言うもの これはHardです
もう一つは予測して避けると言うもの この予測が”Skillを避ける”という物の大部分を占めています
Illaoiのスキルの避け方
Q
これはMinionと絡めて撃たれる場合が多い事と、着弾までがとても遅い事がポイントです
つまり自Minionが瀕死の状態の場合後ろに立って居ると撃たれやすいという事です(予測ポイント)
W
周りに生えている触手を常に警戒して
触手が降り下りた時のビジョンを持って常に動くこと(予測)この予測はUlt
を使われた時にはその思考に変える事
E
情報としてMinionを貫通しない事と、
”Illaoiはこのスキルを当てたい”という事を念頭に入れて動くこと(予測)
例えば少し離れたところにある触手を殴る振り(フェイント)をしてスキルを誘う等が有効な対策となります
避けることは考えなくても大丈夫です、これを打たれた後にEに当たったら終わります 触手が早く降られるようになるので
触手がない所でEを避ければUlt中でも勝てます
Irelia
ふぁっくノーマルブラインド
一応書くとW上げ スキルマッチアップ ミニオンについての知識量とASの高い方が勝つ
Jarvan IV
低レベル時のQによるPokeは痛いので当たらない位置に居る事 J4のEQ通常→Thunder発動のバーストIgniteダメージはとても痛いので絶対に食らわないようにする事 Lvあがったらイージー もしくはQを見てから戦えば勝てる イージー
Jax
スキルマッチアップ E上げ 難易度はノーマル ビルドはトリニティ
E→通常攻撃のポークでJaxのEを誘い、それをイレリアのQで避けてから戦えば勝てる
Jayce
ノーマル Qスタート E上げ 序盤痛すぎ Csは少し落としてHealthをKeepする Rを覚えたら勝てる
Karma
イージー Qスタート E上げ
Kayle
ノーマル Qスタート
低レベル時にHPを減らされないように気をつけること E上げ 相手のEの効果時間を考えて殴ろう KayleのEはスプラッシュなので自ミニオンに寄らないこと 敵はミニオンを殴ってスプラッシュダメージのハラスを狙ってる
Kennen
イージー E上げ
Lee Sin
Qに当たらない事を意識する事 イージー
フルダメージのビルドをしてくる事が多いので柔らかい事を念頭に
Lissandra
イージー QスタートE上げ
Lulu
ノーマル E上げ
うっとおしい
Malphite
ハード 自分の動きで相手のEを誘う事 Lv6位まではイレリアが優勢 Wをポップして殴ればトレードには勝てる LV9までKillが発生しなかった場合 LV9までは勝てる 殺すかRoamで結果を出そう
Maokai
ノーマル 気を付けるのはQ
とE
によるPoke
W
によるGank合わせ MaokaiのQはIreliaのQを無効化することが出来る 食らったら下がろう
Nasus
ノーマル Wのレベルアップを待って 相手が無理なCsをQの為に取りに来たときに仕掛ける Qが育ちきる前にLaningは終わらせる事
序盤からHarassする必要は全くない LV4などでWを付けてLaneを引いた状態で限界まで殴る事 Laneを引けなかった場合NasusのGank合わせ能力は高い
Nautilus
ノーマル 相手のスキルのCDを把握する事 1v1ではまず負けない Gankに合わせる能力が高いので注意
Olaf
ノーマル パワースパイクを上手く使う事 W上げ Lv4PowerSpike Lv7Powerspike
Pantheon
ノーマル アーマーPot*4スタートする事 Qでタワー下のCsを取る際 ミスるとマナが終わるので注意 Lv6で勝てる E上げ Sheen優先
Poppy
イージー W上げ PoppyのW見てからQしよう
Quinn
E上げ ノーマル 他のLaneへのGankだけ注意を WardingとMiaPingを欠かさずに
Renekton
ハード 低レベルでのフューリーによる追加効果 Lv3でのJunglerとのDive StunとQのPokeのダメージに警戒
Armorを積まれると少しつらい Lv7 Lv4 ではWaveの状況次第では勝てる Safetyに スケールで勝とう
Rengar
ノーマル Exhaustに注意を E上げ MiaPingを忘れずに Pinkワードを買おう
Riven
ノーマル E上げ Rivenが何らかしらのスキルを無駄に使ったときがチャンス
Eをシールドに防がれなかったら勝てる 防がれたら次を待とう
Rumble
ノーマル ダメージが痛いので注意 W上げ
Ryze
イージー 突っ込めば勝てる
Shen
ノーマル Shenの殴り合いは結構強いので警戒 W
を釣ってから殴り合えば勝てるUltを覚えるLv6がターニングポイント
Singed
Proxyされないように注意 ノーマル ファームしてJunglerを呼んで倒そう
Sion
イージー Ult
→Q
コンボからのGankだけは絶対に警戒すること
Tahm Kench
ハード Annoying Banしよう Wの効果時間中を食べられて過ごさなくてはいけないのでHardCounter 辛い FarmしてBotにTPや集団戦で活躍しよう E上げ MR必須 Wit'sEnd積んでMRBoots履いてEとWちらちら使ってPokeしたら勝てた Lv10くらいかな 相手のMana切れを狙う動きが要る
Teemo
ノーマル イレリアのレベルが上がるにつれ自動的に勝てるようになる E上げ 序盤の毒とIgniteのダメージにRespectを
Trundle
ノーマル Trundleはスキルの構成上1v1にとても強いので注意をすること Trundleにトレードを仕掛けて相手がUltを使うのを待ち
Ultを使われたら下がる もう一度トレードをしたときにこちらがUltを使えば勝てる 相手のUlt中に戦わないこと
Tryndamere
ノーマル E上げ 相手のフューリーが溜まってない状態から殴りあう事
Vladimir
ノーマル W上げ Qスタート
TopでのChaseとKiteの勝負になりやすい 早めの靴の完成とトリニティ用のPhageを完成させよう RuneのQuintにMSを入れるのも悪くない
絶対に勝てるビルド
→
Volibear
ノーマル VolibearのUltは思ってるより痛い Passive込みで倒せるように調整を
Wukong
イージー E上げ
Yasuo
イージー E上げ 低レベル時に警戒を
Yorick
ノーマル ビルドトリニティ Expを重視して早めのパワースパイクで考える事
ここに何か書いてくれたらうれしい
ビルドガイドはバズさんの次に役に立ったよ(;´Д`)Д`)Д`) ハァハァ
バズさんのとこでトリニティについての見解が違うとか書いてたからそこらへんちょっと書いてくれないかなー気になるなー
ビルドガイドはバズさんの物が、かなり完成されているので私はチャンピオンのマッチングの動画でも上げようかなって思いました
トリニティは、私の中でグインゾー>>トリニティ位の位置で グインゾーのキャリー力の高さを評価しています。スノーボールする力ですね
キツイマッチアップになってしまった場合に私が望むのはLevelによるスケールとグインゾーのパワースパイクによるスノーボールであるという所です 簡単に言うと
ありがとうございます
今度別のものを上げようと思うので何か見たいマッチアップとかあれば教えていただけるとありがたいです(^_-)-☆
普段midメインでゴールドなんですが、topになると何を使っても本当にブロンズのイラオイやダリウスに勝てません。
イレリアでのスキルの避け方で意識することを教えてほしいです。
イラオイのマッチアップガイドの部分書き足します
>> 9
E上げの後は基本的にはWを上げます が、稀にQを上げる試合があります
自分たちのチームにTankが居てMidとADCが育っている場合EとQで少数戦でも集団戦でもかき乱す方が役に立つときがあり その場合にはQを上げます
コメントありがとうございます。
パワースパイクの部分はなるべくその通り動けばLaneに勝てるようにと考えて書いたので
立ち回り頑張ってください
ずっとイラオイ使いとタイマンして一度も勝ったことがなかったのですが、quintMSルーンを積んだ所だいぶやりやすくなりました!
コメントありがとうございます。
動画が助けになれたのなら良かったです
もし機会があれば動画パンテオン対面のときの動画おねがいします!
コメントありがとうございます。
pantheonと当たったら動画作ってみます
配信してる時にしないのは何故ですか?
ireliaはASキャラなので個人的にはnerfだと思っているんですがもしキーストーンを変更するとしたら何がいいのでしょうか?
また、マスタリーの調整に応じてireliaのマスタリーの振り方も変わるのでしょうか?
Preseasonはちょっと変更が多すぎる+テスト要素が多いので変更が落ち着いた時点でガイドを更新しようと思います Fobは弱くなりました
>> 17
その時たまたま怒ってただけです
ファームしようにも背負い投げから毒で体力減らされてきついことが多いです
ルーンやビルド、立ち回りで意識してることなどよければアドバイスお願いします
シンジドで警戒しなくてはならない点は
シンジドはAAをしなくてもハラスが出来る
APダメージである という点ですね
シンジドのEから敵ミニオンの集団に入れられた場合には殴り合うのはリスキーなので止めましょう(立ち回り)
こちらがミスをしない限りアウトサステインする事が出来ます(立ち回り)
ルーンでは青にマジックレジストを入れる事(ルーン)
凄く難しいと思ったらアイテムでネガトロンからウィッツエンドを積むことで勝てるようになると思います(ビルド)
特にタンクになりきれていない中盤の集団戦が入るタイミングがシビアすぎてなかなか仕事ができません。
中盤以降のガイドも書いてくれたら嬉しいです!
E上げでしょうか?
中盤以降の動画を作りたいと思います
>> 24
まだ一度しか戦ったことが無いですがW上げでその時は勝てました マッチアップしたら少し深く考えてみます
ところでtryn相手のとき、lv6以降勝てないときがあります。
どうしたら安定して勝てるようになるでしょうか。
Lv6以降 イーブンで戦局がもつれ込んだ場合 LV9までは相手がFury0の状態からのEngageであれば
こちらが確実に勝てます
その時間帯で有利を取ってArmorを積みましょう
忍者足袋は相手のダメージを大きく減らしてくれます
一つ質問なのですが、ヨリックとノーチが対面に来たときどのようにすればいいか分からないです。
とても戦いにくかったので、対策教えていただけると助かります!
ヨリックのグールはQで確殺なので 出てきたら連打して全部倒しましょう
通常の殴り合いではWが付いてる間に負けることはありません
ノーチラスはGankにだけ気を付けるだけのイージーマッチアップです
Wを押して一生殴ってればダメージで勝てます
ノーチラスのWのCDが長い事を意識して戦う事が重要かもしれません
忘れてました修正しました
ありがとうございます
タレットってQ一発で壊せないですよね?
killはできますが、その後killされます。
タレット処理をしますか?その対策をお聞かせください
HeimerにはTurretのスタックが必要ですが
スキルの性質上Pushします Waveの動きによってLaneが下がった時にスタックが足りなくなる間があります その際にTurretを壊しつつEngageすれば絶対に勝てます HeimerのSkillCDに気を配って戦ってください
基本的に敵の主となるPokeのQをなるべく食らわない位置取りをする事
Snereは発生が遅いので見てから避ける事
HPの減っている状態で戦い始めると事故が起こりやすいので気を付けてください
エクセキューショナーは良いオプションになります
MSが助けになる事が多いのでマーキュリーを早めに完成させるのもありです
二手目に武器を積むのは好みなので試してみても大丈夫です
基本的にはEに対してパリィされない事 EをしてなくてもパリィのAS低下は避ける事
FioraのSkillCDを把握する事が重要です
パリィさえ避ければ勝てます
エクセキューショナーは悪くないオプションです
CDR40%を優先するのをお勧めします
>> 38
W上げです
黒斧は試しました
Pros
40%CDR
HPScaleitemとの相性(TitanicHydra)(GA)
VsTankStrong
Cons
Buildpathが歪 Phage2本
Powerspikeが遅い
脅威に弱い(ほぼTrueが入る)
脅威に弱かったです
中盤以降確実に有利を取っていくのには良いと思います
ごり押しは出来ないのでチームプレイが大事になります
>> 45
ありです
ありがとうございます、参考になりました
倒しきれなくごり押されます
s8もらいたんがんばえ~
ありがとうございます!