ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: 普通のGaren Guide

執筆者: hao123 (最終更新日: 2016-11-14 13:46:18)

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このガイドはバージョン 6.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
初心者向け

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


基本

余裕なレーン

2nd buy

コアアイテム

状況に応じて

エリクサー

Teemo

最終ビルド

イントロダクション
LoL初心者の身内向けに作ったガイドです。初心者向けっていうのと自分自身G5程度の腕前なので対したことは書けないし間違いもあるかもしれませんがなにとぞ。

6.22現在正直Garenは弱くもはやSpin for winではなくなってるので、のほうが初心者向けだと思う
長所と短所
長所
スキルコストがない
Eの優秀なDPS
Ultによる高いソロキル性能とプレッシャー
Passive、Wによる優秀なサステイン
QとEによってCSが取りやすい
ADスケールによる攻撃と防御の両立

短所
blinkがないので敵に接近するのが難しい
rangedに一方的にハラスをされる
CCがQのサイレンスだけなのでinitiateができない
サモナースペル
 ないレベル帯ならでok
 Topレーナーとして現状ほぼ必須レベル
 ノーマルで敵をいじめたいとき

 サモナースペルが揃ってないLvのとき
ルーンとマスタリー
ルーン

AD汎用ルーン(書いてあるやつ)でok 赤にをピン刺しするのも手

マスタリー

 硬さを助けてくれる
 ガレンに必要なMSを助けてくれる
 Passiveの回復量の補強
 単純に強い ガンガンフラッシュを使っていける
 これとを積めばCCも怖くない
 Q撃ったときの火力の底上げとサステインを両立している優秀なマスタリー

 メイン火力のを底上げ
 ↑に同じ
 による回復のため
 積極的にキルを取ってsnowballするガレンと相性がとてもよい

選ばれなかったマスタリーたち
 があるのでいらない
 があるのでいらない
 で充分稼げるのでいらない
 ほぼjg専用
 ガレンsupするならいいんじゃないの?ソロレーンのTopには無用の長物

 AAを振り回すチャンプではないのでいらない
 で充分
 ソロレーンなのでいらない
 序盤に強いガレンと終盤にかけてスケールするマスタリーはミスマッチ
 CCがないから活かせない

アサシンアップデート後
というと最高に合うパッシブが出てきたのでこれを取る
ガレンが勝てないRangedに対するも出てきてくれたぞ!適宜使い分けよう
スキル
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QEEWからEQWの順、もちろん6,11,16lvではUltを取る


一定時間ミニオン以外から攻撃を受けていないと体力の回復量が大幅に伸びる。
レーン戦ではトレード勝ちがしやすくなり、集団戦後もリコールしなくて済むのでオブジェクトを取るのが捗る


発動時にSlowを解除し、MS増加、サイレンス付きの強化AAを打てる優秀なスキル。AAタイマーリセット付き
殴り合いになったらAAQAAで高い瞬間ダメージを出したりCSを取る助けになる。AAでCSを取ってからのパッシブを活かしQで急接近するのも相手の意表を突けて面白い


CSを取れば取るほど硬くなるパッシブと、もびっくりするダメージ30%カットのアクティブの合わさった強いスキル
敵の大技とバーストに対して使うのが理想的だけれど、別にを使っている間に押しておくだけでもよい


1,4,7,10,13,16Lvで回転数が1増えるので、lv4とlv7のレーン戦は強く戦える。
そのときの総ダメージ量は108+ADの210%(lv4)、182+ADの259%(lv7)
例えばlv4のときガレンは86AD(ADルーン込み)くらいあるのでフルヒットで300ダメージ近くを出せる まともに喰らったら相手にリコールかポーションの使用を強制できる
なぜかミニオンに対してもダメージがそのまま入るのでlv7くらいからはグルグル回ってるだけでCSが取れる
単体のみにヒットするとダメージが33%増えるので追い打ち時、ジャングル内での戦闘に強い


Passiveは地味だけれど役に立つ 味方がfeedしてしまった敵にデマーシアしよう
Activeは相手の減少HPに応じたダメージなので相手のHPが20%以下になったら使うと勝てる 敵チャンピオンだけ対象なのでクリックミスも起きない
Garenは他に魔法ダメージの技がないのでに防がれることもない
敵にがいるとされて萎える

アイテム
スタートアイテム
 体力の補強、優秀なサステインと序盤のトレードに強くなるパッシブと三拍子整っている 何もなければこれを買いましょう
 ガレンが相手のカウンターとなっているとき、LSはほぼ死にステータスなので純粋にADとHP増加として積む
 smurfするとき
余ったお金でを買う
トリンケットは

2nd buy
 基本的にはこれを目指す HPの補強と敵にくっついてダメージを出すガレンにぴったりのPassive
 レーンで勝ってるとき これで敵を死ぬまで追いまわせる
 相手がAPのとき これを積めば序盤のハラスをしのげる
 対面がのとき 派生させないこと(後で売る)
 早々とリコールをしてしまった場合はここらへんを購入しよう

コアアイテム
 HPとAD増加、CD20%減少、MS増加に物理ダメージで相手のARを削れるガレンにぴったりのアイテム 素材は優先に積もう
 対面がAD系のときはこれを積むと殴り合いで負けなくなる 
 の回復量増加に優秀なHPMR増加値とCD減少までついた一番合うMR防具

その他積むべきアイテム
 バーストを出してくる敵がいるとき 死ぬ死ぬ詐欺ができるしEの威力補強にもなる
 敵にPokeや一撃が重いやつがいるときに積むとgood 単純にスキル一つ潰せるのは強いので迷ったら積んでおけばok
 敵にAA攻撃するチャンピオンが多いとき Activeも優秀
 敵にAA攻撃するチャンピオンが多いとき2
 最後の1枠に
 味方のSupが積んでくれないとき(シーズン7でお亡くなりになる予定)

ブーツ
 基本これ CC対策とMRの補強ができる
 敵がADだらけだったり、対面がのとき
 敵のCCが薄いとき 200G安いしMSも10多い
警戒すべきチャンピオン
レーン戦
 Eで張り付かないといけないのに張り付くとが発動してしまうクソ 自分から仕掛けると逃げるときにを喰らってfeederになってしまうので受け身のレーンでいきましょう

 Rangedだしで楽々kiteされるしUltもで防がれる天敵 ただ敵がを先に出してくれるならそのSlowをで無効化することで勝機が見える 使ってくれないならドンマイ

 どんなに操作技術のないやつでもで楽々kiteしてくる害鳥 向こうからを使ってきたらあとは何もCCがないのでで一気に距離を詰めよう

 クソ 1350IPだから結構対面に出てくる に無効化されるしのせいで追いつけない jgを呼ぼう(泣) トリンケットは9lvになったらにしてキノコを狩っていけ

 初心者殺しのワニ EAAWAAQEのコンボで一方的にトレードしてくるしダメージがハンパじゃない レーンさえ死なずに済めばあとは勝手に腐っていくガレンと同じタイプのチャンピオンなので共に腐ってあとは味方に任せよう

 追うな それだけ

 見てから余裕でした^^ で外からチクチク刺されるのもでバースト出されるのものTrueダメMS増加全てがクソ Fioraには気を付けよう!

 されてミリ残ることが多数 があるので一方的に仕掛けられるし逃げられる Rivenに限らずGarenは仕掛けることが得意なチャンプ全般に弱い

 は一生発動しない で楽々逃げられる そしてレーン戦で勝てないと集団戦でされて負ける 仮に貼り付けてもからのAAで殴られると負ける


他レーンで相性の悪いと思う相手
を防がれたりでpeelされたりする
近づくとされるしblinkないからに捕まりやすい
の割合Trueダメージ、によって接近を許さずで死ぬまで追っかけてくるGG
チートでシールドだけじゃなくてMSまで上げられて距離取られるでSnareされる
立ち回り
レーン戦
人のスタイルによって色々だけど、最近のjgがなど早い時間から試合を作ることができるチャンピオンが多いので、自分はレーンをpullします

レーンの引っ張り方は、CSだけAAで取ります、取り損ねそうなCSはのAAタイマー解消を使って取りましょう
Garenの代名詞であるは、
・簡単にwave clearできる
・スキル取ったばかりの時は弱いスキル
ということからLv4,5になるまで自分からは使わないことを勧めます もちろんTradeの時は使いましょう

Lv6になるとを覚え、敵をキルできるか、早いタイミングでのRecallを強制できます(しないと死ぬため)
ここらへんの時間帯がGarenの強いタイミングだと思ってます。どんどんpushし、敵Topジャングルにwardを刺したりmidにroamしたりしましょう
2vs2,3vs3などの小規模戦ではGarenは最強クラスです、で蹴散らしてあげましょう
は後出しのほうが強いと思います。Garenは追い性能に欠けるので、近づいた敵を狩るというスタイルのほうが活躍できるからです またtpで飛んだタイミングだと、敵は味方を捕まえるためにCCを吐いた後だと思うので思う存分接近できます
botレーンの動向には注意し、相手のtpをすぐ発見することが重要です。 といってもward刺さってなかったらいい位置に飛べないのだけれど


集団戦
先陣を切るのでなく第二波って感じで入ると張り付きやすいです。ADCに貼り付けなくてものデバフばらまいてるだけでお仕事してます
にらみ合い(siege)時は敵のpokeをもらいすぎないようにしましょう。があるとはいえsiegeには弱いです

執筆者

hao123



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